ホームページ制作 香華園@バイオハザード3攻略!
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。



バイオハザード3




wiiでプレイされる方は必ずご覧下さい!

「ホラーゲーム」という分野を確立させた、希代の名作第3弾!
バイオハザード3の攻略です。

バイオハザード3は、この後に発売される「バイオ系ゲーム」に多大な影響を与えています。
リロードツールを使用した銃弾調合は、そのままディノクライシスに登場します。
ディノクライシス2では、ミニゲームのマシーナリーズで採用された武器購入システムが、
ちょっと手を加えて「バイタルクレジットシステム」として登場して好評を得ました。
緊急回避システムは、デビルメイクライのアクションに影響を与えたと思われる点が
何カ所か見られます。と言うよりもデビルメイクライのそれは、さらに進化させた感じです。

第3弾の今作は、シリーズファンの間で賛否両論を巻き起こした事でも有名ですね。
「斬新なシステムである」・「アクション性が高い」と言うのが賛成派で…
「バイオらしくない」・「簡単すぎる」が否定派の意見。
RYVOはどちらかと言えば後者側ですが、どんな物にも進化は必要だと思うので、
声に出して否定する事はないです。無派閥っぽい感じですかね?

今作の注目点は、先にも出た「緊急回避システム」と「追跡者」ですが…
やはり、何と言っても「ライブセレクション」でしょうね。

ライブセレクションは、ゲーム中で何かが起きた時、
突然色が反転して今後の行動を選択するコマンドが出てくるシステムです。
その選択によって今後の進め方が変ってきます。
本来出てくるべき敵が出なくなったり、取れるべきアイテムが取れなくなったりと
大きな影響が出ます。エンディングにも直接影響するので重要です。

緊急回避は敵の攻撃を受ける瞬間に、あるボタンを押す事で敵との間合いを取り、
無傷で切り抜けられる素晴らしいシステムです。
格闘ゲームのガードキャンセルよりかは対応可能時間が長いので覚えやすい筈です。
積極的に覚えてノーダメージクリアを目指しましょう!結構容易に出来るはずです。

追跡者…ぶっちゃけタイラントなわけですが、STARSの命を狙うようにプログラムされた
アンブレラの刺客です。もちろんタイラントなので不死身の体力を持っています…
ですが、それほど強くはないのでハンドガンでも十分に対応出来ます。
ただ…何度も出てくるので、かなりしつこく感じます。
そのかわり、倒した見返りは十分な物があります。積極的に倒しましょう!
ロケットランチャーを持ってくる事がありますが、あまり気にしないように…

3は、シリーズの中で一番簡単ですが、入門代わりにはお勧め出来ません…
このゲームは非常に簡単です。これから入ったら、他のシリーズは無理でしょう。
特にコレをプレイした後のコードベロニカはキツイです。1から始めましょう。
今なら1のリメイクなんかがお勧めです。コレは何作目かにしましょうね!







登場人物紹介
ジル・バレンタイン 1に続いて2度目の主役!しかも単独の主役!!
随分と露出が多い服装ですが、何をしていたんでしょう?
あまり目立っていないが、爆発物処理の専門家らしい。
カルロス・オリヴェイラ 今回の男!毎回こんな感じの人が出るね。
国籍不明という事は、親がどんな人かもわからないのに
インディオの血を引いている事だけは解るという不思議青年。
ネメシス 当サイトでは「追跡者」で一貫しています。かなり粘着でしつこい性格。
どこまでもついてくるストーカーとして登場して話題になった。
倒れる時の「スタース…」が可愛い。アイテムをくれるので良敵。
ニコライ・ジノビエフ UBCS(アンブレラ特殊部隊)の一員。かなり切れ者な性格をしている。
随分と白髪だが、実年齢はどれくらいだろうか?
今後も登場しそうな感じだが、ウェスカーとキャラが被りそうなので無理ぽ。
掲示板でお名前の情報を頂きました。thx!
ミハイル・ヴィクトール UBCSの隊長。歳のせいで腰をヤッテしまい、役に立たない。
でも最後に男気を見せてくれて、かろうじて面目は守れたと思う。
こういう人に限って、今回の作戦を最後に引退だったりする。(実際はどうだろ?)
掲示板でお名前の情報を頂きました。thx!
ダリオ・ロッソ 超一流の小説家。家族に囲まれて幸せな晩年を過ごした。。。
と、供養終わり。こんな感じで満足したか?
実際はトラックの荷台にひきこもって妄想日記を書いていた。
ブラッド・ヴィッカース STARSの一員。実は1、2、3とここまで皆勤賞で出演している凄い人。
1は声のみ。2はゾンビ。3は情けないとこ見せた挙げ句に、追跡者に殺される。
パッケージでも追跡者に頭をわしづかみにされており、なんか…もうセツナイ。



