[PR] 自習室
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。

攻殻機動隊
STAND ALONE COMPREX

2008年クリスマス用攻略第一弾!
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPREX の攻略です。

PS2で発売されたゲームの攻略です。

ぶっちゃけアクションゲームでした。本来はうちが扱うタイプではないのですが、
アニメもゲームも面白いので特別に加えました。まあ、全く違うわけではないしね。
あ、でも原作の漫画版はお勧めできませんw とってもイミフですw

操作性はデビルメイクライに近いかな? コンボは殆どありません。
キャラ物にしては出来が良いです。バンナムのバンじゃないからかな?
ストーリーも面白く、細部まで練られているし、頭脳ハッキングなど原作でもお馴染みの機能も使えます。

近接戦闘は多いに買い要素です。マトリックス的な演出がカッコいい。
攻撃力も程よい感じで好感持てます。コンボの後に銃で〆とかあったら最高だったがそれは望みすぎか?

残念なのは緊急回避ですね。素子の緊急回避はスタイリッシュでカッコいいのですが、
何故か敵は超高確立で当ててくるので、殆どの場面で使用はお勧めできません。
普通に横歩きしていた方が当たらないのは流石に問題です。
存在意義が問われてしまいましたが、それでもとっさの時は役立ちますね。

あと、電脳錠が欲しかった。それくらいですね。使い所が難しい事は承知の上ですw

個人的には笑い男が絡んでくれたらもっと良かったのにって感じです。
ストーリーに不満があるわけではないのですが、このタイトルを名乗るなら欲しかったです。
笑い男って何? って人はアニメ見ましょう。
シリアスな近未来SF物。多少は残酷な面もあるので、完全に大人向けです。
レンタルDVDとかなら安いはず。アニメ嫌いの人も後悔しません。
俺もアニメ見ないタイプだけど、これの第3部が始まったら確実に毎週見る。











登場人物紹介
※知らない方も多いと思われるので、それなりに真面目に紹介
草薙素子9課リーダー。最もカッコいい女性の一人といわれている。
ゲーム内での華麗かつスタイリッシュな動きはアニメでもよく見られる。
当然だけど、アニメ版の彼女はあなたが捜査する時と違ってドジらないw
この程度で怒っちゃう人は嫌いです。
バトー戦闘担当。軍人上がりらしい屈強な男。ゲームでは主人公の一人。
原作でもガトリングガンぶっ飛ばしたりしてた。意外と熱血漢で感情に流されやすい。
ちなみに、声はスネークの彼。やっぱ屈強な男がよく似合うね。
荒巻大輔9課のリーダーで役職は課長。白髪の老人。
頭脳明晰で相当な切れ者。政財界からも一目置かれている。
ゲーム内で主な指示を出している人はこの人。アニメ版でも渋くてカッコいい爺様。
トグサ通常捜査担当。妻子がいたり擬体じゃなかったりと庶民的。
アニメ版ではバトーと共に副主人公的な扱いだったが、ここではいるのかいないのかわからん。
ゲーム内では軍情報部をマークしている為、空気っぽい。
イシカワハッキング担当。髭がトレードマークのおっちゃん。
ゲーム内で暗号を解いたりドア開けてるのはこの人。まさに縁の下の力餅。
サイトー狙撃担当。義眼の坊主頭。
ゲーム内では序盤にヘリでサポートしていたらしいが、その後は特に何もしなかった。
せめて塔の上にいる狙撃主を倒して欲しかった。
バズ内偵(スパイ行為)担当。地道な操作からハッキング、戦闘まで何でもこなす遊撃手。
ゲーム内では関連組織…つまり三菱、剣菱などを洗ってる。
ボーマハッキング担当。スキンヘッドの大男。初めて見たとき普通にバトーと見分けつかなかった
イシカワの助手っぽい感じ。バズとよく組んでる。
ゲーム内ではバズと共に関連組織を探っている。
タチコマ自分で考えて行動する思考戦車。9課には数台配備されている。
道路整備から老人介護まで何でもこなせる。
バトーと仲良しでバトーも戦友扱いしている。対重機(及び盾)担当。
えっとですね。見た目は青くて丸っこい機械です。
胸の辺りに収納があるらしく、チップやら何やらを出している姿がアニメでは見られる。
声も特徴的。男性的なのか女性的なのか良く解らない。
あれ、なんだろう? 間違ってないは筈なのに何か別の機械になっちゃったw
攻略前に必ずお読み下さい!
●アイテムはほぼ掲載していません。
●このゲームには金や経験値等の概念はありません。不要な戦闘は避けましょう!
●フローチャートは初回プレイ&ノーマルを「基準」として作成しています。 
●はボス攻略及び要注意点。はアイテム。
  はワンポイントアドバイス。
香華園流フローチャート

