わきが 長野 美容外科
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。

Call of Duty
Black Ops
コールオブデューティー ブラックオプス



2つ、3つ…… 数多くのベトナムを創れ、これが合言葉だ
          ───チェ・ゲバラ(革命家)


アメリカ最大の黒歴史。冷戦、主にベトナム戦争を舞台とした……
コールオブデューティー・ブラックオプスの攻略です。

物語の舞台は冷戦時代。
ベトナム、ソ連、キューバ、ラオス、中国香港と真っ赤な世界旅行が楽しめますw
欲を言えば東ドイツや東欧も加えて欲しかったですねw

ベトちゃんドクちゃんで有名な枯葉剤に、今でも問題視されているクラスター爆弾。
兵器の損失や多数の死傷者に支払われる膨大な戦費負担、
アメリカ国内での犯罪や麻薬の横行、嫌戦家によるベトナム帰還兵への迫害、
上記の兵器や戦闘による心身に異常をきたした者への差別、大量の亡命者受け入れ、
日本ではノーベル平和賞を受賞した佐藤栄作総理の多大な協力への見返りとして
沖縄と小笠原諸島の返還されたが、それによるアメリカ領土の減少。
そして、完膚なきまでに打ちのめされ、大敗北を喫した汚名。
ベトナム、カンボジアなどインドシナ半島全域に広がった共産主義の輪。
喜んでいるのはボーイングやロッキードといった軍需産業のみという……
アメリカ史上最大最悪の黒歴史として今も語り草になっているが、
あえてそこに踏み込んだ事は多大な評価をしたい。
まあ、ネタが無くなってきただけかもしれないけどw

ゲーム自体はあまり馴染みのないベトナム戦争が舞台なので新鮮です。
今回はストーリーもなかなか面白い。
操作性ですが、管理人の個人的な事情により答えられません。オンラインは評判らしい。

今回は演出過多が原因で3D酔いを引き起こしやすくなっています。
まるでプレイヤーを洗脳でもしたいのかと言わんばかりに目まぐるしく変わる画面や、
車から転げ落ちるときの様子等リアル過ぎることから、引き起こされていると思われます。
その辺が弱い人はちょっと避けた方が良い程のレベルです。
特に序盤はこういった表現に慣れている俺でも少しだけ気持ち悪くなりました。

CODのゾンビモードは日本版では初めてですかね?
ミニゲームではありますが、本編より面白いと評判です。
特に今回はプレイヤーキャラが酷過ぎるw




何故か字幕と吹き替えが別々です。機種の違いにも注意しましょう。スクエニ何考えてるの?








攻略前に必ずお読み下さい!
●最も簡単な難易度でプレイされることを想定しています。
●はボス攻略及び注意点。はアイテム。
 はワンポイントアドバイス
フローチャート&香華園流マニュアル

OPERATION40

酒場の親父は何処に消えた? ということでゲームスタート!
↓
警察を射殺。
↓
仲間と共に移動。走って目的地に行くと3代目のパトカーが空飛んでくるw
↓
車に乗る。

準備ができたら男の後ろに立ち、ボタンを押す。
↓
通信している敵兵は近付いて接近攻撃。
↓
横切る敵集団はスルー。その先から戦闘。
↓
敵を射殺しながら先へ。
↓
倉庫みたいな所でインテルを入手。RPGの裏。
↓
建物の中へ。
↓
ドアを開ける演出。中にいる敵を射殺。
↓
次のドアを開けたら男の眉間を撃ちぬく。
↓
先へ。シャンデリアのある吹き抜けの2階、右側の部屋でインテルを入手。
今回のインテルは大昔のテープみたいな形をしています。背景に溶けこみ過ぎて気付かないw
↓
外へ。広場の敵を倒す。ドラム缶が多いので有効活用しましょう。
↓
竹林を抜けた先へ。
↓
格納庫の中へ。昇降台を登ってインテルを入手。
↓
ずっと先に見える格納庫までダッシュ。飛行機に乗る。
↓
機銃で攻撃。主にドラム缶やタンクローリーを破壊。
↓
光る対空砲が出てきて、動けるようになったらそれに触れる。
奥で一斉射撃をしている敵集団に攻撃。一番手前のタンクローリーを破壊するだけでいい。
飛行機に当てるとゲームオーバー。
↓
飛行機が飛び去ったらイベント。ステージクリア!



