無料ホームページ
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。



バイオハザードコードベロニカ




wiiでプレイされる方は必ずご覧下さい!

PS以外で初めて登場した作品。リアルなゾンビが話題になったシリーズ4作目…
バイオハザードコードベロニカ(Code Veronica)の攻略です!

ドリームキャストの初期版は、コントローラーが原因で操作性の悪さが第一に指摘されました。
が、PS2やGCへの移植でその問題は解消され、更に完全版という形でムービー等が追加され、
完成度が非常に高くなりました。同時に評価も上がった珍しいタイプです。

ゲームシステム的に目新しい所はないのですが、ルガーやサブマシンガン等の
両手持ちの武器が豊富ですね。特にキャリコは初期の段階で出るので、
実に使える印象深い武器になりました。印象深いと言えば、火薬付きボウガンも印象深いですね。
でも、強すぎるのがアレで次回作から登場してませんが…4でも登場して欲しい所です。
「消火器」や「イーグルプレート」等、使い回しが効くアイテムも新鮮ですね。
何故、アイテムを使ったのに消えないのか?わざわざ「空の消火器」と名前を変えるのか?
とか考えなければ後々、後悔する事になる所は買いですね。

全体的に難易度が高いことも有名です。
ですが、それは他のバイオハザードシリーズと比べてのことなので、実際はそれほどではないです。
では何が難易度を上げているのか?弾丸やハーブの数が足りないのが一番の原因でしょう。
特に武器は一度取り逃すと、もう二度と手に入らなくなってしまう事が多いので、
フローチャートをよく見て、取り逃しがないように気を付けましょう!

シリーズを通して言えることなのですが、あまりにも暗すぎて見え難いことが多いです。
土日祝日の日が差す時間にプレイする人のことを考えて、もう少し見やすくして欲しい所です。
フインキも重要ですが、見えなくなって重要アイテムを見逃すことになったら本末転倒ですよ!

おまけ要素が少ないのは非常に残念でしたね…内容重視も良いですが、もう少し遊び心が欲しい所です。








登場人物紹介
クレア・レッドフィールド 2に引き続いて主人公の席に座る。「おてんば」って言葉がよく似合う感じ。
前作はクレア=ハードというイメージがあったが、今回も引き継がれているようだ。
今作は…巨大な斧で斬りつけられても生きてるパワフルレディ!
クリス・レッドフィールド 1から久しぶりの登場。主人公の一人なのに登場が遅い…
クレアはレオンに助けを求めたはずなのに、何故か兄ちゃんが来た!
解ったぞ、シスコンだ!クリスはシスタープリンセスだったんだ!
…真面目に言えば、もう少し筋肉があっても良かったかも。
スティーブ・バーンサイド 今回の男!若干17歳のイケメンだが、幼稚性たっぷりで貴女の母性本能を刺激!
てか餓鬼過ぎてヤバイ…今がどれだけ危機的状況なのか解ってない感じだし。
完全版をプレイするとエンディ……あ…いや、何でもない。質問禁止です!
アルバート・ウェスカー これまた1から登場のスタース隊長。管理人的にも一番好きなキャラ。
まあ、ゲーム参照な理由で復活したわけだが…なんて言うか………
マトリックスになっちゃった!
アルフレッド・アシュフォード この人を見てると、なぜアシュフォード家が没落したか…よく解りますな。
でも…この人、クリスと同じ臭いがする…
アレクシア・アシュフォード ネタバレの関係で多くは語れませんが…スティーブより考えていることが幼稚だ。
今作は、敵が人選ミスっぽい…もう少し悪くするか頭おかしくした方がよかった。
アルフレッドと性格を逆にした方が怖かったかも…
ロドリゴ・ファン・ラベル 渋いおじさま。ハリウッド映画によく出てきそうな感じ。
出番は少ないが、重要な点を抑えている。バトルゲームに出て欲しかった。




攻略前に必ず読んでください!
●銃弾・回復アイテム等の消費物は、一部を除いて掲載していません。
●このフローチャートは、ノーマルを基本として作成しています。
は注意点、はアイテム。
謎解きの答えでは以下のとおりに掲載しています。
  「1234567890」→「one two three four five six seven eight nain zero」
  「bio」→「ビーアイオー」
  謎解きの答えはで表示しています。

●ストーリー中、「暗い」と思ったらライターを装備してください。幾分かマシになります。
●銃弾等が足りなくなって先に進めなくなってしまった…等のトラブルが起きたら、
  無理せずイージーやベリーイージーでプレイしてください。内容は変りません。



