ホームページ制作
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。



鬼武者2



毎回主人公が有名俳優になる事で有名なアクションアドベンチャー、
鬼武者2の攻略です。

全体的に進化した印象が強いですね。技も前より美しく決まるようになりました。
特に連鎖一閃が良かったです。爽快感は凄いですよ。

今時のゲームの良い点、悪い点を全て受け継いでいるのが残念です。
グラフィックは良いがストーリーは最悪…
歴史上の出来事を、完全に無視しているのも見逃せない点です。
ゲームだからといって何をしてもいいとは思えません…

隠し要素の多さはGOODです!
アイテム集めやミニゲームの攻略など、やるべきことが多くて飽きが来ないのも特徴です。
今回の攻略ではかなり抜かしてますが、自分で調べてみても楽しいのでは?







登場人物
柳生十兵衛 今回は松田優作。前作の金城武より男として立っている。
黒いスーツの男は絶対にプレイすべき!
小谷のお邑 くのいち。20〜21世紀の女性の考えを持つ先進的な忍者。
前作の所でも書いたが、この時代はお見合いや政略結婚の
中で幸せを見つけるのが常識です。
風魔小太郎 あの有名な忍者。北条家に仕える忍だったはずだが?
思い切ってジャニーズ系にした方が良かったのでは?
雑賀孫市 雑賀衆頭領。鈴木佐太夫・鈴木重秀ではないか?とも言われる。
共通する事は鉄砲を使った戦略が得意だという事。
本願寺の一向一揆に参加して功績を挙げる。
安国寺恵瓊 関ヶ原・石田側の軍師。外交僧で非常に外交能力が高かったようだ。
戦闘に加わって活躍したという事は効いた事がない。
織田信長 説明不要。
木下籐吉郎 相変わらずエロザル。後の関白だが、タンパクでも良し!




攻略前に…
●回復アイテム等の消費物は掲載していません。自力で探してください。
●謎解きは「」で書かれています。
 数字は英語です。
 「1234567890」→「one two three four five six seven eight nain zero」
12
11
10
このタイプのパズルは、左上から時計回りに番号を数えます。
フローチャート中は数字のみの掲載です。
は注意点。はアイテム。



フローチャート
ストーリー攻略フローチャート



オープニング・柳生の庄

絵巻のようなオープニングが終わったらゲームスタート。

弥助は気にせずに、村の奥に移動。敵は無視でもOK

柳生の庄の地図を取りつつ、更に奥に移動。

イベント。鳥居を潜って先へ。

何も気にせずガンガン進むとイベント。
このイベント終了後から、敵が魂を出すので残らず吸い取ってください。

赤く光る祠の前で吸い込むと、赤の魂が取れるので残らず頂く。
今後も出ますが、説明は省きます。吸いまくりましょう。

祠を調べる前にスタート地点の屋敷に行くとアイテム盛りだくさんです。
パズルの答え=two four
青い祠を調べるとイベント。



今庄の街

イベントで、小谷のお邑と出会う。

正面の屋敷でを入手。その外で今症の街の地図も入手。

林道を進む。(稼ぎ場です。鬼力が減ったら酒屋の裏で回復。セーブも可)

頂上まで行くと、鉱山の親父に「許可証は?」と聞かれるので、それを聞いたら酒屋まで戻る。

雑賀孫市安国寺恵瓊と出会うイベント。

酒屋一回奥にいる男に話しかけて入山許可証を金100で買う。

鍛冶屋の前にいる二人の男と話して、酒屋の二階に移動。風魔小太郎と出会うイベント。

再び山を登り、金山に入る。

金山

イベント。

左へ進んでアイテム入手。
パズル答え=two four舞雷刀 秘伝之所を入手。

戻って右へ移動。

金山の地図を入手。更に奥へ。

敵出現イベント。更に進む。

分かれ道は南に進んで敵イベント。全滅させて先に進む。

奥の祠から氷刃槍を入手。

分かれ道に戻って北に進む。

氷刃槍で封印を解いて進む。

ボス戦!ランプの魔神の出来損ないみたいな奴です。
氷刃槍の戦術殻を連続で打ち込みましょう。その後、舞雷刀の戦術殻や連続切り→奥義の連続技で攻撃。
青魂が出たら舞雷刀で回収し、戦術殻を打ち込みます。後半になると連続ジャンプをするので、
重くて出が遅い氷刃槍の戦術殻はちょっと都合が悪くなります。ここまでで舞雷刀が2LVだと吉!
体力が赤く点滅しだしたら、ボスから出る黄色魂か薬草・丸薬で躊躇わず回復しましょう。


