レンタルチャット
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。



DINO CRISIS



大ヒット作であるバイオハザードの操作システムを採用した、
アクションアドベンチャーゲーム、ディノクライシスの攻略です。

このゲームもPSに留まらず、様々なメディアに飛び出し、活躍し始めています。
PS1、PC(Win)で発売されていますが、今回はPS版の攻略となります。
…多分、Win版も同じ内容だと思いますが、もし違ったらご指摘ください。

ゲームとしては、全体的に大ヒット映画「ジュラシック・パーク」が、
モデルになっていると思われます。恐竜マニアにはたまらない内容です。

現在のGC版バイオハザードでも採用されている、180度回転や
負傷による移動速度の低下など、当時としては目新しいシステムが
多数採用され、話題を呼びました。
調合システムは、バイオハザードよりも奥が深いです。
回復薬以外にも、麻酔弾など銃弾も調合できます。

一番の特徴は、なんと言っても敵のスピード感ですね。
主人公より早く動くので、注意してください!
まあ、相手は腐った死体ではなく、恐竜なので当然なのでしょうが…
慣れるまでちょっとキツイかもしれません。









登場人物
レジーナ 主人公な赤髪の美人。ワイルドな感じがステキ!
台詞もクールだが、最初と最後で性格が違うのはご愛敬。
ゲイル なんか「戦士」って感じの人。今作戦のリーダー。
百戦錬磨のベテランで、彼も彼の人と同じく伝説の傭兵(?)らしい。
リック 機械類の専門家。今作戦では、主にハッキング活動を行う。
情熱的な性格で、一人で突っ走る事もシバシバ…
日本のゲームでは珍しい、黒人の登場人物としても注目。
エドワード・カーク博士 サードエナジー理論の発案者にして、開発総責任者。
今回はこの人を奪還するのが目的です。
決して恐竜に追われることではありません!
クーパー 遅刻するからそういう目に遭うのだ!
トム 真面目に諜報活動をしていたが、ラプトル(?)に襲われ重傷。
出番があっただけクーパーよりまし。
恐竜たち 6500万年前からはるばるやってきました!肉食だけを厳選して…
しかもラプトルの数が半端じゃありません…巣だったの?可哀想に…
ゲーム中のREXは、もはや生物ではありません!ちとやりすぎた感じ。




攻略前に…
●DANGERマークが出たらボタンを連打しまくってください!
●フローチャートは、NORMAL・EASY両方に対応しています。
●謎解きは「黒」で書かれています。ドラッグするか、
  右クリック→すべて選択を押してください。答えが出てきます。
は、注意点。は、アイテム。・は、エンディング分岐です。

地図
研究施設1階 研究施設屋外 研究施設地下1階 研究施設地下2階 研究施設地下3階
*お使いのブラウザによっては、縮小されて表示される可能性があります!引き延ばしや、DL等で対処してください。


フローチャート
オープニング。さよならクーパー…君のことは忘れない!

すぐ近くでイベント。

近くの扉に入り、億の棚から「予備電源エリア・地上」の鍵を入手。

スタート地点近くの門を開けようとすると交信イベント。

しばらく進むとイベント。あら、お気の毒!

バッテリーを入れ替えて呼び電源を起動させる。
パズル答え=右→中→右

外に出ると敵が出るイベント。
逃げるが勝ちです。しかし、動きが早いので注意してください!
真っ直ぐ走ると捕まりますので、斜めに動いたりしながら敵の攻撃をかわしましょう。
戦う場合は、2〜3発撃ったら移動しましょう。ハンドガンではなかなか怯みませんが、
その場で撃ちまくると危険です。構え歩きをうまく利用して敵の攻撃のミスを誘いましょう。


そのまま研究施設内に移動。

真っ直ぐ進んで通風口に入る。

最初の出口を降りて、制御室に移動。イベント。

通風口近くのドアに入る。

DDK入力ディスクHパネルキーUを入手。
死体は起きあがりませんよ…バイオじゃないんだから!

