アクセス解析
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。
SIREN


数え切れないほどの攻略リクエストを頂いた、SIREN(サイレン)の攻略です!

このゲームの全体的なシステムを一言で例えると…
メタルギアソリッドのVRトレーニングを強化して、独立させた感じのゲームです。

雰囲気は純和風。キャラはそれぞれ役者を使っているので、
非常にリアルな感じに仕上がっています。
それもあってか、年齢や性別によるキャラ毎の個性が色濃く出ていますね。
走って息切れする速さ(体力)の違いや、攻撃を受けたときの耐久力等、
子供、女性、男性、老人は老人の違いがはっきりして、とてもいい感じ。
ただのCGでは、どれだけ忠実に再現してもこの味は出せないでしょう。

武器を持った時と持ってない時で、難易度が全然違うのもイイ感じですが…
武器を持つとあからさまに簡単になってしまうのは残念です。
特に接近戦武器を持ったときの簡単さはヤバイです。2でその辺の改良を期待します。

このゲームの売りの一つである、斬新な独自システムですが…
一押しなのがやはり「視界ジャック」システム。これは素晴らしい案ですね!
このシステムの企画を出した人に拍手を送りたいくらいです。
敵の動きを敵の視点から読み取るので、今までのゲームとは違った楽しみ方が出来ます。
このシステムによって、メタルギアでも味わえなかった緊張感がより強く伝わりました。
贅沢を言えば、遠くに居る敵のジャックは出来ない等の少し厳しいルールが欲しかったです。

シナリオセレクト機能も優秀。まだ発展の余地を残しながらの、この出来は素晴らしいです。
数日間の行動で、空白の時間に余分なイベントを入れて誤魔化すのではなく、
簡単ではあるけど繋がりがはっきりしている所が買いです。
製作側だけでなく、プレイヤー達も解り易いので高評価できますが…
ただ、チュンソフトが発売したサウンドのベルの「街」とほぼ同じシステムなので、
「街」との違いをはっきりさせるのが、これからの課題ですね。

ゲーム中、夜になると辺りが殆ど見えなくなるのは演出上仕方ないことなのでしょうが、
プレイヤーが昼間に明るい部屋でプレイすると、逆光などで何も見えなくなるのは困りものです…
全てのホラーゲームに言える事なのですが、このゲームでは特にそれが目立ちました。
開発室は薄暗いのでしょうが、一般家庭は明るいのです。その辺はどうにかならないでしょうか?
カーテンを閉める程度の対策では焼け石に水です…激しく対策希望。

対策希望を言えばもう一つ…このゲームは難しすぎます。
手が込みすぎていて、ライトユーザーには着いて来れないと思われる箇所が見受けられました。
イージーモードを用意すべきです。

しかし、多少難しくはありますが、実に面白いゲームです。大ヒットになった理由が分ります。
まだ未プレイのホラー好きの方はプレイしてみましょう!




