[PR] インプラント
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。



バイオハザード
このページは初期のPS版攻略です。



セガのバーチャファイター、ナムコのリッジレーサーと共にゲーム新時代の幕開けを告げた作品の一つ…
至高の名作、バイオハザードの攻略です!

ゲームキューブのリメイク版とはほぼ別物なので参考にしないで下さい!

既に発売からかなりの時間が経過しているので、これからプレイした人は既に少数派でしょう。
何作かプレイしてこの1をプレイしたという人が多いのでしょうね…
故に、ちょっとした注意が必要です。
まず最初に、操作性が後発の作品と比べるとかなり悪いです。
反転とか出来ないので十分注意しましょう!

他のシリーズと比べてハンターが異様に強いです。まだ初期段階でバランスが上手くいってないですね。
しかし、他のシリーズが温いと言われているだけなので、これを基準に考えてください。

今回のフローチャートは1番のエンディングのみ掲載しています。
これは。ベストなエンディング以外は見ても意味が無いという判断をした為です。
他にも分岐があるので、慣れたら試してみてください。
最後にタイラントが出ないとか、レベッカがハンターに襲われて死ぬなどいろいろです。
本当は掲載するのが面倒臭くなっただけです…ごめんなさい。
その内修正します。


今回の攻略ではGC版のリメイクとDS版のデッドリーサイレンスには対応していません!
リメイク版は完全に別物で、デッドリーサイレンスもかなり手が加えられているためです。
それらのページは後日、別途用意致します。






登場人物紹介
メインキャラクター
クリス・レッドフィールドやたら難しかったあの頃が懐かしい。
ジル・バレンタイン今回のキャラ紹介は何かやる気で無い…シリーズの別の作品を参考してくらはい。
アルバート・ウェスカーシリーズの核となるSTARSの隊長さん。
レベッカ・チェンバース5作目のバイオ0で主人公に昇格した最年少隊員。
バリー・バートン実は、ゲームボーイ版のGAIDENで主人公になっているが、全くと言っていいほど知られて無い。
サブキャラクター
エンリコ・マリーニヒゲの小父様。出番が少なく、印象も薄い。
だから0で救済措置がなされたのか?でも意味が無かった。
ケネス・J・サリバン最初に食われていて最も印象深い、黒人隊員。
もしかしたら、このシリーズで一番有名な人かもしれません。
リメイク版では襲われているシーンのムービーもあったし。
でもこれだけは言える……このキャラが居なかったらこのゲームは売れなかった!
リチャード・エイケン誰だっけ?
フォレスト・スパイヤーグレネードを置いていってくれるありがたいお兄さん。
リメイク版では強くなって襲い掛かるが、こちらはアイテムを置いていくだけで親切。
ブラッド・ヴィッカース「誰か居ないのか?返事をしてくれ!」「誰か、何か合図をくれ!」
燃料が切れそうだったから一度基地まで戻ってた
ゾンビ犬に襲われた仲間を見捨てて逃げた割に態度でけえw
ヨン様本名はヨーン様。韓○から着た眼鏡のお兄さん。
何とかのソナタの舞台設定は冬ですが、こちらのヨーン様はその間、
冬眠しているので物語が成り立ちません。意味不明ですいませんでした。







攻略前に必ず読んでください!
●銃弾、回復アイテムは一部を除いて掲載していません。
  それでも他のページより掲載されている方です。
は注意点、はアイテム。謎解きの答えは
 オレンジはワンポイントアドバイスです。この色は初心者用なので慣れてる方は飛ばしてください。
●自由度が高いので、このフローチャートは絶対という訳ではありません!
  ゲーム進行速度等様々な要因でイベントを逃す可能性があります。
  見逃したイベントが気になる方は、何度もプレイしてみましょう!
  安全で楽しく、それでいてストーリー重視で作成しました。
●この攻略はライトユーザー(ゲームをあまりしない人)用に作成している物です。
  最速クリアなどは自力で頑張ったり、別のサイトを参考にしてください。




フローチャート
*前半はジル攻略、後半はクリス攻略です。クリスはずっと下。
ジル・バレンタイン
*初心者は、このジルでプレイするのがお勧め。超初心者用解説付きです。
そうでない方はオレンジの文章は飛ばしても問題ありません。
*一部のアドバイスはプレイステーションではない機種には適応されません。

*ディレクターズカットバージョンをプレイされる方でアクションが苦手な方は、
モード選択場面で十字キーを右に3回押してください。緑になったら開始。
キャラ選択の事ではありません!オリジナルかアレンジの選択場面です。
初代ではアレンジモードが無いので不可能。デュアルショックバージョンは未確認ですが多分出来ます。

ムービー終了後にゲームスタート!
以下の操作方法はプレイ前に必ず覚えてください!
メニュー画面呼び出し=スタートボタン。このメニューで武器の切り替えや回復アイテムの使用等を行います。
武器構え=R1ボタン。十字キーの上下で角度を変更できます。下が重要。
構えながらL1ボタンを押すと敵のほうを向きます。
調べる・攻撃・決定=□ボタン。攻撃はR1ボタンを押しながら□を押す。
キャンセル=×ボタン。選択肢で×を押すと拒否できます。
初期のバイオハザード1はスティックは使えません!十字キーで行動しましょう。


