真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。 暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。 | |
|
バイオハザード7 ナムコのリッジレーサー、セガのバーチャファイターと共に ゲーム新時代の訪れを告げた初代バイオハザード…… リアル系ゲーム時代に入り、その道筋を作り、 その後に発売されるゲームの指針となったバイオハザード4…… そして── VR時代という新たな時代の到来を告げたバイオハザード7の攻略です! ゲームとしては初代バイオハザードを強く意識した作りになっています。 初代では洋館→寄宿舎→トンネル→研究所という流れでしたが、 本作はそれを踏襲する形になっています。 ゲームの難易度は他のシリーズと比べて前半は難しめだが、 武器の種類が増えてくる旧館辺りから、徐々に簡単になっていく。 敵の数に比べて取得できる弾薬が多いので、ゲームに慣れていない方も それなりに時間をかければ順応していくことが出来ると思われます。 今回も謎の仕掛け扉などが満載。一般家庭に何故?www だが、これがないとバイオじゃないので当然許容するwww シナリオは良質で最初から最後まで面白かった。 今作は怖さを売りにしているところがあり、その辺もよく表現できてた。 強いて言えばお父さんの印象が強すぎて 他の家族が霞んで見えるくらいか。今後の課題ですね。 お父さん関連で、本館を抜けた後はいつものバイオでマンネリしたという意見がある。 パソコンのSteamで『Outlast(アウトラスト)』と言うゲームが販売されている。 これは本作で言うところのお父さんに追い回されるシーンが最初から最後まで続く上に、 武器がないので攻撃できないというおまけ付き。 こちらもかなり怖く、残虐かつ無慈悲で優しくない世界なので、 お父さんシナリオだけ面白かったという方にはお薦めです。 VRは持ってないのでレビューは出せませんが、 持ってる人によるとリアルで凄いとか…… 早めに欲しいですねw DLCのdougters攻略はこちら! 登場人物
イーサン・ウィンターズ | |
ミア・ウィンターズ | |
ジャック・ベイカー | |
ルーカス・ベイカー | |
アラン・ドロニィ | |
ゾイ・ベイカー | |
マーガレット・ベイカー | |
婆ちゃん | |
エブリン | |
クランシー・ジャービス | ビデオの3人組のカメラマンでバースデイの男。 今まで色んな人を見たがこれほど可哀想な人は早々見ないw DLCの主役でもあるらしい。 |
攻略前に必ずお読み下さい! ●難易度カジュアル初回プレイを想定しています。 このゲームは難しい類に入るのでゲームに慣れてないならノーマルはお勧めできません。 ●人によって、日本語設定でも字幕はオンにした方がゲームに集中できる場合があります。 ●赤はボス攻略及び注意点。朱はアイテム。黄はワンポイントアドバイス。 水色はコレクターアイテムやトロフィー関連情報。アンティークコインはカジュアル、ノーマル限定。 緑は難易度マッドハウス攻略。 ●トロフィー「こんな薬は信用できない」は、ハーブ、回復薬、回復薬+が対象です。 ステロイドを使っての回復は問題ないので、実質3回まで回復できることになる。 回復薬が使えないので薬液赤は全て強装弾とグレネード焼夷弾に回そう。 丸鋸やアルバートを使えばかなり楽に獲得できる。積極的に使う。 ●トロフィー『あんな箱信用できない』は事実上、強制イベント以外でアイテムBOXの使用は不可です。 クリア後特典も実験場で手やクランクを回収するときまで使えません。 銃弾や回復薬は豊富にあるゲームなのでアイテム管理の面では苦にはなりませんが、 最小限の動きで敵を倒すなど、単純にゲームの腕と知識が求められます。 コツは難易度はカジュアル固定。初期は普通に進めるが、 サソリの鍵とおたからの写真は入手しないように。特に写真は大きな負担になる。 ショットガンは丸鋸やアルバートを使う場合は最後まで不要。 クリア後特典未使用プレイをされる場合は温室でオバサン倒した直後に バーナーの燃料などを破棄すればアイテム枠が空く。 ショットガンが欲しい場合はショットガンの模型と交換すると良い。 グレネードは廃坑に入る前のセーフハウスで回収できるので無理に入手しない。 クリア後特典の無限弾がある場合、温室突入前にアンティークコインを回収し、 一気に9枚投入して貰っておこう。 ●難易度Madhouse攻略についての注意点。 難易度マッドハウスは前作までのベリーハードやプロフェッショナルに当たります。 それ相応のゲームの腕が求められるので、プレイされる場合はそのつもりでいて下さい。 非常に難しいので『丸鋸』、『拳銃のアルバート』、『透視メガネ』を使うことが前程です。 アクション苦手な方にとっては最初のアイテムBOXまでが一番大きな試練です。 使いたくない? マゾは自力でどうぞw アンティークコインがカジュアル、ノーマルとは場所が異なる場合がある。 数も18枚から33枚と15枚も増えており、専門のトロフィーがある。 マッドハウスのアンティークコインはこの緑で表示しますが、 カジュアル、ノーマルと共通の場合は『マッドハウス共通』と表記します。 |
エンディング集 | |
エンディング | 2種類。それぞれトロフィー有り。 ミアを治すかゾイを治すかで変わる。 |
クリア後特典 | |
難易度:MADHOUSE | ノーマルクリアで追加。 前作までのプロフェッショナルに該当。専用トロフィー有り。 |
アルバート-01R | ノーマルクリアで追加。 強いハンドガン。強装弾詰めるとショットガン以上。 |
防御の極意 | ノーマルクリアで追加。 ガード時に食らうダメージを軽減。 |
丸鋸 | 難易度問わず本編を4時間以内にクリア。 最強の武器。これで怖いものなしだね。 |
透視グラス | 難易度問わず本編を4時間以内にクリア。 常時精神刺激剤。ミヤやゾイの服が透けるわけではない |
防御の神髄 | 何らかのトロフィー獲得で追加。 複数個同時に獲得するプレイをしたので詳細不明。 ガード時に食らうダメージを軽減。 合わせ効果は大きく軽減するも。ダメージ0にはならず。 |
ウォーキングシューズ | 何らかのトロフィー獲得で追加。 複数個同時に獲得するプレイをしたので詳細不明。 歩くスピードが走ったときと同じくらいになる。 走る速度は変わらない。 効果実感できない。 |
無限弾薬 | 難易度Madhouseクリアで追加。 全ての銃に無限に装填できる優れもの。 マッドハウスのタイムアタックに挑戦する場合には必須。 |