<<テクニック>>
以下のテクニックは主にハードモードクリアで必要になります。

・マシンガン系の武器を乱射し、敵が怯んだら最速で手榴弾を投げる。
そして即、マシンガン乱射で避けられる事がなく、繋がる。いわゆる一つのコンボです。
ノーマルまでなら敵の体力もそれほどありませんが、ハードはかなり硬いので必要になります。
一度クリアして無限弾が使用可能にして、手榴弾の投擲練習をしなければ難しいかもしれません。
※このコンボは一般歩兵にしか通用しません。

<<補足>>
・クリア後に解禁される『扇』は、難度を問わないのでイージーで回収しましょう。
ハードでも十分可能だと思われますが、敵は弱い方が気持ち楽に探せます。

・『エルード』という単語が各所に出てきますが、これはメタルギアソリッド用語です。
簡単に説明すると「つかまり」のことです。R1ボタンで掴まる。

ニイハマ埠頭

ニイハマ埠頭

真っ直ぐ進む。
↓
寝ている兵士は頭を撃つ。近くの機械を調べる。
↓
正面のシャッターを調べる。
↓
奥の端末を調べる。
↓
コンテナの一番上からクレーンに乗る。エルード必須。
↓
二つ目のクレーンの足元近くの足場に乗って奥側へ。
↓
窓から侵入。

途中の男をハッキングして、奥の敵を一掃する。
奥の二人は手榴弾で倒して手前の敵は銃で倒すと楽。
手榴弾の練習にもなるのでやってみましょう。手榴弾が切れたら奥の敵を優先して倒す。
↓
一番奥の端末を操作する。
↓
通り道にあったエレベーターへ。

敵を倒しながら進む。チュートリアルみたいなもんです。
↓
管理室らしき建物入り口の機械を調べる。
↓
来た時とは別のエレベーターへ。

真っ直ぐ進んでボディーアーマーを入手。
最初の難所です。下を向きながら渡ると気分的に楽。
↓
3つの足場がある場所からジャンプで進む。
緊急回避だとスタイリッシュに進める事が出来るが、お勧めはできない。
先に向かって左手の敵を倒しておくと後で楽。
↓
途中の機械を操作。クレーンが動ききったら先へ。
敵は前もって倒しておくと楽。
↓
エレベーターを起動させてから降りる。
逆側に回復アイテムがあるわけですが、こういう場合はR1ボタンを押しながら落ちようとするとエルードします。
エルードしてから降りると真っ直ぐ安全に降りられる。

右に進み、敵を全部倒す。識別情報入手。
↓
敵のスナイパーを操作。敵スナイパーは3人。一人を操作するのでもう二人を倒します。
3人とも塔の上にいるので、まずは塔の上の二人を倒す。
最低でもこれが出来なければ入水自殺してリトライをお勧めします。
死ぬ直前に飛び降りるとライフルを入手できる。弾は装填してからにしましょう。
↓
後は金網から一番近く、最も高いコンテナから飛び移り、敵を殲滅しながら機械を調べる。



N3パーキングビル

スタート地点からすぐ近くにある機械を調べる。自販機じゃなくて券売機みたいなの。
↓
警備ロボを粉砕しながら進む。
↓
奥のゲートを開けて上階へ。
その階の一番奥にショットガンがあります。出来れば取りたいところですが無くてもOK

グレネードを持った敵を倒す。当然ですが、当たると痛いです。
左右に動き、グレネードををかわしながらながら攻撃しましょう。
手榴弾の方が早いかな?
↓
機械を調べる。
↓
中央の細い通路から向こう側に渡り、敵を殲滅。機械を調べる。
↓
細い通路から戻ってドアから先へ。