解説本には、ゲーム中で明かされなかった謎も載っているという話しです。






登場人物

メインキャラクター1
須田 恭也今時の高校生ですね。今時の男子高校生に知り合いがいないので解りませんがw
自転車でここまで来たらしいですが、どれだけの距離を走ってきたのでしょう?
少なくとも山一つは越えてると思うのですが…意外とタフですね。
竹内 多聞学者先生。なぜ拳銃を持っていたのか不明…確証無ければリスクが高すぎる。
何か…ベートーヴェンに似ていると思うのは管理人だけだろうか?独特のパーマのせいかな?
牧野 慶気が弱い土着宗教の牧師様。いろんな意味でもう一つ味が欲しかった…
何ていうか…一味足りないんですよね。コメントも足りないし…
宮田 司郎須田恭也、竹内多聞、そしてこの宮田司郎の3人が主役だとRYVOは思っています。
ある意味一番濃いシナリオの人だが、やっぱりこの人も一味足りない…
分散したのが足りない原因だろうか?何でだろう…気になる。
恩田 理沙やっぱり一味足りない…宮田系シナリオは改良の余地ありですね。
四方田 春海10歳か…10歳のキャラをプレイするのは初めてだな…
これぞ子供ですね。他のゲーム(特にRPG)で見られる精神年齢と肉体年齢があってない、
あからさまに不自然なキャラから見ると完璧に近い。5〜6歳でそこまで成長しないってのw
しかも、このゲームでこの少女は怖さの演出がよく出来ていていい感じ。
高遠 玲子やたら難易度が高かったりプレイ時間が長かったりと、中々ハードな小学校の先生。
なぜかこの人だけ武器の振りや溜時間が違うのでご注意を!
ある意味一番良シナリオが多いキャラ。
志村 晃お爺さん。RYVO的には定年以降がお爺さん。猟銃撃ちまくりなナイスオールドガイ!
今までいろんなゲームをしましたが、普通の人で高齢者のキャラを操るのは初めてです。
よく老人キャラは「わし」って自称するけど、実際は広島地方の方言であり、
関東圏でわしと言うお爺さんは見たことない。………どうでもいいですね、そんなのw
前田 知子CMに出てきた体操着の中学生。ゲームをプレイしてない人でもこの人は知ってるでしょう。
「おかあさ〜ん」と窓を叩いていたあの人です。当時非常に萌えましたw
弱々しさは全ホラーゲーム中ダントツ。難易度は他と比べて簡単なステージが多いです。
美浜 奈保子何でこの人をプレイキャラにしたのかいまいち解らない…
この人にするなら安野や八尾さん、神代淳の方がよっぽど面白くなりそうなのに…
大本のストーリーに絡まないからか?しかし、年齢詐称は笑えるのでこれでよし。
他のテレビクルーは???

メインキャラクター2
神代 美耶子聖ヒロイン。なぜこんな口調なのだろうか?そこのところがいまいち解らない。
いつも視界ジャックしているなら、いろんな人の弱みを知っているはず。
それを使って村から脱出するのだ!犬と一緒に。
神代 亜矢子特にコメントは無いなw
安野 依子いろんな意味で美耶子と共に正ヒロインの一人。眼鏡っ娘好きは寄っといで!
大活躍そうで何の活躍もしていないのに何故か目立つ人。
最初気に入らないキャラだったが、竹内多聞第3日18:00のムービーで好きになった。
八尾 比沙子秘密です。
恩田 美奈ミナミナです。もう、凄いナース!
それにしても謎だ…屍人となってあの穴から這い出たのはいいが、
なぜ近くで気を失っていた○○を襲わなかったのだろうか?しかも2回…謎だ…

サブキャラクター(管理人の趣味の掲載)
石田 徹雄テツヲ。駐在にいる巡査さん。一番最初に登場する屍人でもある。
利き酒大会で優勝したり、民間人を撃ち殺そうとしたり、
食堂でドブみたいな物(多分元は蕎麦)を食っていたりとなかなかイカシタ人物。
最初にドアの開閉合戦が面白い。その後がつらいけど…
名越 栄治校長先生。このゲームを通して、もっともハゲしい人物。もう…最初から最後まで逝き過ぎ!
爽やかな笑顔で登場する。アーカイブで写真とコメントを見た後だけに余計笑えた。
2回目に出てきたときはハゲが強調されてて…もう、大好き!
「春海ちゃんの匂いがするぞぉ」といかす台詞もいい感じに味付けになってる。
前田 隆信前田家の人々。父。
母や娘と比べると色気が無い人…何か一つ…奇行が欲しかった。
前田 真由美前田家の人々。母。
ゲラゲラ笑いながらまな板切ったり、砂嵐のテレビ見ながら爆笑する姿は…
クロックタワーゴーストヘッドの誰かを彷彿させる人だ。
頭脳 屍人ケキョキョキョキョとか、ふざけた鳴き声の持ち主である頭脳屍人さん。
何ていうか…屍人というより宇宙人ぽい。証拠写真もあるし。
ネットで騒がれた蓮がこんなの所にも…キモサはそれほどでもないのが救い。
神代 淳にいさん…事件です!いろんな意味でサイレン最強キャラ。



