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ネクロネシア 注意:Gを始めとしたキモい虫勢揃い! そういうタイプが苦手な方は購入をひk…… まあ頑張れw うちと相性いいはずのスパイクですが、何気に初めて扱います。 ネクロネシアの攻略です! 本作はWii用ゲームです。ヌンチャクを使うので電池を用意しましょう。 お勧めは充電電池。コンビニで打ってる充電器付きの奴が良いでしょう。 巨大昆虫王国に挑む人たち! って普通に燃えそうな予感がするジャンルですが、出てくる生物は普通に全部キモいですw カマキリ、ゲジゲジ、カマドウマ、蝿、蛾、蜘蛛、毛虫、ウジ虫と、 後はよく解らないキモい生物2体。蛙、そしてGことゴキブリ! カマキリ以外全部キモいよ! ご覧の有様だよ! もっとさ、あるよね? カブトムシとか…… 他にもスズメバチやトンボ、キモい虫の世界に降臨した天使のような蝶とか、 普通に入れなければならない昆虫いっぱいいるよね? 何でこんなキモい虫のオンパレードにしたのか!w 俺、普通にカブトムシとか期待して買ったんだけど、 完全に裏切られたよ。ざまぁねぇよ! だが、巨大な蚊を入れなかったことは評価してやるw あんなのいたら体中が痒くなってゲームにならないしねw 画質はPS2初期かそれ以下くらい。 操作性は驚くほど初代、PS1版バイオハザードに酷似しています。 このタイプのゲームで反転できないとかね…… 違いは銃が手に入るのが遅く、無敵時間が長い使える緊急回避があるとこ。 ぶっちゃけ、バイオ1のナイフとこのゲームの武器の射程までほぼ同じ。 その割に敵はハンターより早く、非常にウザいことをしてくる奴が多い。 特にGは魔界村のレッドアリーマーを彷彿させる強さだが、 操作性がバイオ1なので余計に難しくなってる。 攻略ですが、このゲームは特別にノーマルではなくイージーを対象にしています。 理由は難しいというより、全体的に「ウザイ」という感覚を覚えるからです。 特に蝿とGのウザさは異常。難しいゲームをしているという爽快感より、 ウザイ敵にウザいことをされて、ゲーム始める前より多くのストレスが溜まるからです。 もう一つの理由はクリア後特典がなく、ストーリーも難易度による違いが見られないこと。 以上2点を考慮してノーマルやハードでのプレイはあまりお薦めできません。 特に蝿→中大型の敵のコンボは頭掻きむしりたくなるw まあ、そんな感じです。めっちゃ安いんで良かったら遊んでやってくださいw 登場人物
レイ | 本作の主人公。完全に白人のはずなのに、 顔立ちは何故かジャニーズ系日本人w このゲームでは数少ない常識人であり…… ハンドガン入手以降も逃げずに進むんだからそんな事ないかな? ま、俺なら100%逃げるねw |
ミシェル | 紅一点と思いきやとんだ虫姫様。可愛いだけに残念過ぎるw どんな経緯があって先に進んだかはしらないが、 普通の神経ならキャンプ方面に逃げるはずなのに 何故か先に進んだ奇特な方w 作中では語られなかったが、彼女には絶対に裏があるんだろうね。 まあ、こんなキモいゲーム続きが作られるとは思えないから、 ほぼ確実にお蔵入りして謎が残ったままだろうねw |
マイク | 自称主人公の友人らしいが、普通に池沼w 主人公を応援しに島に来たはずなのに、 何故か初っ端から敵っぽくなる有り様。 あんなに言っといて最後には普通に友達面とか出来ないよね?w 見た目はオールドタイプのアメリカンな若者。 バック・トゥ・ザ・フューチャーの過去編みたいな世代のファッションセンス。 祖国では浮きまくってるに違いないw だが、今まで見てきたゲームの中で一番白人らしい顔立ちをしている。 |
ロバート | 本作の要になる人。中年くらいの昆虫博士。 島の特徴に物凄く詳しく「島の奥から出る◯は危険なんだ」と 偉そうに講釈を垂れるが、その割に何の対策もしていない。 この人も本当は虫ではなく、別の研究をしていたのではないか? まあ、いろいろ考えても続編は絶望的だから仕方ないかw |
ハリー | 本作における良識人枠。メガネで小太りなオタクタイプ。 彼もまたアメリカ人らしいオタクでよく特徴を捉えてる。 俺ならハンドガン入手後に会ったら彼と一緒に逃げるねw まあ、キモい海洋生物に襲われてナイスボート的な展開になるんだろうけどw しかし、研究され尽された島に来るのに随分と軽装備なんだなw |
リン | ぶっちゃけアレな女性w ある意味、本作で一番アメリカ人女性らしいw この人も研究され尽されてヤバイほど危険と解っている割に、 信じ難い軽装備出来ている。こいつも専門家で知識はあるはずだが…… 普通にここで露出度の高い服とか自殺行為だろうに…… |
