[PR] プロポリス
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。




大神


Wii版を購入予定なので、そのときに加筆、修正します。

ほにょはにゃにゃにゃにゅにょほにょにょ。
ほにゃはにゃにゃんにょにょにょ…
にょにゃひょにょひゃにゃしゃ!
という訳で神ゲーと呼び声高い、大神の攻略です!

一言で例えると「和風ゼルダ」です。
ゼルダの伝説シリーズが好きな方は、まず間違いなく満足できます!

筆を使った独創的で非常に美しいグラフィック、神秘的なサウンド、
長すぎず、また短くも無い上によく練られた重厚なシナリオ、キャラクターの親しみやすさ、
アクション要素が高く、不快感を殆ど感じない操作性、非常に多いミニシナリオの数々、
やりこみ要素の高さ、そして、隙無く散りばめられた遊び心……
全ての面において、PS2最高傑作と言い切れる出来です。
是非プレイしてみて下さい! 絶対に後悔しません。

唯一つ不満点を上げるとしたら、このゲームは簡単過ぎると言った所ですね。
敵やダメージの変更だけでも良いので、難度が変更できればもっと良かったです。
しかし、この難度は今の日本のゲーマーには丁度良い温さなので、やっぱりお勧めですw

このゲームは発表された直後から注目し、発売と同時に攻略したかったのですが、
様々な要因があってそれは叶いませんでした……

要攻略修正ページ:内容不足&Wii版対応









登場人物紹介
*登場人物は非常に多いので、重要か印象深いキャラに絞りました。
*紹介ですが、ゲームそのものを忘れているので、Wii版購入後に加筆します。
ナカツクニ&カムイの愉快な住人たち
大神(アマテラス・白野威)
イッスン(一寸)
ウシワカ(牛若)
サクヤ(咲夜)シャクヤたん。ボインボインw
スサノオ
フセ姫
八犬士
オキクルミ
敵ボス&過去のキャラ
イザナギ
ヤマタノオロチ(八叉大蛇)
キュウビ(九尾狐)
常闇ノ皇



攻略前に必ずお読み下さい!
●隠し箱・動物等は記載していません。自力で探しましょう。
●本編と幸集めのミニミッションは別に記載。ただし、筆業強化のミニミッションは別。
●は注意点とボス戦、はアイテム。
  オレンジはワンポイントアドバイスです。
●非常に懐が深いゲームです。見逃している点がありましたら掲示板でご指摘下さい。



フローチャート&香華園流マニュアル
説明書などにも書かれていないポイントから。

水中の箱や貝の開け方
一閃で開きます。アイテムは暫くすると元に戻ってしまうので早めに取りにいきましょう。
取り損じても消えないのは親切ですね。普通なら他のゲームなら重要なアイテムで無い限り失われます。

骨董品・釣った魚
持っていても特にイベントは無いです。さっさと売ってしまいましょう。

何このお使いゲー…
それは違う。神様だから願いを叶える必要があるのです。

幸球の使い道
アクションに自信がある方は筆を優先し、自信が無い方は体力と筆を効率よく育ててください。
胃袋と金は中盤以降になるまで鍛える必要はありません。

ロード画面
2種類あるが、両方妖怪の牙を入手できる。
・小さな足跡が転々と付くタイプは○を押して全部大きくすると入手。
・白紙のタイプは○を連打して取れる。こっちは簡単。
とりあえず最初から連打しましょう。

咥え走りについて
動物や鍵などを咥えながら走るとき、頭突きだと咥えている物を離してしまうが、
かわせみを使うと咥えた物を離さずに早く走れる。

不浄な地の塗り潰しに付いて
R1を押して広域にすると失敗確立はぐんと減る。


神業・無礼について
無礼と無礼講は重ね掛け可能です。



サクヤやイッスンに出会いながらゲームスタート!

木の中へ。操作方法を覚えながら先に進む。

暫く進むと星座出現。星があるべき場所に筆でチョンと触るとイベント。
このイベントは今後、何度かあります。途切れた部分だけでなく、角や交差点も星を付けましょう。

川の橋があった部分を書いて先へ。
三角ボタンで強く押し付け、ぐしゃぐしゃ書きましょう。

イザナギの像に到着。イベント。筆で剣の先を書きましょう。ぐちゃっと。

星座出現。この業は多用します。まっすぐ横に書ける様に練習しましょう!

邪魔な丸太等を一閃しつつ帰る。途中で始めての戦闘イベント。

外に出て、石像を調べていく。矢印にそって進む。進んだ先で空に丸を書く。

村に行き、実にイベントをこなしたり動物に餌を与えて幸弾を稼ぐ。
動物の餌は商店に売っています。今回買うのは豆と草が5〜10、肉1〜3です。魚は当分不要。

クシナダに話しをしてスサノオの家へ。スサノオがおきない事を確認したら村の出口の商人に話す。
この新敵は防御したら琵琶…楽器を一閃で破壊してから攻撃。

スサノオに体当たり。イベント。岩まで連れて行く。

水車を直して酒を貰う。酒は咥えてスサノオの所まで行く。
この咥えると言う動作はかなり頻繁にします。これを忘れるとクリア不可能なので注意!

