[PR] ハウスクリーニング
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。



メタルギアソリッド4
GUNS OF PATRIOTS



<<注意>>
過去作(1・2・3)をプレイしなければ意味不明です。
必ず過去3作をクリアしてからプレイしてください!

それが前提とした作品です!


出来は微妙。可もなく不可もなく……
いろんな意味で良い面と悪い面を相殺しあって平凡な評価のゲームとなってしまいました。

まずはやはりムービー。美しさは他のどのゲームも追従を許していません!
内容も1、2、3とプレイしてきた人間にはとっても満足できる出来です。
これまで謎だった所もすっきり解決しています。

エンディングもこれ以上無く綺麗に完結しています。
小島さんは今回で降りるらしいのですが、コナミの意向でメタルギアシリーズは
継続するらしいのですが、もうこの面子は出せないだろうと思わせる程、優れた最終回です。


しかし、個人的には不満がいっぱいです。
そもそも、このゲームの売りであった筈の「スニーキングアクション」では無くなって、
ただの戦争ゲーに成り下がってしまいました。緊張感も何もあったもんじゃありません。
しかし、新システムの「ドレビンシステム」は買い要素!
ただの戦争ゲーなら「つまらん」の一言でぶった切って終わりなのでしょうが、
このシステムのおかげで、ゲームとしてはかなり持ち直しています。

敵が落とした武器を入手し、それを売る。すると武器の種類に応じて
ドレビンポイントなるものが貰え、それを弾丸や銃と交換できるようになります。
これにより、ゲームとしての楽しみは上がりました。
が……Mk2が運ぶという苦しい言い訳で少しかげっている印象は否めません。

特筆すべき点はそれくらいなんですよね……
他は3から殆ど進化ないし、驚きも発見もありません。
やはりゲームとしてはかなり薄くなってますね。まあ、ファンなら買いかな?

何度もプレイしたくなる作品ではないので、称号集めとか打ち切ってしまいましたw
まあ、誰も困らないでしょう。あんなの集めようなんて、
気が遠くなるようなことをする人は極少数でしょうし。
もし称号やipodの情報があったら攻略掲示板かメールでください。すぐ反映させます!

ダガーナイフ出てきちゃったw
アキバなんてのもいるし……タイミング最悪ねw




登場人物紹介
ソリッド・スネークこの辺はまた後日・・・
オタコン(ハル・エメリッヒ)
雷電
サニー
大佐(ロイ・キャンベル)
ローズマリー
美玲(メイリン)
ビッグママ

ドレビン

メリル・シルバーバーグ140.15
アキバ
エド
ジョナサン

リキッド・スネーク
ヴァンプ
サイコ・マンティス
ナオミ・ハンター
ラフィング・オクトパス
レイジング・レイブン
クライング・ウルフ
スクリーミング・マンティス
あの人は今…
ナスターシャ・ロマネンコ私は?



攻略前に必ずお読み下さい!
●フローチャートは初プレイ、NAKEDNORMALモードでプレイした場合を想定しています。
●このページは弾丸、回復薬などの消耗品の在り処は掲載していません。
●はボス攻略及び要注意点。はアイテム。
  はワンポイントアドバイス
●アイテムはとりあえず重要な物のみ掲載します。不要な物が多すぎる…




香華園流フローチャート
<<フローチャート注意点>>
・ステージ毎に<<数字>>で表現してます。
・基本的に麻酔で眠らせたり、敵を殺さないプレイを前提にしています。
 殺傷数を気にしないなら殺してもOKです。

<<覚えて役立つ?小枝>>
・最初のCMみたいなのボタン押せばチャンネル変わります。
・PMC(最初から赤い勢力)を倒せば反対勢力の信頼度が上がり、逆は下がります。
 反乱軍を倒してもPMCが友好的になる事はありません。
・ボスのことですが、倒してから迫ってくる奴を逃げ切ると真っ白な空間に出る。
 このときにカメラを構えるとポーズを決める。バージョンはホフクしながらとかいろいろある。
・種子島やクリア後特典はAct5で購入しましょう。

