真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。 暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。 | |
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作戦実行者とサポーター | |
ソリッド・スネーク | 伝説の傭兵。アウターヘブン、ザンジバーラントなどの要塞に単身で侵入し、 それらを壊滅させる功績を残す。その後引退、アラスカに移住する。 アラスカでどのような生活をしていたかは不明…鯨狩り? |
ロイ・キャンベル 無線:140.85 |
退役軍人。現役時代の最終階級は大佐で元FOXHOUND指令を勤めた経歴を持つ。 その経歴を買われ、今回の作戦の指揮を取る。ソリッドに指令を送る人物。 大佐…ラピュタを思い出すのは俺だけか? |
ナオミ・ハンター 無線:140.85 |
FOXHOUND部隊のメディカルスタッフ。ATGC社から派遣された遺伝子治療の専門家。 ソリッドにナノマシンなどの混合液を注射する。怒らせたら恐いタイプ! ゲーム中のナノマシンは、ドラえもんの四次元ポケットみたいな物だと思っていい… |
メイ・リン 無線:140.96 |
ソリトンレーダー・無線機システムの開発者で、 データ処理とことわざの専門家としてサポート。 主にセーブを担当するので非常に重要なサポーター。 |
ナスターシャ・ロマネンコ 無線:141.52 |
軍事アナリスト。核兵器や基地内で入手した武器のサポートをする。 あまり通信をすることはないが、武器類を入手して装備した後通信すると その使用方法が聞ける…あまり役に立たないが… |
マクドネル・ミラー 無線:141.80 |
通称「マスター」。元FOXHOUNDサバイバル教官 アラスカの動物についてサポートするが、殆どサポートになってない… |
ディープ・スロート 無線:140.48 |
基地内部からサポートする謎の人物。謎ってことにしておいてあげよう… |
メリル・シルバーバーグ 無線:140.15 |
ロイ・キャンベルの姪。軍人で蜂起当日に配属され、そのまま人質になる。 基地内で独自の行動を取り、ソリッドをサポートする。 |
ハル・エメリッヒ 無線:141.12 |
アームズ・テックス社所属の科学者。メタルギア開発主任。通称「オタコン」 かなり役に立つ人物、セキュリティ解除からケチャップを持ってくるなどいい感じのオタク。 パトレイバー(?)のようなロボットアニメが好きらしい。 |
FOXHOUND | |
リキッド・スネーク | 今回のテロの首謀者。現在のFOXHOUNDリーダー。 ソリッド・スネークにそっくりで、よく間違えられて撃たれるという…(嘘 |
リボルバー・オセロット | 拳銃の名手であり、拷問のスペシャリストでもある。 主に拷問役で、兵士で実験するので評判は悪い(嘘 |
スナイパー・ウルフ | 天才女スナイパー。見えない位置から正確に撃ってくる強敵。 オオカミには優しいがニキータが苦手らしい。結構逝ってる |
バルカン・レイブン | 巨漢のシャーマン。その名の通りバルカン砲を使うデカブツシャーマン。 こういう人、どのストーリーにも一人はいるよね… |
サイコ・マンティス | サイコキネシス能力を有する。人の心を読むサトリ。 実際の戦闘ではかなりアホ…でも倒し方知らないと最強の敵になる。 |
デコイ・オクトパス | 変装の達人。戦闘向きではないので、このゲームじゃあんま意味無いね… |
その他の人物 | |
忍者(サイボーグ) | サイボーグ忍者!とぉぉお!吉光ではない 今日もステルス迷彩で暴れまくる。チャフが(笑 |
