>> 香華園@サイレントヒル4攻略!
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。

サイレントヒル4


シリーズ唯一の黒歴史と呼ばれた第4作目……
サイレントヒル4の攻略です!

今作も操作性は大きな変更点はありません。動かし方は普段通りです。
若干、敵を倒しやすくなっている印象を受けますね。

しかし、世界観はかなり異質です。
まず、グロ関連はなりを潜めています。霧の世界は存在せず、
錆びの世界も最後まで弱いです。というより、
錆びの世界だと気付くことが出来なかった程です。
これまでのシリーズファンには不服かもしれませんが、
ルーキーには精神的に優しくなっていますね。

難解な謎解きは皆無。高難度でも、敵の対処さえ出来れば
何とでもなるように変更されてます。これはどうなんでしょうね?
 個人的には不服ですが、メリットの方が大きいかもしれません。

敵の描写ですが、グロくはないけど代わりに不気味度がUPしました。
零のような「幽霊」ではなく、外国の「GHOST」って感じがよく出てました。
しかし、このゲームはサイレントヒルなので、やはりグロさは欲しいところですね。

今回の一番の売りはオープニングムービーで決まりですね。
これが一番怖く、グロく、そして面白かったです。
しかし、ゲーム中で最も面白い部分がムービーとか……
どっかの有名RPGじゃないんだから、もっと内容を練って欲しかったですねw









登場人物紹介
ヘンリー・タウンゼント今回の不幸な男。毎回渋い男性なので良い感じ!(3除く)
しかし、今回の主人公はかなり色物です!!!
まず、なんといっても趣味は覗きと犯罪臭がぷんぷん漂ってます。
「(アパート二階中央なのに)風呂場に穴が開いて地下鉄に繋がっていた」
などと妄言を繰り返し、
「(アイリーンや地下鉄女がぼろぼろなのは)悪霊や怪物がやった」
などと暴行の否定までしてます。
本当にどうしょうもないやつです。
アイリーン・ガルビン今回のヒロインさん。このシリーズにしては美人。
この人を全面的に出せばもっと売れたのにね……
せっかく私生活覗き放題なのに……
地下鉄のSADAKO地下鉄で出会う女性です。本名もゲーム内で公開されてますが、あえてこれにしました。
しかし、SADAKO以上のポテンシャルの持ち主です。とりあえずポアすれば解る。
アレは流石に驚くw 必見!
しかし、この人には大きな謎がある。いつ、あっちの世界に迷い込んだのか?
寝ることが条件だったはずですが、この人は明らかに寝てません。何故?
管理人アパートの管理人さん。アレを持ってるのはどうかと思うw
どういう神経してるんだろうね? 俺じゃあるまいし……
攻略前に必ずお読み下さい!
●消費系アイテム以外はすべて掲載しています。
●このゲームには金や経験値等の概念はありません。不要な戦闘は避けましょう!
●フローチャートは初回プレイ&ノーマルを「基準」として作成しています。 
●はボス攻略及び要注意点。はアイテム。
  は自室と架空の分かれ目。はワンポイントアドバイス
香華園流フローチャート
今作も現実世界と架空世界を行き来します。
現実世界の自室の配置は覚えてください。

・現実世界は主観画面ですが、架空世界は三人称視点です。ご安心を。
・現実世界では右スティックで視点を動かさなければ調べられない物もあります。

・このフローチャートでは栄養剤や弾丸等は掲載していません。自力で探しましょう。

<<部屋の設備>>
テレビの横のチェスト=バイオでいうアイテムBOX
赤い本=セーブポイント

覚えたいポイント!
・戦闘はヒット&アウエイが基本。一回叩いたら離れる。また叩くの繰り返し。
・このゲームの敵はトドメ(倒れて呻き声を上げる敵)を踏みつけるなどしなければ何度でも蘇ります!
・現実世界(自室)に戻るとHPが全快します。迷ったらとりあえず戻りましょう。
・故に、帰れるポイントは把握していてください。
・ドアの覗き穴を見ると注目すると雰囲気楽しめる。
・不要な物はアイテムBOXにしまっておく。
・自室を浄化するかしないかでエンディングが分岐します。