一閃イベント。
スサノオが切った後で一閃。このイベントは結構あります。特にオロチ戦ではスピードも求められるので要練習!

サクヤが出てイベント。尻がw服の意味ねーーwww
浮いてる桃はまだ先の話しなので気にしない。

神州平原

外に出て、名も無き男と話した後に洞窟へ。

気持ちの悪い木など、今はどうにもならないのでガン無視で。

奥でスサノオに話した後、壁画に太陽を書く。

若芽に頭突き!てのは冗談で横道へ。一閃イベントをこなしたら弾を転がしていく。

綺麗な水の所まで転がしたら、空に太陽を書く。星座出現。

花を咲かせる。何度かありますが、このイベント好き。

帰り道もやることはいろいろあり。黒い木に花を付けましょう。全部咲かせたらアイテム出現。
種を飛ばしてくる木は、種が飛んできたら一閃。木が弱ったら花を咲かせる。
地面が汚染されているタイプは▲ボタンで太く、適当に埋める。


平原を散歩。最低限、以下のイベントをこなしてください。
・名も無き男の家近くの川を跨いだ先の呪いを解く。
・花火屋に行き、爆弾を習得。(夜限定。壁の太く黒い部分だけ。Qを棒を斜め上に書く感じ)
・小柄の道場で出来る限り多くの技を習得。
無礼を獲得するために金を節約をしてください!と言うか、こちらが指定した物と餌以外は未購入の方向で)
・湖に下りた所の神主に手配書を貰う。夜間のみで、このイベントは後回しでも良い。
(場所:出て直ぐ、花火屋近く、村と桜の間、炭火小屋の近く、猫の像と炭火の間)
・MAPで記された場所。

村に戻ったら、片っ端から花を咲かせて行く。

ミカン爺に話しかけるとイベント。一閃イベントの花咲かせバージョン。蕾に花を!

星座イベントをこなしたら次の地へ向かいます。神社近くの船着場から蓮で移動。

アガタの森

黒い水溜りが見えたら、そのままジャンプで落ちる。

180度回転すると穴があるのでそこに入る。

奥で花を咲かせる。足玉を入手。
このゲーム、ボス以外では他のは使わないほど、勾玉系が圧倒的に強いです。装備しましょう。

外に出るとイベント。勾玉で叩きのめしましょう。

ホオズキは咲かせて中の骨董品などをとりましょう。占い婆に会っておく。
この婆さんは便利です。伝聞と合わせると、プレイに間が相手も数に復帰できる。

島の一つにコカリとか言うウサミミの坊やがいるので話しかける。

釣りイベント。何匹か吊り上げるとボスの大型が登場、それを釣る。
大物は多少難しく、忍耐力が必要です。小〜中物のように押し続けると失敗します。
左右に押し続けるのではなく、ちょんちょん動かして緑顔の位置を固定する感じで調整しましょう。
重要なのは切り返しの部分。これをどれだけ早く、正確に切り替えられるかで
緑の落ち込みを少なく済ませるかがポイント。ここは楽ですが次は難しいです。


アイテムを加えたら先に進み、スサノオに話しかける。

洞窟へ。
この洞窟の奥でボスが登場します。避けの鋼のコブシがあると便利です。

一本道です。蓮などを駆使しながら進める。丸い玉は奥の妖怪を退治してから転がす。

キノコが出たら太陽を出す。キノコに乗って先へ。

道なりに進み、ムカツク鉄格子の所まで来たら飛び降りる。

塗り壁みたいな奴と話して体当たり。ヒコウと突く。お前はもう死んでいる。

鍵を加えて戻る。どうしても落ちるという人は、壁ジャンプで戻っても良い。

3つの門を倒したら、キノコを太陽で育て、元凶の壷を全て破壊する。

川を下って土偶の中へ。汚染地域を全部塗りつぶして、星座イベント。
ここから先はボスまで一直線です。蓮に登る前に買い物を済ませましょう。まあ、弱いですがw

蔦の業を使って上へ。上にある出口から出て、更に蔦で上っていく。

土偶の頭上で、逆さになった桃とフックを4箇所繋ぐ。

出来た穴から落ちる。こういった破壊する物が集中したいる場合は一閃で崩しましょう。

奥に進むとボス戦。
初ボス戦ですね。今までの業を用いて存分に戦いましょう!
かわせみ(R2)を使うと、普段の頭突きみたいに早く走れます。この特徴を利用して一気に敵の背後を取ります。
桃の花を後ろのフックに3箇所引っ掛けます。すると尻が開くので、そこに登って一気に攻撃。
一閃が混じると良い感じ。体が震え始めたら降りてください。尻を閉じてダメージを食らいます。
この繰り返しで尻の中の灯篭を全部は解してください。正面から切りかかったり立ち止まったりしなければ楽勝!


