[PR] ドッグフード
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。




SHADOW OF ROME
シャドウ オブ ローマ



このゲームを一言で表すと……
『メイドは詐欺』
男も女も皆スカート!映画「グラディエーター」風のアクションアドベンチャー、
古代ローマ帝国が舞台のSHADOW OF ROMEの攻略です。

このゲームは史実を基にして、物語を盛り上げるフィクション要素を加えただけなので、
ストーリーのネタバレも何も無いですね。その分、気楽に作れました。
ゲームの舞台背景などを知りたい場合は、登場人物紹介の名前をクリック。
カエサル暗殺に関わった人たちの詳細が解ります。

アクションパートとアドベンチャーパートが分離しています。
それぞれの動き方をしっかり覚えましょう。特にオクタビアヌスサイドは、
一回でも捕まったら終わりなので慎重に進めましょう。
逆にアグリッパサイドはより高得点が出せるように練習を重ねる必要があります。

どちらが面白いか?と聴かれたら、やはりアグリッパの方が面白いとこたえるしかないでしょう。
オクタビアヌスのアドベンチャーパートはアグリッパのアクションに比べて、
少々作り込みが浅い気がします。駄目と言う訳ではないのですが、もう少しだった感じ。

日本ではファンタジーなRPGではない、ヨーロッパを舞台にした数少ないゲームです。
これからもこういったEU向きのゲームを量産していき、
最近押され気味の海外市場での巻き返しを図って欲しいものです。





古代ローマ的な登場人物
*名前をクリックするとモデルとなった史実の人物説明ページ(wiki)に飛びます。
主要人物
アグリッパ実は人間じゃない。父親がアフリカに出張した時、現地妻であるメスゴリラとの間に生まれた子供。
人間の知恵とゴリラの力を両立させる彼は当然、霊長類最強の存在。
だが、神はアグリッパの万能さを否定した。その結果、メスゴリラにしか発情しなくなる。
オクタビアヌスゲームではイケメンの優男だが、実際はデキウスに負けず劣らずムキムキだったらしい。
優しい性格も嘘で、史実では非常な面も強く残している。
女装しても誰にも気付かれないのには笑ったw更に付け加えると、
椅子の後ろでみ、視界から外れただけで『気のせいか?』みたいな対応をするローマ兵には更にワラタw
パンサオクタビアヌスの理解者。
セクストスクラウディアの兄で剣闘士団の元締め。どうみても○○みたいだ。
クラウディアイスラム系の女性剣闘士。
ウェスニウスアグリッパの父。
周りを彩る人物
ジュリアス・シーザーブルータス・・・汝もか!の台詞で有名な古代ローマ帝国の将軍。てか独裁者。
本名はカエサルでシーザーは英語読み。愛人の中にクレオパトラがいる。
それにしても、なぜ彼だけが英語読みなのだ?
アントニウスシーザーに代わってローマ皇帝となった。
この人が持ってる○○はクリア後に使えるようにすべきだった。
キケロ元老院の高官。今の政治家で例えると谷垣さんみたいな感じかな?
マエケナスシーザーの元側近で、現在はアントニウスの側近。wikiはありませんでした。
マルクスキケロの部下。マルクス・ブルータス。カエサルの甥。
デキウス顎がしゃくれた将軍。このしゃくれかたはヤバイ。どう見ても猪木。
バルガスゲルマン民族の首領。どう見ても海賊・・・というかバイキング。
アーカナスデキウス配下の女性剣闘士。跳躍力が人間離れしてる。
アスカリ人間とある道具の間に生まれた子供。戦闘より入浴時の方が定評があったようだ。




攻略前に必ずお読み下さい!
●重要でない消費系アイテム以外はすべて掲載しています。
●フローチャートは初回プレイ&ノーマルを「基準」として作成しています。
は注意点。はアイテム。
  はワンポイントアドバイス




フローチャート&香華園流マニュアル
フローチャートはオクタビアウスが中心で、アグリッパは主にボス対策です。


アグリッパ サイド
説明を聞きながら先に進める。
ていうか説明書のアグリッパの項目をよく読み、最初から高得点を出しましょう!
ジャーマンスープレックスや敵を倒した直後にアピールを忘れずに。
他にも説明書にある技を試しながら敵を倒していく。と言うより、普通に使えるようにしていきましょう。
最後の大物は大型武器で吹き飛ばしたらアピールすると、客席から大型武器が投げ込まれるのでそれを使う。
特に敵の武器を奪うテクは確実にマスターしましょう!

CHAPTER1 激震

アグリッパ サイド
ヘルメットが一つあるだけなので、さっさとMAPで丸で囲まれた場所に行ってイベント。

オクタビアヌス サイド
適当に情報を得たら外へ
↓
そこでも情報収集。門の付近に行くとイベント。

アグリッパ サイド
慎重に行けとか色々言われますが強引に進んでもOK
↓
途中の雑魚は全部倒しましょう。鍵を持った奴がいるので倒して取る。
↓
途中でイベント。乱戦。経験値があるわけではないので、誰かと戦ってない敵のみ相手にする。
↓
味方を助け出してイベント。だがその救出に近くの箱を壊して肉を食いまくる。ボス戦。
巨大なゲルマン人との戦い。正面から当たると強いのですが、簡単に倒せる方法があります。
即行で大物を振り回してくるので、開始直後に後ろに下がる。或いは盾でガード。
味方の兵士に矛先が向いたら後ろから連続切りをし、こっちにっ向いたら全力で逃げる。
武器はシミター(shimiter)がいい感じ。4連コンボが入ってダメージも大きい。
ボスに近付くと武器を振り回すので、それを誘って敵の攻撃をかわして攻撃を叩き込みましょう。
簡単にノーダメージで倒せる敵です。こういうデカイタイプは沢山相手をしなければならないので、
今の内に慣れておきましょう!