フローチャート
ライターを装備する。プレイマニュアルは使うとファイルの中に入ります。

机の上にある、コンバットナイフを入手。戦闘で使わないなら取らなくてもよし。

先に進む。

しばらく進むとゾンビイベント。
まともに戦闘が出来る段階ではありません。無視して先に進みましょう。

ドアを開けて進むと、またもイベント。スティーブ登場。

先に進んで、小屋の中に入る。

刑務所の地図を入手。奥の部屋へ。

ゾンビが窓を叩いてますね。すぐ近くにあるハンドガンの弾を取ると入ってきます。
そいつが持っていたキャリコM−100Pを入手。

小屋を出て奥に進む。

セキュリティボックスにアイテムを入れる。ライターも忘れずに!
全部入れたら先に進む。アラームが鳴ったらボックス近くのボタンで止めてリトライ。

対BOWガス弾等の消費アイテムをセキュリティボックスに入れて、奥の部屋に移動。

イベント。

机から鷹のエンブレムを入手。青く光る装置を起動。

3Dスキャナーに鷹のエンブレムを使っておく。武器のある所まで戻って再装備。

外に出てシャッターを開く。ゾンビは白い缶のような物を爆破させて纏めて退治。
この缶は今後も利用する事になります。上手に敵を巻き込んで爆破させましょう。弾の節約にもってこいです!

消火器とギロチンの所にある南京錠の鍵を入手。

墓場まで戻る。途中の犬は無視。
犬から逃げ切ったら、一度戻って南京錠の鍵で開けておくと後々楽になります。

消火器を使って、アタッシュケースを入手。ケースの中からTG−01を入手。

3Dスキャナーの所まで行く。

セキュリティルームのスキャナー側に移動したら、前に預けたアイテムで金属探知器をわざと発動させましょう!
TG−01を3Dスキャナーに使う。特殊合金エンブレムを入手。

武器等のアイテムを回収。
(持ちきれない場合は、消火器をおいていきましょう。回収する機会はあります)

初めてスティーブに会った場所で、特殊合金エンブレムを使って先に進む。

箱を押して火を回避する為の足場を作る。(解らない方は、プレイ前のデモムービー参照)

階段を上がって、近くにあるドアから訓練所に移動出来ます。
現段階でボウガンやボウガン用火薬などが入手出来ますが、アイテム欄は一杯だと思われます…
ここは無視して先の通路を進んでください。公邸前まで移動。

海軍の証を入手。建物の中へ。

とりあえず階段を上がって、アイテムボックスの部屋で体制を整える。

同室内で、棚を押してIDカードを入手。1階のパソコンに社員ナンバーを入力する。
パズルヒント=IDカードを調べる。
パズル答え=エヌ ティー シー zero three nain four

ライターを装備して青いドアに進んで、ジュラルミンケース他アイテムを回収。

アイテムボックスに封印しつつ、1階のもう一つのドアに移動。

蟻の下のボタンを押す。イベント。

操舵輪を入手。ホールに移動。

建物から出ようとするとイベント。
(Sランククリアに関連するイベントです。出来る限り急ぎましょう!)

さっきの部屋に移動。機械を操作。
パズルヒント=絵を見て同じ物のボタンを押しましょう。幼稚園レベルです。
パズル答え=シーイー

幼稚園児にも劣るスティーブの行動を見ながらホールに戻る。イベント。

建物から出て、先に進む。

階段下にある公邸の地図を入手。

操舵輪を使って先に進む。

運転を始める前にハシゴの裏にあるサンドバッグを必ず入手。

機械を操作してハシゴを登る。

Y字路は、シャッターの方に進む。

リフトで上がって機械を操作する。
パズルヒント=UFOキャッチャーと同じ要領です。影を見て、青く光る機械の邪魔になっているコンテナを持ち上げましょう。

リフトで下りて機械を操作。バイオハザードカードを入手。

訓練所まで移動。場所は、公邸に来る前の通路にある横のドアです。一度説明してあります。

先に進んでイベント。襲われない内に、近くのドアに入る。

階段を上がった先でボウガンを入手。出ようとするとイベント。

部屋を出るとイベント。

奥のドアから進む。

風呂場のバイブを閉めてタグ付きの鍵を入手。

中間地点にある部屋に入る。機械を操作して訓練所の地図を入手。

その奥にある保管庫を開く。ボウガン用の火薬を入手。
矢と組み合わせると、マグナムに相当する威力を持つ武器になります。要ボス戦用です!

訓練所を出て先に進む。

バイオハザードカードを使って先に進む。

イベント。階段を上がりましょう!当たると痛いです…

アルフレッドを追う。

自販機の所から、マップ上の部屋がアイテムボックス。左が中ボス戦です。

アイテムボックスの部屋で止血剤を入手。セーブも推奨。
アイテム欄に、最低二つ空きを作りましょう。止血剤も持っていく。ライターも装備しておく。

左の部屋でサブマシンガンを入手。

少し進むとボス戦。
バンダースナッチという新敵です。ここでは中ボス扱いですが、今後は弱体化した雑魚として出てきます。
火薬付きボウガンなら楽勝。無いのなら…ハンドガンなどで戦いましょう。
太い腕とは逆の方向にいるだけで攻撃されません。敵の動きをよく見て行動しましょう。
一番上手な戦い方は、敵が腕を伸ばして攻撃しようとしたら、カウンター狙いで潰す。その繰り返しです。
この方法はハンドガンでは無理なので要注意!
奴は壁に張り付く事があります。その時は無敵モードなので無駄弾注意!


