ホームページ制作
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。



遊星からの物体X
episodeU

CERO15歳以上対象です。



SFホラーの傑作、「遊星からの物体X」から20年…
ユニバーサルスタジオの全面協力により製作された、正式な続編です。


このゲームは、良い意味でも悪い意味でも洋ゲーです。
日本のアクションアドベンチャーゲームとは違い、
個性的なシステムが多数採用されています。
最初は勝手が分かり難く、誤射などをしてしまいがちですが、
慣れるとスピード感があり、結構遊べます。
特に、ボタンに注意しましょう!「調べる・取る」は×ボタンです。

操作性は…デビルメイクライ>本作>バイオってな感じです。
ただ…ボタン配置に難があります。「かがみ」動作が左スティックを強く押し込むと
出来るのですが、戦闘中で白熱している時に勝手に「かがみ」動作をしてしまうと、
命に関わる致命的なミスを引き起こしかねません。しかも、ボタン配置変更不可です…

メニュー画面を開かなくても、いつでも武器・アイテム変更が出来るのは良いですね。
戦闘のテンポが良く、楽しめます。バリエーションも増えますし。

洋ゲーらしく、ストーリー性が薄くてアクション的な要素が強いです。
あまり頭は使わないゲームなので、複雑な謎解きが嫌いな人には
お勧めできます。でも、その分アクションの難易度は高めです。

仲間があまりにも多すぎて、感情移入が出来ません…
悲しいシーンなどもありますが、仲間との関わりが薄すぎて駄目です。
ムービーシーンがもっと多量に使われていたら良かったのですが…

しかし、仲間が突然敵になる!これはいただけました。映画版と同じく、実に面白いです。
それまで、一緒に戦っていたのに、突然横で仲間が敵になって襲いかかってくるのです。
違う仲間が攻撃されて感染拡大とか…仲間が一人消えると、非常に難しいゲームになります。
ここが「買い」のポイントですね。



でも…アメリカ人こういうの好きそうだ…








【登場人物】遊星からの物体Xepisode2【紹介】


1 名前:ブレイク 20??/??/??(天) ??:??:??
お前等のせいで全然売れなかったんだぜ

2 名前:ノース 20??/??/??(天) ??:??:??
2

3 名前:ウェルドン 20??/??/??(天) ??:??:??
  ! i : : !: :/: :/: : /: : /ィ: : /: : ヽ: :!: : : ! Y
  .!: :| : : !/、_/_/ _ィ//: : /∧: : : : !: : : : } |  かわいいかわいい翠星石が
   ! ハ: : |./> ̄/ ノ :入〈  !: : : : !: : : :! /!  華麗に2ゲットですぅ
   |〉、ヽ ! ゙ミミ三、  //  `〈__! : : /: : : :イ: :!  とれなかったザコ共はひざまずいて
   | 「ヽ!`ゝ:::       ミ、、_  〉へ : : :ノ :|: :|  謝罪と賠償するですぅ
   | | ヽヽ  ::::  l    ::: `゙゙=ミ/: :/:/ /: ! : !  私が活躍しない糞ゲーなんか
   | | ヽ \    !ーァ   ::: /://  /: : |: :|  売れるはずねーですぅ
   ! .\   \ `´    ,イ⌒ア^〉  /| : : !: :!
  /|   }-、,-、__}>r-ァ´ ̄ / /  /: :! : : |: :!  
/: !  >-、_ 7―、`/      ノ  /: : :! : : ヽ:|
: : /  /\  /==Y〈`-"⌒ヽ<  / : : : |: : : : :ヽ

4 名前:バロウズ 20??/??/??(天) ??:??:??
俺ら出演しているわけだし真面目にどうしたら売れるか考えね?

5 名前:カーター 20??/??/??(天) ??:??:??
主人公交代

6 名前:ピアース 20??/??/??(天) ??:??:??
2

7 名前:ベレット 20??/??/??(天) ??:??:??
>>5がいいこと言った!

8 名前:ブレイク 20??/??/??(天) ??:??:??
>>5氏ね

9 名前:ウィリアムス 20??/??/??(天) ??:??:??
題名を寄生獣にしたら売れるんじゃね?

10 名前:コリンズ 20??/??/??(天) ??:??:??
2

11 名前:プライス 20??/??/??(天) ??:??:??
バイオハザード4っぽくしてみるとか?

12 名前:ファルチャック 20??/??/??(天) ??:??:??
そんなことより俺らが使い捨てな件

13 名前:ディクソン 20??/??/??(天) ??:??:??
主人公が寄生しないのはおかしい

14 名前:スタンモア 20??/??/??(天) ??:??:??
噛まれた! 人生オワタ\(^o^)/

15 名前:フィクス 20??/??/??(天) ??:??:??
>>14 台じょウぶもー満たい

16 名前:テンプル 20??/??/??(天) ??:??:??
>>14 さっさと海に飛び込んで氏ね

17 名前:ラベール 20??/??/??(天) ??:??:??
さっきからフィスクの様子がおかしい件

18 名前:フィスク 20??/??/??(天) ??:??:??
oカしくナい世

19 名前:テンプル 20??/??/??(天) ??:??:??
>>18 キテるwwwwwwうぇwwwww

20 名前:プライス 20??/??/??(天) ??:??:??
>>17 血液検査すればいいんじゃね?