高宮平方面に行く。牙交換屋の隣。

小僧に話しかけるとミニイベント。
落ち着いてやりましょう。花が見えたら即、L1を押して時間を固定。
架けるフックは置くからにした方が楽です。花からスッとフックまで持って行き、
反応が出るところでしっかり止めてL1を離す。これを6回です。何度でもやり直し可能。
花がある所で止めるには反射神経がある程度必要ですが、止めてからの失敗は言い訳できません。
筆を持っていった先でも、有効なら花の反応が出るのでそこで確り止めて落ち着いて!


高宮平

まず、近くの店で肉を10〜20ほど購入してください。

暫く進んで、穴の入り口を爆弾で破壊して進む。ウシワカイベント。

先に進む。画龍で橋を書きながら桜を咲かせる。

風車の村までダッシュ!

村に入ったらどんどん瓢箪がなくなります。村の一番奥、フセ姫がいるところまでノンストップ!

敵を倒したらイベント。空飛ぶ天邪鬼には足玉を裏装備して▲連打で対応。

印籠を頼りに村の中の犬を救い出す。途中でスサノオと竹取翁と話をしておく。
この犬には近くによって道具を開いて、肉を直接使ってください。

5匹集めたら外に出る。まずは竹取編。その前に村で風車を買っていく。

まずは笹下鳥居を潜って先に行く。

夜になったら舌切り爺婆の家に行く。

家の外の横から、柱を歩いて屋根に登れるので上がる。

壊れかけの屋根を爆弾で破壊する。そこから降りる。

婆を加えて引きずる。イベント。

チュンジャクに着いて行く。

エレベーターで3階へ。玉手箱のアイテムを全部取る。そしてボスの目の前に爆弾セット!

温泉へ。焼き鳥に話しかけてミニゲーム。骨があっていいゲームですね。

星座イベント。竹のアレに水を入れて道を開く。奥に進んでイベント。

竹を切って犬と対決。

アガタの森まで戻る。途中でモグラから湯のみを取り戻す。

入り口の茶屋で湯飲みを渡す。黄金マツタケを入手。風車も隣の男に渡す。

コカリに話しかける。ヒトシオの泉(道具屋の横)に行き、クシナダと話す。

水を操ってたるの中に入れる。3回。一閃イベントもこなす。

釣りの場所に行く。釣りイベント。鮭より手強いです。

釣り上げたら星座イベント。犬を倒して次へ。
ここから昼夜を自在に操れます。お尋ね者イベントをこなしましょう。

ミカン村まで戻る。ヒトシオの泉方面か行くと早いです。この辺りで小柄業の無礼が欲しいですね。
金が無いなら別にいいですが。

夜にして犬と対決。終わったら風車の村まで戻る。人魚?犬なら走れ!

フセ姫と話し、いよいよ敵の本陣へ!てか、本気で走ると玉が着いて来れないw

ヤツフサと話して奥へ。この先にはボスがいます。鋼のコブシと無限墨があると便利です。

門を壊して鍵を咥える。鵺という敵は、一閃で叩くよりも勾玉系で普通に攻撃したほうが早く片が付きます。

エレベーターでは2階まで行きましょう。爆弾を食べさせるのです。

雑魚と戦い、鍵を咥える。3階までエレベーターで行き、先へ。

一番上まで行くとイベント。

空のマークを逆になぞる。星座イベント。風を風車で回る。

戻る。火の付いた宝箱は風で消してすぐに体当たりで取れる。

風車のある通路の風車に風を送る。正面向いて渦巻き型。

梁の上で鼠に餌をやったり箱を取ったりする。巨大な巻物の絵は風を使うと通れるようになる。

一通り取ったら奥へ。ボス戦!
楽に倒せるボスです。敵の大味な攻撃を楽にかわしながら体に攻撃を続ける。
鎧が取れたら風を吹かせて火が消えたら、鋼のコブシを使って一閃と通常攻撃を一気に叩き込む。
倒したら一閃イベント。最後の風は3回吹かすだけ。


村に下りたら井戸の風車を回す。本筋とは関係ないが、幼女イベントは絶対見逃さない。それが香華園クオリティ!

ミカンの村までひとっ飛び。人魚?走れ、豚野郎!

十六夜の祠

村に入るとイベント。そのまま外に出て、クシナダに話しかける。

湖の神社の先に進む。イベント。

走ってジャンプで落ちる。イベント。

とりあえず逆走。雷撃酒を入手。

妖怪門の敵を倒して邪鬼面紗を入手。
模様は何でもいいから早く行こうw

釜の暖簾が掛かった厨房へ。蔦で蓋を開ける。

鍵を開けて先へ。

蔦の下向きは落ちてしまうので、直ぐに次の蔦に移動する事。

一番奥まで行ったら、怪しい灯篭を一閃。奥の妖怪門の敵を倒して鬼灯の肝を入手。

同じ手段で戻る。水柱で先へ。

足場の悪い橋から落ちる。橋を壊さないように速攻で!