奥のドアからでて少し進むと、このゲームを有名にしたあの有名なイベント!
急いで食堂に戻る。戦う必要はありません。

ホールに戻るとイベント。1回階段裏を一周する。イベント。
このゲームはセーブ回数に上限があります!
タイプライターを調べてインクリボンを入手。
この数だけセーブが出来ます。慎重になり過ぎて使い切ってしまうことが無い様に注意しましょう!
初期の時点で使いまくると、中盤以降でかなり危険な状態に追い込まれるかもしれません。


青いドアから先に進む。

見え難いですが、階段を動かして像の壷の中の一階の地図を入手。
押し方はずっと階段にすり続ければアクションします。

カーテンの台を退かして奥に行けます。インクリボンだけですが、寝たきりゾンビがいます。
顔に近づかないよう注意しながら後ろに回り、ナイフを装備して下切りします。
倒したら腹から大量の血が出たのが解りますか?それが完全に倒した証です。
それが出ない限り、ゾンビは何度も起き上がって襲ってくるので注意です!
これから先、それの確認が難しい場面が多々ありますが、そういう時はゾンビの上を走ろうとしてください。
ゾンビごと動けばそのゾンビは生きています。下向きで止めを刺しましょう。這ってきたら無視して先に進む。
ワンポイントアドバイス!立っていたゾンビがダメージを与えて這ってきた場合、別の部屋に行くと
死亡扱いになってもう出て来なくなります。銃弾節約と無駄なダメージを受けないためにも無視しましょう。


近くのドアをキーピックであけて先に進む。
またもや有名なイベント発動。ルーキーは闘わない!走って奥のドアから進む!
慣れればナイフで十分無傷で倒せるようになりますよ。


先に進む。ジルはトイレに用はない。

奥の小部屋のドアから進む。MAPを見て下さい。

ショットガンを入手。外に出るとイベント。しばらく放っておくとイベント。
このショットガンですが、タイトルで放置して出るオープニングムービーのジル編を見て下さい。
プレイ中なら後でいいですが、この武器は敵との距離によって攻撃力が変わります。
至近距離ならゾンビは瞬殺ですが、少し離れただけで拳銃に毛が生えた程度の攻撃力しかなくなります。
この武器で攻撃するときは、出来る限り敵を引き付けましょう。この先に出るゾンビ以外の敵も同じです。
でも無茶は駄目!なんなら一度セーブして、どの距離が最適か試してみるのもいいです。


先に進む。
このフローチャートに沿って行動していれば、ここで始めてゾンビとの戦闘になるはずです。
寝たきりは例外扱いとして、ここでは銃を使います。ショットガンではなく拳銃を装備。
ショットガンは極力中盤まで使わないようにしましょう!これが弾切れすると後が非常に辛くなります。
大体4〜5発当てると倒れます。倒れますが、倒した訳ではありません。
ここで小技を一つ紹介!
ゾンビとは違う方を向いて武器を構え、もし在らぬ方向に向いたら、同じフロアのその方向に敵がいます。
この技を使ってゾンビの生死を確かめてください。ゾンビはしばらくすると起き上がるので待つか、
待てない場合はナイフで下切りしてください。
なお、この通路は2体出るので。同じように倒してください。2体同時に相手にすると危険です。


絵のある部屋に移動。謎を解いてスタークレストを入手。
パズル答え=赤ちゃん→幼い子供→元気な少年→たくましい青年→疲れた中年→強そうな老人
アイテムが一杯の場合は後で回収しましょう。いつでもいいです。

近場の青いドアから進む。このゾンビはさっきのより弱いはずです。
グリーンハーブを入手。これは回復アイテムです。
他にレッドとブルーのハーブが存在します。レッドはグリーンと組み合わせるとグリーン3個分の効果になり、
青は後に出る敵が出す毒を解毒できます。
ハーブは組み合わせることによって回復量が変わってきます。
組み合わせは6種類。「緑2」 「緑3」 「緑1青1」 「緑2青1」 「緑1赤1」 「緑1赤1青1」
お勧めは緑赤1、緑赤青1の2種ですね。青は単独で使ったほうがいい感じです。
しかし、出来れば緑通しは組み合わせず単独で使った方が生存率高まります。邪魔な場合は仕方ないですがね…


小部屋に入ってアイテム補充。を入手。アイテムを調べると除草剤であることが解ります。
スタークレストは倉庫へ。
アイテムボックスシステムの登場です。一言で例えるとドラえもんタイプの倉庫です。
アイテムの持てる数に上限があるので必ず使用しましょう。
特にインクリボンとナイフはここで置いていきます。普段使わないですからね。
除草剤も当分使わないので保管しておきましょう。このゲームに不要なアイテムはありません。
どのアイテムも必ず使うので全て入手しましょう!いざという時に泣きながら探す破目になります。

ベレッタのマガジンは拳銃や同じマガジンと組み合わせてアイテム欄に空きを作ります。
これも基礎的な技なので覚えておきましょう。

お勧めアイテム編成=拳銃&弾丸・ショットガン・完全回復アイテム*1
初心者向けにここからお勧め編成を紹介します。ただのお勧めなので参考までに受け取ってください。
今回の編成は探索用です。ショットガンの弾を持ち歩かないのがポイント。
犬とゾンビはできるかぎり拳銃で対応しましょう。ショットガンは温存してください。
というか、ダメージ確定しているときの起死回生の一手以外では使わないように!
体力がオレンジになったらお手元の回復アイテムで迷わず回復しましょう。