【必読】攻略前に必ずお読みください!【嫁】
●このゲームの性質上、消費アイテムを含めて全てのアイテムを記載しています。
●条件1をクリアした先と後では、敵の出現などが微妙に違います。注意しましょう!
●MAP画面でセレクトを押すと名称が出ます。場所を指定している場合はそれを見てください。
●フローチャートではデモシナリオ(緑のやつ)は掲載していません。
●フローチャートの終了条件2は、終了条件1で必要条件を満たしてると判断するため、
最短&簡単クリアの方法しか記載していない場合があります。
は注意点。はアイテム。は別のステージのクリア条件等の重要な行動。
黄緑で書かれている行はアーカイブなので、既に入手している場合はそこを飛ばしてください。
●アーカイブはシナリオ進行とは無関係です。辛い場合は無視して後で回収しましょう。
は他のルートで必要となる行動なので、出来る限り初回プレイの終了条件1で達成して下さい。
ですが、一度条件をクリアして終了条件達成したら、黄緑と同じく次からスルーしましょう。



フローチャート
フローチャートの注意点ですが、緑はコレクションアイテム回収なので後で回収でも可。
黄色は他のルートで必要となる行動なので出来る限り、終了条件1のときにクリアしてください。
フローチャートは殆どの場合で終了条件1に記載。先送りするとつらくなる時がありますよ…
須田 恭也
前日
23:00
終了条件:駐在警官からの逃亡。

まっすぐ進むとプレハブ小屋があるので入る。
基礎知識ですが、このゲームはライトオフを標準として行動してください。

机の上を調べて車の鍵を入手。

部屋の奥に行き、村の広報誌を調べる。「広報はにゅだ」を入手。
書かれている通りに行動してもアクションがない場合、ライトを点けてください。
入手したらすぐ消す。危険ですからね。


警官の様子をドアから離れた所で確認。
遠くにいたら外に出て、隣の軽トラックに行く。

警官がプレハブ方向に移動したら左の壁沿いを進み、
崩れた壁に突き当たったらライトを点けて崩れた部分を調べる。「石田徹雄の警察手帳」を入手。


運転席を車の鍵で開け、車内に入る。

右スティックで助手席を見て調べる。「BANG−バン−」を入手。

鍵を挿し、エンジンをかける。

ムービー。終了条件達成!
初日
2:00
終了条件1:「八尾 比沙子」と「刈割への道」へ到着。

ここから視界ジャックが使用可能となります。自分が向いている方から、
どの方向に同行者や屍人がいるか解る様になります。●で固定できます。
遠くに居るほどノイズが酷いので、それを頼りに推測してください。

今回は全部八尾さんが指示してくれるので楽です。
アーカイブを取らないとかの条件付なので、フローチャートはそうはいきませんがw


ついていく。

八尾さんが階段から動き出したら、すぐに煙草屋の公衆電話の所に行き「納戸の鍵」を入手。
見つかる可能性がある場所なので、すぐに食堂に行き合流。

指示通りにしゃがみ歩きしたりしながらバス停まで移動。八尾さんを引き上げる。

一度降りて、バス停から壁沿いに進むとマンホールがある。その近くの角で「奇妙な図形の落書き」を入手。

八尾さんの所に移動して、終了条件1達成!
終了条件2:「手紙」の発見。

ここは早ければ数十秒でクリアできますw

八尾さんは無視して階段のところまで行く。

階段を見る屍人が目をそらしたら、六角家のドラム缶を登って「恩田理沙宛の手紙」を入手。終了条件2達成!
初日
8:00
終了条件1:「神代 美耶子」と「田堀集落への道」へ到着。

かなり明るくなってきましたね。いい感じに辺りが見えます。難易度も上がるけどw
このシナリオは、他のシナリオで必要な行動を終了条件1と2で半分ずつ分けます。
同じ事をしなくてはならないので…面倒な上に条件2に絡まないものだけ1に載せました。