ドナルド・アンダーソン | 国防省付属機関先進研究局、通称DARPAの局長。 見た感じは国連のアナン事務総長。 |
ケネス・ベイカー | 兵器会社・アームズ・テックス社社長。 ハゲデブでいかにも社長って感じ |
ジム・ハウスマン | 国防省長官。今作戦の総指揮官。影薄いというか無い… |
武器の種類・特性・使用法マニュアル SOCOM ソーコム(片手拳銃) SP重視の45口径。レーザーモジュール付き。ゲームがある程度進展するとサブレッサーも入手できる。 サブレッサー(サイレンサー)を装備すると発射音が抑えられるので敵に気付かれにくくなる。 ■を押しっぱなしにするとレーザーモジュールが作動し、ポインターが出る。放すと発射する。 レーザーを使用したままXボタンで走ることが出来る。止まって撃つより危険度は少なく有効な攻撃手段だ。 FA-MAS ファマス(マシンガン) 連射速度は毎分900〜1000発。フルオート掃射すると25発の弾丸は数秒でそこをつく。 ゲーム中では大量の敵に囲まれたシーンなどで効果を発揮する。すぐに弾切れを起すので注意が必要。 ソーコムと同じく走り撃ちが出来るので、敵に囲まれたシーンでは是非使いたい方法。 PSG-1 スナイパーライフル 100メートル先の黒点を確実に射抜く精度を誇る最高峰のライフルの一つ。セミオートを採用し、 連射性にも優れる特徴を持っている。手ブレで当たらない事も多いので、ジアゼバムという精神安定剤 を使ってそれを修正できる。ホフクの体制で撃つ事になるので、周囲の敵に注意する必要がある。 NIKITA Missile ニキータ(リモコンミサイル) 小型偵察用ミサイル。発射後、弾頭に搭載したCCDカメラの映像を見ながら攻撃できる。燃料制限あり… 使い方によっては非常に強力な武器である。発射後に▲で主観画面に切り替わり誘導が楽になる。 ただし、誘導中はソリッドが完全に無防備なので使用場所は限られる。 何かに激突しなくても、L1の武器キャンセルでその場で爆発させる事が出来るテクニックもあるので使いたい。 STINGER Missile スティンガー(携帯用地対空ミサイル) 熱源追尾装置が装備されていて、ロックオン中は、目標を自動追尾する。生物にも有効。 ゲーム中最強の武器で、これでなければ倒せない敵も多い。カメラを破壊できるのも特徴の一つ。 標準合わせ時から自分は動けなくなるが、有り余る破壊力がそれを補ってくれる。 爆破するタイプのミサイルなので、壁に撃って自爆するような真似は避けたい。 GRENADE グレネード(手榴弾) 信管を抜いて(投げてから)5秒で爆発する。使い方は様々だが、時間差をうまく利用すると 非常に強力な武器になる。一般的に使われる、通称パイナップルと呼ばれるボール型。 通常は、物陰に隠れて撃ち合いになった場合に使用するのが有効な使い方。 野球選手に持たせたら、これ以上ない程強力な武器になるだろう。 C4 プラスティック爆弾 軍用プラスティック爆弾。ダイナマイトの1.4倍以上の爆速・破壊力があるにも関わらず、 安定性が高く使いやすい。点火装置を使わない限り決して爆発しない。 ■で設置、●で爆破させる事ができる。ゲームでは主に壁の破壊に用いられるが 攻撃兵器としても優秀なので、待ちとして使える。自爆に注意!ダメージがでかいので即死もあります。 STUN,GRENADE スタン・グレネード 特殊閃光音響弾。人質解放作Missile戦で使われる。目・耳潰しにもちいられるので殺傷性は皆無 よくルパン3世が多用するので知っている人も多いと思う。サングラスを掛けてると効かない場合が多い。 投げて5秒で爆破。爆破地点周辺に敵が居ると、その場に倒れて時間稼ぎになる。 CHAFF,GRENADE チャフ・グレネード 非常に細かい金属片をあたりにばら撒き、電子装置をかく乱する為に作られた特殊手榴弾。 