[PR] 介護 資格
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。


ルパン三世
〜ルパンには死を、銭形には恋を〜





PS2ルパン三世新作、
ルパン三世〜ルパンには死を 銭形には恋を〜の攻略ページです。

一体、どれほど低予算だったのでしょう?全体的に、悪いと言うか酷いと言うか…
CGはコロンブスの使いまわし、声優代ケチった会話、もう悲壮感すら漂ってます……

今回は上海ではなく架空のアジア系都市、蒼海が舞台です。アジアンテイスト。
シナリオは、平凡ですねぇ……ルパンにありがちな所を押さえただけで目新しい点は無し。

全体的にミニゲームの集合体のような出来で、完全に子供向けですね。
全てが超簡単で、対象は小学生から精神が幼い中学生向きといったことかな?
しかし、CERO12禁食らってます。この出来で小学生はプレイしちゃ駄目っておかしい感じ。
高校生以上がプレイして楽しいかどうかと言われると、かなり微妙なところ。
ファンの8割以上が成年なのに、これはどうかと思いますが?

新しいシステムはL.A.E。バイオ4のコマンドで避ける奴そのもの。順番押しバージョンもあります。
ミニゲームはいつもの次元の銃撃戦と五エ門の斬劇戦。後は、ちょっとした音ゲーくらいです。

そうですねぇ…言うならば信号機でしょうか?
魔術王(青)→コロンブス(黄)→ルパン死(赤)

……次は青が来るよう、期待しましょう!
サイレントマジョリティの採用は程々にw








登場人物紹介
いつものやつら
アルセーヌ・ルパンV世あえて言おう…人間ではないと!
銭形 幸一今回はついにルパンと共にW主人公の一人!
この人が居ないとルパンではないと言い切れるほど重要なキャラ。
だが、銭形が恋をするのは珍しくないし、ルパンが死にそうに成るのも珍しくない。
ちなみに、設定では妻子あり!娘が居ます。今回無視?
峰 不二子今回は銭形の想い人にヒロインの座が奪われてしまう予感……
しかし、劇場版、金曜ロードショーでも単発ヒロインに自分の場所を取られる
以外と可愛そうな女性。しかも流れは貧乳ロリなので人気も出そうに無い。生きろ……
強く生きるんだ不二子!今回も颯爽とルパンからお宝盗む姿を見せておくれ。
次元 大介吸っているタバコはポールモールで好きな酒の種類はウイスキー。
どんなときでもクールで、色気に惑わされず不二子を警戒する。
ピンチになるといつも弾丸一発しか残ってない。そんな次元に愛を!
石川 五エ門「武士道とは死ぬことと見つけたり」も五エ門の名台詞の1つだが認知されて無い。
斬鉄剣は300年に一度切れ味が鈍るが、両刀を一夜添い寝させることで切れ味が戻る。
どういう刀だ……もしかしてエロイのだろうか?それとも寂しいのか?
ゲストな人たち
銀麗今回のヒロイン。やっぱり不二子はヒロインの座を終われましたとさw
光琳アイヤー!
高山隊長顔の形が単純。
ワン兄貴アイヤー?



攻略前に必ずお読み下さい!
●回復アイテムの箱などは記載していません。
は注意点。はアイテム。オレンジはワンポイントアドバイス
ルパン色銭形色でステージの主人公を分けています。
●特定場面のLAEを成功させる事により、技が増えます。失敗したらチャプタに戻るでやり直してもいい。
●フローチャートはゲーム内の番号順になっておりますが、この通りプレイする必要はありません。
銭形編が途中でやりたくなったら変えてもOKって事です。



フローチャート
CGとトゥーンと不二子の「やらないか?」が入り混じったOPムービーを見ながらスタート!
ゲーム内の番号順に攻略しています。

ルパン「余命三日」編

1:ドラゴンを追うハイウェイ
いきなりミニゲームです。
へぼいカーチェイスですが、カーゲームではないので勘弁してやりましょう。連続でミッションが来ます。
最初のミッションは車を避けるだけです。敵の車を追って同じ道を進むのではなく、
大きく迂回しながら一番安全な道を進みましょう。
ミッション2。3斜線道路なので、左右の端から端に移動して回避します。
真ん中にいる場合はどちらかに誘導してから避けてください。
ミッション3。外さないように慎重に狙いましょう。車全体が範囲です。