リロードツールと銃弾作成について!
ゲームの特性上、この説明をフローチャートの前にする事が重要と判断したので
とりあえず本格的な攻略は、このシステムの説明から入ります。

ガンパウダーをつかっての、銃弾の量産方法は2種類。
リロードツールを使用して、ハンドガンなどの銃弾を増やす方法と、
グレネード弾に混ぜて強力な弾を作り出す。と、この2種類があります。
使い分けるのが吉ですが、このゲームはそうさせてくれません…
銃弾作成はレベル制なのです。しかも弾の種類毎に違うレベルがあるので、
同じ物を作り続けた方が効果的なのです。
お勧めは青3+リロードで作り出すマグナム弾ですが、それだけだとキツスギです。
数も多くは作れませんし、途中で他の銃が弾切れを起こしてしまう可能性もあります。

そこで、お勧めはグレネード弾量産計画です。
グレネード弾に赤を混ぜると火炎。黄は硫酸、青で冷凍弾が作れます。
グレネード弾自体は、青+リロードで作成可能です。
A+Cで火炎や、B+Cで硫酸を作った方が効率が良いみたいです。
敵の弱点に合わせて使えるナイスな方法です。弱点は攻略指南参照!
(バイオシリーズ共通攻略指南は作成中です。出来上がりしだいリンクします)
冷凍弾は今作のみの登場ですが、どんな敵にも高い効果があります。
ていうか、ぶっちゃけマグナム弾より強力なので非常に有効です。

ハンドガン・ショットガンのみですが、同じ物を8回作ると強化弾が作れます。
確かに強いですが、これを作るくらいなら、冷凍弾かマグナム弾にしましょう。
自分ルールでグレネードやマグナム禁止などの
特殊プレイで楽しむ時以外は止めた方が無難です。

こんな感じでしたが、ガンパウダーのご利用は計画的に!




攻略前に必ず読んでください!
●銃弾・ガンパウダー・回復アイテム等の消費物は掲載していません。
●このフローチャートはヘビーを基準としています。
は注意点。はアイテム。
謎解きの答えですは以下のとおりに掲載しています。
  「1234567890」→「one two three four five six seven eight nain zero」
  「bio」→「ビーアイオー」
  で表示しています。ランダムが多いので注意!
ライブセレクションは、黒背景が香華園のお勧めです。
  戦闘に自信のない方は白背景に進みましょう!



フローチャート
ゾンビに囲まれている所からゲームスタート!

路地に進んでゴミ捨て場(?)の様な物に乗って向こう側に行く。
ここで負ったダメージは後で無償回復します。銃弾はなるべく使わず、緊急回避の訓練をしてください。

イベント

情けない男がトラックに引きこもったら、奥の階段から2階の事務所に移動。

ドア近くで光っている倉庫の鍵を入手。

外に移動。一方通行なのでガンガン進む。

途中、木造の道がある所のドアをクリックするとゾンビ大量発生イベント。

ゾンビを倒しつつ、その奥に移動。ショットガンオイルを入手。

バーの入り口がある通路の木箱に乗って壁を調べると、アップタウンマップを入手。

道なりに進むと、地面に子供の落書き(線路っぽいの)があるのでその奥に進む。

ブラッドが襲われているイベント。弾の無駄なので助けない。

時計塔の絵葉書ライターを入手。近くのドアから外へ。
ライターとオイルを組み合わせてください。

マップ上にある赤いドアまで移動。

大量のゾンビが出てくる罠が発動。ドラム缶爆破で一掃する。
奥の警官の死体から写真Aを入手。先に進む。

扉のロープにライターを使う。先へ進む。

セーブポイントに寄りつつ、警察署まで移動。
アイテムボックスにライターを入れましょう。当分使いませんし、次に使う時はアイテムボックスの側です。

警察署の門をクリックするとイベント。

ライブセレクション
ブラッドを殺した侵入者と対決する


こちらを選んだ場合はボス戦です。
緊急回避を使用して戦いましょう。ショットガンが有効です。
ハンドガンでもいいですが、時間掛かります。
倒せないと判断した場合、署内に逃げる事が出来ます。
残り弾数によってはナイフが必要になる場合があります。
万が一のために持っていきましょう。

倒せたらEAGLEパーツA入手。

ブラッドの遺体からカードケースを入手。
それを調べて、S.T.A.R.Sカードを入手して中へ。

受付のPCでSTARSカードを使用。暗証番号を覚える!