妖怪門を倒す。竹のアレに水を入れる。

水が出てきた穴から進む。怪しい灯篭に一閃。また水の柱で戻る。

真ん中にいる運び代を支えている天邪鬼に一閃を繰り返し、地下へと進む。

4つの灯篭を同時に一閃。

奥の像を調べる。この敵は叩くと、マリオで良く見るドシンをしてこようとするのでそれを避ける。そこで叩く。
戦闘イベントの後、星座出現。

奥の天邪鬼に離して上へ。

妖怪門の敵を倒して氷唇輪入道ノ唇を入手。

厨房から出て、白い花を使ってショートカット。

壊れた橋の部屋まで行って、氷を溶かして先に進む。
橋を壊してしまった場合は画龍で治す。

妖怪門の敵を倒して朱目輪入道ノ目玉を入手。火の輪車は風で火を消す。

鍵を手に入れたら戻る。同じ階にいる鍵を開ける。

玉を頭突きで転がしていきます。見えない橋が厄介ですが頑張りましょう!

スイッチを入れたら先に戻って宝物を回収してもいいが、とりあえず進む。

業者の所で蔦と風を使って砲台まで。

竜の絵を目掛けて大砲を放つ。

壊れた道から進み、火の弾を風で動かす。氷を溶かしていく。

妖怪門の敵を倒し、黒天邪鬼ノ角を入手。残りの宝箱も回収。

料理長に材料を渡す。鐘を鳴らす。8回くらい。

真ん中の天邪鬼に上へ連れて行ってもらう。
ボス戦近し、セーブ推奨!

坂を上っていくとイベント。ボス戦!
日本最強と呼び声高い、ヤマタノオロチとの対決です。強そうですが、やり方さえ解っていれば簡単。
とりあえず一閃でイベント。それからが本番です。酒は2回飲ませてください。
まず、火の首に酒を飲ませる。火をかわせば叫ぶので、その時に飲ませれば良い。
時計回りに土。範囲攻撃を仕掛けた後で倒れるので攻撃をすれば吠える。
次は逆周りで闇。毒は面倒臭いです。雑魚を片付けていれば吠える。
3つ酔い潰すと倒れるので鐘を攻撃。鏡が良いです。鐘を倒すと第2ラウンド!
好きな順に首を倒していきましょう。首を伸ばしてくるので、ジャンプで交わした後吠える。
後は一閃などを交えながら猛攻撃で倒せる。全ての首を倒せばクリア!


もしムービー飛ばしてしまった場合、空に書くのは月。
一閃イベント。段々タイミングがシビアになっていきます。練習あるのみ。
一閃イベントが上手く行かない場合、□と×を同時に押して線を引くと早く引けます。
都牟刈太刀を入手。

うほ、いい遠吠え! これで前半終了です。中盤に入ります。

祭りを堪能したら、高宮平から関所へ。

与一に話しかける。与一が矢を放ったら、その矢に火を点ける。

浄化しつつ先へ。

両島原

寺の横を進む。

爆弾で破壊して道を開く。樽の中に水を入れ、上の段の彼池に水を流す。
その要領でドンドン上に行き、桜を咲かせる。

とりあえず家付きの島に行く。道場で神業「神空」を確実に習得します。
神業「穴掘り大名」もあったほうがいい。5万両。
ここで確実に神業「無礼」を習得しましょう。妖怪の牙は重要です。
後に業の強化バージョンと牙80本を交換する必要があります。ここで取っておけばその頃には交換できます。
無くとも困りませんが、やはり取っておきたい所です。
「無礼講」は初回プレイでは必要性を感じません。次回プレイで! 
無礼…無礼講……それにしても、無 礼 す ぎ るw 美しい女性のはずなのにwww


特に今はイナバを見つけて上げるくらいしかやることが無いので、都へ。

西安京

道具屋で名竿 雪宗を購入。出来れば人魚より上の商品を全部購入。

走っていくと水路があるので降りて進む。

大工の親方、ナグリに話しかけて発掘イベント。ヒント=水路に落ちちゃ駄目!