21 名前:パウウェル 20??/??/??(天) ??:??:??
とりあえずフィスク検査決定な

22 名前:リード 20??/??/??(天) ??:??:??
俺が検査してやる

23 名前:コーヘン 20??/??/??(天) ??:??:??
おまいら、必死になって俺のバグ回避してご苦労さんw

24 名前:ライアン 20??/??/??(天) ??:??:??
ちょwwwフィスクあたま!あたま!

25 名前:ストールズ 20??/??/??(天) ??:??:??
ってリードおまいもかwww何で仲間売るんだよwwwwww

26 名前:ファラディ博士 20??/??/??(天) ??:??:??
長い人生そんなこともあるよ

27 名前:ホイットリー大佐 20??/??/??(天) ??:??:??
1000なら俺以外全員寄生獣

28 名前:映画版のあの人 ★ 20??/??/??(天) ??:??:??
真・スレッドストッパー。。。(`・ω・´) シャキーン




フローチャート前に…
バグ(?)かどうかは知りませんが、グレネードが使えなくなる時があります!
●弾丸・回復アイテム等は掲載していません。自力で探してください。
●仲間がクリチャーになった場所に武器が落ちています。拾いましょう!
●謎解きは黒で書いてあります。ドラッグするか、
 マウス右クリック→すべて選択をしてみてください。
は、注意事項。はアイテム。は、投稿攻略情報です。



感染者は…
血液検査キットで発症します。なるべく使わないように!

感染者は…
死ぬと発症します。なるべく殺さないように!

仲間は…
クリーチャーにダメージを食らうと感染・発症します。5〜7割の確率です。無傷で済ませるように!

仲間は…
使い捨て感たっぷりです。エンジニア&衛生兵を重点的に保護しましょう!



フローチャート
チュートリアルを読みつつゲームスタート!
味方を撃ってはいけません!

建物の中に入る。

近くのドアに入る。
屋内は、耐寒メーターを使用しません。
南極で隙間風が吹いているのに…

チュートリアルに従い、セキュリティボックス(以下、SB)を開けて、奥から銃などを補充。

部屋からでて、爆発があった方角に進む。

端まで行った先にロックされたドアを調べる。

壊れたヘリの先に、穴があるので坂から降りて坑道のような場所に進む。

坑道は2カ所。その一つでイベント。鍵を入手。

壊れた小屋の中で、録音されたテープのイベント。その周辺のアイテムも全部取る。

ロックされたドアに戻り、先に進む。

エンジニアに壊れたSBに修理を頼む。

奥で死体イベント。その近くのパソコンからアクセスコードを入手

先に進む。アクセスコードは直接入力しません。入力装置を調べるだけでOK

SBを修理。テープレコーダーがセーブアイテムです。

先に進む。青いライトに沿って移動。

死体イベント。C4イベント開始

今まで来た道を戻りつつ、診療室と無線室に爆弾を設置。
赤い箱形のマークがあるので、そこでXボタンです。

設置が終わったら、C4の指示を受けた場所の近くにある、赤い発煙筒が焚かれている場所でイベント。



青いライトボールの先から建物内部に進入。

SBを直して先に進む。

ダララン!とイベント。その先でカーターに合うイベント。
殆どXボタンのみで済みます。

SBを修理して、カメラから暗証番号を得る。

暗唱パネルを操作して先に進む。イベント。

更に進むと、ウェルドンと再会イベント。

妙な遺体から鍵を入手。

奥のSBをエンジニア修理する。

戻っていくと、敵と遭遇!
味方に攻撃が当たらないよう注意しましょう!

消化器で完全に炎を消して外へ。

青いランプに沿って少し戻った所にある場所に入る。



青いランプに沿って移動。

セーブのある小屋に入り、敵を倒す。

小屋から出て、青いランプを辿って真っ直ぐに進む。

着いた先の小屋の中にある、ジェットバーナーを取る。

セーブの小屋まで戻って、すぐ近くの建物に移動。

ジェットバーナーで箱を焼く。

スイッチを押し、中に入る。奥に進むとイベント。ピアースに合う。

犬小屋の鍵を入手。

セーブの小屋の裏手から、青いランプを辿って進む。

屋根のない小屋の中から、血液検査キットを3個入手。

ピアースの所に行き、イベント。
初めてのプレイ、二人ともエイリアンに…イベントか…それとも俺の進め方が悪かったのか?



