結婚相談所 婚活
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。

Call of Duty4
Modern Warfare
コールオブデューティー:モダンウォーフェア

「目には目を」では世界が盲目になるだけだ
        ────マハトマ・ガンジー(インド独立運動家)

WaWに続いて香華園FPS攻略第2弾である、
Call of Duty4 Modern Warfareの攻略です。

このゲームのジャンルはFPSです。アクションアドベンチャーではありません!

サブタイトルの通り、現代戦です。舞台は現代の中東とロシア。
イスラム教原理主義者、ロシア極右集団が相手。つまり、テロとの戦いという奴ですな。

4は難しいとの話がありますが、難しいのはベテランモードのみで、
普通にノーマルやイージーをプレイするなら日本ゲームの難度と変わりありません。
というか、昔の洋ゲーと比べたらベテランモードでも簡単すぎて屁が出る。

このゲームは、全体的に味方の武器が非常に強力です。
それしかないときを除き、敵の武器を奪う意味はあまりない。
初期装備のマシンガンと同じ弾丸を使用する武器は、
弾の追加枠用に入手しておくと、かなり余裕が出ます。

今回はゲームオーバー時に表示される戦争に関する名言に倣い、
当攻略ページ内でも各ステージ冒頭に、ゲーム中では掲載されなかった名言を
幾つか厳選して掲載してみました。有名所から皮肉まで大盛りです。
ゲームをプレイしていなければ、何故そこでその名言なのか理解できない箇所があります。

手榴弾の対処法、身の隠し方、精密射撃の精度。
この3つを重点的に覚えれば、このゲームは楽勝です。











登場人物
ソープ・マクタヴィシュ英国特殊部隊S.A.S.所属の新入り。主人公。
ポール・ジャクソン米国海兵隊第一偵察大隊所属。中東編主人公。
プライス(Price)英国特殊部隊S.A.S.隊長。凄い髭の人。
ギャズ(Gaz)英国特殊部隊S.A.S.所属。帽子の人。
ヴァスケス(Vasquez)米国海兵隊第一偵察大隊所属。ポールの上司。
エイリアン2という映画で同姓の女性がいた。バンダナの勇ましい姉さん。
あの頃からヴァスケスという姓に密かな憧れを抱いている。
語呂もカッコいいしね。めっちゃ好きです!
グリッグ(Griggs)最終ステージで名言を呟く。
カレド・アル・アサドクーデターの首謀者。モデルは間違いなくオサマ・ビン・ラーディン。
アル・アサドは24のシーズン6で登場したテロリストの名前らしい。
そしてこのゲームの脚本家は24シーズン6を書いている・・・
関連はあるんでしょうかねえ?参考:CoD4WIKI
イムラン・ザカエフロシアの武器商人。カレド・アル・アサドに武装等を提供している。
チェチェン武装勢力幹部、アフメド・ザカエフがモデルであると思われる。
彼もイスラム教徒だし、多分間違いないと思う。
ビクター・ザカエフイムランの息子。
攻略前に必ずお読み下さい!
●攻略はPC版で製作しましたが、操作性以外で機種の違いはありません。
●機種問わず、日本語版をプレイしていることが前提です。
●フローチャートは難易度イージーを基準にしています。
●方角はゲーム内のコンパスを参照。
●はボス攻略及び注意点。はアイテム。
  はワンポイントアドバイス
フローチャート&香華園流マニュアル
プロローグ

F.N.G.

「労働は、自由をもたらす」
  ──── ナチス強制収容所

今日も世界が平和で飯が旨い!ということでゲームスタート。
↓
ギャズの言うとおりに行動する。英語版で解らない?んなこたぁ知らん。
↓
訓練。
イージーでスタートするわけですが、最低でもノーマルは出してください。
その程度の腕がなければクリア出来る可能性は低いです。
ポイントは閃光弾。部屋の隅に投げましょう。敵は走りながら撃つ。
攻略は、初心者がイージーをプレイする事を前提としています。
走る、投げる等の動作は忘れないように!



消耗品のクルー

眠っている敵を撃破しても自慢にはならないが、眠っている敵を攻撃するのは常識だ。
  ──── 山本五十六(大日本帝国海軍元帥)

本編スタート!
このステージはとりあえず、味方に付いて行く事だけを考えてください。
それだけでこのゲームの大まかな流れを掴むことが出来ます。

ロープで降りたら、目の前の敵を撃つ。
このゲームは、初期装備のマシンガンこそが最優秀の武器です。
出来る限り弾丸は節約しましょう。FPSの鉄則です。

また、もう一つの鉄則として、敵は頭を狙いましょう。
体に撃ち込めば生き残ってしまう可能性がありますが、頭に当てると必殺です。
まあ、状況によってはどこを狙ってもかまいませんが、なるべく頭。
↓
奥に移動。インテルを入手。
インテルはボーナスアイテム。必ず入手!パソコンの形をしています。
↓
一通り調べたら、近くの出口へ。船尾方面に向かう。現在地は船頭。
↓
指示通り動いていく。
↓
味方ヘリが敵を殲滅したら先へ。
↓
船倉へ。インテルを入手。
↓
敵を倒しながら進む。
障害物に身を隠したり、しゃがんだりしながら敵の攻撃を避ける。
このステージそのものが訓練の一種だと思ってください。