23階の監視カメラに映った場所がゴールです。シャッターの向こう側。
↓
24階から先へ。敵を倒しながら進む。
↓
ゲートからは行かないほうがいい。狙撃主が待ってる。細い道へ。
↓
奥の橋から先に進み、穴を落ちる。

23階に到着。
↓
向こう岸へ。ゴール付近の敵を殲滅。
↓
バンを調べ、その後箱を調べる。奥に行く必要性を感じないw
ていうかそんな米は食いたくないなw



多層式倉庫

ロボはどうでもいいので真ん中突っ切ってドアから進む。
↓
ショットガンを入手しながら3階へ。
↓
機械を操作。R1を押しながらだと早く動ける。
↓
3階廊下の穴から進む。1階の機械を調べる。
↓
2階から先へ。
↓
3階で機械を調べる。向かいのコンテナの上にボディアーマー。
↓
1階の大扉を調べて先へ。近くに回復薬。
↓
奥の扉から先へ。
↓
開いているコンテナを調べる。
↓
敵を殲滅したら戻る。正面に回って手榴弾を投げると楽。



東北自治区居住ブロック

一回だけ階段を下りたら、鉄骨にエルードしながら進む。
明らかに怪しい道が近くにあるので解ると思います。
↓
行き止まったら、今度はビルの壁にエルード。
最果ての足場まで。そこからジャンプせずに飛び降りる。
↓
ビルに飛び移る時はオレンジの場所へ。

室内のエレベーターで先へ。
↓
壁飛びを連続しなければならない場所です。
まず、壊れた梯子がある場所に2段飛びで飛び乗る。
手前、奥、最後はエルード。
↓
その次は1段飛びで。手前側の壁を蹴るといい。
↓
その次は多分、初見の技。まず、すぐ上のパイプにエルードする。
エルードしながら奥まで進む。目標はそこから飛べる場所。
エロードーしながらジャンプすると、上の階にエルードするので上る。
この時はR1ぼたんをずっと押しっぱなしにしているのがポイント。
↓
紅く光ってる機械を調べてイベント。
↓
そこから飛び降りると死ぬのでエルードして戻る。
ちなみに、ロボがいる場所に手榴弾。その上の階にボディーアーマーがあります。
エルード状態から後ろジャンプして勢いつけて上のパイプに捕まるという非常に難度が高い割りに、
得られる物はあまりにも少ないので、練習してまでそれ以上に登る事はお勧めできません。
↓
エレベーターで戻ったらもう一つのドアが開くので先へ。

奥の機械を調べる。
↓
敵を倒しながら更に奥のエレベーターへ。
↓
ビル屋上。ガンガン進む。
↓
ロボとか一体ずつ倒していきます。石橋を叩いて渡る策がお勧めな訳です。
まあ、特殊回避とか駆使しながら強引に進んでもいけるんですけどね。



東北自治区ダムサイト

敵を一体ずつ慎重に倒しながら少しずつ前へ。
↓
パソコンを操作してエレベーターを解除。
近くの入り口の階段下りたところに回復薬。
↓
少し戻って入り口から先に進む。
↓
道なりに進む。途中で回復薬。
↓
梯子を上り、しゃがみながら移動。
↓
出口付近で手榴弾を落とす。上に居たまま交戦。
↓
赤い機械を操作。
↓
部屋を出たら途中の角を左に曲がる。正面のドア。
↓
右の部屋にミサイルランチャーがあるので入手。回復薬もある。
↓
新敵。盾付きのロボです。爆発系で吹っ飛ばすといい。正面へ。
↓
機械を操作。近くに回復薬。一歩ずつ機械の足場に乗って一気にジャンプで乗れる
↓
はしごを降りた先にボディーアーマー。手榴弾お勧め。
↓
少し戻って先に進み、エレベーターで移動。
↓
左へ。十字路を左でミサイルランチャー弾補充。
↓
戻って右(補充したとして。先ほどの道から見て正面)へ。
↓
部屋に手榴弾投げ鉄鎖がると楽。機械を操作。
↓
ずっと戻ってエレベーターから逆側へ。
↓
模様のある方へ。逆は死。バカモン!
↓
崩落現場で光学迷彩入手。さっさと進み、透明になっている間に出来る限り多くの敵を倒す。
右に進むと回復薬。倒してから入手。
↓
梯子から先へ。
↓
ごっつい機械を操作。