少し進むとイベント。

スティーブにキャラチェンジ

弾切れを起こさない程度にゾンビを倒しながら進む。

少し進むとイベント。

クレアにキャラチェンジ

少し進むとイベント。間違いなくクレアにも当たっている感じだ…

奥の部屋からイーグルプレートを入手。

最初に訓練所に入ったドアから移動して、アルフレッドに狙われた所まで行く。

インディゴプレートを使い、エンブレムカードを入手。

1階に下り、金網の方のハシゴを下りる。

エンブレムカードを使って先に進む。

スティーブを操っていた時に見えていたグレネードランチャーを入手。

エレベーターで2Fへ。

エンブレムカードを使って奥に移動。陸軍の証を入手。

PCで人骨の絵のパスワードを見る。

ボウガンを取った部屋まで移動。

ドアのロックを外して先に進む。ボウガン入手の最後のチャンスです。必ず入手しましょう!
パズルヒント=人骨の絵を見ましょう!
パズル答え=one one two six
この部屋で取れるアイテムはこの時点で取っておきましょう!

硫酸弾を先に取ってから、人骨の絵を入手。
急いで階段まで戻る。ドアを開けている時間も換算されるので注意です!

インディゴプレートのあった場所で人骨の絵を使う。

黄金の鍵を入手。

公邸まで移動。

1階のドアを黄金の鍵で開く。

パズルを解いて、陶器の壺を入手。
パズルヒント=ファイルの「当主御継承の祝詞」を読んで、名前に惑わされずに、寄贈品と絵を見て推測しましょう!
パズル答え=女→双子→ティーカップ→皿→花瓶→燭台→少年

陶器の壺を調べて女王蟻のオブジェを入手。

秘書室からゴールドルガーを使ってその先に移動。

パソコンを起動して、パスワード入力。先に進む。
パズルヒント=右左と書いてある書類を参考に、青く光るランプがついた物をいじってみましょう!
パズル答え=one nain seven one

私邸に移動。

2階に行くとイベント。

アレクシアの部屋に侵入。

オルゴールを止める。ベッドから銀色の鍵を入手。

オルゴールに女王蟻のオブジェを使い、オルゴール盤を入手。

公邸に戻って、2階を開けてから1階の銀の扉を開ける。これで銀の鍵はなくなります。

インディゴプレートを入手。

ロドリゴの所(スタート地点)まで止血剤を持っていく。キーピックを入手。
Sランククリア条件です。今後のアイテム入手率を考えても、絶対に止血剤は渡すべきです。

ギロチン台の所でインディゴプレートを使って先に進む。

まっすぐ進んで、金網から進む。

箱を押して部屋に入り、対BOWガス弾などを回収してください。ボス戦で使います。
とりあえず箱に封印。少し戻って小屋に入る。

小屋に入った奥で、ジュラルミンケースを入手。
中にある強化パーツを取り出して、ハンドガンと組み合わせる。

外に出ると強い医者のゾンビがいるので倒す。耐久力があるので火付きボーガンがお勧め!無駄弾はなくしましょう。

医者ゾンビからガラスの目玉を入手。

人体模型にガラスの目玉を使う。

奥に進んで行き、さびた剣を入手。
せり出してきた盾を、剣を持っていた像に向かい合わせます。剣を取ったら半回転してすぐに押しましょう。

さびた剣を剣の像が半回転して出てきた物に使う。ピアノロールを入手。

空の消火器をセキュリティボックスに忘れてませんか?………言っちゃいましょう。
マグナム入手に関わる非常に重要なアイテムです。必ずアイテムボックスに入れておきましょう!


公邸に移動。公邸のドアに触るとイベント(完全版のみ)。

2階の奥にあるピアノに、ピアノロールを使って王様蟻のオブジェを入手。

これからすぐ先のイベントを進めていくと、訓練所や墓地などでアイテムが取れなくなるイベントが発生します。
そうなる前にアイテムの確認をしましょう。今この時点が最終ポイントです。下は特に必要なイベントやアイテム類!
イベント:ロドリゴ(看守)に止血剤を渡す。
アイテム:グレネードガン。キーピックで取れるアイテム、グレネードがあった近くの硫酸弾とジオラマ部屋の棚、
警備室のデスクです。後は各所に散らばる銃弾&緑と赤ハーブ等ですね。
特に、グレネードガンが入手できる最後のチャンスです。必ず取りましょう!


