CGI
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。



メタルギアソリッドツインスネーク




wiiでプレイされる方は必ずご覧下さい!

プレイステーションで発売された、初代メタルギアソリッドのリメイク的作品です。

ゲームとしては、非常に面白いですね!
リメイクと言うこともあって新鮮度に欠けますが、それでも面白いと感じさせる所が凄いです。

今作の売り文句になっていた、ご自慢のムービーですが…ちょっと不満点がありますね。
何て言うか…マトリックス的な動作の使い回しが激しすぎるんですよ…
特に有名な銃弾を避けるシーンが多用され過ぎていて、ワンパターン過ぎるといった感じでした。
ムービーでは人間離れし過ぎているのもマイナスですね…
そんなことが出来るなら、普段のプレイでもその運動能力をフルに発揮して欲しい所です。

2のシステムが採用されたことでも話題になりましたが、これは非常に面白い試みでしたね。
多彩なアクションで新しい発見も出来て大満足です。
ただ、それにより難易度が容易になってしまったのは残念です…
まあそれも、エクストリームで上手に回避した感じですが。。。
しかし、それを補うだけの変更がなされてます。
特に目立った変更点は、強制戦闘で階段を駆け上がっていくシーンですね。
スタングレネードが範囲制になっていて、それを使うだけで無傷で抜けられる事はなくなりました。

ニキータの攻撃力が弱くなっているのも良いですな!
スナイパーウルフ戦でコレを使うと簡単ですが、攻撃力が弱いので時間が掛ることになっています。
PSGの需要が増えて、ニキータの需要が無くなっただけかもしれませんが、
高い評価が出来る素晴らしい変更点だったと思います。

今作では、英語で日本語字幕となっていますが、やはり賛否両論があったみたいですね。
RYVOは字幕派ですが、大塚さんで慣れてしまったのでとりあえず中立です。
しかし、今作はアメリカ(カナダ?)の会社が委託されて制作したので仕方ないでしょう…

最後に一言評価をするならば…
「GCのコントローラーで我慢できる人は買い」です!








登場人物紹介
作戦実行者とサポーター キャラによる会話式紹介
ソリッド・スネーク ソリッド「大佐!これはどういう事だ?」
キャンベル「何がだ?スネーク」
ソリッド「俺たちの人物紹介の筈なのに、何故会話をしなければならない?」
キャンベル「スネーク…これは仕方のないことなのだ」
ナオミ「PS版の1でもう説明は終わっているから…」
ソリッド「だとしてもだ!」
メイ・リン「セーブですか?」
ソリッド「なんだ?どうしたんだメイ・リン」
メイ・リン「ご一緒にポテトもいかがですか?」
ソリッド「え?何を言って…」
メイ・リン「私をテイクアウトですか?」
ソリッド「ちょっと…」
ナスターシャ「今、唐突に気付いたのだが…」
ナスターシャ「核の専門家として呼ばれたわけだが、武器の説明しかしてないな…」
ソリッド「いや、助かってるぞ。凄く!」
ナスターシャ「元傭兵が武器について何の知識もないのはどうかと思うのだが…」
ソリッド「ほっといてくれ!俺が欲しいのではなく、プレイヤーが…」
マクドネル・ミラー「スネーク!からかわれているだけだ。それよりネズミの話をしよう」
ソリッド「何の用だ?○○○○」
マクドネル・ミラー「そう言うネタはヨセ…」
メリル「パッケージない人ってクリア不可能よね」
ソリッド「パッケージって何?って質問は多いな…」
メリル「ゲームの箱(ケース)の裏の写真の事よ。覚えておいて!」
ソリッド「オタコン!」
ハル「な!どうしたんだいスネーク?」
ソリッド「お前も何か言え!」
ハル「何かって、科学者はいつも利用される…これでいいかい?」
ソリッド「甘ったれるな!」
ハル「ええ!」
ソリッド「軍需産業に就職して、何が利用されるだ!軍事目的なのは明白だろう」
ハル「ど、どうしたんだいスネーク?嫌なことでもあったのかい?」
ソリッド「ジョニー佐々木って誰なんだ?」
リキッド「スネーーーーク!
ソリッド「お前もスネークだろう?」
ディープ・スロート「もっと感じさせてくれ!」
ソリッド「もう帰っていいか?」
ナオミ「そっか…帰るんだ………フォックスダイ起動っと!」
ロイ・キャンベル
無線:140.85
ナオミ・ハンター
無線:140.85
メイ・リン
無線:140.96
ナスターシャ・ロマネンコ
無線:141.52
マクドネル・ミラー
無線:141.80
ディープ・スロート
無線:140.48
メリル・シルバーバーグ
無線:140.15
ハル・エメリッヒ
無線:141.12
FOXHOUND
リキッド・スネーク
リボルバー・オセロット
スナイパー・ウルフ
バルカン・レイブン
サイコ・マンティス
デコイ・オクトパス
その他の人物
忍者
ドナルド・アンダーソン
ケネス・ベイカー
ジム・ハウスマン
ジョニー・佐々木