美耶子を連れて、焚き火跡を目指す。火掻き棒を入手。

屍人を倒しながら、鉄柵を火掻き棒で攻撃して壊す。

屍人を倒しながら先に進む。もう一つの鉄門の前で美耶子は待機。

屍人二人(おばさんと鍬持ち)を倒し、猟銃屍人を視界ジャック。

橋のほうを見ているうちにトラックの後ろに行く。もう一人の屍人に気付かれるので、それを倒す。

猟銃が普通に戻ったら、橋を見ている内に歩いて近づき、殴り倒す。

トラックの前にあるドライバーを入手。

大急ぎで猟銃屍人が見ていた橋の先に遠回りで移動。

MAPで出っ張った部分に行き、水門と同じく立ち木を退ける。

奥にある「石碑」を倒す。


美耶子と合流し、田堀方面へ。終了条件1達成!
終了条件2:「竹内の墓」発見。

前回取らなかった必須行動をここで取ります。
美耶子はシナリオと無関係なので、ずっと置き去りです。

火掻き棒を取って田堀方面までいく。

水門に行くわけですが、白い通行禁止の線で一部だけ薄くなっている所があります。
そこに行って立ち木を退けてください。

水門を閉じる。

廃倉庫近くの橋を飛び降りる。

奥の階段をあがって、墓を調べる前に近くの紙を調べて「竹内伝書ー神代家覚書ー」を入手。

墓を調べる。終了条件2達成!
第2日
1:00
終了条件1:「神代 美耶子」と「廃屋」からの脱出

クロックタワーを思い出させるシナリオです。美耶子たんと脱出しましょう。

まずすべき事は、美耶子を隠すことです。邪魔なので。
納戸に行き、一緒に入る。最初からフローチャートに沿って行動してきたなら、鍵を持っている筈です。
後は隠れさせて外に出てドアを閉める。無い場合は一緒に行動…他に隠すより安全です。

巡回している屍人を倒す。

風呂に行き、水を抜く。鍵より気になる物が泳いでますが無視。机の鍵を入手。

2階の下宿部屋へ。机からニッパーを入手。

祭壇部屋へ。途中で屍人おかわりが来ますが、拳銃に注意しながら倒す。

祭壇を開け、「祭壇の偶像」を入手。赤錆びた鍵を入手。

屍人おかわり2杯目も食べる。近くの新聞紙を調べて「三隅日報」を入手。

美耶子を連れて、今出てきた所から屋外へ。拳銃が来るので急いで移動。
畳から屍人が飛び出した後は、わざわざ美耶子を迎えにいかずとも、
穴を調べて「脱出する」を選べば、いきなり美耶子が隣にいます。
このシナリオは時間との勝負なので、この不思議な現象のおかげで少し楽になります。
カーシャ様に情報をいただきました。thx


倉庫近くの屍人を倒し、倉庫へ。酒瓶を入手。
美耶子を待たせ、拳銃屍人の視点で見える「月下奇人」を入手。

離れ近くのドラム缶に移動。拳銃が犬小屋を見たら外に出る。終了条件1達成!
終了条件2:「壁に刺さった鎌」の発見。

外に出るまで同じ。美耶子をドラム缶に隠す。

離れの配電盤の防護箱を外してブレーカーを切る。自分もドラム缶に隠れる。

中の鉄砲屍人が出てくるので、配電盤を見たら速攻で殴り倒す。

離れの鎌を見る。終了条件2達成!
第2日
7:00
終了条件1:「頭脳屍人」の撃退。

このあたりから、敵の攻撃力が高くなっている気がします。注意!

美耶子を近くの崖崩れに隠し、吊橋を渡る。

渡った所でカメラ位置が変わるので、そこでライターを入手。

選鉱所の休憩室で「週間粕取」を入手。

選鉱所脇の道を進むとイベント。ドラム缶の所で「美浜奈美子の履歴書」を入手。


スタート地点から山を下っていく。頭脳屍人は宮田のスタート地点にいるが、とりあえず無視して降りる。

車に火をつける。山の入り口ほど近くに身を隠し、ゴキブリと入れ違いで頭脳屍人のところへ。

頭脳屍人が居る場所で「宮田司郎の免許証」を入手。頭脳屍人を倒して終了条件1達成。
逃げても追いかけて殴る。出来る限りこの場で。選鉱所や橋に行くと面倒なことになります。
シナリオセレクト。美浜奈保子初日22:00へ。
終了条件2:「38口径警察銃」の入手。

テツヲがらみのシナリオです。

美耶子はもちろん放置プレイで選鉱所へ。

バリケードを移動して休憩所のゴキブリをジャック。鍵が見えますか?

