レンタルチャット 香華園@メタルギアソリッド3攻略!
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。



メタルギアソリッド3
Snake Eater



君の任務はソ連国内の山中・ツェリノヤノスクに単独で進入。ソコロフの安全を確保、西側へ奪還することだ。
そして、ソ連最新鋭機であるシャゴホッドの開発状況の調査と破壊。…ザ・ボスの抹殺。
なお…本作戦をスネークイーター作戦と呼称する。

鳥になってこいスネーク!幸運を祈る…



いままでプレイしたどのゲームより面白いです。
お勧めの一品なので是非プレイしましょう!




小島氏は今作でラストです。シリーズ集大成なので楽しみましょう!
まあラストとは言っても、小島氏が降りるだけなのでシリーズ自体は継続するでしょう。
このシリーズは既に、ゲームソフト売り上げ世界一のコナミグループの中でも、
現在世界一のサッカーゲームであるウイニングイレブンシリーズと並んで主力商品となっています。
これほど美味しいドル箱シリーズです。そうそう手放さないでしょう…4は間違いなく出ると思われます。

レーダーシステムが廃止(ゲーム中ではまだ開発されていないので…)になってますね。
これは驚くほど難易度を上げてしまい、皆さん大変驚かれたようです。
………管理人はかなり昔からレーダーはオフにしているので、話題を見るまで気がつかなかったです。

クリア後特典ですが、難易度の変更は出来ないようです。
どの難易度でも、殆どの特典が入手出来ると思われるので、
自分の実力に見合った難易度を選びましょう!







登場人物
スネーク 主人公。ネイキッド・スネーク。今回のスネークは食うことしか考えてないなw
相変わらず性欲を持て余す…
ゼロ
140.85
今回は少佐です。スネークのサポート役。
エヴァ
142.52
KGBのスパイ。
パラメディック
145.73
(セーブ)140.96
今回のセーブ役。医療・食料等幅広いサポートをする。
シギント 軍備のサポート要員。変な黒人だがゴイスw
オセロット リボルバーオセロットの青春時代。何げにシリーズ皆勤賞!
何処までもいい味を出してる最高のキャラです!
ソコロフ 焦点の科学者。
ヴォルギン 大佐はこっちでしたw
ザ・ボス
141.80
全ゲーム中最も素晴らしい女性です。
ザ・ソロー
ザ・フューリー
ザ・フィアー
ザ・ペイン
ジ・エンド
ライコフ 黒下着!黒下着!(AA略
2の彼とどういった繋がりがあるのか気になるところです…
グラーニン ソコロフのライバル科学者。




攻略前に読んでください!
●弾丸・食料等は掲載していません。自力で探してください。
●フローチャートはノーマルを基準としますが、全難易度に対応します。
●戦闘を避けるゲームです。ボス・イベント以外の敵と戦闘する必要はありません。
は注意点。はエンディング分岐。はアイテム。



フローチャート
バーチャスミッション

オープニング。つまり、まずはバックパックを回収するところからスタートです。

北…つまり画面上の方向に進む。右の道から行きましょう。

差かがあるので、そのまま落ちるとバックパック見えると思います。

木が他の木とは違った感じになっているので、そこでアクションボタンで登る。

バックパックの所でエルードするとイベント。

北に進む。沼はワニに気を付けながら抜ける。
抜けた先を左に行くとSVGがあるので入手。

ここから敵兵が出ます。敵兵は麻酔銃で眠らせた方が安全です。
眠らせたら武器装備を解除してアイテム奪取を行いましょう。

橋を渡って、ガンガン奥に進むと廃墟に出ます。
橋の終わり付近の崖にアイテムがあります。
左側の橋を一度エルードして、下に枝があることを確認して飛び降り。
△連打で木を掴む。XM16E1を入手。
敵に発見されずに、ドアに近づくとイベント。

吊り橋に移動するとイベント。

重傷の治療を行います。治療を終えるとイベント。

オープニングムービー



スネークイーター

しばらく進むとイベント。

ソコロフがいた廃墟まで向かう。
夜間なのでカムフラージュはブラックがお勧め。そんな感じで背景が変わったら変更しましょう。

橋の下でUNIFORM RAINDROPを入手。
ソコロフの部屋に入り、出るとイベント。セーブはどちらでも良いです。

強制戦闘イベントです。皆殺しにしましょう!
部屋から出る前に、ロッカーを調べて赤外線ゴーグルを入手。
部屋の外で地雷探知機を入手。お馴染みのダンボール、C BOX Aも入手。