近くの机から警察署マップを入手。

近くのドアから先に進む。

マービンの報告書を入手。次の部屋に移動。

青い宝石紋章の入った鍵を入手。
パズル答え=PCの暗号を入力。ランダムです。
警察署内へ逃げ込む


ホールにあるPCの隣の机にある警察署マップを入手。
↓(2をプレイした事がある方は、1階会議室に移動)
奥の部屋に移動。マービンの報告書を入手。

次の部屋に移動。青い宝石を入手。更に進む。

女ゾンビ近くの茶色扉から進む。

奥の部屋でS.T.A.R.Sカードを入手。

入り口近くのPCにSTARSカードを使う。

青い宝石を取った所で紋章の入った鍵を入手。
パズル答え=PCの暗号を入力。ランダムです。









セーブの部屋でデビッドのメモを入手。2階に移動。

STARSルームに移動。

FAXからケンド鉄砲店からのFAX・机でキーピックを入手。

鉄のロッカーからグレネードかマグナムを入手。
(どちらかはランダムです)

部屋から出ようとするとイベント。

一階に移動。
1階で追跡者が来ます。ロケットランチャーを装備しているのでかなり危険です。
1回目のライブセレクションで倒してないなら無視しましょう。パーツを持っているならバトルです!
STARSルームで入手した新武器を使いましょう。緊急回避は忘れずに!
ロケットランチャーを持っているので、間合いを広く取るのは止めましょう。危いです。

倒せたらEAGLEパーツB入手。パーツAとの組み合わせでEAGLE6.0になります。
よさげな武器なので、出来れば取っておきたい所です。

警察署から出て、キーピックを使って先に進む。

新敵の影を見ながらまったりと進む。その通路の死体から、傭兵の日記を入手。

充電中の車から電力ケーブルを入手。

セーブポイントを挟んで更に進む。

工事現場のような所まで来たら、近くに大きく張り出してあるダウンタウンのマップを入手。

新敵と戦い(逃げ?)つつ、レストランに移動。
(推奨ですが、正面から入った方がよさげです。マップから見て東側ですね)

シティガイド:市長のコメントを入手。店の奥に移動。

奥のロッカーをキーピックで開けて、火かき棒を入手。

火かき棒を厨房近くの重そうなフタで使う。イベント。

ライブセレクション
地下へ逃げ込む


水が押し寄せてくる罠が発動。奥に進む。

通風口があるのでクリックして脱出。上の方にあります。


食堂へ隠れる


追跡者が倒れている間に外に出るとイベント。
こちらを選んだ場合、レストランの中に、
追跡者が落とすアイテムが落ちています。
一度も倒してなく、今後も倒さないのなら不要ですが、
取っているなら拾いに行きましょう。