選鉱所を出そうになったら、自分が休憩室に入る。配電ボックスの鍵を入手。

ゴキブリを倒してもう一匹がいた方向の出口から橋方面に進む。

イベント。テツヲがキメラアントに!

戻って配電盤を開けてレバーを降ろす。

テツヲに気をつけながら水溜りで酒瓶を使う。配電盤まで戻る。

テツヲをジャック。水溜りに降りたらレバーを上げる。

レバーを下げて拳銃を回収。終了条件2達成!
第2日
20:00
終了条件1:「安野 依子」と屍人の巣に進入。

いよいよ佳境に入ってきました…あと一息なので頑張りましょう!
シナリオ進行によって、拳銃を持っている場合と持っていない場合があります。
難易度だけの差ですが、とりあえず、持っていない場合を想定しています。

とりあえず安野を放置して、巡回する屍人を確認しながら六角家へ。

六角家の中で屍人を倒す。ドラム缶から進み、鉄柵まで行く。

雷にあわせて3階壊す。

下にいる猟銃屍人に注意しながらハシゴを降りる。青い柵の陰に隠れて視界ジャック。

猟銃が通常モードで向こうを向いたら近付いて倒す。安野を呼ぶ。

食堂から移動。通路を奥に行き、折込鎚を入手。

途中木の塀の所で巡回している屍人を倒し、火のみ櫓の猟銃の目を盗んで櫓の真下へ。

猟銃の視点に注意して、段差を上り引き上げる。

そのまま奥に進み、木片を切って終了条件1達成。
シナリオセレクト。須田君第2日7:00へ。
終了条件2:「四方田春海」の進入口を作る。

さすがに拳銃を持ってると楽ですね。

狙撃屍人を倒すところまで同じ。

六角家の屍人を倒して、トイレでマンホールキーを入手。「竹内伝書ー羽生蛇村ノ信仰ー」も入手。

狙撃屍人の真下まで同じ。折込鎚は不要。

マンホールまで行って蓋を開けて中に入る。

奥に行くとイベント。終了条件2達成!
第3日
23:00
終了条件1:「堕辰子」を倒す。

さあクライマックスです!頑張りましょう。戦闘に慣れてないとかなりつらいです。

前座はスナイパーウルフと全く同じ。狙撃銃の性能が悪いくらいの差しかないです。
まず、射撃が上手な方は飛ばしてもいいですが、射撃がうまく行かない方。
なぜ無理か…それは射程が長すぎるからなんです。視界ジャックで目印を付けたら、
近付いていきましょう。柱で止まったら構えて撃つ。これで大幅にミスが少なくなるはずです。
近付きすぎると危険。あと、リロードは柱の陰に隠れて行いましょう。14発中4発当てられなければリトライ。


日本刀を持って追いかけてきたら、とりあえず逃げてください。対抗手段がありません。

イベント。

宇理炎を装備して攻撃。直線を走り、振り返って攻撃してください。発生が遅いので注意!
当たれば前半終了。

後半はステルス迷彩標準装備のラスボス戦です!
視界ジャックでなければ位置が特定できないです。それで向かってきたらその方向に向き、
宇理炎発射!これの繰り返しですが、姿が見えないので苦労します。
とりあえず歩いていれば攻撃が当たらないぽいので歩く。まあ、そんなに難しくないですね。
トンボ屍人の方が強いかもです。


3回で倒せます。終了条件1達成。
終了条件2:「堕辰子」の首を落とす。

さあ、長かったサイレンもようやく最終シナリオです。ちょっとムズイですが、ガンバです!