全員倒した後、監禁部屋の窓の外あたりに移動するとイベント。

イベントで開いた通路から先に進む。

コールイベント。近くに罠。さっさと進む。
この沼で登れる木が陸地にあります。そこからエルードで進み、奥のロープにダイビングキャッチで掴んで更に進む。
ゴール地点でCROC CAPを入手。噂のワニ頭です。

鉄条網をエヴァの情報を頼りにホフクで進む。
コントロールの部分を中で破壊するともっと楽です。

続いて地雷探知機を使用しながら先に進む。
ホフク移動で地雷を回収できます。

奥の木に登ってバリケードの向こう側に飛び降りる。

底なし沼や新敵の軍用犬に注意しながら先に進む。

中継基地にたどり着いたら腕の見せ所です!
食料庫、武器庫と忍び込んでアイテムを補給しましょう。
武器庫でAK-47を入手。マシンガンです。
他にも新種のグレネードなども入手できます。
また、食料庫などでネズミも捕獲できます。生きた食料なので重宝しますよ。
他のアイテムは、堀の木の橋の下にFACE SNOWが、建物の屋根にUNIFORM WATERがあるので取る。

一通り入手したら北へ。イベント。
オセロット戦。ボス戦ですね。
戦い方は前々作のスナイパーウルフ戦に似てますね。
岩場に隠れて射撃戦です。正直、オセロットが射撃を行う場所は決まっているので、
どれだけ正確にそのポイントを狙えるかが決めてとなります。相手が撃つ前にダメージを負わせましょう。
お勧めはM19かMK22。AKはどうでしょう?サイレンサーは外してください。

麻酔で倒すとUNIFORM ANIMALSを入手できる。場所はムービー終了後のすぐ近くです。

戦闘後イベント。暗闇の世界へ…

超真っ暗ですねwスタングレネードを程よく使いながら滝を目指してください。近くに松明があります。
最初は壁沿いに右方向に進む。細い通路がありますが、一回目はスルーして2回目の穴に入ってください。

少し戻るとホフクで通れる小さな穴があるので進む。
一回目の通路と二回目の通路の中間地点です。

奥に進んで別のエリアに進入したら、入ってすぐ横の細い通路を進む。
M37を入手。ショットガンですね。

戻って広い道を進むとイベント。ボス戦。
ザ・ペインとの戦いです。AKで標準攻撃し、ショットガンで蜂を落としましょう。
蜂を落とすのは奴が「グレネード」と叫んだ後の塊のみです。折り返しくらいダメージを与えると、
更に敵が強化するイベント。攻撃方法が多彩になります。特に赤い蜂に注意!
紅い蜂が飛んできたら水の中に潜りましょう。なお、この池は魚の宝庫です。敵のグレネードで捕獲しましょう。
水中から狙っても楽ですね。奥の細い水路の中から狙ってもいいかもです。


麻酔で倒したら、池の出口付近の壁を伝ってUNIFORM HORNETSTRIPEを回収。先に進んでイベント。

河を進む。次のステージまで進むとイベント。

暗視ゴーグルを入手。建物内部に進入。

FACE DESERTを入手。階段を上がって先に進む。

そとに出るとちょっと罠の多い森に出ますが、即席ラーメンなどを回収しながら抜ける。

電流鉄条網は端がホフクで通れるのでそこを進む。

一番奥のドアは、ドアを背にして叩くと「今開ける」とか言いながら開けてくれるので、
麻酔銃を使って入る。

奥の倉庫でXM16E1を入手。

正面扉近くの勝手口から進入。

2階トイレでUNIFORM FLY。その奥の外庭でUNIFORM CHOCO CHIPを入手。
地下一階西部でタバコ型麻酔ガス銃麻酔ハンカチを入手。
1階中庭のホフクで進めるところからFACE OYAMAを入手。

地下一階西部の奥の部屋に移動してイベント。

倉庫まで戻っていく。途中の森でイベント。ボス戦!
見えなくて大変ですが、実は楽な倒し方があります。
まず、治療をした後でずっと右に向かってください。すると段差があるので、上の方から登ってください。
その突き当たりの所で陣取って戦います。ショットガンを構えながら見ている。
見る箇所は3カ所。来た道の枝2本と自分の真上の木。
するとどちらかの枝にステルス迷彩を装備したザ・フィアーが来るので、
そのまま攻撃。なるべく矢は撃たせないように即効で攻撃してください。
「燃えろ!」「毒矢を食らえ!」「グレネードだ!」と叫んだら、ローリングをしながら待避。
それぞれの攻撃が終わったら戻りましょう。食い物を探しに行ったら…調査中w