階段から2階へ。

ゾンビを倒しながら通路に出る。隣の変なドアじゃない部屋に入る。

植物学の本を入手。通路に戻り、突き当たりのドアから進む。
入れるドアもありますが、初心者ならこちらの進めに従ってくれたほうが無難です。

ホール2階でイベント。バリーが進んだ方向ではない方のまだ行ってないドアから進む。

血があるフロアを進む。死体の傍にあるグレネードガンを入手。

急いでホールまで戻り、バリーが消えたドアから進む。

初心者の方は2体、そうでない方も1体ゾンビを倒す。

像を壊れた柵から落とす。まだ確かめる必要は無いですが、とりあえず落としておく必要があります。

奥のドアから進む。

階段を下りて近くの部屋へ。ゾンビは一掃する。
複数のゾンビが出ます。グレネードかショットガンで倒した方が安上がりです。
硫酸弾は使わないように!逆にかなり高くつきます。


除草剤を持って先に進む。

突き当りのドアからさらに奥に進んで室内温室に入る。

機械に除草剤(薬)を使う。館のカギ(鎧)を入手。
大量のハーブも根こそぎ入手。緑4赤2。
こんなにハーブがあっても邪魔なのでアイテムボックスに置きに行きます。
この要領で何度もアイテムボックスの部屋を行き来するのが基本です。
アイテム欄は常に2つは空きを確保しておきましょう。


少し戻ってアイテムボックスの通路のドアを鍵で開ける。弾丸補充。
このチャートに従っているなら、壊れたショットガンは不要なのでとらない。

キーピックで部屋に入る。ショットガンかグレネードガンを装備するといい感じ。

机を調べるとイベント。飼育係の日誌を入手。非常に有名なテキストですねw

さらに進む。ケネスの死体を2回調べましょう。これもバイオハザードの初歩的な行動です。
敵のゾンビは調べても無意味なので調べないように!


1階ホールで落とした像の所で青い宝石、暖炉でエンブレムを入手。

少し戻って小部屋の虎の像に青い宝石を使う。ウイングクレストを入手。クレストは指示があるまで倉庫へ。

ケネスの通路からピアノの部屋に移動。エンブレムは持っていく。

奥の棚を押して楽譜を入手。

ピアノのところで楽譜を使う。イベント。

ゴールドエンブレムを入手。木のエンブレムを使う。

食堂でゴールドエンブレムを使う。館のカギ(盾)を入手。盾の鍵は倉庫へ。

ホールで青い扉の隣で鎧の鍵を使って進む。消費アイテム回収。
この部屋でコスチュームチェンジが出来ます!

2階の変なドアがある通路の部屋に鎧の鍵を使って進入。イベント。
最速ルート=ホール2階→食堂2階→階段→血清入手。帰りも同じ通路で。

とりあえずこの先のドアはまだスルーでかまいません。

通路に戻って変な色のドアから進む。

赤い像を動かして排水溝みたいな穴(2箇所)を塞ぐ。スイッチを押す。サンクレストを入手。

除草剤があったアイテムボックス上の通路のドアを鎧の鍵で開ける。

左側の部屋に入る。研究員の遺書を入手。
この部屋に来るのが早いと遺書は完全版として入手できます。鍵を取った直後がお勧め。

昆虫採集みたいな物のスイッチを押す。水槽を机側に、棚を水槽側に押す。グレネード弾入手。

もう一方の部屋に移動。ライターを入手。

奥の部屋の暖炉にライターを使う。館2階の地図を入手。

トイレの隣のドアを鎧の鍵で開ける。鍵は捨てる。回復アイテムを回収。
Sランクを取るつもりならここで回復アイテムを揃えると一気に楽になります。

これから中ボスのヨン様に戦いを挑みます。以下のアイテム編成を参考に編成してください。
グレネードガン:硫酸弾:予備のショットガン:完全回復アイテム*2:盾の鍵
初心者は必ずセーブしましょう!

リチャードの通路から先に進み、脇の部屋に入る。

燭台にライターで火を灯し榴散弾を入手。インクリボンは拾わないほうがアイテム欄的に好ましい。
欲しいなら後で取りましょう。

盾の鍵を使って奥へ。イベント。鍵は選択肢で捨ててください。
ボス戦です。ヨン様光臨!
グレネード硫酸弾で攻撃しましょう。ヨン様は硫酸が苦手の模様です。グレネード通常弾を使い切ってから手動で装填。
グレネードは自動装填されないので注意が必要です!
グレネードは敵をすり抜けて行く可能性があります。接近して下向きに打てばまず外しません。
硫酸弾は貴重なので外すことが無い様に心がけましょう。
何度か噛まれたらメニューの心拍数を見ながらオレンジか赤だったら迷わず使う。
戦法ですが、ヒット&アウエイより連射で倒したほうが早くて楽です。


倒したらイベント。体力やばくても回復しない!ムーンクレストを入手。
次のボス戦は別の弾を使うので、グレネードもできれば補充しないほうがいい。

先に進むとイベント。ライターは倉庫へ。武器も標準装備に切り替える。
これから暫くアイテムボックスと縁がなくなります。回復アイテムは必ずもって行きましょう。
お勧めアイテム編成=拳銃&弾丸・ショットガン・完全回復アイテム*1・クレスト4種類

絵の部屋向かいの細い通路から外へ。

クレストを使う。先へ。
腕に自信がない場合はここで回復アイテムを取りに行きましょう。アイテム欄が2個くらい開いていれば問題ないです。

階段を押してクランクを入手。
このクランクというアイテムはバイオハザードの裏の主役ですwシリーズ全てで使用します。

犬を何とかするとラジオイベント。メニューで選びましょう。
この通路は何度か通ります。回復アイテムは余裕が無ければスルーでもかまいません。
特に青ハーブは一つはここに残して生きましょう。