堕辰子戦まで同じ。

とりあえず、堕辰子を視界ジャックして見える美耶子が指す方向に行く。

ピラミッドが見えたら「焔薙」を装備。ピラミッドの周りを回り始める。
焔薙ぎが光ったら攻撃。見えるから終了条件1より楽ですね。
終了条件2達成!
補足:もっと楽な方法があるらしいですが、私が考えた物じゃないので乗せません。
ていうか、これくらいは普通に倒せて欲しいです…
竹内 多聞
初日
2:00
終了条件1:「安野 依子」と「刈割への道」へ到着。

もっと簡単な方法がありますが、取っておきたい行動が多いので条件2で記載します。

猟銃を持った屍人を視界ジャック。拳銃じゃないですよ!高谷家の上にいます。

火のみ櫓を見たら、安野も同行させて近くの脇道(川沿い)をまっすぐ進む。

木の橋の前辺りで安野を待たせる。

橋を渡って吉村家へ向かう。途中に屍人二人と遭遇するので倒す。

吉村家の中で壊れたラジオを調べて入手。

近くの墓地で「巨石の欠片」を入手。

木の橋近くの井戸で桶を引き上げる。ラジオを入れて罠セット。

桶の近くに落ちている「井戸底の偶像」を入手。

見つからないほど遠く(木の橋を渡った先を推奨)で井戸の近くを徘徊する屍人を視界ジャック。

屍人が井戸の中を見たら、拳銃で攻撃。


安野を連れて、吉村家から壁沿いに進む。

刈割方面に行く。終了条件1達成!
終了条件2:「校内放送」を「火のみ櫓上」で聞く。

ちょっと難解ですが、慣れれば楽です!…何でもそうかw
約5分程で校内放送が流れてしまいます。それまでに櫓に上がらなければなりません…

猟銃屍人を視界ジャックし、櫓を見たら真っ直ぐ走る。車までダッシュ。安野は無関係なので置いていく。

櫓の隣の道から進む。

墓で鎖錠の鍵を入手。川を降りる。

川を進むと赤いバルブがあるので、鎖を外す。拳銃屍人が近くに居るので、バルブが見えたら歩きましょう!


川崎家から屋根に上り、高谷家の屋根に飛び移る。猟銃屍人を倒す。

川崎家から飛び降りて櫓を上る。校内放送が聴ければ終了条件2達成!
どうしても出来ない場合、バルブ関連を省いてください。次回、終了条件1を再プレイして入手でも可。
初日
20:00
終了条件1:「頭脳屍人」の撃退。

ここから頭脳屍人が出ます。思いっきり逃げるのでスパっと倒しましょう。
てか、他にも変り種の屍人も登場するわけですが、落ち着いて対処すれば楽勝です。
頭脳は楽勝ですが、空飛ぶ屍人は拳銃を持っていて厄介です。倒せるらしいですが、倒したこと無いですね。

安野はとりあえずここに置いて行きます。社の扉の所でおみくじを引く。「水蛭子神社御神籤」を入手。

社の階段を降りると新種が居るのでライトを点け、よく狙って倒す。

パトカーに乗り、助手席の38SP銃弾を入手。安野を呼ぶ。

新敵のゴキブリを倒しながら民家へ。

民家の中で「アトランティス創刊号」を入手。

階段脇のドアを開け、「竹内多聞研究ノート」を入手。安野を隠す。

岩をよじ登ったら視界ジャックで頭脳屍人の位置を確認。そこに行きって倒す。終了条件1達成!
祠か社に居なかった場合、視界ジャックで探しましょう。ケキョキョキョって音出してます。
終了条件2:「安野依子」の落し物を探す。「頭脳屍人」の撃退。

前回とほぼ同じ。

祠を壊して安野依子の学生証を入手。

安野を隠して、やっつける。終了条件2達成!
第2日
10:00
終了条件1:狙撃手を倒す。

驚きの展開になってきたSIRENです。目が離せませんね!
このシナリオは全体的にボス戦です。

橋の階段付近まできたら、振り向いて構え、上を見る。
空飛ぶ屍人が居るので撃ち倒す。

選鉱所脇の道を進み、祠の裏に落ちている「ホース」を拾う。

ジェリ缶のガソリンを撒き、橋でコメントを確認した後火をつける。

橋まで戻って狙撃主を視界ジャック。電話を見たら一気に進んで撃ち倒す。

逃げたら追いかけて止めを刺して終了条件1達成!
シナリオセレクト。志村さん初日16:00へ
終了条件2:「志村晃」を思い出す。

なんであの人が…感慨深いシナリオですね。
志村さん16:00の条件がそろえばスタート!

