婚活 結婚指輪
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。

F.E.A.R.
- First Encounter Assault Recon -

このゲームのジャンルはFPSです。アクションアドベンチャーではありません。
このゲームは日本の家庭用ゲーム機では発売されていません。

当攻略は拡張パックには対応していません!今後も対応しません。

このゲームはワーナー社発売モノリスソフト製FPSゲーム
『F.E.A.R.』を扱っている攻略ページです。
スクウェアエニックス製のPS2ソフト「The FEAR」とは無関係です!

香華園ホラーFPS攻略第一弾となる、FEARの攻略です!

脳筋ガチムチゲームが主流の欧米FPSとしては珍しく、ストーリー重視です。
しかも、このゲームの製作陣は零シリーズの影響を強く受けている。
この辺から、日本人ゲーマーと相性が良いと思われる作品です。

浮遊霊が歩いてたり、フラッシュバックで自縛霊っぽいのが見えたりと、
確かに零を彷彿とさせる場面が多々見られます。
しかし……
通常の敵がですね、普通の兵士とかなんですよ。もちろん、生きた兵士。
どう頑張っても普通のミリタリーFPSにしか見えません。
次回作は悪霊やらゾンビやらが敵になっている事を祈ります。
まあ、ガチムチ好みの欧米の人達では無駄なんでしょうけどw
映画「マーズアタック」に登場した、人を骨だけにするビーム兵器が登場します。
見た感じ面白い上に、それが終盤の主力武器となるから驚きです。
他にも連射式グレネードランチャーとか戦闘ロボとか、SF風味特盛。

このゲームの一番の特徴は『スロー・モー』と呼ばれる特殊能力。
その名の通り、スローモーションでも掛かったかのような演出になり、
超人的なスピードで動ける様になります。攻撃も早く、正確に撃てるようになる。
離れた場所にいる敵が撃った弾なら、発射を確認してから避けても間に合う。
例えるならば、マトリックスのような動作が可能になる。

難易度は普通ならそれほど難しくはないですが、高難度は鬼。
回復アイテムが豊富なので、普通の難度であるなら誰でもクリア可能なレベルです。

グロテスクな表現が非常に強い作品です。日本の家庭用機で出せない理由がこれ。
ショットガンを至近距離で撃つと一瞬で粉々になり、内臓が飛び散る。
ビームも骨だけになる。スロー使用時はゆっくり弾けるので特に酷いw

FEAR2は拡張パックのストーリーを無視した展開になる模様。












登場人物
主人公筋肉ムキムキで特殊能力を発動できる名無しのスーパーマン。
典型的なアメリカ人少年が憧れるタイプのヒーロー。
声や性格が設定されていない所は日本と変わらん。
アルマ零で言うところの「アレ」にあたる人。
ストレートロングの黒髪に赤いワンピースと萌え要素は多いが、
何か全体的に残念な少女。洋ゲーだから仕方ないか……
見た目や、やり方は映画「リング」の貞子に酷似。演出もそっくりパクリ。
多分零とリング、両方の良いとこ取りしたんだと思う。
見た目と声のギャップがあまりに酷いw何ていうか、可愛すぎる声。
調べたら恋姫無双で桂花役の人だった。
何かこの声優さん、こういう黒いキャラに縁があるのねw
フェッテル今回の首謀者。人食い。何かやたら人を食う。態度も人を食ってた。
仲間
ベターズ現場指揮官。メタルギアでいうところの大佐。
こっちの指揮官は不倫しないし壊れないので非常に優秀w
ジャンコフスキーFEAR所属の先輩隊員。スキンヘッドの筋肉質。
存在感はばっちりだと思ったらいつの間にか消えてた人。
ジン・スワンFEAR所属の技術仕官。韓国系アメリカ人女性。本名はジン・スンワン。
技術仕官であり、戦闘には参加せずに科学捜査などを担当する。
ホリデイデルタフォース隊長の黒人男性。ジンをナンパしてた。
「キムチ好きだぜ?」「私ピザが好き」「ピザも好きだぜ!」
黒人だけどもろイタリア人っぽいw
アーマカム社関係(この人たちの紹介は一部を覗いて省略)
ハーラン・ウェイドある研究の委員会に所属していた。プロジェクトリーダー。
ジェネビーブ・アリスティード軍需産業、アーマカム社社長。
アリス・ウェイドハーランの娘。研究には携わっていなかった。
ノートン・メイプスこのゲームにおいて、ある意味タイトルより有名なピザ。
本当に、心の底からウザイと思える貴重な人w
いつも何か食ってるし、行く先々でホテチの袋捨ててる。汚い。
あれ、ジュラシックパークのピザにそっくりw
アルダス・ビショップ数少ない生存者。爆弾を撒きつけられて涙目。
チャック・ハベガー本名はチャールズ・ハベガー。チャックは渾名だと思われる。
初期の段階で死んでたハゲ。
ビル・ムーディー2回目の惨殺体だった人。かなり解りにくいかもしれない。
イアン・ハイブス留守電にしか登場しない人1
マーシャル・ディズラー留守電だけの人2
フィル・ヴェッキオこの非常時に全て投げ出してタヒチでジュース飲むとか行ってた人w
アメリカ人らしく飛び降り自殺すべきw
攻略前に必ずお読み下さい!
●日本語版をプレイされている事を前提に製作しています。
●回復アイテム等は一部掲載していない箇所があります。
●フローチャートは難易度Normalを基準にしています。
●はボス攻略及び注意点。はアイテム。
  は戦闘支援&ワンポイントアドバイス。
●スロー・モーはフローチャート中『スロー』と表記します。
スペック
OS  	Windows 2000/XP (各日本語版)
※2008年10月にWindows Vista SP1での基本的な動作を確認しました
(動作保証外となります)

メモリ 	512MB以上 [1GB以上を推奨]

CPU 	Pentium 4 1.7GHz以上 [3.0GHz以上を推奨]

HDD空容量 	5GB以上の空き容量

グラフィックカード 	64MB以上のVRAMを搭載した3Dグラフィックカード※
[256MB以上のVRAMを搭載し、DirectX 9、T & L、
ピクセルシェーダー 2.0に対応した3Dグラフィックカードを推奨]
※対応グラフィックカード:
Radeon 9000/9500/9600/9700/ 9800、X600/700/800/850シリーズ
GeForce 4 Ti/FX 5900/6600/6800/7800シリーズ以上

サウンドカード 	EAX 2.0に対応した、DirectX 9.0準拠の16bitサウンドカード
その他 	4倍速以上のDVD-ROMドライブ、
マルチプレイ時にはブロードバンド接続またはLAN接続環境
フローチャート&香華園流マニュアル
プレイ前の注意事項

1:戦闘時は常にスローの使用を心がける。
これだけで被弾率が桁違いに下がります。
使用方法は左『Ctrl』ボタンを押す。解除も同じ。

2:銃火器使用時は精密射撃で!
FPSであればどのゲームでも同じことが言えます。頭が弱点なので頭を狙う。
例外:スロー使用時。ショットガン使用時。

3:敵(AI)は非常に優秀です。
メタルギアなどのゲームとは違い、どれほど離れていても発見されます。
敵の射撃能力も超優秀。スローによる難度減対策だと思われる。

4:銃器入手方法
敵を倒して強奪してください。

5:銃器の注意事項!
ショットガン
接近しすぎると外す事があります。中距離で発射しましょう!
レーザー
攻撃範囲が極端に狭いため、正確な射撃が必要です。
これは精密モードにしたとき、綺麗に+になる全ての武器に適応されます。

6:火に近付かない!
HPがアーマー値に関係無く、ガンガン減る。秒速で死ねます。

7:ライトの使用は出来る限り控える。
敵に発見されやすくなります。遠距離でも敏感に感知されます。
しかし、内容的に使わなければ苦しいので、上手く調整してください。
かなり重要です!ストーリーについて
初回プレイでは余裕が無く、ちょっと解りずらいかもしれないので、
普通の白文字である程度アドバイスしています。
登場人物紹介も真面目に紹介しているので、その辺も照らし合わせると、
かなり解りやすくなるように製作しました。
よって今回は、フローチャート中に最低限ではありますが、ネタバレが含まれます!



幕間ー1 発端


発端
ブリーフィングで人食い野郎を見ながらゲームスタート!
↓
チュートリアルのような展開で操作を覚えつつ、先に進む。
邪魔な板ですが、今回は拳銃で落としても次回からは接近攻撃で対応しましょう。
弾の無駄すぎます。特に序盤は弾丸が少ないので絶対。
↓
建物内部、受付のような所でイベント。
受付奥の部屋でヘルス・ブースターを入手。
体力回復&上限UPアイテムです。発見したら必ず入手しましょう!
↓
しばらく進むとホラー系のイベント多発。この辺が零っぽいですね。
霊は襲ってきません。チャート内で指示があるまでは無駄弾を消費しないように!
↓
死体を発見。イベント。
この直前までの感覚がスローです。銃を撃てばマトリックスの意味が解ります。
これがこのゲームの要です。有意義に活用しましょう!
↓
更に進んでイベント。
↓
起き上がったら見方と合流してステージクリア!



