[PR] 看護師募集
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。



ぼくのなつやすみ
(ポータブルには未対応。PSP版はいずれ別に作成します)



数あるプレイステーションのゲームの中でも唯一、子供向けで任天堂に対抗できる、
PSの革命児……ぼくのなつやすみの攻略です!

今作は子供向けということもあり、実験的に漢字の使用を控えて、
ひらがなやカタカナを増し増しにしてみました。

中学生以上の方にはちっと見辛いかもしれません・・・

かなり長期間にわたる攻略でしたが、ようやく完成しました。
香華園で、この攻略ページの完成までの期間は歴代2位です。
全ての攻略を誰にも助けを借りずにやると、これだけの時間が掛かってしまいました。
改めて情報提供してくださる方々に感謝です!

今回も前回(ぼくなつ2)と同様にイベント攻略はせず、データベースが主です。
*と、思っていたのですが、やっぱりフローチャートを作成することになりました。
時間を掛けたから余裕が出来たんです。

先に説明したとおり、かなり根気良く攻略したので間違いはないと思いたいですが、
もしあったら御免なさいです。






とうじょう人ぶつ
ぼく主人公。9歳。後にたけし軍団に入団する。
空野 萌何気にレアキャラで中々会えない引き篭もり
空野 詩このでもうツンデレ
ガッツどうみてもズ○コケ三人組。ていうかコナン自重w
ファット大佐!俺だ、俺がいるぞ! 元ネタはスマブラX
メガネ虫相撲で時々ヤラカス
沙織おおかみむすめ。ニホンオオカミを探しているらしい。いねーよw
おじちゃん空野優作。夕方になるとどこからともなく現れる人攫い
おばちゃん空野薫。晩御飯のクイズは卑怯
お父さん幼い少女がいる家に男の子をおきざらしにした鬼畜




ぼくなつのあそびかた

この攻略法はRYVO(←このページを作ってるピザ)がこのゲームを一番たのしめると思った方法です。
しかし、このゲームは自由度が高いのでさいしょは気ままにあそびましょう!

<<注意点>>
*このあそび方では虫はあつまりません。イベントゆうせんです。
*ぬし釣り(ヤマメ)があるので釣りのれんしゅうをしましょう!
*夜にであるくとラジオ体操のはんこがあつまらないのでホタルを見に行く時いがいはすぐ休む。
*てっぺん山にのぼるので虫すもうはかたなければなりません。
 ひみつきちには毎日行って虫すもうをしましょう!
*ぬしつり・レア虫とりをするときは必ずおじぞうさんで中吉いじょうを出しましょう!


たのしくあそぶ10のほうそく
01:アサガオはかならず毎朝水を上げる!
02:毎日木を切る!
03:見つけた虫は全部取る!
04:カブトムシ・クワガタは毎日取る!毎日さとう水を塗る!
05:虫ずもうは毎日する!
06:たこ上げも毎日する!できるだけ高く上げる!
07:たこが作れるようになったら必ず作ってもらう!
08:夜は遊ばない!
09:じぞうは毎日叩く!中吉いじょう!
10:10こもねーよ!www

赤い文字はぜったいまもる!

8月1日
・やることないので虫でもとってる。夜はあそびに行かない。

8月2日
アサガオの水やりかいし!
ひみつきちからずっと先にある池で魚つりポイントをはっけん!
・高速道路の下のひみつきちを見る。ひみつきちは毎日のぞく。
・あとは虫とり。

8月3日
アサガオの水やり。
なやでつりざおを入手!
トウモロコシ畑に行っておてつだい!ぜんぶとる!
つりざおでじぞうの近くにあるはちのすをつつく。
・あとは虫とり。釣りでもいい。

8月4日
アサガオの水やり。
詩とデート。一回目!かならずぜんぶつきあう。
門から出たところの小さなはし→占いじぞう→ひみつきちの先にあるはかば→つりばし。
スイカ畑にいく。
はちのすをつつく。
・スイカ畑はデートのあとじゃないとイベントがおきません。
・虫とりか魚釣りの練習。