オクタビアヌス サイド
エクスキューズミー言われても待つ必要はありませんが、絶対走らないように。
自分に割り当てられた部屋や屈んで進んだ先にある倉庫などで銀貨を3枚拾う。
部屋にあるマニュアルを熟読したらエリアを離れる。
↓
中央広場で銀貨を3枚拾ったら元老院議事堂へ。
↓
門番を説得する。中へ。
耳寄り→中央広場→軍団兵→賃金→ええ→あの議員
(答えは頭文字のみ掲載しています。最初の4つは固定。残り2つはご自由に)
↓
銀貨を拾って先へ。ムービーイベント。
最初の兵器が邪魔で取れないアイテムは水差しなのでスルーしてもOK
↓
次の大部屋。細道を通り抜け、右側の壁に張り付いて移動しながらコインを取る。目標の部屋へ。
↓
部屋に入ってもL1で歩き続け、室内の水差しを取って殴る。
↓
トーガを取り外に出て、そのまま議事堂内へ。何かルパン思い出すなw
↓
とりあえず水差しを取り、LR1同時押しをしながらある程度近付き、口笛を吹く。
↓
バックを取ってぶん殴る。鍵と金貨をゲット。先へ。
↓
説明を聞きながら進み、最奥でロープを入手。兵士を締め落としながら進む。
コツは気付かれない事。静かに後ろ方近付き、一人ずつ確実に締めましょう。
あと、このロープ攻撃は横からも有効です。
↓
証拠保管室で棚を上り下りしながらコインを収集。
↓
ドアの向こうの兵士はドアの近くで口笛を吹き、真ん中の本棚に隠れる。兵士は観察できるように!
兵士が後ろを向いた瞬間に近付いて落とす。
↓
巻物を読んだりしながら先へ。イベント。

アグリッパ サイド
イベント戦闘。最初の雑魚は普通に倒す。ボスは倒せないのである程度ダメージを与えて終了。

オクタビアヌス サイド
まずは右の小部屋の銀貨を回収。そのまま中央の木箱に登って中に入る。
↓
ロープを取り、道なりに進む。途中の見通しの良い道は屈んで移動。
↓
入り口にいる兵士だけを締め落とし、近くにある鍵を入手。兵士の装備も着ておく。
↓
大外を通って銀貨を回収したら次の階へ。
兵士詰め所の残り2つのアイテムは両方ロープなので態々危険を冒して取りに行く必要なし。
↓
小部屋は鎧なので着ていればスルー。木箱や棚を登って次の階へ。
↓
兵士の目を盗んで目的の場所へ。
↓
小部屋で銀貨を回収した後、中央へ移動。梯子を上る。
↓
セーブポイントを超えるとイベント戦。一度でも矢に当たるとアウト。松明でロープを切る。
無理をしなければ楽勝。というより、どの場面でも無理は禁物。
↓
目的の場所に行ってイベント。

アグリッパ サイド
兵士が2人居る場所から力任せで降りていく
↓
兵士休息所の鍵は槍兵が持つ。箱の中に肉があるので壊して食べる。さらに進む。
↓
処刑場の鍵も槍兵が持っている。後は猪突猛進しながら出口へ。出来れば無傷の槍を持っていく。
↓
ムービーイベントの後ボス戦。
複数の強い雑魚が相手。序盤は槍で回転しながら複数を同時攻撃する。溜め有効。
隙を見つけて付き連打で一気に仕留める。槍が壊れたら敵の武器を奪ってさらに攻撃。
それが出来なければ、味方を盾にしながら殴り倒す。敵が倒れる→起す→殴り倒す→起すのコンボが有用。
箱の中に肉があるのでやばくなったら迷わず食べる。1/4くらいで食べてもいいかな。

CHAPTER2 死闘

アグリッパ サイド
丁度いい練習場なので基本をきっちりマスターしましょう。特に大物系と武器奪いスキル。
小人系はここで始めて戦う事になると思いますが、早い攻撃が鍵となります。
最後のボスは防御がきっちり出来るかどうかが鍵。防御で敵がひるんだら一気に仕掛けましょ。
↓
倒したらイベント。セクストスの部屋へ。
部屋が解らなければふらふら見物しながらでもOK
↓
南部闘技場:第一試合:最初の闘技場。
とりあえず大きな敵から倒しましょう。後回しにすればするほど厄介です。
アピールをきっちりして大物を貰い、それで纏めて倒していきましょう。
↓
南部闘技場:第2試合:細い橋の闘技場。
自分が大きな獲物を持っているときはとてつもなく有利な通路ですが、敵が持っていると脅威的な場所です。
とりあえず弓を倒し、下の階で敵を倒した方が有利に進められます。
↓
南部闘技場:第3試合:トラ。
とにかく切りまくって、客席から大物の獲物が降ってくるのを待ちましょう。
一匹殺せば後は楽。コンボを決めるなりアピールするなりご自由に。

オクタビアヌス サイド
適当にコインを集めたら門前広場へ。ここでコインでインテリアが買えます。興味のない人はガン無視でもOK
ちなみに、裏路地の盗品屋に行きたいならヒント上げます→壁を背にしながら移動。
メイドとか売ってますなw150枚なので気長に溜めましょう。
↓
一通り満足したら中央広場へ。
↓
人の話を聞いたら演壇(赤い布が掛けてある場所)でトーク。
聞け→もっともだ→遺産管理→どうして
勿論答えは一つではないです。適当にやってもOK
↓
元老院議事堂へ。
↓
入り口近くのドアから進む。イベント。
↓
キケロの後を追う。途中で庭に入り、屈みながら近付く。イベント。
↓
後を追ってドアへ。どんどん追う。
↓
「部屋に誰も通すな」まで来たら、右の部屋に入り、トーガを着る。
↓
キケロが入った部屋の下、アイテムが2個ある部屋に入る。
↓
棚を登って屈んで進むとイベント。
↓
元来た道に戻り、再びキケロを追跡。長い通路で一度キケロが振り向くので、個室で待機。
MAPを見ながら追跡再開。

アグリッパ サイド
南部闘技場:第4試合:紅白戦
最初に同体系の奴に話しかけ、デカイのを守りに付かせます。
最初はメイスなどを持って行き、脳味噌粉砕などのアピールどの高い技を決めて早めに大型武器を取る。
後は自分が壊してもう1人にレバーを操作させればよい。
時間制限が厳しく、慣れない内はかなりシビアな行動が求められますが、頑張ってクリアしましょう!
↓
南部闘技場:第5試合:攻城戦
まず、一番最初に一番厄介な大男がいます。この男は普通のデカイのより数倍体力がある。
無理に倒そうとすればこちらもかなりの損害(*1)が出るので、石を運ぶ為に転ばせます。
転ばせたら石を持って投石器にセットし、門を破壊します。大男には当てないように!
門を破壊したらデカイのを無視して中に進入。敵が2体出るので金カブトを最優先で倒す。
金カブトが鍵を落としたらそれを使って先に進む。槍も勿論倒しておく。
この辺で盛り上がりもかなりのものとなっている筈なので、デカイのと端にいる奴を倒しておく。
大獲物の溜め攻撃を連続で当てれば倒せます。そこでもアピールして大物を新しい物に代える。
後は敵を駆逐しながら進めばOK。次の鍵も金カブトが所有。
↓
南部闘技場:決勝:ボス戦
武器は不要です。試合開始直後にアピールすると大物が降ってくる可能性があります。
もし出て来なければ、奴の獲物で石像を破壊して武器を得ます。
片手武器での攻撃は相手が怯まないので反撃を食らいやすく危険です。大物を待ちましょう。
最初に持っている武器はやたら強いので、攻撃を誘導して壁や石像に当て、さっさと破壊させましょう。
石柱を持ち出したら後は敵の周りを回り、敵の攻撃を誘発します。
ちょこまか動いたら振り落としで立ち止まって構えたら横降り。対策はどちらも同じで至近距離から後ろを取る。
後ろを取ったら溜め攻撃か槍や大剣の場合は連続攻撃を叩き込む。この連続で倒せるはずです。
体力がやばくなったらアピールで肉やチーズを投げてもらう。
この時、敵が飯の近くにいる場合は空振りか石を投げて敵に受け取らせて大きな隙を作る。