奥の梯子から進む。
↓
敵を倒しながら先へ。
↓
3人の敵が操作できると思います。そいつらを操作し、これから先にいる敵を倒しましょう。
特に最後の階段の上に居る3人はグレネードもちの奴がお勧め。
倒しそこなった分は自力で。
↓
奥のエレベーターから移動。
↓
ボス戦!
どこかで見たボスですねw 「スネーク!」とか聞こえてきそうな感じですw
ノーマルまでならミサイルだけで十分だと思われます。ちゃんと赤いマークが出てから撃ちましょう。
弾が足りなくなったらエレベーターのところにロケットランチャーが落ちているので拾って攻撃。
地上、ヘリの両方の機銃に当たらないように、左右に動きながら狙ってください。
ミサイルは緊急回避。ノーマルまでならたいした事はありませんが、ハードは大きいです。
それなりに引き付けてから。離れ過ぎたら交わせないし近すぎたら爆風に巻き込まれます。



東北自治区オフィスブロック

まず屋根でボディーアーマーを入手。途切れている柵のところから降りる。
↓
敵数が多いです。まともに相手をしても馬鹿を見るだけなので、
緊急回避を駆使しながら強行突破しましょう。
↓
奥に居るアサルトライフルを持つ敵だけは倒しておく。敵情報入手。
操れる奴がいる真上に飛び降りる。
↓
敵を操作。通路に手榴弾があるので入手。
↓
奥に居る敵2体を倒す。一番奥の奴に手榴弾を投げて銃乱射。
生き残る事が出来たら元の道にいる奴も倒す。解除。
↓
ガラスの通路に飛び降り、先に進む。
ゴール付近の行き止まりの先に回復薬。

ベランダにエルードして先へ。光学迷彩入手。
↓
壁の縁にエルードして進む。
スナイパーに狙われるので迷彩が生きているうちに進む必要があります。
3階のベランダにスナイパーを持ってサボってる奴がいるので射殺。スナイパーライフルを入手。
※このスナイパーライフルは章の最後で扇を撃つのに必要になります。なので1週目は無視してもOK
3階ベランダへの登り方ですが、まず2階ベランダに上る。3階の縁に掴まり、
ぎりぎりの所でR1を押しながらR2のジャンプで飛び移る。エルードからエルードで移動することになるので、
R1ボタンは必ず押しっぱなしにして下さい。
↓
角を曲がったら飛び降り。敵を殲滅しながら一番奥の機械を操作。
途中に光学迷彩の追加があるので、必ず入手する。スナイパーに狙われます。
↓
エレベーターで先へ。

激しい銃撃戦となります。敵情報を持っていた敵付近の機械を調べる。
グレネードやショットガンを持った敵が複数いるので注意!
天井につけられた据え置き銃に注意。(エイリアン2完全版にあったような奴)
↓
その傍にあるドアから進む。
↓
近くにボディーアーマー。その付近にある機械も調べる。
↓
ジャンプ&エルードで上階へ。
↓
敵を倒しながら進む。
↓
敵を操作してできるだけ倒す。更に進む。
↓
ドラム缶に乗り、2段ジャンプで上へ。エルード必須。
↓
長い穴の通路は壁飛び一回+エルード。
↓
2度目の激しい銃撃戦となります。何とか一人ずつ倒しましょう。蜂にも注意!
操作できる敵はグレネード持ちを倒す。ハードだと厄介な場面です。
↓
一番奥の機械に触ってシナリオクリア。