クランクで水門を空ける。

先に進む。蛇の相手は面倒です…無視して走り抜けましょう。

通路が広くかわしやすいので、犬も無視して進んだほうがいいですね。奥の建物まで進む。

第2部・寄宿舎編

石像を押しながら横の通路を進む。奥の穴を塞ぐ。

入り口よりのドアはアイテムボックスの部屋。物資を整える。

向かいの部屋へ。赤い本を入手。

風呂の栓を抜いて制御室の鍵を入手。そのまま持っていく。

部屋を出て先に進む。奥に見える赤いドアは意味のない部屋なのでスルー。
無駄なダメージを受けるのが落ちです。

近場のフロアに移動。薬品この暗号を解いておく。
パズル答え=適当に押しながら全部赤にしてください。
ストーリー的及びアイテム欄的にまだ入らないほうがいい。

でっかい蜂の巣のところで寄宿舎のカギ(002)を入手。

入ってきたドアから避難。

奥の部屋へ。寄宿舎の見取り図プラント42のメモを入手。

タンスを押して地下へ。

箱を逆側の壁に漬けて押しながら進む。

全ての箱を水に落として先へ。

奥に進んでいくと2つ並んだドアが見えた所でイベント。戦うなんてとんでもない!

小さいドアから進む。レバーを動かす。ボタンも押す。

隣の部屋へ。弾丸を補充しつつ寄宿舎のカギ(003)を入手。

サメは無視。弾の無駄です。とりあえず青いドアはまだ無関係なので蜂のフロアまで戻る。

003号室へ。トイレで火炎弾を入手。

奥の棚から有機化学実験ファイルを入手。赤い本を使う。

奥の部屋に移動。

ボス戦!!!はまだ早いです。隣のドアから出ましょう。戦っても弾丸と回復薬も無駄。
ストーリー的には面白いんですがね。

ここでアイテムボックスの部屋でアイテム欄の空きを3つにしましょう。

パズルを解いた部屋で薬を作る。
空瓶を3つ入手。早い話、合計が16になればいい、簡単な足し算です。
水=1 赤=2 紫=3 緑=4
1+2=3 3+4=7 2+4=6 6+7=13 13+3=16
瓶にそれぞれ水と薬品を入れる→水と赤を組み合わせる→それで出来た紫と緑を組み合わせる→
赤と緑を組み合わせる→それで出来た黄色と白を組み合わせる→また水と赤を組み合わせる→
最後に青と紫を組み合わせると…あら不思議!V−JOLTの出来上がり!
………なんで俺は小学1年生の算数をこんなに解説してるんだ?


サメの所まで行って青いドアに入る。V−JOLTを根っこに使う。

ボス戦近し、戦の準備を!セーブ推奨。
お勧めアイテム編成=グレネードガン&火炎弾・ショットガン&弾丸・回復薬*2〜3
空き瓶はもう使わないのでボックスの奥深くにしまってもいい。

ボス戦。プラント42との勝負!V−JOLTを使っているならグレネードを上に打ちまくりで楽勝。
火炎弾ならすぐに倒せます。火が苦手ですから。
実はV−JOLTを使わなくても倒せます。タイムアタックでは必須ですね。
でも普通にプレイするならお勧めできません。アレないとラスボスより強いですから…
とりあえずチョコチョコ動いて粘液に触れないように気をつけましょう。それだけです。


暖炉で館のカギ(兜)を入手。

というわけで館に戻ります。途中でイベント。

アイテムボックスの部屋で体制を整える。
ここからショットガンとショットガンの弾は手放さないようにしましょう。

準備が出来たら館に帰ります。もう来ないので回復アイテムの取り忘れに注意しましょう!

来た道を戻っていく。途中でラジオイベント。

クレストを入れた通路まできたらショットガンを装備しましょう。

館に入ったら…ここからが本番です!

第3部・ハンター地獄編

ここからハンターと呼ばれる敵が登場します。非常に強いので細心の注意を払いましょう!
奴のジャンプ攻撃は強烈です…高高度の大ジャンプは大ダメージが主で即死の可能性は3割くらいですが、
低高度のジャンプ攻撃は100%即死攻撃なので絶対に食らわないように!
ポシューと聞こえたらジャンプ攻撃です。上に構えて撃ちましょう。ショット限定。
とにかく、出会ったハンターは全てショットガンかグレネードで退治してください!
無視して通ろうとすると不要かつ膨大なダメージを食らうことになりかねません。
ちなみにこのハンターさん、左手で攻撃するので、そちらを避けるほうに避けると無傷で済みます。
こういうところは範囲型無差別攻撃のゾンビより優しいですね。


近くのまだ入ってない部屋に兜のカギで入る。スイッチを入れる。
最後の書(上)それを調べてオオワシのメダルを入手。マグナム弾を入手。

近くにあるアイテムボックスの部屋で消費アイテムが補給できます。オオワシとマグナム弾は倉庫へ。
ボス戦近し!セーブ推奨。推奨装備:硫酸弾

2階の地図があった部屋の隣へ。ピアノを調べる。
ボスはヨン様です。少し強くなってますが、同じ倒し方でOK。

倒したらすぐにアイテムボックスの部屋に戻り、装備を変更。
お勧めアイテム編成=拳銃&弾丸・ショットガン&弾丸・完全回復薬*1
しばらくゾンビが相手なので拳銃がメインになります。兜のカギを置いていくのがポイント。
墓路線で行くなら回復薬は置いて行き、現地調達した方が良いでしょう。