8月5日
アサガオの水やり。
ひみつきちでズッコケ三人組と会う。
ホタルを見に行く。
はちのすをつつく。
・あとは虫とりか魚釣り。
・ホタルは必ず見に行きましょう!ここでしか取れません。

8月6日
アサガオの水やり。
はちのすをつついてその先に行く。
たこあげの丘に行く。
ケヤキの木を2本みつける。
夜にさとう水をつくる。
・はちのすは毎日つついていれば、今日おとせるはずです。
・ラジオ体操のはんこはあとでついかされるからだいじょうぶ。

8月7日
アサガオの水やり。
はちのすの先にある花畑にいる萌とはなす。
けやきの木をしらべてクワガタをとる。木にさとう水をぬる。
虫相撲をする。
・今日から虫相撲ができます。クワガタをつかまえてひみつきちへ!
・けやきの木へのさとう水は毎日塗りましょう。
・さとう水を作るのをわすれずに!

8月8日
アサガオの水やり。
まきわりをしているおじちゃんにはなす。
なやから古いおのを持ってきてヤマメが釣れる池のおくの木をきる。
池で大きなヤマメを見つける。
ヤマメを見たらひみつきちではなしをする。
たこあげをする。高く高く上げる。
・木は毎日きりましょう!はちのすと同じです。
・ヤマメは見つからなかったら明日も池を見てください。
・たこあげもれんしゅうです。

8月9日
アサガオの水やり。
木をきる。大きなヤマメがいないかしらべる。みつけてたらしなくてもいい。
夕飯の時にヤマメの話が出たら犬をしらべる。
犬の毛を持っているならこうぼうのおじちゃんに毛ばりを作ってもらう。
・虫相撲やたこあげの練習をしましょう。

8月10日
アサガオの水やり。木をきる。虫相撲のけいこ。たこあげ。
・とにかく虫相撲とたこあげにじょうねつをそそぐ。
・早めにひみつへいきを倒さなければならないからです。

8月11日
アサガオの水やり。木をきる。虫相撲のけいこ。たこあげ。
今日からぬし釣りにチャレンジできます。がんばって釣りましょう。ぬしは池にいます。
・毎日休まずにアサガオに水やりをしていたら今日かい花するはずです。
・20日までアサガオは水を上げ続けます。
・ぬしが釣れたらもう魚釣りはようなしです。
・ぬしは毛ばりでなければつれません。
・ぬし釣りと相撲をがんばれ!ちなみにぬしのサイズは62センチくらい。
今日はすごく良くたこが上がる日です。たこあげチャンス到来!

8月12日
アサガオの水やり。木をきる。虫相撲のけいこ。ぬし釣り。たこあげ。
・ほうじでいつもより2時間遅くスタートします。
・ていうか相撲と釣りとたこあげがんばれ!

8月13日
アサガオの水やり。木をきる。虫相撲のけいこ。ぬし釣り。たこあげ。
木を切った先で変なそんざいとそうぐう。なんか光ってる奴。
・じゅんちょうにいっていれば、今日木が切れるはずです。良くがんばった!かんどうした!
・今日はたこがすごく良く上がる日です。虫相撲よりたこあげゆうせん。

8月14日
アサガオの水やり。
詩とデート2回目。ひまわり畑のおくまで行くのでアサガオに水をやったら
まちあわせのばしょまでちょっこうしてください。デートにおくれる男はきらわれます。
・詩のデートが終わってから虫相撲とたこあげ。虫相撲ゆうせん。
・ぬし釣りはお休みして虫相撲にせんねんしよう。

8月15日
アサガオの水やり。
おるすばん?そんなのカンケーねー!でも夕方になる前には帰ろう。
ひまわり畑の海岸に行って変なものをひろう。
・ひみつきちにはだれもいません。きっとみんなはかまいりです。
・たこあげをすると時間がかかるのでお休み。ぬし釣り、虫とりもやめとこう。