倒したら奥に進む。

村人を無視して奥の宝箱から氷刃槍 秘伝之書を入手。
パズル答え=three one four two

村人に話しかけてイベント。

今庄の街2

再び金山の村人がいた場所まで行く。

赤い輪を使うとイベント。穴に入る。

強制的を倒しながら先に進むとイベント。

岐阜城

扉の前でイベント。城に入る。

岐阜城・天守閣の地図を入手。

横の小部屋に入り、青銅の面(右)を入手。
パズル答え=足して15の数になるようにする。

ガンガン進む。途中謎付きの箱。
パズル答え=four two eight

階段下の扉に入り、幽霊と話すイベント。

階段を上って道なりに進む。

奥で澄心の御守を入手。幽霊の所まで戻る。

幽霊の前で澄心の御守を使い、青銅の面(左)を入手。

セーブポイントまである所に戻り、緑の変な物が付いてるドアで青銅の面を使う。

奥に進むとイベント。木下籐吉郎と出会う。

強制的を倒して奥へ。

ボス戦!そう、その乳首がでかい奴です。
全ての攻撃ガードされてしまっているように見えますが、そういう戦闘イベントです。
氷刃槍は不利なので、舞雷刀を装備して戦いましょう!
敵がガードした時に青い光が出れば、とりあえずのダメージを与えている事になります。
ある程度ダメージを与えるとイベント終了。舞雷刀の戦術殻や突きを使って、中距離での戦いを心掛けましょう。
ガードが非常に重要な要素になります。敵の攻撃はきっちりと防ぎましょう。


先に進んで、小谷のお邑に話しかけるとイベント。

丸い岩に聖の玉を使うとイベント。それにしても…松田優作はカコイイなぁ

今庄の街3

これが今庄の街に来る最後です。アイテム全部買いましょう!金山で稼げます。

仲間に話すと、市場に女が居ると聞かされるので市場に移動。
女に話しかけるとイベント。強制移動なので、準備不足の場合は話しかけないように!

高女の居る洞窟に向かう。

高女の居る所まで行くとイベント。

柳生の屋敷の中にあるタンスに、高女の指輪を使う。
パズル答え=上亀・下鳥・左虎・右竜

ハシゴを下りて進む。
罠は穴を使って回避してください。

霧隠の里

道なりに進んで霧隠の谷の地図を入手。

近くにある祠から旋風丸を入手。

少し戻って旋風丸で封印を解き、知略の信長像を入手。

森に入ってガンガン進むとイベント。方向は関係なし。

風魔小太郎にキャラチェンジ!

道なりに進む。青吸魂の数珠赤幻夢クサビを入手。

橋の所にある赤い場所で赤幻夢クサビを使用。一閃などを利用しながら倒していく。
5階で青幻夢クサビ狼牙苦無赤の石柱を入手。

旋風丸を手に入れた場所で立て札の奥に移動。

夜狐装束を入手。

更に進んで沼の奥にある建物の中にある旋風丸 秘伝之巻を入手。
パズル答え=six two

入り口付近にある青い光で青幻夢クサビを使って中に入る。
5階で青の石柱を入手。

沼の入り口にあるトーテムポールに赤と青の石柱を使う。

奥に進むとイベント。
柳生十兵衛にキャラチェンジ!

ボス戦。ランプの魔神リベンジ!
基本的な戦法はデカイ牛と変わりありません。森から森に消える突進はそのうち止まります。
戦術殻をガンガン叩き込みましょう。鬼武者変身が出来たら、森の中にいる時でもレーザーが当たります。
ちょっと強い雑魚って感じで軽めに戦いましょう!


リベンジ失敗させたら統率の信長像を入手。先に進む。

沼の隣にある階段を上がって、悪にある封印を解く。威厳の信長像を入手。

沼の奥にある建物の中で、信長の像を3体置く。
パズル答え=先にレバーを引いて、モニターに映った像の位置と同じに並べましょう。

敵を倒しながら、先に進みまくる。

セーブポイントを抜けるとイベント。ボス戦!むしろブタ戦!
飛び道具に注意!しっかりと防御をしましょう。よく防御するブタですが、もちろん対策はあります。
一度連続技を叩き込んだら、距離を取って間をあけてください。戦術殻はもちろん全ての武器で使用。
敵が逃げ出したら深追いは禁止です。突然立ち止まって、ヒップアタックを使ってきます。
HPが赤く点滅すると仲間が駆けつけてきます。わざと出すのも良いでしょう。

個人的に…こいつを倒した時の十兵衛の台詞が好きですw

奥にある赤いボタンを押す。

薬草を取って先に進む。
薬草に関係なく、毒ガスの罠が発動します。走って切り抜けましょう!