レストラン裏口の通路にあるセーブポイントでさびたクランクを入手。

NEWS PAPER OFFICEに行く。青い宝石とさびたクランクは持っていく。キーピックはボックスの中へ。

脚立を押して、自販機前にあるボタンを押す。写真Bも入手。

シャッター前のボタンを押して2階へ。

写真C新聞記者の手帳緑の宝石を入手。外へ。
追跡者が生きたままだとライブセレクション。どちらを選んでも、変わりない。

広間の仕掛けに青と緑の宝石を使う。

TROLLEYに向かう。

電車の中に入ったら、壊れた部分をクリックして鉄道整備士のメモを入手。

少し進むとイベント。ミッシェルに話しかけてイベント。

先頭車両でイベント。カルロスから愛のプレゼントが貰える。
この後、必要なアイテムが揃っていない状態で電車に戻るとちょっとしたイベントがあります。

車内でレンチを入手。GAS STAに向かう。

入り口の六角形の穴にさびたクランクとレンチを使う。

奥に進むとイベント。来る人はランダム。

電子ロックを操作する。マシンオイルを入手。
パズル答え=一つだけ電気が点いているアルファベットだけ点灯するようにする。

出ようとすると2回イベント。レストランの方向に向かう。

ゾンビが大量に出てきたドアに入り、奥の銅像をクリック。ブロンズ製の本を入手。

レストラン正面入り口と同じフロアにある仕掛けで、ブロンズ製の本を使う。
ブロンズ製の羅針盤を入手。市長の像まで戻ってブロンズ製の羅針盤を使い、バッテリーを入手。

新敵と初めて戦った所で、バッテリーを使いリフトに乗る。

奥まで進み、変圧器を手動モードに切り替える。

シャッターを開ける。最初の低圧は避けた方が良いというのが香華園の結論です。
パズル答え=red red red blue マグナムかグレネードの警察署で取ってない方を入手。

ライブセレクション
送電器の出力を上げる


ゾンビが死に絶えます。

低圧のパズルを解く。こっちは答えが違います。ヒューズを入手。
パズル答え=blue blue red blue
非常口から出る


追跡者が出てくる。ロケットランチャー注意!
順調に倒しているなら、ここで倒してM37パーツAを入手。
送電器まで戻ってパズルを解く。ヒューズを入手。
パズル答え=red blue blue blue

アップタウンの警察署近くの火災現場まで行く。セーブポイントの隣。

その道筋で、レンチを使って消火用ホースを入手。
カラスが出てきた次の細い通路です。

消火用ホースで消火。その先に進む。

クランクを入手。SALES OFFICEに入る。

イベント。ガソリンスタンドに出なかった方が出る。

営業所のFAX管理責任者のレポートを入手。

PCをクリックして、暗号を解除する。
パズル答え=ランダムです。リモコンを使って出てくる商品名を入力。

奥の部屋に移動。オイル添加剤を入手。マシンオイルと組み合わせる。

大量のゾンビに追いつめられるイベント。バルブを撃ちましょう。

火災のあった現場で追跡者。少し前のライブセレクションで送電器を上げるを選んでいたら出ない。
倒したらM37パーツAを入手。
子供が書いた感じの電車の落書きのシャッターでクランクを使って大量のグレネード弾。
スタート地点でコンテナに残された遺言を入手できる。
大幅なタイムロスになりますが、取りに行って損はないです。
間もなく、アップタウン・ダウンタウンのステージをもおさらばです。アイテムの取り逃しはしないように!
もうすぐボスとの戦闘になりますが、そいつと戦ったら戻れなくなります!

電車まで戻る。

途中のライブセレクションはよじ登った方がよいでしょう。
飛び降りると、もうすぐ合うことになるボスの抜け殻が見れます。

市長の像の所にあるY字路で追跡者。順調に倒していればM37パーツBを入手。
ボスとの戦闘が近いです。回復アイテムを確保しましょう!
倒したらセーブポイントまで戻って回復するのも手です。
この追跡者を回避するには、銅像をぐるっと回って逃げましょう。

M37を組み合わせると、ウエスタンカスタムになります。ターミネーター2のシュワルツェネッガー(州知事)が、
バイクに乗りながら撃っていたアレです。かっこいいので手に入れたい所です。

そのまま進んでいけばイベント。ボス戦!
倒すのではなく、2カ所のボタンを押す事に専念しましょう!
動けるようになったら、すぐに画面から見えるスイッチを押す。反転して走り出し、
昇降機の正面にあるボタンを押す。ボスに注意しながら反転して昇降機のボタンを押す。
はしごに登ってクリア。ぐずぐずしているとボスが出てくるので、迅速に行動してください。


またすぐにボス戦なので、アイテムボックスまで戻って体勢を立て直すのも手です。
電車に乗る。

電車の壊れた部分に電力ケーブル・ヒューズ・マシンオイルとオイル添加剤を組み合わせた混合オイルを使う。

イベント。これまたボス戦…
連続でキツイと思いますが、追跡者との戦闘です。そのまま車両を出れば終了。
戦闘で勝っても同じようにイベント終了ですが、戦うのはバトルマニアだけにしましょう。
普段の追跡者より弱いので、戦った事のない人でもそれほど苦労はしないでしょう。
問題は…緊急回避が出来るか出来ないかです。練習した人としてない人ではここで差が出ますね…

