ハウスタウン 旅行
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。

Over Blood
オーバーブラッド


バイオと同じくPS1初期のアクションアドベンチャー
オーバーブラッドの攻略です!

ストーリーは短く、ムービーも飛ばせず、単純で操作性は最悪。
当時からワゴン常連でしたが、プレイすればその意味も分かりますw
俺も100円で購入しましたw 100円にしては十分に遊べますね。
通販? 送料がもったいないよw

パッケージは印象的。足の裏の奴。

それでも、アクションアドベンチャー創生期のゲームであることには変わりありません。
どうしょうもなく暇で、なおかつ金が無かったらプレイしてみましょう!

お勧め? しませんがなw
何故、当時のクソゲーオブザイヤーにノミネートされなかったか不思議でならないw











登場人物
ラズ・カーシハゲ、ヒゲだが、ネタバレ的に超リア充である事が判明。
氏ね……死ねじゃなくて氏ね!
ピポうるせぇw が、AIがツンデレ風幼女だと思えば途端に可愛くなる。
とっても不思議な現象ですね!
ミリィ・アクトレイ顔が全く動くかねえwww 怖えぇwwwww
謎の男どうでもいいね。
ゼウス酷いツンデレを見たw
攻略前に必ずお読み下さい!
●アイテムは全て掲載しています。漏れていても問題無し。
●はボス攻略及び注意点。はアイテム。
  はワンポイントアドバイス
フローチャート&香華園流マニュアル
ゲームスタート!
いきなり、体力ゲージみたいなものが毒に犯されているかのように減ります。
始まったばかりでアレですが、迅速に行動してくださいw
↓
中央の機械を調べる。
↓
カプセルを挟んで隣の中央の機械を調べる。
↓
しゃがんでもう一度調べる。
低い位置のものは伏せてで調べます。このゲームの基礎です。
↓
真後ろにある壁を調べて先へ。
↓
奥のジェラルミンケース2つからジャケットボイスレコーダーメモリーチップを入手。
↓
メカの前で伏せてメモリーチップを使う。イベント。
うるさいけど我慢しましょうw
↓
メカとキャラチェンジをしてスタート地点の機械を操作する。
↓
真後ろのドアから先へ。
↓
崩れた所をしゃがんで調べる。銀色のキーカードを入手。
段差を上がって先へ。
↓
T字路。右側は特に何もありません。正面に進む。
↓
機械を操作。イベント。
↓
ソレからメモ用紙を入手。
↓
左側に進み、ドアを調べてパスワード入力。61891
↓
直ぐ右側のドアから進む。
↓
箱を押していく。どうみても、頑張って動かせる重さじゃないけど動かすw
↓
なんか光ってる所をメカにキャラチェンジして調べる。
↓
隣の天井が青いシャッターのような所で銀色のカードを使う。レーザーナイフを入手。
↓
部屋から出て、先へ。穴の所でイベント。通路を進む。
落ちたら死にます。
画面手前の方に進むのですが、ちょっと分かりにくいかもしれません。
部屋から出たら主観画面にするとどこに向かえばいいのか分かります。
↓
斬新な銅像がある部屋。銅像を押す感じで動かす。
銅像の前でしゃがんで調べる。小型反重力装置を入手。
↓
穴の所で小型反重力装置を使用。
↓
時計回りに機械を調べる。
一つ目は進行方向から見て1つ目と2つ目の椅子の間。他は広い所を調べる。
↓
最後の機械は真ん中だけオンにする。左の次は右。逆でも良し。
↓
部屋から出て、かなり戻ってT字路を左へ。近くの開いたドアは無視。
↓
壊れた所で反重力装置を使って先へ。
ピポ…… さっきの行けたろ?wwww
↓
ドアに反重力装置を使う。イベント。
↓
ドア付近の機械を操作。↓↑↓
↓
鉄筋を渡る。途中でイベント。焦らず走って渡る。
どういう崩れ方だよw
この辺は事故で死にやすいのでセーブしておきましょう。カメラが悪い。
↓
太いパイプに落ちて先へ。
このシーンはカメラ位置が最低なので、主観画面の方が安全です。
↓
先に進んだら機械の上に降りる。セーブ推奨。
主観場面のままだったら解除。
↓
飛び越えて行き、最後はぎりぎりの所で垂直ジャンプ。
↓
イベント。またジャンプで越えていく。
↓
金網にレーザーナイフを使う。
↓
メカにチェンジして機械を操作する。
↓
発電室に戻って機械を起動する。
↓
T字路の死体から先へ。発電所には戻らない。
↓
エレベーター室でイベント。