このゲーム中で最もお世話になる武器の一つで、アイテムの所在は掴んでおいた方が良い。 常に節約を心がけて、カメラが多い場所で使いたい。 CLAYMORE クレイモア地雷 対人地雷。従来の地中に設置するタイプではなく、地上に設置して人畜を殺傷する地雷。 爆発と同時に直径1.2ミリの鋼鉄球を700個、60度の角度でばら撒く。 ゲーム中ではステルス技術が施され、敵を感知するセンサーもついている。 入手方法は、地雷のある場所でホフクゼンシン。設置して自分が踏むなんてギャグはやらないように… |
潜入前に注意事項! ●弾丸・レーション等は掲載していません。自力で探してください。 ●クリア後特典などのデータは、データ集で。 ●戦闘を避けるゲームです。ボス・イベント以外の敵と戦闘する必要はありません。 ●赤は、注意事項です。青は、エンディング分岐。 |
スタートしたら、いきなりホフクゼンシンで移動。 ↓ レーションを2個取り、安全な場所で待機 ↓ ある程度スタッフロールが終わったらエレベーターが来るので乗る ↓ トラックの中にあるソーコム(銃)を入手(取り逃した場合後で入手可能) ↓ 1,2階にあるダクトから建物内部に侵入。鼠を追ってまっすぐ進む。水に入っても気にしないで進む ↓ 1階のエレベーターからB1に移動(ソーコムを取り逃している場合は、2階の部屋にある。同室でサーマルゴーグル入手) ↓ 奥にある階段からダクトに移動 ↓ DARPA局長を発見したら降りてイベント ↓ しばらくするとドアが開くので、出てイベント ↓ 強制戦闘イベントになるので注意です! 部屋の入り口近くまで行き、敵が部屋の中に入ってきたらとにかく撃ちましょう 弾丸は敵が落とすので気にする必要はありません…レーションも スタート地点に居ると、途中で手榴弾を投げられるので危険です ↓ B2に移動 ↓ 小部屋の中にC4爆弾があるので取る ↓ 外の角に色が変色した壁があるのでC4で破壊する ↓ 奥にも同じような壁があるのでC4で破壊 ↓ 更に奥にもある…以下同文。全4箇所 ↓ アームズ・テックス社社長が居る部屋に入るとイベント ↓ ボス戦!リボルバー・オセロットと直接対決になります 倒し方はオセロットが弾を撃ち尽くしたらソーコムで撃退 この繰り返しです。敵の攻撃に当たらないように注意して反射した後も計算して避けてください ↓ アームズ・テックス社社長との会話イベント ↓ 通信で140.15に合わせてメリルと会話する ↓ 外に出て、小部屋でファマスを入手。1階でソーコフサブレッサー・2階でダンボールAと地雷探知機を入手 ↓ 1階に行くと運搬口が開くので移動 赤外線をサマーゴーグルか煙草で切り抜ける タイミングに合わせて移動しましょう。感知されるとゲームオーバーです ↓ 次は地雷原です。地雷探知機で回避しましょう ↓ しばらく進むとイベント。ボス戦 バルカン・レイブンとその部下との戦いになります 序盤は手法をぶちかましてくるので、チャフグレネードで相手の自動標準を混乱させて接近戦に持ち込む 銃は基本的に効かないので、グレネードで叩きます。うまく機銃を撃つ敵の近くに乗せたらダメージ 横から投げるのが味噌です。2〜3発で終了 ↓ 先を進むと、銃が使えなくなるイベント ↓ 2階にあるエレベーターでB1に移動 ↓ ニキータランチャーを入手。B2へ ↓ イベント。ニキータを撃って配電盤を破壊する。O2の残りに注意しながら行動する ↓ 三つ目のドアでガスマスクを入手 ↓ ニキータとは逆の方向に進むとイベント ↓ 研究所でボス戦 忍者との戦いになる。ここで取れる戦術は2種類 一つは格闘のみでダメージを0にする。もう一つは、チャフグレネードによりサイボーグ機能を麻痺させて ソーコムで攻撃する。