レンタルチャット
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。



ルパン三世
〜コロンブスの遺産は朱に染まる〜



謎は全て解けた。。。 コロンブスの遺産…必ず盗み出してやるぜ………
「じっちゃんの名にかけて」




ルパン三世〜コロンブスの遺産は朱に染まる〜の攻略ページです。

よりアニメ版に近くなった所が印象的ですね。前作の魔術王の遺産がカリオストロの城風味だとしたら、
今作のコロンブスの遺産は、今の金曜洋画劇場風のノリになっています。

前作と比べ、ルパンとしての面白味は上がってますが、ゲームとしての面白味は下がっています。
ゲームというよりファンアイテム的な感じが強くなった感じですね。
まあ、管理人はルパンファンなのでどちらでも構わないわけですがw

今までクロックタワーやバイオとかで『プレイヤーのキャラを追いかけてくる敵』は多くでましたが、
今回の銭形ほど強敵ではないです…もう、ロッカーから出ちゃったりして…完璧にシザーマン!
アクシデントがなければ振り切れない分シザーマンより上ですねw

難易度によるストーリーの違いはありません。エンディングにも違いは無し。
MINDの進行速度と敵の攻撃力&移動力の高低のみだと思います。

プレイヤー視点を変更できないのは重大な欠点です…
このゲームの醍醐味である変装アクションを台無しにしてしまってます。
どんなリアクションをしているのか確認すらできないのですから、対処のしようがありません。
これでは、手抜きとかデバックを行ってないとか言われても仕方ないでしょう…

コレクションアイテムが無くなったのも痛いですね…
それ自体に意味はないのですが、ヤハリちょっと味気ないです。。。








登場人物紹介
いつものやつら
アルセーヌ・ルパンV世 クリカンでも元気いっぱいな超有名怪盗。外国での興行は失敗したのカナ?カナ?
ドラえもんの声優陣は総替えだけど、ルパンはみんな物まねで続けて欲しいね。
峰 不二子 99.9 55.5 88.8
次元 大介 相も変わらず、世界一のガンマンです!今作もぶっ放してます。
煙草を吸う場面が多いけど、実は殆ど火が点いてないシーンのほうが多い。
理由は煙が目に入って集中できないからだとか…
しかし、タバコをくわえてないと集中できない。
そんな珍しい特性を持ってたりもする。。。
石川 五エ門 なんでコンニャク切れないの?といつかは聞いてみたい大泥棒。
よくルパンに「修行がたらんからだ!」と説教するが、何故かルパンより
女に溺れるシーンが多い。そこはかとなく修行足りなすぎです…
銭形 幸一 ゲームとは関係ないが、いつもこの人が何か食ってると旨そうに見える…
どの作品か忘れたが、ソーセージを缶で焼いて食ってるシーンは超旨そうだった。。。
腹減ったな…ソーセージくお!
ゲストな人たち
ナディア 今回のマドンナ…って
この人の初登場時のルパンが好き。いつものアレなので好き!
ソーセージ食うか?
ジョンソン 総合福祉施設ジョンソンハウスのオーナーにして資産家。
もう…一目見ればアレだと解る凄さ!一変の疑いもなくアレです。
資産家か…贅沢言わないからソーセージ買ってくれ…
ゲーブル セキュリティー会社の社長。いかにもって感じ…
一緒にソーセージ食わないか?
ゴマー ロード画像(アイキャッチ)に背中の傷がここぞとばかりに主張するも、
殆ど出番無し…エンディングでこの人誰だ?と疑ってしまったよw
ソーセージにはビールが合うよね!
マクリード警部 テレビシリーズのルパン対スーパーマンに出てきた。マジお勧め!
ソーセージとホットドッグどっちが好き?
ウルトラ兄弟 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━キタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!
スペシウム光線とか使います。マジお勧め!
牛の精子入りソーセージもお勧め!白いの。



攻略前に必ず読んでください!
●消費アイテムは殆ど記載してません。
は注意点。はアイテム。
は謎解きの答え。
●不二子ステージ攻略のコツは走らないことです。
●コロンブスの遺産ENDを目標としたフローチャートです。
  他のENDも差がないので、データ集と比べて対処してください。




フローチャート
チュートリアルをこなしながらゲームスタート!

スタートでカメラを装備して撮影したり、赤外線スコープを装備してかいくぐったりと基礎を学んでください。

ルパン人形を入手してからワイヤーを装備して、電球の場所で使う。
ブランコの要領で、飛んでから助走を付けて、一番奥まで行ったらはなしてください。
罠を踏むとゲームオーバーですが、ここは基礎を学ぶ場なのでルパン人形で無限コンテニュー!