8月16日
アサガオの水やり。たこあげ。ぬし釣り。
虫相撲でがんばっていたら今日から超強いカブトムシを出してきます。かつ!
・超強いですが、コクワを育てていたなら勝てるはずです。現実にはありえないけどw

8月17日
アサガオの水やり。たこあげ。ぬし釣り。虫相撲。
おおかみのお姉さんの話が出たら、たこあげの丘のおくからテントへ。これを先にする。
・テントを見に行ったらあとは自由。いろいろがんばれ!

8月18日
アサガオの水やり。たこあげ。ぬし釣り。虫相撲。
たこあげの丘近くにおかれたきかいの所でおおかみむすめに会う。
・ねーちゃんと会ったあとに、いろいろがんばれ!

8月19日
アサガオの水やり。たこあげ。ぬし釣り。虫相撲。
今日あたりにコナンがひみつへいきを出してきます。全力でかとう!
・ひみつへいきは全ての虫をぶつけるといいよ。
・勝てない場合はキングカブトムシをもらおう。
・レア虫とならすぐ交換してくれる。レア虫の取り方はずっと↓で!

8月20日
アサガオの水やり。たこあげ。ぬし釣り。虫相撲。
ひみつへいきに勝ったらはかばの横から井戸の道へとすすむ。
井戸をとおっててっぺん山のてっぺんに行こう!
・カマキリに勝ったら虫相撲しゅうりょうです。おつかれさまでした!
・今日でアサガオの水やりはおわりです。おつかれさまでした!
・今日でぬしも釣れたことにします。おつかれさまでした!
・いやあ・・・良いさいしゅうかいだ!うそですwまだ10日あります。

8月21日
今日はすごくたこが上がりやすい日です。たこあげチャンス!
井戸をとおって、テントの近くの滝のうらがわであなあなぼぼんをはっけん!
おおかみむすめに会って写真とかいろいろする。
萌とお風呂に入る!
・今日がさいだいのチャンスなのでたこあげをクリアするぜっこうの日です。
・というわけで、たこ8しゅるい全部取れたことにします。おつかれさまでした!
・あなあなぼぼんは萌がそれらしき話をするまで取れません。したらとって萌に持っていく。
・思春期の少女の裸がでてくるので児ポ法規制が成立しますね。
この素晴らしいゲームも発禁です!

8月22日
ぬしとか相撲とかたことか、終わってないのをがんばる!
じぞうの前でヘビにそうぐう!(いなかったら明日)
おおかみむすめに会って「ヘビちょうコエー」という。
・成人女性が少年に対し、淫らな行為(キス)をするので児ポ法規制が成立しますね。
この素晴らしいゲームも発禁です!

8月23日
ぬしとか相撲とかたことか、終わってないのをがんばる!
昨日ヘビを見たならじぞうの前でヘビのぬけがらを取る。
多分昨日の夜に大切なもののわだいが出たと思うので、
てっぺん山の滝のうらであなあなぼぼんをとって萌にわたす。
おおかみむすめに写真をもらう。(もっと早くもらえるかも?)
さつえいきの前にさとう水をしかける。

8月24日
今日はとくにやることないです。
ぬしとか相撲とかたことか、終わってないのをがんばる!
・まだぬしとか終わってない?まあ、がんばれw
・終わってたら虫でもとってるといいよ。

8月25日
ぬしとか相撲とかたことか、終わってないのをがんばる!
おおかみむすめに写真をもらう。テントに行く。
夜はのぼりがまの火を見ている。

8月26日
ぬし釣り、虫相撲、たこあげでイベントが起こる最終日です!
今日ダメだったら明日以降はもう無理。がんばってがんばる!
井戸のルートに行くと雨が降る。もちろんいく。

8月27日
今日も井戸のルートに行くと雨が降る。昨日行かなかったらふらない。
夜はのぼりがまの火を見ている。
・あとは虫とりくらいしかやることがない。
・夏休みの〆が寂しいのは現実も仮想も同じですねw

8月28日
テントに直行。手紙を見る。
ひみつきちに行って話をする。
夜はイベントで行動できず。

8月29日
・とくにやることないです。ふらふらしててくださいなw
・エンディング前に余韻でもあじわっていてください。
・虫とりが目的なら今日がラストチャンス!