水が戻ったら衛兵がいる門から奥に進んで行き、橋で弁慶と釣りイベント。沼より難しいです。

建物の中に入り、ツヅラオと話しをする。魔避けが云々と言い出したら奥へ。

見るからに怪しい屋敷に入る。魔除けを咥えてツヅラオの所へ。

両島原に戻る。

両島原

寺の近くの高台で月光(空中2段ジャンプ必須!)。水が引いたら船へ。

何が合ってもあまり気にせず、空が見えるところまで進む。幽霊は札で撃破。

太陽を出す。逆走。鮫は背びれが弱点なので、とりあえず範囲が広い勾玉系で攻撃をする。

一番上を破壊して太陽のかけらを入手。鍵は一番下で、とりあえず壁だけ破壊しておく。

鍵は放置で奥に移動。手に気をつけつつ、階段を登って縄を切る。

サーカスの玉乗り熊の要領で樽を壁まで転がしていく。イベントが起きたら、近くの通路から進んで月を出す。

樽を踏み台に狭い通路を戻る。鍵を開ける。打ち出の小槌を入手。

少し戻るとイベント。自力で陸地についても、食われたとしても特に何も問題はない。都へ。

西安京

貴族街の怪しい屋敷へ。
ここからボス戦まで店も無いので、必要なら何か購入しましょう。

イッスンの全体像を拝めたら先に進む。

箒が邪魔している所で、足を踏み台にしなければ行けない所に鍵があるので取る。イッスンでも取れる。

少し戻って鍵を開けて進む。

爆弾で開け、お猪口みたいな蜘蛛のイベントが出たら、直ぐに飛び降りる。

瓢箪を切って落とし、中に入る。

奥に会話イベントを発生させたら風で中の桐を全部穴の外に出す。星座イベント。
この業は、戦闘で凶悪なまでの威力を発揮します。是非多用しましょう!

戻って箒から先に進む。

もうね、詰まるところは無いのでボス戦まで省略。喉チ○コを叩けば帰れる。セーブ推奨!

ボス戦!
エキビョウ。倒し方が解らなければ面倒な敵です。ここ理解していきましょう。
刀が回転して飛ぶんで来る時に、一本だけ違う色の物があります。霧で遅くし、一閃で叩きましょう。
すると刀がピヨルので、そこを叩きます。武器は強化した鏡か剣がお勧め。
フォイと敵が気合いを入れたときに居合い攻撃をしてくることがあります。音がしたら2段ジャンプをしましょう。
居合いの後のフォイで刀が回転します。誘導性はありますが、弱いので走って回避できるでしょう。


倒したらカグヤを開放。

宝帝から妖器・霧禁ビョウタンと妖怪の牙を80個で交換。霧飛を入手。
フローチャートに沿って最初の内に取っておけば、80本くらい余裕で溜まっているはずです。
この業は人魚のセーブポイントバージョンです。これでしか行けない場所もあり!
その次は神飾 早墨ヒョウタン、100個と交換するのでまた溜めましょう。これがあると凄く楽。次回プレイも持ち越し可!

カグヤと話したら笹部郷へ。これは流石に人魚かなw

竹林へ。竹取翁とカグヤのイベント。穴掘りイベント。ヒント=水柱!

神飾 火避けの石簡を入手。装備してヒミコの宮殿へ。

話し終えたら都を出る。都はミニミッションの宝庫。以下のミッションは確実にこなしてください。
・山猫亭で黄金マツタケを渡し、紅蓮を入手。強いです。


門から出たら西に向かい、両島原北へ。

両島原北

暫く進むと、亀じゃなくてウラシマが虐められているので助ける。体当たり。
この時、餌の魚が無かったら買っておく。10個くらい。鮪丸の竿も購入。

近くの民家裏の桟橋で太陽を出す。別に夜じゃなくても良い。

シャチ丸に乗ったら、巨大な塔がある島へ。

とにかく塔を登っていく。赤いラインは小休止ポイント。後、所々にある足場で宝箱や猫がいる。光る輪にも着陸可能。

一番上にいる猫に餌を与える。星座イベント。近くに太陽のかけらもある。そこで飛び降りると地面までショートカット。

この時点で既に竜宮には行けるのですが、その前にMAPを見ながら小島を巡る。
少し出張った島で輝玉弐式・隣の島で一閃弐式を入手。岩の下で寄付する。
猫抜かして一番大きな島で釣りイベント。カジキ鮪を釣ったら陸地にある海猫亭へ。疾風入手。

ウミネコ亭近くの岩場に猫業で登り、夜にして男の傍で筆でチョンと空に書く。

岬の先端の台座で空に渦を3回書く。

シャチ丸に乗って渦の中へ。

オトヒメに話を聞く。階を貰ったら1階に降り、左側に進む。何か踊ってる方。
真ん中を掘って発掘ミニゲーム。ヒント=花火。クリアすると水飛入手。無料人魚。

逆に右側に行き、穴の中へ。

突き当りまで進んで行き、セーブポイント辺りで下に落ちる。鍵を咥えて戻って先へ。

奥でぶよぶよした物に汚水を何度か当て、蓮の葉を出して風を起して戻る。

封印に汚水を当てて取る。敵を倒して妖器キツネ管入手。急いで脱出。

オトヒメに話しかける。急いで寺へ!

ストーリーに沿って進む。

中ボス戦。普通に叩いて倒しましょう。中盤の要のボス登場!