スイッチを押してシャッターの奥へ移動。ソファの近くのドアから進む。

社員証を入手。2階へ。

敵を眠らせてカードリーダーを調べる。ドア近くの機械のことです。

奥の部屋に移動。

青いパネルを入手してから窓から外に。隣の部屋に移動。

右の腕を入手。ゴミ箱近くの部屋に移動。

石像を調べて奥の部屋へ。

ワイヤーを使って奥に移動。しばらく進むとイベント。

チェス盤を撮影。絵を調べる。星形のパネルを入手。

お宝の部屋へ。

機械を調べて起動させる。フォトでコマを再現させて暗号解除。
左端から右にABC… 上から下に123…という考え方で答えを載せます。
A1 B1 C1
A2 B2 C2
A3 B3 C3
こんな感じです。
D1・H2・B3・G4・E5・A6・F7・D8


ドア解除で中に移動。更に謎解き。
写真を見ながら矢印の動きに会わせて移動してください。

オレの金(w)を入手。同じ金庫内で白地図を入手。
この白地図を入手するかしないかでエンディングが変化します。

外に出るとイベント。

連邦刑務所

しばらく話しかけまくる。オカマが当たり。

イベント後、坂が降りてくるので上がる。

館内放送を利用して、看守達を集める。2階バージョンと4階バージョンがあります。
どちらでも結果は変わらないのですが、お好きな方をどうぞ。攻略は両方あります。

4階に集めた場合はこちら。2階バージョンはこの後の赤文字のところです。
エレベーターで下へ。

近くの部屋に入るとイベント。

指紋登録装置で指紋を登録。

坂を降ろして202の囚人を話しをする。

エレベータで3階へ行き、303の囚人に話しかける。

2階休憩室でビールケースを入手。202の囚人に話しかける。

4階に移動。部屋に入ってイベント。看守に話しかける。

3階に戻って301の囚人に話しかける。

303の囚人に話しかける。(以下の紅いところは4階バージョンなので、次の白文字まで飛ばしてください)

2階に集めた場合かこちら。
エレベーターで4階に行く。

近くの部屋に行くとイベント。そのまま部屋に入る。

本棚のスイッチを押してゴマーの資料を入手。

エレベーターで戻って307へ。303の囚人に助言を仰いで、放送で4階に看守を集める。

2階へ。指紋登録装置の部屋でイベント。指紋を登録する。

休憩室でタバコを入手。オカマに渡す。

303の囚人と話す。


4階独房の近くにある反省房へ。イベント。

エレベーターを乗り継いで5階へ。

近くのドアから進んで、ハンガーを入手。

隣の部屋でビニールシートを入手。イベント。

ハンガーで倒して看守の服を着る。

奥の部屋…休憩所らしき部屋で食事運搬用エレベーターに乗る。

ラップを入手。胡椒…ケチャップの瓶にも見える調味料を調べる。

近くの看守をスリしてIDカードを入手。

先に進んでバッテリーを入手。箱を引いてロープを入手。

罠の床の道を越えて、近くの部屋に入る。レバーを操作して罠解除。

百科事典を入手。奥で扇風機を入手。

ハンガーがあったベッドのところまで戻って、ベッドを調べる。イベント。

ミニゲーム
コンテニューは無限です。頑張ってクリアしてくださいまし!

イベント後、アジトからスタート。

次元に話しかけてアイテムをいっぱい入手。
その後も味とを探索した後に外へ。
ルパンの部屋のベッドで体力を回復できます。覚えておきましょう!
ノーマルまでは用無しでしょうが、ハードでは重宝します。


とっつぁんのイベントなどをこなして先に進む。

ジョンソンハウス方面に進むとイベント。マクリード警部再登場。

先に進んでジョンソンハウスに移動。

ジョンソンハウス

奥の患者風の男性から床のことを聞き出す。

奥の部屋にいる子供に話しかけて、汚れを拭くことになる。。。パシリゲー?w

4カ所吹いたら子供に話しかける。もう一カ所拭きに行く。中庭近く。リンゴのカギを入手。

中庭の鍵穴にリンゴのカギを使う。ゴマーの機密書類を入手。

外に出るとイベント。

ミニゲーム
次元五エ門の好きな方を選びましょう。
ぶっちゃけ五エ門が楽。

警官を辞書などで倒しながら進む。

途中で倒した後に赤い星を出す警官が出たら調べて服を盗む。

ガードマンに話して中に入れないことがわかったら、服を盗んだ警官がいる道からセントラルパークに向かう。

ベンチに服が掛けてあるので盗む。

コントロールセンターへ。

ジョンソンハウス〜コントロールセンター〜旧孤児院

1階で情報収集。女性主任と奥に進んで会話イベントになる男性二人は必ず。

受付嬢から副社長の怪文書を入手。

主任に話しかけて暗号解除文書を撮影する。撮影するときはルパンの服に着替えましょう!