もし銃弾が切れてしまった場合、敵のマシンガンを奪いましょう。
落ちている物を拾ってください。ゲーム全体的にAKというマシンガンが多いです。
↓
一番奥のコンテナを調べる。
↓
脱出時は走りましょう。



予期せぬ成功

我々の選ぶべき道は、勇敢な低抗のみであり、然らずんば最も卑しい屈従しかない。
  ──── ジョージ・ワシントン(初代アメリカ合衆国大統領。アメリカ独立戦争時の言葉)

ほぼムービーイベント。プレイヤーは首だけ動かせる。

自動車の前部座席に座っているジャージ姿の男がビクター・ザカエフ。
撃った男がカレド・アル・アサド。
拳銃を渡した男はイムラン・ザカエフ。



第1章



ブラックアウト

戦争は全て盗むことのみを目的とする。
  ──── ヴォルテール(フランス人哲学者)

スタート。真っ直ぐ進む。
↓
橋の上の敵意を狙撃。
↓
近くの小屋の中でインテルを入手。
↓
更に進む。クレイモアで倒せとか隊長に言われるが、普通に銃で倒した方が早いしお得。
↓
増援も片付ける。
↓
しばらく進むとイベント。味方と合流。
↓
自分のチームが動き出したら付いて行く。
↓
狙撃戦。
まず手前の二人を倒すと、奥から敵がうじゃうじゃ来るので倒していく。
手前の小屋の中で機関銃を乱射する敵がいるので倒す。
姿が見えないもう一体は壁を貫通させて倒す。
その後、敵の増援を倒しながら味方の会話を待つ。
↓
レッツゴーって言ったら移動。
↓
燃え盛る家の中を通過すると戦闘。
小屋の中から戦うと楽。窓辺でしゃがみながら狙撃銃で一人ずつ倒す。
↓
しばらく進むと敵の増援が来るので、マシンガンで倒しながら後退。小屋で応戦。
↓
敵を殲滅したら先へ。
↓
狙撃戦。近くの敵だけを相手にすればOK
↓
しばらくしたらロープで降りる。
↓
正面の家の中から進む。
↓
奥の家に陣取った敵を倒す。
ある程度進むと、味方が強引に敵を倒して進みます。
↓
更に進むと大きな家を発見。
↓
プライスと一緒に家の中に進入。
前もって暗視ゴーグルを装備しておきましょう。
↓
静かに敵を倒す。2階へ。
↓
ドアから乱射する敵がいるので、乱射が収まったら倒す。ドアは貫通する。
↓
奥にターゲット。マシンガンを構えずに進み、奇襲が来たら即応戦。
なるべく上を向く。下を向いていると誤射でターゲットが死ぬ。
↓
ターゲット救出。
↓
脱出する前に、2階の風呂場でインテルを入手。
↓
後はヘリに乗るだけ。ステージクリア!



チャーリーは波に乗らない

戦争が邪悪だと認められている限り、戦争は常に魅力を持つであろう。
 これが卑俗なものと考えられるとき、戦争は一時的なものに終わるであろう。
   ──── オスカー・ワイルド(アイルランド人作家)