<<部屋の浄化方法>>
用意する物
・キャンドル
もう一つの方はキャンドルを切らしていたら使う。

ロウソクを置けるポイントを探し、置いたらすぐ離れてしばらく見てる。
探している間にヤバイと思ったら、素直に引いて再チャレンジしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あうあう」言いながらゲームスタート!
シリーズファンなら気付かれると思いますが、意外な場面からスタートしましたね。
↓
悲鳴のようなものを聞きながら部屋を出て、リビングの壁を調べる。
テーブルのメモは見ましょう。
↓
ベッドルームに戻ろうとするとイベント。特に手に入れるものとか無い。

オープニングムービー

<<自室>>
ハリウッドの映画に出てきそうな男前を見ながらゲームスタート!
↓
歩こうとするとイベント。
↓
窓の傍に立つとイベント。赤い服の人を見たら視線を変えて、その番号に掛ける。(意味ないけど演出的にw)
↓
リビングへ。
ドア・チェスト・窓の近くに移動するとイベント。
玄関の隙間から最初の手紙(ファイル)、本棚の横で本の切れ端(ファイル)を入手。
冷蔵庫の中から白ワインの瓶(武器)チョコレートミルクを入手。
この二つは今は不要なのでチェストへ。
部屋の重要な設備は『ーーー』←この線の前に書いてある。
↓
風呂場でイベント。鉄パイプ(武器)を入手。奥にすすむ。
↓
どんどん進む。イベント。

地下鉄の世界

<<架空>>
途中の曲がり角を曲がったりしながらMAPを埋める努力をしながら進む。
フローチャートではこの指示は出しません。自力で埋めてください。
↓
イベント。
↓
しばらく進むとトイレのイベント。
初めての戦闘となります。ヒット&アウエイを基本に叩いたら逃げるの繰り返し。
↓
現時点ではこれ以上先に用は無いので女子トイレから戻る。
通路の一番奥にピストルの弾があります。腕に自身があるなら取りに行ってもOK
ちなみに、男子トイレで影がバグってる。

<<自室>>
キッチン横の棚を調べる。ピストル(武器)を入手。前の住人は何やってんだよw
↓
鳴ったら出る。
↓
ザッザッと音がしたらドアのガラスを見る。(名前忘れ)

<<架空>>
大丈夫。俺もビックリしたwリンチストリートラインのコインを入手。
↓
改札から地下へ。
初めてのゴーストとの遭遇です。不死身です。戦いは足止め程度にして出来る限り逃げてください!
↓
向かって右の階段を下る。
↓
車掌室から入ってボタンを押す。
↓
電車が2両止まっているので、奥の車両から向かいのホームに降り立つ。
最初の車両に自販機。電車内に1000のおもちゃ箱の場所は覚えておくと便利です。
↓
はしごを降りて先に進む。ここで一度戻れます。イベントは起きないので戻らなくてもOK
↓
奥のはしごを上り、ショートカットを作っておく。
↓
少し戻って角を曲がる。
↓
途中の電車内で9番アイアン(武器)を入手。電車を出て先に進む。
↓
奥のエスカレーターから上の階へ。
このエスカレーターは『上がり』から進んでください。走っちゃダメです!
歩きながら敵が出てくるのを待ち、敵が攻撃する瞬間に反転。攻撃を空かせたら一気に走り去ってください。
もしダメージを食らってしまったら、無敵時間があるので一気に走り抜いてください。
↓
階段を上る。ドアのプレートから誘惑の銘板を入手。
↓
部屋に入る。イベント。あんたがのろまだから。服に血が付かない?つまんないこと言う人嫌いです。

