無料ホームページ 香華園@メタルギアソリッド2攻略!
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。



メタルギアソリッド2


今から6時間前、海上汚染除施設『ビッグシェル』がテロリストの手によって占拠された。
中核は対テロ特殊部隊SEALSのデッドセルの元メンバー達だ。ロシア私兵部隊も参加している。
奴らは要求は現金300億ドル。米国大統領と環境保護団体のVIPが人質として囚われている。
要求を呑まない場合、ビッグシェルを爆破すると予告してきた。もし爆破されれば…
海水殺菌に使用している塩素系薬物と原油に引火し、ダイオキシンを初めとする大量の有毒物質が発生。
マンハッタン湾は向こう何百年に渡り、生物が生存できない死の海になる。有史以来最悪の環境汚染になるだろう。

君の任務は二つ。ビックシェルに大統領と他の人質を救出することと、テロリスト達を武装解除することだ。
米国特殊部隊『SEAL』のチーム10が行動しているが、FOXHOUNDは隠密部隊だ…彼らに知られてはならない。
やはり今回も単身でのスニーキングミッションだ…



全体的にレベルUPしているサンズオブリバティー
ある種、現在のゲームの進化系の最先端を行ったと言ってもいいだろう。

だが…ハリウッドのSFアクション映画に酷似した内容であるのが残念だった…
あれらと同じく、全てが詭弁(こじつけ)に近く、爽快であればいいストーリー
深く考えて練られたのだろうが、今一歩ハリウッドアクションから抜け出せなかったのが残念でならない。
サスペンス要素がもう少し強くなっていたら、もっと味が出るかもしれないが…
ハリウッドを超えられる力があるゲームなのだから、更なる発展に期待したい。

接近戦の武器が追加されたが、決して必要とはいえなかったかもしれない…
ここで日本の味を出すのは間違っているだろう。

前作から引き継がれた隠しアイテムの「ムゲンバンダナ」「ステルス迷彩」は
ドッグタグを集めて取る事が出来ます。このシステムは非情に面白かったので
次回作はどんな隠し方をするのか楽しみです。







登場人物紹介
作戦実行者とサポーター
雷電 スネークのコードネームを持っていたが、ある事情で雷電(ナード)に変更になった。
ローリングが非常に役に立つので活用するべし!特に階段を下りる時とか。
VR訓練でやらなかったことは出来ないらしい。典型的なエリート…
ソリッド・スネーク 伝説の傭兵。現在は反メタルギア組織に所属して破壊活動を繰り返している。
詳しくはメタルギアソリッド1を参照。オタコン・メイリンと組んでいる。
無限バンダナ・ステルス迷彩を所持している。銃で撃つと怒るのでおもろい。
ロイ・キャンベル
140.85
大佐。相変わらず隠し事が趣味。メリルはどうなった?
雷電に指示を与える役目だが、金に困っていたり自分で出撃しようとしたり忙しい人
ローズマリー
無線:140.96
雷電の恋人。常に気を使ってくれるのが嬉しい所だ。
エマを気遣いすぎてヤキモチを焼かせたり、小動物を虐待するとセーブしてくれなくなる鬼。
敵に追われてる最中でも私語の無線を使ってくる世間知らずな一面もある。
イロコィ・プリスキン
無線:141.80
SEAL10所属の中尉。ガンダムで言えばシャアといった所か…
結構役に立つアドバイスをしてくれる人。イロコイをある言語で訳すと…
ピーター・スティルマン
無線:140.25
海兵隊爆弾兵器処理学校(インディアン・ヘッド)の教官。
NYPD(ニューヨーク市警)の爆弾処理班の顧問でもある。
ファットマンの教官でもあった。爆弾処理の専門家として、爆弾解体のサポートを行う
ディープ・スロート
無線:140.48
( ゜д゜)またあんたですか!
しかも今回は、ミスターXと呼んで欲しいらしい(笑
ハル・エメリッヒ
無線:141.12 : セーブ140.96
通称「オタコン」。今作ではスネークの相棒になっている。
また今作ではアニメだけではなく、アイドルヲタの一面を見せる真性オタク。
終盤のアドバイスは役に立つので分からない所があるなら彼に無線を掛けましょう。
エマ・エメリッヒ
無線:141.52
アーセナルギアの製作者。ハル・エメリッヒの義妹。
本人より飼い鳥のインコが目立つ…武器で攻撃したりスプレーを掛けるとおもろい
テロリスト・元DEADSELL
ソリダス・スネーク 今回の大ボス。テロ首謀者…
触手や二刀流の達人で主に接近戦が強い。ハリアーに乗ってくるときもある。
触手ミサイルの総弾数が気になる所だがそういうツッコミはいけない!
リボルバー・オセロット 前作に引き続き、今回も敵として登場。ソリッド・スネークのライバル的存在。
腕に悩まされる日々が続く…シャラシャーシカとも名乗る。
ヴァンプ ルーマニア産まれのナイフ使い。ナイフの威力は小さいが正確。
額に銃弾を浴びてもメッチャ生きてる吸血鬼。人間?(1)
フォーチュン 幸運の女神と呼ばれる女性。あらゆる攻撃が当たらない…人間?(2)
レールガンの威力は協力で当たるとヤバイ。死にたいが死にきれないらしい…
海に飛び降りれば死ねるのに…
ファットマン その昔、10歳で核爆を組み立てた天才爆弾デブオタ。デブなのに自分の美学に拘る。
インディアンヘッド時代に特別扱いを受ける人(ファット・キャット)と呼ばれて居たが、
今は…太った男(ファット・マン)。こいつとの戦いは、中々手間がかかるが頑張って…
その他の人物
忍者 今回もちょこちょこ出てくる…やはり銃弾を刀で跳ね返す。人間?(3)
オルガ・ゴルルコビッチ
無線:140.48
ロシア兵の女性リーダー。タンカー篇で戦う事になる。
結構この人好きかも…ワキ毛が…
セルゲイ・ゴルルコビッチ ロシア私兵軍の司令官。オルガの父でもある。
スコット・ドルフ 海兵隊司令官。同じ話を何度もしたり首を動かしたり迷惑な人
ジェームス・ジョンソン
無線:141.37
アメリカ合衆国大統領。前回の大統領とは違う人。
前回は声だけだったが、今回は姿もある。それだけ。。。
リチャード・エイムズ
無線:140.72
指向性マイクで探す人。後はネタバレ。場所はランダムで、
エイムズは髪を染めている親父ですので、真っ黒・白髪・女性などではありません