VORKUTA


立ち上がったら看守(?)を攻撃。
↓
脇目もふらず一気に進む。何か、別のゲームから間違って出てきた感じの巨漢の黒人が登場。
↓
エレベーターへ。イベント。
↓
黒人さん、これそういうゲームじゃねーからw
看守が落とした拳銃を入手。
↓
正面の大門が開いたら、レズノフと共にトロッコの裏へ。
↓
トロッコに隠れながら看守を撃ち殺していく。
↓
室内へ。階段を登り、デスクでインテルを入手。
↓
屋上に出て巨大パチンコでターゲットを破壊。
グレネードのターゲットと同じ。照準の一番下に合わせると当たる。
↓
戻って先へ。ライフル入手。
↓
外に出ると大規模な戦闘。敵を倒しながら少しずつ進む。
敵が落としたマシンガン、AKとピストルを交代。AKの銃弾を補充しながら進む。
↓
奥の建物に入る。二階から屋上にでて、囚人が持っている特殊な銃を入手。
ヘリに向かって発砲。イベント。
↓
建物から出て先に進む。大きなソ連のマークがある建物へ。
↓
1階を制圧。ここの兵士はグレネード付きAKを持っているので乗り換える。
↓
2階の廊下の攻防。グレネードの良い的。
↓
制圧したら奥まで駆け抜ける。
↓
一気に奥の事務所へ。シャッターを開ける。
コクジンちゃん……
↓
事務所から出たら階段を登る前に、奥の部屋でインテルを入手。
↓
階段を上がって一番奥まで進む。
↓
シャッターが破られたら撃退。すぐに戻って、ボンベを背負った彼をサポートする。
↓
ボンベが扉を破壊したら中へ。ライフルとガトリングガンを交換。
↓
壁が壊れたところから飛び降り、ガトリングを回しながら多少強引でも前に進んでいく。
トラックやドラム缶を狙うといい。余程無茶なことをしない限り弾切れはしない。
↓
進んでいくとイベント。

バイクに乗る前にインテルを入手。
↓
バイクに乗る仕草をしている時に進行ボタンを押しっぱなしにしましょう。
↓
レズノフと共にバイクで逃げる。おいて行かれたらゲームオーバー。
↓
邪魔なバイクなどはどんどん撃ち落としていく。
↓
途中激しい急カーブがあるので注意。ここで置いて行かれる可能性がある。
アクセルを離して曲がるといいかも。
↓
トラックの荷台に乗っている敵を射殺。
↓
乗り移ったら今度は射撃に集中。忙しいステージですね。
↓
トラックやヘリ、バイクなどを破壊。
↓
飛べと言われたら飛ぶ。ステージクリア!



U,S,D,D

映像のみ。



EXECUTIVE ORDER


基地の中に入るまで仲間と同じ行動をとる。
↓
基地に入ったら敵を倒しながら進む。
↓
3階の梯子を上がる前にインテルを入手。
↓
屋上に出たら敵兵を一掃。
↓
イベント。爆弾付きボウガンで仲間の行動を助けます。
一番手前にいるのが仲間なのでそれ以外、特にトラックなどを攻撃する。
↓
終わったらの残り68mくらいの表示が出るので、そこにボウガンを撃ちこむ。

タイムアタック付きの侵入。ここは難度が上がるとキツそうだな。
ボウガンの使い方が肝です。弾数は少ないが非常に有益なので使いましょう。
↓
敵の第一陣を倒す。ボウガンでひとりずつ倒した方が、装填に確実だが時間がかかる。
ボウガンをドラグノフを持ち替える事をお薦めする。サブマシンガンは、
グレネード付きAKを持っている敵がいるので、それと替えてください。
後で、狭い道で大量の敵を相手にすることになります。
↓
ゴールまで辿り着いたらC4を仕掛けて爆破。
↓
中でインテルも入手。その後、外で待機。
↓
外にロケランが出現したら入手。直ぐにロケットに向けて発射。
↓
仲間と共に行動開始。
↓
壊れた壁から中に入って闘いながら進軍。
↓
管制室のような部屋でインテルを入手。



S.O.G

銃を構えるまでウッズに着いて行く。
↓
しばらく進むと訓練されたベトコンと戦闘。ボタン押しイベント。
↓
戦車が邪魔するのでホフク移動。戻れなくなります。
↓
スイッチが落ちているので拾って爆破。
↓
2個目のスイッチも拾って爆破。
今回は前後から攻撃を受けるので少々厳しい。慎重に進みましょう。
↓
武器庫でインテルも入手。似たような箱が多い場所にある。
↓
近くにあるロケットランチャーで向かってくる戦車を3台破壊。
十分に近付いてから撃ったほうがいいでしょう。
↓
破壊したら武器を戻し、ウッズに着いて行く。
↓
穴を降りた先で海兵隊の無線。
↓
機関砲を装備して敵を一掃したら目的地に向かう。
↓
左側を移動。途中でトーチカ(石造りの簡易要塞)の中に入り、インテルも入手。
↓
外に出て目的地へ。ゆっくり進むしか無い。
↓
味方と合流したら一緒に坂を登る。
↓
登り切った付近でイベント。
↓
拳銃が出たら即射殺。
↓
先に進む。出口付近の蛍光灯が付いているフロアの一個前、
オレンジっぽく光っているフロアでインテルも入手。
↓
基地から出たらクルマに乗る。
↓
ミサイル画面になったら戦車を破壊。
グレネードは邪魔な敵兵を倒しましょう。
一番左の戦車は更に左の建物の床下を潜ると楽です。
↓
全ての戦車を破壊したらイベント。ステージクリア!



