[PR] 看護 香華園@サイレントヒル0攻略!
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。

Silent Hill 0
サイレントヒル0


日本ホラーゲーム御三家の一角にして、世界一のホラーゲームシリーズという冠を持つ
サイレントヒルシリーズの新作、サイレントヒル0の攻略です。

雰囲気、プレイスタイル、ホラーセンス、その全てが昔ながらのサイレントヒルです。
PSPということで少々不安でしたが、ちゃんとアクションアドベンチャーしてます。
シリーズ、及びホラーファンには十分にお勧めできます。

しかし、画質は十分ですがボリューム、カメラ位置など悪さも目立ちます。
ですがこのゲームは携帯用ゲーム機で作られているので、一定の譲歩をしましょう。
操作性はPSPの扱いに慣れてしまえば快適とはいえないけど、問題ありません。

今作はサイレントヒル1より過去の物語です。1はプレイしておいた方がより楽しめます。
2〜4は無関係ですね。まあ、全く関係ないわけでもありませんが、とりあえず1だけでOK











登場人物
トラビス今回の不幸な男。
アレッサブス過ぎて茶吹いたw
映画の子より性格がひん曲がってますねw
ダリア1のエンディングで見せたアレの印象が強すぎて、若返ったくらいでは驚くに値しない。
リサ映画にも出演したあの看護婦さん。この人もサイレントヒルの顔の一人ですね。
前回とは違って今回はペラペラよく喋ります。トラビスは好みのタイプなのでしょうか?
カウフマン前回は印象が薄かったこの男も今回は…変わらないかなw
銀色にして灰色のアイツ主役なので当然、今作にも登場しますw
毛並みが良さそうなアイツこんな昔からアイツ等と関係があったんですねw
攻略前に必ずお読み下さい!
●消費系アイテム以外はすべて掲載しています。
霧の世界を「こっち」、鉄と錆びの世界を「あっち」と表現しています。
●フローチャートは初回プレイ&ノーマルを「基準」として作成しています。 
●はボス攻略及び注意点。はアイテム。
  はワンポイントアドバイス
フローチャート

プレイ開始前に
とりあえず以下のことは頭に入れておいてください。
1:全ての接近武器には耐久があり、使っていけば壊れます。(クリア後特典の武器は除く)
2:屋外の敵とは戦わない。無限に沸くし経験の概念は無いので百害あって一利なし。
3:「あっち」は鉄と錆の赤茶けた世界で「こっち」の世界は霧の世界の事です。
4:街のあちこちに銃弾などの武器や薬が落ちてます。できれば拾いましょう。
5:火器は太い字で表示しています。必ず入手しましょう!
6:トラビスが苦しみ始め、画面の枠が赤くなるまで回復アイテムは使わない。
(連続でダメージを受けそうな場合は予め使っておく)

こんな所でしょうかね?それでは攻略をお楽しみください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「トラビスかよビッチ!」と言うことでゲームスタート

階段を上った先でイベント。桜坂消防隊ではないので消火の必要はなし。
↓
適当に進んでいけば出られる。煙に撒かれて死ぬことはない。
ついでに言えば火に当たってもダメージはない。
↓
病院(ALCHEMILLA HOSPITAL)へ。
2週目:Post Office横の階段を上がった所にモーテル502号室の鍵があるので取る。

