CGI
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。



DINO CRISIS 2



バイオの恐竜版との評価をされた前作とは違い、
独自の進化の道を歩み始めた、ディノクライシス2の攻略です。

今作では、前作よりもアクション的な要素が強くなり、よりスピーディーで迫力あるゲーム展開が望めます。

敵を倒すと、『バイタルクレジット』というポイントが貯まります。
そのポイントを使用して、セーブ端末から武器やアイテム、弾丸などを購入できるシステムが搭載されています。

バイタルクレジットは、『コンボ』と呼ばれるシステムにより、より多くのポイントを稼ぐことが出来ます。
コンボとは、格闘ゲームなどでよく使われる連続攻撃の事で、このゲームでは、上に表示されたコンボ数やポイントが
消えるまでの間に、敵を倒すことでコンボが継続します。あ、ダメージを食らうと消えてしまうので、角などに注意!

バイタルクレジットは、RPGの武器店で武器を買う行為と全く同じ物です。
馴染みやすいのは良いのですが、少し非現実的ですね…この辺の案をもう少し練って欲しかったです。

走り撃ちが出来るようになりました!これにより、ダメージを食らう確率が極端に減りましたが、良すぎる操作性は
当時のユーザーに多少の反感を買っていたようです。
しかし、このゲームは『バイオハザード』ではないので、大いに有りだと私は思います。

前作にも言えることですが、登場人物が少ない気がします。もう少し増えてもいいのでは?とも思えるのですが…

このゲームは、カプコンから発売されている同系統のゲームとは違い、『恐怖感』は殆どありません。
しかも、このタイプに属するゲームの中でも、最も簡単なゲームの一つです。
初心者やライトユーザー、ホラー系が苦手なタイプの方にも、かなりお勧めできます!









登場人物
レジーナ 前作から引き続き、主人公の座にいるクールな女性。
動きが軽やかで、戦闘でもポイントを溜めやすい。
相変わらず赤髪が美しい…何人なんだろ?
ディラン・モートン 陸軍特殊部隊(TRAT)の人で、もう一人の主人公。
メイン・サブ共に、役立つ武器が多いのが特徴。
主人公なのにコメントが付けにくいです…
デビッド・フォーク ディランの同僚でTRATの一員。
カウボーイに憧れているらしいが、見た目はインディアン。
インディアンと言う名は、アメリカでは差別用語らしく、
現在ではネイティブアメリカンと呼ばれているらしい。
…それ長いからインディアンでいいよ。親しみやすいし。
管理人は、インディアンをインド人だと思って疑わな(略
ポーラ 何とも…美味しそうな感じのミステリアス金髪少女。
特殊な武器を使用するが、あれは何なのだろうか?
運動神経抜群で、しなやかな動きが実に良い。
やはりスポーツマンタイプの女性はベッドの中でもじ(略
黒ヘルの人々 そ(略
(略 やはり今回も本能に従っただけなのに、
めちゃくちゃ撃ち殺されてしまう可哀想な奴等…
なぜ動物愛護団体は黙っているのだ?
これだから信用できないんだ…タマちゃんのと(略




攻略前に…
●どのエリアも最低10コンボ+無傷を目指してください。
●フローチャートは、全難易度に対応しています。
●謎解きは「黒」で書かれています。ドラッグするか、
  右クリック→すべて選択を押してください。答えが出てきます。
は、注意点やヒント。は、アイテムを表します。

●このゲームの設備や恐竜の名前は長いので、略して記述してあります。
バイタルクレジット = 金
バイタルクレジットサービス = セーブ端末
ティラノサウルス・レックス = T−REX
ヴェロキラプトル = ラプトル
オビラプトル = ゲロ
コンプソグナトゥス = コンピー
モササウルス = ワニ
プレシオサウルス = 首長竜
イノストランケピア = アゴヤロウ



フローチャート
恐竜名など、かなり略した名称を使用しています。解らなくなったら、フローチャート前の説明を見てください。
ちょっと長いオープニング。

一本道なので先に進みまくる。

給水塔まで来るとイベント。
ここに、セーブ端末があります。一息付きましょう。
今回のお勧めは、「ソリッドキャノン」の購入とショットガンの装弾数アップです。
ソリッドは、この後に出てくるプテラノドンを倒しやすく、金も稼ぎやすいです。