通なら格闘がお勧めだが、やはりここは楽にチャフで倒すのがお勧め ダメージを0にすると「俺をもっと感じさせてくれ」とアブナイ事を言い始めてバリアみたいな物を張るので そこをグレネードで攻撃。ソーコムでもいい ↓ ハル・エメリッヒ(以下オタコン)を救出し会話イベント ↓ B1女子トイレに移動。メリルと再開 ↓ ダンボールBとナイトヴィジョンゴーグル入手後、メリルを殴る ↓ そんなことしてないで所長室に急ぐ ↓ しばらくするとイベント ↓ ボス戦 サイコ・マンティスとの戦いになります。普通の戦いでの勝ち目は極端に薄いです 方法は簡単。コントローラーを2に差し込んで攻撃をして下さい。はっきり言って弱いです…飛び道具のみ注意してください ↓ 犬に注意しつつホフク前進で移動できる場所があるので、メリルのいる場所まで移動 ↓ 地雷原は、メリルとは別にまっすぐ進む(簡単 ↓ イベント ↓ 戦車格納棟B2でPSG1を入手 ↓ ボス戦 スナイパー・ウルフとの戦闘。射撃戦になります。 安定剤を使って、しっかり狙いましょう。相手に撃たれると自分の向いている方角が変わるので、仕切り直しをしましょう 出来る限り撃たれる前にうちます。手ブレがしてきたら再度安定剤を使用してください ↓ ドアまで行くとイベント ↓ 拷問イベントです。ここでエンディングが変化します メリルエンディングを迎えたい場合は、●連射で拷問に耐えてください。オタコンエンドは即効であきらめてください ↓ 投獄されたら、オタコン・キャンベルと連絡を取りオタコンが来たらイベント。 ↓ 兵士がトイレから帰ってくる前にベッドに身を隠したりケチャップ使ったりする ↓ アイテムを回収して脱出。ウルフと戦った場所から先に進む ↓ 強制戦闘イベントになります。塔をずっと上っていくのですが、敵がわんさか出ます。 スタングレネードを撃ちつつ屋上を目指してください。数に注意しながら使用してください。まともに相手をすると どんなボスよりも手ごわい相手になります…一階で必ずロープを拾ってください ↓ 屋上でロープ下りイベント(キャンベルの説明どおりに降りてください) ↓ ドアをC4で爆破して道を確保した後、PSG1で敵を狙撃しつつ通路を進む。ヘリに追われても気にしない ↓ エレベーターのボタンを押して怪談を下りて、底まで行く。戻ってイベント ↓ チャフを使いながら階段を上って、屋上に出てボス戦 ↓ ヘリとの戦いになります。機銃に当たらないよう、注意しましょう ある程度ダメージを与えると「死ねー」と言いながらミサイルを撃ってきます。一度目はドアの近く 2度目は前にミサイルで粉々にされた場所に避難します。スティンガーの無駄遣いはやめましょう ↓ エレベーターで強制戦闘イベント(ファマスを装備して回りながら攻撃しましょう) ↓ チャフを使いながら進むとまたボス戦…連続過ぎる スナイパー・ウルフとの再戦 前とは違い、PSG1では完全に不利な位置に居ます。ここはニキータで迎撃しましょう 通ならPSG1で戦いましょう。RYVOはニキータ使いません…楽しさ半減です ↓ 先を進む DISC1終了 DISC2 溶鉱炉の道を進む。ある時は壁を背にそっと行きながら…噴射口やカメラを切り抜けて ボディーアーマーを入手(ボス戦必須!ダメージ半減) ↓ 昇降機で強制戦闘イベント。ファマス走りで撃退 ↓ 先に進むと地下倉庫でボス戦になる バルカン・レイブンとの再戦 名前通りのヘリ搭載バルカン砲を携帯して乱射してくるので、向き合っての戦いでは勝てない 多くの箱を潜り抜けて、横か後ろから武器で攻撃。