ヨン様を倒した部屋に戻る。穴を調べてイベント。

墓を調べてスイッチを押す。降りずにしばらく待っているとバリーが戻ってイベント。
このままもう一つのアイテムボックスの部屋の上の階から進んでもOK
拳銃の弾丸の残りが不安な方はこちらのルートを進みましょう。


墓の下に下りる。弾丸や回復薬を回収しながら進む。

キッチンのエレベーターで移動。

小部屋でバッテリーを入手。

青いドアから進み、スクラップブックを入手。
本棚を押して出てきた部屋に入るとミニイベント。
別に見なくてもいいですが、これからどのように行動するのかわかるようになります。

奥の部屋へ。スイッチを押し、石像をそこまで動かすとイベント。MOディスクを入手。
これ以上この通路に用はありません。キッチンかパスを入力したドアから出ましょう。

血清部屋のアイテムボックスで体制を整える。MOディスクは倉庫へ。

兜のカギを持って2階へ。入ったことがない部屋に入る。階段を上がった傍の部屋。

弾丸を先に補充。保安部長へのメールを入手。

階段を正面の鹿の飾り前まで動かしてスイッチを切る。赤い宝石を入手。

1階に下り、虎の小部屋で赤い宝石を使う。コルトパイソンを入手。倉庫へ。
コルトパイソンは威力以外では最強の武器です。これを使うのはボス戦だけにしましょう。
特にラスボス戦では重宝するのでハンター等の雑魚敵には出来る限り使わないようにしましょう。
ジルはその分、他の武器が充実しているのでそちらを優先して使ってください。


一通り捜索が終わったら、クレストを入れた通路から外へ。もう戻らないのでアイテムの取り忘れに注意!
クランク、バッテリーを持って行きます。

蛇の道を通り、広い所まで出たら、奥にあるリフトにバッテリーを使う。

そのリフトで上がったら、クランクで水門を閉じて再び降りる。洞窟へ。

近くのドアから進むとイベント。選択肢はどれでも。

右側を進んでいくとイベント。戻る道で六角クランクを入手。

入り口の梯子がある通路まで戻って、六角クランクを使う。

古典的な罠を入り口まで戻ることで回避。火炎弾を取って先へ。

中ボス戦。ショットガンだけで楽勝ですが、毒を食らうので注意です。
倒したらそのまま外に出ましょう。それで子蜘蛛は回避できます。
更に付け加えると、倒さなくてもOKです。

ナイフを拾ってドアを切って先に進む。

左側にアイテムボックスの部屋。青ハーブもここにある。

古典的罠を同じやり方で回避して、中庭地下の地図MOディスクを入手。

六角クランクを3回使って先に進む。

石像を仕掛けのある床と平行になる位置まで押す。六角クランクを使って仕掛けをはめる。
最後の書(下)を入手。調べてオオカミのメダルを入手。

アイテムボックスでオオワシとオオカミを持って進む。クランクは倉庫奥へ。

近くのリフトで上がってメダルを2枚はめる。先に進む。

第4部・研究所編

梯子を降りて先に進む。

MOディスクを入手。階段を下りる。

近くのドアから調べる。

研究員の手紙を入手。この部屋で暗号を解明して覚える。
↓MOLE
ゾンビの通路に出て研究室に行く。スライドを入手。パソコンを起動。
パスワード答え=John ADA MOLEロックを解除する。

2階の解除した部屋に行く。プロジェクターにスライドを使う。パネルを開けてスイッチを押す。研究所のカギを入手。

ボックスからMOを持ち出す。

3階で解除した部屋に行く。ファックスを入手。機械にMOを使う。

研究所のカギと同じマークが床に書いてあるドアから進む。

近くの部屋に入る。箱を押して穴を塞いでから階段を押して通風孔から移動する。

マグナム弾入手。MOを使う。

外に出て、マークのドアから進む。

アイテムボックスの部屋で一休み。銃弾があまりまくってるなら、ここで拳銃は引退。ショットとグレネで。

物々しいドアから進む。

ハンターもどきは無視。機械を操作し供給。

奥に進む。MOを使う。更に進んで機械をいじる。

一気に戻って、パスコードを入力する。奥に進んでイベント。

アイテム部屋まで戻る。ボス戦近し!セーブ推奨。
マグナムを持ち出してください。あとグレネード。回復薬は2個あった方がいいです。

近くのエレベーターに乗る。イベント。ボス戦!
ヒット&アウエイで行きましょう。一発打って離脱の繰り返しで勝てます。

アイテム部屋で最後の確認。セーブ推奨!
装備は引き続きパイソンとグレネ。回復薬は持てるだけ。でも、一つ空きを作りましょう。

囚われた仲間を救出。

入り口まで戻り、特殊通路を進む。バッテリーをセットする。

信号弾を取って使う。ラスボス戦!
基本的な戦い方は同じ。ある程度ダメージを与えるとチキンがロケットランチャーを寄越します。
それを装備して当てると終了。弾数に制限があるので注意!時間制限があるので早めにかたをつけましょう。


エンディング!





クリス・レッドフィールド

クリス編はジル編をクリアしていることを前提に作成しています!

クリスはジルとは違い、全ての敵を相手にしていると銃弾が切れてしまいます。
クリス編最初のアドバイス。交戦は可能な限り避けましょう!