倒したらイベント。

ライブセレクション
窓から飛び出す


絵を調べて時計塔のカギを入手。部屋を出る。

少し進むとイベント。

ジルの日記を読む事が前提なので、
アイテムは無視して先に進む。

玄関ホールでホールでマインスロアー作戦指示書
時計塔のマップを入手。

書庫に戻って、美術書の絵葉書を入手。

道なりに進んでいく。

礼拝室で時計塔のカギを入手。
非常ボタンを押す


カラスは無視して建物の中へ。小さいドアから侵入。

セーブの部屋で時計塔のカギを入手。

時計塔のカギを使って先に進む。

食堂でイベント。

ホールでマインスロアー作戦指示書
時計塔のマップを入手。一階の奥に進む。

美術書の絵葉書を入手。書庫の奥へ。

アイテムボックスの次の部屋で時計塔のカギを入手。


ホールから2階に移動。

カギを使ってハシゴを登る。

銀の歯車を入手。
オルゴールのパズルを解いてクロノスの首飾りを入手。
パズル答え=音程が合うようにする。音声が逝かれている場合はヤバめです。
時計塔のカギとクロノスの首飾りを組み合わせる。

ライブセレクションは電源コードを使用しましょう。順調に倒していれば、緊急ボックスの2回目を入手。

1階の書庫に移動。緑のドアから進む。

蜘蛛の奥の部屋で、死体から傭兵の手帳を入手。

女神と石のパズル。このゲームの中でも1番厄介なので、全ての答えを書きます。
パズル答え
5時の場合=過去・水晶 現在・黒曜石 未来・琥珀
7時の場合=過去・黒曜石 現在・水晶 未来・琥珀
9時の場合=過去・黒曜石 現在・琥珀 未来・水晶
11時の場合=過去・琥珀 現在・黒曜石 未来・水晶

金の歯車を入手。銀の歯車と組み合わせる。

2階の機械にクロノスギアを使う。ボス近し!セーブ推奨。

ハシゴを下りるとボス戦!
パワーアップしてますが、緊急回避が出来るなら問題なし!
鞭みたいな触手を使ってきます。パンチが届かないと思っているとダメージです。
マインスロアーを使いましょう。実に強力な武器です。
電車のライブセレクションで窓から飛び出した場合、敵はロケットランチャーを装備しています。
撃たれると都合が悪いので、距離はそれほど取らないようにしましょう。


カルロスにキャラチェンジ

女神のパズルの部屋まで移動。

奥にある鐘を押して先へ。

病院に移動。

皆さんご存じのハンターが出てきます。ジャンプ攻撃に注意!
回復アイテムは非常に少ないので、取り逃しに気を付けましょう。

道なりに進む。

医院長の手記テープレコーダーを入手。
壁に病院のマップがあるので、それも取る。

エレベーターのボタンを押してテープレコーダーを使用する。4Fに移動。

データ室に行くとイベント。

病室のカギ写真Dを入手。

401号室に行き、病室の医者の遺体から数字を入手。

402号室に入る。棚を4隅のどこかに動かして金庫を出す。ランダムです。
パズル答え=401号室の医者の死体から得られる数字。ワクチン素剤を入手。

エレベーターでB3に移動。

ドンドン進んで、培養液ペース医療機器マニュアルを入手。

電源供給ボタンを押す。その後、隣の機械に培養液ペースを使う。
パズル答え=one three エーワクチン培養液を入手。
ワクチン培養液とワクチン素剤を組み合わせる。

部屋から出ようとするとお約束!

1Fに移動。エレベーターの演出は面白かったですね。

ヤバイ仕掛けがあるので、急いで病院を出る。イベント。

ジルの所まで移動。追跡者は完全無視が吉。

ジルをクリックしてイベント。

ジルにキャラチェンジ

アイテムボックスからキーピックを出して出発!