潜入前に注意事項!
●弾丸・レーション等は掲載していません。自力で探してください。
●ノードにはそのフロアに来て直ぐアクセスしましょう。
●クリア後特典などのデータは、データ集で。
●戦闘を避けるゲームです。ボス・イベント以外の敵と戦闘する必要はありません。
は注意事項。は難易度別攻略。はテクニックです。
●フローチャートは、ノーマルを基準として作成してありますが、全難易度に対応しています。


フローチャート
TANKER(タンカー)・ソリッド・スネーク


いきなりステルス迷彩が壊れたと抜かしながらゲームスタート

ドアに近づくとオタコンから無線があるのでそのドアから進入

とりあえず内部にある階段を上がっていきます(オタコンから初心者へのアドバイスあり)

4階で箱入手

階段を上がって操舵室に上がるとイベント。外に出てボス戦

オルガ・ゴルルコビッチとの戦闘。身の上話を聞きつつ倒しましょう
麻酔銃で眠らせることになります。主観画面でよく狙いながら撃ちましょう
一度でも打ち込むと下に新しいメーターが出ます。眠さでしょうか?
これが0になると極端に相手の動きが遅くなります。タイムアタックで無ければ待ってもいいでしょう


ガンガン階段を下ります

スピーディーに機関室を通過した後、何箇所かに仕掛けられた赤外線の制御機を破壊する
(緑のランプが付いているものですが、ライトを狙うより上の広い部分を狙った方が壊しやすいです)

更に長い通路を進んでいくと強制戦闘イベント。落ち着いて狙いましょう。グレネードは止めておいて方が無難です。

タンカー編ラストイベント
大量に居る海兵隊員の間を縫って行くことになります。難易度によって行動場所が変わります
セルゲイ・ゴルルコビッチが演説している最中に終えられなければ、ゲームオーバー。誰かに発見されてもゲームオーバーです
まず一つ目の部屋を越えた後の2台のカメラは操作出来ます。操作しまくりましょう
2部屋進んだらカメラで撮影になります。左右斜め前・正面・マークの入った場所です
左右斜め前は、ドアのところから撮影。正面はそのまま…ズームはしないで下さい
マーク(MARINES)の入った場所は、RAYの尻のほうにあります。全部撮影してパソコンで送りましょう