日本語に訳すとダサい題名ですが、このゲームで初の難所となるポイントです。
箱は貫通するので注意。最初の武器の選択もある意味鍵になる。

ヘリに乗っている間は無駄弾撃たない。
着陸中に見えるガラス張りの建物が最終目的地。
↓
着陸したら他の隊員に付いて行く。
↓
建物内に進入。ドア付近にいると爆発でダメージを食らうから離れる。
↓
武器がテーブルの上に散乱してる広間。
拳銃をショットガンに持ち換える。接近戦があるステージなので必須!
マシンガンをAKに持ち換えると銃弾の補充が容易になるが、性能はかなり落ちる。
ちなみに、初期装備のマシンガンは味方の死体からしか補充できません。
撃ちまくりたいなら持ち換えて良い。RYVOはここでドラグノフに換える。ただの趣味w
↓
近くの部屋に伏兵。倒したらインテルを入手。
↓
先へ。伏兵注意!
↓
外に出たらスタート地点付近に戻り、そのまま南の通路に移動。
↓
ある程度進むと、建築中の空き地で応戦。近くにドアが開いてる建物があるので入る。
↓
2階でインテルを入手。
↓
しばらく進むと、機銃を乱射するジープと要塞化している建物がある広場に出る。
↓
少し戻って外階段から建物の屋上に移動。ジープの兵士を射殺。イージーでは出ないかも。
↓
北側に飛び降りる。そのまま端っこを移動。
↓
路地へ。一つ目の角を曲がり、要塞化した建物の屋上へ。近くに外階段がある。
↓
屋上でインテルを入手。
↓
後はMAPを見ながら目的地へ。
↓
テレビ局に進入。
↓
敵を倒しながら進む。
↓
広い部屋で応戦。
難易度によってはかなり厳しい場面です。イージーでも多少キツイ。
まず、正面の部屋を占拠。奥に進む。窓から2階の敵を最優先で倒す。
RPGを発射してくるので非常に危険です。倒したら正面の小部屋に移動。
ここでショットガンを装備していくと楽。この小部屋に来ると増援が出なくなります。
後はマシンガンで見える敵を一掃。見えない敵はショットガンで接近戦に持ち込む。
↓
敵が全滅したら次へ。味方と合流。
↓
屋上で多少応戦。ドラグノフに持ち替えると楽。
↓
先に進み、スタジオに入ったらステージクリア!



沼地

攻撃は最大の防御である。
  ──── ジョージ・パットン(米陸軍大将)

孤立した戦車の救出が任務です。敵の殲滅ではないので注意!
最強かつ特殊な武器が初登場します。

とりあえず真っ直ぐ進む。
↓
要塞化している建物があるのでしゃがみながら移動。
↓
暗視ゴーグルを装備して建物の内部に侵入。
ゴーグルを使用しても暗い所です。
↓
敵を倒しながら進むと据え置き型の機関銃があるのでそれを使い、向かいの敵を殲滅。
↓
終わったら建物内部を捜索。部屋の中でインテルを入手。
↓
味方に付いていくと1階で戦闘。
↓
外の敵はグレネードを使うと良い。武器で撃つタイプの奴。
↓
静かになったら横の建物へ。
↓
奥のテラスに出るとイベント発生。1階に降り、外に落ちてるシャベリンを入手。
黄色く点滅してます。
↓
2階テラスに戻り、敵戦車を破壊。4両。
ピッピッピッピーーーとピーが長くなったら撃ってください。演出がカッコいい。
市場でインテルを入手。
Silenさまから情報を頂きました。THX!
↓
全部は開始たらシャベリンを他の武器に持ち替える。
イージーなら前の建物の出口付近に強力な機関銃が2つ落ちているのでそれがお勧め。
他の難度はAKが無難。同じタイプの武器でもいい。
↓
先へ進む。
↓
戦車と合流。敵を倒していくとイベント。
高難度は苦戦必至。敵を戦車に近づけさせないようにする。バスに注意。
↓
「対空砲を倒せ」とか言い出したら、正面の建物沿いに進む。
↓
敵を殲滅しながら奥へ。対空砲が奥の窓から見えると思います。
その建物は狭いので、グレネードを撃ち込むと楽。
↓
対空砲をC4で破壊。黄色く点滅した所にセット。
↓
終わったら、要塞化した建物を避けて大回りで目的地でセット。ここも黄色く点滅。
↓
後は下がって待っていれば勝手に終了。
↓
戦車に合流してステージクリア!



狩られしもの

一人殺せば殺人者、万人殺せば英雄。
  ──── チャールズ・チャップリン(映画俳優。「喜劇王」)

「なんだありゃ?」「うほっ! ミサイル」
↓
パイロットの傍に落ちている銃器を拾う。同じスコープ付きの物が望ましい。
↓
隊長の指示通りに進む。フリーダムな動きをするとどんどん辛くなります。
↓
草むらでヘリをやり過ごした後で銃撃戦。近くの敵だけを倒しましょう。
↓
ギャズの兄貴が地下への道を明けたら即行で退避。
↓
2階に進み、敵を倒す。
↓
外に出たら、目の前にある納屋に入る。インテルを入手。
↓
犬に注意しながら、確実に敵を倒していく。
↓
次の防衛線は戦いにくいので、壁代わりになってる大型の建物の
外階段を上り、屋上から攻撃すると超楽。
↓
全部倒したら先へ。
↓
農場での攻防戦。枯れ草の束に身を隠しながら少しずつ進む。
↓
チョコチョコ戦いながら2つの温室を抜ける。
↓
ヘリが攻撃をしてくるので、家の中から応戦。
↓
ある程度片付けたら先へ。その家と倉庫の中間にあるテーブルの上でインテルを入手。
↓
倉庫の中でスティンガーを入手。ヘリを落とす。
↓
倉庫から抜けると戦車付きの検問があるが、待っていれば空爆があるので終了。
↓
あとは逃げ惑う敵を倒して、ステージクリア!