<<自室>>
窓の外を見る。イベント。途中でXを押して切り上げる。
↓
ドアの隙間から赤の日記4月8日(ファイル)を入手。ミルクチョコレートを持っていく。

<<架空>>
進むと建物があるが、とりあえず自室に戻る。ドアガラスを見る。見たら戻って建物の中へ。
↓
どんどん進んで人がいたら話しかける。
↓
さっさと進む。孤児院敷地内へ。
↓
MAP左下に進む。イベント。
↓
孤児院の入り口から入ろうとしてイベント。
↓
ミルクチョコを使う。血文字の小さなスコップを入手。
↓
MAPを見て右下に進む。6番アイアン(武器)を入手。MAP右上には緊急救命キット。
↓
手の場所を掘って錆と血の鍵を入手。
↓
一度自室へ。

<<自室>>
鍵をチェストへ。戻る。孤児院からまた自室で鍵を回収して先へ。

<<架空>>
孤児院内部に突入。
↓
経典の切れ端(ファイル)を入手。
↓
怪しげなドアから起源の銘板を入手。
↓
中に入るとイベント。うけたw

<<自室>>
ドアガラスでイベント。
↓
他に用は無いので先に進む。

<<架空>>
時計回りに進んでいく。
↓
床に落ちている紙を調べて探検のメモ(ファイル)を入手。男は放置プレイ。
↓
外周のドアから進む。監視員の日記(ファイル)を入手。

<<自室>>
ドアの隙間から赤の日記4月4日(ファイル)を入手。

<<架空>>
近くのドアから螺旋階段を下りていく。はしごを有効活用する。
↓
看板に張り付いている水牢外への鍵水車室のプレート(ファイル)を入手。
↓
1Fに戻ったら目の前のドアを鍵で開けて進む。
↓
屋上まで行き、バルブを回す。
↓
螺旋階段で三階の中に入り、4時の部屋で独房の日記(ファイル)を入手。
攻略上の都合で特殊な見方をします。時計と照らし合わせ、十字の線が0369時とし、
各部屋がその時間を当てはめた形になります。
ところで新敵ですね。右手からしか攻撃が来ません。左手側に行ってぶん殴りましょう!
↓
その他2、8、10時の部屋に穴。正解は8時の部屋の穴。落ちる。
↓
道なりに進む。各階で1F監視室の報告書(ファイル)2F監視室の報告書(ファイル)暗証番号のメモ(ファイル)を入手。
↓
謎を解く。
各階のファイルに書かれている部屋を1時の方角に合わせればOK
つまり2階は左右どちらかに4回。3階は右に2回。
↓
会わせたら地下まで降りるとイベント。
↓
今まで出れなかった正面のドアが開くのでそこから出る。地下へ。
↓
血ベッドの部屋から落ちる。
↓
監視の銘板を入手。暗証番号を入力して中へ。

<<自室>>
ドアの隙間から赤の日記7月23日(ファイル)を入手。
↓
風呂場に移動。
↓
ドアガラスでイベント。ドアの隙間から管理人のメモ(ファイル)を入手。
↓
あっちの世界へ。


建物乱立の世界

<<架空>>
そっこで戻るとドアガラスでイベント。まあ、先に進む。
↓
イベント。新敵は相手にしないでさっさと進む。
↓
ゴーストが持っていた鍵帰服の剣を入手。すぐ先に進む。
剣は後で使うので、鍵などと同じく必ず所持していてください。
↓
あからさまに気になる壁があるけど無視して進む。
↓
5番アイアン(武器)金属バット(武器)を入手。ここで一度帰れる。
金属バットは鉄パイプの代わりに標準装備にしましょう。
↓
先に進み、ペットショップでアルバートスポーツの鍵を入手。
ペットショップの奥にある逆さの時計ドアは意味不明。
↓
鍵を使って先へ。
↓
避けれない敵は倒していく。
↓
奥の部屋に入るとイベント。はしごを降りる。
細い通路の一番奥の色違いの壁がエレベーターの入り口です。解り辛いですね・・・
この時、エレベーターで上の階に行った先にスコップ(武器)帰服の剣がある。入手はおまかせ。
真ん中のボタンは意味なし。
↓
敵は多いががんばって進む。ピッチングウェッジ(武器)を入手。
↓
さらに進んで錆びた斧(武器)バーテンのメモ(ファイル)を入手。
ここで一度帰れる。帰るのがめんどい人は3750
↓
がんがん進んで混沌の銘板を入手。
ゴーストは無視しましょう。帰服の剣とか考えずにとにかく逃げの一手。