攻略前に読んでください!
●弾丸・レーション等は掲載していません。自力で探してください。
●フローチャートはノーマルを基準としますが、全難易度に対応します。
●戦闘を避けるゲームです。ボス・イベント以外の敵と戦闘する必要はありません。
●ドッグタグを集めましょう!
は注意点。はエンディング分岐。はアイテム。
は難易度別攻略。




フローチャート
スタート直後、海に入ってAP SENSRを入手。

ロッカーからM9を入手。レーションを取り、中でスタッフロールが終わるのを待つ。
VH以降。M9はここで入手できません。
スタッフロール終了後、エレベーター前に移動するとイベント。

エレベーターに乗る。イベント。

トラックの中にあるSOCOMを入手。取り忘れている場合、M9がトラックの下にある。
VH以降。M9はここで入手できません。
今回は両方とも初めからレーザーサイト初期装備なのでご安心を。
出来るなら、ヘリポートのチャフグレネード・倉庫のスタングレネードも入手する。

1、2階にある、どちらかのダクトから建物内部に侵入。2階がお勧め!

1階のエレベーターからB1に移動。
(ソーコムを取り逃している場合は、2階の部屋にある。同室でサーマルゴーグル入手)

奥にある階段からダクトに移動。

DARPA局長を発見したら降りてイベント。
EX。M9はここで入手。VHはもう少し後になります。

しばらくするとドアが開くので、出てイベント。その前にセーブ推奨。

強制戦闘イベントになるので注意!
部屋の入り口近くまで行き、敵が部屋の中に入ってきたらとにかく撃ちましょう。
弾丸は敵が落とすので気にする必要はありません…レーションも。
スタート地点に居ると、途中で手榴弾を投げられるので危険です!


B2に移動。

小部屋の中にC4爆弾があるので取る。グレネードもついでに入手。
この階のドアに書かれた名前は全部武器です。カードのレベルを入手したら取りに来ましょう!
VH(ベリーハード)。エレベーター近くの壁をC4で破壊してM9を入手。
この時点で、全難易度でM9を入手できているはずです。


外の角に色が変色した壁があるので、そこをC4で破壊。グレネードを入手した場所のすぐ近く。

奥にも同じような壁があるのでC4で破壊。

更に奥にもある…以下同文。全4箇所。
ああ、そうだ!カメラはソーコムで破壊出来ますよ!M9では不可能。

アームズ・テックス社社長が居る部屋に入るとイベント。

ボス戦!リボルバー・オセロットと直接対決になります!
倒し方は、オセロットが弾を撃ち尽くしたらソーコムで撃退。
この繰り返しです。敵の攻撃に当たらないように注意して反射した後も計算して避けてください。
主観画面で頭を狙って攻撃して、攻撃を避ける時は主観画面のままLRボタンで避けるともっと楽になります。


アームズ・テックス社社長との会話イベント。

通信で140.15に合わせてメリルと会話する。

外に出て、B1でファマスBOX1を入手。1階でソーコムサブレッサー。2階でMINE.Dを入手。
サブレッサーはRでソーコムを装備し、Lでサブレッサーに合わせて初めて使用出来る。
消音機能は実に優れています。是非入手したい所です。

1階に行くと運搬口が開くので移動。
赤外線をサマーゴーグルか消火器を撃って、根性で切り抜けるか、
右側の壁に背を向けると緑の光が見えるので、それをソーコムで撃つ。こちらが確実且つ簡単。


次は地雷原です。地雷探知機で回避しましょう。
ホフク前進で回避でき、しかも回収できます。クレイモアを入手。

しばらく進むとイベント。ボス戦
対戦車戦。バルカン・レイブンとその部下との戦いになります。
序盤は主砲をぶちかましてくるので、チャフグレネードで相手の自動標準を混乱させて接近戦に持ち込む。
銃は基本的に効かないので、グレネードで叩きます。うまく機銃を撃つ敵の近くに乗せたらダメージ。
少し離れた場所で、横から投げるのが味噌です。ツインスネークは少々厄介になってますが…頑張りましょう!