ペレットと合うイベント。

青いランプを辿って建物内部へ。

奥に進むと、ウィリアムがいるので話す。

大型クリーチャーを倒すイベントですが、化け物が現れた方向に進んでいくと3匹出ます。

一番奥の部屋からショットガン入手。

ウィリアムが居る部屋に行くとイベント。

ビリヤード台近くののドアが開くのではいるとイベント。

敵が出るイベント。



戦闘の連続になります。仲間に傷を負わせないように頑張りましょう!
3つのスイッチ式のドアを巧みに利用して、敵の攻撃方向を1方向にしてください。
大型がスイッチのないドアを破壊してくると、小型の襲撃は終わりです。

大型を倒したら外に出ます。建物の裏手から、青いライトに向かって行きましょう。



奥のオレンジ色の建物の二階から進入。

敵を倒しつつ進み、屋上に出る。

黒い所から進入。少々暗い場所に出ますが床が撃ち抜ける場所があるので、そこを撃って穴を開ける。
この場所なんですが、屋根から屋根裏(?)みたいな所に入りますけど、
床を撃ち抜いた後、すぐ降りないで撃ち抜いた穴から覗き見すると下の部屋が見えます。(落っこちないよう注意)
そこで下の部屋にあるドラム缶を覗き見撃ちで打ち抜いたら、部屋中のドラム缶が全部誘爆して
大型クリーチャーを楽チンに倒すことが出来ました。
ハンドガンだと数発で大型クリーチャー2体を倒せる(爆発後燃えるので完全に倒せる)のでお得です。
最悪でも1体を倒してもう一体もかなりのダメージを受けるはずです。撃ち抜ける穴は2つありますが、
下の部屋が広く見渡せる方(袋小路になっていないほう)から覗き見撃ちするとよいと思います。
ムゥちゃん様thx


天井の低い中二階の中に2箇所打ち抜けるところがありますよね?
自分は打ち抜いた後問答無用で手榴弾を2箇所から落とし込みました。1階での誘爆は勿論のこと、
入り口のドアもぶち抜けてしまいます。ですから中二階から下に降りず、一旦、中二階から外に飛び降りて、
ぶち抜けたドアから進入していきます。運が良ければクリーチャーは全滅していますし、
生きていたとしても外まで出てきませんから無傷で2体倒すことができます。
きゅーちゃん様thx


観測タワーの鍵を入手。

もう一つのオレンジな建物に向かう。イベント。

途中、キッチンで屋上の鍵入手。

屋上まで出てイベント。ライフルを入手。

近くに危険物のドラム缶があるので、離れた場所から銃撃。先に進む。

細い道を進みます。落ちるとゲームオーバーです。

上の階の通風口を壊したら、かがみ動作で進入。



クリーチャーを倒して部屋に入る。コリンズに合う。

1階の敵全滅後、階段に掛かっている柱を登って、主任室に入る。

カードキーを取ったら、一階のドアを開けて先に進む。

何かデカイのが出てきます!
ある程度攻撃すると、第2段階に変化するので、そこで任務は終了になります。
ボスの近くにあるSBを直してドアを開けましょう。倒す必要はないです。…倒せるのでしょうか?
管理人は倒せなかったので先に進んでしまいましたが…


始まりましたらボスを正面とし、背中を壁にし、一番左へ移動。
(スタート地点からちょっと後方かと思いました。以後位置に就いてはボス正面とします)
ここが安全地帯になります。(壁からの触手を除く)
戦闘が始まってすぐにボスは画面左、箱の後ろに物体の元?を吐き置きます。すぐに物体の元?を倒します。
倒すと小型物体は発生しません。(ロックオン不可、主観で攻撃します。物体の元?は倒すと縮んで消滅します。)
壁からの触手が出ましたら安全地帯から触手を攻撃。触手の全4箇所赤?にしますと、以後触手は出てきません。
後はのんびりボス本体を片付けて下さい。
上記で私はこの中ボスを倒しました。
ライフ半分、薬なし、火炎弾はボス部屋から現地調達。こうするしかなかったんですよ (涙
M.M様thx




コントロールルームでドアを開ける。

パソコンからアクセスコード入手。

カメラから見える部屋で、グレネードランチャーを取る。

部屋を出て、正面の部屋のアクセスコードを入力して入る。

奥の部屋で、水圧補助手動装置を使う。

セーブルームで1の扉を開けた後、グレネード取った部屋の奥に行く。



いきなり大型2対が相手ですが、気張って倒しましょう!

薬箱近くの部屋でプライスと再会。

エンジニア修理をしてもらい、弾丸補充。

階段を下りて、パソコンからアクセスコード入手。

全てのボタンを押して階段を下りる。

敵を倒しつつ先に進んで、ファラディ博士を救出。

戻りまくる。



イベント



奥の小部屋のSBで、電源を回復させる。

カメラで大型の動きを見ながら、大型のいる側に出る。
(白く光る小さなボタンを押す)

出て直ぐの死体の側に、銃弾が落ちているので取る。

電気を回復させた小部屋から見えた、人の所へ行く。
その部屋に入ったら、まずドアを閉めましょう。そしてカメラで大型の動きを追ってください。
便利且つ面白いことになります。


ファルチェックに、銃弾を渡して連れて行く。

大型の通路とは反対側のドアを開ける。

SBを直して更に進む。

衛生兵のファルチェックディクソンを治す。

エンジニア修理で、死体の近くの部屋に入り、武器類と弾丸補充。

火炎放射器で、撃ちまくってる砲台を破壊。大型も止めを刺す。

先に進んで赤外線解除のレバー操作。
パズル答え=左右の端

2階の独房からスタンモアフィスクを出す。

開いている独房の中に、一部屋だけ壁が壊せるので、壊して進む。

出た先で飛び降りて、敵を無視して部屋を出る。仲間と合流。

エンジニア修理でSBを直し、パソコンからアクセスコードを入手。

赤外線前のドアのアクセスに触る。



新敵が襲ってくるが、気にせず倒す。

敵が来た方とは逆に向かい、装備を調える。

最初に敵が来たドアに進入。強行突破!