東北自治区対人演習場

墜落しているヘリを調べる。
ハードの場合、ここから一気に難しくなります。
ミサイルやグレネードに当たると即死クラスのダメージを受けるので注意!
ノーマルでもそれなりに難しくなります。
↓
一体ずつ、ミスなくノーダメージで慎重に倒していく。
↓
壁が乱立している場所があるのでそこで奥のミサイル以外を撃退。
↓
ミサイルは一気に近づいて始末する。撃たれたら出来る限り前方向に緊急回避。
もちろん、当たらないようにギリギリ避ける。
ミサイル弾補充アイテムの近くでボディーアーマー入手。
↓
ミサイルランチャーを入手。最大で12発分くらいあるはずです。
まず、奥のエリアの歩兵をミサイルで倒す。
装甲車より、グレネードとミサイルを持った歩兵の方が脅威です。
↓
ハードでもほぼ一掃出来ると思われるので、歩兵がいなくなたら先へ。
装甲車は無限弾とか無いとダルイので無視でもOK
↓
ミサイルをグレネードに持ち替える。
パソコンが遊具らしき物の近くにあるので調べる。内部へ。

敵を倒しながら進む。最初の敵は一気に近づいてグレネードランチャー。
次は物陰に隠れながらマシンガンで。
↓
分かれ道。正解は右。途中のドアから先へ。右奥に回復薬と敵2人。
左奥にボディーアーマー。やたら硬い自動銃はグレネードで始末すると楽。

敵を殲滅しながら進む。
↓
グレネードを持った敵を倒すと部隊情報。
↓
分かれ道は右に進んで敵を倒し、部隊情報入手。
機械を調べる。回復薬もそこにある。
↓
敵を操作して歩兵を殲滅。奥の機銃は、走り回っていれば当たらないので無視してOK

建物内部に侵入したら、まず右に進んで敵を倒し、敵情報入手。
操作して出来る限り敵を倒す。
↓
敵を倒しながら進んでいくと、光学迷彩があるので入手。
入手したら一気に奥へ。グレネードで残った機銃を撃破。
グレネードを持った敵を倒し、弾を補充。終わったら次へ。

装甲車付近の敵は丸ごと無視。外周を回って奥の廃坑らしき場所から進む。
↓
ショットガン持ちが複数要るので注意しながら進む。2度目の障害物付近から。
グレネードや手榴弾は使い切ってもかまわないので見つけ次第始末する。
3度目の障害物の裏に回復薬が隠されている。



東北自治区対戦車演習場
ずっとタチコマのターン!
この章そのものがタチコマの戦闘です。動かし方が他のキャラと違うので注意。
難度別の攻略はありません。同じでおk。移動はR1を押したままにします。
これはバーチャロンやアーマードコアとは違い、ダッシュしてもゲージは減りません。
この辺が簡単になっている要因ですね。まあ、どちらでもかまわない気もしますが。
その無限ダッシュで大外を回りながら攻撃しましょう。真ん中に居ると不利です。
武器はL1のミサイル。走り回りながら赤い照準が出たらミサイル発射。その繰り返し。
以下ハード攻略用。
敵戦車は、外周を走ってひきつけながらミサイル発射すると驚くほど当たります。
戦車より歩兵を優先して倒した方がいいです。ぶっちゃけミサイルランチャーもちとかウザイので。
↓
全部倒したらB455の扉付近のエレベーターに乗る。



東北自治区対人演習場

機銃に当たらないように先へ。道なりに進む。
↓
壊れた足場は降りて先へ。
↓
一番奥のドアは調べて先に進める。

ミニ階段の方へ。
↓
道なりに進んで機械室へ。
↓
機械をハックしてヘリを攻撃。
ヘリが急上昇してこちらの攻撃が届かない範囲から、
ミサイルを乱射してきたら終了。回線を切って、入り口付近でイベントが発生するまで待つ。

上階に上がってボス戦。
普通にガチンコで戦っても勝てません。必ず機械のイベントを終えてからにしましょう。
グレネードが落ちているので拾う。1〜5発ほど当てるとヘリの腹が開いて銃で攻撃してきます。
中の人を全員倒したら、ジャンプで飛び乗る。観察して一番の場所とタイミングで飛んでください。



東北自治区立坑

エレベーター起動。
↓
正面段差の上にある機械を操作。
↓
階段を上がってドアを調べる。

敵を倒しながら底へ。底の機械を操作して
↓
さらに底へ。
↓
竪穴はジャンプ1回+エルード
↓
扇風機の間は普通にジャンプ+エルードで行けます。余計な行動は死の元。
↓
その奥の竪穴は壁飛び2回+エルードでヘリに掴まる。
出っ張った所で一度上がり、回転しながら方向を定める。
壁飛び一回で行けます。
その直後からスナイパーに狙われます。
アサルトライフルを取っていると思うのでそれで速攻で倒しましょう。
無理だと感じた場合、以下の図を元に手榴弾を投げてください。