オルゴール盤を忘れずに持って私邸に移動。ゾンビとか一杯出ますが、上手に避けてください。

アルフレッドの部屋に移動。アレクシアの部屋の隣です。

王様蟻のオブジェとオルゴール盤を使う。

ハシゴを登る。

銀のトンボを入手。調べて羽を取り、蟻の口に入れる。

上の階に移動し、箱を昆虫採集の方に押してアルフレッドの告白手記と空軍の証を入手。

1階に落りてドアに触るとイベント。

オルゴール盤の上にある物をクリックするとイベント。

公邸秘書室まで戻り、陸海空の証を持って潜水艦から先に進む。

途中のY字路をシャッターの方に移動。

陸海空の証を使う。

操作レバーを入手。

Y字路のもう一つの道を進み、リフトを使った先に行く。

操作レバーを使って進む。

死体だらけの所で空港の鍵を入手。

戻ってリフトを降りた近くの赤い所をクリック。

箱をうまくエレベーターの中に入れる。ボス戦近し!対BOW弾を詰めたグレネードを装備しましょう。
他のグレネード弾や火薬付きボウガンも一応持っていきましょう。セーブ推奨!

エレベーターをクリックすると、カウントダウン開始!

空港まで移動途中にイベント。ボス戦!
まず最初に…タイラントが座ったら、起きあがるまで攻撃しないでください!
対BOWガス弾を打ち込みましょう!全弾使っちゃってもいいですが、ここでは2発止めの攻略をします。
腕に自信のある方ならば、グレネードノーマル弾で至近距離から攻撃しましょう。
自信のない方は、火薬付きボウガンでチクチク攻撃しましょう。敵が完全に倒れたら通過してください。
座っている時に横からすり抜けようとするとダメージを食らいます。場所(火)によっては死にます…


倒したら、急いで飛行機の所まで移動。

イベント。

ボス戦!即死の可能性が高い戦いなので、セーブ推奨です。火薬ボウガンを主力に、各グレネード弾で装備を固めましょう。
あと、先の戦闘でダメージを負っているなら、回復しておきましょう。もちろん回復薬も持っていくべきです。

ある程度ダメージを与えてから、カタパルトで外に放り出す事が勝利条件です。

開始直後、残ったBOWガス弾全弾で攻撃か、火薬付きボウガンを連射!20発も残っていれば簡単に仕留められます。
残っていなければ、グレネード弾で攻撃です。硫酸は後の雑魚戦で便利なので温存策を取りましょう。
遠距離火炎か至近距離ノーマルが妥当ですね。でもカタパルト発射機でなければ倒せないので、
あまりそこから離れるのは得策ではありません。しかも、奴の吹っ飛ばしで外に放り出されてしまう事もあるので注意!
奴に出血が確認出来たらいつでもカタパルトで倒せます。
グレネードはある程度残しておかないと後が大変ですが、火薬付きボウガンは全弾使い切る気持ちで戦いましょう!


コックピットに戻る。イベント。

前半終了。

先に進んでハシゴを下りる。階段近くのドアから先に進む。

奥の火薬付きボウガンを取ってイベント。

南極輸送基地の地図を入手。

部屋を出て、階段を下りる。

正面にアイテムボックスの部屋。角を曲がってイベント。その先にある部屋に移動。

一番奥の部屋に入る。(BOWと書いてある部屋ではなく、WEAPONと書いてある部屋です)

採掘室の鍵アサルトライフルを入手。

もう少し奥に行って起爆信管を取り、近くの鍵の掛かったロッカーに使う。

採掘室に移動。段差を上って、窪みを調べる。

奥のドアから先に進む。

犬に注意しつつ、青く光る明かりがついてる機械を操作する。

同室内の2階通路が見えるところの近くにある機械を操作する。電力が回復。

BOWの部屋に行く。

奥にあるバーコードシールを入手。部屋を出る。

採掘室正面にある所の箱にバーコードシールを使う。

近くの光っている機械を操作。

もう一つの機械を操作する。

BOWの部屋でガスマスクを入手。部屋を出る。

アイテムボックスの部屋に移動。

本棚を押してロッカーのスイッチを押す。イベント。植木鉢を入手。植木鉢を調べて機械室の鍵を入手。

部屋を出て階段を上がる。

ハシゴの近くにある部屋に入る。機械室に進む。

イベント。スティーブ…死ねw

すぐに部屋に戻る。奥でバルブハンドルを入手。

機械室の正面にある部屋でバルブハンドルを加工する。

採掘室まで移動。

窪みにバルブハンドルを使用。イベント。

ボス戦近し!回復アイテムの補充をしましょう。特に毒消しが重要です。
通常武器を使用することはないのですが、一応火薬ボウガンかグレネードのどちらかを持っていきましょう。
もう片方はこの次のボス戦で使うことになります。

スナイパーライフルを取るとイベント。そしてボス戦!