幕間ー2 始動



遭遇

着陸後、右側のコンテナの隙間を進む。
↓
1階をしゃがみ歩きで進み、リフレック・ブースターを入手。
このアイテムはスローの持続時間を伸ばすアイテムです。
効果を視覚する事は出来ませんが、確実に効果があるので見つけ次第入手してください。
↓
2階の機械を操作して戻る。
↓
ムービーイベント。
↓
奥の入り口から内部へ。
↓
虫の息状態の作業員はどうしようもないので奥へ。
↓
殺人シーン。
ここでスロー発動。後ろから殴りつけてください。一撃で倒せたでしょう?
このようにこちらに気付いていなければ接近戦なら一撃で倒せます。
また、拳銃以上の武器なら頭を狙うだけで即死させる事が可能です。
これも、こちらの存在に気付いていない時限定です。
FPS全体の基礎でもあります。上手に活用してください。
↓
倒したらスロー解除。
↓
奥の通路に敵がいるのでわざと発見されてください。
発見されたら直ぐ近くの障害物に身を隠す。敵が喋ったら隠れる。
敵は黄色のドラム缶の後ろに隠れたと思われるので、ドラム缶を撃つ。
爆発しましたね。こういった方法で銃弾を節約してください。
黄色のドラム缶の他にも似たような効果がある設備があります。後ほど説明。
↓
事務所の中で応急セットを入手。
十字の数字が減ったら使用する。10個まで携帯可能。
キーボードの『Z』ボタンを押すと発動。
普段は防弾チョッキを着用しているので被弾時はそちらから減ります。
↓
奥の2階にも応急キットあり。窓の木を壊して先へ。しゃがみ移動。
↓
明るい方に落ちる。
↓
更に進むと初の大規模戦闘。
最初の一人はスローで後ろから。外を歩く兵も同じ要領でいける。
その後は奥の事務所内で応戦した方が楽。スロー必須!存在を片時も忘れないで。
↓
黒い車両傍の入り口から先へ。
↓
先に進み、心霊現象が起きた広間でヘルス・ブースターを入手。木箱に乗る。
↓
更に進むと敵出現。
スローで真っ直ぐ進む。スローで近くの敵を背中から一撃。戻る。
もう一人は拳銃でヘッドショット。事務所にいる最後の一人はスロー+サブマシンガンで倒す。
最後の一人は離れた位置から撃つ事が望ましい。しばらくすると敵一人増援来ます。ライトボディアーマーと応急セットを入手。
防弾チョッキです。上限100で固定。命そのもの。
満タンの状態で発見しても、少し進んでダメージを受けた場合は戻って入手がお勧め。
↓
奥の広間。木箱後ろに敵一人隠れてます。スローで接近攻撃。
↓
階段を登ると敵発見。しばらくすると歩いて来るので、スローでヘッドショット。
↓
奥の小部屋でライトボディアーマー、アサルトライフルグレネードを入手。
アサルトライフルは中盤の主力ですが、使っちゃっても問題無し。
グレネードは便利ですが、少し先で信じ難い敵が出現するので使用は控える。
キーボードの『G』ボタンでグレネード系を投擲。新武器は必ずチャート中に解説します。
↓
先の行き止まりへ。ジャンプで木箱に乗って移動。キーボード『スペース』キーを押す。
↓
奥の部屋で留守電のメッセージを聞く。
ストーリーを楽しみたいなら全部聞くべき。無関係のもあるけどw
↓
機械を操作する。コンテナが動き出したら直ぐ行き止まりまで戻る事をお勧めする。
↓
奥から敵が出現。
最初の場所にいると超不利です。まあ、移動してくれたと信じる。
マシンガン系はブレが大きいので拳銃を装備。多分2丁になっていると思う。
一人はスロー+ヘッドショット。もう一人は頑張って倒す。
↓
コンテナの橋を通って先へ。
↓
敵が侵入してくるので、奥のドア付近で一人ヘッドショットでしとめる。
↓
もう二人は相手にせず先へ。
↓
階段とその先にいるので、スロー+接近攻撃で倒すと楽。
↓
シャッターから外へ。
↓
大規模戦闘。一人はヘッドショット。残りはスローを駆使して普通に倒す。
一人倒せば、待っていれば向こうからやってくるので順次撃退すると楽。
この様に、敵複数vsプレイヤーという構図は怪我の元なので出来る限り避けましょう!
↓
階段を下りて先へ。
↓
イベント。浮遊霊に付いて行く。
↓
結婚が見えたら霊と逆方向のわき道へ。ヘルス・ブースターを入手。
真っ直ぐ走ればここで霊に追いつけます。この人は……
↓
先に進んで飛び降りる。
↓
イベント発生!
直ぐに背を向けて全力で逃げてください。追いつかれると即死。
開発チームは零の影響を受けています。つまりこいつは、恒例のアレです



幕間ー3 加速



潜入

道なりに進む。さりげなく、応急キットなどがあるので入手。
↓
黄色い橋を渡りきったら建物内部へ。機械を操作。もう一つのドアから出て橋を渡る。
↓
霊現象を見ながらどんどん進む。ヘルス・ブースターを入手。
↓
血で汚れたドアの先に敵。
外にいる敵はしばらく待つと近くに来て背を向ける。そこをスローで後ろから殴る。
スローが回復したら、ドアの前で精密射撃状態でスローを使用後、ドアを開けて発砲。
1階でグレネードと応急キット。室内でボディアーマーを入手。
↓
倒したら先へ。青のボンベの通路の先にまた敵。
少々距離があるのでスロー+射撃で倒す。2人いる。
↓
倒したら一階に降り、穴の先にあるリフレックス・ブースターを入手。
↓
戻って鍵の掛かったドアを壊して開け、梯子を上る。
↓
奥にある金網は接近攻撃で破壊できる。
この色と形状を覚えてください。壊す金網は沢山出てきます。
↓
飛び降りて先へ。
↓
敵の声が聞こえて直ぐに来る。
一人はスロー+接近で倒す。倒したら少し戻って窓際でしゃがんだらスロー解除。
入り口を背に少しずつ下がる。敵が見えたら正面の火のマークが書かれている所に一発。
これと黄色のドラム缶が爆発します。時々こちらにとって都合が悪い場所にあるので注意。
3人いるので頑張って倒す。倒したら室内のアイテムを物色しながら先へ。
↓
先に進むと分かれ道。ここにも敵。
右を進む。スローを使って突っ切る事をお勧め。
窓越しに中央の敵を射殺。もう二人はスローを駆使して倒す。
↓
先へ。ボディアーマーとグレネードが落ちている部屋がある。
↓
外へ。当然、敵がいる。ここは一人ずつ、倒すしかない。全部で7〜8人。
最初の一人はスローで行けるが、その後は銃撃戦で倒す。
これ以降のお決まりパターンの単純な戦闘は文字色無しです。
簡単に倒せるシーンや何か特殊な場面は黄色で表示します。
中央の操作室に物資いろいろ。
↓
更に進む。ノートパソコンを調べる。
ノートパソコンもストーリーを理解する上で必須。どうでもいいなら無視でもOK
↓
水溜りはジャンプで飛び込む。
このゲームは息継ぎ不要。潜ったまま放置でも大丈夫w
↓
黄色の梯子を上って先へ。後は一本道。霊現象あり。ステージクリア!



抵抗

上階は何も無いので排水溝内へ進む。
このステージからグレネードは温存してください。
↓
応急キットを入手したら近くの蓋が開いている所からジャンプで出る。
↓
しばらく進むと霊現象。霊がいたところから先へ進む。もう片方だと若干厳しい。
↓
先にボディアーマーと応急キット。もう一つの分かれ道の先で戦闘。
敵がある程度固まっているので、グレネードが有効。直ぐ補充も出来る。
後は普通にスロー+銃撃戦。2階の事務所に装備一式。1階にもライトアーマー他多数。
↓
2階から先へ。戸棚にライフルとボディアーマー。アーマー置きすぎ。バランスが……
↓
外。大規模戦闘開始!
最初に右側にいる敵をヘッドショット。倒したら室内に戻り、窓付近で待機。
敵は近くの階段を上ってくるのでそこからサブマシンガンで攻撃すると、
ほぼ無傷でこのシーンを乗り切れる。敵は7人。
↓
大規模戦闘後半戦。
奥に上下どちらかの道が続いていますが、2階から移動。
下の道を敵が歩いてくるので、スローを使ってからジャンプで飛び降り、
降りている途中でとび蹴りを食らわす。敵にばれるので少し戻る。
後は普通にスロー+銃撃+接近で倒す。敵は5人。
↓
敵の一人がショットガンを装備しているので必ず入手。中ボス戦で使用します!
拳銃と交換してください。非常に強力な接近戦中距離用銃器です。
入手出来る数の割に弾丸の持ちが非常に良く、殆ど弾切れを起こしません。
スローで接近して戦う場面が多いこのゲームで、この武器は部類の強さを発揮します。
雑魚敵から中ボスクラスまで幅広く使える名機。最後まで使用します。
↓
階下を進み、リフレックス・ブースターを入手。
↓
先で行き止まり。青いパイプを足がかりに作を飛び越えて進む。
↓
ラジオを聴きながら物資補充。アーマーは少し戻って梯子付近にもう一つ落ちてる。
↓
奥のドアから外に出て、バルブを操作。戻る。
↓
木箱に乗って向こう側へ。
↓
ここからしばらく小規模戦が続きます。有効的な手段が無いので、正攻法で倒してください。
大きな窓の所まで移動。途中で接近グレネードを入手。
説明も何も、見た目どおり地雷です。仕掛けて待つより、敵に投げて使った方が早い。
↓
窓から先に進むと新敵登場!中ボス戦。
パワードスーツを着た敵兵士ですね。体力が凄いです。接近攻撃無効。
グレネード系で体力を削って銃撃で倒すのが常道。銃はショットガンがお勧め。
また、この戦闘以降、サブマシンガンは急激に存在価値を失うので、
スロー+サブマシンガンで攻撃してもいいんじゃないかしら。グレネードも一つは残したい。