壁のスイッチを押して、パソコンを調べてメールを読む。
このタイプの部屋から外に出ようとドアをクリックするとセーブできます。

スイッチのある側の出口から出て、通信イベント。その後、ロッカー室に移動。

DDK暗号ディスクHを入手。机の青いノートを見る

管理室の金庫を開ける。パズル答え=0375 エントランスの鍵を入手。

エントランスに出て2階に上がり、DDKのドアを開く。(入力・暗号の、2枚のDDKディスクが必要です。)
パズル答え=HEAD

イベント。

DDK入力ディスクNを入手。

メダルの飾りがある所でパネルキーを2枚差し込む。Tを左、Uを右です。
パズル答え=705037 キーカード・Lを入手。

強襲イベント!
デカイのが、ここぞとばかりに襲ってきます。大きな口を開けて近づいたら
ショットガンを撃ち込みましょう。ある程度ダメージを与えると逃げていきます。
EASYならグレネードを使用してください。噛まれたら即死です!


エントランスから外に出る。DDK暗号ディスクNを入手。

エントランスに戻り、DDKドアを開けて先に進む。
パズル答え=NEWCOMER

近くのドアから奥に移動。

研修室に移動途中、囲まれるイベントがありますが、何とか切り抜けて目的の部屋に入る。
推奨:麻酔薬

B1予備電源室のカギを入手。

外に出て予備電源室のカギを使って梯子を下りる。

バッテリー補充装置からバッテリ−赤を入手。

更に奥にある装置にバッテリー赤をセットする。
パズル答え=右・中・左・右・中

制御室に移動。

制御室でイベント。
選択肢がありますが、ゲイルの主張を選んでも、結果としてリックの主張ルートをたどることになります。
リックの主張

裏庭に出て、目的の場所に向かう。

プテラノドンに襲われるイベント。

落とした武器を拾って更に進む。

トムに会うイベント。DDK暗号ディスクL入手。

近くにある、DDK入力ディスクLも入手。

建物の奥に移動。

エレベーター動力室に入ったら、
梯子を下りてB1クレーンカードを入手。

パイプを動かして、エンジンを動かします。
パズル答え=下に記載。
青5  赤1
緑3  緑4
赤2  青6
ゲーム中の視点から見た答えです。
1→6の順番で、番号の隣にある色を押してください。

大型エレベーターに向かい、エレベーターを起動。

エレベーター制御室でイベント。

クレーンを動かして、障害を取り除きます。
パズル答え=下に記載。
1回目=フック・↑2・←1・リリース スタート
2回目=↑2・←1・↓1・フック・→2・リリース スタート
3回目=→2・フック・↑2・リリース スタート

リックの所に行くとイベント。

B1搬出口から出るとイベント。

医務室に移動。イベント。

IDカードを入手。
ゲイルの主張

近くの階段から地下に下りる。

医務室に入り、IDカード(軍人)を入手。

更に進んでイベント。
リックの主張ルートの最初に移動。



































作戦会議室に移動。

DDK暗号ディスクE指紋採取装置を入手。

ID上書き作業ですが、方法は2種類あります。
答え1=エントランス前に移動。
     ↓
     死体から指紋採取。
     ↓
     近くのファイルで番号(47812)入手。
答え2=エレベーターホールの死体から指紋を採取。
     ↓
     オフィスに移動。
     ↓
     ホワイトボードの張り紙から番号(46907)を入手。
     (内線電話をかけっぱなしでエレベーターホールに行くと解ります。)

オフィスのパソコンの前でIDカードを使う。

ID書き換え作業中に入手した指紋の持ち主のID番号を入力。

IDカード(研究員)を入手。

エレベーターでB1へ移動。

DDK(L)を使用して奥へ移動。
答え=LABORATORY

研究会議室でDDK暗号ディスク(E)を入手。

テーブルの機械からロックコード入手

コンピューター室の、中央の機械でロックコードを解除する。
答え=5037

研究会議室からガス実験室に移動。

3色の操作パネルで毒性を30以下にする。
答え=赤→青→青→緑→赤(もっと効率の良い答えがあるかもしれません!)
*初めの色は、微妙に黄色です。オレンジではないので注意してください!

奥に進むとイベント。B1キーチップを入手。
*死んでいた場合は、イベント無し。キーチップを死体から盗んでください。

死体から小型の鍵も入手。
医務室で使用します。

強襲イベント。(逃れた後、赤を押しましょう)

資料室の端末で、B1キーチップを使用して番号を検索。
答え1=3695
答え2=0→1→1→4
*答え2の数字は、上を押した回数です。5の場合、5回押したと言うことです。
 なお、起点は0回と考えます。

ランプのついた所を開けて、キーカードRを入手。

コンピューター室でキーカードを使用してイベント。

DDKドアを開けて中へ。
パズル答え=ENERGY

コンピューター室に戻ってイベント。

赤い工具箱からドライバー入手。

近くにある警告文付きのパネルを開ける。

回路のパネルを操作。(答えはランダムで変化)