スナイパーライフルで十分です。剥き出しの心臓を狙いましょう!
広範囲に渡る毒ガスと触手による範囲薙払いをしてきます。近づくのは危険ですが、あえて近くで戦う手もあります。
とにかく、何発か心臓に当てれば良いのです。ヒット&アウエイで撃ったら離れるを繰り返しましょう。
ライフルの弾丸が切れたらグレネードで攻撃です。敵の正面でノーマル弾を至近距離で食らわしましょう。
狙いすぎて範囲攻撃を食らうことが無いように気を付けましょう。心臓が画面中央に来たら即発射!


倒すとイベント。

クリスにキャラチェンジ

すぐイベント。すぐボス戦!
バイオ3にも出てきた彼奴がリベンジです!火薬付きボウガンかグレネード火炎弾の残った方を持って戦いましょう。
次の部屋に行くとボス戦開始になります。常に動き回っていれば敵の攻撃は避けやすい筈です。
大きく立ち上がったら1〜2発入れて離れていれば、その繰り返しで倒せます。はっきり言って弱い部類に入ります。
このボス戦で重要なのは、早くボスを倒すことです。早くしなければ消化されてしまい、
この後で取れるはずのサブマシンガンが取れなくなります…ゲームの難易度も高くなってしまうので早く倒しましょう。


アイテムボックスの部屋で体制を整えつつ、ライターを使ってサブマシンガンを入手。

エレベーターで地上へ。

ガレージに出て戦車に付いているボタンを押してリフトで下りる。

先にあるバッテリーパックを入手。木のドアの部屋に移動。

仕掛け付きの棚を開けてルガーのモデルガンを入手。そのままアイテムボックスへ。
パズルヒント=近くの絵の内容を色に置き換えてみてください!
パズル答え=Blue→Green→Red→Brown
ミニゲームのキャラ出現用アイテムなので、本編で使うことはありません。2週目以降は不要です。

スティーブパパのイベントがあった場所まで戻り、黄色い機械にバッテリーパックを使う。

その機械で2階に移動し、近くにある薬品庫の鍵を入手。

近くのドアから進むとイベント。
このイベントから、無人防犯装置が働くようになります…これも難易度を高くしている一つの要因でしょうね…
機械が出す光に当たるとハンターが襲ってくる仕組みなので、出来る限り触らないよう注意しましょう!


エレベーターで地下に移動。

顔の近くに階段があるので下りる。

ショットガンを入手。近くのドアへ。
水路を挟んだ向かい側にアイテムボックスへのハシゴがあります。

奥にあるカプセルの操作パネルを起動。

近くのドアから進む。

ドアノブを入手。ハンターが出てくるが、無視しても良い。

ドアから進んで奥の棚を薬品庫の鍵で開ける。クレメントΣを入手。
パズルヒント=薬品庫の鍵入手時のファイルにヒントが書いてあります。エレベーターで1階に行きましょう!
パズル答え=one two eight

エレベーターで2階に移動し、司令室にあるドアから先に進む。ショットガンは諦めてください…

インディゴプレートが下水に流れるイベント。

その先に進むと、サイドバッグがあるので必ず装備する。

更に進み、ドアノブを使って先に進む。

戦車の置物を入手。

エレベーターで1階に移動。

ジオラマに戦車の置物を使う。ターンテーブルの鍵を入手。

地下に移動してショットガンを取る。

進んでいくとイベント。ウェスカー最高!

奥に進んで、赤いランプがついている所でターンテーブルの鍵を使う。当然動かす。
ちょっと取りにくいですが、前々から目立っていたボウガン用火薬を取りましょう。

警備室の奥の壁が壊れているので、そこから先に進む。

換気装置を使って先に進む。

武器室でクレメントαを入手。机を調べてハンドガンを改造する。
クレメントαとΣを組み合わせてクレメント混合液を入手。(この作業はイーグルプレート入手後でもいいです)

外のエレベーター(クレア脱出直前に乗った)に乗る。

リフトで上がって、先に進む。

橋が動かないので、奥の油圧制御装置を動かします。
パズルヒント=下のメーターを7にしましょう。10までしか入らないので、3を4回入れたら2余る…簡単な算数です。
パズル答え=5=1回→3=2回→下排水→3=3回

橋を下げる。

1階に移動して陸海空軍の証を回収。近くの機械で電力を止めましょう。

訓練所1階のジオラマまで移動。

3個の証を使って先に進む。

少し進むとボス戦!
プレートは池の中央にあります。さっさと拾いに行きましょう。戦って勝つことは出来ますが…
これからの事を考えて、強引に拾っておさらばしましょう。それだと損害は緑ハーブ1〜2個くらいで済みます。
体力が無いとかどうしても倒したい場合は、ショットガンがお勧め。近くに来たらグレネード硫酸弾も良いです。
戦う場合は池の中に入ってはいけません!放電で必ずダメージを食らってしまいます。。。