病院編

入り口付近の壁から病院の地図を入手。でセーブ。
↓
先に進んでいくとイベント。入れる部屋はないので一気に進む。
↓
男を追う。
↓
ハンマーを入手。敵を無視して205号室へ。
ハンマーは使っていくと壊れます。
このゲームは接近武器が磨耗・破損するので不要な戦闘は避けましょう!
↓
部屋から出ようとするとイベント。「あっち」の世界を散策。
「あっち」「こっち」は世界の違い。詳しくは↑の攻略前に〜を読んでください。
プラスチックの肺メスを入手。
↓
202号室でメモと金の卵を入手。
↓
204号室の前でポータブルテレビ、204室内で点滴用支柱を入手。
↓
女子トイレで卵を使って中へ。メモとプラスチックの肝臓を入手。
↓
鏡から「こっち」の世界へ。休憩室の鍵を入手。AMY31
↓
休憩室(Staff Lounge)で診察室の鍵トースターを入手。壁のメモも。LUCY23
↓
「こっち」の世界の診察室(Exam room)へ。
アルコールの瓶・タイプライター・プラスチックの胃袋&腸とメモを入手。Sara19
↓
「あっち」世界の204号室へ。医療用冷凍庫を開ける。パスは↑にヒント。プラスチックの肝臓を入手。
↓
「こっち」の世界の診察室の模型を完成させる。ガラスの眼球を入手。
ボス戦近し、セーブ推奨!途中の敵が増えているので注意!
↓
「あっち」の世界のトイレ前通路から先に進む。診察室の奥でボス戦。
キモイですねぇ…でもそれがこのゲームの売りであり、みなもそれを望んで購入したのでしょう。
そんなわけでボス戦ですが、普通に攻撃してください。倒れたら構えを解いて○で止めを刺します。
テレビやハンマーなど一発系の武器が攻撃力高くていい感じ。未来の欠片を入手。
病院編終了。

裏口から出て、肉屋(Butchers)を目指す。
↓
中に入り、少し進むとイベント。
↓
奥から出て、療養所(Ceder Grove Sanitrium)に行く。

療養所編

入って右側に進み、一番最初に入った部屋のドア近くで療養所の地図とメモを入手。
一度部屋を出て、西側の部屋にピストルなどの武器があるので取る。中央北のドアにメモ。
↓
東の部屋から先に進む。イベント。階段の踊り場にセーブポイント。
Strageで弾丸などのアイテムの補給ができます。ぜひ立ち寄ってください。複数あります。
↓
2階へ。TBWardに移動。仕掛けを解いて地下の鍵を入手。
●○●○●←塗りつぶした丸を端から2回ずつ押していく。真ん中は必ず2回目に。
↓
階段から地下へ。
2階で一度マップを開き、次の目的地であるFemale Hydro-Therapyの場所を確認。
↓
北東の階段から一気に2階へ。最短通路意外は封鎖されてます。
↓
目的の部屋で栓を抜く。
↓
Famele Treatで「あっち」の世界へ。
↓
階段から1階に降り、女子トイレに向かう。途中でイベント。
↓
「こっち」の世界へ。トイレを流す。
↓
近くのFemale Dorm5で収納室の鍵(belongings)を入手。
↓
1階中央のPatient Belongingsに向かう。
↓
メモを取って「あっち」の世界へ。
↓
ショットガンを入手。
↓
Laundryでメモを入手。
↓
地下に降りてEast Pipe Roomに向かう。記録室の鍵(archive)を入手。
↓
部屋を出て、向かって正面にあるStorageから「こっち」の世界に戻る。
↓
3階中央のArchiveへ。イベント。鏡から「あっち」の世界に移動。
↓
西の階段から地下へ。
↓
北西の階段から2階へ。Male Seclusionでメモを入手。
↓
Infirmaryで仕掛けを解く。面白かったので答えを出しません。
ヒント→緑青青赤黄
1:カミソリ 2:火事 3:ファッション 4:鉄格子 5:飢餓