先を進むと、銃が使えなくなるイベント。

2階にあるエレベーターでB1に移動。

ニキータを入手。B2へ。

ニキータを撃って配電盤を破壊する。O2の残りに注意しながら行動。

三つ目のドアでガスマスクを入手。

ニキータとは逆の方向に進むとイベント。

研究所でボス戦!
忍者との戦いになる。ここで取れる戦術は2種類。
一つは格闘のみでダメージを0にする。単純ですが、ダメージを食らう可能性と時間が掛ります。
もう一つはチャフグレネードにより、銃弾無効化機能を麻痺させて武器で攻撃する。
ダメージを少なくすると動きが多彩になってきますが、基本的に同じ戦法でOK!
そこをニキータを装備した状態で殴る。コレが一番強力っぽいのでお勧めです。
ツインスネークでは拳のダメージが増加しているので、格闘の方がよいかもしれません。


ハル・エメリッヒ(以下オタコン)を救出し会話イベント。
さり気なく、自分のゲームの宣伝をする所が凄いよ!

B2でナイトヴィジョンゴーグル、B1でBOX2を入手。
N.V.G.は様々な場面でライト代わりに使用します。非常に便利なので、取り忘れがないように気を付けましょう!

B1女子トイレに移動。メリルと再開。

所長室に行く。1周して中央に戻るとイベント。

ボス戦!
とりあえず殴って気絶させる。それから本当のボス戦スタートです!
サイコ・マンティスとの戦いになります。普通の戦い方では勝てません。。。
こいつを倒す方法は簡単…ゲームキューブのコントローラーを4に差し込んで攻撃をして下さい。
武器はソーコムかファマスで攻撃。メリルは麻酔銃で頭を狙って眠らせましょう。
つまり、このゲームはコントローラーソケットが壊れていたらお手上げです…
補足:マンティスの性格判断はコレまでのプレイスタイルによる。
趣味判断は、メモリーカードの中に入っている他のセーブデータに依ります。
ゼルダとかスマブラとか…まあ、うちのサイトでは扱わない類の情報なので、詳しくは語れません。


犬に注意しつつ、ホフク前進で移動できる場所があるのでメリルのいる場所まで移動。
麻酔銃を使うと楽。

地雷原はホフク移動で真っ直ぐ進む。

イベント。署長室から出た先で、PSG1-Tを入手。
戦車格納棟B2まで戻り、PSG1を入手。
腕に自身があるならPSG1-Tを取ったら先に進んで、PSG1は後で回収しましょう。その機会はあります。
ただし、PSG1-Tの弾丸は補充されません。正確な操作が必要です。

ボス戦!
スナイパー・ウルフとの戦闘。射撃戦になります。
相手に撃たれると自分の向いている方角が変わるので、武器を装備し直して仕切り直しをしましょう。
出来る限り撃たれる前に撃ちます。手ブレがしてきたら再度、安定剤を使用してください。
当然のことですが、ここでも頭を狙ってください。ダメージの大きさが違います。PSG1−Tでも同じ。


倒したらセーブ推奨!ゲームオーバーになってしまう可能性があるイベントが起こります。
ドアまで行くとイベント。

拷問イベントです。ここでエンディングが変化します!
メリルエンディングを迎えたい場合は、●連射で拷問に耐えてください。
オタコンエンドを迎えたい場合は、速攻で諦めてください。時間の無駄です。
体力が無くなるとゲームオ−バーなので注意!