DINOFILE(ヴェロキラプトル)を取る。(この系統のアイテムは取らなくても問題ありません)

更に進んでいく。

T−REXに襲われるイベント。
一度でも噛まれると痛いことになります。真後ろの梯子を登って進む。
ある程度進むとイベント。黒ヘル出現。


奥のテーブルからDINOFILE(ティラノサウルス)を取る。

先に進んで、医務室に入る。キープレートを入手。

外に出て、T−REXを避けながらもう一つの建物に入る。(イベントで見た白いドア)

奥の赤く光る機械にキープレートを使う。研究施設のキーカードを入手。

レジーナにキャラチェンジ

真っ直ぐ進む。

死んでいる兵士からDINOFILE(アロサウルス)を取る。

先に進むと、アロサウルスが出てくるイベント。
アロサウルスの攻略法ですが、まず、梯子を一回登って広い所まで出てください。
アロサウルスを広場まで誘導したら、十時キーの斜め上を押して回りながら攻撃してください。
これでノーダメージで行けるはずです。


奥に進んでいく。

セーブ端末があるので、そこでフレイムランチャーかファイヤーウォールのどちらかを必ず購入してください!
フレイムランチャーは、恐竜退治には向きません!


外に出るとイベント。

がんがん戻って、毒性植物への道に進む。青いドアまでです。
途中に出る、プテラノドンは逃げてください。EASY以外ではキツイし、コンボも稼ぎにくいです。

フレイムランチャーを装備して、何か吐いている植物を焼いてください。
コンボを稼げるボーナスステージだと思ってノーダメージで抜けましょう!

サブマシンガンの購入をお勧めします。ラプトル退治が楽になりますよ。
フレイムランチャーは、もう使うことはないので、燃料を補充する必要はありません!


ディランの場所まで行く。

キープレートを入手。

医務室の奥に進み、ラージスタンガンを使ってドアに入る。

奥のキープレート管理装置にキープレートを使用する。

キープレート(青)を入手。

キーカードを使って、ディランを助ける。

イベント。

ディランにキャラチェンジ

道中、アロサウルスが居るが、レジーナと同じ手で倒す。ソリッドキャノン推奨。

密林・北側連絡ルートで、非常にネタバレ且つ重要なアイテムがあります。
ゲームとして面白みを無くしますが、面倒なのは嫌だと言う方のみ下のヒントを見てください。
ヒント=湖上施設のキーカードが落ちているので取る。

金髪少女を保護した場所に行き、蔦を切って先に進む。

新敵でポイントを稼ぎつつ、研究施設のキーカードで先に進む。

セーブ端末で、VCS・シルバーカードを必ず購入してください。
あるとないとで、金稼ぎで究極的な差が出ます。インナースーツもお勧め!


檻の中からDINOFILE(コンプソグナトゥス)入手。

通気口を、外と繋がる一カ所を除いて閉める。

ロックが掛かった扉に研究施設のキーカードを使用すると、コンピーイベント。
非常に面倒な作業を強制させられます。通気口の開けてある位置がポイント。
檻の部屋に入ったら、全ての通気口を締めてください。忘れると逃げられます…
物陰に隠れてしまったら、その付近を調べてください。それで出てきます。


取り返したらさっきのドアから奥に移動。

メモを読みつつ、起動用バッテリーを入手。

船に戻る。イベント。

湖上エネルギー施設に向かう。戦闘イベント!
シューティングです。狙って撃ってください。ノーダメージパーフェクトは
超高得点なので頑張りましょう。首長竜は頭を狙ってください。


レジーナにキャラチェンジ

ヘビーマシンガンを購入しましょう。実に便利です。ミサイルポッドは、
現段階ではあまり必要ではありません。パワーバッテリーは、接近戦マニア用。


先に進む。

首長竜が大量に出てきますが、高得点を稼ぎやすいので、残らず倒して
コンボを稼ぎましょう!何往復してもイイ感じです。ここまで来るとプテラノドンも良いカモですね!
この先、イベントアイテムを購入する必要があります。その代金は貯金しておきましょう。


奥まで進むと死体があるので、その近くにあるメモを読む。
死体近くにある、緑のトラックの中からDINOFILE(プテラノドン)を取る。

湖上施設のキーカードを取りに行く。
既に拾っている場合は、戻る必要はありません。次回プレイからは、先に取っておくと便利です!