1:トランザンシウム赤 2:ナシウム青 3:オポリウム黄
4:サロリウム緑 5:ナシウム青

後は頑張ってください。Dr. Harrisの鍵を入手。
↓
地下を移動している途中にあるStorageから「こっち」の世界に戻る。
↓
Dr.s Officeへ。メモとイオカステの彫り物を入手。
↓
同じ階の女子トイレで「あっち」の世界に行き、Female Seclusionに向かう。
↓
イベント。ボス戦近し!セーブ推奨。予め、ショットガンを装備しておきましょう。
これまたキモイですなwまあ、がんばって倒しましょう。
やることは簡単です。隙を突いてショットガンを2発撃ち込むだけ。撃ち込んだら離脱して装填。
棘か緑のガスを噴出し始めたら全力で離れ、近づいてきた所に攻撃します。
操作性の悪さとカメラ位置のせいでダメージを食らいがちですが、実に簡単に倒せます。
ショットガンは今後もボス戦で使用するので使わないように!
↓
倒したら過去の欠片を入手。
療養所編終了。

入り口内付近で劇場のチケット(theater)を入手。
↓
外に出て車のトランクから木材置き場の鍵(lumber yard)を入手。
↓
肉屋を通過して先へ。途中の切符切られた車と肉屋の出口にメモ。肉屋の外でグロ注意!
↓
木材置き場、ランバーヤードを通過。中にメモが一つ。
↓
途中で大量の血痕を発見!コレを見逃すホラーファンはいない。
というわけで、GreenFirld Apartmentsまでホイホイ付いて来てしまった。
↓
メモと大量の武器補充。室内の穴を降りて先へ。
穴に飛び降りると戻れなくなります。少なくとも室内は物色しましょう。
↓
劇場のチケット売り場でチケットを使い、中に入る。

劇場編

劇場の地図を入手。
↓
客席でイベント。Strageからステージに移動。イベント。
↓
Directors Officeでメモと太陽のトーテム軍用ピストルを入手。
↓
Mens Dressing Roomでメモを入手。「あっち」の世界に移動。
↓
Directors Officeでメモとバルコニーの鍵(balcony)を入手。
↓
一度「こっち」の世界に戻り、ロビーから2階に上がって先に進む。
↓
Lighting Boxでメモと125・250・500・750Wの電球を入手。
↓
南東の階段を降りて月のトーテムを入手。
↓
Mens Dressing Roomで「あっち」の世界に移動。南東の階段から2階へ。
↓
左に月、右に太陽のトーテムを使って先へ。
↓
通路の一番奥で狩猟用ライフルを入手。
↓
Costume Storageで「こっち」の世界へ。
↓
南側のCat Walkでメモを頼りに電球をはめる。
125・250・500・750Wの電球がある。
BはDの半分。AとBはC以下。DはA以下。
よく見受けられるパズルですね。解き方は簡単です。この機会に学んでおいてください。
BStage Officeの鍵を入手。戻るときにイベント。
↓
Stage Officeへ。場所はMAPで一番上。操作レバーを入手。
↓
Stageに戻る。切り替え機に操作レバーを使い、洞窟を進む。ボス戦間近!セーブ推奨。
デカイしキモイし……でも、この面で出てきた逆さお化けよりは幾分かマシですかね?w
はっきり言って今回も弱いです。狩猟用ライフルを至近距離で乱射。
弾切れ起こしたら軍用ピストルに切り替えて乱射。
敵は正面への踏み潰し攻撃と正面への突進攻撃なので、後ろに回れば楽です。
カメラ配置が悪いので至近距離を回りましょう。とにかく敵が攻撃しそうになったら後ろに回る。
ためしに食らってみた所、ダメージは大きいので遊び過ぎないようにしましょう。偽りの欠片を入手。
劇場編終了。

屍骸を調べてモーテルの鍵(motel)を入手。
↓
Public Recods内でメモ2枚と弾丸を入手。Andy's Booksへ。
↓
アサルトライフルを入手。
↓
メモを取ってレジを調べる。戻って調べるのも面倒なので213。
↓
本屋の鍵(books)を入手。
to central silent hillの通りの奥にアサルトライフルの弾が2つある。ボス専用に。
↓
General Storeへ。
この辺になると路上にボスクラスが普通にいるので不要な戦闘は避けましょう!
↓
River Side Motelへ。敵はもちろんガン無視で。