↓
また底へ。一番下にスナイパーがうじゃうじゃいます。デンジャラス!
スナイパーライフルが欲しい場合は、手榴弾を投げて駆除してください。
不要なら途中に機械があるのでそれを調べると敵全滅フラグ。
↓
消火線がある場所の機械を調べると先へ。

エレベーターを操作してどんどん降りる。敵は無視。途中回復薬あり。
↓
奥の青いシャッターを調べて先へ。戦闘は無駄。
↓
また穴。最後の穴。
↓
まず近くにいる敵を倒して情報を得ながら一回ずつ慎重に降りる。
↓
操作できる敵と出来ない敵の配置をはっきり覚えておく。
操作して操作できない敵を倒していく。真ん中のはアサルト持ってて強い。
↓
途中から鉄骨に降りる。
↓
後はとんとん降りて終了。



東北自治区地下工場

真っ直ぐ進む。赤外線は無視して通っても、別のゲームみたいに死ぬことはない。
後ろが開いたの解りますか?そういうステージです。
↓
扉を抜けた先から攻撃してくるので注意。
左に回復薬。とりあえず、現時点で不要でしょうからストックしておく。
↓
右へ。奇獣は緊急回避で避ける。ショットガンの弾は魅力的。
↓
奥のはしごを降りる。さっきの回復薬はこの辺で取る。戻れなくなります。
↓
青い穴を落ちて、道なりに進む。回復薬は勿論ストック。
とりあえず、チェックポイントを調べる。
↓
セキュリティーAは入手できました?それを5個集めます。
↓
あちこちで戦う。盾付きが出る所があるので、手榴弾は一つ必ず持っていること。
その盾付きの中にボディーアーマー。
↓
集めたらチェックポイントの機械を調べてからエレベーターに乗る。

白い通路で待ち伏せ。
↓
次の白い通路の中に回復薬。
↓
敵の思考戦車は無視。さっさとゴールを目指す。

ドラム缶の上にボディーアーマー。
↓
戦車近くの機械を調べる。左側の梯子を上って先へ。回復薬が梯子の傍にある。
↓
さっさと先へ。ロケットランチャーは入手しておく。
↓
ロケットランチャーはあるものの、パワードスーツはまともに相手しない。
↓
盾がいっぱい居る所はロケランで。手榴弾だと先に殺される可能性あり。