湖上施設のキーカードを使って先に進む。

管理室まで来たら、真ん中のコンピューター(ドア側)を調べてDINOFILE(モササウルス)を取る。
同じく、ボックスの鍵を取る。

セーブ端末近くのドアから外へ。

死体を調べて、整備士のIDカードを入手。

少し戻って、ボートの箱をボックスの鍵で開けてメモを読む。

エレベーターで整備士のIDカードを使い、メモの番号を入力。

進んでいくと、妙な機械があるので調べる。
ラージスタンガンで点滅している所を攻撃してください。

ダイバースーツを取る。

下のコンピューターを起動。

イベント。

ワニが襲ってきたら、倒しつつ下に向かう。

セーブ端末で、アクアグレネードを必ず購入してください。イベントで必要になります。

どんどん進む。死体が見えたらあそこが目的地です。でもまだ先に進む。

薬箱のある所から、ジャンプして上がっていく。

しばらく進むと、また薬箱があるので、そこからジャンプして通り越す。

壊れ掛かっている柱にアクアグレネードで攻撃。ドアに入る。

近くにエレベーターのレバーがあるので下ろす。(失敗しても楽です)

シャッター操作プラグを取る。

セーブ端末の所にあるコンピューターにシャッター操作プラグを使用する。

薬箱近くのドアから先に進む。

エレベーターに乗って先に進む。(セーブ端末がある所です)
セーブをお勧めします!ボス戦が近いです。

シティのキーカードDINOFILE(プレシオサウルス)入手。

サードエナジー炉でボス戦!
今居る所で戦うには、あまりにも不利です。移動しましょう!
理想は、イベントで閉じてしまったドア周辺ですが、高い所であれば何処でもいいです。
首が壁をすり抜けて来るという詐欺的な所があります。なので、壁を背にすることは賛同できません。
頭か腹を狙ってアクアグレネードを撃ってください。乱射も可です。


倒したら、エレベーターのボタンを押して乗る。

イベント。

ディランにキャラチェンジ

少し進んで、横にあるドアに入る。

セーブ端末で、対戦者ライフルとチェーンマインの両方を買ってください。
これから先に出てくる恐竜は、これらが無いと辛いです。チェーンマインは絶対!


DINOFILE(イノストランケピア)入手。

蔦を切って先に進む。

イベント。更に進む。

色の違う岩をチェーンマインで破壊する。

しばらく進むとアゴヤロウ登場イベント。

洞窟を抜けてイベント。
シグナルシューターでコンテナを破壊したり柱を登ったりしながら先に進みます。
コンテナの破壊を最優先にしてください。敵は無視の方向で…
キャラチェンジで体力回復します。回復アイテムを無駄に使わないように!
あと…シグナルシューター発射時に、無敵時間が存在します。その一瞬で、敵の攻撃をかわしましょう!


DINOFILE(トリケラトプス)入手。

またまたシューティングイベントです。敵が攻撃しかけてくる気配がしたら頭を狙って撃つ。
追い打ちなどは考えずに、カウンターだけを狙ってください。途中で2匹になります。
攻撃した距離が短いほど高得点を狙えます。


イベント。

近くの死体から、DINOFILE(オビラプトル)入手。

奥の店に入る。

居住区のカギ入手。

店から出て先に進む。

またまたまたイベント。
主砲でコンテナを破壊。その隙に攻撃されそうになったら、閃光弾で威嚇!
主砲での攻撃は、カウンターのみにしてください。


ガスマスクを入手。

イベント。

レジーナにキャラチェンジ

ジャングルの猛毒エリアに行く。船を動かしてください!
VCS・ゴールドカードを買えるなら買う。なるべく早めに買う。

「また一つ村が死んだ…」と『風の谷のナウシカ』の登場人物、ユパの台詞を思い出しながら進む。

コンピュータ室まで進んだら、生きてる端末を操作してサードエナジー・ディスクを入手。

すぐ近くでDINOFILE(ギガントサウルス)を入手。

外に出るとイベント。

ボス戦!
ムービーの対処法のみ有効です。2カ所あるので交互に使用してください。
ラージスタンガンで火を付けます。攻撃される瞬間にミサイルポッドで目くらまし出来ます。
しかし、両手持ちなのでお勧めは出来ません。時間が掛かりすぎるとゲームオーバーになります。