そのまま指示通りに進んで鬼が島へ。

炎の櫛を装備。水と同じ要領で進む。

城内に入ったら、左に進んで鍵を入手。右の鉄格子を空けて先へ。

御札とレース!落ち着いて、それでいて早く進んでください。何度かやり直せば誰でも出来ます。

レーザー鎧は竹やりが出る端っこを支点に行き来すると楽です。

石像まで到達したら、画龍で矢を書く。星座イベント。

雷を駆使しながら先へ。

巻物を一閃で斬って、その先にある雷鍵を咥える。

障子地獄は真ん中の道が当たり。途中で壁の穴などを抜ける必要はありません。最後に花火。
でもこの迷路って不思議ですよね、ゴールが無いと言う事になるんですから……

雷様の剣に雷を当てて先へ。

警報が鳴ったら、5つある全ての目を黒く塗り潰す。

横スクロールステージ。途中で雷の鍵が見えたら、その前の壁を一閃で破壊。

ゴールしたら、鍵を咥えて2階へ。

鉄格子を開ける鍵を見つけたら、その鍵の正面にある蜀台に火を点け、鉄格子を開ける。
雷の鍵を捨てて南京錠の鍵を咥えて開ける。雷の鍵を再び同じ場所に取りに行って先に進む。

御札リターン。その先の磨かれた床は凄いね。

答選坊の通り方は知ってますよね?
ここではまだ大丈夫でしょうが、そろそろ覚えきれない人も出てくるかと思われます。
覚えきれない方は、携帯電話のムービー録画モードで撮影し、確認しながらヒコウを突いて下さい。


ボス戦近し。セーブ推奨!

ボス戦。勝ったら草薙剣入手。
2段階あります。まずは、尻尾戦。突進してきたら花火で対処してください。
剣を掲げたらそれに雷を落とす。分裂した尻尾を一気に片付けましょう。8匹倒すと次の段階へ。
通常攻撃が入るようになります。雷を当てた直後に突進してくるので注意。
それくらいですね。結構楽に倒せると思えます。


神州平原で猫を使った先にある像に雷を落とし、先に進む。

カムイ

民家へ。イベント戦闘。
キュウビより強いです。2段階あります。剣を飛ばそうとしたら、先に一閃で潰す。
2段階目、ある程度ダメージを与えると分身とか使ってきます。分身は1段階目に似てる。
オキクルミの2段階目の攻撃は5連斬なので、余裕を持って避けましょう。
あまり接近すると着られる可能性があるので、勾玉系のほうが便利かもしれません。

この辺りから敵が急に強くなります。大した事無いと言われればそれまでですが、ご注意を!

倒したら村へ。久しぶりですね、これ。

弓の人がいるので、矢に雷を当てて咲かせる。

桜の近くに桃があるのでそこから進む。奥の穴は花火2個必要。三十万両払って輝玉 参式入手。
金が無ければ無視してもかまいません。

ウエプケレへ。とりあえず一番上まで目指す。

サマイクルと話したら村から出る。

今気づいたことだが、花咲を彼らに掛けると動物と人間がチェンジする。
長老やリムルルはレアかも!……どうでもいいね。

ナコルルと話し終えたらサマイクルの所へ。

開いた門から進む。脇の道をずっと進むと家があるので入る。

村の出口でナコルルとイベント。

MAPで丸書いてある所から進む。
時間制限付きのレースみたいなミニゲームです。別にタイムオーバーになってもかまわないので、
全てのアイテムの入手と木の浄化をしましょう。最後の分かれ道の先にはぐれ珠あり。


村に入る。

イッシャク→ミヤビ→イッシャクに会って外へ。
イッスンの家の絵が面白い。どんぐり→もも→尻→女体。しかも巧妙に隠してあるw

森のさらに奥へ。上の道と同じ時間制限付き。アイテムは全回収で!

門に近づけばイベント。

人気のシャクヤ登場。でも登場シーンはここだけ。村の人たちに話しかける。
若芽や川の中の宝など、出来る限り回収しましょう。

スサノオっぽいのにタックル!

イベント戦闘。それ程強くないです。攻撃力的に勾玉はきついので、鏡か剣で倒しましょう。

イザナミの衣装を咥え、イザナギへ。

村を出てあの場所へ。神州平原の若芽なども回収を忘れずに!
村でセーブ推奨!

ボス戦。2度目なので攻略はカットします。倒し方は全く同じ。
月を出した後の一閃イベントは更にシビアになってます。

倒したら天叢雲剣入手。天皇家三種の神器ですね。
最強の剣です。暫くはこれを優先して使いましょう。

湖までダッシュ!

門に入る。

道なりに進むとバランス台のパズルがある。氷を紅蓮で溶かし、植木を2個氷の方に乗せて咲かせる。
間違った場所で咲かせた場合は一閃で元通りになる。

氷の弾を風で転がす。鍵を開けて先へ。

氷を溶かして水柱。次は猫。

高速回転の歯車のような場所は霧で通過。砲台は無視してダッシュで抜ける。奥のスイッチを踏む。

近くのドアから先に進む。火蜘蛛は無視。早い所は霧で解決。

大天狗が現れた傍のパズルは、近くの爆弾を壊した先にあるヒントを見ながら解く。
木の葉の束は風で飛びます。ヒント=線は目。横のバーを一閃で止める。
R1で筆モードになると時間が止まるので、それで合わせてください。簡単です。

止めたら星座イベント。八咫鏡入手。
最強の鏡です。火はこのダンジョンでは重宝するので使いましょう!