出現と同時にスローになりますが、これは主人公が驚いたり焦ると起こるイベントです。
しばらくすると切れるので、切れたら自力でスローを使用する。この現象は度々起こります。
プレイヤーにも主人公の緊張感が伝わってくる素晴らしい特殊効果です。開発陣グッジョブ!
↓
中ボスを倒したらヘビーぺネトレーターを入手。
デッカイ針を発射する武器です。残弾数表示が良い感じにSFチックw
アサルトライフルより高い攻撃力を誇りますが、連射性に難があります。
遠距離で一撃必殺用に持っているといいでしょう。主にパワードスーツが持っています。

ヘビーペネトレーター・アサルトライフル・ショットガン
ただ今から後半の始めまで、この3種が標準装備となります。
遠距離=ペネト、中距離=ライフル、短距離=ショットと使い分けましょう。
ぺネトレーターはライフルほど数が無いので、弾切れを起こす可能性がある。
その様な理由から、他の武器を入手するときの持ち替え要員となります。
↓
奥に進むと敵が引く。階下でアーマーに応急キット、ヘルス・ブースターを入手。
↓
その先に進むと戦闘。
こちら側が不利なタイプのシーン。奥のバルブを攻撃すると爆発します。
こういうシーンではライフルの方が強いし弾丸の節約になりやすい。敵は3人。
↓
中央のバルブを操作。
↓
先に自販機の通路で物資補充。ペネトレーターも落ちてる。
↓
水路から奥の事務所方面へジャンプ。
少々コツがいります。カメラをパイプの影付近に合わせ、Wを押しながらジャンプ。
失敗する可能性がありますが、普通に渡れるので何度も挑戦してください。
↓
後は梯子を上って先へ
↓
ムービーイベント。
↓
しゃがみ接近攻撃で通風孔を破壊して飛び降りる。ステージクリア!



汚水

梯子を降りる。飛び降りると死にます。
↓
霊現象を見つつ先へ。下水から降りた先にショットガンとグレネード2個落ちている。
↓
先へ。階段を上がった先は留守電のみ。
↓
次の下水も降りる。ヘルス・ブースターを入手。
↓
霊を追いかける。ゴミ箱裏の鉄格子を壊して進む。
↓
通路でイベント。近づいてくる霊は倒してください!一撃で倒せます。
↓
しばらく進むと死体発見。イベント。
↓
イベントの後、敵が強襲してきます。
上の事務所隣の死角に移動。まずは正面2階の敵を倒す。
続いて事務所2階側の敵。ドアを破壊して敵が来るので、そいつらはスローで対処しましょう。
↓
その先にも敵。ここは各個撃破してください。奥のバルブは破壊可能。
↓
階段を上がらず、ドアから進む。
↓
奥のパイプに乗り、鉄格子を壊す。
↓
出口。パイプから機械に乗り、更に奥の通風孔へ。ペトと遠隔爆弾を入手。
グレネードの線は緑ですが、こちらは青。相手にくっつけて離れて起爆する。
複数のグレネードを同時に食らわせる事ができるので最強の攻撃力を誇る。
パワードスーツや、ずっと先に出る最強の敵に使いましょう!
↓
その奥でリフレックス・ブースターを入手。
↓
近くの出口から敵を狙撃。そのまま正面のドアから進む。
そこを降りて少し戻り、銃弾などを入手してもいい。その場合、敵との交戦必須。
↓
先に進んでも敵ばかり。それなりに大目ですが、普通に倒してください。
↓
道なりに進み、行き止まり地点でパイプの下を通って、最後は飛び降りる。ステージクリア!



退場

応急セットなどを取りながら梯子を登る。地雷見えましたね?
↓
登ったら機械の裏に落ちているリフレックス・ブースターを入手。
↓
先へ。問題の通路で地雷を破壊。遠距離射撃で。
↓
金網を壊して進む。
↓
しばらく進んでいくと敵と遭遇。
二人目が来たらペトの遠距離攻撃でヘッドショット。もう一人も倒しておく。
少し前に出るともう一人の敵が左側にいるのでスローで普通に倒す。
↓
二人が来た奥の水溜りの梯子から先へ。
↓
ボディアーマーを入手。ノートパソコンを操作。
↓
少し先で鍵付きのドアがあるので壊して進む。
↓
地雷とヘルス・ブースターASPライフルを入手。手動爆弾も。
スコープ付きのライフルです。完全に遠距離狙撃向き。
攻撃力はペトと同程度ですが、ペトより連射性に難があり、使い難い印象。
それ以前に入手できる絶対数が少ないので、主力としてはお勧めできません。
趣味の武器ですね。RYVOはスナイパーライフルを愛してるので良く使いますw
当サイトではアサルトライフルをライフル、スナイパーライフルをスナイパーと表記します。
スナイパーを持っていくかはペトと残弾数を相談してください。
面倒ですが、使い切ってから取りに戻る手もあり。
↓
階段を降りた直ぐ後で戦闘。一人はヘッドショット。残りはライフルで。
↓
その先では大掛かりな戦闘。
とりあえず敵兵を一掃。2階のドラム缶は狙わないように!1階のはむしろ爆破してください。
少し進むとパワードスーツが登場。ペトかライフルで応戦。
敵を誘導してドラム缶で大ダメージ。手動爆弾2個でかたがつきます。
↓
先へ。途中脇道でボディアーマーx2と地雷を入手。大規模戦が近いので、
アーマー数が万全に近いなら温存もあり。というかそうしましょう。30以上減っていたら入手。
↓
途中のドアの窓からヘリが見える。彼も見える。
↓
近くの部屋で補充。一番奥の部屋の窓を割って飛び降りる。
ここで飛び降りると戻れなくなります。準備を万全にしましょう。
↓
大規模戦闘。
多くの敵兵とパワードスーツが1体登場。殆ど安全地帯はありません。
とりあえずパワードスーツは無視して通常兵を殲滅する。邪魔だし。
パワードスーツはグレネード系で始末すると楽。スロー+ショットガンもいい感じ。
↓
敵を殲滅したらステージクリア!



幕間ー4 潜入



着陸地点

小規模戦闘の連続です。常に先制攻撃が出来るよう心がけましょう!

所謂一つの「洗礼」という奴ですね。初っ端からキツイw
近くの物陰に隠れて応戦。階下からの攻撃もあります。狙いをつけて一人ずつ。
↓
玄関に物資。
↓
下階の入り口から進入。
↓
階下に敵。スロー+ペトでヘッドショット。2人目もそのまま倒す。
↓
階段を下りると2人ほど敵の増援。ここもスローで奇襲すればいける。
↓
階段の脇でヘルス・ブースターを入手。
↓
少し先でまた敵。2人。完全ノーダメージを希望するなら少し戻って接近戦で奇襲。
しかし、普通に倒した方が圧倒的に早い。そういうやり方もあるということ。
↓
赤いドアから先へ。正面に敵がいます。スロー掛けて奇襲。
ドアの所まで戻り、一人ずつ対処すると安全。
↓
屋外の明るい所で物資補充。先へ。
↓
また敵。ここは奇襲不可能なので普通に対処する。
↓
大型機械の裏、ドラム缶の上でリフレックス・ブースターを入手。
↓
その先でまた戦闘。一人目はヘッドショット。
近くの機械の裏に隠れ、右側に出てくる敵をスローで倒す。
↓
しばらく進むとイベント。ベターズ「何故彼がここに?」
シナリオを楽しみたいのなら、彼の存在の把握をしておく事が重要です。
でないと、何が何やらさっぱり解らない、ただのシューティングゲームと化してしまいます。
↓
更に進むと敵の奇襲を受ける。グレネードが飛んで来るので大至急、室内に戻る。
↓
後は普通に応戦。天窓を割って飛び降りる。ステージクリア!