オクタビアヌス サイド
バナナを取り、奥に進む。花瓶の店にあるアイテムは自分では取れません。
↓
酒場の裏口近くにバナナを仕掛け、男を転ばせるように仕掛ける。中へ。
↓
丸い椅子の外周を周り、そのまま厨房の方に抜けていく。
↓
ネズミを取ったらターゲットの真下にいる客の方に投げ、マスターを盗み見れる場所で待機。
↓
ウエイトレスが行動を起こし、マスターが棚を見たら移動開始。目的の場所でイベント。

アグリッパ サイド
セクストスの執務室に移動。
↓
もちろんだ。
↓
北部闘技場:第1試合:人質救出戦
今回から投擲武器が追加されます。当たるとピヨる厄介物です。ここは助けてからが問題。
とりあえず投擲を持つ敵から倒しましょう。アレが生きていると肝心な時にコンボが止められたり、
集団による敵のコンボで信じがたいダメージを食らってしまいます。
何か技を決めたらアピールを忘れないように、一体ずつ確実に倒しましょう。

北部闘技場:第2試合:殲滅戦
この辺からかなり難しくなってきますね。気を引き締めて頑張りましょう。
大剣の重要性が試されるステージです。敵に渡ると非常に苦しくなります。絶対に渡さないようにしましょう。
このステージからモーニングスターが追加されます。鉄球付きの鎖ですね。回して一掃します。
まず、穴の無い方から始めます。幾分か楽なのでこちらからがお勧めです。
ここで重要な武器は槍。結構多めに降ってくると思います。デカイのより通常サイズを優先して倒しましょう。
槍を持たれると非常に厄介です。さっさと倒して次へ。
ここでは出来ればスタート時に大剣を持っていたいです。これの溜め切りで相手の腕を破壊しましょう。
デカイの優先。こいつらに大剣を持たれると非常に厄介です。逆に自分が持てば楽にクリアできます。
外周を回りながら一人ずつ倒すのが定石。ヒットアンドアウエイも忘れずに!
武器不足に陥る可能性がありますが、敵から奪いましょう。そのために何度も練習しろと書いた筈です。
↓
北部闘技場:第3試合:小道具戦
ここは楽ですね。樽をぶつけて松明で炙り、そしてアピール!の繰り返しです。
武器は最初に何か貰ってください。敵が燃えたらアピール、さらに武器で殴ってアピール。とにかく稼ぐ。

オクタビアヌス サイド
警告は無視しながら先へ。当然いる。
↓
まず、正面突っ切った所でバナナを拾う。
↓
最初の敵は後ろを通ってやり過ごし、2人目の敵近くの階段前にバナナを仕掛ける。
花瓶は煩過ぎるので駄目です。100%見つかります。
↓
自分はその階段の中2階で口笛を吹き、すぐに上に登る。
↓
敵が転んだら服を着る。バナナは持っていく。右側通路を行き来している敵の行動範囲にバナナを仕掛ける。
↓
マスクを取り、先に進む。ルチャ=てめえの

アグリッパ サイド
北部闘技場:第4試合:紅白戦2
簡単です。2人つれて階段を上がり、自分は敵討伐に専念。
敵の石像近くでそれをしているだけで大体終わりますが、モーニングスターを持った敵が居たらしめたもの。
上手く行けばこちらの武器ゲージを使わずに勝手に石像を壊して自殺点上げてくれます。
敵の通路を知り、その順に進めば怖いものはありませんね。
↓
北部闘技場:第5試合:競争戦
この戦いに勝つには20000点以上で相手より多くの人を殺害する必要があります。
しかし、条件に比べて実に簡単なステージです。マイペースにコンボを稼ぎ、大物が来たら一気に仕留める。
ドラを叩いて対戦相手ごと潰すのも一興。普通に友人と対戦しても面白そうです。
↓
北部闘技場:決勝戦:ボス戦
最初は雑魚3体。大物持ちは2番目くらいに倒して確保しておきましょう。
まずは大物武器で柱を壊しましょう。敵は無視しちゃってもいいです。
ハゲタカを放っておくと火達磨にされます。柱を壊したら短い武器にも誓えてボスと鷹を両方攻撃しましょう。
ボスの弓が壊れ、ハゲタカも少なくなったら後は槍や大物で一気に片付けます。
協力してコンボを稼ぐとかなり効果的に稼げます。これまでのボスと比べると一撃必殺が無い分弱いですね。
まあ、油断せず頑張りましょう。
↓
クラウディアに話しかける。イベント。

CHAPTER3 惨劇

オクタビアヌス サイド
中央広場へ。兵士の話を聞いてアントニウス邸へ。
↓
リンゴを兵士に投げる。
↓
コインを回収しながらどんどん進む。
↓
ある程度進むと狭い通路に2人の兵士が居る部屋に到着します。
ここは棚を登った先にあるコインを回収したら、強引に走り抜けましょう。
もう一つのコインは兵士が落ち着いたらゆっくりと回収します。
↓
先に進み、梯子を上った先へ。
↓
セーブポイントで一息。
↓
MAPを見ながら兵士の隙間を縫いながら壁を登って進む。
↓
目的の前のドアから進む。
↓
大外を回り、裸の男を壷で殴る。トーガを着たら先へ。一番奥の銀貨は兵士を退かしてから。

アグリッパ サイド
戦車競技場。ミニゲームの類ですね。しかし、1着でクリアしなければ先に進めません。
如何に自分の戦車が傷つかず相手を倒すか、それか無視して初周から一着独占で。
人によってはこっちの方が難しいと思えるかもしれません。慣れの問題です。