<<自室>>
窓を見てイベント。
↓
さっさと行く。

アパートの世界

<<架空>>
このステージは多くのアイテムが手に入ります。用途が解っている物はさっさと使い、
あるいは自室に戻ってチェスとに保管しましょう。
そのまま301号室に入る。
マイクの日記(ファイル)赤い紙を入手。
↓
奥の部屋に行き、ジョセフの記事(ファイル)、ポスターを調べてロッカー106の鍵管理人室の鍵を入手。
↓
302号室前で赤い紙を使う。
↓
廊下を出たところでイベント。古びた人形を入手。
男が置いた人形はトラップアイテムなので入手しないでください!
アイテムボックス内に置いておくと現実の自室で麗現象が多発する事になります!
TLさまに情報を頂きました。thx!
↓
穴の正面にあるロッカーで106号室の鍵を使う。
↓
管理人室(105号室)へ。
赤い紙破れた赤い紙アパート各部屋の鍵管理人の日記(へその緒)(ファイル)を入手。
↓
102号室の冷蔵庫の中から破れた赤い紙を入手。
↓
205号室で「ひん剥かれるマイク」のカセットを入手。
↓
207号室へ。窓を見る。
リチャードのリボルバー(武器)パター(武器)を入手。
↓
203号室へ。殺虫スプレー(武器)、奥のワイシャツから破れた赤い紙を入手。

<<自室>>
赤い紙を全て使って一度戻ります。ドアの隙間から以下のファイルを入手。
赤の日記5月2日(ファイル)赤の日記5月14日(ファイル)赤の日記5月20日(ファイル)赤の日記の切れ端(ファイル)赤の日記の切れ端の続き(ファイル)マイクのラブレター(ファイル)を入手。
ひん剥かれたマイクのカセットをコンポの前で使う。カセットはチェストへ。
↓
ベッドの下で人形の付いた鍵を入手。

<<架空>>
303号室へ。イベント。

<<自室>>
窓を見る。
↓
ドアの隙間から赤の日記7月13日(ファイル)サキュバスの護符を入手。
↓
穴から覗く。

↓
まあ、さっさと進みましょう。と思ったら塞がってるしw
↓
物置で変な壁にサキュバスの護符を使う。4つの銘板も使う。

病院の世界

<<架空>>
いきなり大変!と思いきや、そっこで部屋に戻っても大丈夫です。まあ、戻りませんが。
↓
斜め向かいの部屋でナースのメモ(ファイル)を入手。ボードを見るとイベント。
↓
部屋の奥でカッターナイフ(武器)を入手。隣の部屋から一度帰れます。
↓
少し進むとイベント。アイリーンのバッグ(武器)を入手。
↓
隣の部屋に入り、アンプル(回復薬)を入手。
この薬はFFでいう超強力なリジェネです。ボス戦等で使うので保存しておきましょう!
↓
一番奥から階段で上の階へ。
↓
各部屋を順に回ります。
病室の鍵4番アイアン(武器)を入手。
車椅子は歩いて避ける。
↓
一つずつ回っていけば5〜6部屋くらいで当たります。見つけたらイベント。一度帰ります。

<<自室>>
ドアの隙間から赤の日記7月20日(ファイル)小さな鍵を入手。
本棚から赤の日記?月?日(ファイル)赤の日記6月11日(ファイル)赤の日記6月14日(ファイル)を入手。
↓
一通りファイルを取ったら戻る。