タイム・命中率・撃退数・ダメージ・LAE成功率でポイントを出します。
このポイントにより、特典が追加されるので頑張って最高特典を目指しましょう!
次回予告wこれも特典。

2:恐怖の暗殺拳
近くの爺さんに話しかける。

奥に進むとそれらしい人が座っているので話しかける。

爺さんの近くで漢方薬を使う。

爺さんを追ってオバサンに話しかける→その後車弄ってる人→漢方先生。

全部話しかけたらスタート地点へ。イベント。

スタート地点から先に進む。イベント。

3:夕焼け小焼けでとっつあん登場
メタルギアステージ
光る箱には回復アイテムが入っているので無理に取る必要は無い。

いきなりわざと見つかってMAPの青いところまで逃げてください。

もう一度同じ事を繰り返す。機動隊の服を入手。

MAP左上の模様がある壁を調べる。反対側にある壁を調べる。

左上に戻って、警備に話しかけた後アイテムを使う。イベント。
ポイント:タイム・エスケープ回数・被ダメージ・マックスコンボ
エスケープ=見つかった回数、少ないほどいい。マックスコンボ=すり抜けてダメージを与えた回数、多ければいい。

4:眠り姫大作戦
フロントで話しかける。

正面にあるバーに入ってマスターに話しかける。フロントに戻る。

2階の出っ張りに移動。

バーのカウンター内で釣竿を入手。

出っ張りで釣竿を使う。ミニゲーム。その後イベント。
スティックを左右に振るより回しながら照準合わせたほうが楽です。
取れたら●連打。笑えるw
 銭形すげエw
ポイント:タイム・LAE

5:眠り姫大作戦パート2
柱を利用して向こう側へ飛ぶ。

敵に見つからないようにガンガン上へ。

ポイント気にしないなら見つかってもガンガン行っちゃっていいですが、最後は慎重に。
ポイント:タイム・エスケープ・被ダメージ・マックスコンボ

6:いにしえの衣装
立ち止まっている警備員は同じ方角にしか振り向きません。
つまり、その逆側は死角になります。

サイコロの五の字のフロアがゴールです。

左側の通路を進み、物影に隠れる。

周回している警備員の後を着いて行き、正面のドアから進む。

警備員に注意しながら近くの部屋へ。

機動隊の服を入手。歩いて目的の場所へ。

イベント。前回に引き続き、今回も銭形は非常に手強いです。速やかに不二子の部屋に戻る。

警備員室にいる人に合言葉を聞き、中央の廊下をふさいでいる警備員に話しかける。

展示場でイベント。不二子の部屋に戻る。
ポイント:タイム・エスケープ・被ダメージ・マックスコンボ・LAE

7:デンジャラスなビューティー?
ミニゲーム。音ゲーです。タイミングよく押しましょう!
ポイント:魅了成功度(ワンダフル成功数?)・支持率(ゲージ)・LAE
つまり間違わなければOK

8:斬鉄剣、百番斬り!
五エ門のミニゲーム。斬って斬って斬りまくれ!
ポイント:タイム・撃退数・連鎖・LAE
LAEの後、普通の斬りとちょっとした一人時間差を混ぜるとコンボは全て繋がります。

9:進んでも死、止まっても死
絵に描いたような(w)トラップの連続を抜けましょう。ヒント=しゃがむ。

石像の部屋でイベント。常に構えたままにするとダメージ受ける可能性高いです。ヒット&アウエイで。

一番下でスイッチを切り替え。戻って石版入手。近くの同じ模様に使う。

レバーを動かしたら一気に戻る。床が抜けるフロアから別の通路へ。
ポイント:タイム・被ダメージ・命中率・LAE

10:フィナーレを飾れ!
ボス戦。
特殊な方法で無いとダメージが与えられません!
まず、敵の攻撃を誘発。それを避けます。そして攻撃の動きをしているときに「すべり込みセーフ」や
「スプラッシュジャンプ」、或いは「スーパーダッシュ」でバランスを崩した瞬間にワルサーP38で攻撃。
一回の攻撃に付き、一度のダメージしか当たらないので連打は禁止です!ポイントに響くので。
これの繰り返しです。手が光る攻撃はダメージでかいので当たらないよう気をつけましょう。