8月30日
詩を探しにひまわり畑に行く。途中でひみつきちによる。
・さらばすばらしきなつやすみ! エンディングへ!
・これまで全てできていたらベストエンディング!



01020304050607
08091011121314
15161718192021
22232425262728
29303132333435
36373839404142
43444546474849
50515253545556
57585960

虫ずかん
ばんごうおなまえ日/時/ばしょ/そのほか
01アゲハチョウ1日から20日ころまで/朝〜夕/スイカ畑ほか
02キアゲハいつでもどの時間でも/家のまわり
03オナガアゲハいつでも/夜いがい/ほたるへの道
04カラスアゲハ10日ころからラストまで/夜いがい/竜神池のまわり
05ジャコウアゲハ(レア!)16日ころ/昼/
木を切った先のひまわり畑から西に入ったところ
06アオスジアゲハ1日から10日ころまで/昼から夕方/ひまわり畑
07ミカドアゲハ(レア!)1日から20日ころまで/朝/
おじちゃんの工房のマキ置き場
08モンシロチョウいつでも/夜いがい/家のまわり
09モンキチョウいつでもどの時間でも/家のまわり
10アカタテハ20日からラストまで/夕/ひまわり畑の一番おく
11シータテハ10日ころからラストまで
12ルリタテハ1日から20日ころまで/昼/たこあげの丘のベンチ
13クジャクチョウ(レア!)27日ころ/朝/てっぺん山のてっぺん
14オオムラサキ(レア!)23日ころ/昼/井戸のまわり
15オオイチモンジ1日から10日まで/昼〜夕/井戸のまわり
16ルーミスシジミ(レア!)26日ころ/夕/ほたるの滝
17ミドリシジミ20日からラストまで/夜いがい/てっぺん山のテントのまわり
18ヤマトシジミ20日からラストまで/夕/テントとはちの巣のあいだ
19ツバメシジミいつでも/朝か昼/海岸
20アサギマダラ20日からラストまで/夕/てっぺん山のはちの巣のまわり
21ヒメジャノメ10日ころからラストまで/夕/海岸のおくの道
22テングチョウ(レア!)24日ころ/昼/井戸のまわり
23アオバセセリ(レア!)13日ころ/夕/たこあげの丘
24ミヤマクワガタ♂(オス)すべての木
25オオクワガタ♂(オス)ひまわり畑、てっぺん山。てっぺん山の木がお勧め!
26ヒラタクワガタひまわり畑
27コクワガタひまわり畑
28ノコギリクワガタ♂(オス)たこあげの丘、ひまわり畑
29アカアシクワガタたこあげの丘(さつえいき近く)、ひまわり畑
30オニクワガタたこあげの丘
31カブトムシ♂(オス)たこあげの丘(丘の近くの木)
32ヘイケボタル5日/夜/ほたるの滝。イベントでしか取れない。
33ミヤマクワガタ♀(メス)すべての木
34オオクワガタ♀(メス)たこあげの丘(さつえいき近く)、ひまわり畑、てっぺん山
35ノコギリクワガタ♀(メス)たこあげの丘、ひまわり畑
36カブトムシ♀(メス)たこあげの丘、ひまわり畑
37カワトンボ20日からラストまで/昼か夕/テント近く
38ムカシトンボ(レア!)25日ころ/夕/たおれた木のところ
39ミヤマサナエ(レア!)26日ころ/昼/てっぺん山のてっぺん
40オニヤンマ20日からラストまで/昼から夕/家のまわり
41ギンヤンマ20日からラストまで/昼から夕/家のまわり
42シオカラトンボ20日からラストまで/昼から夕方/家のまわり
43ナツアカネ1〜10日までと20日〜ラストまで/昼から夕/テントのまわり
44マユタテアカネ10日ころからラストまで/朝か夕/テントのまわり
45チョウトンボ20日からラストまで/夕/ひみつきち近く
46トノサマバッタ1日から20日ころまで/昼/じぞうの前
47クツワムシ20日からラストまで/夕か夜/井戸のまわり
48クサキリいつでも/夕か夜/ひみつきち近く
49ハヤシノウマオイ20日からラストまで/夕か夜/井戸のまわり
50キリギリスいつでも/朝か夜/ひまわり畑の道
51エンマコオロギ10日からラストまで/夕か夜/家のまわり
52クサヒビリ20日からラストまで/夕か夜/家のまわり
53スズムシ20日からラストまで/夕か夜/てっぺん山の石のハシ
54マツムシ10日からラストまで/どの時間でも/家のまわり
55ニイニイゼミ1日から20日ころまで/昼/たこあげの丘の林
56アブラセミ1日から20日ころまで/昼/たこあげの丘の林
57エゾゼミ1日から20日ころまで/昼/たこあげの丘の林
58ヒグいつでも/夕/家の近くの木。
59ミンミンゼミ1日から20日ころまで/昼/たこあげの丘の林
60ツクツクホウシ20日からラストまで/夕/ほたるの滝近くの木