THE DEFECTOR

敵を倒しながら進む。このゲームのショットガンは非常に強力ですな。
↓
ドアを破壊して戦闘。
↓
道なりにずっと進んでいく。
↓
懐かしの再会。その直後の脇の部屋でインテルを入手。
↓
兵士からラジオを受け取り、ターゲットをクリック。
↓
二つ目のターゲットは装甲車が移動した先の正面にあるビル。
↓
そのビルの1階でインテルを入手。
↓
三つ目のターゲットは工場らしいドーム型の建物。
↓
四つ目のターゲットはその攻撃中に出てくる戦車。
↓
五つ目は少し先のビル。このビルは破壊しなければ先に進めない。
↓
その先で連打イベント。
↓
建物の中を進む。
↓
一番奥の家のテーブルに乗り、C4を仕掛ける。爆破。
↓
先に進むと味方の一団。
↓
敵が襲ってくるので期間法などで撃退。
↓
自分が出てきた所とは別の、端っこの壊れた壁から入った先でインテルを入手。
↓
しばらくすると敵戦車が出てくるのでラジオで破壊。
↓
直後に後方の壁が壊れるので走って脱出。ステージクリア!



NUMBERS

敵襲。拷問とか日本的に大丈夫なの?
↓
直ぐに右側の研究スペースっぽい所に移動し、インテルを入手。
↓
数人の敵を倒したら味方が梯子で逃げるので自分も逃げる。
色付きの煙は毒ガスです。さっさと逃げましょう!
↓
敵を倒しながら進む。
↓
窓から狙撃されます。注意。
↓
屋上へ。狙撃兵がいます。仲間と共にダッシュで行動。
一番奥でジャンプ。
↓
謎の武器庫w
お勧めはマシンガン系の何かとPSG1ですね。狙撃は結構必要なステージです。
両手サブマシンガンとか消費は激しいが、補充もかなり可能。
↓
装備したら闘いながら先へ。
↓
パイプを伝って降りる。一応ジャンプしましょう。
↓
下の二人を倒して降りる。
↓
会話しながら屋上を走る。
↓
進んだ先で滑り降りながら敵を倒す。赤いドラム缶を爆破しよう。
↓
降りたところでインテルを入手。
↓
道無き道を進んでいく。
↓
また何故か武器補充場所。
↓
しばらくすると仲間が抜け道を作るのでそこから脱出。
↓
一番下の段を走ってジャンプすると届く。イベント。
↓
連続でジャンプで下る。
↓
2度目の二人の敵を倒したら歩いて落ちる。
後ろを向いてインテルを入手。
↓
真っすぐ進み、滑りながら落ちる。
↓
拳銃で敵を倒し、奥のバンに乗ってステージクリア!



PROJECT NOVA


トラックへ。イベント。
↓
降りたら戦闘開始。
↓
目標点に到達しながら進む。
↓
敵の基地らしき建物を制圧。二階の奥でインテルを入手。
↓
外にでて先に進む。スモークグレネードは表示が出る場所では投げないw
↓
行く先に機関砲を乱射している敵がいるのでそこでスモーク。
↓
奥のミサイル基地を占拠。インテルを入手。
↓
先へ。左側の建物から進むと楽。
↓
奥の建物の中でイベント。

船の中へ。一転、ホラーな世界にw
↓
奥の扉を開けて先へ。
↓
イベント。
↓
隣の部屋にいるのはペトレンコ。扉が開いたら先へ。
↓
C4を仕掛ける。柱を撃つカウントダウン開始。
↓
先に進む。
↓
船首のロープで降りてゴールだが、そのほんのすこし前、
船首に上がる前の所でインテルを入手。
↓
ロープで降りたらイベント。ステージクリア!