<<架空>>
壊れたエレベーターがあった地点で小さな鍵を使って先に進むのですが、
部屋が点在するところの散策が終わってないならそこ行きましょう。
特に左側の下から5番目の部屋がお勧め!
右側の下から6番目(?)の部屋にリボルバーの弾。左上から4つ目にホーリーキャンドル。
↓
敵をどうにかしながら先に進む。ゲップ自重w

2度目の地下鉄の世界

女子トイレから一度戻る。

<<自室>>
ドアの隙間から赤の日記7月24日(ファイル)子供の手紙(ファイル)おもちゃの鍵を入手。
リンチストリートラインのコインを持ち出す。戻る。

<<架空>>
しばらく進むとイベント。複線が回収されていきますね!ぞくぞくしちゃうw
↓
コインを使って降り、左側に進んで乗馬用ムチ(武器)を入手。
↓
先頭車両(北)の電車の間を通って入り、汚いコインを入手。ショートカットを利用して自室へ。

<<自室>>
ドアの隙間から赤の日記7月17日(ファイル)、自室のキッチンで洗って1$コインを入手。
コインは倉庫行き。

<<架空>>
自販機に使う。殺害現場の鍵を入手。
ここからしばらく一人で行動。はしごを降り、地下鉄ステージのクリアポイントに向かう。
↓
殺害現場前でシンシアの定期を入手。
↓
鍵を使って入り、電車のハンドルを入手。
↓
定期を使って外に出て、向かいのキング何とか行きのホームへ。
↓
電車に乗り、車掌室で電車のハンドルを使う。
↓
近くの出口から出て進む。
↓
イベント。イベントが終わったら脇目も降らずまっすぐ走り抜ける。
↓
どんどん降りる。

2度目の森の世界

墓場からスタート。すぐ近くに燭台があり、その足元からたいまつ(武器)を入手。
3つ。
1・たいまつはイベントで使う武器なので必ず入手しましょう!
2・たいまつに灯油をつける行為は必須です。
3・イミフな文字はアイリーンが読めます。
↓
一度自室に戻って灯油缶にたいまつを使う。ドアの隙間から赤の日記7月18日(ファイル)を入手。
↓
燭台から火を貰い、すぐ近くの脱出ポイント付近にある井戸に使う。人形の頭を入手。
↓
焼け跡で焼け跡のジャスパーのメモ(ファイル)、車椅子から車椅子の人形の文字(ファイル)を入手。
壁際の遊具でチェーン(武器)を入手。
正直な話、このステージではアイリーンが邪魔すぎるのでこの中央に置いて行きましょう。
走って引き離してからドアに入ると付いてこなくなります。
人形のパーツは付けていくとアイテムスペースに余裕が出ます。
↓
北西でイベント。紋章のメダルを入手。
↓
たいまつに火を灯して帰りの井戸で人形の右脚を入手。工事現場で絶望のつるはし(武器)を入手。
↓
2個目の入り口近くにホーリーキャンドル。北東に進んでいくとイベント。
一番奥でホーリーキャンドル人形の右腕を入手。
↓
火を付けたまま帰り、中央から北東に2個目のステージの井戸から人形の左腕を入手。
↓
南東の一番奥の井戸で人形の左脚を入手。
↓
中央の人形にパーツを使って先へ。聖母の光臨 21の秘跡(ファイル)を入手。
↓
ドアに紋章のメダルを使って先へ。
↓
目の前の入り口に入るとイベント。