*大きいサイズが取れた場所を優先して掲載しています。
*カブトムシ・クワガタは虫相撲でこうかんか、いつでも/取れるクヌギの木のばしょ/アレぬるといいよ。



データ集
エンディング集
(5種類。条件は以下のとおり。多分これで問題ないはず)
エンディング
・4日と14日の詩とのデートを最後までこなす。
・5日にホタルを見に行った。
・7日に萌の手伝いをする。
・26日に雨を経験する。
・30日に詩を探し出した。
・もろこし畑の手伝いを最後までする。
・ぬしを釣る。
・アサガオを20日まで咲かし続ける。9日間連続。
・凧を全部集める。(最後はぼくくんたこ)
・秘密兵器(カマキリ)に勝つ
・てっぺん山の頂上に行く。
・ヘビのぬけがらを手に入れる
・オオカミの写真を入手。
・萌にあなあなぼぼんをわたす。
(虫図鑑コンプリートは無関係)
計15種類。
これから数を減らしていく。
エンディング210〜12種類。こねくりまわせ!
エンディング37〜9種類。自然な終わり方。
エンディング44〜6種類。多分これが開発的にトゥルーw
エンディング51〜3種類。妙に現実味あるENDで泣けるw
裏技集
希少種増殖
実はこのゲームはレア昆虫を簡単勝つ大量に取れる方法があります。
対象となる昆虫は、アオバセセリ、ムカシトンボ、ミヤマサナエ
ルーミスシジミの4種です。
やり方は簡単。おじさんが迎えに来るポイントは決まっているので、
昆虫が出る区間と一つ前を何度も行き来するだけで良いのです。
特にアオバセセリはかなり早い時期から捕れ、
キングカブトムシとの交換などに使えます。
ぜひこの裏業を利用して昆虫コンプ等にお役立てください。
8月32日
<<警告>>
このバグを試すとメモリーカードを破損する可能性があります。
ご利用は自己責任でお願いします!
クリア後データの「夏休みの思い出」モードでセーブ用の紐に矢印が行く。
それをクリックすると8月32日が始まる。
だんだん壊れていく世界が印象的。
きっと主人公の精神状態が・・・・・・




解らない事がある場合は、ゲーム攻略BBSで質問をしてください!

香華園総合カウンター

攻略担当:RYVO
トップページに戻る
inserted by FC2 system