倒したらエンディング。ルパン「余命三日」編 完。



銭形「禁断の恋」編

11:ダウンタウンに咲く可憐な花
とりあえずぶん殴る。殴りまくり。
ポイント:タイム・被ダメージ・マックスコンボ

12:恋の予感。蒼海蟹のジンクス
会話イベントが主です。上手くいけば椅子が近くに寄ってくるw あえて答えは書きません。銭形らしい答えを出せばOK!
と思ったんですが、100%成功するのは結構難しかったので書きます。
100%モード=正直に話す→気取らず→あやっ!→人生の教訓→ルパン逮捕→燃える。
話しに失敗すると質問が変わったりします。他の選択肢の攻略は意味が無いのでしません。
ポイント:銭形的アピール成功度
4〜5問でS。何かここでストーリー変わりそうな予感。

13:銭形犯科帳 ルパンを追い詰める。
LAEに成功すると「演歌のこぶし」次の階で「警視庁背負い投げ」を習得する。LAEを間違えないように!
戦いまくるステージ。1〜2階の戦闘は程々に。階段で背負い投げするとコンボ稼ぎやすい。
ポイント:タイム・撃退数・被ダメージ・マックスコンボ・LAE

14:宿命を告げる銃声
とにかくファイナルファイトの如く殴りまくる。

途中のムービーでLAE。成功すると「頑固一徹抱え投げ」を習得。
ある程度コンボを稼いだら、穴に落としていくと早いです。
ポイント:タイム・撃退数・被ダメージ・マックスコンボ・LAE

15:結ばれえぬ恋
ボス戦。
最後までファイナルファイト。何か残念でした……アイデアもへったくれも無いですね。
投げ技は一切通用しません。殴りまくるだけです。
スト2のリュウが起き上がりに波動拳を合わせてくる感じで、攻撃を重ねてくるので注意しましょう。
敵の三連攻撃は2回目の蹴りに強引に割り込む事が出来ます。それでダメージを抑えましょう。
青白い攻撃をしてくるときに投げ技が入ります。


倒せばエンディング。銭形「禁断の恋」編 完
ポイント:タイム・被ダメージ・マックスコンボ



ルパン「真実の秘宝」編

16:二つの古文書
警備員の服を手に入れ、隊長に話しかける。
二つの古文書→警視庁→9人→幸一

前の場所と違い、一段上の模様から石版を取る。使う場所は同じ。
ポイント:タイム・エスケープ・被ダメージ・マックスコンボ

17:先手必勝 黒水晶を奪え
取り合えず強制的に発見。

左に進んで通せんぼしている奴に話しかける。

上の通路で情報収集。

麻雀やってる奴に話しかける。上の通せんぼに話す。部屋に入ってイベント。

もう一度入る。LAE。タイミング早いの注意!

左の通せんぼでイベントこなして入る。
ポイント:タイム・エスケープ・被ダメージ・マックスコンボ・LAE

18:ブリティッシュホテル・イン・チャイナ
眠り姫大作戦と同一。
ミニゲームが若干難しくなっている程度の違いです。
ポイント:タイム・LAE

19:三つ巴の大乱闘
眠り姫大作戦パート2 とほぼ同じですが、警官の数と休息ポイントが違います。
此処は前みたいに一気に進める距離は半分くらいなので、楽した人は…頑張りましょう。
ポイント:タイム・エスケープ・被ダメージ・マックスコンボ

20:いにしえの衣装は艶やかに

今回もいにしえの衣装とほぼ同じ。相違点は警備の服がある部屋の人が忙しく振り向く程度。

警備員の服を手に入れたら、警備に話し風呂敷と合言葉の件を聞く。フロアにいる店員にも聞く。

銀麗の隣の部屋で風呂敷入手。
ポイント:タイム・エスケープ・被ダメージ・マックスコンボ

21:デンジャラスなビューティー!