ダイバースーツを取った時と同じシステムがあるのでクリアする。
全てのスイッチが届く地点があるのでそこに立ち、旋回や180度ターンを使うと簡単です。

ミサイルのエレベーターで上がったら、近くの機械を操作した後、ミサイルについている機械を操作。

エレベーターを下り、しばらく進むとイベント。

しばらく進むとイベント。

超シューティングイベント!
常にデビッドの真後ろに照準を合わせてください。
近づく敵のみを倒し続ける感じで。楽に(ハード以外)パーフェクト狙える所です。


ディランにキャラチェンジ

激しくイベント。
少女から離れないでください。
お勧めの武器は対戦者ライフル。ドアが開いたら中間地点です。
その先に壁が近づいたら、急いで壁の端にある梯子を登ってください。


梯子を進むと、赤外線が出るのでそれを切ります。
4つの目立つスイッチを押してから中央の赤外線を切り、先に進む。
最後の稼ぎポイントです。何か買っていない物があれば、
ここで稼いでおきましょう。ダメージを食らうことなど無いように…


しばらく進むとセーブ端末があります。
ラストセーブ端末です。セーブ必須!
ロケットランチャーも必ず購入してください。ラスボス戦が楽になります!


更に進むとイベント。

ラスボス戦!
とりあえず少し進む。イベントで橋が壊されます。
中央のコンピューターから見て、左→右→中央とコンピュータを起動してください。
武器はロケットランチャーオンリー。攻撃されかけたらカウンターを狙ってください!
時間が掛かりすぎるとゲームオーバーになります。倒した後もタイマーは持続。


右のコンピューター近くにあったドアから先に進む。

エンディング



香華園流マニュアル


ここでは、金稼ぎやら、恐竜対策やらを攻略していきます。
クリア後特典以外の隠し要素もここで紹介してますので、一度は目を通していただきたいところです。

まず最初に…ハードモードは、「んな殺生な…」と叫びたくなるほどキツ過ぎです!
とてもじゃないですが、初心者にはお勧めできません。
余程慣れていないかぎり、ノーマルかイージーで始めましょう。

効率の良い金稼ぎですが…
恐竜の種類によって攻略法が違いますので、それぞれの恐竜毎に攻略していきます。
恐竜の程良い倒し方も同時に書きました。それでは行きます!

ヴェロキラプトル
ゲーム中で最もマイナーな恐竜です。バイオのゾンビなみに出てきます。
映画「ジュラシック・パーク」の出演により、一躍有名竜になった。
立ち止まっていると、強襲されるので、止まらずに動き続けることが重要です。
ラプトルエリアに入ったら、銃を構えたまま走りましょう。
飛びつかれたらそのまま噛みつき攻撃に移ることがあるので、ボタン連打で切り抜けましょう。
ノーマル以上の屋外で、ラプトル→ラプトルと二つのエリアでラプトルが出てくる
場所にかぎり、青ラプトルが出現します。攻撃にはソリッドキャノンがお勧めです。
他の条件として、無傷で20以上のコンボは必須。建物内部では出ません。
連続しない屋内で青ラプトルの出現を確認しました。
ちなみにプレイ時の難易度はハードです。自分の場合は最初の方で、
T-REXに遭遇する前に20コンボ→遭遇後に入る
建物の中(医務室に行ったあと)で青ラプトル出現
といった感じでした。敵の出ないエリアやイベントは
連続という条件の妨げにならないかもしれないですね。
Takahito様から情報を頂きました!thx

ディランの場合は…
ショットガンを装備して、走りながら撃ちましょう。接近戦の間合いに入ったのなら、
一撃で転ばせることが出来ます。連射して止めも刺しましょう。
レジーナの場合は…
最初はハンドガンで頑張って金を貯めて、サブマシンガンを買いましょう。
基本は、ディランの場合と同じです。

プテラノドン
通称「翼竜」です。有名な恐竜ですね…
当然空からの奇襲攻撃がメインになっています。避けるならジグザグに動いて回避。
戦うならば、一度近づいてくるので、その時に強力な武器で仕留めてください。
襲われて倒れたままで居ると、ダウン攻撃をされます!
ダメージが大きいので、ボタン連打でさっさと立ち上がりましょう。
ディランの場合は…
ソリッドキャノンを使用してください。ショットガンでもいいですが、ハードでは禁止。
近づいた時に倒せなかったなら、諦めて逃げてください。余計なダメージを食らう確率高いです。
レジーナの場合は…
ハードの場合、出来れば戦闘を避けましょう…あまり有効的な手段はありません。
他の難易度ならサブ・ヘビーマシンガンで頑張りましょう。