ラストイベント

PLANT(プラント)・雷電


大佐に指示を仰ぎつつ、M9・サーマルゴーグル(水中)を取って奥に進む
ハード以降はF脚2階倉庫にあります。スタート地点の敵はドックタグ不所持

ノードにアクセスする

昇降機に乗る

建物内部に侵入し、ノードを使用する

AB連絡橋からB脚に向かう

イベント。(イロコィ・プリスキン中尉に出会う)、SOCOM入手

BC連絡橋に移動。イベント。フォーチュンを見る

指示されたC脚に行く

スティルマンの指令どおりに爆弾冷却作業に入ります

C脚女子トイレの鏡の上

B脚変電室内部の開いているドアを閉めた場所

A脚のポンプ室でC4を冷却する
LV1カードで入れる部屋でホフク前進で進みます。赤いパイプの下を通るとゴール
Vハード以降、屋上のマップ右下から見えるタンク(A脚2箇所)

FA連絡橋からF脚倉庫へ移動。凍らせる。地雷探知機(MINE.D)も入手
上の階からぶら下がって飛び降ります。EXのみちょっと位置がずれるが同じ場所にある
ノーマル以降、ノードのある部屋からホフク移動してソーコムサブレッサー入手

EF連絡橋からE脚へ。途中オノロケのイベント…ケッ…

EF連絡橋に地雷が仕掛けられているので、地雷探知機の誘導で避けるか、ホフク前進で回収しましょう

E脚の階段を上がり、ヘリポートに行くとイベント(オルガ・ゴルルコビッチに出会う)

戦闘機に取り付けられている爆弾を冷却。中心の車輪の前辺り
Vハード以降は、流れている荷物に紛れて仕掛けられているので、それも冷却(E脚2箇所)

DE連絡橋からD脚へ

D脚で、黒いフタを▲で開けて冷却
Vハード以降は、別の場所の黒い蓋にも仕掛けられているので冷却(Vハード・D脚2箇所)
EXは、階段にも仕掛けられているので冷却(EX・D脚3箇所)

CD連絡橋からC脚の貯蔵庫に行き、センサーBを取る。無線イベント
スタート地点まで急いで移動します。潜水艦横に移動してから、しゃがんで冷却
Vハードは、潜水服に挟まれた飛び込み台からしゃがんで冷却。エルードでそのフロアに行って下さい
EXは、海から上がる梯子近くの灰色の棚の上にあるので冷却(主観画面で無いと見えない)

無線イベントをこなしつつ移動。ボス戦
フォーチュンとの戦闘。どう転んでも勝てないので避けるだけ…
Vハード以前なら物陰に隠れながら時を待つだけ

EXでは、殆どの箱が一撃で破壊されてしまうので、ローリングで避け続けます。ドラム缶の爆発に注意!

今度はヘリポートまで走る…ご指名だし…だるいけどデブの所まで行く

ヘリポートで目立つ所にあるC4を凍らせるとイベント&ボス戦
…むしろデブ専…ファットマンとの戦闘。爆弾凍結しながらの戦いです
狙いは頭。主観画面で狙いましょう。デブが爆弾仕掛けたら解除します。一つでも爆発するとゲームオーバーです
武器はM9かSOCOMで。倒し終わってからの爆弾探しは、デブが尻に敷いているのでどかして瞬間冷却


進むとイベント。ミスターXと会う

F脚倉庫でLV2のカードで入れる範囲の部屋でAK・M4・C4などを入手する

EF連絡橋からシェル1中央棟に移動する。(床が落ちるので走り抜ける)

B,D,UとAKを装備しながらエレベーターに乗って、B2に移動する

D.MICを入手。B1へ

網膜センサーを通過して先に進む
敵の後ろから回り込み、首絞め(方向キー無しの■)で捕まえてセンサーの正面に来るようにもって来る

エイムズ探しはランダムです。髪が他の人と違う男がそうです。指向性マイクを近づけるとピコピコ鳴るので分かりやすい

一通りのイベントが終わると脱出(途中、B,D,UとAKを手動で装備するイベント)

F脚倉庫に行き、PSG1 & PSG1-T(狙撃麻酔銃) & RGB6を入手
PSG1-T入手のヒントは、LV3の部屋のマップです。殺人カウントが増えなくて済むので、是非入手しましょう