オクタビアヌス サイド
近くでメイド服を着て、奥でバンダナを入手。イベント。
↓
スネークしまくる。冥土は近くの部屋の中でやり過ごし、兵士は部屋に入って壁を背にする。

アグリッパ サイド
戦車2回目。1回目となんら変わった所はない。
最終ラウンド。ボス戦。
レースも重要ですが、それ以上に倒す事を意識してください。重要な点は3つ。
1、敵や壁に接触しない。2、武器交換で確実に鞭を手に入れてその後は交換しない。
3、敵の攻撃を防ぐ(ガード+火炎瓶回避)これだけ出来れば勝てます。
特殊なステージなので、練習量や慣れが物を言います。頑張ってみましょう!
↓
セクストスの部屋へ。

オクタビアヌス サイド
人の話を聞いたり張り紙を見ながら中央広場へ。
↓
元部下の兵士の話に乗る。彼の名前を記憶。
↓
中に入ってスネーク開始。
↓
門を守っている兵士は石ころで誘導してから入る。
↓
中庭みたいな所は3枚の銀貨を回収したら石で気をそらすかアヒルで誘導。お勧めは後者。

アグリッパ サイド
砂漠闘技場:第1試合:
特に注意する点はありません。これ以前の大会よりずっと敵の体力が上がっている事くらいです。
その代わり武器も強化されたものが増えているので差し引きゼロですね。
ぶっ飛ばしてから火を点けると中々高得点です。積極的に狙いましょう。
↓
砂漠闘技場:第2試合:野獣戦2回目
またトラです。強化されたデカイのが何人か居ると思いながら戦いましょう。
槍持った奴もいますが、とりあえず逃げてトラを優先しながら一体ずつ倒してください。
↓
砂漠闘技場:第2試合:紅白戦3回目
敵は強くなって中々倒せない割に、相手側の方がどちらかと言えば有利というシビアなステージです。
以前の紅白戦と同じく、とりあえず誰か1人に話しかけて一緒に壊します。
初期は奥の長廊下ではなく、手前の石像を先に壊しましょう。敵の妨害をしながらでもOK
出来れば大型の武器を持って2個目を壊しに行きます。この時に敵が後1つだったら妨害優先。
2個目を破壊したら一度味方を仕掛けのある場所まで誘導する必要があります。
後は敵が奥に上がってきたら即行迎撃しながらクリア。パーフェクトは非常に難しいです。

オクタビアヌス サイド
ダーツで視界誘導しながら、2人の兵士が居る部屋からさらに奥の部屋高官書庫の鍵を入手。
↓
キッチンでメイド服に着替えて壷を持って、鍵で入れる部屋に移動。兵士を殴り倒す。
↓
段差を登ったら壁を背にして移動。途中でかがみながら進む必要あり。コインを取ってイベント。
あまりにも誰かさんと状況が同じすぎてワロタw

アグリッパ サイド
砂漠闘技場:第4試合:
普通に戦うも良し、罠を使うも良し。とにかくライバルより多く殺し、高得点を目指せばいいわけです。
今回はライバルも強いので油断しないようにしましょう。ダメージよりとどめ優先かな。
迅速な行動が求められるので、あまり罠に拘らず先に進みましょう。
↓
砂漠闘技場:第5試合:
流石に此処まで来ると難しくなったと実感できるはずです。
まず、梯子を上らない。結果的に余計な敵を増やしてしまう梯子は最後にしましょう。
深刻な武器不足に陥る可能性があるので、モールなど強力な武器を持って入場した方が無難です。
始まったら飛び道具の敵を優先しながら各個撃破して行きます。
重要なのが火炎トラップ。これは消耗しないので、主力として最優先でガンガン使いましょう。
敵が多く武器が少ないステージです。攻撃をしたらアピールを忘れずに!
↓
砂漠闘技場:決勝:ボス戦!
ハルバートを持っての入場がお勧め。まあ、無くても大丈夫。
盾は取らない。あいつが降りてきたときに使います。
まずは4本の足の鎧を破壊しましょう。ハルバートの大切りやメイス連打でいけるはずです。
壊れたらひたすら側面に回って殴りまくる。ハルバートの大回転切り(□連打)や槍付きまくりがお勧め。
4本足のあれを倒したら2回戦開始。ハルバートの大切りをタイミングよく当てる。
盾と片手武器もお勧め。基本は盾で攻撃をガードして、その隙に連打を叩き込む。
片手の武器は、特に素早く攻撃できるシミター系は当て易くて良い感じ。

オクタビアヌス サイド
参道を進む。コインの回収は忘れずに!
↓
イベント。奥でコインを回収した後、戻る。イベント。

アグリッパ サイド
ダマwww何してんだw飛ぶな、跳ねるなwwwww自重しろwwwwwwwww
この時点で、地下練習場でエキスパートまで挑戦できます。LV4までクリアしたらクリア後特典。
↓
セクストスの家に行くとイベント。

CHAPTER4 遺言

オクタビアヌス サイド
アントニウス邸へ。
↓
リンゴを馬にぶつける。跳ねられるとゲームオーバーなので横から。
↓
目標近くのドアから進む。
↓
下にあるコインは、壁を背にしたすぐの所で飛び降りて取る。ダッシュで戻って壁を背にしたまま進む。
↓
2人目の騎士は入り口近くで倒し、直後に前の部屋まで引きずる。鎧を着る。
↓
すぐに次の花瓶を取り、調べに来た騎士も倒す。兜と金のコイン入手。階段を上がる。
↓
此処はちょっと難しいので荒業を使います。
WineFraskを持って、それを後ろ手に隠し、兵士に近付いて殴る。
最初の兵士を直ぐに後ろへ引きづると、それだけで4人倒せます。タイミング命。
↓
最後の兵士は花瓶を持ったままドアを守る兵士の所まで行き、兵士の左右のどちらかぴったりつく。
↓
不審に思った兵したこっちを振り向くので、そのまま回り込んで殴る。金のコインゲット!先へ。
↓
デキウスの部屋の前。ここもちょっと無理をします。近くのロープを取って、はいかいする兵士を2体倒す。
↓
ネズミかカエルをメイドの近く投げつけ、メイドを不審がらせる。
↓
メイドが逃げ、兵士が追うのでその隙に花瓶を取り、さっきまでメイドと兵士が居た場所とは逆に潜んでいる。
↓
兵士が戻ってきたら花瓶で殴る。アントニウス邸地下の鍵を入手。急いで入り口近くの大きなドアから外へ。
↓
階段を下りたところのドアから地下へ。
↓
危険なMAPですw MAPで奥の緑がそれです。
オクタビアヌス編のラスボスだと思ってください!
机みたいなのを壊してもコインしか出てきません。腕に自信がない、さっさと先に行きたい場合は無視。
奥の牢屋みたいな場所にあります。取ったらさっさと部屋を出るのが宜しいかと。
かなり死ぬかもしれませんが、頑張ってクリアしましょう。管理人は6回死にましたw
振り返って松明降るのを忘れないでいれば、いずれクリアできます。
↓
遺品室に入って書を見る。イベント。