通風口を壊して中に入る。

出口を降りたら、直ぐに階段を上り広い部屋まで行く。
炎が追ってきます。止まらずに逃げましょう!

奥の部屋に行き、圧力タンクコントロールと燃料供給コントロールのSBを直す。

データターミナル電源のSBを直す。

4のドアから奥に進み、SBを直してエレベーターに乗る。



エンジニアによるSB修理を行い奥へ移動。

2カ所のSB修理。2階でラベールを仲間に入れる。

オフィスドアを開けるとイベント。

テンプルを仲間に入れる。同室内でライフルも取る。

1・2の扉を開けて、更に進む。(毒ガス攻撃で始末すると楽)

階段を下りる。赤外線は、少し離れた場所で照準合わせて破壊。

SBを直してライトを付ける。

箱の壁を手榴弾で破壊する。(カメラで確認できます)

奥のSBをエンジニア修理で直して、扉を開ける。

大型クリーチャーを倒しつつ、2階のSB修理。

広間の隅にグレネードがあるので取る。
手榴弾で木箱を攻撃するとどかせることが出来る。

中ボス!
まずSBを修理。奥に進むと中ボスがいますが、奴にかまわずスイッチを押します。
中ボスが痺れると攻撃が止まるので、その隙にグレネードで攻撃。何回か繰り返すと倒せます。
ここでバグワザ(?)を発見しました。
衛生兵()が生きている場合、扉の近くに配置するとなぜかすり抜けてきます。
タイミングがあるのかどうかはわかりませんが、成功する時としない時とがあるようです…
衛生兵がいると回復が楽になるので、出来ればこの技を使いましょう!
衛生兵でないキャラでも成功しますが、意味がないので止めましょう…


入り口付近の場所で積んである木箱の間からボスが狙い撃ちできるところがあります。
ボスの頭付近しか見えませんが、拳銃やマシンガンの照準モードで撃ちまくります。
その後同じ場所からランチャーで火炎弾を打ちます。この時、ボスを狙うのではなく、
ボスの頭上の天井を狙います。ボスを狙っても当たりません。天井に当たった火炎弾は、
そのままボスに火のシャワーとなって降り注ぎます。3〜4発で倒れます。物量作戦ですが勿論無傷です。
きゅーちゃん様thx


中ボスの奥にあるスイッチを押す。

隣の部屋に移動。
(仲間の武器回収!)

スイッチを押す。見殺しw



倉庫に移動。

敵を倒しつつ進んでいく。

エンジニアのパウウェルが襲われているので助ける。

少し戻って、エンジニア修理で開くドアの中に入る。

その奥にあるSBもエンジニアパソコンからアクセスコード入手。
ここで修理が終わったらすぐにエンジニアを外に出しましょう。そのままでいるとパニックになります。

また少し戻って、グレネードと手榴弾を入手。

少し進むと階段があるので下りる。

SB修理のドアに入る。

奥のスイッチを押す。もう一つのドアが開くので進む。

クリーチャーを倒して、奥にある死体の側に落ちている鍵を拾って先に進む。

赤外線を近くのスイッチで切り、C4を4個入手

外に移動。
警報が鳴り響き、バリエーション豊かな敵が大量に襲ってきます。
敵兵士を利用して大型クリーチャーを始末すると楽です。火炎放射器を保った奴がいるならなお良し。




近くに見える、大きな倉庫の中に移動。

飛行機にC4を設置。向かいに見える倉庫にも設置。

鉄網を迂回して、もう2カ所の倉庫にもC4を設置。ライフルも取る。

4つ設置したら管制塔に移動。

SBを修理し、近くの部屋の中で鍵を入手。

奥の部屋に行き、リードを助ける。

螺旋階段を上がり、2Fへ。

ライフルで4カ所ある爆弾を撃ち抜くわけですが、一カ所でも破壊するとドアが閉まり始めます。
最速の行動でC4を打ち抜いてください!

成功したら脱出します。
螺旋階段のドアが開くと、大量の兵士が出てくるので、階段に手榴弾を投げて逃げましょう!
ノーダメージで楽に一掃できます。

怪物の出てきたムービーのドアから脱出



かがみながら進みます。

SBを修理して、武器庫でアイテムを補給。

昇降機近くの坂を登って、かがんで進む。

コーヘンが逃げているので、後を追って助ける。
この後、コーヘンが居なければ非常にきついことになります。必ず助けましょう!
助けた時に、バグでコーヘンが動けなくなることがありますが、早めの救助で何とかなります。
段ボールに登らせないように注意しましょう!


通路を下っていきますが、かなりキツイ道です。慎重に進みましょう!