D脚からシェル2への移動で狙撃イベント
カメラの上の奴は、精神安定剤かチャフグレネードを使いましょう
ハード:旗に隠れて見えないのが一つ
Vハード:11箇所。主観画面のままでLR2ボタンを押して背伸びをしなければ見えない場所が2箇所ある
EX:12箇所。Vハード+向こう側の階段の壁の横に一つ

その後、ボス戦。
ハリアー(ジェット戦闘機)とバズーカの戦闘です…勝てるはず無いとショゲずに戦いましょう
とりあえず狙いを付けて撃つの繰り返しです。敵がミサイル攻撃してくる前などに前兆があるので、
下の階まで逃げましょう。コンテナをどう使うかが鍵です…下の階からでもスティンガーは飛んで行きます
EX以外なら、プリスキンの援助も受け取りましょう


シェル2に移動。結構死に易いです…注意!
まず手摺りからぶら下がりでパイプまで移動。パイプは滑り落ちやすいので慎重に進む
途中にカモメの糞などがあるので底は絶対に避けて通る(自信の無い方はホフク前進で突破)
パイプをクリアして少し進むと床が落ちる通路に出るのでジャンプか走り抜けて切り抜ける
さらにぶら下がり飛び降りで下の通路に移動したら、ジャンプとぶら下がりを駆使して梯子まで移動


苦難はさらに続きます…
敵に見つからないように進んだら道が無くジャンプも届かない場所に出ます
壁を背にして進みます。途中の出っ張りはしゃがんで進む


KL連絡橋まで来たらもう安全。危険なアクションは無いのでさっさと中央棟に行く

オルガの会話を盗み聞きしつつエレベーターでB1へ

浸水しているので、素潜りで進む
余裕があっても途中にある息継ぎポイントで息継ぎしましょう
ニキータや暗視ゴーグルなどを入手しましょう。とりあえず今回はその二つを入手して戻ります


少し戻った所にあるダクトからニキータを打ち込みます(簡単な迷路です)

大きな部屋に出たらが居るのでとりあえず体当たり

はせずに、やはり説明で見た配電盤に当てる

破壊したら大統領の部屋へ。イベント

と言うわけで、また水に潜ります。今度は長いです…息継ぎを忘れずに

ゴールまで行くとボス戦
ヴァンプとの戦いになります。戦い方は2種類ある
一つはSOCOMかM9でナイフを落としつつ確実にダメージを与える方法
もう一つはスティンガーで即効で倒す方法です。こちらはナイフを落とすことは難しいです
それほど強い相手ではないので見失わないように戦ってください


少し潜りますが、エマ・エメリッヒの所(階段がゴール)に行く前にボディーアーマーを取っておいた方がいいでしょう

エマの肺活量はかなり少ないです。無理せずに息継ぎしましょう
ゴール以後にある虫は、スプレーで拡散してください


敵に見つからないようにL脚まで移動途中の火はスプレーで消してください

L脚の下部へ…

狙撃イベントになります。精神安定剤は節約しつつ撃ちましょう。基本的にエマの少し先だけ警戒していればいいです
ハードになると、地雷が仕掛けられているようになります。サーマルゴーグルで確認しながら道を撃ちましょう
細い通路の一回目と三回目。EXは場所も変えて確認しなければなりません

エマがゴールに近づくとさらに高度な狙撃イベントになります。このイベントで精神安定剤は全部使ってもいいです
頭のてっぺん、ギリギリ当たらないくらいを狙ってください。そこはエマの腕が当たらず、しかも高ダメージです


急いでシェル1のエレベーターに向かいます。イベント

拷問イベント。▲ボタンで回復

解除されたら先に進みます
無線が壊れます。何があってもゴールを目指して進んでください

細い通路を進むとローズマリーから無線が入るイベント。ラインの上です

ここから戦闘イベントが連続します。マシンガンやRBGを使用して切り抜けましょう

メタルギアが出たらスティンガーで攻撃。数をこなして下さい
戦い方は、脚を撃ってひるんでいる瞬間に頭です。動作を終えたら武器キャンセルで敵の攻撃を避けてください
このゲームの中で、最も苦戦する所です。スティンガーが弾切れを起したらRBGでも効果があります。使ってみては?
チャフグレネードを使用すると、上から来るミサイルが発射した直後にいた場所に落下します
危険度が減るので使用しましょう。水圧レーザーにだけは注意しましょう!