監視者

受付を乗り越えて進む。
↓
視聴室を出るとデブった男が走り去る。
↓
霊現象が起きた部屋で応急セット。
↓
外に出るとまた霊現象。更に進む。
↓
ノートパソコンを調べつつ先へ。
↓
壊れたシャッター付近の死体の傍に手動爆弾。
↓
いきなり死体が飛び出して来ても怯まない。
近くの部屋で応急セット。飛び出してきた方に手動爆弾。
↓
留守電を聞いたらその先へ。
ホールに出るとシャッターが下りて戻れなくなります。比較的重要なアイテムは記載済み。
取り逃したか、必要だと思えたら取りに戻ってください。
↓
2階へ。新敵登場!このフロアに3人います。
攻撃力が低い代わりに透明なバイオのハンターみたいな感じ。
この敵は接近戦のみです。かなりのスピードで間合いを狭めてきます。
攻撃方法はスローを使用後にショットガンで応戦し、近づいたら接近攻撃。
↓
留守電を聞く。この辺からわりと重要。その部屋の窓を割って先へ。
ハベガーは最初の発端の人。
↓
奥のラジオを放送している部屋、死体がある部屋に障害物をジャンプで避けて侵入。
物資補充。嬉しいボディーアーマー!
↓
見た目がコーラっぽい自販機の障害物に乗る感じで屋根裏へ。
↓
先に進んで飛び降りる。
↓
透明の敵x2。今回は解り易いね。スロー+ショットガンで撃退。
↓
ノートパソコンを調べる。またアソコかw アレと一緒でどこにいっても悪者ねwww
↓
その先でイベント。Fで渡す。
↓
メイプスがドアを開けてくれるが、とりあえず無視して隣の部屋へ。
↓
ロッカーの段差から屋根裏へ。リフレックス・ブースターを入手。その先に応急セット。
↓
戻ってメイプスの部屋から先へ。
↓
汚ねえ机の留守電を聞く。どこまでもウゼエw
↓
その先で大規模戦闘。普通の兵士が相手。
初期の段階で、上階からヘッドショット。2人倒したら先に進み、階下へ。
後は各個撃破していくのが一番楽。階下からの奇襲は難しい。
↓
警備室で物資補充。その前の部屋にもボディーアーマーが落ちている。
↓
警備システムを切る。隣のモニターに注目。
↓
戻る。警備システムがオフになったのでショートカット可能。
↓
奴がいた場所で敵と交戦。
少し待って、敵2人が奥の部屋に入るのを確認したらスローで一気に近づき、接近戦で倒す。
屋根裏に移動し、もう一人を精密射撃で倒す。
↓
開いている場所から進む。
↓
奥の機械を操作する。操作すると戻れなくなります。
銃器や応急セットなど、取り忘れが無いように!
↓
戦闘。ここは普通に各個撃破。3人。
↓
霊現象を見ながら先へ。応急セット入手。
↓
霊出現。ここの霊の会話は非常に重要です。
↓
燃えている部屋でイベント。出てくる敵は倒す。ショットガンお勧め。
↓
先に進むと元に戻る。
↓
元に戻ったら左側の部屋でヘルス・ブースターを入手。
↓
その先でジンと合流イベント。
↓
兵士が開いたシャッターから進み、飛び降りるとステージクリア!



幕間ー5 撤収



ビショップ

先に進むと戦闘なんですが、受付の後ろから進む。屋根裏へ。
金網を破壊して敵を倒す。最初は階下の敵。2階の敵は気付かれるので止めた方がいい。
通常ルートを進み、各個撃破。上階の敵は有利な位置にいるので注意。
↓
奥の部屋で留守電を調べる。この辺から確信に近い会話が出てきます。
↓
その先でも戦闘。オフィスに入ったらスローで移動。
横切った敵を瞬殺。同じ場所にもう一人います。
↓
途中の脇の部屋で留守電。
↓
死体近くには何も無い。
↓
その先で戦闘。ここは窓があるのでヘッドショットは失敗します。
正攻法で倒しましょう。グレネードを投げてくるので注意!
敵は普通の兵士より強めです。見た目が異なる。武器は同じ。
↓
物置でイベント。ビショップを発見。
↓
放置して進む。
↓
エレベーターのフロアで大規模戦闘。
大量の敵兵とパワードスーツ、限定された空間……
一種の、所謂中ボス戦の様なものだとと考えてください。
まず、ショットガンを装備して最初に開いたエレベーターの敵を始末する。
そのエレベーターの中に身を隠し、他のエレベーターから出てくる敵雑魚を倒す。
雑魚兵士を倒し終えたらパワードスーツの相手をする。
近くの受付に手動爆弾が2つ落ちているので、それを有効利用する。
後はショットガン+スローで片付ける。普通のグレネードで止めを刺しても良い。
↓
全部倒したら味方と合流。奴の元へと連れて行く。
黒人じゃない方は2の主人公らしい。
↓
警報が鳴ったら移動。すぐ近くのシャッターから先へ。エレベーター方面ではありません。
↓
階段ですが、とりあえず1階を移動。ヘルス・ブースター、ボディアーマーを入手。
↓
戻って階段を上る。留守電を調べる。
↓
エレベーターホールに着いたら、奥の警備室で警報をオフにする。
留守電は警報が止んだ後の方が聞きやすい。犯人の証拠品がw
↓
イベント。外に出るとイベント進行。
↓
エレベーターで移動。
↓
黄色のドラム缶を足がかりに屋根裏へ。
↓
ノートパソコンを調べる。
↓
この先、小規模な戦闘の連続。華麗に撃破してください。
ボディアーマー他アイテムが多数落ちてます。
ここはライフルで応戦する方が楽。黄色のドラム缶が大量にあるので活用しましょう!
↓
奥の段差を降りる。まだまだ戦闘中。
↓
あからさまに怪しい木箱があるので、それを上って上階へ。
↓
リフレックス・ブースターを入手出来る所が最も有利な攻撃ポイント。
↓
奥の階段を上り、道なき道を進む。最上階の塀を乗り越えてステージクリア!



盲点

スタート直後から中規模戦闘の連続。
物陰を利用して対処しましょう。敵が集合している場合が多いのでグレネードも有効的。
スナイパーライフルが多数手に入ります。ペトから持ち替えてもいい。
↓
室内でも戦闘。ここは爆破パネルを利用したりグレネードで攻撃すると楽。
↓
先に進むとヘリが飛び去るイベント。第3勢力登場。
見晴らしの良い場所で、こちらが無防備なのに対し、相手は物陰に隠れて発砲してきます。
スナイパーを入手しているのなら簡単。その場で射殺。
もっていない場合はスローで一気に間合いを詰めてライフルで攻撃。
その後も大量の敵が登場します。屋内に侵入し、敵を殲滅して物資を大量にゲット。
↓
回収を終えたら、屋内の階段で上階の出口から出て、奥の柵を乗り越えて進む。
詰まるとしたらこのポイント。屋内は行き止まりです。敵兵が待ち構えている所です。
↓
敵2人。爆破パネルがあるのでそれで奇襲。
↓
飛び降りて進む。下はちゃんと見ましょう。
↓
奥の鍵は壊したら直ぐに下がる。リフレックス・ブースターを入手。
ここからしばらく戦闘場面が無いので、武器を外して移動しましょう。若干早く動ける。
↓
戻って壊れた箇所から先へ。
↓
行き止まりはしゃがみ移動。
↓
奥の梯子を目指して進むとイベント。
↓
足元の足場にジャンプ。道なりに進む。梯子の近くでも同じく降りる。
↓
赤いバルブがあるのでそれを操作する。
奥の梯子を上る。金網を壊して先へ。リフレックス・ブースターを入手。
↓
火は止まっているので戻り、最初に目指した梯子を上る。
↓
霊現象。おひさw
↓
奥のバルブを操作して、水中を進む。
↓
機械を操作して梯子を登った先に飛び降りる。
間も無く戦闘が始まります。武器を装備!
↓
戦闘。パワードスーツがいます。グレネードで攻撃しましょう。
↓
奥のエレベーターに乗る。ステージクリア!



幕間ー6 接触



バイバーイ

間も無くボスクラスの敵が出現します!
高性能な手動爆弾や地雷は温存する方向性で行きましょう。

いきなり敵襲撃。4人。白い箱の後ろに隠れると有利に戦える。
↓
事務所で物資補充。
↓
先へ。途中で地雷が落ちている。
↓
ピザ再び。
↓
向かって右側の部屋へ。ヘルス・ブースターを入手。留守電。
↓
先へ。途中の部屋で手動爆弾2個。
↓
敵5人。発見されてから下がると固まるので普通のグレネードで破壊。
ここから暫くの間、小規模戦が続きます
↓
その目と鼻の先でも敵2人。こっちは奇襲可能。
↓
少し進んだ先の部屋でも敵2人。その部屋で物資補充。マルチロケットランチャーを入手。
皆さんお馴染みのロケランですね。3発同時発射タイプ。
雑魚的なら一発なのですが、パワードスーツやこの先に登場するボスには何発か必要。
はっきりいって補充は殆ど出来ないし、威力も思ったほどではないので使い辛いです。
しかし、間も無くボスが登場するのでこの武器は必ず入手してください。
ペトかスナイパーなどサブウエポンと交換しましょう。ライフルやショットガンは当然温存。
↓
その先も敵2人。ノートパソコンを調べる。
↓
その先の通路を飛び降りると戦闘。3人。
かなり避けずらいのにグレネードを投げてきます。鬼畜ですw
対応方法ですが、飛び降りる前に敵をヘッドショットで倒すか発見されてください。
それから離れるとグレネードは無意味な場所で爆発します。
戦い方は2通り。一つは物陰から普通にライフルで応戦。
もう一つはスローで一気に壁沿いまで走り、敵が降りてきたらショットで対応する方法。
グレネードを投げてくるので物陰で戦う場合は注意!
↓
その先の部屋で、まず留守電を調べる。この電話は重要です。
↓
続いて警備システムを解除。
↓
ショートカットを通って2階に行くとイベント。
しかし、そのまえにスタート地点方面に戻り、リフレックス・ブースターを入手。
↓
取ったらエレベーターの隣から進む。細い溝は通行可能。
↓
金網を壊して進む。ステージクリア!