アロサウルス
中型の肉食恐竜です。動きが早く、こちらに対して必ず正面を向いて来ます。
弱点は腹部。腹を狙ってください。接近戦以外では倒すのが難しいです。
梯子の上り下りの無敵時間で攻撃を避けつつ、腹をめがけて反撃をしてください。
ディランの場合は…
回り込む必要はありません。ソリッドキャノンを装備して、密着して攻撃してください。
ノーダメージで倒せる可能性が高いです。他の武器は何もお勧めできません。
レジーナの場合は…
方向キーの斜め上を押して、旋回しながら腹部にお見舞いしてください。
サブマシンガンが有効です。ハンドガンでも倒せますが、時間掛かります。

オビラプトル
ヴェロキラプトルに特殊攻撃を付加して、攻撃力を弱めた感じの敵です。
ディズニー映画「ダイナソー」で、最初に卵を盗んだ恐竜がこいつですね。
攻撃方法は、ゲロとキックの2種類あります。
ゲロは、真っ直ぐに出る飛び道具で、キックは、ドロップキックです。
両方とも、走って逃げていればまずダメージを食らうことはありません。
ラプトルより、体格が二回りほど小さいので、攻撃をミスしやすいです。
攻撃力は弱いですが、囲まれると痛いので気を付けましょう!
ディランレジーナ共に、ヴェロキラプトルと同じ倒し方で楽勝だと思います。
コンボも稼ぎやすいですが、点数は少ないのであまりお得ではありません…
ディノファイルでは、クチバシにこだわった説明がありましたが、
ゲーム中では、全く使われませんでした。残念でしたね…

プレシオサウルス
首長竜です。ネス湖のネッシーとしても有名ですね。…実際は偽物だったらしいですが。
水上では楽勝です。ハードでも、たいした苦戦はしないでしょう。
問題は水中戦…ボスとして登場します。詳しい倒し方は、フローチャートに記載。
ポイントが高いので、金稼ぎにもってこいの恐竜です。

モササウルス
水中にいる巨大ワニな感じの恐竜です。当時の「鮫」と言った所でしょうか?
攻略法は…撃ちまくってください。それだけです…
ハードのみ接近戦武器を使用してください。強いですからねえ…

イノストランケピア(アゴヤロウ)
かなりマイナーな恐竜が出てきて、当時はかなりびっくりしました。
かなり硬い皮膚で、普通の武器では歯が立ちません。かなり厄介な敵です。
恐らく、雑魚の中では最強クラスの敵でしょう…苦戦した思い出があります。
ディランの場合…
ノーマル・イージーなら対戦車ライフルだけで仕留めてください。隙が少ないので有効です。
ハードは、チェーンマイン→対戦車のコンボで倒してください。
レジーナの場合は…
ロケットランチャーのみを使用してください。全難易度共通です。
チェーンマインコンボも武器替えなどで面倒です。他に有効的な武器がないので…
金に困っていないのなら、逃げてください…苦戦しますが頑張って!


余談ですが、ディノクライシス3ガンサバイバーは、このゲームと深く関係しています。
ゲーム自体面白い(ガンコン使用のみに限定)ので、クリア後はこれをプレイしてもいいですね。




データ集
エンディング関連
エンディング 1種類。全難易度共通です。

クリア後特典集
DINO COLOSSEUM ミニーゲームです。クリア後の残り金でキャラを買う。
基本的にクリアした難易度によって買えるキャラが増減します。
ハードクリア後で全部揃う。
トリケラトプス最強!前作のリックやゲイルも登場する。
DINO DUEL ミニーゲームの二人用対戦格闘。
VCS・プラチナカード 全ての銃が無限弾になる。全難易度共通使用可能。
ディノファイルコンプリートで出現。(全11種類)




攻略で解らない所がある場合、迷わず攻略専門BBSで質問をしてください!



攻略担当 RYVO
香華園総合カウンター


戻る

inserted by FC2 system