獄中では何度もオタコンキャンベルと連絡を取りましょう。
しばらくすると兵士がトイレに行く。その間に、オタコンが来たらイベント。

兵隊がトイレから帰ってくる前にベッドに身を隠したり、ホフク姿勢でケチャップ使ったりする。
兵隊が牢の中に入ってきて自分の近くまで来たら、気絶するまで殴り倒してください。

アイテムを回収して脱出。戦車格納棟B2でカメラを入手。
少々解りにくいですが、奥の銃付きカメラがある部屋です。柵の向こう側にあり、ホフクで移動。
カメラは一度入手したら次の周回で入手できないので、来る必要はなくなります。
核貯蔵庫B2でボディーアーマーを入手。
風邪を引いてくしゃみをしていると思うので、B1で風邪薬を入手できるので取る。

ウルフと戦った場所から先に進む。DISC1終了。



Disc2

強制戦闘イベントになります。塔をずっと上っていくのですが、敵がわんさか出ます…
スタングレネードを撃ちつつ屋上を目指してください。数に注意しながら使用してください。まともに相手をすると、
どんなボスよりも手ごわい相手になります…必ず一階でロープを拾ってください!
このシーンの切り抜け方はQ&A参照。高難易度では一番の難関になります。頑張りましょ!


屋上でロープ下りるイベント。大佐の説明どおりに降りてください。

ドアをC4で爆破して道を確保した後、ライフルで敵を狙撃しつつ通路を進む。ヘリに追われても気にしない。
ナイトヴィジョンゴーグルを使うと便利です。

スティンガーを入手。
エレベーターのボタンを押してから階段を下りて行ける所まで行く。
床が無くなっているのを確認するイベントを見たら、元の階まで戻ってイベント。

カメラ付きの階段をチャフやソーコム、ファマス等を使いながら階段を上る。

屋上に出てボス戦。
ヘリとの戦いになります。機銃に当たらないよう、注意しましょう!
ある程度ダメージを与えると「死ねー」と言いながらミサイルを撃ってきます。
1度目はドアの近くに。2度目は前にミサイルで粉々にされた場所に避難しましょう。
スティンガーの無駄遣いはやめましょう…コレが切れると致命的です。撃つ場所は考えましょう。

EX。ここまで強制戦闘イベントで辛い展開が続いたかと思います…基本的な戦法は同じですが、
攻撃力が非常に高いです。レーションが少ない場合、核保管棟まで戻って敵兵から取るのも手です。
武器のクイックチェンジでミスがないように気をつけましょう。アドバイスできるのはこれくらいです…


エレベーターで強制戦闘イベント(ファマスを装備して回りながら攻撃が楽)

しばらく進むとボス戦…連続過ぎる。
スナイパー・ウルフとの再戦!
ライフル戦による戦闘に自信のない方は、ニキータで迎撃しましょう。楽&ノーダメージで倒せます。
ニキータを使う場合は、雪(土?)が盛り上がっている場所でしゃがんで撃ちましょう。
通ならPSG1で戦うべきです。ダメージも大きいのでお勧め!ニキータとは違って、見晴らしが良い場所で戦いましょう。
ライフルで戦うのなら、出来る限り頭を狙いましょう。RYVOはニキータ使いません…楽しさ半減です。


BOX3を入手。雪原に点在する小部屋でアイテムを補充しましょう。

溶鉱炉の道を進む。ある時は壁を背にそっと行きながら…噴射口やカメラを切り抜けて。

昇降機で強制戦闘イベント。ファマス走りで撃退。

先に進むと地下倉庫でボス戦になる。
バルカン・レイブンとの戦い!
名前通りのヘリ搭載バルカン砲を携帯して乱射してくるので、向き合っての戦いでは勝てません。
実は、楽にノーダメージ&速攻。麻酔のみでも倒せる方法があります。
説明書P32「飛び出し撃ち」を使います。まず、隙を見て一発撃つ。
するとバルカンを乱射しながらこちらに向かってくるので、その銃弾の切れ目に撃つ。
その繰り返しですが、リロードが近くなったらタクティカルリロードを用いて補給。
最後の一発を残して補充してください。コレをしないと、レイブンの目の前で補充する羽目になります。
ノーキルを目指す方は、この戦法で戦いましょう!


EX。極めて攻撃力が高く、常に乱射している恐ろしい奴になってます。
今までの戦法は殆ど通用しません。飛び出し撃ちもNGです。
また、敵の反応が早すぎるので、スティンガーも危険です。
まず、C4を一つずつ使いましょう。動きを先読みして攻撃します。クレイモアでもよいです。
後の鼠のことは構わず使っちゃってください。鼠は鼠で対処法を書きます。
体力が残ったら、いよいよ白兵戦になります。危険なので出来れば爆弾だけで倒したいですが…
スティンガーを構えると敵の位置が解るので、目視する前に攻撃を加えます。
ロックオンしてから、何度かずらして攻撃すると障害物を越えて当たりやすくなります。
攻撃した瞬間武器をクイックチェンジ(苦手な場合、PSG以外の武器にチェンジ)して、
バルカンが当たらない方向にローリング。これでノーダメージで倒せると思います。
少々難しいかもしれませんが、頑張りまっしょい!


