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ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2 ゲーセンにあるゾンビ退治系ガンシューティングの定番! 不朽の名作と呼ばれた、ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2の攻略です! 最近(2014年初頭)では、4作目がゲーセンで活躍しているのかな? ゲーセンからは足が遠のいたのでちょっと解りませんな。 だが、本作は温泉宿等のゲームコーナーで、今でも現役で活躍中! この攻略は『Wii』で発売された『ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2&3リターン』が対象となります。 他の機種にも移植されていますが、もしかしたら仕様が違うかもしれないので注意してください。 本作はガンシューティングと呼ばれるジャンルの中でも、 屈指の凶悪な難易度を誇ることでも有名なゲームです。 ゲーセンで大量の100円玉を飲み込んできた魔物は、 家庭用機に舞台を移してもその脅威は健在。 ベテラン相手でも躊躇なく、無数の噛み傷や引っかき傷を画面に量産してくれます。 その単純爽快さから初心者を引き込み、 十二分な歯応えで難ゲーオタクも満足させてくれるでしょう。 まあ、その歯応えのおかげで攻略は難航しましたけどねw このタイプのゲームは、パーティーや友人が集まった時に効果を発揮します。 モンハンばかりじゃなく、こういったゲームもストックしておくのが、 リア充への第一歩だとわっちは思いますよw 少なくとも桃鉄やドカポンなどよりは余興に向いてますよwww Wiiリモコンで操作するわけですが、この辺で幾つかの欠点があります。 まず、電池の問題。これは充電池と充電器を2セット買って、 交互に使えば問題はないのですが、電池が切れ始めた時がヤバイ。 照準がワープしたり、突然消えたり…… それで何度か痛い目にあってます。交換は早めにするのが良いでしょう。 あと、電池を交換したら一応、照準の合わせを行ってください。 原因は不明ですが、稀にズレることがあります。 コンマ単位のズレが死に直結するゲームなので気が済むまで設定しなおしましょう。 これは、電源を入れて再開した後でも同じです。 本作は非常に難易度が高いゲームです。 攻略は何度も確認していますが、もしかしたら間違えている箇所もあるかもしれません。 もしそういった問題がありましたら雑談BBSか拍手コメント、メールなどでお知らせください。 攻略前に必ずお読み下さい!
●イージーでプレイされることを前提とした攻略ですが、 このゲームは難易度の差が殆どありません。 ●フローチャートはオリジナルモードを基準として攻略しております。 ●赤はボス攻略及び注意点。朱はアイテム。 黄はワンポイントアドバイス |
散弾銃 | 当たり判定が広くなる武器。 正直、要救助者への誤爆が乱発するのでゴミ。 マシンガンと違って入手先が少ないのでこっちの方がレア。 |
マシンガン | 攻撃ボタンを押すと一瞬でリロード状態へ。 ボス戦には強いが雑魚戦ではいちいちリロードが必要。 しかも何故かチャンバーと組み合わせることが出来ない。 結論を言うとかなり使いづらい。特に集団で現れる小動物がキツイ。 |
グレネード | 散弾銃と同じ場所で取れる。 |
パワーアップ1.2 | 使う物がなければ使う程度。達人クラスじゃないと実感はできない。 |
パワーアップ1.5 | 中途半端に使いづらい。普通でも差に気づくレベル。 |
パワーアップ2.0 | 強いが入手困難。強さに驚くレベル。 |
一撃の弾 | 入手先:ラストステージのエレベーター。 雑魚瞬殺、ボス大ダメージ。チャンバーと組み合わせて無双しよう! 普通のゾンビ屋4面までのボスならパワーアップ2.0と同じだが、 これの強さはデブなど耐久力の高い雑魚も瞬殺できるところ。 |
チャンバー+2 | 装弾数2追加。ちょっとしたお供に! |
チャンバー+4 | 装弾数4追加。中途半端に手に入り辛い。 |
チャンバー+8 | 装弾数8追加。ここまで来るとかなり便利。 |
チャンバー∞ | 要はリロード不要の無限弾。二丁拳銃で効果絶大。 初心者には大変有り難いアイテム。 |
すごいエアーガン | 白い玉が飛んで行く。発射音もエアーガン風。 装弾数12発で威力は通常と同じ。要はチャンバー+6。 |