EXは、15〜20匹倒す必要があります

ソリダス・スネークとの最後の戦いです
特に気をつけることはありませんが、炎のラインと触手のミサイルに気をつけてください
連続切りが効果的なので、相手が倒れるまで続けてください。倒れたら少し間を置いて次の攻撃態勢を整えてください
ソリダスに近づいたら、ローリングで一度攻撃をかわしてから攻撃に移ってください
突っ込んで来る時もローリングが有効です。ボディーアーマー装備を忘れずに

EX攻略。始まった瞬間から、エルードで待ちます。ソリダスが大振りで叩き落そうとした時、
エルード解除すると一種の無敵状態になるので、その隙に攻撃してください。対ミサイル防衛は、エルード解除で対応
全弾無敵状態でカバーできます(普通は当たらないですが、稀に当たる時があります)
中盤以降、ソリダスが触手を外したら、フロアの角まで移動してL1で防御をしながら待ちます
突っ込んで来たら連続切りで応対してください。ソリダス大振りは防御無効なのでそれだけは注意


エンディング



データ集
エンディング 1種類

隠しアイテム 用途・入手方法(推定個数)
タンカー・ムゲンバンダナ 全武器弾数無限になる・ドッグタグ入手30%(T:44)
共通・ステルス迷彩 敵(カメラ含む・ボスは別)から見えなくなる・ドッグタグ入手50%(T:73〜4 P:118〜9)
プラント・無限ウィッグ(ヅラ茶) 全武器弾数無限になる・ドッグタグ入手30%(P:71)
プラント・ウィッグB(ヅラオレンジ) エルード(ぶらさがり)が無制限になる・ドッグタグ入手70%(P:166)
プラント・ウィッグR(ヅラ青) 水中での酸素消費が無制限になる・ドッグタグ入手90%(P:213)

見つけ難いアイテム
タンカー・USBサブレッサー オルガを倒した後に行ける見張り台の屋上
タンカー・赤外線ゴーグル オルガを倒した後に行ける見張り台の2階
プラント・赤外線ゴーグル スタート地点の海の中
プラント・SOCOMサブレッサー ノーマル以上のF脚地雷探知機取得場所で行けない所(フローチャート記載)
プラント・AKサブレッサー ハリアーを倒した直後の向こう側の火が出ている先(ジャンプで行ける)
プラント・PSG1−T PSG1と同室にある(ゲーム内マップ参照)
プラント・N.V.G(暗視ゴーグル) シェル2の水中(スタート地点から近い位置)
プラント・ボディーアーマー エマ救出直前の短い水中通路



ドッグタグの有効的な収拾方法

発売されて長い月日が経った今でも、このドッグタグの収拾方法が分からない方が多いように感じます。
そこで、ドッグタグの効率的な収拾方法を記載したいと思います。


基本的な方法は、後からホールドアップして敵の前に出て、頭や胸、股間に銃口を向け
「勘弁してくれ」等と言わせて脅し取るのが基本です。(M9装備で)
ここで役に立つのが「構え走り」です。
■で狙いを出したまま、方向キーと×で走って敵の前に出ます。
前に出たときは、当然敵に後ろを見せることになるので、クイックターンで敵に狙いを付けます。

次に「撃つ気か?」等と挑発的な態度で脅迫に乗らない場合です。
USB・SOCOMに持ち替えて耳元をかすめるように撃つのが効果的です
このときに敵に当てると、確実に死んでしまうので注意して発砲しましょう。
プラント篇で、上記の方法が効果が無い場合は、RBG・スティンガーに持ち替えて脅すだけです。
RBG・スティンガーを入手したら、SOCOMは使用しない方が効率的です。

よくあるミスの中でも、敵を眠らせてしまった…と言うことがあると思います。
この場合の対処法は、何種類かあります。タンカー・プラントでちょっと変わってきます。
タンカーの場合、階段のあるフロアならそこまで連れて行って殴る蹴るを繰り返します。
プラントの場合は、冷却スプレーを吹きかけると効果的です。
両篇共通の方法としましては、敵からアイテムを取り出す動作を繰り返す、
又は、わざと敵に発見されてその場所まで攻撃班を誘導させる事です。