勝利後、更に前進。

攻撃用カメラが沢山ある部屋に出るので、チャフで切り抜ける。落とし穴にも注意。

次の部屋でどんどん登る。

司令室のような場所でイベント。

という事でPALキー入力のために落ちたキーを取りにいく。下水でランダム。
地雷探知機を使ってください。時限爆弾があるので注意!
鼠が飲み込んだ場合の対処ですが、用水路カメラの近くに出ます。そこにC4を仕掛けてる。
双眼鏡で鼠を確信したら、遠くから爆破しましょう。C4がない場合、地雷を穴方向に向けても有効です。
それもない場合&音を立てたくない場合は、まずPSG1−Tで眠らせる。そしてサイレンサー付きソーコム。
これで取れると思いますが、それでも取れなかった場合は…自分で考えてください!

以下次の矢印までリキッドはどうして裸になりたがる?さんから情報を頂きました!
「地下基地でPALキーを温めたり冷やしたりするのは倉庫や溶鉱炉まで行かなくてもできるね。
方法は地下基地3Fの司令室に行くほうの通路ではなく逆の方向に行く。
すると、パイプみたいなのが2本ある孤立した足場が2Fにある。
そこでぶら下がってエールドキャッチでそこに行く。
向かって左が暑いやつ、右が冷たいパイプ。
どちらかを銃撃つと蒸気が出て一瞬でPALキーがかわる。
そこからは落ちてもOK。キーを変えたら落下してキーを入力する。
司令室の方の通路から主観や双眼鏡で見るとわかる・・・カナ?多分わかる。

部屋に入る前にカメラを破壊!黄色入力。

バルカン・レイブンと戦った場所で青に変えて入力。

溶鉱炉で赤に変えて戻る(冷凍室・昇降機をはさむので、なるべく早く移動)
ラスボス戦前に準備!赤を入力するとそのままラスボスです。
必要な武器は、スティンガーとチャフグレネード。これらの数を最大にしてください。
ボディーアーマー・レーションも必要です。取り逃しが無いように!

赤を入力。イベント。ガスが充満し、閉じ込められてしまいます。
解除方法:オタコンに連絡後、ガスマスクを装備して連絡を待つ。

イベントの後ラスボス!
レックスとの戦い!
相手が歩き始めたら、チャフ発射と同時にスティンガーで肩の丸い所を狙う。
ダメージを0にするとイベントになり小休止…
ラウンド2:スティンガーでリキッドのコックピットを狙います。至近距離で戦いましょう。
遠くだと避けにくいミサイルで狙ってくるので不利になります。レーションは節約しましょう。倒すとイベント。


ラウンド3:やられないように叩きのめしてください。起きあがる時、無敵時間があるので注意!
回復アイテム無しで時間制限あり。投げは意味無いのでやめましょう…背後から押さえ込むのも同様に無意味です。
テクニックとしては、リキッドは3回動くとカウンターを狙ってくるので、ファイティングポーズを取ったら
攻撃せずに避けることだけを考えましょう。もちろん、蹴りが外れたら反撃の3コンボ!
体力が半分以下になると奴の攻撃が多彩になりますが、角に追いつめてハメルことが出来ます。
「うおー」とタックル姿勢になってこちらの攻撃が間に合わず潰せない時は、ローリングで避けましょう!
タックルはリキッドのローリングです。相打ち狙いでなければ避けた方が無難です。
3コンボが当たらない人向けですが、密着するとちゃんと当たります。
起きあがりにローリングを重ねても効果的。でも、少々難しいのでやらない方がいいかも…
この戦いの最中、今までずっと目立っていたドッグタグを入手できます。リキッドが落ちそうになると出る。


倒すとイベント。

脱出イベント。駐車場に入る前の階段の脇と駐車場の奥にレーションがあるので必ず取る!
最初は敵の攻撃を避けて、車に乗ったら敵を無視してドラム缶破壊。

検問はドラム缶を破壊するだけで良し。

ラウンド4:とりあえず攻撃を当てれば撃たれないので、攻撃を当てまくる。
しかし、当てにくいので微妙に動かして攻撃。大きく動くと隙がデカイので注意!
タイヤに当てても絶対にパンクすることはないので、リキッドだけを狙いましょう。