B3F

通路へ。メカにチェンジしてスイッチを押す。
↓
ラズが先に抜ける。メカは走って抜ける。
↓
追う。左側へ。
↓
奥の死体を調べてイベント。
↓
少し進むとイベント。メモリーチップを入手。
バルブは閉めておく。
↓
戻ってT字路の逆に進む。
↓
倉庫のような場所に飛び降りる。
↓
茶色に変色したコンテナ?でしゃがんでオイル缶を入手。
反対側の水槽近くの下から救急キットを入手。
↓
ボタンを押してリフトだけ上げる。リフトにオイル缶を使う。
ちなみに、この作業は後でもいいが、面倒なので今やりましょう。
↓
リフトを上がって排気口らしき所で垂直ジャンプ。
↓
しゃがみながら進む。途中でイベント。
ここは常に広い方の通路へ進むのが正解。
↓
降りたら戦闘。
バイオのリッカーを極端に弱体化させるとこんな感じ。
まず詰め寄ってコンボを決める。入ったら敵が少し下がるので、すかさず詰め寄ってまた攻撃。
とにかく間合いを詰めて攻撃していれば苦戦する事はありえない。
↓
女を調べてイベント。なんなの?
↓
棚を調べてを、机で壊れた遠心分離機を入手。
↓
倉庫まで戻ってサンプルケースを入手。
走る程度では爆発しませんが、リフトにオイル使ってないと即死。
↓
先に進み、リニアっぽい物が浮いてるフロアの壁が壊れた箇所に行く。
ここから少し危険な箇所が続きます。セーブ推奨!
↓
壊れた遠心分離機、サンプルケースを使う。
↓
急いで戻る。段差を上がればok
↓
少し進むとお約束イベント。しゃがむ。
↓
トロッコ内部で拳銃赤いキーカードを入手。
この拳銃ですが、使い難い事この上ない役立たずです……
狙って撃っても不通に当たんねーの! マジでゴミ!
出来る限り普通に殴ることをお勧めします。その方がノーダメージで済みやすい。

↓
赤いキーカードを使って先に進む。
↓
左側の部屋でイベント。
↓
少し戻った広いフロアから排気口へ。少し進むとイベント。
↓
キャラチェンジ。広いフロアのコンピュータを操作。
進行方向、つまり右側2箇所だけ緑になればおk
↓
ラズに戻って進む。
ラスト付近で熱風が出ている場合はキャラチェンジしてバルブを閉めましょう。
何故あの女にそんなことが分かるかって? 愛(笑)だよwww
↓
強風が吹くフロア。しゃがみ移動しましょう。
↓
正面中央の機械を操作。
↓
閉じ込められて地点まで戻ってキャラチェンジ。
↓
通風孔の制御木を操作して、もう片方のロックを解除する。
↓
ジャンプで飛び乗って先へ。ファンが回っている場合は少し前の手順を。
↓
黒い機械を調べる。カプセルを使う。イベント。銃の当たり方がナウイねw
↓
白い壁のボタンを押す。先へ。
↓
奥まで進んでしゃがみ移動。
↓
バルブにオイルを使う。先へ。
↓
イベントが起きたらその場でジャンプ。
↓
少し進むと戦闘。普通に倒す。
↓
エレベーターに乗るとイベント。