殺してしまった場合は、その回のゲーム中にはもう登場しません。
一度クリアして次回のプレイからやり直してください。

テロリストたちは、警備班と攻撃班に分かれています。
ドッグタグを持っているのは警備班だけなので攻撃班にはホールドアップしないで下さい。
警戒中(バーが緑)ではよく混ざっていますが、ホールドアップした時に
手を上げる動作が鈍かった場合は、攻撃班です。すぐに頭にM9を撃って寝かせて下さい。
そのまま続けるとしゃがみこんで下段蹴りを食らいます…しかも仲間呼びますし…


苦戦すると思われる収拾場所


タンカー篇・船倉(海兵隊員演説)
スタート地点の直ぐ下の階からエルードで進めます。その先に第一・第三船倉に一名ずつ居ます。
エルードの鍛え方で手っ取り早いのが3階から飛び降りて、2階のエルード場所に▲でつかまる事です。
10回でLV1アップします。EXでもLV2で行けるのでそれ以上する必要はありません。

エルードLVはセーブされないので一発勝負です!

プラント篇・連絡橋
ファットマンを倒した直後から。敵兵が追加されます。



ドッグタグ/タンカー
EASY
NOMAL
HARD
V,HARD
EXTRIEM
000 Olga Gurlukovich 000 Olga Gurlukovich 000 Olga Gurlukovich 000 Olga Gurlukovich 000 Olga Gurlukovich
001 Ross E Bowman 001 Nicholas M Capone 001 Kazuya Ikeno 001 Markus A Lindqvist 001 Sanae Shintani
002 Adraham Carrillo 002 Donal L Gilliland 002 Kumi Sato 002 Kenichi Takashima 002 Aki Hitachi
003 Kaissar Ag Agnouche 003 Joe T Holden 003 Toshio Noguchi 003 Tiago S Parra 003 Mathieu Trepanier
004 Aranud delaunay 004 Shaun P Wilson 004 Chul Kwon 004 Chris J Matzdort 004 Yoshinori Onodera
005 Ryoji Makimura 005 Jeff K Hui 005 Hirosuke Moritomo 005 Adriaan B Scholvinck 005 Joshua D Casnocha
006 kim K Christensen 006 Nobuyoshi Nishimura 006 Hoshiko Kamata 006 Julius Jun 006 Louis K Stevenson
007 Kevin S Purvis 007 Tomomi Kato 007 Marco G Brunato 007 Kazuki Nisimura 007 Michael D Rogers
008 Yasuhiro Miyamoto 008 Anders E Leiro 008 Jesus Bidian Jr 008 Zhang Chao 008 Gianluca Peruzzo
009 Michael C Anthony 009 Skraktus Mercio 009 Jordi C Aidea 009 Vishal Kapur 009 Travis J Lujan
010 Carlos Garci Garcie 010 Gavin S Nash 010 Sadaaki Kaneyoshi 010 Victor A Cruz 010 Brendan M Randall
011 Mineshi Kimura 011 David S Eastwick 011Anthony D Callaghan 011 Larry D Lionderger 011 Chris D Bernd
012 Jonathan Hancock 012 Kozaka Kh Henri 012 Craig M Weldon 012 Celeste D Sauls 012 Chantelle M Blair
013 Bryn T Kershaw 013 Gackt(*1) 013 Daizo Shikama 013 Danielle E Ford 013 Eduard V Fernandez
014 Michl Hurkmans 014 Thomas P Dohm 014 Shinta Nojiri 014 Jennifer A Mauck 014 Yoji Shinkawa
015 Ken Ogasawara 015 Enrique Camacho 015 Jun Tanaka 015 Daniel A Olsson 015 Niko lonixx Horn
016 Petro Kyrylenko 016 Takashi Ohari 016 Bernard A Reeves 016 Achim Amann 016 Adnan Hadzic
017 Aaron F Kopf 017 Max C Wood 017 Evan M Martin 017 Sean P Cullen 017 Shu Tajima
018 James P Fitzgibbons 018 John W Fleming 018 Bruno A Montenegro 018 Tommy Blunt 018 Stuart J Batchelar
019 Alexander Strigl 019 Edward B Elston 019 Almerindo Lemke 019 David Chau 019 Masataka Nishiyama
020 Dave Cox 020 Chiristopher D Dadah 020 Satoshi Hirai 020 Philippe Ah Mourizen 020 Michael M Wong
021 Cory A Noll 021 Rodrigo Spinetti 021 Justin C Cumley 021 Yoko Niiyama 021 Manabu Nakamura
022 Andreas Edeler 022 Frank Gther 022 Kristian Lindin 022 John V Teves 022 Simon P Sargenl