イーグルプレートとクレメント混合液を組み合わせてハルバートを入手。

エレベーター2階経路で戦車リフトを降りる。
ショットガンを忘れていませんか?無いなら取りに行きましょう。

奥の扉にハルバートを使う。イベント。

触手をハンドガンで撃退しつつアイテムボックスの部屋に移動。

柱にハルバートを使う。ペーパーウェイトを入手。

階段を上がってハシゴ近くのドアから移動。

機械室に入り、バルブハンドルを取る。

金属加工室でジュラルミンケースを入手。

氷が張っていて歩けるので、避けている道の向こう側の部屋に入る。

奥のエレベーターに乗る。

正面にあるドアに入り、また側にあるドアに入る。

奥の機械にバルブハンドルを使用。

配電盤を起動する。ペーパーウェイトを持っていく。

部屋を出て、通路の奥の部屋に移動。

懐かしいですか?w
像を銃弾近くのヒビが入っている所に押していき、南極研究所の地図を入手。

奥にある虎の像の両目を取って、ソケットとマグナム弾を取りましょう。

更に奥へ移動。

小イベントの後、羽根のオブジェ(1)を入手。
羽根のオブジェは計4枚あります。

ダメージを食らいながら、グルッと回って血糊のついた部屋に移動。

機械を調べて、暗号を入力する。ペーパーウェイトを入れてアルフレッドの指輪を入手。
パズルヒント=機械に書いてある記号の逆にある記号を入力します。ペーパーウェイトを見ながら頑張りましょう!
パズル答え=Ace→King→Hearts→Spade

バルブハンドルにソケットを組み合わせる。空の消火器とナイフを持っていく。

エレベーター横の通路を進む。羽根のオブジェを2枚入手。

ドアに入り、階段裏にいるクレアをナイフで助ける。

エレベーターを下りて、その通路にある部屋に移動。

近くにあるボタンを押して、空の消火器に消火剤を詰める。

手前にあるリフトに乗る。

消火器を使って奥に移動。
血清マグナムを入手。クレアが仕掛けた信管にライターを使う。

奥のリフトに乗る。

バルブハンドルで水を抜き、ハシゴを下りる。クレーンの起動キーを入手。

大蜘蛛が居る所でクレーンを起動する。イベント。

穴の近くでアレクサンダーピアスを入手。
大蜘蛛ですが、無視しちゃって構いません。どうしても戦いたい場合は、グレネード火炎弾か火薬付きボウガンで。

指輪とピアスを持っていく。ボス戦が近いので、マグナムと弾丸&回復薬を持っていく。
後で面倒なので、先に配電盤を切り替えておく。Sランク狙いでなければ、セーブ推奨。
ここから先、セーブポイントがないばかりかボス&即死イベントの連続です…この辺も難易度調整に難があるかも…

ホールに移動するとイベント。

クレアにキャラチェンジ

体制を整えて部屋を出る。

触手を倒しつつ、棚を動かしながら奥へ。

小階段を上って、ファイルを読む。水晶を入手。
落ちてくるコンクリートの固まりに潰されると即死です。走り抜けましょう!

水晶を落ちてくるコンクリートの所で使う。セキュリティカードを入手。

ここから先に進む前に必ず読んでください!このゲームで一番の難所です。
完全回復薬(赤緑・緑3・救急スプレーなど)の回復薬を何個か必ず持っていきましょう!
この先のイベントは途中で回復しなければクリア出来ません。メッチャ逃げるイベントです。
一度ダメージを食らってそのままにしておくと、100%逃げ切れなくなります。
ダメージを食らったら即回復!アイテム→通常画面に変る前からダッシュ!コレで逃げ切れるはずです。
駄目だった場合、真っ直ぐに進む練習とアイテム画面切り替えの機敏さを身につけましょう!

途中の部屋に入って、セキュリティーカードを使う。イベント。

真っ直ぐ進むとイベント。反転して走れ!

逃げ切るとイベント。

クリスにキャラチェンジ

いきなりボス戦!
ボスに触ると即死です!必ず離れて戦いましょう。しかし、火が壁になって…
火が出る前に血糊が出るので、燃える前により逃げやすい方向に移動しましょう。
マグナムを装備していたら楽勝過ぎます。ただ、接近ノーマルグレネードは気を付けましょう。
無い場合…と言うより武器を持ってきていない場合は、落ちているナイフで戦うことになります。
必ず後ろに回って斬りつけましょう!血糊を撒いている間もチャンスです。
体力はないので、例えナイフであってもそれほど時間は掛かりません。
2回目ですが、接近攻撃されると即死なのでそれなりに間を開けて斬りつけましょう!