部外者

新敵がワンサカ出てくるステージです。ボス戦あり。しかも長い。
新しい敵はどれも強敵なので、気合を入れて頑張りましょう!

少し進むと何やら模様が書かれた筒のようなものがある。
後でこれが死ぬほど憎くなるよw というわけで先へ。
↓
道なりに進むとイベント。
設置型機銃が初登場です。攻撃力、耐久力共に高く、非常に厄介な代物。
とりあえず相手にせず、戻りましょう。今後も何機か出てきますが、
ボス級の強さを誇ります。相手にしようとか考えないでください。
↓
というわけで戻る。変な筒があった場所から先へ。
↓
ピザがいた部屋に応急セット。その外に手動爆弾x2
↓
また出た。物陰に隠れ、近くに見える鍵を遠距離射撃で破壊。
↓
スローを使って飛び出し、ドアを開く。ここで少し戻るとノーダメージ。
↓
機械を操作。先へ。
↓
通路に出るとまた出る。近くの出口は罠なので、遠くの出口から。
↓
スローを使って階段へ。
↓
その先でもまた機銃。スローが回復したら使用して飛び出す。
↓
壁沿いを進むと穴があるので入る。その先でボディアーマー&応急セット入手。
↓
ドアから出る。先ほど逃れた機銃にまた狙われます。スローを使って近くの部屋へ。
↓
奥で電話を取る。イミフ。多分、霊現象。
↓
先に進むとまた機銃。ムスカじゃないけど、君のアホ面にはうんざりするよ。
↓
スローを使って突進。白い箱の向こう側に穴があるので入る。パイプが目印。
↓
機械を操作。先へ。
↓
機銃があった場所の先で面白い事になってるw
↓
更に進むと機銃出現。近くの部屋に緊急避難。
↓
留守電。穴から先へ。
↓
右は外れ。左側へ。
↓
先で別れる。正面の先は行き止まりだが、ちょっとした演出あり。
↓
もう片方の穴から脱出。ジャンプして乗ってからしゃがみ移動。
↓
念のために、黄色のドラム缶は射撃で爆破しておく。
先のドアまで進むのですが、かなり長距離です。
2〜3回ほど物陰に隠れてスローを回復させる必要があります。かなり時間掛かる。
ここは避けるより、破壊した方が早く、安全でお得かもしれません。
高難度だと考えるまでも無く避けるほうを選ぶのですが、ノーマルやイージーだったら、
破壊した方が圧倒的に有効的でしょう。多分。銃弾と相談の上で決めましょう!
倒すならスロー+ショットガンで接近攻撃を仕掛けましょう。相手は正確無比の強敵です。
↓
階段を下りる。
↓
先に進むとド派手に登場した敵と戦闘。スロー+ショットガンで。4人。
黄色のドラム缶が設置されているので、利用で切るなら利用しましょう。
↓
近くの部屋でリフレックス・ブースターを入手。
↓
その先でも敵2人。
間も無くボス戦です。黄色のドラム缶などはできるだけ破壊しないでください。
受付らから進まず、外周を回って銃弾や応急セット等のアイテムを回収。
特にマルチロケットランチャーとボディアーマーは入手しておく。
↓
くるっと回っておおよそ回収したら機械を操作。ボス戦。操作のまえにセーブ推奨!
機械を操作したらロボットが下りてきます。「!?」って感じ。
このロボ、こちらの最強の攻撃力を誇るロケランを無尽蔵に乱射してくる強敵です。
攻撃力、硬さ、反応速度。全てが最強。「!?」すぎる。
最初の一撃は相手に譲りましょう。わざわざガラスを破壊してくれます。
割れたらすかさずロケランで反撃。物陰に隠れながらスローを使って上手に当てましょう。
ノーマルまでならこれ(ロケラン30発)だけで倒せますが、それ以上の難度では多分足りません。
使い切った場合は外へ。黄色のドラム缶とグレネードを利用して倒す。
実はこのロボ、倒さなくても先に進めますが、後悔する事になるので倒しておきましょう。
↓
倒したら残りのアイテムを回収してロボが降りてきたリフトを操作して先へ。
これでロケランは無用の長物です。弾が残っている場合は次の雑魚戦で使用。
残っていない場合はペトかサブマシンガンか、何かと交換しましょう。というか、
この武器の次回登場時は、その段階の装備的に相当微妙なのでもう使わないと考えてもいい。
↓
近くの部屋でボディアーマーなど入手。
この部屋にデカデカと張られている設計図の機械。頭の片隅にでも入れて置いてくださいw
↓
奥のリフト部屋で赤い梯子を登って先へ。
敵のロボを倒さずに先に進んだ場合はここで再登場します。
黄色のドラム缶や避ける場所など殆どないので苦戦必至!高難度の場合、超確率で死亡。
スローを使って、敵を無視して赤い梯子を登っても大ダメージは確実。倒せという攻略、
アドバイスを無視するとそうなります。チェックポイントに戻って倒しておきましょう!
↓
通風孔を通り、その先を飛び降りる。
↓
イベント発生。特にダメージなどはありません。奥の階段を登る。
↓
近くの金網を壊して先へ。パーティクルウエポンを入手。
ここからいよいよ、近未来武器が登場してきます。
レーザーガン。敵兵士に当たると一発で白骨化する信じがたい兵器ですw
映画のマーズアタックの脳味噌星人が使ってた武器と一緒ですね。
現時点ではサブマシンガンかペトネレーターなどの武器と交換しましょう。
ロケランの弾が残っている場合は好みで。有利な方を持っていく。
この武器は将来的にライフルとの交換要員となります。まあ、まだ先の話です。
これ以降、パーティクルウェポンの事を「レーザー」と呼称します。
↓
もう一つ梯子を登り、その先で飛び降りる。
↓
機械を操作。隣でリフレックス・ブースターを入手。留守電。
↓
閉鎖されていた部屋でノートパソコンを調べる。物資補充。先へ。
↓
先の部屋で機械を操作。機銃で敵を殲滅。
スローを使って攻撃すると長持ち&より多くの敵が倒せます。
↓
飛び降りて先へ。
ここを飛び降りると戻れなくなります!
↓
残党との戦闘。最低でも5人はいます。
↓
その先で4人と戦闘。
↓
先に進み、飛び降りてステージクリア!



残像

前回のステージとは一転、心霊現象から始まる。
↓
突き当りの部屋で留守電。この辺から留守電もストーリーの核心部分に繋がります。
↓
手前の部屋でヘルス・ブースターを入手。
↓
先に進む。
↓
目立つ所に心霊。そりゃこっちのセリフだ。
↓
奥でリフレックス・ブースターを入手。先へ。
↓
しばらく進むと心霊現象。
↓
その先で小規模戦x2
この敵と天井のあれから推測して導き出される答えは?
↓
ノートパソコンを調べる。
↓
その先で2勢力が戦闘中。武器庫があるので物資補充。
待てば時間は掛かるが楽に倒せる。自分で倒せば銃弾は消費するが早く終わる。
その辺はお好みでどうぞ。奥の勢力を全滅させるとパワードスーツ登場。
パワードスーツは手動爆弾が満タンなら2個使って撃破。足りないなら普通のグレネードで。
↓
全部倒したら先へ。状況が変化する。
↓
階段付近で敵を確認。柵を飛び降りて物陰に隠れる。
敵2人が窓辺に配置したら狙撃開始。奥をヘッドショット。手前は乱射。
少し進んで窓の外にも敵。ペトの狙撃がお勧め。
↓
先の部屋で留守電。グレネードが1、手動爆弾が2個落ちてる。
↓
その先で小規模戦。パワードスーツ再登場。
↓
奴がいた付近にボディアーマー。外へ。
↓
スナイパーライフルを入手して射殺。持ち替えはお任せ。ボス戦近い。セーブ推奨!
ロボが再登場!イージーには出ない模様? 飛び降りた瞬間から戦闘開始。
身を隠す場所が無く、狭い通路で出てくるのでかなり厳しい。しかし、楽に倒せる方法あり!
まず、ライフルを装備してスローを使いながら狭い道を突進。
ロボに少しずつライフルを当てながら横をすり抜ける。ロケランを警戒しての事です。
細い道を抜けたら左側の建物内部に急いで避難。スローは使い切ってもかまいません。
このとき、雑魚敵も登場しますが無視しましょう。相手にしていられる余裕はありません。
建物に入ったら、まず扉を閉める。片方でかまいません。内部でロボを待つ。
後は簡単。ロボが扉に密着したまま動かなくなるので、ショットガンで攻撃。
ロボが離れたら反撃が来るので隠れる。また来たら攻撃。この繰り返しです。
↓
倒したら、レーザーや物資を補充。
↓
正面の建物に進む。
↓
暫く進むと敵襲。
電気を消されて真っ暗になります。向こうは明るいので無意味w
狙撃戦が有利。レーザーで倒して見ましょう。
↓
その先でも戦闘。
↓
奥の通路に出たら、物資を回収後に窓から外の花壇へ。よく見てね。ステージクリア!