麻酔銃で倒す方法ですが、ちょっと手間がかかります。。。
かなり早くスタミナが減る敵なので、ちょこちょことスタミナ回復を図っている姿を目にすると思います。
そこで、赤い毒蛙を先に撃っておきます。麻酔ではなく、殺した方がいいでしょう。
半分くらい減ると食べに来るので、そこを麻酔銃で攻撃。食べられてもスタミナは回復しません。
その繰り返しで倒せます。瞬発力などが求められるので、鍛えておきましょう。
麻酔でスタミナ切れにして倒すとUNIFORM SPIDERを入手。


倉庫の鍵がかかってたドアから先に進む。
食料の宝庫なので、出来る限りというか満タンにしてください。
古い食料は、保存食でない限りここで入れ替えをお勧めします。すぐその意味が分かりますよ…

右に逸れた道を行くと山小屋があるので、その中でM63を入手。

少し戻って、しばらく北に進むとイベント。ボス戦…連続してますね。
ジ・エンド戦。狙撃戦ですね…慣れてなければ相当時間かかります。
コンクリートの小屋の中でSVDを入手。狙撃銃です。これがないと始まりません!
まずは…敵の正確な狙撃ポイントを覚えることから始めましょう。それを覚えればすぐ倒せます。
ジ・エンドの位置を捕らえたら狙撃。すると仰向けで狙うので、射撃に自信のない方は木の陰などに隠れましょう。
問題はその後…ジ・エンドが逃げたら後を追ってください。時間の短縮になります。
ジ・エンドは麻酔狙撃銃を使ってきます。体力が無くなるとイベント…研究所まで戻されます。
スネークが狙撃銃などで様子を伺っているときに後ろを取られても同様のイベント。
スタミナ不足が悩みの種ですが、食べるなら兎がいいでしょう。蹴りで仕留められるし体力もそこそこ回復します。

カモフラージュ入手方ですが、ジ・エンドにホールドアップして頭を脅す必要があります。
つまり、前に出られる場所でなくては駄目です。3回脅すとUNIFORM MOSSを入手。
慣れているなら全て麻酔銃で狙いましょう。麻酔銃でスタミナ切れにして倒すとモシン・ナガンを入手。
ちなみに、スタミナ切れを待っても、レーションを食べてしまうので無駄です。


ツチノコ(TSUCHINOKO)は武器倉庫の中でマウストラップを仕掛けることにより入手できます。
無限弾の元なので必ず入手しましょう。食べちゃ駄目です!食べたいのならセーブ&ロードで。

北部に坑道があるのでそこを進む。

かなり長い縦穴を登る。山岳地帯に突入します。カモフラージュは山岳用に!
ヘリは壁に張り付いてるだけで逃れられる可能性高いです。

山頂付近の武器庫でRPG-7を入手。

少し進んだ先でUNIFORM SPLITTERを入手。

廃墟に入るとイベント。

山頂に戻り、赤茶のドアから先に進む。

ボス戦!
ザ・フューリーとの戦いです。おもいっきりバルカンレイブンですねw
空飛ぶバルカンレイブンだと考えてください。正面に出たら力押しで負けます。
遠間からSVDで胴体部分を狙ってください。RPGは見た目の割に威力がないから駄目です。
T字路や曲がり角等の逃げ場がある所が友好的な射撃ポイントです。
体力が半分切った頃から乱射してきます。そうなると接近戦の機会もあると思いますが、
その時はM37を使ってください。角で待ち伏せて撃つのが効果的です。
麻酔を使って倒す場合も差はありません。ただ、残弾数だけ気を付けてくださいね。
麻酔で倒すとUNIFORM FIREを入手。ここは麻酔でも楽ですね。


奥の梯子を上がるとイベント。

兵器庫の中へ。

誰でもいいので後ろから羽交い締めにし、そのまま気絶させる。
引きずってトイレ横の部屋に入ってスコーピオンを入手。

ライコフはトイレにいるので入って気絶させる。眠らせるより確実です。
ついでに、尋問するといいこと聞けます。

ロッカーを開けて、引きずったままロッカーに入るとイベント。ウホ!いい下着

カモフラージュで着替えて西棟へ移動。イベント。

無線で周波数144.75を掛ける。フォークを入手。
発信機が取り付かれてますが、取り除かないでいると、洞窟イベントで追加ムービーがあります。

看守室(?)でカメラを入手。

エレベーターに乗って真っ直ぐ北東方面に行く。

そのまま左方向に進んで北西方面へ。

壁沿いを進んでゴールのマンホール。

階段を下りて下水を進む。

出口でイベント。

続けてボス戦みたいなイベント。
とりあえず前に進んでいきましょう幽霊が来たらフォークで刺す。
最後に必ず死ぬので、蘇生役を使って復活。イベント。


川を上流に進む。滝の裏へ。イベント。
ツチノコを捕獲していた場合、滝から川に変わる近くの陸地にいます。
睡眠銃で捕獲しましょう。蹴ったり他の銃を使ってはだめです。