ワケわからない事になってる追跡者が出てくる。
順調に奴を倒してきているのなら、ここで無限弾を入手できます。
無限弾取得条件を満たしているのなら、全武器の全弾丸を使ってでも倒しましょう。
無限弾はマグナムと合わせるべきです。他はお好みで…マインスロアーやグレネード冷凍弾がいい感じ。


公園前の管理事務所にキーピックを使って入る。

写真E公園のカギを入手。
キーピックを再びアイテムボックスに封印。もう使いません。

公園に移動。ハンターの攻撃をかわしつつ、東側の階段を下りる。

奥にある傭兵の死体から、公園のカギ(墓地)監視員への辞令を入手。

戻って西側のドアから進む。

公園のマップを入手。

水門を操作して、ハシゴを下りる。
パズル答え=black white black white black black
車輪が入っていない所を中心に、隣接している色をクリック。4個目までは1度も触っていない物を選ぶ。


奥の小屋まで移動。途中で赤ハーブがありますが、必ず取りましょう。もう少し話が進むと取れなくなります。

鉄パイプを入手。小屋の奥でアイテムボックスからライターを取る。

暖炉にライター→鉄パイプを使う。そこに行く。

監視員の報告書作戦本部からのFAX公園のカギ(裏門)を入手。

出ようとするとイベント。出てもイベント。ボス戦近し!
ボス戦に突入すると戻れないので、小屋の中のアイテムは取り逃さないようにしましょう!

ボス戦!
間合いを広く取ってください!追いつめられると大ダメージを食らいます。
強力な武器を使いましょう。無限弾を取っていない場合は、マグナムを使わないでいた方がいいです。
クイックターン&ダッシュと緊急回避があれば楽勝ですね。


墓地のカギを取った所まで移動。その近くにあるドアから先に進む。

ライブセレクション
エンディングが変る、重要な選択です。
突き落とす


一番奥の部屋まで移動。イベント。

工場管理者の日記処理施設のカギを入手。

奥の部屋に移動。奥の機械を起動させる。
パズル答え=five・three・four・five・two・one・five・three
ボタン配置は、こんな感じで考えています。

通路に移動。処理施設のカギで開くドアから進む。

廃工場のマップシステムディスクを入手。

エレベーターに移動。

奥に移動。

処理工場警備マニュアル、機械から処理サンプルを入手。
更に奥に移動。

青い蛍光色を放つ機械に、処理施設のカギを使う。


飛び降りる


側に見える場所から上がって奥に移動。

アイテムボックスやセーブ以外は触らずに体制を整える。
ジルの日記に興味がなければ、
アイテムを取って奥にある水質チェックを行ってください。
パズルの答えは下にあります。
ただ、ロケットランチャーのために戻って来る事になりますが…


来た道を戻り、下水を進むとイベント。

カルロスが消えた方に行く。

エレベーターで移動。

廃工場のマップシステムディスクを入手。更に移動。

イベントがありつつ、近くの部屋に入る。

工場管理者の日記処理施設のカギを入手。

奥に移動。一番奥にある機械を起動させる。
←のパズルと同じ答えです。面倒なのでそちらを参照。

(水質チェック済ならエレベーターの隣に移動)
最初のアイテムボックスの所まで移動。
処理工場警備マニュアル、機械から処理サンプルを入手。
更に奥に移動。

青い蛍光色を放つ機械に、処理施設のカギを使う。


水質チェック装置を使用する。
パズル答え=
最初の2つが「3・1」だった場合
A=■□□□■■■□□□■■■□■■
B=■■□□■□□□□□■□■□■□
C=■□■□□□■□■□□□■■□□
「2・1」だった場合
A=■□■■■□□□■■■□□□■■
B=□□□□■□■□■□■■□□■□
C=■■□□■□■□□□■□■□□□
「2・0」だった場合
A=■□□□■■■□■■■□□□■■
B=□□■□■□■□■■□□■□□□
C=■□□□■■□□■□■□□□■□
「3・0」だった場合
A=■□■■■□□□■■■□□□■■
B=■□■□■□■■□□■□□□□□
C=■□□□■■□□■□■□□□■□


ロックが外れた場所(エレベーターの隣)に行く。
ボス戦近し!セーブ推奨

赤く光る所でシステムディスクを使う。

自動的にボス戦です。
戦闘前にダメージを与えたあの汚い液体を最大限に利用しましょう。
後は、根気と努力と緊急回避です。むしろ緊急回避だけでも可。
問題は…時間制限があると言う事です。なるべく急いで倒しましょう。


カードキーを入手。外に出るとカウントが止まる。

電力供給パズルの所のエレベーターでカードキーを使う。奥の扉に処理施設のカギを使う。
ロケットランチャーを入手。

ここから先に進むと、もう戻れなくなります。セーブなどを怠らないよう気を付けましょう!
マップで行った事がない赤いドアにカードキーを使用。

奥に進むとイベント。
少し前のライブセレクションで「飛び降りる」を選んだならここでライブセレクション。
「突き落とす」を選んでいたら、次の黒背景までスルーしてください。
どちらを選んでもエンディングには影響しないので、好みと財布(弾丸)で相談して選びましょう。