B2F

左側の部屋のテーブルの下にマガジン(弾丸)が落ちているので入手。
以後、弾丸は通常職で表示します。
↓
正面のバリアっぽい壁のパスワードを入力。メモを参考。91861
↓
ダッシュジャンプ。
↓
戦闘後、右側手前の部屋でイベント。室内で鉄の棒スタンガンを入手。
↓
隣の部屋のベッドの下でマガジン(弾丸)を入手。
↓
部屋から出て、右奥手前の部屋へ。床の蓋を入手。
↓
戻って鉄の棒と鉄の蓋を使い合流。イベント。
↓
蓋を取った穴から進む。
↓
真っ直ぐ進んで出る。見た目殆ど変わらないので注意!
↓
箱にスタンガンを使う。バーナーを入手。
↓
穴に戻り、曲がって突き当りまでいく。その近辺に隠れた角があるので曲がる。
↓
奥の部屋で記録ディスクを入手。
↓
手前の部屋のロックを外して廊下へ。
↓
壊れた通路方面に戻る。
↓
水の音がする廊下でバーナーを使う。
↓
穴を降りて金色のキーカードを入手。
↓
鉄の板の所でジャンプ。先に進むとイベント。大変w
↓
レンチを入手。
↓
個室から穴に戻り、レンチを使って先に進む。
↓
隣の部屋の明らかに怪しいそれを横から押す。
↓
落としたらそこから先へ。
↓
正面の機械に記録ディスクを使う。イベント。
↓
音響機器のラックの所でしゃがんで調べてマガジン(弾丸)を入手。
↓
廊下に出て、突き当りの部屋へ。鉄の蓋を入手した部屋の隣。
入れるようになってます。喫茶コーナーではありません。
↓
洞窟の途中でアカラサマに怪しい所へ。空のバッテリーを入手。
↓
先の部屋へ。戦闘。
多少は耐久力があるようですが、戦闘方法は基本的に同じです。
銃で撃つも良し、ぶん殴っても良し。出来れば殴ったほうが楽です。
↓
右側のマシンを調べて充電されたバッテリーを入手。
↓
洞窟に戻ってマシンに使う。イベント。
↓
ミニゲーム! 物凄い反応速度ですねw
左右に振って岩を避けます。ジャンプはゲージとか無く、無制限に使えます。
岩と岩の間隔が開いている時は左右に、狭いときはジャンプしましょう。
非常に簡単なゲームなので普通にノーダメージを目指しましょう!
↓
抜けたらイベント。
↓
戦闘。前回と同じ強さ。
↓
奥のドアを開けるとイベント。



B1F

赤い部屋はカメラ位置が非常に悪いので、そのまま突っ切る。
↓
暗い廊下。近くの部屋へ。テーブルの下に救急スプレー。
↓
ばったり倒れた死体を調べる。身分証明証を入手。
↓
赤いピポに身分証明証を使う。
ラスボス戦近し! セーブ推奨!
アイテムを救急スプレーに合わせてください。でないと後で困ります。
↓
先に進むとイベント。
↓
ラスボス戦。カウントダウンが始まります。速やかに行動しましょう!
カメラ的に、ムービーでラスボスが最初に立っていた場所が最も戦い易いポイントです。
出口のドア付近は壁が近いから危険。追い詰められると死ぬかも……
入り口付近だけは、ミリィの足とかが邪魔なので絶対に避ける。
場所選びは非常に重要。出来る限り守りましょう!
普通の雑魚と違い、耐久力があります。連続コンボ戦法は危険。
3連攻撃を当てたら真後ろに逃げる。敵が攻撃したら前へ。3連攻撃をして離れる。
この繰り返しでノーダメージいけます。敵がジャンプしたら直後に攻撃がくる。
それを空かして反撃が有効。ジャンプしても直ぐに飛び掛るのは厳禁という事です。倒してもカウントダウンは止まりません! 急いで行動!!!
倒したら直ぐにドアを開けようとする。
↓
機械を調べる。メモリーチップを使う。
※調べる動作は飛ばせます。
↓
先へ。ムービーイベント。
↓
コックピットを調べる。
↓
ラスボス2回戦!
倒し方は同じ。全部同じです。むしろ戦闘したばかりで感覚的に楽ですね。
コックピットから見て左上付近のカメラ位置が最も戦いやすい。
↓
倒したらそこに行く。
↓
エンディング!
データ集
エンディング集
エンディング1種類。分岐ポイント無し。
クリア後特典
クリア後特典無し。
クリア後のセーブは確認できませんでした。
解らない事がある場合は、ゲーム攻略BBSで質問をしてください! 香華園総合カウンター

攻略担当:RYVO
トップページに戻る
inserted by FC2 system