空からの死

ヘリコプターの開発には資金がかかりすぎる上に、
 商用性もおぼつかないので誰もとりかかられないだろう。
   ──── オーヴィル・ライト(飛行機発明者)

チャーリーもそうだけど、英語のタイトルはカッコいいのに何故日本語にした?

ヘリで戦うステージ。インテルは無し。
開始早々に上を走っている集団が仲間。点滅しているのが解りますか?
仲間の位置は常に把握しておきましょう。当然、攻撃したらゲームオーバー。
攻撃は3段階ありますが、機銃は不要です。完全に趣味の領域。
大砲と中砲を使い分けます。大砲は範囲が広いけど土煙が上がりまくりで視界が悪くなります。
中砲はそれなりですが、範囲が狭い。威力は3種とも変わりません。
最大視界で敵を探し、発見したら中、大砲で攻撃が基本です。



ウォー・ピッグ

力は正義を実現する唯一の手段である。
 だから平和を求め、正義を果たそうとするなら正義に力を与えよ。
   ──── マーガレット・サッチャー(第71代英国首相)

戦う豚。戦わねぇ豚はただの豚だ……
戦車が破壊されるとゲームオーバーなので、屋根の上、RPGを持っている敵を優先的に攻撃。
味方の武器が無慈悲なほど強力。味方の落とした武器を使いましょう。

左側から攻めると楽。つまり、戦車の真横から進軍。
↓
バス周辺の敵を掃討。
↓
ゲートを潜ったら、右側を進む。理由は屋根の上の敵から攻撃が当たりにくくなる為と、
破壊された家の2階でインテルを入手。
↓
曲がり角の外側にある建物内部に侵入。制圧。インテルを入手。
↓
そのまま行き止まりまで進み、隣の建物を占拠。その裏口から進む。
↓
機関銃を乱射している敵を最優先で倒す。遠くからスナイパーっぽく。
自軍のマシンガンならば、殆どブレないので楽ちん。
↓
その建物を占拠。2階で奥の道から来る敵の援軍を倒す。
↓
敵が機関銃を乱射していた部屋でインテルを入手。
↓
戦車破壊後、そこから飛び降りて先へ。
↓
降りてきた輸送ヘリに乗ってステージクリア!



衝撃と畏怖

人類の歴史は、愛と戦争の螺旋状。
  ──── 2ch考古学板住人

このステージは地上戦とヘリからの狙撃の2種類あります。
ヘリ搭乗時。黄色の戦車は味方で、緑の戦車は敵です。当然、緑は全部破壊。
屋上にいる敵を倒す。RPGを持っている敵に注意!
ハード以上の難度ではここでも死ぬ可能性があります。過ぎ去った敵ではなく、
先の方にいる敵を優先しましょう。低難易度で配置を覚えると楽勝。

地上に降りたら味方に付いていき、銃撃戦。左側を進むと楽。
↓
建物1階の敵を殲滅して2階へ。
↓
合流。そのフロアでインテルを入手。
↓
前半戦の山場となる戦闘で、非常に凶悪な強さを誇ります。
難度に拘らず、左側の建物を占拠すればほぼ勝ちです。
武器にグレネードを装備することがポイント。難度によって、トタン壁の後ろからジャンプで攻撃。
手榴弾もかなりの数を投げてきます。敵が多い状態で前に出るとイージーでも死ねる。
飛び降りる。近くのコンテナの裏に隠れる。ヘリはグレネードランチャーで破壊可能。
↓
向かいの建物の2階と屋上の敵を攻撃。
↓
グレネードを装備して、入り口から一歩進んだ所を目掛けて撃つ。
あるいは閃光手榴弾を入り口の中に投げ込み、閃光と共に進入して待ち伏せをナイフで倒す。
難度によっては一度一回の奥に移動して、階段を下りてくる敵に対処した方が良い。
↓
2階を占拠。窓から敵を倒す。収納からインテルを入手。
↓
外へ。ヘリと合流。
↓
隣のヘリが墜落するイベント。
↓
交代する敵を倒しながら前へ。
↓
別方面から来る敵をある程度応戦したら、隙を見てパイロットを抱えてる。
パイロットを救出したら振り返らず、一気に駆け抜ける。
難度によっては右側の建物を影にすると生き延びられる。
↓
その後、味方が乗り込むのを待ちながら応戦。
閃光手榴弾を適度に投げると効果的。
↓
超展開イベントを見ながらステージクリア!



アフターマス

我が中国は「核兵器」を保有しなければならない。
 たとえ、そのため人民がズボンを履けなくてもだ。
   ──── 毛沢東(初代中華人民共和国国家主席)

半ムービーイベント。とんでもない事になった……
しばらく進むとステージクリア!