ドアに入ると、いきなり自動迎撃装置が乱射してくるので、注意しながら近くの小部屋に入る。

スイッチを切ると迎撃装置は動作しなくなるので、単身で突入しながらスイッチを切りまくる。
かなりダメージを食らうと思いますが、コーヘンで回復。



いきなり緊迫した空気が流れますが、どちらか感染してます…

奥に進み、SBがあるので修理すると、セーブポイント。

パソコンルームのSBを修理

少し戻ると、ドアを開けるイベントになります。
先に、横にある照準付きカメラでクリーチャーな物体を3個破壊します。
その後、ドアの開け閉めのイベントをこなしてください。ドアが破壊されたら成功です!

失敗すると、戻ってきたあいつに「何してんだ、このバカ!」とか言われます。さすが洋ゲー(笑

先に進むと監禁イベント。
答え=SBを修理→照準付きカメラでオレンジ色のタンクを破壊

パソコンに触ると扉が開くイベント。

開いた扉の奥に移動。

自動迎撃装置を振り切ってドアに入る。

スイッチを押して、更に強引に進む。

挟み撃ちにされるので、横の細道に避難。(敵兵士とチビ化け物を同士討ちさせる)

奥の階段上にいる、ベラルーシを仲間にする。

階段下のSBを修理。

階段上の照準付きカメラで、ドアの邪魔になっているドラム缶を破壊。

次々にSBを修理。物資を補給する。

奥の部屋から鍵を入手。

鍵を使って先に進むと中ボス
まず、奥にある箱の中から閃光手榴弾(青)と高性能手榴弾(白)を取ります。
閃光手榴弾を敵に使うと、敵は動かなくなるので、その隙に高性能手榴弾を5〜6発連続で投げて逃げます。
2匹ともかなり弱るので、今度は閃光(青)→火炎手榴弾(オレンジ)のコンボで瞬殺出来ます。
爆風が自分に当たらないように気を付けてください!即死です…
ちなみに火炎手榴弾は、階段近くの補給場で入手できます。無駄使いしてしまった場合はリトライしましょう。


まず、ボス戦がスタートしたらボスの鎌攻撃を避けつつ
三つあるアイテムボックスの内の中央にある閃光手榴弾をとります。(×ボタン連打)取ったらすぐに横にある
大型敵が入ってるカプセルの陰に隠れます。(なぜかいきなり安地に行くと失敗しやすいです。)
成功していれば、中ボスがボケーっとしているはずです。
ここでR1ボタンで主観モードにしてカプセルの陰からR2で覗き見します。
(主観モードの)標準カーソルが中ボスをきちんと捉えたら、R1、R2ボタンを放し主観モードを解除。
ボスに通常攻撃のカーソルが発生していればそのままショットガン連射(24発ぐらい)で赤くなるまで撃ちます。
そのあと火炎手榴弾2発(1発目を投げたらそれが爆発する前に2発目を投げる感じで)で倒せます。
ただし、火炎手榴弾を使うと中ボスは最後のあがきで暴れます
(大型敵の入ってるカプセルも割れる)ので逃げ回ってください。
中ボスを倒したあと兵士が突入してくるので注意です。一度やったくらいでは上手くいかないと思います。
成功率は60%ぐらいです。失敗したらやり直しをお勧めします。まともに戦うよりは勝算があると思います。
ムゥちゃん様thx


最近、鎌ボスの簡単な倒し方を発見したのでお知らせします。
まず、戦闘がスタートしたと同時に攻撃を避けつつボスのそばに行ってしゃがみます。
そうすれば攻撃してきません。
ここで火炎放射です。
ただし、ボスにではなく周りの床に火炎放射です。
そばにある大型クリーチャーが入ってるガラスケースをこわさないよう、反対方向の床を弧を描くように火炎放射です。
すると、あら不思議。ボスが苦しんで、間もなく勝手に死にます。究極の攻略法ですな。
Bu--yan様thx

ここからしばらくセーブポイントがありません!
必ずセーブをしてください。ここから先はきついアクションの連続です!

スタート地点に戻る



激しく爆風が来ます!ドアや壁沿い・柱に注意しましょう。急ぐ必要はありません!

しばらく進むと兵士が出てきますが、無視して少し逃げましょう。
成功すると、大型クリーチャー同士討ちが始まります。
ぼーっと見物して、残った大型を火炎放射器で始末しましょう。

一番上まで来たら、かがんで進む。強制ダメージ付き…
強制ダメージ回避可能でした。
私の場合L1(武器、アイテムの選択ボタン)を押すやり方です。
この方法だと、L1を押した時点で画面が一度停止し、その地点からの
転落となり、タイミング良く縦穴の底近くで押せれば確率は悪いのですが、
ノーダメージで済みます。
例え失敗しても無視できる程のダメージに軽減します。
お試しあれ。
タカシ様thx


外に出ると大型4体が居ます。ここもノーダメージで切り抜ける方法があります。
かがんだまま外に出て、ショットガンなどで一匹でも刺激します。
すると、猛然と向かってくるのでまたさっきの通路に戻りましょう。大型は、入って来れません!
そこで火炎放射器の狙い撃ちをしてください!
ただし、小型は進入してくるので、マシンガンなどで倒しましょう。