VICTOR CHARLIE


Fボタン連打でヘリから脱出。
↓
ボートに上がる。戦闘イベント。全員倒そう。
↓
もう一度川に入って奥へ。闘いながら進む。
↓
ナイフを出したら潜ってボートに近付く。この時点から銃撃禁止。
攻撃のお知らせが出たら接近攻撃。引きずり込んでナイフボート!
↓
その後、他のメンバーと合流。
↓
泳いで進み、C4を仕掛ける。
↓
ウッズの後をついて行き、眠っている兵士と見張りの兵士を接近攻撃で倒す。
その小屋の中でインテルを入手。
↓
潜ったら直ぐ側にあるポイントにC4を仕掛ける。
↓
目的の場所に移動。
↓
爆破! 一気に大乱闘。
爆破したポイントから見て突き当たりの家の床でインテルを入手。
↓
味方が落としたロケットランチャーを拾い、ターゲットを破壊。
↓
武器を戻して先に進む。
↓
イベント後、洞窟の中へ。
ライトは点けっぱなしでおk。
↓
奥でレズノフと一緒に何か棚のような物を倒す。
↓
水の洞窟へ。
↓
最初の曲がり角を曲がる。
↓
進んだ先でインテルを入手。
↓
目的地へ。
↓
ドアを開けるとびっくりな光景。
↓
奥のドアを開けたら止まらずに真っ直ぐ進む。
↓
最後は接近攻撃連射でステージクリア!



CRASH SITE


最初の目的地の途中にある木箱の上でインテルを入手。
↓
ボートステージ。破壊対象をロケランで破壊しながら進む。
破壊すべきた破壊対象と櫓ですね。どちらも発見しだい破壊してください。
破壊対象を全て破壊しなければ先に進めないシステムになっています。
相手はかなり早く、狙いも難しいので厳しいですが、慣れろというしか無いですね。
止まっていると難度によっては直ぐにお陀仏。常に動き回れば比較的安全です。
俺のパソコン性能の関係でベテラン以上の難度になってしまったw
↓
ボートステージクリアで一度幕間を挟む。
↓
陸地に付ける。降りて直ぐ、進行方向にインテルがある。
↓
先に進む。小川で戦闘。
↓
岩場に身を隠しながら戦う。比較的右端を移動すると安全。
左に急カーブする場面では右端に移動。木の上にスナイパーが出るので注意!
ちなみに、黄色い光は蛍です。
銃弾が飛び交い、ベトナム人の断末魔が響く中でのホタル観賞。風流ですね!
↓
墜落した飛行機を発見したら羽根を登る。
↓
突き当りを右に降りる。インテルを入手。
↓
飛行機の中でイベント。グレネードランチャーに持ち替える。
↓
奥で戦闘。グレネードで攻撃しましょう。
↓
ある程度倒していくと敵のヘリ登場。イベント。ステージクリア!



WMD


えーwww
↓
攻撃は不可能なので仲間をポイントに呼び込みます。
↓
建物の近くに赤丸ができたらそこに打ち込む。
↓
仲間が見えたらすぐに建物の中に誘導。

戦闘。チャッチャと倒そう。

建物の斜め上にポイントが出るが、側になにか赤い反応があるのでそこに打ち込む。
↓
その後赤のポイントへ。
↓
今度は斜め下にポイントが出るのでそこへ。
↓
途中で指示が出たらそのボタンを押す。
↓
最後のポイント付近の赤いマークに打ち込む。

敵を倒す。真下の机の上でインテルを入手。
↓
奥のフロアを制圧後、爆弾仕掛けて爆破。

飛行機は普通に2箇所指定するだけ。

味方が動き出したら自分も行動開始。
↓
途中伏せるので準備だけはしておく。
↓
下に下る。ホールドは早め早めにした方がいい。
↓
2回目はイベント。中の敵を一掃。
↓
仲間たちと共に行動開始。ボウガンを装備。
↓
敵の視界に注意してボウガンで暗殺。
↓
次も同じ。3人目は誰かが殺ってくれる。
↓
バレル。火薬付きボウガンにして仕留める。
↓
終わったら先へ。基地っぽい部屋で戦闘。
↓
奥のロッカールームみたいな部屋でインテルを入手。
↓
下の階を制圧。電源を破壊。
↓
外に出たらイベント。
↓
イベントが終わったらホンの少し下がり、ダッシュジャンプで先へ。
↓
ダッシュで行動。なるべく左寄りでいなければ落ちる。
↓
最後の崖で飛ぶ。
↓
途中ボタン指定があったら押す。
↓
敵を倒しながら進む。最初の一発はかやくボウガンだと若干楽になる。
↓
殲滅したら先へ。機関砲手なんか相手にしていられないので右側を通って中へ。
↓
フロアの敵を殲滅。先へ。
↓
青いドラム缶のフロア。
↓
左の蛍光灯で照らされているドラム缶から3つ目のドラム缶でインテルを入手。
↓
小部屋でイベント。
↓
タイムアタック開始。敵を倒して機関砲付きトラックの荷台に乗る。
↓
後ろの敵を全て倒す。
↓
トラックが発信したらステージクリア!