第2章



アジト

攻撃されない為に軍備をなくすのです!
  ──── タロウ(無防備マン登場人物)

もし、金持ちが無防備でいるなら、武装した野盗の餌食となるだろう。
  ──── ニッコロ・マキャヴェッリ(イタリア人思想家)

暴力に係わる事には全く参加せず、
 あらゆる迫害に苦しむことを覚悟すれば、戦争は無くなるであろう。
  それが戦争をなくす唯一の方法である。
    ──── アナトール・フランス(フランス人作家)

比較的、楽なステージです。
始めからヘリの援軍要請などが可能なので、それを軸に攻めます。
また、制圧する家の順番はただのお勧めなので、どこから行ってもかまいません。
一番奥の農場に先に行けば、クリアポイントが変わります。
しかし、意味が無い上に危険です。フローチャートの順は一番安全なので、
フローチャートの順で制圧していくことをお勧めします。

中盤戦開始!
テロリストが篭る家々を襲撃して行き、目標を確保することが目的です。
↓
まずは一番最初の家。ヘリで攻撃しつつ、自分も入り口付近の敵を倒す。
右側から敵の援軍や犬が来るので注意!
↓
最初の家に侵入。2階でインテルを入手。
↓
次の家へ。裏口から出て正面の家が攻略しやすいです。
↓
斜め向かいの家へ。MAPを見ると楽。インテルを入手。
↓
後は抵抗の激しい家のみになっていると思われます。
↓
ヘリとの連動攻撃で一気に制圧。
↓
制圧が終わったら、一番奥の農場へ。
↓
農場を制圧できればステージクリア!



オールギリードアップ

やれと言われたことを、可能な限り実行したまでだ。
  ──── シモ・ヘイヘ(フィンランド軍人。人類史上最強のスナイパー)

前回とは対照的に、最も難しいステージの一つとなります。
まあ、ここの攻略どおりに進めば、どの難易度でもおおよそ楽にクリアできるはずです。
今回の作戦は 暗 殺 です。敵に発見されたらアウトだと思ってください。
無意味に敵を殺したり、無闇な発砲も禁止。

上官についていく。
↓
右側の目立つ方を射殺。先へ。
↓
見張りが家の中に入り、上官が動けといったら一気に進む。
指示がない場所での戦闘は厳禁。
↓
教会に到着。見張り台にいる見張りを射殺。地上の見張りはスルー。
↓
上官が動いたら自分も続く。
↓
教会の中へ。見張り台のはしごを上ってインテルを入手。
インテルを入手した後、直ぐ戻らなければかなりシビアな展開が待っています。
どちらかと言えば、2週して取ることをお勧め。ミッションセレクトとか。
↓
ヘリが過ぎ去るまでほふく。
↓
敵の中隊が自分達のすぐ近くを通り過ぎる場面。隊長の足元から離れずに進む。
隊長が動きを止めたら、左足に乗るような形で待機。
↓
敵が過ぎ去ったら、上官が良しと言うまでホフク移動。敵は時々振り返ります。
↓
敵兵が沼に捨てているステージ。当然、戦いません。
ホフクで戦車と戦車の間に移動。
↓
そこから戦車にそってホフク移動。上官を先に行かせると楽。
↓
コンテナ郡へ。
↓
上官が敵兵を倒す。
↓
その敵が持っている銃を拾い、近くに4人いるので倒しつつ、インテルを入手。
ただ、この方法はゲームオーバー必至ですが、一番手っ取りやすいのでお勧め。
どうしても1回で取りたい場合の、敵に発見されない攻略。
隊長と共に少しだけ進む。コンテナのトンネル前で、ホフク状態で待機。
しばらくすると一人見回りに来るので、他の連中からは見えない所で射殺。
この見回り兵士は、こちらから少しだけ近づくと来やすくなります。
そのままホフクで椅子に座っている兵士の真後ろに移動。
上官に「正気か?」と言われるが無視。どう考えても正気ではありません。
残りは二人が重なるポイントを移動して、重なった所で射殺。
後ろの方は頭に当てるのがポイント。時間掛かります。
↓
隊長に付いて行く。走ったら走り、ホフクしたら伏せる。
↓
トラックを潜ってしばらく進むと、非常階段に敵が現れる。
↓
スナイパーライフルで射殺。
↓
階段から2階へ。この階段の最上階にインテル。他の武器もある。
↓
しばらく進むと犬がいるので、大回りで避ける。
↓
後は危険な場面が無く、そのまま進んでステージクリア!