エレベーターに乗る。



ここから雪上での戦いです。耐寒メーターに注意を払いながら慎重に行きましょう!
ライフルとショットガンで兵士を倒しながら進んでください。かなり厳しいです…
ドラム缶などで一掃すると楽なので、ぜひ狙ってください。これは、物陰に隠れた奴にも有効です。
敵にライフルで狙われて、しかも自分から見えないきつい箇所があります。その場面の攻略ですが、
ライフルを構えたままL・R2を押すと、少しずれて狙えます。その技を使って対処しましょう。
また、その技は敵の攻撃を除けるのにも有効です。ライフルを持った兵士は、一発でも当てると
歩いてきます。そこをショットガンで狙ってもイイです。


建物が見えてきて、うろちょろしてる兵士を倒したら建物の中に進入してください。

イベント。
ここが最終セーブ&回復アイテムです。これから先はセーブも回復アイテムもありません。
建物の中でダメージを食らいすぎたら、リロードするのも手です。

今度は建物の中での戦いです。今までのおさらいのつもりで進みましょう。
赤外線にだけは注意してください…

外に出ると、鉄骨の建物からライフルで狙われます。こちらもライフルで狙いましょう。
最後の雪上鉄骨やぐらの兵士を全滅させた後、鉄骨やぐらの方に進みますと、
やぐらの向こうにコンテナがありまして、その中に弾薬等がどっさりあります。
何に使うのでしょうか?もしかしてやぐら上での白兵戦も意図されていたのかな〜と考えています。
きゅーちゃん様thx


鉄骨建物の近くに横道があるので入る。



イベントが続き、ラスボスです。

簡単です。ただ、見えない時間制限があります…
ドラム缶を4カ所破壊した後、本体を撃ち続けてください。それだけです。

今までが難しかった分、残念ですね…もっと難しく作った方が良かったかも。

エンディング。あの人が登場します!




エンディング1種類。クリア後特典無し…



香華園流マニュアル
かなり寂しい内容の攻略になってしまうので、敵や武器等いろいろな解説を少々…



大まかに4種類の敵がいます。

小型クリーチャー
顔型・赤色型
ノーマルな敵。何処にでもいる。

砲台付き
中盤から登場。汚い液体を飛ばしてくる。
(ノーダメージですが、動きが悪くなります。感染もしません。)

大型クリーチャー
人型・1(感染者)
仲間がクリーチャーになってしまった場合の敵です。服を着ています。
弱いので楽勝で倒せます。火炎放射をお忘れ無く!

人型・2(ノーマル)
感染者に毛の生えた程度の攻撃力と汚い液をかけてきます。

人型・3(強化)
ノーマルに腕等が強化されていて、大型の中では最強です。

カマキリ型
カマキリに見えるだけで命名しました。動きはトロイので楽に倒せます。

イノシシ型
突進してくる強敵です。突進時は、床に火がついていても突っ切るので注意!

大型クリーチャーを倒すには、止めに炎系で攻撃する必要があります。
大型は、倒すと小型クリーチャー2体が出てきます。(感染者は除く)
多く出てきて、最も厄介な敵です…戦い慣れておきましょう。

超大型クリーチャー
ボスです。詳しくはフローチャートに記載。

兵士
ピストルタイプ
ピストルを持った兵士。連射はしませんが射程は広いです。

マシンガンタイプ
マシンガンを持った兵士。近場で乱射されると危険。

ショットガンタイプ
ショットガンを持った兵士。攻撃力が強いです!撃たせないように先制攻撃を仕掛けましょう。

火炎放射器タイプ
火炎放射器を持っています。食らうと毒を食らったようにダメージが減っていきます。
近づかせなければ楽勝です。間合いを広く取って戦いましょう。

ライフルタイプ
ライフルを持った兵士。100%嫌な場所に配置されています。ある意味最強の敵でしょう。
敵の死角から攻撃しましょう。奴がいるなら、必ず死角になる場所は存在します。

持っている武器を落とす固定敵がいるようです。
また、持っている武器の弾丸は必ず落とします。





普通のゲームでは、武器に強弱が決められていて、途中から使わなくなる物が
出てくると思いますが、このゲームは違います。その常識は一切通用しません!
それぞれの武器に個性があり、その武器が無くなると非常に困ることが起こる
事もしばしばあります。ピストルも使い方によっては、グレネードランチャーより
有効な攻撃手段になりうる!ということです。どの武器も、軽視してはいけませんよ。

以下の説明文は、その特徴・敵との相性・仲間に渡した時の対応など解説していきます。
◎←○←△←Xの順です。

ピストル
これは、ポピュラーな軍用ピストルだと思います。(このゲームで使われている武器名募集…)
特筆すべき点は、やはりその命中率にあります!マシンガン・ショットガンでは、
少し間を開けただけで攻撃が逸れたりして当たらないことがありますが、
ピストルはそのようなことはありません。必ず(自動照準が条件)命中します。
威力は…やはり弾丸一発分なので弱いですが、小型のクリーチャーに対しては
抜群の威力を発揮します。
また、弾丸を補充しやすいのも特徴で、結構無駄弾撃っても安心できます。
もう一つ加えたいのが、誤爆の心配もあまりしなくてもよいと言うことです。
誤爆=味方に命中