<<難度の違い>>
・敵は以下の項目が高性能になります。
敵からのダメージ、敵の探索性能、敵の戦闘能力、敵のHP、
睡眠・気絶の持続時間、武器を失ったことで起こる恐慌状態の差。
・スネークのアイテム取得量に差が出ます。
・兵隊服はネイキッドノーマルから必要になります。ソリッドノーマル以下はいらないかもね。
・ドレビンショップの値段が変わります。当然、簡単なほど安い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<<0−1>>
いきなり実写?なんなの?詐欺なの?って感じでゲームスタート。
↓
説明を聞きながら進める。北へ。敵はガン無視。



Act1 liquid sun

<<1−1>>
通路西側の屋内でダンボールを入手。
↓
東側の建物からホフクで北に抜ける。
↓
廃車の左手に入り口があるのでそこから進む。
↓
ホフク前進で移動。この後も前転などを駆使しながら目的地まで進む。
初心者には厳しいと思いますが、厳しいと思ったらイージーからやり直してください

<<1−2>>
左手の階段を上がり、一番奥まで進む。
↓
ナイフで途中の敵を気絶させ、星を一つにしておくと後の行動が楽になる。
↓
目的地直前の兵士2人は、さっきの敵の星が消えたら動き始めるので這いつくばってやり過ごす。
↓
目的地でイベント。
Mk2ピストル(銃器。麻酔銃)オペレーター(銃器。サイレンサー付き拳銃)
ソリッド・愛メタルギアMk2を入手。

<<1−3>>
ちょっと大回りします。中央北から2番目の建物辺りから戦車の後ろを通って西側へ。
↓
戦車の横の壁からホフク前進で進む。
↓
奥の階段を下りる。
↓
兵士達が死に掛けている部屋の先でタラのテーマ(ipod)を入手。
途中の横道で中東民兵服(カモフラージュ)入手。
話し込んでる兵士からHK21E(銃器)入手。死角から眠らせるといいよ。なんという強奪……酷いwww
↓
奥に進むとイベント。M4(銃器)入手。
↓
階段を上がった先で、オタコンの指示に従う。

<<1−4>>
を入手。
この時点で全ての武器のロックが解除できます。金のため、早めに解除しましょう。
一刻も早くモシン・ナガン(麻酔用狙撃銃)を購入しましょう。ノーキルプレイなら必須です!弾丸も。
↓
裏路地に入り、狙撃兵達を全員倒す。
M14EBR(銃器)PSS(銃器)入手。
M14EBRは狙撃銃です。便利なので入手しましょう。
↓
戦闘ヘリは無視して正面をローリングなどで突っ切り、目的地のビルの裏口から入手。

<<1−5>>
地雷はホフク前進で入手可能、
睡眠ガス(地雷)PSS(地雷)入手。
↓
3階でLEVEL3(ipod)入手。
↓
4階でムービーイベント。

<<1−6>>
P90(銃器)入手。
メリルたちとあまり離れないように進む。フリーダムな行動はダメージの元!

<<1−7>>
強化兵人形入手。*2週目以降?アイテム欄には表示されず。
坂を上がって進む。戦車登場イベント。戦車を生かせておくと楽に進めます。先行して敵を倒しましょう。
↓
ビルのはしごを登ってシャベリン(銃器)入手。
↓
東側最奥の建物のはしごを上り、障害物の向こうで飛び降りる。

<<1−8>>
ボスっぽい連中のムービーを見ながら先へ。
↓
途中横道に入ってTHEME OF TERA(ipod)入手。
狙撃すると楽だけどノーキル目指したいなら頑張る。
↓
見張り台があるところは赤いドアから進む
↓
ムービーイベント。


Act2 solid sun

俺は幼女しか見てなくてストーリーはちんぷんかんぷんですが頑張りましょう!

ミッションブリーフィング中にメタルギアMk2を動かせます。
カメラバッテリー入手。
(管理人が入手したのはact2終了時なのでまだ取れないかもしれません)

<<2−1>>
反乱軍兵士の近くで敵を倒せば仲間になります。弱いけど。
PMCを倒してG3A3(銃器)入手。
↓
捕虜の近くの小屋の中で水平2連(銃器)南米反乱軍服(コスチューム)ムーラ入手。
外に木材がつんである南の建物の中からSVD(銃器)入手。
SVDはぎりぎりのタイミングでローリングすると取れます。
↓
段差を上がっていくと無線イベント。