セーブポイントまで戻り、そこから蜘蛛を凍らせながら進む。
凍らせるタイミングは一番下まで来たとき。全ての蜘蛛で同じことが言えます。

燃えている滑車は氷で止めます。霧と併用すると便利です。

キラキラした穴は奥の氷をこっちに引っ張るように書く。

後は火や氷の通路を強引に突破していく。ボス戦近し、セーブ推奨!

ボス戦の1。倒すとイベント。
飛び道具を出してきたら全部一閃で打ち返してください。アレが居るので楽ですね。

歯車が落ちているので咥えて話す。

そのまま正面の門から進む。

大砲4期で奥にある赤い砲台を破壊。

氷の道を作って進む。金色の砲台は霧と一閃で破壊。氷の弾を出して中に転がす。

氷玉を元に歯車を凍らせ、南京錠の正面にある場所を爆弾で破壊。鍵を咥えて先へ。

ボス戦近し、セーブ推奨!

奴と話してボス戦!
2体同時に相手にしなければなりません。八咫鏡を装備する事をお勧めします。
金は剣を出すのでその時に雷を当てる。銀は爆弾を出すのでそれを頭の上にある状態で点火する。
その後で仲間を矢のように飛ばすと敵に食いつくので、その時に攻撃を当てる。
その一回目の攻撃だけ勾玉を装備して、直ぐに装備を鏡に戻して連続攻撃をお見舞いする。
どちらか一方を相手にしましょう。同時攻略はミスの元です。二兎を追う者なんとやらですね。


虹の道を進んで中へ。
一度入ると、もう戻れなくなります。セーブを別に取りましょう。

ヤマト

各部屋のボスを倒す。攻略は上記参照。ふくろうが居ないのは何故だ?w
FONT color="#FF8080">八尺瓊勾玉を購入。非常に高額なので、回復アイテム用の手持ちすら不安ならスルーしてもOK

ラスボス戦!全5段階もあります。長丁場になるのでトイレには行っておきましょう。

最初に、球体への攻撃は勾玉がお勧め。本体への攻撃は剣か鏡を使いましょう。
当然の事ですが、どの武器も裏表両方同じ武器を装備。指南は受けてますよね?

第一段階
とりあえず叩く。叩くしかない。画龍を取り戻しても叩く。

一閃を取り戻したらミサイルを一閃して返し、ピヨったら敵を一閃。

桜花を取り戻したら丸が出るので花を咲かせ、本体に攻撃。体力を0にしたら次の段階へ。

第2段階(燃える皇)
勾玉の裏で三角を押して打ち落とす。そこで通常攻撃。

輝玉を取り戻したら、ピヨった時に爆破して本体を攻撃。

水郷を取り戻したら燃えたときに水攻め→花火→本体攻撃。

月光を奪い返したらもうこっちのもの。さっさと使って一気に型をつけましょう。
影の演出が素晴らしい!

第3段階(ルーレット)
一閃でルーレットを止める。敵の飛び道具も一閃で返す。
この段階はこの繰り返し。疾風、紅蓮、霧隠を取り戻す。

第4段階(手脚付き)
この辺から敵の攻撃が厳しくなる。
連射性の高い勾玉を裏装備して連射。バランスを崩したら近づいて鏡か剣で攻撃。

迅雷を取り戻したら、雷剣の時に雷を当てる。ここから表装備はムラクモがお勧め。
吹雪が出たら弾をひょいと出しているときに凍らせると攻撃が長く当たるようになる。

第5段階(巨大な手)
実に燃える展開ですな。敵はあまり強くはないのですが張り切って倒しましょう!
ぶっちゃけ、このシーンを見るだけでも十分にこのゲームをプレイする価値がある。

まず最初に太陽を出す。闇に閉ざされたら次の瞬間、太陽を出してください。
これをしないとダメージは与えられません。天照の意味が深く出ているので、この演出は好きです。

レーザーを出したら一閃。ミサイルは打ち返す。他の攻撃は全て大きな動きで避けてください。
玉が転がったり手を地面すれすれに置いたら連続攻撃
武器は小回りが聞いてダメージが大きい鏡がお勧め。勾玉ビームは効果無し。


倒したらそのままエンディング。



データ集
エンディング
1種類ゲーム進行上のシナリオ変更は無し。
追加要素
イッスンからの贈り物ゲームクリアで出現。設定資料集・音楽・ムービー等。
唯我独尊の数珠はぐれ珠コンプリート。最強の武器です。
移身の業1〜9まである。条件はクリア後評価が神で入手。
コスチュームチェンジ。
帰身の業コスチェンジからデフォルトに戻る。
はぐれ珠クリア後にもらえる奴。イベント一覧をご覧下さい。
クリア後特典ではぐれ珠100番目入手。
受け継ぎ関連&備考
受け継ぎ/TD>金・妖怪の牙・レベル4までの武器・イベント用で無い神飾り等(牙交換)。
幸せで強化した分・イベント用以外の道具・ほぼ全ての指南書。
喪失/TD>骨董品・魚・動物幸%・筆業
ストーリーの進行上、あっては困る指南書の業。
補足/TD>条件はクリア時の所持金、プレイ時間、妖怪の牙獲得総数などで決まります。