ワンショット・ワンキル

機会を待つことだ。待てないから私に撃たれる。
  ──── リュドミラ・パブリチェンコ(ソ連軍人。史上最強の女性スナイパー)

突然ですが、遠距離射撃です。距離800Mとかアホかとw
目標は3番目の車から降りてきます。一人だけ迷彩柄の軍服ではないのでわかりやすいかと。
旗が手前か奥に固定されて動かない時を狙いましょう。揺れてる時は外しやすい。

目標の狙撃に成功したらカメラを一度手前に寄せる。
ヘリが来るので操縦者を射殺。その際、カメラをアップにすると楽。

時間制限があります。迅速に行動しましょう。
↓
画面が変わったら即行で脱出。奥でロープが光ってます。
↓
地上に降り立って少し進むと敵襲撃。スナイパーで倒していく。
↓
ショットガンかマシンガンのどちらかと拳銃を交換。
イージーならショットガン。ノーマルはマシンガン系の何かがお勧め。
ハード以上なら銃弾補充の面からAK。腕に自信があるならドラグノフ。
というか、男ならドラグノフ! 優秀だし、何より語呂がカコイイ!
↓
ビルへ。金網の向こうにいる犬は追って来るので倒しておく。
↓
ビルを抜けて敵兵を倒す。
↓
ヘリは連射。機関銃に当たらないように注意!
↓
ヘリを倒すとイベント。上官を背負っていくことになります。
↓
壊れた柵のところから進む。この柵、直前まで壊れなかったのに、
上官を背負った瞬間に無くなる。何なの?馬鹿なの?
↓
敵兵を撃退しつつ、奥の団地みたいな建物へ。
↓
団地の中で交戦。犬2匹に注意!
↓
上官担いでで外へ。外に出たら、すぐ近くにある梯子を上る。
その非常階段を登りきった所でインテルを入手。
↓
もう一つのビルを抜けて観覧車へ。プールの犬は放置。
↓
観覧車の近くで光るポイントがあるのでそこで上官を下ろす。
↓
罠を仕掛けます。
半分は車と車の間に、残りはプールから壊れた柵の所まで転々と。
C4はプールの壊れた所付近に3つ投げ込んで置く。
スナイパーライフルの銃弾が少なかったら、観覧車近くでドラグノフを拾う。
少なく見積もっても50発以上欲しい。
↓
上官の所に戻って戦闘イベント開始。
↓
まず、敵が見えたらタイミングよくC4を爆破。
↓
敵がどんどん来るのでスナイパーで倒しておく。
↓
上官が「敵のヘリが着たぞ」と騒いだら移動開始。プール隣の通路へ。
敵が見えたら、敵が来た方向に移動開始。そのビルの中でインテルを入手。
このインテルは2週目などで取った方が無難。
↓
インテルを入手したら上官の所に戻ってスナイパーなどで応戦。
↓
味方の大型輸送ヘリが到着したら、上官を担いで移動開始。
↓
観覧車の裏を通り、ヘリを目指す。難度によっては細かく応戦する。
↓
ヘリに乗る事が出来たらステージクリア!



火炎

勝利は最も根気のある者にもたらされる。
  ──── ナポレオン・ボナパルト(フランス皇帝)

このステージも、進め方を知らなければ修羅道となります。
ぶっちゃけイージーでもきつい道程になるので、攻略を見ながら進めることをお勧め。
あと、このステージにはインテルが存在しない模様。散々探したのにw

隊員たちについていき、ホフク姿勢で待機。
↓
爆発したら戦闘開始。RPGや手榴弾には注意。
↓
ある程度続けていると敵が煙幕を張る。
その後しばらくすると、隊長が下がれ言うので次の目的地へ。
↓
目的地にはなぜかヘリが墜落しているので、しゃがみ歩きで中へ。機関銃を装備。
↓
敵兵士を粉砕。
この中は押しっぱなしにすると横のメーターが一杯になる。
一杯になったら撃てないので、ちょろちょろ攻撃の手を緩めましょう。
しばらくするとヘリが4機飛んできます。敵の増援を降ろす前に撃ち落とす。
↓
敵のヘリを落としたら自分もその場を離れる。
↓
次の目的地である酒場へ向かう。
↓
2階の窓に設置されている爆弾を全部爆発させる。4つです。
↓
爆破したら直ぐに移動。入り口は一箇所なので、そこから出て農場を目指す。
逃げ遅れるとかなり悲惨です。なるべく早く行動しましょう!
↓
農場に到着したら、奥の納屋でシャベリンを入手。
↓
4台の戦車を破壊する。
↓
この次点でカウントスタート。
ここが中盤の正念場となります。
ゴールは2章の1:アジトのスタート地点。そこに時間までに到達する必要があります。
凄まじい応戦になる。正面突破はイージー以外不可能に近いので、横から行きます。
味方は気にしないことがポイント。とてもじゃないですが、待っていられません。
↓
牛小屋から奥の出口へ。
武器を敵の装備に切り替えます。AKと奇妙な形をした奴。
銃弾も出来れば回収したい所ですが、敵の増援は無限に沸くっぽいので、
余りまごまごしている余裕はありません。
↓
正面の柵のところに爆撃要請。敵が沈黙したらそのまま真っ直ぐ進む。
↓
途中で敵の一個小隊とぶつかることになるので、精密ではなく、標準で倒す。
立ち止まらない。止まっているとあっという間に囲まれます。
↓
アジトで最初に捜索した家の中を通って、更に真っ直ぐ突っ切る。
↓
柵を飛び越え、ちょっとした崖も気にせずジャンプ。
↓
ガソリンスタンドに到着したらヘリの到着を待つ。
↓
ヘリの尻が開いたら乗り込む。ステージクリア!