イベントの後、金の変な物に和の玉を使う。

鬼ヶ島

いきなしボス戦!乳首と戦う。
大きな突きや蹴りの後に隙が出来ます。打ち込みましょう!
氷刃槍が個人的にお勧め。長いリーチで突きまくりましょう。ある程度ダメージを与えたら終了。


小谷のお邑にキャラチェンジ!

奥に進んで、刻印板を入手。

入り口近くの仕掛けに刻印板を使う。

骸骨のドアを進んで鬼ヶ島・一階の地図を入手。

更に進んでアガータを入手。

敵を倒して、青い光の先に進む。

敵を倒しながらまっすぐ進む。

セーブポイントの先にいる赤牛を倒して破魔の笛を入手。

十兵衛の待つ砂浜まで移動。

柳生十兵衛にキャラチェンジ!

入ってすぐの祠から土荒鎚を入手。

骸骨のドアの先に進むとイベント。そのまま封印がされている所まで進む。

敵を倒しながら封印を解く。銀の丸鍵を入手。

ハシゴを登ってホールに戻る。

セーブ近くのドアから進む。

旋風丸の戦術殻で風車を回す。

リフトに乗って地下へ。

鬼ヶ島・地階の地図を入手。先へ。

パズル突きの箱を開けて、種子島改を入手。
パズル答え=twelve two six

ハシゴを上って先に進む。

青魂補充の部屋のパズルを解く。金文字の鍵を入手。
パズル答え=下に並んだ数字を1から順に左上からはめていく。

荷物が激しく行き交う場所まで戻って仕掛けに金文字の鍵を使う。

荷物の足場を渡ったら銀の丸鍵も使う。

イベント。

パズルを解いて光の道を進む。
パズル答え=上の図と同じにしてください。幼稚園レベルなので解説しません。

岐阜城

先に進んで、パズル付きの箱を開ける。
パズル答え=two four six eight one seven

セーブ近くで緑幻夢クサビを入手。

外へ。

近くの封印を解いて中に移動。緑幻夢へ。

先に進んで、岐阜城・東天の地図を入手。

更に進んで桜の鍵を入手。

城の中に移動。

少し進んだ所で桜の鍵を使うドアがあるので、使ってその先に移動。

三日月の鍵を入手。
パズル答え=eleven one four

東天まで戻り、三日月の鍵を使って進む。

封印を解いて光の中へ。

道なりに進む。敵は多いががんばれ。

レバーを引いて橋をおろした先で幻魔洞の地図を入手。

一本道を進んでいく。

解れ粉竹筒を入手。封印を解いて先へ。

パズルの箱
パズル答え=six seven five four one

石にされてしまった人達を解れ粉竹筒で元に戻す。

光りに戻って、先に進む。

船に乗る。

石にされた人達を助けて奥に移動。

パズルを解いて光の道に移動。

鬼ヶ島

先に進む。

近くのセーブポイントの部屋で鬼ヶ島・地下道の地図を入手。

少し進むと迷路になる。
パズル答え=four six one ten

出口は風車のある部屋です。旋風丸で回してリフトに乗る。

紅玉の鍵を入手。

セーブの近くのドアから進み、奥まで移動。

歪んだドアに紅玉の鍵を使う。

奥に行くとイベント。
何でそんなに今風の考えを持ってるんだ?当時としては、かなりの常識外れ(キチガイレベル)だと思うのだが…

ボス戦!逝くよ、ちくびん♪
破魔の笛を吹きましょう!話しはそれからです。
攻撃を防御しつつ、旋風丸と土荒槌の戦術殻でダメージを与えていきます。氷刃槍では隙が大きく、
舞雷刀では連続切りの最中に逃げられてしまいます。やはり突きと蹴りの後が有効。飛び道具はしっかり防御!
鬼力が切れたら接近戦ですが、槍が有効です。鬼魂は旋風丸で吸いましょう。