謎のおもちゃ銃 | フローチャート3−Dで入手。 |
ゲットバスのルアー | 入手先:橋を渡るステージ2回目の戦闘で車の中。2面の水没した場所。 銃弾の見た目がルアーになる。射出音も変化する。 |
ライフ+2 | ライフ2追加。コンテニュー後も適用される。便利。 |
ライフ+5 | ライフ5追加。 クレジット+10と組み合わせると余程のことがない限りクリア可能。 |
クレジット+2 | コンテニュー2回追加。実質ライフ+6。 ライフ+も同時に装備しておくと、さらに倍率ドン! |
クレジット+5 | コンテニュー5回追加。実質ライフ+8 |
クレジット+10 | クレジット10個増える。要は100円玉1000円分w これがあれば不向きな奴もほぼクリアできるだろうw |
クレジット∞ | 無限コンテニュー可能。100%クリア可能となるアイテム。 当然の事だがAランクエンドなどを狙う場合は不要。 オリジナルモードはクリア後特典の開放とは無関係なので注意! |
原始肉 | ミニゲームのグッドを出すと貰える。使えないのでめっちゃ貯まるw また、ゲーム中のくさった肉の代わりに出やすい。 プレイヤーや仲間、要救助者の顔や手がでかくなる。 面白系アイテム。助ける時にデカくなって邪魔w |
くさった肉 | フローチャート4−Aで入手。 原始肉のゾンビ版。敵の顔や手がでかくなる。ボスは変化無し。 範囲は広くなっていたが、弱点までデカくなってないぽい。 |
エイミーの着ぐるみ | 総合タイトルでHOD2を選んだ後で遊べるミニゲームでエクセレントを出す。 面白アイテム系で内容には特に影響はない模様。 |
ハリーの着ぐるみ | |
ゴールドマンの着ぐるみ | オリジナルモードゲームクリアすると入手。 |
Gの着ぐるみ | どのルートか忘れたが鼠に案内された先にあった。 |
ダイナマイトな服 | ラスボス直前に黒い服の女性から貰えた。 おそらく得点に関係しているのだと思う。 経験上、8万点以上だと推測している。 |
ローガンの着ぐるみ | ダイナマイトの服と同じ場所で貰えた。 こちらは合計得点9万点だと思われる。 点倍を使って余裕で10万以上超えてる回で出たので調査不足。 |
街人の着ぐるみ | 総合タイトルでHOD2を選んだ後で遊べるミニゲームでノーグッドを出す。 2面のちょいレアで出てくる。 いつも逃げまわってるハゲ親父になる。2Pは不明。 剥げたオッサンになる為のアイテムとか誰得すぎるw |
救急箱の素 | トレーニングモード全種目5段階クリア。 全種目で星を赤くすると言い換えても良し。 箱の中全部LIFEだったw 凄いけどいらねえw |
体力1/4の素 | ボスモード全部赤星にすると貰える。 ボス以外1/4になるらしいが、これが入手する頃には誰もが ヘッドショットを狙えるプレイヤースキルがあるので、正直いらないw |
UFOの素 | 稀にUFOが出現し、撃つと好得点獲得。 どう考えてもスペースインベーダーのオマージュw 殆ど出てこないので別のアイテムを選んだ方が良いかと。 |
点倍の素 | 全ての得点が倍になる。ダイヤや蛙などのポイントも含むと思われる。 高得点獲得には不可欠なアイテム。検証不足につき要注意。 |
●ミニゲームと報酬 総合タイトルからHOD2のタイトルの間のミニゲーム。 達成率によってオリジナルモードで使えるアイテムが登場します。 これを繰り返して、アイテムをある程度溜めてから望むのもありw エクセレント=残り0〜1体残して終了。 出現アイテム=エイミーの着ぐるみ、マシンガン、パワーアップ2.0。 グッド=2〜3体残して終了。 出現アイテム=原始肉、ライフ+5、クレジット+5。 ノーグッド=4〜5体残す。 出現アイテム=街人の着ぐるみ、ライフ+2、クレジット+2。 バッド=6体以上残して終了。 出現アイテム=パワーアップ1.2、ライフ+2、クレジット+2。 ミニゲームをやり直したい場合、HOD2のタイトルまで行ったら、 リモコンのホームキーを押してWiiメニューに戻り、再度ゲームを選択。 エクセレントのパワーアップ2.0と、グッドのライフ&クレジット+5が美味しいです。 何度かミニゲームをやり直し、それらのアイテムを集めてから オリジナルモードに望むのがいいでしょう。特にパワーアップは重要。 エクセレントを取るコツは、まずは常に上半身を狙うこと。 そしてヌンチャクのZキーを使った二丁拳銃の高連射とリロードの早さ、 ある程度の正確さ。後は一点集中しないで弾を散らす事です。 