東北自治区実験農場

ラスボス戦です。

まず、ボスを攻撃すると光学迷彩で隠れる。隠れている間は攻撃してこない。
↓
ボスが隠れると、歩兵が迷彩着て現れるので、それを倒す。
↓
コードを入手したら、パソコンを調べる。順序はどれでもいいが、全4箇所こなす。
つまり、4回ほどコードを持つ敵を倒すわけです。回復薬は節約する。
↓
ラスボス戦本番!
走り回りながらグレネード弾などを叩き込む。
優先度はグレネ→アサルト→他。手榴弾はお勧めできない。
もう一つアドバイスするなら、張り付くくらい接近した方が良い。
↓
エンディング!
ちなみにこのボスですが、米軍が本当に作ってるからw
迷彩の技術も確立したみたいだし…怖いね。
データ集
エンディング集
エンディング1種類行動、難度共に分岐なし。
クリア後特典
無限弾ー1ノーマルクリアで追加。以下の武器が無限になる。
セブロ、サブマシンガン、アサルトライフル、ショットガン
ハンド&スパークグレネード、スローイングナイフ
無限弾ー2全ステージノーコンテニューで追加。以下の武器が無限になる。
スナイパーライフル、グレネードランチャー
ミサイルランチャー、ロケットランチャー、ミサイルポッド
扇の隣の緑のボタンぽい奴がそれ。
レーザーガン扇コンプリートで追加。
バトー用。極悪すぎる。これを取ってからハード攻略すると楽。
ナパームランチャー扇コンプリートで追加。
少佐用。果てしなく強すぎる。当たると即死なので使い所考える。
コスチュームチェンジノーマルクリアで追加。4色。
MULTI PLAYER−1ノーマルクリア。キャラの追加です。
素子、バトー、アームスーツ、思考戦車
MULTI PLAYER−2ノーマルクリア。ステージの追加。
ドームステージ
MULTI PLAYER−3ハードクリア。タチコマの追加。
MULTI PLAYER−4扇コンプリート。レーザーガン、ナパームランチャーの追加。
対戦でこんなん使ったら友達なくすがなw
補足イージーはプレイしていません。ノーマルとハードのみです。
ノーマルと書いてある条件はイージーでも可能かもしれません。
ニイハマ埠頭
スタート地点から正面の屋根。
安全第一の看板下の機械の裏側。
鉄骨ジャンプの所。スタートして梯子を上って、後ろの台の上です。
普通にジャンプしても乗れません。まず、壁を背にして、
頭上の鉄骨にエルードします。後ろに飛ぶので背は必ず壁。
エルードしたらR2ボタンで飛びます。角度に注意しなければ落ちる。
RYVOは蜂型のロボが偶然、鉄骨の上に落ちて気付きましたが、
普通にプレイしたら絶対に見えない場所にあります。
しかも乗れること自体気付けない箇所……意地悪ですねw
N3パーキングビル
22階の向こう岸に渡った先。天井付近。
24〜25階への車道。ゲージの向こう側。屋根に乗っている。
23階への穴を降りた直後の天井付近。
多層式倉庫
スタート地点真上。
2回目の倉庫。奥側の天井付近。
3回目の倉庫。入り口側の天井付近。
東北自治区居住ブロック
ダムの巨大な段差付近。
射撃ポイントは1回目のエルードで進んだ先から。
エレベーターで降りた先。ほぼ真後ろにある。
手摺に乗って撃つ。結構きつい。
ビル屋上の貯水タンクの下。
東北自治区ダムサイト
エレベーターを動かす機械の近くにある重機の上。
台に乗るにはコツがあり、時間がかかるのでジャンプの方が早い。
排水道(?)の崩落現場の穴から撃つ。
3人操作できる敵がいる通路のモノレールの下。
しゃがんで少し下がらないと当たらない。
東北自治区オフィスブロック
スタート地点真後ろ。
フローチャート中の「激しい銃撃戦」と記述がある場所の、
三階からスタート地点方面から見て奥側屋根付近。
ラスト市街地のガラスの廊下上にのり、端に行く。奥のビルにあるので撃つ。
スナイパーライフル必須。スナイパーの場所はフローチャートで。
東北自治区対人演習場
装甲車がある林の中。
2回目の屋外。動かない機械の真上。見た目は電波塔ぽい。
3回目の屋外。装甲車から見て丁度真後ろのビルの縁付近。
かなり遠いので目を凝らして。
東北自治区対戦車演習場
中央下。
B454、B455のドアに背を向けて上。かなり小さい。ミサイルで破壊。
P8のドアの上。
東北自治区ヘリ格納ブロック
壊れた通路の先、次の通路で屋根を狙う。
ボス戦入り口屋根から下を見るとある。
下の出っ張りから撃った方が当たるかも。
ボス戦入り口の屋根。
東北自治区立坑
スタート直後に見上げる。エレベーター起動前に。
ギロチンを越えた先の穴で、左側段差の扉付近。
壁に向かってジャンプ、エルードで掴まる。下の階の敵は排除必須。
ラスト付近のパイプを金網で覆った足場の2段目付近の鉄骨。
東北自治区地下工場
エレベーターを動かす為の機械の同型が少し前にある。
その足元。マシンガン必須かも試しれんね。
中央がC4と書かれ、閉ざされた場所の下の階にある。
隙間から狙う。マシンガン系必須。
戦車組立工場の戦車東部を吊り上げているクレーンの根元。
東北自治区実験農場
墓の隣。
ドームの迷彩を解いた後、壁の窪みの中。
マシンガン系じゃなきゃ届かないかも。
ドームの迷彩を解いた後、壁の窪みの中。
中央からだと解りやすい。
この二つはボスを倒した直後だと探すのが楽。
香華園総合カウンター 攻略担当:RYVO 戻る

inserted by FC2 system