「無線で会話」をした場合はただの会話イベント。
「ヘリと抗戦する」を選んだならボス戦になります。
マグナムやロケットランチャーで攻撃しましょう。マグナムでも5〜8発程度で倒せます。
敵のミサイルには注意してください!追跡者のロケットランチャーくらいのダメージがあります。
グレネードでは戦いにくいです。避けた方が無難ですね…

倒したらイベント。

ハシゴに触るとイベント。
この瞬間から見えないカウントが始まります。早めに行動しましょう!

アイテムボックスの部屋で焼却処理工場マニュアル、外で極秘ファイルを入手。

3の近くにある機械をクリック。

1を押す。ラスボス戦。
まず、ボスは無視して2と3を押してください。その後、ボスをレールガンの軌道に誘導する。
1回目のレールガンで真ん中に通路が出来たら、ボスをそこまで呼び込みましょう。
レールガンが何発かボスに当たれば終了です。ロケットランチャーを始めとした各部器で攻撃して、
反撃が無くなったらボスが強化した元になったアレを捕食し始めます。
そこはレールガンの軌道上なので、確実に当てる事が出来ます。
レールガンを使わなければクリア不可能です!それだけは覚えておきましょう。

ライブセレクションに意味はないです。時間に余裕があるなら倒してみましょう。それが正道な気がします。

エレベーターのボタンを押す。

エンディング



データ集
エンディング集
脱出 処理施設前(吊り橋)のライブセレクションで「突き落とす」を選ぶ。
救出 同上で「飛び降りる」を選ぶ。
エンディング条件
ランクS(推測) 3時間以内・ノーセーブ・マシーナリーズ特殊アイテム未使用
救急スプレー未使用(ハーブで回復)。間違えているは十分に可能性あります!
クリア特典
THE MERCENARIES ランク関係なしクリア後に追加。ミニゲーム
EPILOGUE クリア後に一人ずつ追加。123で登場したキャラのその後のストーリー。
全8人。エイダやハンクもある!
ブティックのカギ クリアするとアイテムボックスに入ってる。ランクによって数が増えていく。
Sランクで全て全5種類が揃う。ライトモードは2種類のみ。
特殊武器&アイテム
ジルの日記 本編で全てのファイルを順序よく集める。プレイマニュアル青が変化します。
フローチャートで取る番号を振ってあります。間違えたら次回プレイかロード。
EAGLE6.0 本編、ヘビーモードで追跡者が落とすパーツを組み合わせる。
ハンドガンの弾を使用する。時々、ゾンビを即死させる事が出来る。
ウエスタンカスタム 入手条件は同上。ショットガンの弾を使用するが、強化弾は使用不可。
ターミネーター2でシュワルツェネッガーがバイクで使っていた銃と同じ。
緊急ボックス ヘビーモードで追跡者が落とす。救急スプレーを3個ストック出来る。
本編のみで2個入手可能。追跡者が落とす以外入手方法はない。
無限弾(1) ヘビーモードで追跡者が落とす。銃と組み合わせると無限になる。
一つの武器だけなので慎重に選びましょう。
アサルトライフル マシーナリーズのクリア報酬で買う。カルロスの持っている物と同じ。
本編で初期装備としてアイテムボックスの中にある。
ガトリンングガン アサルトライフルと同じ。撃つまでに時間が掛かるが強い。
雑魚ならこれだけあれば十分だが、接近戦は弱い。追跡者にはX
ロケットランチャー 入手条件は同上。シリーズ皆勤賞の隠し部器。
最強の攻撃力を誇り、追跡者にも効果抜群!でも隙は大きい…
無限弾(2) マシーナリーズで買える方。初期装備で全ての武器が無限になる。
買うのに苦労しますが、初期の段階でマグナムが無限になるとかなり楽です。
ゲームがつまらなくなってしまうと言うデメリットもありますが…




解らない事がある場合は、香華園ゲーム攻略・雑談BBSかホラー専用攻略BBSで質問をしてください!
このゲームのジャンルはホラーです。ノンホラーや関係ないゲームのスレには書き込まないように!
香華園総合カウンター

攻略担当:RYVO
BACK

inserted by FC2 system