2度目の水牢の世界

アイリーン邪魔すぎるので外に出る前にここに置いて行きましょうw
以前、例えた時計と部屋割りの見方を思い返しながらプレイしてください。
↓
外に出るといきなり狙撃されそうになります。すぐに戻りましょう。
また外に出ると男は集会を始めるのでその隙にドアへ。
↓
3階の2時でホーリーキャンドルを入手。
↓
1時の穴から地下まで飛び降りる。
↓
拷問室で囚人のシャツを入手。
↓
中央部屋の3階でナイトスティック(武器)を入手。
↓
B2から一度自室に戻り、囚人の服を風呂に使う。血で染まった囚人のシャツの文章(ファイル)を入手。
ドアの隙間から赤の日記7月28日(ファイル)を入手。
目的が解ったところで、張り切って帰りましょう。ボス戦近し!セーブ推奨。
帰服の剣を一本持って行く。他にリボルバーと弾丸、回復薬も持っていく。
現地調達でも可。
↓
B1への通路でイベント。ボス戦!
はっきり言ってボスとは言いがたいのですが、それでも重要な戦闘なのでボス扱いにします。
しばらく歩いていくと出現。おおよそB1へのドア付近です。リボルバーで攻撃。
何発か与えるとギャーとか叫びながら倒れるのでそこを剣で刺す。簡単。
接近用武器では時間がかかるかもしれません。敵が浮かんだら降りてくるまで待つ。
↓
剣を刺したら水牢発電室の鍵を入手。
↓
アイリーンを連れに行く前に寄り道します。
1階。10時の部屋にホーリーキャンドル。
2階。11時にホーリーキャンドル。7時に帰服の剣。
↓
水車まで来たら、一度戻ってセーブ推奨。リボルバーは預けてピストルと弾丸を持ち出す。
帰服の剣も一本持って行く。後で使います!
発電室に入る。
雑魚敵がいっぱい出ます。これは退治しないと進めないかもしれん……
接近武器よりピストルを何発か打ち込んで敵を倒れさせ、一匹ずつ確実に踏んでいく。
ある程度の銃系統は貫通性能があるので纏めて相手にした方がお得。
デブよりよっぽど厳しい。回復薬や

2度目の建物乱立の世界

ここで帰るとアイリーンの侵食が強くなります。しばらく我慢。
落ちている本を調べて思い出の日記(ファイル)を入手。
↓
ムービーのアレが落ちてくるので戦う。
ワープしますが大した敵ではありません。アイリーンと一緒に倒しましょう。
倒したら剣を刺しておく。これ重要。これをするかしないかで難度が違ってきます。
↓
しばらく進むとスポーツショップがあるので、ケーキのロウソクを入手。
セーブとかしたい人はここで帰りましょう。
帰ったならドアの隙間から赤の日記7月29日(ファイル)を入手。
↓
南側出口から進む。ホーリーキャンドルを入手。
↓
バースデーケーキにケーキのロウソクを使う。猫のぬいぐるみを入手。
1度目のスタート地点でドライバー(武器)を入手。
↓
ペットショップ方面へ。
↓
ゲージに猫のぬいぐるみを入れる。先に。
↓
ペットショップ前の新聞を読む。ここでアイリーンを置いてきます。
時計のフロアに入ると地面と天上が逆になってますw
↓
2度目の入り口方面に進み、エレベーターで下へ。南側でホーリーキャンドルを入手。
北側を進み、ビリヤードの玉を入手。
↓
そのまま進むとイベント。
次のフロアのダンボールの山からバレーボールを入手。
↓
バーまで行く。その後のバーテンのメモを入手。
↓
一度帰ってバーに電話をかけ、アナウンスの番号を聞く。
帰りたくない人はは4890。むしろなるべく帰らないほうが得策。つーか意味ねーw
まだこの先には行きません!
↓
ビリヤードの玉をビリヤード台に置く。
↓
アイリーンと合流し、時計の部屋から奥へ。
↓
うざいゴーストのオンパレードですが、無視して一番下まで降り、南側のドアから進む。
↓
今度は雑魚大量!
敵が7番アイアン(武器)8番アイアン(武器)サンドウェッジ(武器)を持っているので入手。
いらなきゃ無視して脱出。
↓
貞子とか無視しながらどんどん進む。
↓
一個倒せとかありますが、俺のときは出口の右隣の奴でした。多分ランダム。
↓
螺旋階段から次のステージへ。
一番下のドアの前で管理人の日記(コートの男)(ファイル)を入手。
ていうか途中、自室期間ポイントから少し先に進んだとこにいるアレわろたw