これらは実践でも役立つので、アイテム収集のついでに練習しましょう! ●出現アイテムについて LIFEとポイントは固定アイテムです。フローチャートで指定されている場所に必ず出現。 この2つのアイテムはアーケードモードでも同様です。 レア箱=パワーアップ2.0、チャンバー+8&+∞、クレジット+10&+∞、一撃の弾。 (ほぼ終盤、ステージ5から) ちょいレア=パワーアップ1.5、チャンバー+8、ライフ+5、クレジット+5、 マシンガン、散弾銃、すごいエアーガン、ゲットバスのルアー、点倍の素。 普通=パワーアップ1.2、チャンバー+2&+4、ライフ+2、クレジット+2。 ※大きい数字ほど出難くなっています。 ※その他に固定アイテムもある。 ※これは『高確率で入っている物』であり、絶対にそれが出るわけではありません。 強いものが入っている可能性もあれば弱いものが出る可能性もあります。 フローチャート中の表記、『LIFE』と『ライフ』は別物です。 『LIFE』は回復アイテム。要救助者に貰えるのもこれ。 『ライフ』は最初に選べるタイプのアイテムです。 見た目はLIFEが救急箱。 ライフは黄金に輝く、洋食屋でカレーが入っているアレみたいな形。 |
ちょっとしたアドバイスを。 トレーニングモード トレーニングと名が付いていますが、 実質、本編と同等かそれ以上に難しいです。 トレーニング9は多分8の2段階クリアだと思うが、 わっちのデータはその時既に他のが全部赤星担っていた。 トレーニング10は全部赤星にすると出現。 全部5レベルまでクリアすると救急箱の素を入手 他にもチャンバー∞等も貰えるらしいが確認不足。 トレーニング:1 ヘッドショットの良い練習台です。 3つめの斧には注意しましょう。 トレーニング:2 1の応用。ほぼヘッドショットだけで片がつく。 ☆5のソニックブームを投げてくる奴は胸を狙おう。 トレーニング:3 2番目の難所だと思ってる。 最初に中央付近の樽を出来る限り破壊。 その後はボートで流れてくる奴を優先すると成功しやすい感じ。 トレーニング:4 正確さのみ。☆5は焦ったら負け。 場所固定なので、それほど苦ではないかと。 トレーニング:5 連射力が試される。Zボタンで連射を! トレーニング:6 出てくる順番が異なるだけで毎回同じ面子です。 ☆5の鉄仮面はほぼ運w 常に奴が狙える位置に照準を合わせておこう。 トレーニング:7 これもほぼ運。 遠くにいる奴は正確に狙うより連射の方が可能性高い。 トレーニング:8 最難関。ある意味ラスボスよりずっと手強いですw 待つより追った方が可能性高い。 2発当てなければ落ちません。これが修羅場に油を注いでるw トレーニング:9 こういうタイプのゲームにありがちなミニゲーム。 楽しいが、☆5は運が絡んでくる。 トレーニング:10 背景色が邪魔なのでさっさと上空高く誘導しましょう。 コツはなるべく中心の下に当てること。 トラブルに備えて、念の為に5発の段階でリロードした方がいい。 |
エンディング集 | |
エンディング | 3種類。得点のみがエンディング分岐の対象です。 ゲーセン筐体や他機種への移植ではノーコンテニューが 条件になっているようですが、重点的に検証しました。 ノーコンテニューでなくてもどのエンディングでも迎えることが出来ます。 ただし、ダメージやコンテニューは大幅減点なので注意! |
クリア後特典 | |
ミニゲーム | クリア後特典ではなく、プレイ時間経過により出現する。 5ゲーム後くらいに出てきたので、およそ2〜3時間位かと。 時間内にゾンビを殲滅させるゲーム。ランクごとにアイテムが支給される。 1ボタンで飛ばすことも可能だが、便利なアイテムが多いのでお勧めしない。 もう一度したい場合は電源切ってやり直す。 |
ベリーイージー& ベリーハード追加。 | アーケードモードクリア。難易度、エンディングの種類は問わず。 ベリーハードは極めて厳しいが、ベリーイージーが全然優しくないw ていうか、ベリーイージーとイージーの違いが判らんw |
クレジット9個 | アーケードモードクリア。難易度、エンディングの種類は問わず。 途中でゲームオーバーになっても1つ増える仕様。 つまり、クリアしなくても9個にはなる。 |
エクストリームモード出現 | 本作と同梱のハウス・オブ・ザ・デッド3のアーケードモードを両方クリアする。 これはハウス・オブ・ザ・デッド3のオリジナル要素です。 本作には無関係なので注意! 難易度は比べ物にならない程こっちが高い。 3だけを目当てに買った人に対してマジ鬼畜www |