023 Gary J Davidson 023 James N Janovsky 023 Mika Abe 023 Shintaro Naka 023 Yosuke Kamezaki
024 Abigail G Sanchez 024 Tatsuya Takada 024 Natsuyo Tanaka 024 Clarke A Baldwi
025 Rafael Estaregue 025 Pawel Majewski 025 Yuji Korekado 025 Hideki Sasaki
026 Mark W Bruce 026 Bryan D Sceide 026 Ho Yeung Tsang
027 Youssef Fassi-Fihri 027 Yukho Wong 027 Ulf T Lundh
028 Christian Noerstr 028 Lars Crama 028 Christopher J Uzdanovich
029 Hiro Miyajima 029 Jonathan Murphy 029 Alex C Wilson
030 Nathaniel Lord 030 Gary K Yong 030 Michael A Hare
031 Carlos Kiho 031 Yuki Miyama 031 Andrew N Bartleft
032 Tim U Chan 032 Evan A Ball 032 liro Karvinen
033 Jason B Wray 033 Marcin A Cieslinski
034 Andrew J Baker
ドッグタグ/プラント
EASY
NOMAL
HARD
V,HARD
EXTRIEM
000 Iroquois Pliskin 000 Meryl SilverBurgh 000 Solid Snake 000 Liquid Snake 000 Hideo Kojima
001 Hiro Tanaka 001 Thomas G Cardner 001 Sotaro Tojima 001 Yamato Hagiwara 001 Takeshi Sato
002 Cinton J Heileman 002 Matthew R Vogel 002 Christophe L Lallemand 002 Christoph Walker 002 Shinji Yamashita
003 Mike J Newman 003 Megumi Nakaniihara 003 Hurell F Lyons 003 Brian D Hagermann 003 Ryan T Cronkright
004 Rayyan A Said 004 Matthw A Bullock 004 Juntaro Saito 004 Makoto Sonoyama 004 Josef Karsch
005 Shigeo Okajima 005 Addam J Drew 005 SoToyota 005 Christoph C Reinicke 005 Emmanuel Y Passian
006 Cord B Smith 006 Yusuke Takada 006 Robert J Bryk 006 Justin D Edersole 006 Lee M Mccowen
007 Mario C Lopez 007 Miles D Ashley 007 Scott A Morgan 007 William A Catacutan 007 Hironobu Matsui
008 Shuhei Tanaka 008 Mark E Francis 008 Geoge T Joseph 008 Natalie Yip 008 Drew J Mlmer
009 Momoko Kawai 009 Kazuki Muraoka 009 Vahe V Varujan 009 Kelsy L Clark 009 Toru Kawakami
010 Kengo Iwata 010 Tom A Hutchinson 010 Mark Mugendi 010 Bjoern Heide 010 Adam J Sarpolis
011 Daniel Modol 011 Corey E Louden 011 Irene C Carvalho 011 Daniel Y Kato 011 Jyunpel Hirano
012 Noriyuki Katsumura 012 Ian J Andrews 012 Jools Watsham 012 Alexander Reis Cunha Dantas 012 Kyle S Carrigan
013 Tetsuro Sueyoshi 013 Tim J Veldboom 013 Adam J Schack 013 Jason Enos 013 Matt J Van Leeuwen
014 Tony J Ylaranta 014 David C Ratanaseangsuang 014 Takayoshi Ogawa 014 Josiah F Tsuchida 014 Matthew B Boyett
015 Paul R Martin 015 Shiro Mukaide 015 Jamie A Trumper 015 Yoshikazu Matsuhara 015 Collis R Williams
016 Leandro M Cardoso 016 Rie Nishiki 016 Sergio Carranza 016 Claudia Cd Diessner 016 Nobumitsu Tanaka
017 Al J Josef 017Mariko Nakamura 017 Michiko Arai 017 Hiroyuki Tsuchida 017 Matthew C Miller
018 Kyoko Hariyama 018 Emily Britt 018 Takashi Mizutani 018 Devan V Tailor 018 MAsashi Watanabe
019 Barna K Olvedi 019 Daniel A Longworth 019 Christian Cr Renner 019 Chris Kramer 019 Yoshiyuki Koido
020 Yuta Kunide 020 Caroline M L Gibson 020 Andy B Gilcer 020 Ikuya Nakamura 020 Tsunehiko Shibata