エンディング。
こんなシリアスなシーンで…オタコンは一体何をしてるんだ!w




データ集
エンディング関連
エンディング・メリル リボルバー・オセロットの拷問に屈しない。
エンディング・オタコン 上記に屈する。
クリア後特典
無限バンダナ エンディング・メリルをクリアする。
ステルス迷彩 エンディング・オタコンをクリアする。
カメラ 戦車格納棟B2(武器庫)の銃付きカメラの所にある。
BOSS SURVIVAL クリア後に追加。ミニゲーム。
DOG TAG VIEWER 一つでもドッグタグを入手すると追加。
DEMO THEATER クリア後に追加。
コスチュームチェンジ 3週目以降。タキシードになってる。
クリア後ミニ情報 ドッグタグをコンプリートしても意味無いです…




ドッグタグ集
Easy
Normal
Hard
00 Ryan M Mccarthy 00 Sasa Radosevic 00 Michael P. Janes
01 Alexandre lgnatoff 01 Huang Rongsheng 01 Paul Rogozinsky
02 Hyun Sup Kim 02 Damian Di Carlo 02 Rich Barnes
03 Bruno Petit 03 Randy W. McAllister 03 Kalle Seponpoika Viitanen
04 Yuu Shiohara 04 Carlos Costa 04 Dan Amadio
05 Hector S Garcia 05 Federico A Elli 05 Kate Dyson
06 Young Chan Park 06 Kevin Leung 06 Kaleb T Heil
07 Rathana Danh Sang 07 David Falcon Marrero 07 Kevin Gordon
08 Scott Derby 08 Elran Joseph Ettinger 08 Carlos A Ortega
09 Johnny Kickmaier 09 Miguel Barreiro 09 Edward A Holmberg
10 Jerimiah W Harte 10 Jan Olbrich 10 Suneel C Buggal
11 Alejandro Garcia 11 Alistair Kan 11 Ken Alguire
12 Menelaos Papadimitriou 12 Benjamin T Turner 12 David Miner
13 Zaheer Omar 13 Henk Van Den Brink 13 Steven Tieu
14 Ryan Callender 14 Daijyu Sato 14 Souta Asaka
15 Mamoru Mizuno 15 Ryan G Vicera 15 Paul Caporicci
16 Jin Zhao 16 Diago M Fernandes 16 Akitaka Tosaka
17 Tomoyuki Marumo 17 Jhon D Eriani 17 Carey Murray
18 Jaason Clake 18 Chris Kohler 18 Brian L Hansen
19 Mikiyasu Kambayashi 19 Pat RW Hart 19 Eric Dechaux
20 Gary Goemoans 20 Matt Davies 20 Essam Khlil L Obaidi
21 Johnny Sasaki 21 Aurore Portet 21 Vong Chan Phuc
22 Meryl ShilverBurgh 22 Johnny Sasaki 22 Patrick Ingoldsby
23 PsychoMantis 23 Meryl ShilverBurgh 23 Johnny Sasaki
24 Sniper Wolf 24 PsychoMantis 24 Meryl ShilverBurgh
25 Vulcan Raven 25 Sniper Wolf 25 PsychoMantis
26 Liquid Snake 26 Vulcan Raven 26 Sniper Wolf
27 Liquid Snake 27 Vulcan Raven
28 Liquid Snake
Very Hard
Extreme
00 Mark Ernest Torio 00 Leon Shi
01 Alex H Higgins 01 Itoh Yuuichi
02 Li Shi Dan 02 Justin C Waber
03 Kristopher Schmitt 03 Augusto M Piccio
04 Arthur Manuel Szpilski 04 Nam Huan Ho
05 Kevin S Weng 05 Vlad A Parfyonov
06 Michael A Williams 06 Kris O R Sutton
07 Patrick M Michalishyn 07 David P Newman
08 Julliard Ej Emilien 08 Tres Feia
09 Ross Lillo 09 Kyle P Wright
10 Andy E Turner 10 Markus A Lindgvist
11 Nouri Frederic 11 Ted Traver
12 Eric J Holmes 12 Solid Emad Ylaaj
13 Alex G Fisico 13 Seosamh Gowran
14 Jong Dong Kim 14 Kiba Wang Amada
15 Navid Masserrat 15 Iori Oda
16 Jad V Jureidini 16 James O'Reilly
17 John Michael V Lim 17 Tomotaka Morita
18 Andrew M Long 18 John H Weaver
19 Bruno Almeida Vilares 19 Jaeho Song
20 Dmitriy Sergeevitch Kovaley 20 Todd Maclntyre
21 Oscar M Grandell 21 Mike Lisman
22 Fernando Makio Yoshimoto 22 Wai K Lam
23 Christopher J Bardour 23 Kenichi Rou Kubo
24 Jose Maria Castillo Secilla 24 Inhyk Lim
25 Michael R Klingensmith 25 Eric Gatineau
26 Doug Tooley 26 Brad Furminger
27 Johnny Sasaki 27 Theo Colin Tyler King
28 Meryl ShilverBurgh 28 Robert G Pring
29 PsychoMantis 29 Jun Yo Kim
30 Sniper Wolf 30 Paris Alexandra
31 Vulcan Raven 31 Johnny Sasaki
32 Liquid Snake 32 Meryl ShilverBurgh
33 PsychoMantis
34 Sniper Wolf
35 Vulcan Raven
36 Liquid Snake