アグリッパ サイド
兵士に話しかける。
↓
大アリーナ:第1試合:人質救出戦
1人ずつ、確実に倒して生きましょう。人質は後回しでも良いです。
助ける順序は左、右、中が楽です。最後の人質は全ての敵を倒してからにしましょう。
↓
大アリーナ:第2試合:野獣戦
この際、でかいのは無視して他のから倒していきましょう。
武器が豊富に手に入るので、惜しまずガンガン当てて行きます。
大剣も入手しやすいし、デカイ奴の生みつけさえ食らわなければ楽勝と言い切れるステージです。
↓
大アリーナ:第3試合:殲滅戦
ステージの概要さえ理解していればいとも簡単にゴールドカップでクリアできます。
最初は何も持たずに入り、そっこでアーして武器を投げてもらう。松明を拾い、
後は敵を誘導して真ん中の仕掛けで殺す。増援も同じように殺す。弓は早い武器で直ぐに倒しましょう。
回転の仕掛けの部屋はしゃがみながら移動して弓を倒す。後は適当に削られた敵を倒す。
緑のステージは見え難いだけで普通の闘技場と同じ。此処で武器が切れると問題ですね。
コンボで倒して武器を補充しましょう。最後のステージでは武器が極端に少ないです。
武器メーターが豊富なものを優先して持って行きましょう。
↓
大アリーナ:第4試合:紅白戦
非常にめんどくさいステージですね。重要なのは岩とモール系。それらで無いと石像まで攻撃が届きません。
真ん中にある奴が問題なのですが、岩を優先しながらも、手当たり次第に武器を投げてください。
投げる時はR2ボタンを押して照準はセットしましょう!

オクタビアヌス サイド
見た目は難しそうですが、実に簡単。要は松明で火をつけていくだけ。
ある程度ダメージを与えるとイベント。

アグリッパ サイド
大アリーナ:第5試合:攻城戦
大門を投石器で壊して一気にボスまで行って倒しましょう。
稼ぎたい場合は地道に1人ずつ倒します。投石器で落としても高得点。
↓
大アリーナ:第6試合:自由の木剣
まず、地上に居る二人を高スコア技の連続で倒し、大剣を得るところから始めます。
次に四方の柱の上の敵を倒して行きます。手早く片付けたら対象となる女戦士が出るまで倒し続ける。
此処で重要となるのが弓矢を全て使い切ってしまうことです。後々面倒なのでさっさと壊しましょう。
あと、真ん中の台のデカイ奴は降りてきません。相手にしないように。
もし真ん中で弓矢を持って立てこもる奴が居るなら、タイムと相談して退治するか使い切らせるかして下さい。
木剣が出て、スコアも十分のようなら今度はクリアを目指します。
このステージは強い敵がかなり出てくるので、そこそこで切り上げてクリアするのが上策です。
まず敵をMAPの端まで誘導する。そして真ん中の奴の隙を突いて一気にクリア。
最後の通常闘技だけあって、非常に歯ごたえがあります。頑張ってくださいね!
↓
大アリーナ:決勝:ボス戦!
3連戦で、途中で2回ほどムービーイベントを挟みます。矢印で前半と後半を分けます。
前半:初期武器はメイスがお勧め。目的は防具破壊です。ダメージ優先したいのならシミター。
盾→叩き→ステップのコンボで敵の防具を破壊します。破壊出来たら防御力が一気に落ちるので、
武器を別の動きが早い物かハルバート等に持ち替えて一気にダメージを与える。
盾で防御できるかどうかが鍵になると思われます。防御はきっちり!
しかし、このボスはガード不能の投げ技を仕掛けてきます。ダメージは少ないけどピヨる攻撃の事です。
これを食らったら世に多く存在する挌闘ゲームと同じく、レバガチャ(十字キーとボタンを連打)で切り抜けます。
ある程度ダメージを与えたらイベント。此処は非常に簡単。ハァとか言いながら突っ込んでくるので、うろうろしながら避ける。
避けたら即攻撃を叩き込みます。これではダメージが与えられませんが、目的は爪を折ることなので無問題。
全部砕いたら、もう一般剣闘士とさほど変わりません。一気に叩き殺しましょう。3回戦。最初に持っている武器は非常に凶悪です。即行で破壊しましょう。
とりあえずヒットアンドガードを徹底してください。ガンガン攻撃を叩き込むべし。
目的は自分の持つ武器以外を、とことん破壊していく事です。そうすれば敵は直ぐに丸腰になるので、
後はじっくりと点数稼ぎをしましょう。しかし、相手が武器持ちでこっちが無いと一気に苦しくなります。注意。
槍やハルバートなど大物から破壊しましょう。敵はそれらの武器を優先して取ります。
シミターを渡すとちっと苦しくなるかもしれないのでそれも早めに破壊。
↓
セーブ推奨! 敵は無理して倒さず、ドアを破壊しながら進む。出来る限り無傷で。
↓
槍2本のボス戦。結構手強いです。気合入れていきましょう!
コンボやガード等基本がしっかり出来ていればそれほど怖いステージではありません。
2体同時に相手にするとちくちく削られるだけなので、敵を両方とももう一人に引きつけて攻撃します。
お勧めは槍。持って来たら即装備で、ステップ攻撃を多用しましょう。驚くほど当たり、攻撃力も高いです。
メイスは隙が大きい割りにやりも壊れ難いのでお勧めできません。他に無い場合は仕方ないですが、
なるべく他の武器に持ち替えましょう。ここは回復アイテムが無いので、ガードできないとクリアできません。
片方を集中的に攻撃すると良いでしょう。性質は同じなのでどちらでもかまいません。
敵の槍を壊したら大チャンス到来!タイミングよく攻撃してなぶり殺しにしましょう。
カメラ移動(?)に難があります。それがこの戦いを難しくしている元凶です。