021 Daniel C Bell 021 Yuki Sawada 021 Takashi Horikawa 021 Takaaki Kitamura 021 Ryan C Sheffer
022 Takahiro Owari 022 Daijiro Takeshima 022 Kevin T Petty 022 Ryoko Yoshimura 022 Carlos X Luna
023 Nadim Dadan 023 Masatoshi Uehara 023 Guilherme K Saran 023 Yoshiteru Kobayashi 023 David A Ginepri
024 Timothy J Kane 024 Ikki Sakakibara 024 Chan Yen Wen 024 Chris M Flohr 024 Emmanuel Phung
025 Allen J Chang 025 Juergon Jur Goessnitzer 025 Caroline Frechette 025 Nicholas J Schreiber 025 Ryosaku Ueno
026 Jean Luc Cougar 026 Yuko Yano 026 Daisuke Mogi 026 Kenichiro Kano 026 Alan J Harries
027 Luis A Fernandes 027 Rick Naylor 027 Tomokazu Fukushima 027 Hiroki Satoyoshi 027 Marco O Scherrer
028 Yuta Kiguchi 028 Jeremy A Davis 028 Monte S Tale 028 Shuyo Murata 028 Edmond V To
029 Masafumi Okuta 029 Zephan G Kirkpatrick 029 Stephanie Hattenberger 029 Futoshi Satou 029 Chevrinais Thomas
030 Matthew R Bartz 030 Kenneth Wong 030 Koichi Nakano 030 Shinpei Murakami 030 Hiroshi Yokote
031 Kunio Takabe 031 Michael D Craft 031 Matt T Federspiel 031 David A Lesslie 031 Berl B Pottstam
032 Joey Simkins 032 Stephan D Haynes 032 Sachiko Hara 032 Brian R Strack 032 Kenichiro Shigeno
033 Sve G Westli 033 Joshua A Crandoll 033 Ray A Holdren 033 Skip M Murray 033 Kaori Yamada
034 Sam M Shrimpton 034 Hiroyuki Inoue 034 Carlos I Siu 034 Axel R Zijderveld 034 Ryan J Crane
035 Norihiko Hibino 035 Andrew J Walker 035 Eric G Macway 035 Kamran Keenan 035 Gareth J Lewis
036 Erik R Christy 036 Kazunobu Uehara 036 Ian J Roberts 036 Tomonori Morita 036 Andreas R Ramsauer
037 Jason C Patino 037 Thomas Szedlak 037 Alexander Berteand 037 Julien Jd Dort 037 Justin A Cagle
038 Maarten Van Der Zwan 038 Shuichi Hata 038 Peter D Mccarthy 038 Steven Schmizu 038 Christopher S Korte
039 Motoyuki Yoshioka 039 Frank A Morales 039 Ichiro Kutome 039 Michael O Kress 039 Masahiro Yoshinaga
040 Adrian Thien 040 Lee P French 040 Yutaka Negishi 040 Stephane Tudela 040 Daisuke Nishimura
041 Yuki Higuchi 041 Marcos A Gomez 041 Renata N Csio 041 Yoriko Shimizu 041 Viana Siles Mauricette
042 Peter Stillman 042 Scott K Cleary 042 Tony J Case 042 Yun-Ho Kim 042 Chan Yung Kok
043 Peter Stillman 043 Paul M Blacketer 043 Jun Sukegawa 043 Anthony J Barritt
044 Dannis J Krimpeldein 044 Joey P Gonzales 044 Kaori Yae(*2)
045 Stanley A Garcia 045 Christopher Heck 045 Isao A Sato
046 Charles P Quivers 046 Martin Kukowka 046 Ryan J Schettle
047 Sevak N Fair 047 Alex N Martinez 047 Andy Lam
048 Peter Stillman 048 Satoru Kobayashi 048 Hiroaki Yoshiike
049 Giovanni Cavalliere 049 Cebric Krolikowski
050 Gabriel Freitas Peres 050 Sebastian J Pitman
051 Peter Stillman 051 Mark A Matuszewski
052 Xavier R Garcia
053 Peter Stillman
*1・そのまんまの人です…歌手。
*2・八重花桜梨。ときめきメモリアル2の人気キャラクター。





攻略で解らない所がある場合、迷わず攻略専門BBSで質問をしてください!

攻略:RYVO
香華園総合カウンター
戻る
inserted by FC2 system