バリーがいねえよ!ってな感じでゲームスタート。

弱いゾンビなのでナイフで倒す。無視して逃げてもいいです。
ではまず、ナイフでのゾンビの倒し方です。この通路は見易いので教えるのに最適ですね。
ゾンビが近付いてきて噛まれそうな距離になったら、ソンビの方を向いてコントローラーの下を押して少し下がります。
ゾンビの攻撃が空振りしたら切りつける。ゾンビが攻撃しなかったら、また噛まれそうになったら下がる。
攻撃が成功したら、コントローラーのスタートでメニューを呼び出し、キャンセルします。
そしてまた噛まれそうになったら下がって斬るの繰り返しです。もしこのスタート→キャンセルをしなかったら、
下がっても確実に噛まれる距離でないと攻撃してこないので、無意味になってしまうのです。
ここで一つポイントです。下がりすぎて敵や自分がよく見えなくなったり他のゾンビが近付いてきた場合、
銃で攻撃してでも活路を開き、早めに有利な地形を確保しましょう。これ以上無理が出ると思う少し前です。直前はX。
自身があっても無茶はダメージの元です。いいですね、早めにですよ!
これがナイフで倒すゾンビの倒し方。PS版の1でしか通用しない方法ですが、非常に有用です。是非覚えましょう!
しかし、出来ないなら出来なくても大丈夫。攻略も出来る限り、戦闘に不向きな人向けに構成しています。

先に普通の銃を使った戦闘にも触れておく事にします。ハンターが出る直前までは参考にしてください。
ゾンビの近くで4〜5発撃つと倒れます。ナイフに持ち替えてゾンビの後ろに回る。
下切りで叩き起こし、立ち上がった直後くらいにもう一度斬りつける。これで9割倒せます。
もし倒せなかったら、コントローラーの下を押して下がってから銃を持ち替えて撃つ。これで100%倒せる。
こんな感じで倒すと楽です。出来る限り銃弾は節約するためにナイフも常備しましょう。


ホールに戻り、ベレッタを入手。

階段を上がり、食堂2階に進む。通るほうのゾンビを倒し、石像の方は無視。
ゾンビを遠くに誘導するか石像に引っ掛けて無傷で倒したりしながら石像を落とす。

次のフロアに進む。このフロアのゾンビは避けることが出来ないので全て倒してください。
最初の2体は噛み付いてこないのでナイフで倒します。
ゲロは殆どダメージがないので切りまくり。3体目は拳銃とナイフを併用する。
階段を降りた先のゾンビは全て無視。楽に避けれるはずです。

アイテムボックスの部屋でイベント。館のカギ(剣)を入手。
レベッカは3回まで体力を完全回復してくれます。やばくなったらここに逃げ込むのも手ですね。

アイテムボックス前の通路にいるゾンビは全部無視。簡単に避けれますね。
飼育員のメモがある部屋のカギを開ける。ダメージ食らいますがショットガンの弾も取っておきましょう。。

2階のフォレストの遺体の近くで銃弾回収。フォレストは調べない方がいい。狭い通路で小さな鍵を入手。

ケネスの廊下まで戻ってそこで剣の鍵で開く。

棚を動かして楽譜も入手。ピアノのところで楽譜を使ってイベント。

食堂でエンブレム青い宝石を入手。

ホールまで戻り、青いドアを開ける。館1階の地図を入手。

レベッカの所に行ってエンブレムを使用。ゴールドエンブレムを入手。

食堂でゴールドエンブレムを使う。盾の鍵を入手。

青い宝石を使ってウインドクレストを入手。
一度アイテムボックスに戻ってウインドクレスト、盾の鍵をしまう。次に進みます。

犬の通路を抜ける。トイレへ。バスタブの栓を抜く。小さなカギを入手。
ジルがキーピックで開けていた鍵ですが、クリスはこの小さな鍵で開けて行きます。

先に絵のある部屋に移動。謎を解いてスタークレストを入手。
パズル答え=赤ちゃん→幼い子供→元気な少年→たくましい青年→疲れた中年→強そうな老人

奥のアイテムボックスの部屋に行き、薬(除草剤)を入手。そのまま持って行きます。

この時、あえて上の階のゾンビを倒しながら進みます。
階段上がってすぐと近くにいる通路のゾンビは、噛み付きをしてきません。
この2体のゾンビはゲロと呼ばれる攻撃をしてきます。攻撃力はさほどではなく、後ろに歩くだけで避けれます。
銃弾を節約してナイフで倒したい敵です。しかし、無理だと思ったらやり直してから銃で倒してください。


奥には行かず廊下の方に出る。ゾンビの居ない方のドアに入る。植物学の本を入手。

廊下に出て、最初のゾンビは倒さずに避ける。通路が広いから避けられますね?
避ける方法ですが、まずゾンビが見える範囲で離れて壁を背にしてください。
するとゾンビが壁側に寄って動くのが解ると思います。そしたら反対側の壁に沿って先に進んでください。
これで確実に避けられるはずです。クリス編では、こういった倒すべきでない敵が多数存在します。