お勧めはスティンガーかソーコム ニキータでも可能だが、同じ場所に長く留まっているとレーションが凍りつくのでお勧めできない また、ニキータ・スティンガーなどのミサイル系は、バルカン砲で撃破されてしまうので注意 突然後ろを振り向く事もあるので注意されたし… ↓ 勝利後、更に前進(もしレーションが凍ってしまった場合は、溶鉱炉まで戻って解けるのを待つ) ↓ 攻撃用カメラが沢山ある部屋に出るので、チャフで切り抜ける。落とし穴にも注意 ↓ 次の部屋でどんどん登る ↓ 司令室のような場所でイベント ↓ という事でPALキー入力のために落ちたキーを取りにいく。下水でランダム ↓ 黄色入力 ↓ バルカン・レイブンと戦った場所で青に変えて入力 ↓ 溶鉱炉で赤に変えて、速やかに戻って入力(冷凍室・昇降機をはさむのでなるべく速く移動) ↓ イベント。ガスが充満し、閉じ込められてしまいます 解除方法:オタコンに連絡後、ガスマスクを装備して連絡を待つ ↓ ラスボス戦前に準備! 必要な武器は、スティンガーとチャフグレネードです。これらの数を最大にしてください ボディーアーマー・レーションも必要になる場合があります。取り逃しが無いように! ↓ 外に出るとリキッド・スネークが走り去るので追いかける ↓ イベントの後ラスボス レックスとの戦い 相手が歩き始めたら、チャフグレネード発射と同時にスティンガーで方の丸い所を狙う。ダメージを0にするとイベントになり小休止 ラウンド2:スティンガーでリキッドのコックピットを狙います。至近距離で戦いましょう。 遠くだと避けにくいミサイルで狙ってくるので不利になります。レーションは節約しましょう。ダメージ0でイベント ↓ ラウンド3:やられないように叩きのめしてください。回復は出来ないので注意!時間制限あり、2分30秒です 投げは意味無いのでやめましょう。テクニックとしては、序盤にリキッドが角に回ったらパンチ一発 避けたら、避けた方向にコンボ。終盤になるとタックルなど攻撃方法が多彩になるが、隙も多くなるので注意しながら攻撃 ↓ 倒すとイベント ↓ 脱出イベント。最初は敵の攻撃を避けて、車に乗ったら敵を無視してドラム缶破壊 ↓ 検問1:ドラム缶破壊 ↓ 検問2:敵殺害 ↓ ラウンド4:とりあえず攻撃を当てれば撃たれないので、攻撃を当てまくる でも当てにくいので微妙に動かして攻撃。大きく動くと隙がデカイので注意 ↓ エンディング |
エンディング集 | |
エンディング・メリル | リボルバー・オセロットの拷問に屈しない |
エンディング・オタコン | 上記に屈する |
クリア後入手アイテム | |
無限バンダナ | エンディング・メリルをクリアする |
ステルス迷彩 | エンディング・オタコンをクリアする |
カメラ | ゲーム本編で入手できる。撮影可能 |
特殊ネーム条件 | 情報提供:YamaYama氏thx |
Big Boss | 発見回数4回以下・殺害数25人以下・レーション使用&コンティニュ0 3時間以内にクリア・レーダーオフ・特殊アイテム未使用 |
Fox | 上記の条件から、レーダーON |
Falcon | 2時間半以内にクリア |
Jaws | 250人以上殺害 |
Pig | レーション130個以上使用 |
Turtle | 18時間以上でクリア |
Hippopotamus | セーブ回数80回以上 |
Chicken | Pig+Turtle+Hippopotamus |
その他の称号 | 一般ネーム。殺害数や発見回数などで条件が変わる |
・英語音声、日本か英語字幕追加 ・VRトレーニング大幅追加 ・難易度制の追加 ・主観モードでの移動可能 ・敵兵・アイテムの配置変更 ・ポケステに対応 ・服装の変更 ・ナオミ、メイ・リンの撮影可能 (難易度制によって距離が変わるメイ・リンの撮影は最高レベルクリアで) ・スタッフメイキングの周波数追加 (無線:140.07) 情報提供:YamaYama氏 |