レッツ音ゲー!それなりに難度が上がってます。

ゲームオーバーで「小娘には負けないわよ!」と不二子が言うが、年齢的にはそれ程変わりません。
声優年齢の事でしょうか?w
ポイント:魅了成功度(ワンダフル成功数?)・支持率(ゲージ)・LAE

22:次元はデスペラード

前回は五エ門でしたが、今回は次元です。
ゲーセンのタイムクライシス風(?)ガンシューティング風ですが、自動標準なので簡単。
最後らへんで出る青服は連射禁止。1〜2発当てたら隠れる。何か投げても出ては駄目。
ポイント:タイム・命中度・被ダメージ・LAE

23:最終兵器アルセーヌ幸一

なんというステージ…かわし技で10前後のコンボを稼いだらさっさと脱出。
ポイント:タイム・命中度・被ダメージ・マックスコンボ

24:ハッピーエンドは来ない?

ボス戦。戦い方はほぼ同じ。若干強くなっている。

ラスボス戦!
基本的な戦い方は同じ。他にも敵が出ます。
敵を倒せばアイテム出現。やばくなったらボスを無視してザコで回復しましょう。
半分ほどダメージを与えると攻撃方法が変化。まあ、注意していれば問題ないです。


倒したらエンディング。ルパン「真実の秘宝」編 完




銭形「真実の愛」編

25:ストーカーを追え
やっぱりファイナルファイトw 攻略など必要ない。
ポイント:タイム・被ダメージ・マックスコンボ

26:危機一髪!チャイナタウン
エイリアンvsプレデターでもいいね。
2回目のLAEで「昭和の回転投げ」習得。
ジャイアントスイングです。コンボ数を稼げるので重宝します!
ポイント:タイム・被ダメージ・マックスコンボ

27:二人きりのスウィートルーム
会話の内容が少し違います。
100%=気取らず→あやっ!→王朝→ルパン逮捕→燃える→黒巫女
ピアニストの合図は一体なんなんでしょうねw
ポイント:銭形的アピール成功度

28:疑惑の花

ダンジョン&ドラゴンは面白いですねw
敵は強くなっていますが、こちらも強くなっているので問題ありません。
頑張り次第でかなりのコンボが稼げます。
管理人は三回試して最高コンボ数:96。100越えは出来なかった……
ポイント:タイム・撃退数・被ダメージ・マックスコンボ

29:恋の香りは潮風と共に消える

23と同じ。攻撃ででコンボ稼いで終わり。23よりこっちの方が簡単。
最初にピンクの箱を開けて補給したら、敵が固まるように誘導して中央でジャイアントスイング。
この繰り返しの方が早くて簡単です。少し離れた所に2人いるので注意!
ポイント:タイム・被ダメージ・マックスコンボ

30:朝焼けの空に散る花

ボス戦は前と同じ。若干強くなっている気もしますが、ガチンコ殴りで。

ラスボス戦!
やたら体力高いですね。ちくちくいやらしく攻めましょう。
基本は殴りのみで同じ。時々ザコを攻撃して稼ぎましょう。ザコは2発止め。3発目は隙が大きい。
青白い攻撃のときにジャイアントスイングが入ります。手が光ったらパンチ→パンチ→最速スイング。
ザコを持ち上げてボスに投げつけるとそれなりなダメージ。更にパンチ3発コンボ。


倒したらエンディング。銭形「真実の愛」編 完



データ集
エンディング集
ルパン「余命3日」編ステージ10をクリア。
銭形「禁断の恋」編ステージ15クリア。
ルパン「真実の秘宝」編ルパン編最終。
銭形「真実の愛」編銭形編最終。
追加要素
BGM・次回予告・もう1つの予告各ステージSランククリアで全部入手可能。
もう一つの予告は一部のステージのみ。
ルパン「真実の秘宝」編ルパン「余命3日」と銭形「禁断の恋」クリア後。
ハードモード?
銭形「真実の愛」編ステージ16クリア。
ハードモード?
スナップ写真各章のシナリオを全部Sにすると出現。全4種類。
pickさん、七刺さんにスナップ写真の情報を頂きました。thx!

香華園総合カウンター

攻略担当:RYVO
BACK

inserted by FC2 system