ここで、2つの作戦のどちらを選ぶか?という選択肢があります。
ゲイルの作戦は、戦闘テクニックが必要になり、リックの作戦は頭を使います。

リックの作戦を選びましょう。楽です。
ですが、敵の攻撃を避ける技術があるならゲイルの作戦が早いです。

ゲイルの場合、B1搬出口まで進んでください。敵は除けて通りましょう。
リックの場合、神経衰弱です。2回間違えるとゲイル編に移動。
3回成功すると無条件でB1搬出口まで移動します。

1F制御室からエレベーターに乗る。

アンテナ起動キーを入手。部屋の外へ移動。

通信アンテナ室でアンテナ起動キーを使用。

外に出るとボス戦。
まず、ドアまで走り抜いてください。ドアの近くまで来たら、
前と同じ対策でOKです。奴が大口開けて近づいたら撃ってください。噛まれたら即死です。


エントランスから外へ。
この時点で、緊急BOXにある必要なアイテムは、全部回収しましょう。取りに戻るのがだるくなります。

格納庫からヘリポートへ。
ヒント=デカイ木箱は押せます。

ボス戦!
ボス戦ですが、戦う全く必要はありません。ヘリの周りを回って逃げまくってください。
一発でも弾丸は使わない方がよいでしょう。それだけ隙がうまれますから。
リックが「こっちだ!」と言ったらそこに行ってください。


資材室で、搬出用パスカードを入手。メモも読む。

連絡用エレベーター1号機でイベント。

B3予備電源室で起動バッテリー白を入手。

リックと話してイベント。

B3制御室でB3クレーンカードTB3クレーンカードUを取る。

近くのドアから先に進むとイベント。
新敵が出ますが、このタイプ(重量級)は逃げた方がお得です。

シャッターの向こうへ。

B3クレーンカードV搬出エリアの鍵を入手。

一つ戻って梯子を登る。クレーン操作。なぜか敵は消えてます…
答え1回目=↑3・フック・↓1・リリース・スタート
答え2回目=↑3・→2・フック・スタート(初期位置に戻って)リリース・スタート
答え3回目=↑3・→2・↓1・フック・スタート(同上)↑3・←2・↓1・リリース
答え4回目=→2・フック・スタート。これで終了です、リリースはしません。

死体からDDK入力ディスクWを入手。

B3搬出室から、搬出エリアの鍵を使って次のフロアへ移動。

休息所近くの階段から2階へ。

奥の機械で警報を切る。

DDK入力ディスクSB2キーチップTを入手。

前の通路から通風口に上がる。

下りてすぐ側にあるアイテムを取ろうとすると、新敵イベント。
このタイプ(毒々しい)の敵は倒した方が無難です。

キーカードLvCを入手。

近くの部屋に入る。

DDK暗号ディスクWを入手。

もう一つ開くドアでイベント。

休憩室まで戻る。途中でイベント。

DDKドアを開けて先に進む。
パズル答え=WATERWAY

イベント。B2キーチップUを先に入手。

指定の場所まで移動。

バッテリーを取り、予備電源室にセットする。
パズル答え=A・C・D

大型エレベーター内で入港用カードキーDDK入力ディスクDを入手。

リックの所まで移動。イベント。

歪んだ場所でDDK暗号ディスクSを入手。

マップで、点滅している所に移動。

DDK暗号ディスクDを入手。

通過許可室で、キーチップを使用して書き換える。
パズル答え=0392。両方とも4/4に分けてから交換して下さいな。

DDKのSのドアを開ける。
パズル答え=STABILIZER

DDKのDのドアを開ける。
パズル答え=DOCTORKIRK

キーチップを使いながら進む。

階段を下りて、キーカードLvBを入手。

ジェネレーター制御端末を起動させる。

近くでイベント。壁に付いた指紋を指紋採取機で取ってください。

ここで選択肢が出ますが、やはり前回と同じ感じで、
ゲイルは敵陣突破。リックは手間取る作業です。
ここに来て、敵がかなり強くなっているので慎重に選んでください!
リックの作戦

パーツ庫で設計ディスクを使う。
パズル答え=367204
コアパーツTコアパーツUを入手。

スタビライザー設計室に移動。
手前の装置で、パズル答え=0367
保護パーツTーBを入手。
奥の装置で、パズル答え=0204
保護パーツTーA保護パーツUーAを入手。