相性
小型=◎
大型=X
兵士=△ 条件付き○(マニュアル照準で頭狙い)
ボス=X
仲間に渡した時の信頼度=○
仲間に渡した時の戦闘力=○
仲間の弾切れの早さ=○ (Xが早く切れ、◎が長く保つ。)


マシンガン
乱射します。このゲームでは一番ポピュラーな武器です。
補充できる弾丸数はピカイチです。余程のことがない限り、深刻な弾切れは
起きないでしょう。仲間に渡しても有効で、よく敵を倒してくれます。
仲間の弾切れが少々早いのがたまに傷です…
やはり、相手に反撃の隙を与えずに倒せるのが最大のメリットですね。
どの敵でも普通に戦え、主人公が持つ回数も多いと思います。
ただ…命中率の低さはちょっとがっかりです。マシンガンを持った敵の
攻撃を見れば解りますが、離れれば離れるほど命中率の低下が目に付きます。
中間距離で乱射するのが有効的で、短距離や長距離では本来の実力は
発揮できません。

相性
小型=○
大型=○ ダメージを与えるだけなら◎
兵士=△
ボス=△ ダメージは弱いですが…
仲間に渡した時の信頼度=◎
仲間に渡した時の戦闘力=◎
仲間の弾切れの早さ=X


ショットガン
管理人的に、この武器がゲーム中最強だと思っています。至近距離での威力は
目を見張る物があり、殆どの敵に有効です。
しかし、この武器から下は補充効率が悪く、完全な弾切れを起こしてしまう
確率は無いとは言い切れません。強力な分、弾切れを起こした時、
プレイヤーは心理的に、不安に陥るでしょう…
…味方に渡すとすぐに弾切れを起こす上に、
この武器も、長距離攻撃には向きません…射程距離は短いです。
短距離の一発型とでも言うのでしょうか?
また、強力であるが故に、味方への誤爆は注意してください!
一撃で死…あるいはクリーチャー化してしまいます。

相性
小型=○ 条件付き◎(接近戦時は瞬殺)
大型=○
兵士=○ 条件付き◎(接近戦時の威力)
ボス=△ ちょっとしたダメージを与えるのに最適です。
仲間に渡した時の信頼度=◎
仲間に渡した時の戦闘力=◎
仲間の弾切れの早さ=X


火炎放射器&ジェットバーナー
敵も味方も床も燃やしてしまう恐ろしい武器です。ジェットバーナーは、
初期のみ登場ですので、火炎放射器を基本としてください。
この武器がなければ、このゲームはクリアできないと言っても過言ではありません。
大型クリーチャーを始末できる、唯一の武器ですから…
普通に扱う武器としては、少々使い勝手が悪いです。大型専用ですから…
敵を燃やした時、燃えている間だけダメージを与えることが出来ます。
敵が逃げた時もダメージが蓄積されるので、倒しやすくなります。
でも、小型に使ってはいけません!燃えた小型が味方に近づくと、
味方もダメージを受けるのでちょっとやっかいです。
床を燃やすと、敵はそこから進入してこなくなります。(ボスは無理!)
クリーチャーの敵の足止めに使えますが、やはり兵士には駄目です。
兵士は、射撃が主ですから…意味無いです。

相性
小型=X
大型=◎
兵士=X
ボス=△ ダメージを与え続けるので…
仲間に渡した時の信頼度=○
仲間に渡した時の戦闘力=X
仲間の弾切れの早さ=◎


グレネードランチャー&各手榴弾
使い方を間違えると、自分も味方も即死…てか、跡形も残りません。
非常にデンジャラスな武器ですが、その分威力も凄まじいです!
弾丸は手榴弾を使用します。閃光は使わないので注意。
使用する手榴弾の順番は、手榴弾→火炎→高性能の順です。
使い方が非常に難しく、武器というよりむしろ攻撃アイテムな感じです。
使い所はかなり限られていまして、敵が集中していて、なおかつ
自分の存在が知られていない時や、細く長い通路で大型が走ってきた
時などです。ボス戦でも多用します。てか、ボス戦はこれ以外
使わない時が多いです…
グレネードでの攻撃は、弾丸が放射線を描きます。目標よりも
少し上を狙って撃ってみてください。

手榴弾は4種類あり、以下の性能があります。
手榴弾=爆破周辺に高威力攻撃。
高性能=破壊力・範囲が手榴弾の2〜3倍くらい。
火炎=爆破周辺に手榴弾の威力(1.5倍くらい)+火を巻き散らします。
閃光=目潰しです。数秒間、敵も固めることが出来ます。(ボスを含む!)