先に進む。
パズル答え=six seven one twelve two

女性の像に礼の玉を使う。イベント。

メカを調べるとイベント。
コントローラーの左右のスティックをグリグリと回しましょう。左は反時計回しで右は時計回しです。

成功したらイベント。

鬼玄武

道なりに進む。

パズル付き宝箱
パズル答え=five two six eight eleven three

一番奥まで行くとイベント。

岐阜城

道なりに進む

紫幻夢クサビを入手。

天井での戦いは、接近戦武器のみにしてください。弓や銃では勿体ないです。
少し離れて一閃狙いを練習すると良いでしょう。種が無くなると大きいのが来ます。
大きいのは戦術殻を叩き込むのが手っ取り早いですね。


金のウロコを入手。シャチホコに使う

近くの小部屋に紫の光が出ているので、そこで紫幻夢クサビを使う。
その前にセーブ推奨!全21階あります。
非常に厳しいので、回復アイテムなどを効率よく使用しましょう。敵はなるべく一閃で!
大型の敵で一閃が難しい場合は、土荒槌による攻撃が有効です。

最下層で烈火剣を入手。
剣のあった場所を調べて、剣を刺す。レザーウェアを入手。地上に移動。

幻魔塔に移動

最終セーブポイントです!セーブ推奨。

ハシゴを登る。イベント。ボス戦!再リベンジ。
今回はさすがに強くなってます。気を引き締めて頑張りましょう!
とりあえず通常攻撃でダメージを与え続けてください。ある程度ダメージを与えると分裂します。
分裂したら、旋風丸・氷刃槍の戦術殻は頭に。舞雷刀・土荒槌の戦術殻は足に攻撃。
烈火剣や旋風丸、氷刃槍の戦術殻は足を巻き込んだ方が有効的です。
足は転がってきたらガード不可能。分裂前のジャンプによる押しつぶしも不可です。
鬼魂が切れたら足を狙って切りつけましょう!烈火剣がお勧めです。無い場合は土荒槌。


セーブ推奨!エレベーターをクリックしたら戻れません。
倒したらハシゴを下りて、エレベーターをクリック。イベント。

ラスボス戦!
第一形態。
舞雷刀・氷刃槍・土荒槌・烈火剣の戦術殻を使いましょう。しばらくしたら飛ぶので、旋風丸の戦術殻を使用。
鬼魂回復の薬は残らずここで使ってください。体力回復は残しましょう。
鬼魂が完全になくなったら、烈火剣(無い場合土荒槌)で攻撃しましょう。
雷は、ひたすら避ける。床を走る炎は、敵の周りを回る。突進攻撃は、戦術殻のチャンス。
台座に座ったらひたすら通常攻撃をしましょう。魂が出ます。

第二形態
シューティングです。ひたすら撃ちまくりましょう。足の側は危険です。


エンディング!




シナリオルート攻略
複雑に枝分かれしているように見えますが…実は簡単です。
絆値が別のキャラより高いキャラが優先されて、そのキャラのシナリオが発生します。
1回のゲームで一人に集中してプレゼントをすると良いでしょう。




データ集
エンディング関連
エンディング数 1種類
鬼武者 クリアタイム5:00以内。魂120000以上・倒した数・一閃回数・幻夢界到達階数
光速 短時間クリア。
一閃 多くの敵を一閃で倒す。
一気 ノーセーブ。
仲良し 1ゲームで主人公キャラ全部とキャラ交代する。
クリア特典
易しいモード追加 3回ゲームオーバーになると出現。
難しいモード追加 普通モードをクリアすると出現。
最強モード追加 難しいモードをクリアすると出現。
烈火剣を初期装備。矢&銃弾が無限。他にも沢山!すぐ飽きる。
一閃モード追加 鬼組をクリアすると出現。一閃でしか敵が倒せなくなる。
ボスも一閃可能になるが、倒せるほどのダメージを与えている必要あり。
黒いスーツの男 クリアすると出現。ゲーム中のムービーを集めるミニゲーム。
途中の森は、フワフワ浮いてる変な敵を倒さなければ先に進めません。
鬼組 クリアすると出現。仲間と協力して戦うミニゲーム!
徐々に体力が減ります。壺に回復あり。一閃を狙おう。
本編で仲間と交代イベントを全員分こなしてないと危険。
シナリオ進行度表 クリアすると出る。味方の交友値が関係する。
基本的にその人が好みな物を上げていればOK
1ゲーム一人に絞ると簡単に達成できる。
パズル幻夢空間 1ゲームで美人画18枚を入手してクリア。
パズルを解けば美人画をゲット!頭の体操にもってこいです。


解らない事がある場合は、香華園ゲーム攻略BBSで質問をしてください!


攻略担当 RYVO
香華園総合カウンター


(戻)

inserted by FC2 system