父の罪

汝の敵を許せ、しかしその名は忘れるな。
  ──── ジョン・F・ケネディ(第35代アメリカ合衆国大統領)

ここまで来れたのなら、貴方にとっては楽なステージだと思われます。
このステージからSAS、米軍海兵隊、ロシア正規軍と行動を共にします。
隊員達の後を付いて行く。
↓
ゴミ箱の後ろ?とか言われてもよく解らないので、見張り台と屋上の敵を射殺。
↓
その後、地上の敵兵を殲滅。急いでレストラン内部へ。インテルを入手。
あと、スコープ付きのマシンガンを持った敵がいるので彼の銃を入手。
↓
イベント
↓
戦闘開始。目標と同じ車に乗る敵兵を射殺。目標には当たらないように!
↓
敵兵全滅でイベント。
↓
逃げた敵を追う。Griggsの後を付いて行けば問題なし。
↓
道路に出たら、向かって右側の家に入り、敵兵と応戦。左側は少々厳しい。
↓
指示が出たら左側の横道へ。
↓
駐車場に出たら回り道で奇襲。車を銃で破壊すると楽。
↓
建物の2階を占拠。インテルを入手。
↓
その後、ヘリなどの助けを得ながら団地へ。
↓
団地内初遭遇の敵のショットガンを奪う。以後、ショットガンのみを使用。
↓
紆余曲折を経て屋上へ。ステージクリア!
敵は普通に倒したりヘリに倒させたりしてね。

ちなみに、このステージに登場するロシア兵のデミトリ・ペトレンコさんは、
次回作「World at War」のソ連側の主人公。珍しそうな名前だし、無関係とは思えないけど……
まあ年代違うし、どう考えても無関係ですね。本当にありがとうございました。



第3章



最後通告

戦場で得られない譲歩を交渉のテーブルで得られるわけがない。
  ──── ホーランド・スミス(米陸軍大将)

プライス「これだからアメリカンは……」
逸れたグリッグスを探します。
↓
出てくる敵は前部倒す。最強の精度を誇る銃を装備してるから楽ですね。
↓
家の中に進入。
↓
外を見ている敵を倒して2階へ。
↓
椅子に座ってる敵がいる部屋の入り口へ。
最初に奥でタバコ吸っている奴を射殺。それからイスの敵を射殺。
これで援軍が来なくなります。
↓
外へ。
まず家の外周をまわりながら、木の陰にいる敵兵の真後ろに立つ。射殺。
その後、隣の小屋の前にいる兵士を射殺。うまくいけば敵の増援は来ません。
↓
次の家は常に他の隊員の後ろにいる。救出。
↓
鉄塔に爆弾を仕掛け、少し離れてから爆破。
↓
隊員に付いて行き、先に進む。
ここから先、殆どの壁が貫通するので注意&利用しましょう。
↓
最初の場面。
大外の路地を進み、小さな小屋の中に入る。そこから向かいの倉庫の敵と応戦。
敵の気配が無くなったらその倉庫へ。敵の援軍到来。倉庫の入り口近辺で応戦。
↓
倒したら、倉庫の隣の建物へ。インテルを入手。
↓
次の場面。
まず、見張り台の敵を倒す。こいつはRPGを自分が隠れる場所に撃って来るので危険。
その後、各個撃破していく。
↓
次の場面。
最初に破壊で切るドラム缶は前部は解しましょう。この場面では全て邪魔です。
向かいの屋上にいる2人を先に倒す。RPGを持っているので絶対先。
その後、斜め向かいの2階にいる敵を倒していく。
↓
それが終わる頃には制圧が完了していると思われるので、斜め向かいの倉庫へ。
↓
倉庫内と外にあるドラム缶を破壊。敵援軍襲来。
↓
倉庫2階で応戦。
↓
敵が沈黙したら先へ。とんでもイベントを見ながらステージクリア!