<<2−2>>
反乱軍を倒してM10(銃器)入手。
反乱軍兵士に付いて行く。
↓
めんどい?それじゃ強行突破で。

<<2−3>>
無線イベント。ここは初めから横道を進んで味方のサポートをしましょう。
↓
奥に砲台があるので反乱軍が建物内部に侵入するまで敵を倒し続ける。
↓
反乱軍からPKM(銃器)、PMCからM60E4(銃器)MP7(銃器)入手。
建物の中で無線起爆式睡眠ガス装置C4入手。
↓
先に進むとムービーイベント。ドルビンが出る奴。
ここから道が二つに分かれます。アイテムの関係で右を進みますが、
トルコのなんとかって自然遺跡のような場所から行ったほうが楽です。
↓
西の道から進んでXM8(銃器)入手。戻って東の道へ

<<2−4>>
無線イベント
↓
一番南の小島でRock Me Baby(ipod)入手。
↓
味方からM72A3(銃器)入手。
敵からFIM-92A(銃器)XM320(銃器)入手。
建物内部でmetal gear 20 years history(part3)(ipod)M840カスタム(銃器)入手。入手。

<<2−5>>
敵からPKM(銃器)G18C(銃器)入手。
邸宅まで来たら本宅を目指す。2階に上がり、ベランダに出て穴があるので落ちてください。
↓
奥のはしごを上る。

<<2−6>>
ムービーイベント。ボス戦近し。セーブ推奨!
↓
注射器入手。
↓
ある程度敵を倒すとイベント。
↓
ボス戦!
大したこと無いです。外周を回りながらマシンガンなどで攻撃するだけ。
敵が姿を消したら窓の近くでいったん停止。飛び込んで来たら痛いです。
敵が丸まったら近くの部屋に入り、どこか台の上に上る。
メタルギアMk2、ナオミ(?)、兵士の死体など擬態。他にも半透明で寝てるはずです。
擬態の近くには罠があるので近づかない。遠くから狙撃するといいです。
こんなところですね。RPGやスティンガー系のミサイルなんか撃ち込むといい感じです。
↓
倒したら無線イベント。フェイスカム入手。

<<2−7>>
ムービーイベント。
↓
足跡を追います。ナオミはヒールです。
敵は強いです。極力戦闘は避けましょう!
何か途中でミステリーサークルを発見w河を渡るところ。まさかのUFOエンドか?w
逆方向に行くとブラがw
↓
敵からDSR1(銃器)入手。
河を渡った辺りから太い足跡を追跡してください。
↓
洞窟がゴール。イベント。

<<2−8>>
イベント戦。全弾無限なので遠慮なく使いましょう。
お勧めはスティンガー系とスタングレネード。機銃もいい。
なんていうかバイオやってるきになるね。
↓
スターと地点間近、壊された露天からBON DANCE(ipot)入手。
さっさと抜けましょう。



Act3 third sun

<<3−1>>
しばらく進むとイベント。
↓
尾行する。兵士は眠らせるといい。
レジスタンスからPMW(銃器)入手。
街道前半の路上でTest Subjects Duality(ipod)入手。
MAPでいう最北。

<<3−2>>
4人の兵士うち一人からon alert(ipod)入手。
実に簡単な方法があります。主に後半のことですが。
顔も含めて全身カモフラージュしてホフク前進すると簡単についていけます。
車両や兵士も平然と欺けます。
Vz.83(銃器)入手。

<<3−3>>
イベント戦。マシンガンで対処しましょう。威力より総弾数の多い奴がお勧めです。

<<3−4>>
ボス戦!
とりあえず全階にあるアイテムを全てとる。戦闘は基本的に全て1階で行います。
普段は1階の階段の下に身を隠してください。そこが定位置。
すると「うぎゃー」とか言いながら内部に突入してくるのでそこを攻撃。
ピッピッピピピピピピ……と音がしたら2階へ避難。すぐに戻る。その繰り返しです。
屋上でThe Essence of Vince(ipod)入手。
↓
倒したらMGL−140(銃器)入手。ムービーイベント。



Act4  Twin sun
ボクらの太陽DS テーマ(ipod)入手。

<<4−1>>
いきなり、なつかしの場面からスタート。内部に侵入するとイベント。
↓
ソリッドアイのNVモードで進むと楽です。
↓
途中ホフク前進で進められる場所があるのでそこでショートカット。