高性能は注意してください!かなり離れていても即死クラスのダメージを
食らう可能性があります。でも威力も申し分ない…最強です!
手投げの場合は、爆破まで少々間がありますが、グレネードを使用すると
着弾時に爆破します。この時間差を考慮して使用しましょう。
また、仲間に渡すことは出来ません。

相性
小型=X
大型=△ 火炎のみ◎
兵士=△ 命中し難いです…当たれば瞬殺の◎。
ボス=◎


ライフル
これも特殊武器です。自動照準が出ないので、自力で照準を合わせます。
右スティックでズーム&アウト出来ます。使い所は限られてしまいますね…
普段は全く使用しませんが、使用価値がある所では、抜群の威力を
発揮します。特に敵が輪郭しか見えない所でも正確に攻撃できるのが強みです。
クリーチャーには使いません…使いようがありません。ボスも意味無いです。
完全に兵士のみを攻撃するための物です。
自動照準が出ないので、中・短距離戦ではお荷物です…早く違う武器に変えましょう。
弾丸補充が困難なので、味方に渡すこともお勧めできません。ですが、
最も信頼度が上がるので、味方の信頼度がヤバメの時に渡すのも手です。

相性
小型=X 
大型=X
兵士=X 超長距離で、自分の周りに敵がいない時のみ◎。
ボス=X
仲間に渡した時の信頼度=◎
仲間に渡した時の戦闘力=△
仲間の弾切れの早さ=X


おまけのスタンガン
玩具ではありません!ちゃんと使い道があります。
味方の信頼度が極端に下がった場合は、これを使って武器を回収しましょう。
不必要になったエンジニアや兵士は殺すのも良し。
利用価値のあるエンジニアや衛生兵は常に使えるので、ライフルを渡す
などして信頼度を回復しましょう!
敵兵士に使った場合、しばらくうずくまった後、死にます。
しかし、至近距離まで近づくのは自殺行為なので止めましょう。



豆知識

仲間編
・クリーチャーになってしまったエンジニアは、そのステージではもう用なしと言うことです。

・信頼度が最低で、しかも武器を持たないくて主人公に密接している場合、
 主人公の持っている武器が奪われる可能性があります。しかも即乱射…

・仲間が恐怖心で満たされる直前に、武器を奪いましょう。…危ないです。

・仲間を死体の近くに居させると、ゲロを吐いたり発狂したりします。
 なるべく死体からは遠ざけましょう!

・仲間には耐寒メーターは存在しません。外に待機させっぱなしでも大丈夫です。

アイテム・武器編
・アドレナリンはレアアイテムです!無意味な使用は止めましょう。

・イベント以外で血液検査キットを使用するのは止めましょう!
 敵を増やすだけで、効率が悪くなる場面があります。

・回復アイテムは、ギリギリまで使用を控えましょう!後がキツイ場面が多々あります。

・各手榴弾の間合いを覚えましょう。攻撃のバリエーションが広がります!

・閃光手榴弾は、実に便利ですが…レアアイテムです。

・閃光→高性能(火炎)のコンボを覚えましょう。特に大型が相手の場合は重要です。

・床に火炎→銃乱射のコンボを大型に使用しましょう!
 燃えない床もありますが…

敵編
・自動照準の色は、敵の残り体力を表します。
 白→オレンジ→赤の順で残りの体力が推測できます。
 大型の場合、赤くなったら火炎放射器で焼きましょう。

・かがんで進める場所に大型クリーチャ−は進入できません。

・敵兵士は仲間を呼びますが、自然に沸くわけではありません。

その他編
・グレネードにバグがあります。セーブ&ロードで使えるかどうかを確かめましょう。

・屋外(吹雪)の時に、超スローになるバグが発生します…
 場合によっては手榴弾で自殺してやり直しましょう。

・仲間のコーヘンが動けなくなるバグがあります!
 なるべく段ボールには乗せないようにしましょう。

・難しいからと言ってコントローラーを投げたり、中古屋に売ったりするのは止めましょう!
 改造も駄目です。それではただの負け犬ですよ…はい。ネタ切れです。




Q&A
Q 何処に行けばいいのかわかりません…
A 屋外なら青いランプを追ってください。
  屋内ならば、行ってない場所やかがんで通れそうな場所を調べてください。
  通気口などを破壊すると通れる可能性があります。

Q 大型のクリーチャーが倒せません!
A 火炎放射器かジェットバーナーか火炎手榴弾で止めを刺す必要があります。
  いくら銃器で攻撃しても倒せませんよ!

Q 大変です、グレネードが撃てません!
A バグか仕様か解りませんが、撃てなくなる場合があります。
  新しいグレネードは撃てるので、今までのは棄ててください。

Q 回復アイテムが足りなくて先に進めなくなってしまいました…
A 管理人も回復アイテムが足らず、絶望的な場面に何度も遭遇しました…
  実力で切り抜けてください!このゲームの難易度は、始めからベリーハードです。
  左スティックとL&R2ボタンで、コンマ単位に敵の攻撃を除ける訓練をしてください。
  火炎放射器の燃料切れで進めなくなってしまった場合は…初めからやりなおしです。

Q ボスが倒せません!
A フローチャートに攻略法がありますので、それを参照してください。
  最初の中ボスは、無視して進むことが出来ます。




香華園総合カウンター


攻略で解らない所がある場合、迷わず攻略専門BBSで質問をしてください!
このゲームの分野は、「ホラー」です。ホラー掲示板でお願いします!

BACK

inserted by FC2 system