幕間ー7 転回



アリス・ウェイド

ここから暫く敵と遭遇しません。武器を解除して早く動けるようにしましょう。
明るい所に移動。窓を割って進入。ノートパソコンを調べる。
↓
先に進むと霊現象。目の前の監視カメラのモニターが設置されている部屋で霊現象。
モニターを見ていると発生。室内に応急セットと地雷x2
↓
誘われる様にエレベーターへ。エレベーター内で霊現象。
↓
正面の部屋で留守電。かなり重要。
↓
先に進んでノートパソコンを調べる。
↓
アリスの部屋で留守電を聞く。
↓
エレベーターホールに戻ると怪現象。そこから先へ。
↓
梯子を登っていく。
↓
奥の赤い扉から進む。開く方。
梯子で最上階に登ると物資。ボディアーマーと手動爆弾x3
↓
留守電(スーへの伝言)を調べ、先へ。
ここから武器を装備。待ち構えているので角に注意!ライトは控えましょう。
↓
小規模な戦闘。留守電を調べ、近くの部屋でボディーアーマーなどの物資を補充。
↓
小規模戦闘を繰り返しながら先へ。
↓
行き止まりの手前、窓を割って先へ。ノートパソコンを調べる。
↓
その先の3人の敵は固まっているので、スロー+グレネードで楽勝。
↓
機械を操作してシャッターを開く。
↓
奥の機械で設置型機銃で出来る限り敵を倒す。
↓
その近辺にある物資を補充。ボディーアーマーから銃器まで沢山。
↓
少し戻り、シャッターが開いたところから進む。
ここからは、激しい戦闘の連続です。パワードスーツ数体にエリート風の青兵が多数。
ボディーアーマーと弾数、体力やスロー残量には注意しましょう!
場合によっては取りに戻るのもありです。特にボディアーマーは重要。
アドバイスをするとすれば、近くの敵にはショットガンで攻撃しろってとこです。
↓
死屍累々の広場を右手側に抜ける。左側には物資あり。
↓
戦闘をこなしながら先へ。
↓
途中、エレベーターホールから見えるリフレックス・ブースターを入手。
↓
その先のT字路のところにボディアーマーx2
↓
さらに進み、パワードスーツを倒した付近でヘルス・ブースターを入手。
↓
ラストはレーザーを装備したパワードスーツ。
↓
部屋に入ったらイベント。アリス→ノートパソコン→留守電の順が望ましい。
内容は一つずつ、しっかりと理解しましょう。
↓
戻ります。道中にも敵はいますが、弱いほうの兵士なので楽。
↓
エレベーターへ。イベント。
↓
各駅戦闘。各階にアイテムあり。3回目は不要かも。
↓
4回目で電気が消えるので外に出る。
↓
奥に進むと霊現象。機械を操作して先へ。
↓
敵兵5人。最初の二人は奇襲。残りは普通に。
↓
道なりに進むと行き止まりになるので、行き止まり付近の金網を壊して先へ。
↓
ステージクリア!



離陸

金網を破って外へ。イベント。暫くその場で待つとドアが破壊される。
↓
敵との戦闘。ここまで離れているのなら、遠慮せずにレーザーで狙撃しましょう。
↓
内部へ。直ぐに戦闘。ここもレーザーで狙撃がお勧め。
4人で残り2人は後から来る。そいつらはスロー+ショットガンがお勧め。
↓
先に進むとエレベーターから増援。ショットガンで奇襲。
↓
先へ。無線イベントを聞きながらどんどん進む。
↓
奥のエレベーターホールでヘルス・ブースターを入手。
↓
留守電を調べる。重要です。
↓
道なりに進み、ノートパソコンを調べる。
何かさっきから虫の羽音見たいのが聞こえますね。きっと蝿よりウザイです・・・
↓
コピーが勝手に動いている部屋にサブマシンガンx2
もし、何の武器も持っていないなら確実に入手してください。
まあ、ショットガンが弾切れする自体は想像できませんが、持っていないなら仕方ない。
↓
上階へ。新敵登場! 以後、この敵を「虫ロボ」を呼称します。
以前、何かの機械の設計図について触れた話題を覚えてますか?
奴が登場です。それなりの硬度と、それなりの高めの攻撃力。
特に注意したい点は驚異的な命中精度を持つレーザーの乱射してくる所です。
基本はスロー+ライフル系。正面からのショットガンだと敵の攻撃が避けきれないので、
あまりお勧めは出来ません。しかし、待ち伏せなら話は別。接近戦はショットが圧倒的に便利。
接近攻撃無効。一度に複数登場します。
↓
エレベーターホールでペトが落ちているので何も持っていないのなら入手。
↓
また虫ロボ。2体。最初の一体は遠距離射撃で倒す。
もう一体は一気に近付き、出会い頭にショットで倒す。厚ガラスは壊れない。
↓
奥の窓から外へ。虫2体出現。厚ガラス付近で待ち伏せてショットで片付ける。
↓
向こう側の屋上に飛び降りる。
↓
しばらく進むとまた虫ロボ。1体。ライフルなどの遠距離攻撃で。
手持ちの武器が無い場合、少し進むと拳銃が落ちている。その先へ。
↓
少し進むと敵兵士出現。スロー+攻撃で普通に倒す。
そこからほんの僅かに進むと虫ロボ2体出現。鬼畜ですねw
危なかったら素直に逃げて、ショットガンなどで迎撃してください。
↓
階段に出たら戦闘。
簡単な対処法があります。まず大至急8階のドアを開けて中へ。通路で待機。
敵3人が上がってくるので、一人がドア付近に立ったらスローを使って接近攻撃。
もう2人はショットガンで瞬殺。これでノーダメージ。楽勝です!
8階の部屋で応急セットx2
↓
4階階段裏でリフレックス・ブースターを入手。
この階段は中央から1階ずつ飛び降りたほうが早いです。
↓
5階から進む。
↓
留守電を聞く。重要です。
↓
奥の通路で敵の奇襲。まあ、あからさまに怪しいですw
会議室で嬉しい物資大量補充。久々のボディーアーマーもあります!
↓
先へ。敵の襲撃。
↓
奥で電源を回復させる。物資補充。ボディアーマーx2他沢山。
↓
ノートパソコンを調べる。この辺からノートも核心に近付きます。
↓
全部補充したらエレベーターへ。
↓
エレベーターから降りるとイベント。ボディアーマーに応急セットあり。
↓
ここからしばらく大規模戦闘が続きます。
↓
最初は敵兵数人が散開するので各個撃破。
応急セットx2
↓
次の階は敵が固まっているので、スローで近付いてグレネード。残りを始末する。
ボディアーマーx2
↓
3階は通常の兵士と共にパワードスーツがいるので注意!
↓
ドアを開けて先へ。
↓
階段を登った先でイベント。ステージクリア!