その先に居る2体目のゾンビは倒してください。避けるのが面倒な上、ここは何度も通るので邪魔です。

もう1つのアイテムボックスの部屋でアイテム調整。15発入った拳銃と、薬だけ持っていく。

少し戻り、植物の部屋で除草剤を使用。その前の通路に残る2体のゾンビは避けましょう。

鎧の鍵を入手。全てのハーブを回収する。赤2緑4→赤緑2緑2

アイテムボックスまで戻る途中に一箇所開ける。アイテムを置いたらここに戻り、
壊れたショットガンを入手。小さな鍵でショットガンの弾も入手。

ホール一階のドアを鍵で開ける。小さな鍵でショットガンの弾他バレッタ弾、
ハーブx2、インクも補完。ゾンビは両方無視で。

犬の通路を進んで出たところのドアを鍵で開ける。犬がいますが、ハーブx6あります。緑x3を2個にしたいところです。

ショットガンの部屋に行き、ショットガンを入手。壊れたショットガンを代わりに置く。

ショットガンは倉庫へ。2階に上がり、近くのドアを鍵で開ける。

ライターを入手。他のも全部補充しましょう。ゾンビは無視。

廊下に出たら奥に進んでゾンビを倒し、部屋に入る。暖炉にライターを使って館2階の地図を入手。

2階の光っているドアの部屋まで行く。サンクレストを入手。

一度アイテムボックスに戻って装備を整える。ボス戦近し、セーブ推奨!
ボス戦推奨装備:ショットガン&弾丸、バレッタ、ライター、盾の鍵、完全回復役

リチャードの部屋から進む。小階段は上がらず脇の部屋へ。ライターでろうそくに火をつけ、ショットガンの弾入手。

小階段を上がってボス戦。弱気な人は、鍵だけ開けて部屋に入らず、ライターを置いてくる。
ショットガンを装備してください。至近距離から下撃ちでぶっ放す。
頭に注意していれば強くない敵です。さくっとやっつけちゃいましょう!
それよりも音に注意してください!ヨーンは逃げるだけで倒せないので、
音がなくなればその場で戦闘終了です。無駄弾を撃たないように!
ここで無傷だと次のイベントが起きなくて寂しいです。でもかなり時間短縮になる。


倒したらムーンクレストを入手。ショットガンの弾も忘れず回収。

外に出るとイベント。リチャードの血清イベントと同じ。ルートもそのままです。
ただし、キャラがレベッカになるだけです。敵の配置が換わるので残弾数に注意!

近くのアイテムボックスまで戻ってアイテムを整理し、いよいよ寄宿舎に向かいます。
これまでチャートの通りに動いてきたならアイテムは全てあるはずです。
回復アイテムはこの時点で全て回収しましょう!次に戻ってくるときはハンターが居て、
非常に厄介になってます。危険すぎるので今ここで回収しときましょう。
4種のクレスタでドアを開けて進みますが、クレスタを使った後でアイテムボックスに回復アイテムを取りに戻ってもOK
シナリオ進行の都合で1つは空きを作ってください。

階段を動かして棚の上にあるクランクを入手。

外に出て、ここに出る犬は走り抜けてやり過ごす。
沢山出ますが、一々相手にしていたら弾切れします。出来る限り無視して走り去りましょう。

水門の所でクランクを使う。

蛇を横目に見ながら先へ。エレベーターで降りる。

犬は無視。寄宿舎へ。

第2部・寄宿舎編

石像を押して穴をふさぐ。

アイテムボックス向かいの部屋へ。小さな鍵赤い本を入手。
バスルームで制御室の鍵を入手。

通路を奥に進む。赤いドアの部屋にはアイテムがありますが、蜘蛛が出ます。
弾を使わず、毒を食らわないように!

蜂の巣の下で寄宿舎の鍵を入手。すぐ近くの部屋へ。

廊下に出て寄宿舎の鍵を使う部屋へ。寄宿舎の地図プラント42のメモを入手。小さな鍵もこの部屋で使う。

梯子を降り、箱を押しながら進む。制御室の鍵は持っていく。

水の中を進む。奥の部屋に入り、レバーを動かす。

ボタンを押して隣の部屋へ。銃弾補充。寄宿舎の鍵を入手。根の部屋で小さな鍵を入手。戻る。

蜂の道から鍵を使って部屋へ。ここで先にパスワードの部屋を解いておくと楽。
ショットガンと弾を持っていくと時間の短縮になる。

有機化学実験ファイルを入手。赤い本を使う。小さな鍵も使う。

先へ。イベント。

空瓶を4つ入手。早い話、レベッカはアイテム欄気にしなくていいので楽。
水=1 赤=2 紫=3 緑=4
1+2=3 3+4=7 2+4=6 6+7=13 13+3=16
瓶にそれぞれ水と薬品を入れる→水と赤を組み合わせる→それで出来た紫と緑を組み合わせる→
赤と緑を組み合わせる→それで出来た黄色と白を組み合わせる→また水と赤を組み合わせる→
最後に青と紫を組み合わせると…あら不思議!V−JOLTの出来上がり!


根っこにかける。部屋を出るとイベント。ボス戦!
ショットガンを上向き乱射ですぐKO。やばくなったら部屋から出て回復してもいいです。

暖炉で館の鍵を入手。外に出るとイベント。

蜂の廊下を出るとイベント。館に戻る前にハーブなどを回収。
石像を押して手に入る3個や制御室への道にある奴など取り忘れないように。
戻る前にセーブ推奨!ショットガンと弾は持っていってください。

館へ。犬は勿論無視。途中でラジオイベント。無視してもいい。

第3部・洋館〜洞窟編

ハンター出現!ショットガン三発で死にます。ショット弾の切れ目が命の切れ目です。慎重に!
ここと階段下のアイテムボックスの部屋の前にいるハンターは退治してください。