はぐれ球一覧
*夜限定のは月を入手してからの方が手っ取り早い。
*一度クリアしていることを前提にしています。
*番号ですが、ページ制作上の問題(ブランクがあり、分からなくなった)のため、適当です。
特に初期のは分からなくなってる箇所が多いです。
番号備考(入手方法等)
イザナギ窟
001泉の近くの壁際
神木村
002おばさんの畑の大根イベントをこなし、赤大根を咥えて子供と話す。
ヤバクなったらおばさんを一閃すると楽です。
この程度のミニゲームは楽にクリアしたいです。
003ミカン爺さんの高台の骨組み部分。
004滝を桜花で登る。行き止まりにある。
神州平原
005道場の裏
006十六夜の祠に行く途中の坂の右下。
007おおよそ、花火と鏡の中間点くらい。
008焼き場の裏。崖の上。
009花火イベント。
010地蔵イベントで全ての地蔵に壷を供える。
花咲谷
011トンネルの先。
アガタの森
012占い館内。
013コカリの家の裏。
014ツタ遺跡方面付近の段差の上。
015真ん中の島から桜花で。
016泉付近から蓮の上を移動した先。木の上にある。
017占い館内。風神で取れる。
ツタ遺跡
018ぬりかべがいる近くの色違いの壁の中。
019スーパーキノコ近くの壁の裏。
020玉を落としたところの近く。
高宮平
021洞窟の泉の中。
022関所のそば。
023舌切りの家の近くを掘る
024人魚泉付近の枯葉の下。
025炎の宝箱の中。風神必須。
026笹部卿付近のコンクリートみたいな地面。
クサナギ村
027池の近く。
028竹取の翁の家の中。
029鯉幟を渡った先。
笹部卿・スズメのお宿
030宿入り口付近。
031ダルマの目に墨を入れる。
032竹藪の奥。
風神宮
033エレベーターの下。自分は乗らない。
0342階の箱の中。
035クサナギ5を倒す。九尾を倒した後。
関所
036階段を下りた最奥。
03736の近くの火箱。
038両島原方面付近の地中。
039橋の上から桜花を使った先。
040上流の島。
両島原
041難破船の一番上。
042因幡イベントクリア。
043道場前。
044袋狢がいる穴に入り、10回ほど壊す。
045ハヤテのレースイベントを3回クリアする。
西安京(貧民街)
046水路の中。左側の奥。
047花咲か爺さんの家。
048母娘イベントをクリアする。
049すりイベントをクリアする。
050呉服屋の女の子のイベントをクリアする。
西安京(貴族街)
051門番付近。
052虚無僧イベント。
053池の中。右の結構奥側。気合で。
054卑弥呼の館内。
055卑弥呼の館の裏付近。
056五重の塔の猫で移動したところ。
難破船内
057砲台がある部屋の上の通路。
058宝物庫内。
宝帝の館
059奥の階段付近。
両島原 北
060壊れた階段の近く。
061黄金の池付近。
062釣り人がいる島。
063大きな木の穴の中。岩砕き必須。
064ひょうたんで岩場に飛んだところ。
065穴の中。戦闘。
066浄化イベント。
猫鳴りの塔
067途中の箱の中。
068頂上の箱の中。
069地面の柱の上。
竜宮
070階段の裏。
071柱を臥龍で修復した先。
072水竜の部屋。
073鬼が島終了後に乙姫に会う。
カムイ
074道場の中庭。
075ワリウネクルの家から少し行ったところの洞窟の中。くまが目印。
076面相書きの家付近。
077塗り壁を倒す。
078滝を下った先の穴の中。
079↑近辺。
ウエペケレ
080鶴がいるところ。
081滝エリアの左下辺り。
082雪のミニゲームが出来る所の入り口付近。
083ミニゲームの一番奥。
エゾ富士
084マップで見て右端の蔦で行く場所。紅蓮必須。
085↑からさらに蔦で上がった奥。
086マップの○付近。
087大鏡でエゾ富士まで飛んだ近く。
ヨシタペイ
088MAP2個目の毒沼を越え、右に行った奥。
089MAP3個目の最後の分岐を逆に進む。
090何度かレースに勝利する。
ポンコタン
091入り口近くの蓮の上。
092奥の蔦を何度か使った先。
093大和に乗る前にイッシャクから貰う
ヨンペタイ奥地
0941個目のMAPで道なりに進む。
0952個目のMAPで最後の矢印を逆に進む。
0963個目のMAPでがけの右側付近。
イリワク
097左の大砲の足元。大砲は動かす。
098山道で燃える蜘蛛に乗っていく。
099蜘蛛二匹凍らせていける場所。
クリア後
100クリア特典

本当はイベント全部乗っけるつもりだったけど、面倒くさくなっただなんて事はありません。


香華園総合カウンター
攻略担当:RYVO
BACK

inserted by FC2 system