幕間ー8 荒廃



死の町

ようやく、物語も後半戦に突入です。
ここから見た目、内容、その他もろもろがバイオハザードっぽくなってきますw

しばらく進むと敵出現。パワードスーツ付き。
まず、奇襲で一人倒す。増援のもう一人を倒すとパワードスーツ出現。
応急セットと地雷が落ちている部屋まで下がり、ドアのところで左右に
動きながらショットガンで攻撃すると意外なほど簡単に倒せる。
↓
通路の途中で穴が開いているので飛び降りる。
近くの部屋に手動爆弾x2
↓
一度テラスに出て、直ぐに戦闘。狭い通路なのでスロー+特攻がお手軽。
↓
敵と接触した場所を左に曲がり、ゴミの坂が出来ているので上階に上がる。
リフレックス・ブースターを入手。ボディーアーマーと応急セットもある。
↓
先へ。ロボ出現!
選択肢は二つ。一つは手動爆弾などを駆使して普通に倒す方法。
もう一つはうまい事すり抜けて弾丸などを節約する方法。
まずは倒す方。ある程度もどると壁をぶち破ってきます。このとき、
かなり大きな隙が生まれるので、スローを使って横から手動爆弾を3つ貼り付ける。
すり抜ける方はダメージを覚悟しましょう。2階目の壁をぶち破った直後、
人が通れるスペースができるので一気にすり抜けて先へ行く。
↓
ロボが登場した付近の板を破壊して先へ。
すり抜けた場合はライフルなどで一気に破壊しましょう。
↓
レーザーとボディーアーマーを入手。
この部屋の窓から敵2人が見えるはずです。
レーザーは使わず、ライフルなどで狙撃しましょう。スローは当然使う。
↓
少し進んで向かいのビルの敵をレーザーで狙撃。こちらも二人。
↓
穴を飛び越える。
こちら側が出っ張っている所ではなく、向こう側の木が飛び出しているところに向かって、
装備を外してから飛び越える。特にレーザー等重い武器を装備していると、
失敗する可能性が高くなる。Hボタンで武器の取り外しが可能。
↓
レーザーを入手。
ここも敵スナイパーが配備されています。とりあえず3人ほど撃破。
左側ビルの屋上に2人。向かいのビルに1人。レーザーで倒しましょう。
先ほど倒した雑魚兵士がスナイパーを持っているので、レーザーが切れたらそれを使う。
↓
右側の壁沿いを進むと正面のビルにスナイパーが多数出現。
一人ずつ、確実に狙撃していきましょう。全員倒すように!
↓
このフロアに50連キャノンという武器が落ちている。以後、キャノンと呼称します。
着弾店で爆発。ある程度なら連射可能。非常に使い勝手のいいグレネードガンです。
あまり入手できる数は少ないのですが、その凡庸性から主力として相応しい力があります。
最終的にパーティクルウェポン・ショットガン・50連キャノンが主力となります。
しかし、激しい戦闘が続くので、ライフルやレーザーとの交換はお勧めできません。
レーザーが少ない事が想定されますが、間も無く、それなりの数を纏めて入手できます。
よって、入手するかどうかはあなたの趣味にお任せします。
↓
少し進むと屋上に通常装備の敵が3人。普通に倒しましょう。
狙撃兵が生きのこっていると非常に厄介です。
↓
ビル内部へ。右側に先ほど倒した敵兵が落としたレーザー3つ。
↓
右側を進むと敵3人。奇襲で倒せます。リフレックス・ブースターを入手。
このフロアにボディアーマーに応急セットx2あります。
↓
板を壊して先へ。飛び降りる。
↓
しばらく進むと霊現象。
↓
もうしばらく進むと行き止まり。付近の窓から飛び降りてステージクリア!



潜入地点

このステージがおそらく、最も激しい戦闘を強いられる事になります。
気合入れて頑張りましょう!入れなくてもそれなりに頑張ろうw

進んでいくと霊現象。脇道の奥のテレビ。
戻って正面の柵の向こう側でも霊現象。
↓
そこを曲がると戦闘開始。断続的に小規模戦が続きます。
↓
敵の援軍が乗っていたトラックの中にボディアーマーと応急セット。
↓
近くのドアの隣に打ち付けられた板を壊して内部へ。
↓
応急セットx2。その先で大規模戦闘。
まず、トラックが特攻してくるので急いで後ろに回る。敵が降りてきたらショットガン乱射。
トラックの敵を倒したら外で待ち構えている敵。4人+パワードスーツ。
パワードスーツはロケランを装備しています!非常に危険極まりない敵ですが、
雑魚を先に片付ける。シャッターの前でスローを使ってライフルやショットガン。
最後にパワードスーツとの戦い。グレネード系は全て使ってもかまいません。
あれに当たると正直辛いので、武器の温存よりダメージ重視で行きましょう。
↓
倒したら物資回収。内部の事務所に応急セットx2、トラック内部にボディースーツx2、
外でボディスーツx2、グレネードx2、外のトラック内部に応急セットx2、ボディアーマーx1
他銃弾など。常識的に考えて、こんなんいらないだろ……
↓
ドラム缶、木箱とジャンプで乗り換えて策越え。
一度乗り越えると、戻れなくなります。ロケランをどうするかが悩みの種。
ショットガン、レーザーは必ず使うので、置いていくならライフルですね。
香華園的には持って行ってもいいと考えています。まあ、お好みでw
↓
柵を越えたら少しずつ進む。イベント発生!
強制スローになるので、すぐさま近くのドアに飛び込む。
↓
奥の階段を登って3人と戦闘。外にも3人。壁に応急セット。
↓
先に進んで飛び降りる。
ここも戻れません。
↓
窓から侵入。応急セット。
↓
少し進むとまたスロー。
急いで角まで戻ってそこで待機。
↓
広場のドラム缶にグレネードx2。工場へ。
↓
ラジオ。物資も補充。何故このラジオは生きているのか……
↓
排水溝に降りて先へ。
↓
戦闘。レーザーなどでしっかり一人ずつ倒していきましょう。
↓
奥のバルブから上階に飛び乗る。階段でさらに上へ。
↓
敵2人。黄色の枠がある場所に飛び降りる。
↓
通路を進んでリフレックス・ブースターを入手。
ボディアーマー、応急セット、ショットガンもある。
↓
上階はボディアーマーとペトが1丁あるだけなので、穴を降りて進む。
当然、ここも戻れなくなります。
ペトはそれなりの数が手に入ります。好みならライフルと交換OK
↓
上を通り、物資を補充しながら進む。地雷x2は貴重。
↓
先に進むと戦闘。雑魚兵はレーザーで倒す。パワードスーツはグレネード+ショットで。
↓
物資を補充しながら進む。黄色のドラム缶など多数。利用しましょう。
↓
奥の小部屋にもパワードスーツ。
こいつは放っておくと上階に出てきますが、この部屋で倒した方がお得。
窓際を左右に動きながら、ショットを乱射しましょう。
↓
2階から進む。敵x2。倒していない場合はパワードスーツも一人。
↓
パワードスーツ空いた部屋で嬉しいレーザーと嬉しくない応急セット。
↓
ドラム缶で策越え。ロケランがある。ここは入手しておきましょう。
↓
敵3人と戦闘。近接戦になるので、なるべくショットガンで倒す。
↓
奥で霊現象。その先で戦闘。
敵はキャノンを装備しています。まずはスロー+ロケランで外にいる敵を爆撃。
個室内部の敵は防弾ガラスなので狙わないように!
銃口をドア付近に向けて待機。出て来そうになったらロケラン発射。
キャノンの入手をお勧め。レーザーもかなりの数で落ちています。ロケランは手放しましょう。
他にボディアーマー、グレネード、各種銃弾などもある。
↓
梯子から先へ。無線を聴きながら個室で物資補充。応急セット、ショットガンを入手。
↓
先へ。ショットガンを装備。透明な敵再襲来!
敵は3〜4人。前回とは違い、広い場所での戦闘となります。ショットガンで対処する。
最初の二人はスロー+ショットガンで対処。3人目は先に進み、個室で戦うと楽。
ドア付近で待ち伏せるわけです。4人目は逆に少し戻って、やはり個室で対処。
かなり素早い敵なので、逃げ切ろうとか考えない方が良い。
↓
先へ。窓の下で何やら面白い事してる。かまわず先へ。応戦禁止。
次元風に言うなら「お〜お〜派手にやってらぁ。俺らどうする、ルパン?」って感じ。
↓
1階に応急セットx2、ボディアーマーx1。
↓
ボス戦。セーブ推奨!
敵ロボ2対が待ち伏せしています。このゲームの2大最難関の一つ。
選択肢は逃げるか倒すかの2択。イージーなら好きにしてください。
ノーマル以上なら、間違いなく逃げるが勝ちです。最強の敵2連続とか、正直、やってられん。

逃げる場合、まず装備を外す。出来る限り早く、遠くまで行く為の策です。
このシーンが初めてなら、まずはスローで偵察。場所を確認しましょう。
左側に大きなコンテナがあるのがわかると思います。1回目のダッシュでその裏へ。
2回目はもう一つ向こうのコンテナの後ろ。3回目が本番です。
一気に奥の建物に入る。階段を登った先がゴール。ロボは階段登れない。

倒す場合は……普通に頑張れ!グレネード、キャノンなどは使い切ってかまいません。
レーザーは温存しましょう。まあ、他の武器が切れたら仕方ないですがね。
↓
その先に敵。普通に倒しましょう。
↓
その先のスイッチを押して先へ。物資補充。レーザーいっぱい!
↓
階段を上がり、エレベーターまえの通路を曲がってヘルス・ブースターを入手。
↓
エレベーターでイベント。
↓
どぼんしたらライトをつけて穴を降りる。
↓
悪霊は倒す。ショットガンを装備して旋回しながら探すといい。
↓
先に進んでいくとイベント終了。再度スイッチを押してステージクリア!