<<4−2>>
NVモード解除。2階からホフク前進で進みます。
WARHEAD STORAGE(ipod)入手。
↓
監視カメラ役のロボは破壊すると楽。
↓
一番奥の奴が隠れていたところでflowing destiny(ipod)入手。
↓
最後の門もホフク前進。

<<4−3>>
無線イベント
↓
一番奥まで行くと無線イベント。
↓
エレベーターでB2へ。

<<4−4>>
リモコンミサイルで破壊したところから進んでアイテムを回収しながら進む。
???(ipod)入手。名前見てなかった。
↓
戻って先へ。オタコンの部屋でイベント。パスは48273。
↓
奴は脚を崩したらその隙に一気に駆け抜けてください。
前から撃って破壊するも良し、そのままエレベーターを呼ぶのも良し。
↓
大扉を開けている最中の奴はなぜか倒せません。
言葉どおり、脚を狙って動けなくします。扉が開くまで何度も繰り返す。

<<4−5>>
障害物があって進めないので横道を進む。
↓
ボス戦!
雪原での戦い。1のスナイパーウルフ戦を思い出しますね。まあ、この敵もウルフですがw
装備はスナイパーライフルとスティンガー系。RPGもあるといい感じです。
コスチュームは全身カモフラージュすると楽です。ソリッドアイは常時NVにするとさらに楽。
近くの兵士はマシンガンで、遠くの兵士やボスはスナイパーライフルで狙ってください。
走ってきたら直前で横ローリングで避けます。タイミング早すぎるとダメージ必須。
戦闘中XM25(銃器)
戦闘終了後、レールガン(銃器)入手。
同じく戦闘終了後、小さな小屋が乱立している所でクライング・ウルフ人形入手。
act-4クライングウルフ戦直後の地下格納庫に繋がる倉庫内に
1のEDテーマ「The Best is Yet To Come」を発見。
あとハインドD戦があった塔、メリルが狙撃された所、スナイパーウルフが死んだ場所、
ハインド墜落地点でDPを獲得できたことを追加しておきます。
大虎様から情報をいただきました。thx!


<<4−6>>
壁は三角で張り付いて移動。
エルードなどを使ってエレベーターへ。
敵からファイアスター(銃器)入手。
↓
敵を倒すならサイレンサー付きで。
↓
エレベーターでB5へ。

<<4−7>>
監視ロボはサイレンサー付きスナイパーライフルで破壊。
↓
???(ipod)入手。名前見てなかった。
↓
機械は人間みたいな反応が無いので楽ですね。

<<4−8>>
まず監視ロボをスナイパーで破壊。すぐ穴に戻る。
↓
発見されたら面倒。少しずつ倒して進む。

<<4−9>>
ムービーイベント。
↓
ボス戦。
ヴァンプ戦。マシンガン系で普通に倒す。必ず地面で!
CQCで捕まえて注射器を使う。捕まえる時は後ろから確実に。
もしかしたら無線で話を聞かなきゃ無理かもしれません。2回戦。レールガンでどんどん倒します。見ての通り視界が狭いので注意。
レールガンは溜めて使う。溜め方は三角ボタンで主観画面にする。
RAYの真下にいると踏みつけ攻撃は食らいません。

<<4−10>>
脱出。機銃とかで攻撃するといいよ。

<<4−11>>
3回戦。メタルギア戦。ミサイルとレーザーを使い分ける。
近場ならミサイルで攻撃。遠く離れたらレーザーを溜めて攻撃。
攻撃を当てたら一気に近づいて追加攻撃。このダメージは馬鹿に出来ない。
敵が攻撃しそうになったら機銃で相殺する。ちっと慣れが必要。
↓
ムービーイベント。



Act5 old sin

<<5−1>>
何とかして水密ドアまで進む。全身カモフラージュしてホフク前進すると楽。
↓
麻酔で敵を眠らせるかサイレンサー付きのハンドガンで敵を抹殺しながら進む。左右問わず。
ドルビンショップで麻酔用スナイパーライフルがあるともっと楽。
もし見つかったら牛をレールガンで倒しましょう。後は麻酔で十分。