モーテル編

このステージはボスクラスが多数出てきます。当然、相手にしていられません。
ストーリーを進めるのもいいですが、ショートカットなども多数存在するので
道を作りながら進めたほうがいいでしょう。特にセーブポイントへの道の開放は必須。

飛び掛ってくるタイプの敵が避けられない場合が多いので、逃げられないなら戦いましょう。


部屋に入るとイベント。Motelの地図、306号室の鍵を入手。
↓
階段を上って先へ。1階の300番台と206番台の通路は209、302に入室可能。
↓
奥の階段を下りる。2階は312、316に入室可能。
↓
306号室へ。308にも入室可能ですが室内にボスクラスがいます。
↓
「あっち」の世界へ。メモを入手。
↓
中央、300番台の道を通過し、503号室で「こっち」の世界に戻る。メモを入手。
309、301、209号室は入室可能。それぞれの部屋に消費物。
序盤で鍵を取り、502に入るとUFOエンド
↓
Maintenance Roomでメモを入手。Maintenanceと書かれたグレーの通路で500号室を覗く。イベント。
カレンダーを見ておく。12日。
Staff Accomodationの裏にいる2匹の敵は倒しましょう。この路地は何度も通ります。
↓
奥で管理人の鍵(Office)を入手。近くの壁の穴を見るといい感じ。
↓
Receptionに戻り、Officeへ。メモを入手。先に進む。
↓
108号室でリディーマーを入手。
ラスボス戦で使います。必ず入手しましょう!
106もは入れます。
↓
ボス戦近し!セーブ推奨。
↓
Kitcienでイベント。中ボス戦!
これまで散々伏線を張りまくってきたアイツとの戦いです。
装備はアサルトライフルが良いでしょう。ボスに向けて撃ちまくります。
ボスが近づいたら回れ右して時計回りにテーブルを回る。離れたらまた撃ちまくる。
弾切れしたらショットガンがお勧め。軍用ピストルかライフルでもいい。楽勝ですね。
↓
Dinerでメモを入手。
↓
GameRoomでトークンを入手。
他に201、102に入室可能。
↓
Laundro Matへ。トークンを使って洗濯機の仕掛けを解く。クレオパトラの鍵(Cleopatra)を入手。
メモを読みながら進めましょう。スピン弱→60→脱水→すすぎ
↓
中庭に出て2階へ。Cleoptraに入る。111も入れますが、何もありません。
↓
メモを入手後、バスルームから下へ。イベント。「あっち」の世界へ。
↓
中央のプールで宝石付きのハートを入手。Dinerで装飾用の短剣を入手。102は用無し。
↓
2階へ。NEROで短剣を使う。メモを入手。穴に落ちる。112、212号室は収穫なし。
↓
壁の穴を通る。死因のメモを入手。
↓
503号室で一度「こっち」の世界に戻る。
↓
Maintenance Roomで万力に宝石を使う。結婚指輪を入手。指輪を調べる。
↓
Receptionで仕掛けを解く。
ヒント=500号室のカレンダーの日に指輪の月…年はコイン。日付は↑にもあり。
↓
503で「あっち」の世界へ。部屋から出るとイベント。別ルートでもこの通路に出たらイベントだと思われる。
↓
階段の前にセーブポイントがあります。ボス戦近し!セーブ必須。
↓
階段を下りると・・・ホラーファンにとって最上クラスのイベント!
ボス戦!
左右に動きながらアサルトライフルで攻撃。リディーマーは節約しておきましょう。
左右の動きは活発に行った方が良いです。端まで行くとダメージを食らいやすいので途中で折り返す。
コツは構え歩きは動作が遅いのであまりしないことです。
その繰り返しで勝てます。ここまで強力な武器を使い続けていたら厳しいかも・・・真実の欠片を入手。
モーテル編終了。