幕間ー9 襲撃



腰巾着

いきなり機銃がお出迎え。
こんなん相手にはしていられないので、走って突破します。
まず、エレベータの目の前にある白い箱の後ろへ。武器は解除。左側を向く。
斜め下に黄色のドラム缶があるので、少しはなれて爆破しておく。万が一の為です。
奥の白い箱が見えますよね、その箱の向こう側までスローを使って走り抜ける。
目の前にもう一つ現れたかと思われます。角に隠れてスローを解除。スローを回復。
回復したらスローを使用して飛び出す。銃の真下を通って左側を走り、
階段が見えたら一気に階段の穴に飛び降りる。これでもある程度ダメージ食らうかも。

2回目に隠れた場所の隣に応急セット。最初の機銃の真下を進んで手動爆弾x2
手動爆弾は危険すぎるので、イージー以外の入手はあまりお勧めできない。
同じ道を戻らないといけないしね。
↓
先に進んだ場所にあるもう一つの階段を登る。
↓
敵襲。敵は常に頭上に居て、とっても不利です。
レーザーで確実に倒しながら進む。ドラム缶で退治してもいい。
↓
ピザ登場。相変わらず防弾ガラスの向こう側。
↓
先に進むとまた敵。ここは確実に倒していきましょう。
↓
一番奥のパイプに乗って進む。行き止まりの所を飛び降りる。
↓
モニターでイベント。
↓
敵を倒しながら進む。機銃の部屋でリフレックス・ブースターを入手。
この部屋も武器を外す。スローでブースターを入手したら一気に次の部屋へ。
機銃の真下にキャノンが落ちてる。難易度によっては全く割に合わないのでお好きに。
↓
次の部屋も機銃。応急セットを取ったら一気に抜ける。
↓
直ぐに戦闘。武器を装備して戦う。火の近くにボディアーマー。
↓
先に進むとピザイベント。
↓
行く先々で戦闘。この辺りから補給物資が多い。
↓
閉鎖されていく通路の先でノートパソコン。ノートも解決編。
↓
赤い梯子から先へ。
↓
地雷が仕掛けられています。足元に注意しながら進みましょう。
爆破は非常に広範囲にわたるので、十分に距離をとって発砲。
↓
赤いバルブを回す。隣の鍵を開けていけば戻る為のショートカット。
あまり意味が無いショートカットですw
取り忘れた武器などがある場合、取りに戻りましょう。
↓
奥の梯子を登る。道なりに進む。
↓
下を見ながら飛び降りていけばステージクリア!



迂回路

金網を破って外へ。
↓
窓の外でイベント。モニターはそのイベントのアップ。
撃たれた場所?考えたら負け。
↓
道なりに進んでピザと会う。
↓
通路の右側の階段から進む。
↓
ドアを開けたらまた右。直ぐ戦闘。計4人。
↓
階下に補給物資。手動爆弾、キャノンなど。
↓
先に進み、左右両方の機械を操作したら、少し戻って奇妙なパネルがあるドアから進む。
↓
その先でも敵。物資は豊富。
↓
ノートパソコンを調べる。
↓
金網を破って進む。
↓
金網を破って出口へ。右側の梯子を登り、リフレックス・ブースターを入手。
↓
左側を進む。
↓
大広間。スロー+レーザーで狙撃。4〜5人。
↓
奥の白い箱を足場に飛び降りる。
↓
右の小階段の下から地下へ。
↓
一つ目の機械を起動。2つ目はまだ動かない。操作すれば何が邪魔しているか理解できる。
↓
階段を降り、ノートパソコンを調べる。
↓
ノートの近くの階段を登り、機械を操作してコンテナを動かす。
↓
動かしたら階段にはのぼらず、ドアから進んで物資補充。
手動爆弾x2、応急セットにボディアーマー、ペトもある。
↓
2つ目の機械を操作し、大広間の扉から先へ。
↓
虫野郎が3体再登場。キャノンがあればスロー+狙撃。無くても狙撃が望ましい。
↓
道なりに進み、金網を破って室内へ。ロケランはこの先、使い道が無い。
↓
少ない方を足場に階下へ。
↓
一つ目の機械を操作。
↓
階下でヘルス・ブースターを入手。先へ。
↓
留守電。
↓
2つ目の機械を操作。これで開く。
↓
先に進んで戦闘敵2人。
↓
さらにショートカットを使って殻の中へ。
↓
虫野郎3体。広間を縦横無尽に動くので強敵。
↓
ピザの話を聴き、機械を操作して中へ。
↓
奥の機械を操作してステージクリア!



幕間ー10 暴露



ヴォールト

ここからゲーム性がバイオから零にバトンタッチ!
オカルト一色になります。

先に進む。
↓
イベント。悪霊を退治する。
見え難いのは仕方ない。旋回しながら何とか頑張ってください!
今まで集めてきた武器はここで消滅します。
↓
場面が変わったら奴を撃ってイベント終了。
↓
少し進むとちょっとしたイベント。キャノン3個入手。
この武器は命綱です。とりあえずハンドガンを使用してください。
ここから先は拳銃とキャノンしか使いません!予備の武器はお好みで。ショットガンはダメ。
↓
ノートパソコンを調べる。普段の無線とは違い、その場で見る必要があります。
↓
先に進んで機械を操作。
↓
中の男を見るイベント。
↓
先に進み、ボディアーマーと応急セットを入手。
↓
黒い靄でイベント。
ここから先、敵は全て悪霊になります。拳銃1発で消えますが、数が多い。
ダメージが大きい体当たりをしてくる。体当たりを食らうと霊も消えます。
この敵の登場時に強制スローが掛かるので出現場所を把握して先に移動しましょう。
↓
その先でボディアーマーと応急セット入手。
↓
2回戦。
↓
拳銃を入手。
↓
3回戦。
↓
応急セットを入手。
↓
道なりに進み、機械を操作。出てきた赤いところを4つ破壊。
↓
先に進む。応急セットを入手。
↓
4回戦。敵は壁を抜けたり、自分が移動できない所から来たりしません。
なので、通路だけを見ていればいい。
↓
正面にキャノン砲。
拳銃の弾丸が0になったらキャノン砲を装備。
↓
その先でサブマシンガンと拳銃を入手。
↓
機械を操作。
↓
ピザが居ない? 場所が違う。
↓
5回戦。終わったら先へ。ステージクリア!



幕間ー11 報復



グラウンドゼロ

物資補充。キャノンに拳銃、ボディアーマーに応急セットなど。
予備の武器はサブマシンガンがお勧め。しかし、拳銃とキャノンが主砲。
↓
パイプが破裂して火を噴出す。木箱に飛び乗って移動。
↓
6回戦。後ろから。
↓
倉庫へ。7回戦。
↓
倉庫の端っこでヘルス・ブースターを入手。
↓
ここから断続的に登場します。
ここから敵の接近を許してしまう可能性がかなり出てきます。
キャノンの爆風はこちらもダメージを食らうので注意!
ヘタしたら霊の体当たり+キャノンの爆風で2重ダメージを食らったとか、泣けます。
難度によっては致命的名ダメージになりかねないので注意しましょう!
↓
しばらく進んだら行き止まり。ここでキャノンの弾丸を装てんしておく。飛び降りる。
↓
中ボス戦に当たります、大量に出てくる。
キャノンの銃弾が豊富なら問題なし。無くても拳銃とサブマシンガンで応戦。
窓付近が爆発したら終了。結構派手なので見逃すとは思えません。
↓
応急セットなど回復形を補充。銃弾はもう不要。そこから進む。
ラスボス戦近い。即死攻撃を仕掛けてきます。セーブ推奨!
↓
進んでいくと心霊イベント。
ラスボス戦です。3回。弱いがつかまれば即死。
すぐに最初の一体。倒したら銃弾装填。先に進む。
↓
ドアを開けると2体目。これも直ぐに倒せる。必ず装填して、無駄弾は撃つたないでください!
↓
先に進むとイベント。3体目。
ここが正念場。精密射撃にして正確に当てる。頭は狙わず、体の中心部へ。
とにかく当てる事が重要。敵の攻撃に触れると即死。
ここで装填すると確実に死にます。銃弾を装填しないでください!
↓
倒したらムービーイベント。
↓
先に進み、外に出てしばらくするとイベント。ステージクリア!



幕間ー11 エピローグ



余波

エンディング!
素晴らしい出来です。
データ集
エンディング集
エンディング1種類。優秀。
クリア後特典
特典は無しクリア後特典はありません。
チートコード
注意点使用すると確実にしらけ、一気につまらなくなります!
クリア後か、飽きたけど一応クリアしておきたい人向けです。

できる限り使用は控えましょう!
数ある中で、一部のみ掲載しています。
X360版は未確認。この存在が洋ゲーの悪い所。
使用方法「t」ボタンを押してチャット機能を出し、入力してエンター。
無敵状態god
ステルス状態poltergeist
銃全種入手&弾丸MAX
アーマー、体力全回復
kfa
他の武器はマウスホイールを動かすと出現。
足りなくなったらいつでも補充できるので無限弾扱いでもOK
体力、スロー持続力増加gear
1回使用扱いなので、何度も繰り返す必要あり。
解らない事がある場合は、ゲーム攻略BBSで質問をしてください! 香華園総合カウンター 攻略担当:RYVO トップページに戻る
inserted by FC2 system