<<5−2>>
ボス戦!
マンティス戦です。
自分に注射をする。
マシンガンなどで人形を攻撃。何度も攻撃。
ある程度攻撃すると人形が取れるのでとる。敵の真下に行けば入手可能。
マンティス人形(武器)ソロー人形(武器)入手。
マンティス人形をボスに当て、コントローラーのL1を押しながらコントローラーを振る。
これで倒せます。情報提供感謝!
1のマンティスは根性で倒せたけどこっちは無理です。
倒した後、一番下の長い通路でスクリーミング・マンティス人形入手。
↓
ムービーイベント。

<<5−3>>
とりあえず突進。
↓
ムービーイベント。
↓
大群に遭遇します。グレネードがお勧め。
レーションは使い切ってもいいです。半ば強引に切り抜けましょう。
↓
ムービーイベント。

<<5−4>>
ラスボス戦。1とほぼ同じ。
イベント用の戦闘なので、普通にぶん殴ってればおk
ダッシュパンチ(→X・R1)とサイド&バックステップ(方向+X)が重要かな。



Epiloge naked sun

エンディング。完全完結!
清々しいほど、完膚なきまでにENDです。ていうかサル自重wwww




データ集
エンディング1種類。分岐など一切無い。
クリア後特典
ステルス迷彩初回クリア後、ドルビンショップに追加。価格は400万
無限バンダナ初回クリア後、ドルビンショップに追加。価格は同上
新種麻酔弾初回クリア後、ドルビンショップに追加。
笑い、怒り、泣き、叫びの4種。それぞれのボスに大ダメージ。
新種発煙手榴弾初回クリア後、ドルビンショップに追加。
色違いの煙幕。元の白とあわせて合計5種類。
レースガン初回クリア
スーツ初回クリア
戦闘装具(翠)初回クリア
戦闘装具(蒼)初回クリア
戦闘装具(紅)初回クリア
戦闘装具(金)初回クリア
戦闘装具(銀)初回クリア
THE BIG BOSS EXTREME初回クリア。難易度です。
フェイスカム:ドレビン多分、ドレビンが売る「武器」を全部買う。
フェイスカム:BIGBOSS称号『BIGBOSS』取得。敵が逃げていく。
しばれん様から情報をいただきました。thx!確認中。
備考
・武器と弾薬、アイテム、DP(ドレビン・ポイント)
 カモフラージュは次回に持ち越します。難度変更にも対応。
・手に入れたクリア後特典は2週目以降のメタルギアMk2が手に入った後取得。




アイテム集ぽいもの
ipod MUSIC
名称場所(フローチャート中の<<>>内の数字)
タラのテーマ1−3
LEVEL31−5
THEME OF TERA1−8
Rock Me Baby2−4
BonDance2−8
Test Subjects Du2ality3−1
on alert3−2
The Essence of Vince3−3
ボクらの太陽DS テーマAct4ブリーフィング
WARHEAD STORAGE4−2
???(確認失敗)4−4
The Best is Yet To Come4−5
???(確認失敗)4−7

称号
番号名称取得条件
不明BIGBOSS難度エクストリーム、キル0、発見0
しばれん様から情報をいただきました。thx!確認中。
01
02
03
04
05
06WOLF殺害0並びに回復アイテム未使用。
PPK様から情報をいただきました。thx!
07RAVEN速やかにクリア。(おそらく4時間きるくらい)
08
09BEARCQC多用。
PPK様から情報をいただきました。thx!
10EAGLEヘッドショット多用。
PPK様から情報をいただきました。thx!
11
12PIGEON殺害数0
PPK様から情報をいただきました。thx!
13
14HAWKPMCと対峙している兵士達を助ける
15
16
17
18
19
20
21
22
23FROGローリング回数が多い
24INCHWORMホフク移動が多い
25
26HYENA現地調達が多い
27
28PIGレーション食いすぎ
29COW敵に発見されすぎ
30CROCCODILE敵殺しすぎ
31
32SCORPION発見回数:少 敵殺傷数:少 死亡回数:少
大虎様から情報をいただきました。thx!
33
34
35
36JAGUAR発見回数:多 敵殺傷数:少 死亡回数:少
PPK様から情報をいただきました。thx!
37PANTHER発見回数:多 殺傷数:多 死亡回数:少
38
39
40

香華園総合カウンター

攻略担当:RYVO
戻る
inserted by FC2 system