オールイン

「核戦争」など恐れる必要はない。
 例え3億人が死んでも、我が国には4億人が残っている。
   ──── 毛沢東(中国共産党創設者)

大変なことになってますが、マイペースで頑張りましょう!
↓
金網が壊れた所から進む。
↓
敵がうじゃうじゃ出るので、手榴弾やグレネードで攻撃。
その場に留まり、しばらくの間はマシンガンで応戦。
↓
戦車が見えてきたらスモークグレネードを戦車を目掛けて投げる。
↓
しばらく隠れていると煙が充満するので、そこで突撃。
↓
戦車の後ろにC4を設置。離れたら爆破。
↓
2箇所の要塞。右側に向かいます。左側は罠。
↓
物陰に隠れながら少しずつ進軍。要塞と化している建物の脇の道を進み、インテルを入手。
↓
近くの開いた金網からは出ず、中央の建物を目指す。
↓
外階段を上るとシャベリンが落ちているので装備。
↓
戦車を2台破壊。
↓
先ほどの金網から先に進み、右側奥の倉庫内でインテルを入手。
↓
仲間が集まっている所からロープで降りる。ステージクリア!



司令室では静粛に!

戦争というものは、最も卑しい罪科の多い連中が権カと名誉を奪い合う状態をいう。
  ──── レフ・トルストイ(ロシア人作家。代表作「戦争と平和」)

しゃがみ歩きでグリッグについていく。
↓
シャワー室に降りたら道なりに進む。
カウントダウン開始! 時間的に慌てるようなものではない。
↓
分かれ道は左側へ。
↓
個室に身を隠しながら先へ。
↓
階段を下りる。
↓
 で に入る。会議室っぽい部屋でインテルを入手。
↓
小規模な戦闘が延々と続く。
↓
大きな倉庫は左右のどちらかに分かれる。
↓
そこを抜けたらこのゲーム最難関と思われる場面。
↓
まず、中央の敵を制圧。
左右両方の敵を倒し、どちらかに進む。どちらでも問題は無いので好みの方を。
グレネードに切り替えて通路と奥の部屋の敵を掃討。
奥の部屋の残存がいたら倒し、反対側の敵をその場で倒す。
すると他の隊員が走るので、自分も急いで付いて行く。
↓
直ぐに隊員たちと同じ場所へ。
隊員たちが走り始めたら直ぐに爆発します。急いで。
↓
小部屋に陣取り、敵を制圧。先へ。
↓
コンピュータールーム。敵勢力を駆逐したら、まず奥の部屋でインテルを入手。
これで30個入手できたはずです。
↓
NASAみたいな司令室の中央の段で機械を操作。
ボタンは押しっぱなし。
↓
イベントが起きて脱出。
↓
エレベーターに乗ったり、普通に倒していく。一本道。
↓
最後の駐車場で敵を殲滅したらステージクリア!



ゲームオーバー

どっちも自分が正しいと思っているよ。戦争なんてそんなもんだよ。
  ──── ドラえもん(日本製。便利な機械)

「帰ったら冷えたビールおごるぜ」とかいうフラグを聞きながら、最終ステージスタート!
↓
まずはジープに乗っている場面。
最初のジープは味方!誤爆するとゲームオーバー。
↓
2階目のジープから戦闘開始。荷台に乗っている兵士のみを相手にする。
↓
3台分ほど倒したらヘリが攻撃してくる。
RPGで撃てとか言ってきますが、当たらないので普通に倒せません。
↓
イベント。
↓
急いで前の人についていく。
↓
小規模な戦闘。車に身を隠しながら応戦。
↓
全員倒したらヘリが攻撃してくるイベント。
↓
最後に3人を拳銃で撃つ。
↓
ステージクリア。
↓
エンディング!



エピローグ

悪しき平和は戦争よりも悪い。
  ──── タキトゥス(古代ローマ帝国政治家)

最も正しい戦争よりも、最も不正なる平和を取らん。
  ──── キケロ(古代ローマ共和国政治家)

良い戦争、悪い平和などが合った例がない。
  ──── ベンジャミン・フランクリン(アメリカ合衆国政治家。100ドル紙幣の人)

飛行機を襲撃。なぜなの?
時間制限がシビアなので迅速に行動しましょう!
↓
強引に敵を倒していく。ショットガンに持ち替えると楽。
↓
奥まで進むと人質イベント。テロリストの頭を撃ち殺す。
↓
脱出して終了。
↓
最後の写真でSAS集合。ソープごつすぎて噴いたw

データ集
エンディング集
エンディング1種類。洋ゲーはRPG以外は基本的に1種類。
クリア後特典
インテル全30個入手で無限弾。ゲーム的に意味ないw
他の要素も全部インテルがらみ。
解らない事がある場合は、ゲーム攻略BBSで質問をしてください! 香華園総合カウンター

攻略担当:RYVO
トップページに戻る
inserted by FC2 system