302号室の外の世界

古びた絵本(ファイル)赤の書(ファイル)を入手。
風呂場から帰れる。
↓
寝室で赤の日記8月2日(ファイル)赤の日記8月3日(ファイル)赤の日記8月4日(ファイル)赤の日記8月5日(ファイル)を入手。
↓
リビングに戻るとイベント。物置でジョセフの手紙(ファイル)を入手。
↓
壁から希望のつるはしを入手。
↓
一度元の世界に帰還する。
ドアの隙間から赤の日記8月7日(ファイル)を入手。
↓
壁を希望のつるはしで壊す。その先へ。イベント。
↓
一番目立つのを調べて、解放の鍵を入手。
↓
自室のドアに解放の鍵を使う。イベント。
↓
301号室から階段で2階へ。
イベントの関係上、アイリーンは連れ歩きます。
↓
202号室に移動。廊下の金網の向こうからコートの男が銃乱射事件を引き起こすのでさっさと移動するといい。
帰服の剣を入手。
↓
壁の穴から先へ。204号室は罠。ロビーへ。
↓
206でホーリーキャンドルを入手。
壁の穴から先へ。
↓
106号室でホーリーキャンドルアンプル(回復薬)を入手。
↓
1階ロビー中央で赤の日記8月7日(ファイル)を入手。
ここでアイリーンが動かなくなるのは仕様です。バグではありません。
↓
101〜104号室にいる吊るされた人と話す
1階東側通路にも二人いる。これで6。
↓
ロビーに戻るとイベント。合流。
人と話す前でも合流できますが、いないほうが早いのでさっさと話て合流。
↓
105号室へ。赤い箱を調べてイベント。
↓
へその緒を入手。
↓
外に出るとイベント。
↓
自室まで一気に戻る。
ラスボス戦近い!セーブ推奨!
ボスは幽霊ではないので、幽霊系の装備は全て捨ててください。
絶望のつるはしが効果的。斧でも可ですが、つるはしの威力は凄いのでそっち優先。
リボルバーと弾丸はあるだけ持って行きましょう。アンプル2本と残りは救急箱。
↓
奴がいた場所から奥へ。イベント。
↓
ラスボス戦。
さて、ようやく……初めてのボス戦ですwちなみに、でかいのはボスではありません。
初期の奴は無敵です。まずは人型の壁からロンギヌスの槍を抜き、デカイのに刺す。
でかい奴から左右に4本ずつ。合計8本。これでボスは無敵ではなくなります。
ある程度接近してリボルバー連射。弾切れしたら絶望のつるはしで攻撃。
最初からつるはしだけでもOK。つるはしでは難しい場合は錆びた斧で。
まあ、回復薬さえ持っていれば怖い敵ではありません。
アイリーンの生死がエンディングに影響します。
↓
エンディング!
データ集
エンディング集
脱出アイリーン生存・自室の完全浄化。
アイリーンの死アイリーン死亡・自室の完全浄化。
アイリーン生存・自室の浄化失敗。
21の秘跡アイリーン死亡・自室の浄化失敗。
クリア後特典
チェーンソーエンディング脱出(?)普通にクリアかも。
サブマシンガンアイリーン専用武器。エンディング21の秘跡違うな。わかんね。
威力はごついが、使い続けるとアイリーンが酷いことになる。あまりお勧めできない。
アイリーンコスチューム2週目以降、アイリーンの部屋にあるナースの制服を持ってクリア。
アイリーン生存は絶対条件。匿名希望さまから情報を頂きました。thx!
紫モードリザルト100点以上で追加。初めに武器がいっぱいある。難易度選択肢で右を押す。
匿名希望さまから情報を頂きました。thx!
緑モード紫モードクリア。減らない栄養ドリンクとか、慣れてからは不要w
シンシアコスチューム多分エンディング4種類を見る。
香華園総合カウンター 攻略担当:RYVO 戻る


inserted by FC2 system