スタビライザー実験室に移動。
近くの装置から保護パーツUーBを入手。

大がかりな装置で組み立てる。
スタビライザーイニシャライザーを入手。

IDカードをカークの物に入れ替える。
パズル答え=78814。指紋は、
         女性が殺された場所の近くの壁から採取。
ゲイルの作戦

IDカードをカークの物に入れ替える。
パズル答え=78814。指紋は、
         女性が殺された場所の近くの壁から採取。

特殊兵器庫で、スタビライザーイニシャライザーを入手。
サードエンジン暴走まで以降。。。















サードエナジーの暴走作業に入ります。

非常動力のパズルを解く。(答えはランダムで変化)

メインパネルで起動準備する。(ファイルのある場所です)

B2部のエレベーターでB3部に移動。ボタンを押して、イニシャライザーをセット。

近くの機械を操作。

B2部に戻り、壁のボタンを押して通路を出す。

奥の機械に、スタビライザーを使う。隣の機械を操作。

イベント。

ゲイルのいる場所に行く。イベント。

ここで選択肢が出ます。エンディングに絡むイベントです。
リックの案

地下ヘリポートに行く

発信器を頼りに、カーク博士を探す。

イベント後、ヘリポートへ。

ラスボス戦
グレネードでもぶち込んでください…
ゲイルの案

マップの示す位置ではなく、地下へリポートに直行

マップの示す場所に行く。イベント。

外に出るとイベント&ラスボス戦。
ここでも例外ではなく、奴が攻撃しそうになったらグレネードをぶち込んでください!
要はタイミングの問題だけなので、簡単にしのげると思います。




港のエンディング1

港で、タンクにニュークリウムを詰める。

ラスボス戦
FIREが出たらグレネード発射!………だけです。

港のエンディング2

泳いでラスボスが襲ってきます。

ラスボス戦
食われそうになったらグレネード発射!………それだけ。



お勧めの見所!恐竜編

久々の見所ですが…担当はRYVOです。残念?ほっとけ。

様々な場所に点在する研究者達の雑記帳…それには、激しい人間模様替が描かれています。
それを読むかぎり、この研究所では男性研究員は100%雑魚扱いです…
そのせいか、女性研究員(秘書・受付が含まれると思う)は、かなり欲求不満だったようです…
スパイ行為を行っていたトムの視線を間違えて意識し、
誤解をしていた女性研究者もいるようですし…出会いは無さそうで大変そうです。

極めつけは、カーク博士への愚痴を漏らしていた雑記帳でしょう。
二人の男性研究員が愚痴を永遠と漏らしていたのですが…問題は最後のページにあります。
男性研究員が、「奴(カーク)の背中にでも猛毒弾を打ち込んでやるか!」とジョーク混じりの
書き込みをした後の一文。「カーク博士が実験に失敗したらあなた達のせいです!
もし失敗するようなことがあったら、私が貴方の背中に猛毒弾をぶち込んであげる!」
とたぶん本気で殺人予告までしちゃう、おちゃめな女性研究者も出るほどです。

あ〜怖い怖い…と思いつつも、この雑記帳のおかげでかなりの生活感が出てきた感じですね。
彼等は確かにここで生活していた!という物がよく伝わって来ました。
これは、非常に好意的に受け取れます。これからも活かして欲しい所です。

長い?つまらん?よくわからん?…ごめんよ。




データ集
エンディング集 獲得条件
エンディング1 ヘリで脱出。全員生存。フローチャート通りに進める。
エンディング2 カーク博士奪還失敗。リックの案を採用。カークは無視。
エンディング3 ゲイル死亡。ゲイルの案で目的の場所に直行する。

クリア後特典 獲得条件
ARMY TYPE ノーマルクリア。
BATTLE TYPE ノーマルクリア。
ANCIENT TYPE 2回クリア。
無限グレネード 3回クリア。
WIPE OUT(ミニゲーム) 全エンディングを見る。

特殊配合・効果
蘇生薬 完全回復++ x 完全回復++ ・ コンテニュー回避。
猛毒弾 蘇生薬 x 麻酔強++ ・ 雑魚即死。




攻略で解らない所がある場合、迷わず攻略専門BBSで質問をしてください!
このゲームの分野は「ノンホラー」です。ノンホラー攻略BBSでお願いします!


攻略担当 RYVO
香華園総合カウンター


戻る

inserted by FC2 system