●難易度イージーで初回プレイを想定しています。 ●銃弾や回復アイテムは一部しか掲載していません。 ●赤はボス攻略及び注意点。朱はアイテム。 黄はワンポイントアドバイス。 ●アクアはハードモード専門攻略。 ハードは他の難易度を1度はクリア済みである事を前提に攻略しています。 |
●回復アイテムの回復量 ※全快の缶詰と心臓キノコは除く。 ※体力初期値での格差です。 パンの実>>茶色キノコ>>マンゴー=赤キノコ>>オレンジ。 説明が正しければ赤キノコとオレンジ、 茶色キノコとマンゴーの回復量は等しくなければならないのですが、 実際は上のような感じです。回復時はオレンジから消費していきましょう。 大雑把な検証をしてみました。 おそらく、果実系は固定ダメージ回復で、キノコ系は割合ダメージ回復です。 初期HPを100として、パンの実は60、マンゴーは40、オレンジは20回復。 キノコは茶色が40%、赤が20%。 初期値の回復量は確かに説明通りですが、およそこの様な感じに変化している。 心蔵キノコ一つ10ずつ増えると計算すると多分合う。 心蔵キノコを使っていけば、最大値に近付くと赤キノコがパンの実の回復量を超える。 ●紫キノコについて 紫はかなり特殊なキノコです。経験上、以下の5段階に分けられる。 全回復、大回復、小回復、小ダメージ、大ダメージ。 博打的な要素が大きいので複数個入手して同時に食べると危険が少ない。 また、紫キノコを属しただけで死ぬことはない。 ダメージの可能性が高いので、使用する場合は最低3個あった方がいい。 ●光る穴 各所で見られますが、固定のアイテムが仕込まれている場合と、 ランダムでアイテムが出る場合があります。 この点はフローチャートで修正していない箇所もあるので注意してください。 ハードモードは外れが増える模様。ただの運かな?w ●武器の攻撃力について ※基本、弱攻撃1発ずつで計測していますが、 通常攻撃が届かない場合は下段攻撃をした数値です。 ※この調査は難易度イージーで行ったものです。 みのもんた 木の棒=7撃。 ナイフ=6撃。 カマ=5撃。 バット=釘バットにした後に開始したので調査不足。 鉄パイプ=4撃。 ナタ=4撃。 釘バット=4撃。 槍=4撃。 スコップ=4撃。 カマキリの鎌=3撃。 斧=3撃。 日本刀=3撃。 ハンマー=3撃。 狼牙棒=2撃。 ハンドガン=5発。 猟銃=2発。 「みのもんたって何や?」って人はフローチャート中に記載済み。 最初はカマキリ、カエル、恐竜人とみのの4体で検証をする予定でしたが、 カマキリは弱すぎる、カエルは特定のステージしか出ない、 恐竜人は、これは推測ですが噛み付きで体力が回復しているフシがあるので、 みのもんた1択になってしまいました。気のせいかもしれんけどねw この企画を建てた時点でバットは釘バットに進化させているので 検証できませんでした。 捕捉攻略:イージーで赤いペンダントあり。 対象は同じイージーのみのもんた。 木の棒=6撃。 ナタ=3撃。 槍=3撃。 結論:1発分強くなってる。 捕捉攻略:ノーマル&ハードモードで赤ペンダントなし。トドメ含む。 ノーマル:ナタ=5撃。 ハード:ナタ=6撃。 捕捉攻略:終盤の対キングコング。手榴弾を顔に当てた数。 イージー=8個。ノーマル=12個。 ハード=17個。間違って石1個当てたけど誤差だよね?w Q=何故ナタなのか? A=この敵に最初に出会った時点で最強の武器となる。 当然、ナタを使って倒す事になるが、その後ストーリーが展開していく中で、 もっと強い武器が手に入るので、この敵との戦いでは最弱の武器になるからです。 更にメイン武器になりがちな槍と同じ攻撃力であることも理由の一つ。 ●ハードモードの特徴 自然回復消滅。 敵の攻撃力、体力大幅強化。出現数増量。 攻撃頻度増大、ノックバック弱化。 ノーマルまではコンボ→コンボと繋げて敵の動きを封じられるが、 ハードではどの敵も平然と割り込んでくる。 その繋ぎどころか、普通のコンボにすら割り込んでくる可能性がある。 ●ハードモード覚書 比較的操作性が悪いタイプのゲームである上に、敵は素早く反応するのが難しい。 イージーやノーマルで操作の特徴や敵の回復アイテムの位置を覚えてから、 ハードモードに望むことをオススメします。 虫は明かりに反応するので、ライトは基本的に消灯して行動する。 オプションのスクリーンで一番明るくすればそれほど困らない。 猟銃はラスボスと一歩手前のボスで多用します。雑魚で使わないように! 宝石が欲しい場合は不思議なダンジョンで稼ぎましょう。 特に浅い森のダンジョンは蝿やカマドウマが出ないのでお薦めです。 |
エンディング集 | |
エンディング | 1種類。分岐なし。 次は大量のダイヤや金塊を背負ってこようぜ!w |
クリア後特典 | |
クリア後特典 | これといった追加なし。 |
クリア後持ち越し | 宝石。欠片のアイテムも初期から捕れる。 HP最大量と倒した敵の数を継続。他はリセット臭い。 |