奥の部屋に進んで社員に話しかける。虹彩登録をする。

エレベーターで2Fへ。奥の部屋の社員からパスワードのヒントを聞いたら受付近くの男性のところに行く。

パスワードを聞き出したら2階に戻る。シャッターの前の部屋のレバーを動かして奥に移動。

パソコンを調べてパスワードを入力。暗号解読文書と照らし合わせるのを忘れずに!
パズル答え=XZFLFX

イベント。ふ〜じこちゃ〜ん

マーケットへの道の隣を進んで行く。イベント。

旧孤児院に入るとイベント。
戦闘イベントです。銃乱射でOK
ハードモードでキツイ場合は、ローリングを駆使して建物の陰に移動してから戦いましょう。


建物の中に入る。MAPを撮影。ずっと奥まで移動。

礼拝堂の紐を引く。レバーも操作する。階段も上っちゃう。

セキュリティーカードを入手。イベント。

旧孤児院を後にして、セントラルパークに出るとイベント。

トイレ近くにいるマクリード警部に接触するとイベント。

これ以降この町に戻ってくることはないので、アジトで体力を回復しておきましょう。
警察署近くのバス停でバスに乗る。

ゲーブルタワー

すぐイベント。

ゲーブルタワーに入る。カードリーダーでセキュリティカードを使用。

エレベーターで移動。

警官の山を潜り抜けてマップを見ながら奥のエレベーターに乗る。
途中の部屋でMAPも書き換えましょう。

50階の階上へのエレベーター前のドアで立体スキャンを行う。

エレベーターに乗って上へ。70階も同様にエレ前の部屋でスキャン。

90階。赤外線スコープやワイヤーを駆使してサクっと移動しましょう。
左右に動く赤外線はローリングで。トイレ以降に警官が出ます。

警官が出る途中の部屋でブルーキューブを入手。

イベントをこなす前に少しだけ先に進んで部屋に入る。端末を操作してセキュリティを解除する。

エレベーター前でイベント。前作で発見が難しかった機動隊の服を楽に入手w

70、50階とスイッチを押しながら降りる。
挨拶などに気を付け、銭形を出してはいけません!今回は物凄くしつこいです…
しかし、50階は強制発動…
本やハンガー、スリープガンも含めて何も効きませんし、他の機動隊員達も一斉に襲いかかってきます。
隠れポイントに隠れても銭形が見てる前で隠れたら攻撃を受けます。
更に付け加えると、銭形モードは30階まで降りるまで解除されないので、
出現させてしまったら強行突破するしかないです…
救急ボックスを激しく消費してしまうことになりかねないので、出来る限り出さないように!

銭形の服は銭形を殴り続けることで入手できます。
トミー様から情報を頂きました!


中央まで行くとイベント。

不二子にキャラチェンジ
関係ないことですが、ゲームオーバーになるとあの有名なCM前後に流れるムービーがでます。
YESかNOでムービーが違うわけですが、不二子バージョンがここで見れます。
珍しい物なので見てはいかがでしょう?

目の前の男性職員の前で魅了を行う。

エレベーターで移動。歩きながら更に3階のエレベーターに乗る。

男性職員に魅了を使ってイベント。部屋に入る。

中の男性に魅了を使って話す。会議室に移動。

テレビに盗聴器を仕掛けて部屋を出る。イベント。

先程魅了を使った部屋に戻り、部屋の奥の男性に魅了を使って話す。イベント。

ルパンにキャラチェンジ

近くのボタンを押して中に入る。

機械を調べる。

奥のエレベーターを調べるとイベント。

不二子にキャラチェンジ

ヤハリ、目の前の男性職員に魅了を使って話し掛ける。デジャブ?