アレクシアチョーカーを入手。3個のアクセサリを調べて宝石を取り出す。

絵に3個の宝石を使う。

奥の部屋の机から減菌室の鍵を入手。

途中にある研究室に入る。

リフトを降りて羽根のオブジェを入手。コレで4枚目な筈です。

ホール1階で減菌室の鍵を使って虎の像の所まで行く。

虎の両目の宝石を取る。

アルフレッドの部屋からアレクシアの部屋に移動。

オルゴールを止めて、赤い宝石を使う。オルゴール盤を入手。

アルフレッドの部屋に行き、青い宝石とオルゴール盤を使う。

ハシゴを登る。

トンボのオブジェを入手。羽根のオブジェと組み合わせて、金のトンボを入手。

羽根があった研究室からクレアの所に移動。イベント。

赤い階段を上って金のトンボを使う。
ここでアイテムボックスに戻り、ラスボス戦に向けて体制を整えましょう。持っていく物は…
マグナム&マグナム弾と予備で火薬付きボウガンかグレネード硫酸弾か火炎弾。数があれば(20くらい)ボウガン!
後はありったけの完全回復薬です。S狙い以外はセーブも忘れずに!


トンボを使った先に進む。雑魚はマグナムを温存して予備の武器で倒しましょう。

セキュリティカードを使って自爆装置を作動させる。
パズルヒント=セキュリティファイル&アレクサンダーの手記&ウイルス研究レポート
パズル答え=ブイ イー アール オー エヌ アイ シー エー

カウントダウン開始!

マグナムを装備して外に出る。イベント。

ラスボス戦!
第1形態…
クレアが炎で逃げられなくなったら、即マグナム発砲!一撃で終わります。
遅れるとゲームオーバーなので注意!

第2形態…
とにかくマグナムを撃ちまくる。何が何でも乱射!6発撃ったらマニュアル装填が早く安全です。
一番体力を失いやすいです。クリスの姿勢に注目していましょう!

第3形態…
リニアランチャーを装備して戦う。1発でも当てれば勝ち!すばしっこいので当てにくいですが頑張りましょう!
スナイパー視点使用なので、体力にはいつも気にしていましょう。何回か食らったら早めの回復を心掛けてください。


エンディング!完全版だと追加あります。



データ集
エンディング条件
エンディング集 1種類のみ。難易度による変化は無し。
ランクS条件 5時間以内・ノーセーブ&リトライ&コンテニュー
ノーマルプレイでスプレー未使用(ハーブで回復)
ロドリゴに止血剤を渡す。
ゴールドルガーイベントで、スティーブを早く助ける。
クリア特典
BATTLE GAME ランク&難易度関係なしでクリア後に追加。ミニゲーム。
無限ロケットランチャー 本編をSランククリアする。
バトルゲーム詳細
スティーブ追加 本編でルガーのモデルガン入手。
グレネードクレア追加 ボウガンクレアをランク関係無しにクリアする。
ウェスカー追加 クリスをランク関係無しにクリアする。
無限リニアランチャー バトルゲームで全てのキャラをSランククリアする。
スナイパー視点です。これを使うとランクが表示されません。
D・I・Jの日記 もう一人の生存者の日記。カジノで入手。
バトルゲームのコツ
ボウガンクレア 無限火薬付きボウガン以外使う必要はありません。と言うより、必要性を感じません。
弾道と攻撃幅に注意しましょう!ハンターは若干戦いにくい印象を受けますが、
練習次第でどうでもなります。連射速度が速いのがウリなので連射しましょう!
ボス戦は開始と同時に連射だけで勝てますが、外周に追い込まれたら
一応、敵から見て左右90度に移動しましょう。念のためです…
グレネードクレア ノーマル・火炎・硫酸弾が無限のバリエーションが豊富なクレアです。
お勧めはノーマルのみ。敵を大量に巻き込み、他の弾と攻撃力の違わないのでお勧めです。
ハンターやバンダースナッチ複数巻き込んで倒しましょう。無傷で行ける可能性高いです。
問題はボス戦…ノーマルだけで良いのですが、外周にいるのは危険です。
常に中央を軸にして攻撃してください。離れてライフルもよさげかもです。
クリス バイオ最強兵器である、無限マグナムを標準装備。雑魚戦は楽勝過ぎますね…
ボス戦ですが、ラスボス第2形態から始まります。マグナム連射でOK。
小さいのがウザイ時はショットガンを下方向に一発撃ち込みましょう。
第3形態は、近づいて上方向にマグナムを打ちましょう。遠間では当たらないことがあります。
5人の中で、Sランクを取るのが1番難しいです。雑魚敵で無駄な時間に注意しましょう。
スティーブ 無限サブマシンガンを利用しましょう。ルガーは趣味の領域です…
Lの視点合わせで一匹を狙った方が効率が良いです。ダメージが少ないので注意!
回復薬は多めに持っていった方がよいでしょう。
ボスはちょい時間掛かります。正確に狙いましょう!
ウェスカー 武器はウェスカー専用特殊ナイフです。1回斬ると数段ヒットしますが…ナイフの域を出てません。
非常に苦しい戦いを強いられることになりますが、気張って倒しましょう!
一番の難敵は、大量に出てくるゾンビですね。ゾンビは、とにかく足を狙って斬ってください。
足に当てると倒れ込んでそのまま昇天させるほど斬りつけられます!
ゾンビコンボ(噛まれて突き飛ばしたが、別方向のゾンビに為す術無く噛まれた)に気を付け、
必ず1体ずつ戦ってください。これは、ハンター以外の他の敵でも同じ事が言えます。
バンダースナッチ戦で、中距離にいると敵に頭を捕まれることがあるので接近戦で戦いましょう。
ハンターはもっと接近戦です。ジャンプ攻撃だけは絶対に食らってはいけません!