滝の奥に進む。
何げに滝壺にFACE KABUKIがあるので取る。イベント前にあったかは確認中。

ドアの近くでC BOX Bも入手。

ハシゴを登って地上へ。

格納庫まで移動するとイベント。
途中の雷電を隠したロッカーの中にUNIFORM スニーキングがあるので入手。

無線で出てくるタンクが4個あるので、ホフクでタンクの下に進んで仕掛ける。
内2個はシャゴホットの足下にあり、残りは階段(左上のタンクの近く)や坂(右上のタンクの近く)を上がった中2階にある。

全部仕掛けるとイベント。ザ・ソローが急に好きになったw

ボス戦!
ヴォルギン大佐戦第1ラウンド!防御をされまくりますが、簡単な倒し方があります。
先ず何も装備しない状態で向かいます。この時にM37をクイックで装備できるようにしておきましょう。
ヴォルギンが帯電していない状態の時に掴む。そのまま離して即発射。
帯電したら間合いを取って逃げてください。帯電がなくなったらまた掴む…この繰り返しです。
この後、連闘になるので極力ノーダメージで切り抜けましょう。


ヴォルギン大佐戦第2ラウンド!戦い方は殆ど同じですが、散弾攻撃に気を付けましょう。
しゃがむとある程度避けられますが、マシンガン攻撃だと対応が遅れてしまいます…
帯電してないときにM37で攻撃しましょう。掴みは好きが少ないので止めた方が無難です。
麻酔で倒せばUNIFORM COLDWARを入手できる。


イベント。

バイク戦闘イベント。メタルギア1のような戦闘イベントです。兵士を殺しながら進みましょう!
途中まではRPGに装備を切り替えて撃てばOKですが、ラストの爆弾狙撃が問題です。
シャゴホットが来る前に、どれか撃ちやすい一つを除いて破壊してください。シャゴホットが来たら最後も撃つ。


バイク戦闘イベント2。シャゴホットとの直接対決です。
激しく強そうですが、案外簡単に倒せます…
使う武器はRPG。キャタピラを撃つとエヴァは後ろに回るので、背中を攻撃。


バイク戦闘イベント3。シャゴホット&ヴォルギンとの戦い。
後ろからSVDで狙撃してください。エヴァが気を引いている間に攻撃。
こちらに狙いを定めたらグレネードに持ち替えてキャタピラを攻撃。
そのまま後ろに回ってショットガンです。突っ込んできたらうつぶせで避けられます。
何故かこの戦いだけ無限弾じゃあありません!


その後も兵士を倒す通常戦闘イベントが続く。「へたくそ」って言われないように頑張りましょう!

治療イベント。エヴァを優先しましょう。

エヴァと共に湖に向かいます。治療だけでなく、食事も共有です。
エヴァのスタミナの減り方は激しいので、食料は節約しましょう!

敵が来るので急いで進む。蛇なども余裕があるなら捕る。

しばらく進むとイベント。ラスボス戦!
まず、ユニフォームはチョコチップ、顔はSNOWに変えましょう。
肉弾戦の機会が多いので、麻酔系の方が早く片づけられます。
3回殴ると倒れるので、倒れたら麻酔銃を2発発射。間合いが離れたら麻酔狙撃銃を使いましょう。
捕まれたらタイミング良く○ですが、連打でも良いでしょう。外れたら殴る。
治療は忘れずに!あと、見えない時間制限があるので注意しましょう。
麻酔で倒すとUNIFORM SNAKEを入手。


オセロットのイベントで右の銃を選んでS.A.Aを入手。
エンディング。
また最後であの人が…




データ集
エンディング関連
エンディング数 1種類。
クリア特典
クリア後の難易度
変更について
クリア後に難易度の変更は出来ません。つまり…
どの難易度で初めても、クリア特典は全て入手できます。
難易度Extreme追加 ゲームクリアで追加。
パトリオット追加 ゲームクリアで追加。無限弾です。
S.A.A追加 シングルアクションアーミーのことです。オセロットの銃。
オセロットとの最後の銃選択で右を取る。
カメラ追加 ゲーム中で入手して、そのままクリアすると追加。
場所はフローチャートで。
UNIFORM タキシード ゲームクリアで追加。
FACE 無限 ツチノコを所持したままクリアする。詳細はフローチャートで。
ステルス迷彩 かえる人形を全部撃つか、アラーム(赤)を一度も出さずにクリアすれば入手できます。
アイテム扱いで、ユニフォームではありません。




攻略で解らない所がある場合、迷わず攻略専門BBSで質問をしてください!
香華園総合カウンター

攻略担当:RYVO
戻る
inserted by FC2 system