近くの部屋で奥の机にあるスイッチを入れる。最後の書(上)マグナム弾を入手。
部屋を出る時に電気は切っていきましょう。
アイテムボックスの部屋で補充。

ボス戦近し。準備をしましょ!
ボス戦推奨装備:ショットガン&弾丸、バレッタ&弾丸、兜の鍵、完全回復役

2階MAPがあった部屋から先へ。ボス戦。戦い方は同じ。ヨンサマが開けた穴から進む。
暫く戦闘が続きます。兜の鍵を置き、回復アイテムを持ってください。

ショットガンは回収。他はお好みで先に進む。厨房で小さな鍵を入手。

壊れたショットガンがあった通路のアイテムボックスの部屋までの通路を確保する。
ハンターとの戦闘の連続です。回復は早めに実行するのがゲームオーバーにならない鍵です。

2階に上がり、近くの部屋で兜の鍵を使う。弾丸補充。

台を目立つ剥製の下まで動かして、部屋の電灯を消す。赤い宝石を入手。

虎の像のところで宝石を使い、コルトパイソンを入手。これはボスまで温存。

厨房の奥のエレベーターで移動。

すぐ傍のゾンビは倒す。青いドアから進む。奥にいるゾンビは無視。

机に小さな鍵を使ってマグナム弾を入手。スクラップブックも取って部屋の奥へ。

仕掛けをといてMOディスクを入手。

廊下に出て、奥の小部屋で弾丸補充とバッテリーを入手。

もう洋館には用が無いので、出口付近のアイテムボックスで装備を確認。
MOディスクは最後付近まで使わないので保管。クランク・バッテリーを持っていく。

外に出て、クランクで水門を閉じる。

少し戻ってバッテリーを使って下の階へ。ハンターが上がってきた時に見たムービーの場所。

洞窟に入る。ここもハンターだらけなので気を抜かないように!

暫く進むとエンリコの死体発見。六角クランクを入手。

タイプの近くにあるソケットにクランクを使う。

火炎放射器を入手。ボスの部屋へ。

大蜘蛛とのボス戦。毒に注意しながらショットガン乱射で楽勝。

倒したら壁を火炎で燃やす。ナイフでもよし。先に進む。

ドアの近くにあるフックに火炎放射器を使う。

一息吐いたら先へ。

石像を仕掛けのある床と平行になる位置まで押す。六角クランクを使って仕掛けをはめる。
最後の書(下)を入手。調べてオオカミのメダルを入手。

アイテムボックスでオオワシとオオカミを持って進む。クランクは倉庫奥へ。

近くのリフトで上がってメダルを2枚はめる。先に進む。

第4部・研究所編

梯子を降りて先に進む。

MOディスクを入手。階段を下りる。

近くのドアから調べる。

研究員の手紙を入手。この部屋で暗号を解明して覚える。
↓MOLE
ゾンビの通路に出て研究室に行く。スライドを入手。パソコンを起動。
パスワード答え=John ADA MOLEロックを解除する。

2階の解除した部屋に行く。プロジェクターにスライドを使う。パネルを開けてスイッチを押す。研究所のカギを入手。

ボックスからMOを持ち出す。

3階で解除した部屋に行く。ファックスを入手。機械にMOを使う。

研究所のカギと同じマークが床に書いてあるドアから進む。

近くの部屋に入る。箱を押して穴を塞いでから階段を押して通風孔から移動する。

マグナム弾入手。MOを使う。

外に出て、マークのドアから進む。

アイテムボックスの部屋で一休み。銃弾があまりまくってるなら、ここで拳銃は引退。

物々しいドアから進む。

ハンターもどきは無視。機械を操作し供給。

奥に進む。MOを使う。更に進んで機械をいじる。

一気に戻って、パスコードを入力する。奥に進んでイベント。

アイテム部屋まで戻る。ボス戦近し!セーブ推奨。
ショットガンとマグナムを持ち出してください。回復薬は2個あった方がいいです。

近くのエレベーターに乗る。イベント。ボス戦!
ヒット&アウエイで行きましょう。一発打って離脱の繰り返しで勝てます。

アイテム部屋で最後の確認。セーブ推奨!
装備は引き続きパイソンとショットガン。回復薬は持てるだけ。でも、一つ空きを作りましょう。

囚われた仲間を救出。

入り口まで戻り、特殊通路を進む。バッテリーをセットする。

信号弾を取って使う。ラスボス戦!
基本的な戦い方は同じ。ある程度ダメージを与えるとチキンがロケットランチャーを寄越します。
それを装備して当てると終了。弾数に制限があるので注意!時間制限があるので早めにかたをつけましょう。


エンディング!



データ集
エンディング集
エンディング1クリス編=ジル&レベッカを救出して脱出。ジル編=クリス&バリーを一緒に脱出。
エンディング2クリス編=ジル、ジル編=クリスを救出しないで脱出。
エンディング3誰も救出せずに脱出。
クリア後特典
無限ロケットランチャー追加3時間以内にクリア。
無限コルトパイソン追加ディレクターズカットバージョンのみ!
アレンジバージョンでエンディング1を達成。他の条件は無し。
イージーモード追加ディレクターズカットバージョンのみ!
最初のモード選択で十字キーを右三回押すと緑になるので、それでスタート。
無限シリーズは出ます。苦手な方はこれでゲームを進めて見ましょう。
コスチュームチェンジ追加エンディング1を達成。次回はそのセーブで始める。




解らない事がある場合は、香華園ゲーム攻略・雑談BBSで質問をしてください!
香華園総合カウンター

攻略担当:RYVO
BACK

inserted by FC2 system