回復薬は絶対に取りましょう…って普通は取りますね。しかし、青ハーブも必ずです!
重要な点は、組み合わせては駄目と言うこと。本編なら完全にして使っていたのでしょうが、
バトルモードで、それは通用しません。必ずバラで使ってください。
緑ハーブ一つで体力メーターの赤から黄まで戻すことが出来ます。
「回復する」のではなく、「動けるようにする」と言うことがウェスカーモードでは重要なのです。

途中のカジノ部屋でマグナム(6発)が入手出来ます。スロットを調べると出てきます。
これがないとクリア出来ないと思われるほどキツイです。
カジノ部屋は、止血剤があったアイテムボックスの部屋にあります。
ドアも本編と同じ場所にあるドアから侵入して、必ず入手してください!
希に救急スプレーだなんて時もありますが…それだったらご愁傷様です。
他に緑ハーブ2個と青ハーブ1個があります。ありがたいですね!
他のキャラでも入れますが、スプレーのみです。

マグナムですが、ボス以外は1発も使用しないでください!
ウェスカーのボスは、ラスボスの第一形態…接近攻撃を食らうと即死します。
ナイフしかないのに、理不尽な攻撃をするボスです…

フロア別攻略ですが、キツイ箇所や楽に倒せるとこだけ解説します。
・仕分け所のハンター2体
採掘室のドア近くまで走ってください。階段を上って下切りです。
ハンターが階段を上がってきたらジャンプ攻撃はないのでなお楽です。
毒ガスが充満する部屋のゾンビは下りて戦った方が早いです。

・触手が出てきた通路のゾンビ
バイオ1のあの通路です。大量のゾンビは毎度のことですが、狭いのがネックです。
特に、棚や壁にナイフが当たってモーションキャンセルが起きてしまうので危険です。
この通路は「待ち」で行きましょう!まず、棚と棚の間でナイフが振り切れる場所を探します。
ゾンビが来たら足を切りまくるの繰り返しです。とにかく待ちです!

・スティーブパパイベントのゾンビ
普段ならドラム缶を撃って終わりですが…大事なマグナムをこんな所で使えません!
ここのゾンビは噛みついて来ないで、代わりに汚い液体を吐いてきます。
立ち斬り→後退を繰り返しましょう。一応…毒は持ってないです。

・ラスト直前のY字路にいるバンダースナッチ3体
体力&回復薬と相談して、十分なほどあるなら2体の方に走ってドア付近で攻撃してください。
こうすることで逆側にいる1体の攻撃は来ません。
逆に不安な場合、1体の方に救急スプレーがあるのでそれを取ってください。
どうしてもキツイ場合…マグナムを一発撃って、2体を巻き込んで倒してください。
なるべくなら、ナイフだけで倒した方がよいのですが…

・ボス
マグナムがあるなら、離れて発射!しっかりと狙いを付けて、絶対に外さないでください。
無いなら…後ろに回って斬りつける。正面からの攻撃と連続攻撃は絶対にしてはいけません!
炎に当たるだなんてもってのほかです…自分の動きが遅くなったら死が待っていますよ。
マグナム5〜6発分の生命力を持ってます。長期戦になりますが、頑張って倒してください!

この量が、他の4人と難易度の違いを物語ってしまった感じですが…頑張りましょう!
目安としてどうぞ…香華園最速タイム:15’21’45
共通攻略 サードとファーストの二つモードがあります。サードは通常でファーストは主観画面です。
ファーストはバイオハザード初期の企画が出た時のゲーム画面です。
アイテムや敵の数は変りません。難易度変更もありません。
アイテムが一杯の状態でアイテムを取ろうとすると、
取ろうとしたアイテムが消えます。注意です!




解らない事がある場合は、香華園ゲーム攻略・雑談BBSかホラー専用攻略BBSで質問をしてください!
このゲームのジャンルはホラーです。ノンホラーや関係ないゲームのスレには書き込まないように!
香華園総合カウンター

攻略担当:RYVO
BACK
inserted by FC2 system