これが3D酔いの原因です。SFCからPS時代に移って、
人がゲームから離れた一番の原因がこれなのです。
いい加減に学び、こういった演出をするのはやめてください!
↓
セーブ推奨! ダメージを受けたまま進みます。近くの箱の中に肉。奥にもチーズ。
↓
ボス戦! 辛い戦いが続きますね…まあ、頑張りましょう。
片手武器がお勧め。というより、無限に生まれる箱の中に盾があるのでそれを使います。
槍は牽制程度に、シミターが激しくお勧めです。メイスも中々有効。時間差で敵が突っ込んでくるので当たります。
攻撃をガードした直後、盾→武器→ステップのコンボで確実にダメージを与えましょう。
敵にダメージを与えていくと攻撃回数が増えるので注意。ゲージ毎の変わり目を見極めましょう。ラスボス戦近し、セーブ必須!
箱の中にチーズがあるので持って行く。奥にある仕掛けに攻撃して道を作る。ムービーのあれ。
↓
ようやくラスボスです。ボス戦の連続でかなり長く感じました。
それにしてもこれまでのボスと比べて弱いボスですねw
まあ、戦い方によっては凶悪なのでしょうが、これまであのデブたちと渡り合ってきたのだから簡単です。
敵は絶対に壊れない大剣を持ってます。なので、片手武器と盾を持ってボスの周りを回ります。
この時は間合いを開けず、零距離で時計回りに回りましょう。するとボスが足やら出してくるので、
その瞬間にコンボを叩き込みます。ガードされたら直ぐに攻撃をやめてまた回る。
ある程度攻撃したらカメラ位置を変更した攻撃をしてくるので、とりあえずその場で待つ。
カメラが通常に戻ったら動き回って攻撃をかわす。この時に食べると安全に回復できます。
最後に飛び込んでくるので真横に動くかガード。ガードの場合、ゲージが一気に減るので注意!
さらに攻撃を加えると赤く光った感じになるので、この時はとりあえず逃げてください。
慣れればどうと言う事は無いのですが、敵が倍の速さで攻撃してくるので、逃げた方が無難。
暫くすると戻ります。アーユーレディー?(うろおぼえ)攻撃はガード不可なので注意。
あとはそれらの繰り返しで倒せます。実に簡単です。ノーダメージを目指しましょう!
↓
倒せたらエンディング!



データ集
エンディング条件
エンディング1種類。ストーリー上での分岐は無し。
クリア後特典
アグリッパ・コスチューム追加訓練場エクストリームLV4をクリア。ワロタw
オクタビアヌス・コスチューム追加購入アイテムを全部買うと全て揃う。
買った数によって増えるシステム。
受け継ぎ関連サルボリスト、購入アイテム……のみかな?
備考全難度、全闘技場で金杯を取ると全ての隠し要素出現します。
条件が全てゲーム中に表示されているので、面倒なので掲載はパス。