Q&A
Q 各ボスが倒せません!
A フローチャート中に記載。

Q M9がありません!
A 全難易度で場所を解説します。
イージー&ノーマル&ハード=開始直後のロッカー。エレベーターを上がった後のトラックの下。
↑+ベリーハード=戦車格納庫B2の武器庫。エレベーター近くの壁をC4で壊した先。
エクストリームは場所的に必ず入手することができます。

Q 入手できないドッグタグがあります…
A 難しいタグを解説します。
Johnny Sasaki=敵兵装備のメリルを眠らせてアイテム奪取を行う。忍者を倒した後の一時だけがチャンス。
Meryl ShilverBurgh=通常服のメリルを眠らせてアイテム奪取。ウルフ戦まで有効。
PsychoMantis & Sniper Wolf=倒した後にアイテム奪取。別の部屋に移動すると消えるので、その前に奪う。

ドッグタグの番号は、入手順になっています。(ジョニー佐々木以降は無関係)
取り逃したドッグタグは、その前後に取ったタグの間と言うことになります。
ほぼ進行順に入手できるので、よく探してみてください。

Q 強制戦闘で階段を上るシーンがクリアできません…
A VHまではスタングレネードを使用してください。これでだいぶ楽になるはずです。
エクストリーム
攻撃力が高い上にレーションが極めて少なく、非常に厳しいです…
まず、赤外線に引っかかる直前にクレイモアを通路側に向けて仕掛けましょう。
これで、ロープを取る一瞬の動作でダメージを受けることが無くなります。
階段を上っている最中は、スタングレネードを使って背後からの攻撃を防ぐ。
進行方向から攻撃が来たら、柱の陰に隠れて攻撃を防ぎつつ、
主観画面であらかじめ上を狙いながらLRボタンで自分の位置をずらして攻撃する。
うまくいけば、ノーダメージで抜けられるはずです。

Q エクストリームのラスト、車上戦がクリアできません…
A エクストリームのラストはレーション入手不可能です。なので、出来る限り無傷で奴を迎えたい所ですね。
となると、やはり駐車場の攻防戦が焦点となるでしょう。ここで節約したい所です。まず、以下の図をご覧下さい。

緑の動きをすれば、エクストリームでも無傷に押さえることが出来ます。
まず、アラームが鳴ったら、すぐにジープのタイヤの所でしゃがんで待つ。
なぜかここで待っていると、敵は図の場所以上に近づいてくることがありません。
(位置がシビアなので、ある程度の慣れが必要です…)
敵兵は撃ちっぱなしですが、攻撃が当たることはありません。しかし、難易度が上がると
手榴弾を投げてくることがあります。相棒の準備が終わってなくても、投げられたら飛び出しましょう。
準備完了するまでローリングとかしてると、かなり体力の節約が出来ます。
あとは…ドラム缶を撃つなりして、エンディングまで気を抜かないように頑張って下さい。




攻略で解らない所がある場合、迷わず攻略専門BBSで質問をしてください!
香華園総合カウンター
戻る
inserted by FC2 system