PAYBACK

オープニングでグロ注意w

行動できるようになったら弾丸を拾いながら先へ。
↓
左の道へ。小さな穴に入り、グレネード付きAKに持ち替える。
↓
先に進む。広いフロアを制圧。右側の棚からインテルを入手。
↓
先に進んで上にいる仇敵を撃ち殺す。
↓
外へ。ヘリポートを制圧。右側のラジオの隣でインテルを入手。
↓
ヘリに乗ってヘリステージに突入!
2つ目の山の中の基地っぽい所は近付いて乱射するといい。
3つ目のポイントは目標を全破壊。
4つ目のヘリは片方に集中攻撃。もう片方は後で倒す。同時はキツイ。
↓
目標地点で降りる。
↓
洞窟の中へ。火炎放射器持った奴に注意。
慎重に進めばどうということはない。
↓
小階段があるフロア。左側の机の上でインテルを入手。かなり解り難い。
↓
殲滅したら奥の階段を上がって室内へ。イベント。ステージクリア!



RIBIRTH


レズノフが合図したら正面のドアを開けて素手で敵を殺す。
しばらくは影の中を歩きます。レズノフの後ろにぴったり付いて行きましょう。
↓
スタート地点側の右側でインテルを入手。
↓
途中で兵士を殺す。マシンガンを入手。
↓
梯子を登るときに注意。接近攻撃。
↓
エレベーターを降りたら次の段階。ショットガン2発で倒そう。
↓
敵を倒しながら先へ。
↓
中央にかっこよさげな研究室がある部屋。その中央でインテルを入手。
一種の罠です。インテルは取って死ぬしか有りませんが、2回目は入らないように!
↓
目的の部屋へ。イベント。

装甲車イベント。車やドラム缶を中心に破壊していく。
↓
車から放り出されたら移動開始。
マスクが割れるとゲームオーバーです。
自然回復はしませんが、ゲームオーバーになると綺麗に戻ってます。ゆとりw
↓
家を通り抜けて先へ。
↓
奥で火災発生。その手前の家のキッチンでインテルを入手。
↓
火災があった建物へ。
↓
闘いながら進む。マスクを取ったら武器替え。
サーモ付きのマシンガンは性能が悪いので変えたほうが無難です。
↓
ヘリが出てきたら辺りにロケランが落ちているので破壊。
↓
後は最後まで闘いながら進むだけ。一行だがそれなりに長い。
↓
見覚えのあるシーンになったらステージクリア!



REVELATIONS


戦闘はありません。
↓
4の交差点で左に曲がり、タバコの自販機の上でインテルを入手。
日本の自販機で例えるとアレの自販機と良く似てるけど違います。楽しい家族は出てきませんw
↓
3のT字路を右へ。扉近くの灰皿の上でインテルを入手。
↓
ロケットの次、事務所のような所でインテルを入手。
↓
その先に進むとイベント。ステージクリア!



RED EMPTION


いきなりヘリイベント。
最後のヘリが非常に手強いです。旋回し続けると相手のミサイルは当たらない。
更に慣れればこちらのミサイルを当て放題になる。
基本は機銃を乱射。このダメージも馬鹿になりません。
↓
倒したらヘリポートへ。
↓
右側を進む。
↓
屋根のある所でインテルを入手。残り94M
↓
途中でヘリが来るので撃ち落とす。ロケラン落ちてます。
なかなか厳しいステージです。銃の持ち替えを忘れないように!
↓
船内へ。
↓
最初のフロアで戦闘。テーブルの下でインテルを入手。
↓
その奥のプールがあるフロアを制圧。イベント。
↓
敵を倒しながら進む。かなり見難い。
↓
しばらく進むとフィルムが回転してる昔のスーパーコンピューターっぽいのがあるので、
その部屋の机の下でインテルを入手。これで全部。
↓
その先のコンピューターを調べるとラストイベント。
↓
水上に出たらステージクリア。エンディング!
データ集
エンディング集
エンディング1種類。分岐なし。
クリア後特典
ゾンビモード追加ゲームクリアかインテルコンプリート。
これのオープニングムービー悪ふざけし過ぎでワロタw
解らない事がある場合は、ゲーム攻略BBSで質問をしてください! 香華園総合カウンター 攻略担当:RYVO トップページに戻る
inserted by FC2 system