サルボリスト
*メールにてゴミ山さんから頂いた情報が多数含まれます。協力thx!
番号名称取得条件&備考。sav=SALVOS(点の単位)
001Roman Spotlightx2sav:コンボの数字が出ているときにアピール。
これを出してしまうとコンボが強制終了されてしまうので、
コンボが続かない確信を得たら出しましょう。
しかし、出し惜しみは愚の骨頂。取り逃しは無い様に!
002Rose Callx3sav:001の薔薇を持ったバージョン。
2倍と3倍では桁から変わりかねないので足元に合ったら、
神速で持ってアピールしましょう。
003Charge Attack50sav:最大まで溜めて攻撃を当てる。ハルバート系がお勧め。
004Step Attack100sav:ステップ攻撃を当てる。片手コンボの締めなので確実に入手できますね。
005L.R.Conbo50sav:左右のコンボ。盾→切る→切るのコンボで確定。
006Sub. Main. & Supra100sav:サブ・メイン・ステップのコンボを当てる。盾とシミターを持っていればガチ。
007Guard & Counter50sav:ガードキャンセル。格闘ゲームの基礎ですね。
008Tumble & Fumble50sav:タックルで敵の武器を落とす。デブ、ボスには無効なので注意。
009Gladiator's Boory100sav:武器争奪に勝つ。武器奪い。基礎中の基礎。出来なきゃ失格です。
010Quicksand50sav:砂かけをヒット。
011Human Tank50sav:短時間でガードを連続成功させる。
0123 Hit Combo50sav:3ヒットコンボを出す。
013Over 4Hit's Combo100sav:4ヒット以上9ヒット未満。
01410hit's Combo500sav:10ヒットコンボ。連続踏み付けがお勧め。
01520 Hits Combo1000sav:20ヒット。踏みつけしかないかと。危険なので無理に狙わない。
これ以上も永遠コンボは出せますが、点にはならず時間の無駄。
016Liftoff100sav:敵を浮かせる。メイス2発目でガチ。
017Rock It100sav;岩をぶつける。
018Rock And Roll It150sav:2回連続で岩で攻撃。
019Overkill50sav:敵が死んで地面に落ちる瞬間に攻撃。若干シビア。
020Rage Overkill100sav:死んで倒れる敵に連続攻撃を入れる。
021Rundown Beatdown100sav:逃げている敵に攻撃。投げてもいいかな?
022No Mercy500sav:021の後に跪いて命乞いをするのでそこを攻撃。メイスのステップ溜め攻撃がイカスw
023Alarm Clock50sav:追い討ち3連続攻撃。殆どの場合で踏みつけ。
024Wake Up100sav:023の4回バージョン。殆どの場合で踏みつけ。
025Rest in Peace200sav:武器の下段突きでとどめ。連続踏みつけの締め。
026Dead End500sav:ピヨッてる敵を背後からナイフで切る。敵が多く危険なステージで重宝します。
027Stand Play50sav:倒れてる敵を起して攻撃。基本ですね。
028Urine Trouble50sav:漏らしている敵を攻撃。見分けが難しいので狙わなくてもいい。
追い討ちをしていれば自然に取れる。
029Fire-fighter50sav:燃えている敵を攻撃。取りやすいステージがあるので無理して狙う必要なし。
030Sadist's Utopia50sav:腕が折れて悶えている敵を攻撃。ハルバート強激の後で攻撃すると入る。
031The Fires Of Rome600sav:敵を燃やす。これも029と同じステージで狙う。
032Walled-In100sav:吹き飛ばしで壁に当てる。ハルバートお勧め。
033Bloody Volcano300sav:首を強打。モール系で。強打系は狙っていきたいところ。
034Red Radish200sav:腕を強打。ハルバート系で。
035Full Bloom400sav:胴を強打。大剣で。
036Juicy Tomato300sav:頭を強打。大剣が楽。
037Neck Breaker300sav:首の骨を折る。033の強化バージョン。
038Arm Breaker200sav:腕の骨を折る。034の強化バージョン。
039Strawberry Sour600sav:敵一体を2箇所強打する。2種類の武器で出やすくなる。
040Human Postbox1000sav:039の3箇所バージョン。
041Master of Magnus1500sav:難度:強。4箇所バージョン。これが出せれば一人前!
042Double Fracture600sav:2箇所骨を折る。
043Triple Fracture1000sav:難度:強。:3箇所折る
044Street Fighter1000sav:素手のみで倒す。専用ステージがあるのでそこで狙おう。
045Human Dartboard500sav:倒して倒れこむ敵に武器を投げつける。運必須!
046Suicidal Terrorist300sav:自分が燃えているときに、油の掛かった敵に引火させる。運必須!
これはもう特設ステージでなければ狙えません。
047Human Catapult500sav:ピヨッてる敵を後ろから投げる。基本ですね。コンボの締めの一発に!
コンボの最後に薔薇を持って敵を投げ、直ぐに薔薇アピールで高得点確定。
048Undressed To Kill100sav:敵の防具を破壊。モールやハルバートで普通に取れる。
049Shield Scraper100sav:敵の盾を破壊。同上。
050Weapon Breaker100sav:敵の武器を破壊。グラディウス系かメイス系でガードさせ続けると破壊できる。
0518-Shooter500sav:8本の矢を全部当てる。最後に残った敵でやろう。火矢だと決め難い。
052Serial Shooter100sav:9本以上矢を当てる。弓が2個必要。無理に狙わない方が得点効率が良い。
ていうか、狙ってしか出せないかと。
053Rage Of Hercules200sav:一度に2体以上吹き飛ばす。ハルバート強撃で。
054Rage Of Zeus400sav:3体以上ぶっ飛ばす。もちハルバート。
055Human Guard150sav:人間盾で攻撃させる。
056Human Shield200sav:人間盾で2回以上攻撃させる。
057Fresh Humanism300sav:人間盾で盾になった敵を倒させる。
058Domino Effect200sav:吹き飛ばしで他の敵を巻き込む。
059Deluxe Domino Effect300sav:058を2体以上巻き込む。
0605 Fists Rush200sav:素手の状態で□□×□×の5段コンボを全てヒットさせる。壁に追い詰めてしましょう。
061Crash Landing50sav:梯子を上っている敵に攻撃する。梯子の上からだと楽。一緒に他のも入る。
062Just kick200sav:ハシゴで上って来る敵をキックで落とす。
063Bounce Of Fate150sav:武器を壁に当て、跳ね返ったときに当てる。
064Thorns Of The Rose100sav:薔薇を敵に投げつける。2個以上出たらしましょう。
065Snatch250sav:片手武器を無刀取り。無刀取りはシビアですが出来るようになりましょう。
066Big Snatch250sav:両手武器を無刀取り。点の割りに迫力があり、テンション上がります。
067Poker Snatch250sav:槍を無刀取り。
068Rolling Thunder100sav:敵の攻撃が当たる直前にXを押して後ろに回りこむ。
キングオブファイターで有名なあれですね。出来るようになりましょう。
069Roman Cremson Art1000sav:グラディウスかシミターを持った状態で068をし、直後にXで攻撃。
ローリングの応用です。これが出来るとかなり強いので練習しましょう!
070Boneless Chicken1000sav:069のメイスバージョン。
071Choke Chain1000sav:069のモーニングスターバージョン。
072Issen!!1000sav:069の大剣バージョン。かこいい。
073Nice Shot!500sav:モールの振り下ろし攻撃に追加攻撃。覚えましょう!
074Tornad Maximus500sav:ハルバートの回転切り。□ボタン連打で出る。一度出せば十分。
耐久の減りが早く攻撃力が弱いのでなるべく狙わない方が良い。
075Human Javelin200sav:槍のステップ攻撃直後にXを押して追加攻撃。
槍のステップは高確率で敵が飛ぶので狙いどころが難しい。
076Sadist Kick250sav:首を強打して苦しむ敵に踏みつけ。
077Enemy Of The People100sav:武器を観客席に投げ入れる。ステージ次第。
078My Fellow Romans300sav:薔薇を観客席にポイする。積極的に狙いましょ
079Meat-Eater1000sav:肉を3本以上完食する。中々難しいw
080Master Thief1000sav:009を5回以上する。簡単かつ高得点なので毎回出しましょう!
更にここからコンボを繋げると素晴らしい点が出ます。積極的に狙いましょう!
081Ultimate Wepon Breaker1000sav:武器破壊を5回以上。これも毎回いけますね。
082Public Indecency1000sav:防具破壊5回以上。これはステージによる。
083Ultimate Shield Scraper1000sav:盾破壊5回以上。
084King Of Wrestling1000sav:バックドロップ5回以上。楽ですね。コンボの締めに最適です。
085Sillent Assassin1000sav:ナイフエンド5回以上。ちょっと辛いかも。
086Sharpshooter500sav:武器投げ10回以上当てる。耐久が無くなったら投げれば良いだけの話。