薬や弾丸を補充しながら進む。
↓
現実の欠片を入手。パズルイベント。
中央の図をばらした物が3方向に来ればいいわけです。とりあえず合わせてみましょう。
解りやすいXXがお勧めかな?2方向で合えば3つ目もあっているので、そんな感じで完成させましょう。
↓
さらに先へ。
↓
病院を出る。イベント。
↓
少し進むと壁に子供の地図が張ってあるので入手。
↓
地図の通りに進む。というか、それ以外は進めない。確認不足かもしれませんが、何も落ちてません。
栄養ドリンクを飲んで走るといい感じ。
↓
祭壇を過ぎて先に進む。
ここからラスボスまで一直線です。セーブ必須!
↓
イベント。ラスボス戦!
ラスボス戦。即死クラスの攻撃をしてきます。
まず、正面に立って戦わないこと。波動砲みたいのを食らうとお陀仏です。
これだけに注意していれば怖い敵ではありません。
もう一つの攻撃であるメテオを撃ってきたら攻撃のチャンス!
どこに逃げても危険であることには変わりないのでその場に留まって乱射しまくる。
リディーマー→アサルトライフルと強い武器から乱射していきます。それだけ。
メテオの中を攻撃するならアンプルを使っておくとなお良し。
ただ、攻撃が必ずメテオである証拠(地面がポツポツと光る)を確認してから乱射してください。
↓
倒せばエンディング!
データ集
エンディング集
通常エンディング初回クリア。フローチャートに沿って行動する。
BadEnd101体以上の敵を倒してクリアする。
チキン様及び釜チャン様、kou@様thx!
UFOエンディング2周目以降、序盤で鍵を取ってモーテルの502に入る。
鍵の場所、取るタイミングはフローチャートで。
クリア後特典・武具
暗視ゴーグル追加初回クリアで追加。明かりを消して敵を奇襲でき、アイテムも発見しやすいので便利。
月のこて追加俺の拳が光って唸る、お前を倒せと轟き叫ぶ!
初回クリアで追加。接近戦用武器。非常に強力です。
巨大な肉切り包丁追加バッドエンドで追加。あのボスが持ってる鉈のような物です。強力かつ壊れません。
テスラ・ライフル追加UFOエンドで追加。遠距離用の武器。無限です。威力もアサルトより上
消防斧追加勲章の消防士を獲得する。普通の武器かも?壊れない。
クリア後特典・勲章
救世主初回クリアで追加。月のこて追加。
殺人鬼バッドエンドで追加。巨大な肉切り包丁追加。
大使UFOエンドクリアで追加。テスラライフル追加。
潜伏者ライト使用時間が3時間未満で追加。
収集家アイテムをおおよそ350個取得で追加。
俊足2時間未満クリアで追加。服は走っても疲れないのでお勧め!
釜チャン様thx!
射撃手殆どの敵を銃器で倒すと追加。テスラライフル必須。
戦士殆どの敵を接近武器で倒すと追加。月のこてがあると楽。
格闘家殆どの敵を素手で倒すと追加。月のこては接近武器扱いなのでNG
敵が倒れてから武器を外して、踏み付けで止めを刺してくと楽に追加。
地図製作者MAP使用回数を25回未満くらいで追加。取らなきゃ問題ない。
冒険者/TD>おおよそ25kmくらい歩いて追加。インディー・ジョーンズ風。
今ではハムナプトラかなw管理人の年代がw
命知らずノーセーブクリアで追加。服は犬w
釜チャン様thx!
消防士最初の火事場を80秒以内で抜けると追加。消防斧追加。
暗号解読者コナミコマンド(↑↑↓↓←→←→X○)を連続で押すと追加。
タイムをしたりする必要はない。ゲームスタート直後がお勧め。
釜チャン様thx!
備考各勲章取得時に服が追加されます。特殊なものは紹介しています。
解らない事がある場合は、ゲーム攻略BBSで質問をしてください! 香華園総合カウンター 攻略担当:RYVO トップページに戻る
inserted by FC2 system