エレベーターを乗り継いで5階まで移動。

近場の部屋に入って男性職員に魅了。

奥の部屋に移動。テーブルに盗聴器を仕掛ける。

部屋を出てイベント。

1階でドアの前に立つ男性職員に魅了。

中の主任と話す。

もう一つの部屋に入って端末を動かす。
パズル答え=B I P F N O

先に進んでイベント。例によって奥にいる男性を魅了。
一体…なんなんだこの会社は!
たった1人の美女の手で会社全体が崩壊しとるw

ルパンにキャラチェンジ

エレベーターに乗る。しばらく進むとイベント。

マップを撮影したりしながら進む。

近くの部屋に入って、スイッチが隠された絵があるのでスイッチを押す。

システムカードを入手。戦闘イベントをこなして先に進む。

外に出ると銭形イベント。危機は続きますがガンバです。

トイレのすぐ後でイベント。

エレベーターで屋上へ。飛行船に入る。

飛行船:キングジョンソン号

不二子の指示に従って、階段を上がり左に入る。途中でMAPも撮影。

カードリーダーがドア前に設置されてる部屋で、カードリーダーを調べて部屋に入る。

中央の光るアイテムを調べるとイベント、

五エ門のミニゲーム

後編

ここからは、全ての敵をワルサーで撃ち殺しても問題ありません。

客室エリアの階段を上がる。一本道です。

敵を撃ち殺しながら娯楽室まで行くと赤外線がある。ソレを潜り抜けてスイッチを押す。

エレベーターキーを入手。

エレベーター近くの部屋のスロットにエレベーターキーを使う。

真ん中の部屋の制御装置を操作する。別々の部屋に2カ所あるので両方操作。

展示エリアへ。

奥の部屋でイベント。戦闘イベント。

ゲーブルタワー内部に戻る。

130階のドア前にカーペットが敷いてある部屋に入る。

机のスイッチを押す。石像を押す。エメラルドを入手。イベント。

屋上に行くとイベント。(゚Д゚)ウルトラマンだ!!!

戦闘イベント。全員倒すと終了。飛行船入り口近くにもいるので注意!

コントロールルームに移動。イベント。

不二子にキャラチェンジ

通風口から先に進む。

目的の部屋まで進む。

スイッチを押してパソコンを操作する。

ルパンにキャラチェンジ

動力エリアの奥にある機関室に移動。イベント。

次元五エ門にキャラチェンジ
ミニゲーム風ボス戦です。ウルトラマンとの戦い!
コンテニューは無限なのでゆったり遊びましょう。
ぶっちゃけ…五エ門で瞬殺w

イベント終了後、少し歩くとすぐイベント。

展示室に向かう。セーブ推奨!

ショーケースのスイッチを押して中を調べる。エメラルドを使う。

もう片方も開けて、コロンブスの望遠鏡を入手。
コロンブスの望遠鏡を入手するかしないかでエンディングが変化します。

階段を上がる。イベント。

ミニゲーム風ボス戦!
ウルトラマンセブンとの戦いです。このゲームはじめてのボス戦であり、同時にラスボスでもあります。
バリア中は無敵なので、敵の攻撃中しか隙がありません。
近距離のソード、中距離の拡散レーザー、長距離の大レーザーの3種類の攻撃をしてきますね。
大レーザーは当たると即死なので、中短距離で戦いましょう。
極太レーザーは一瞬溜めてから発射されるので、溜めるのを確認したら広い方に
全力で走って逃げてください。そして一気に距離を詰めると。余裕があったら一発当ててもいいでしょう。
中距離レーザーは、必ずにローリング回避して攻撃を当ててください。
左に避けると、確実ではありませんがダメージを受ける可能性が高いです。
ソード攻撃は、当てられると体力が半分持っていかれます…
しかし、その分好きも大きいのでこっちの攻撃も2回以上あたります。
ソードを出したら敵があと2〜3歩くらいまで迫るのを待って左右にローリング。
この繰り返しで勝てますが、リロードと近づきすぎに注意してください。
ラスボスにしては拍子抜けですね…前作のタロスくらいの危機感が欲しかったです。


エンディング




データ集
エンディング関連
エンディング数 3種類。白地図とコロンブスの望遠鏡が鍵。
両方持っていればコロンブスの遺産END。
どちらか片方なら、遺産が手に入らないEND
両方無いなら、不二子が横取りEND
だと思われます。
タイプ診断 1:ミニゲームのコンテニュー回数5回・2:変装を見破られた回数10回
3:拳銃の使用回数150回・4:スリ取った回数20回
5:エイドボックスを使った回数10回
それらの以上か以下かで診断されます。
ランダムに出てきますが、管理人は何故かいつも不二子ですw
クリア後特典
OMAKE MODE クリア後に追加。
ミニゲーム追加 ミニゲームプレイ後にクリアすると追加。
全部集めるには2週する必要有り。
サウンドモード クリア後に追加。
HARDモード追加 ノーマルクリア後に追加。
ムービー鑑賞追加 3種類のエンディングを見ると追加


攻略担当RYVO
香華園総合カウンター


攻略で解らない所がある場合、攻略専門BBSで質問をしてください!

inserted by FC2 system