087Crazy Cutter1000sav:敵の体を10回以上強打。敵とハルバートが大量に出るステージで狙う。
088Crazy Breaker1000sav。難度:強:敵の体を10回以上骨折させる。
089Trash Works1000sav:10個以上武器を観客席に投げ入れる。
遊んでたら出たw普通にやったら取れないと思われます。
090Rose Guy1000sav:078を5回以上。これも遊んでて取れました。薔薇の数が…
091Gladiater's Star1000sav:001と002をあわせて30回以上する。長丁場だと達成しやすい。
092Bonum Salvo1000sav:サルボを20種以上出す。簡単なので狙ってください。
093Magnum Bonum Salvo1500sav:サルボを30種以上出す。
094Summum Magnum Bonum Salvo2000sav:サルボを40種以上出す。
095Roman Lightning500sav:一番最初に攻撃を当てる。
096Big Roman Balls250sav:武器を何も持たずに出場する。中盤以降はちょっと苦しいかな?
097Hoplomachii Style500sav:敵の大型カブトとハルバートをセットで装備。以下106までセット装備。
098Meridiani Style500sav:敵のスパイクヘルムとダガー。
099Thracian Style500sav:ゴールドヘルムとスパイクシールド、シミター。
100Secutor Style500sav:グラディウス、スパイクシールド。
101Mymillo Style500sav;ゴールドヘルム、スパイクシールド、グラディウス。
102Provocator Style500sav:シルバーヘルム、メイス、パルマ。
103Dimacheri Style500sav:グラディウス、ダガー。
104Samnite Style500sav:羽兜、スパイクシールド。
105Saggittarius Style500sav:まーりんへるむ、弓。
106Asilus Style500sav:フライヘルム、スピア。
107Bandit250sav:敵が兜を落としたら直ぐにかぶる。自分が被っていてもお構い無しに。
108Finish Blow150sav:パンチで殺す。専用ステージあり。ここからフィニッシュ系。
109Hole In One200sav:グラディウスの突き。
110Deluxe Hole In One200sav:パワーグラディウスの突き。
111The Reaper200sav:シミターのステップ。
112Unholy Reaper200sav:パワーシミターの回転切り。
113The Masher200sav:メイスの打ち下ろし。
114Grand Masher200sav:パワーメイスの打ち下ろし。
115Cut Man200sav:ハルバートの打ち上げ。
116Cut Man Grand200sav:グランドハルバートの打ち上げ。
117Smash Hit200sav:モールの振り下ろし。
118Mega Smash Hit200sav:グランドモールの振り下ろし。
119Balls Of Steel200sav:モーニングスターの振り下ろし。
120Big Balls Of Steel200sav:ウォーチェインの振り下ろし。
121Deep Impact200sav:スピアの突き。ステップ。
122Deepest Impact200sav:アポロスピアの突き。ステップ。
123Sharp Arrow200sav:弓。
124Stoned To Death200sav:岩。
125Head Trauma200sav:大剣のジャンプ切り。
126Bullseye200sav:武器投げ。武器の種類問わず。
127The Sky Is Falling300sav:投石器で敵を攻撃。
128Gate Crusher300sav:投石器で門を破壊。
129No Super Man250sav:敵を高所から落とす。ネーミングセンス良いねw
130Breakdown300sav:回転刃を破壊。
131Falling Body250sav:バックドロップで高所から落とす。
132Bed Of Nails500sav:バックドロップで棘穴に落とす。
133Human Ignition200sav:火炎トラップで敵を焼く。
134Campfire300sav:133を2対以上一緒に焼く。
135Burnt To Death500sav:命乞いをする敵を火炎トラップで焼く。ちょいむず。
136Feel The Burn200sav:蟻地獄ステージの火炎トラップで焼く。
137Im-Pressed500sav:プレス機で敵を潰す。
138Second Im-pression600sav:2人以上潰す。
139Flesh Pudding100sav:ピヨッてる敵を潰す。
140Final Press500sav:命乞いの敵を潰す。
141Rock Breaker200sav:石像を破壊する。
142Better Late Than Lever100sav:紅白戦でレバーを引いている敵を攻撃する。
143Savior Of The People200sav:人質を檻から出す。
144Animal Hunting100sav:武器投げで獣に当てる。虎や像など。
145Cruelty To Animals50sav:獣に攻撃する。
146Aerial Cruelty To Animals150sav:虎を吹き飛ばす。
147Women's Lib100sav:女剣闘士に踏みつけられる。
148Ultimate Women's Lib150sav:2回以上女に踏まれる。
149My fellow Body200sav:女剣闘士に後ろから掴みかかってそのままでいる。
150Goal!!1000sav:バルガスが蹴った岩を石柱に命中させる。
151Stone's Throw Away1000sav:バルガスが投げ返した岩を石柱に命中させる。
152The End of Pompeii1000sav:バルガス戦で石柱を全て破壊する。
153Rock-Solid Dodge200sav:バルガスの蹴った岩を避ける。
154The Old Switcheroo500sav:バルガスに岩をキャッチさせて落とした武器を奪う。
155Rock On100sav:投石器で石柱を攻撃。
156Rock Smasher500sav:アーカナス戦で石柱を破壊する。
157World Class Rock Smasher2500sav:アーカナス戦で全ての石柱を破壊。壊す前に薔薇用意。
158Bird Hunter1000sav:アーカナス戦でハゲタカを10匹倒す。
159Fried Chicken1000sav:アーカナス戦でハゲタカを倒したら油をつけて焼く。
この発想はなかったwwwドミトリ様thx!
160Bird Hnting100sav:ハゲワシに飛び道具を当てる。
161Sniper Shot300sav:脊柱の上にいるアーカナスに飛び道具を当てる。
162Tag-Team Ultimas250sav:アーカナス戦でクラウディアがアーカナスに攻撃した直後に自分も攻撃。
163Splitting Headache500sav:アーカナスの兜を破壊。
164Achillies Heel700sav:アカスリ戦で像の足鎧を破壊。
165Four On The Floor2000sav:アカスリ戦で像の足鎧を全部破壊。
166Cruelty To Elephants200sav:像に060をヒットさせる。壁に突っ込んだ後が狙い目。
167Don't Kick The Elephants50sav:像にキック。
168Nature Stamp500sav:像の踏み付けを食らう。
169Small Splitting Headache500sav:アカスリの兜を破壊。
170Nail Breaker250sav:デキウスの爪を破壊。
171Broke A Nail500sav:デキウスの爪を全て破壊。
172The Vega Connectionデキウスの腕鎧を破壊する。
173Declawed1000sav:両腕の腕鎧を破壊。
174Nailed Him500sav:デキウスが鉄格子にひかかっている間に攻撃。
175Stop&Smell The Roses250sav:デキウスのアピール中に薔薇投げ。
176GS Counter1000sav:敵の大剣、兜割りを回り込みで避けて攻撃。シビアです。
177Skullcrush Breaker500sav:兜割り攻撃を武器投げで落とす。落ち着いてやれば簡単。
178AS Whirlwind Dodge1000sav:兜割りのドロップキックバージョン。
179Whirlwind Breaker500sav:ドロップ攻撃に武器投げ。
180Kick Ass1000sav:後ろからキックを入れる。
181Driving Walled-In100sav:敵戦車を壁に激突させる。ここから全部戦車レース関連。
182Drive-thru200sav:武器を運ぶ奴隷から武器を受け取る。
183Street Sweeper100sav:地面に落ちている武器を拾う。
184Driving Violation100sav:敵に攻撃をヒットさせる。
185Dead On Arrival300sav:武器で敵を倒す。
186Collateral Damage200sav:奴隷を轢き殺す。
187Chariot Crusher1000sav:敵を壁に激突させて破壊する。
188Speedy Rounding800sav:高速で一周する。
189Leader Of The Pack1000sav:貴賓席前を一位で通過する。
190Pole Position400sav:ダントツでトップに躍り出る。
191Overtake最下位からトップになる。
192Genocide2000sav:敵を全滅させる。全レースでこれを目指しましょう!







解らない事がある場合は、ゲーム攻略BBSで質問をしてください!
香華園総合カウンター
戻る?
inserted by FC2 system