ですが、スタート時以外は条件1と何一つ変わりません。狙撃主を倒して終了条件2達成!
第2日
18:00
終了条件1:「安野 依子」の痕跡を見つける。

いきなり時間ワープしてますが、気にせず頑張りましょう。
問題は銃弾が少ない上にボス戦があるというとです。節約しましょう!

とりあえず、近くの階段から2階へ。

ゴキブリを駆除しながら、奥の階段を一気に地下まで降りる。

機械室で鉗子を入手。

2階隔離室まで戻り、奥の部屋で中庭への鍵を入手。
壁を調べて「入院患者の落書き」を入手。

元の道を戻り、薬庫の前のドアから中庭へ。

ゴキブリを倒してハシゴを降りる。

降りきったらリロード。この時点で弾丸が5発残っていなかったらリトライ。前のドアを開ける。イベント。

恩田美奈が出てくるので、ゆっくり落ち着いて撃ち殺す。

眼鏡を調べて終了条件1達成!
シナリオセレクト。竹内初日20:00へ
終了条件2:「アルバム」を見つける。

2階男子トイレに向かう。手順は条件1と同じ。ボス戦はないので倒して行きましょう。

水道にホースをつける。窓からホースを垂らす。

1階男子トイレでホースを引き入れる。

2階で水を流す。1階で二階第2病棟の鍵を入手。

院長室で「レコード針」を入手。

資料室でアルバムを調べる。終了条件2達成!
第3日
3:00
終了条件1:「須田恭也」の「巣の中枢への門」への到着。

いよいよラスト!って感じがしてきましたね。
終了条件1,2両方で途中にキャラチェンジがあります。

めっちゃ多いですが、とりあえず看板を見ている屍人をジャック。

洋品店に電話があるのでその番号に掛ける。

拳銃屍人が電話を取っている間に歩いて抜ける。

奥の段差を越えて、林家の隣。鉄パイプが落ちているので入手。
松川屋まで戻り、拳銃を倒す。松川屋の中で「羽生蛇村航空写真」を入手。

ゴキブリを倒してオレンジの階段へ。

須田恭也にキャラチェンジ!

近くの段差を越えて、奥にあるフロアジャックを入手。

段差を戻ってトラックにジャッキを使う。先へ。

水門を開く。ボロイ木の橋を渡って段差を越える。

墓に備えてある狩猟用狙撃銃「生き返り頭脳ゲーム」を入手。

近くの段差から迷路みたいな空間へ。2人のゴキブリを倒しながらゴールのドアを開けて先に進む。
一人目のゴキブリのところは、奥の段差を上がって、別の通路に飛び乗る。後は道なり。

イベント。終了条件1達成!
終了条件2:「須田恭也」の「巣の中枢への門」の突破。

鉄パイプ入手くらいまで同じ。そこから段差を越えて近藤家へ。

ちゃんと勝手口が開いてます。春海ちんえらい!

レコードの部屋でレコードプレイヤーを調べて「東エレのレコード」を入手。

針をつけてレコードを鳴らす。トイレへ。

拳銃屍人がレコード部屋に行ったら玄関から出る。

段差を上って奥へ。一気に進む。

須田恭也にキャラチェンジ!

迷路を抜けるところまで同じ。

特殊イベント。青い光を4つ撃ち、緑の十字に進む。終了条件2達成!
第3日
22:00
終了条件1:「焼け跡」の発見

先に進む。イベント。あの人がトンデモない事に!

普通に倒して段差を越える。

解体屋で「アトランティス増刊号」を入手。

解体や外で叫び、ゴキブリを始末する。

先に進むとイベント。あの人が更にトンデモないことに!寄生獣でこんなの見たな…

普通に倒して進む。カセットテープを入手。イベント。
終了条件2:「竹内家」へ到着。

カセットテープ拾うまで同じ。

解体屋2階へ。看板を落とす。看板で壊れたところから進む。

ゴキブリを倒した近くにあるハシゴを上る。近くにある看板にテープを結ぶ。

ハシゴを降りてテープを引っ張る。

下水の更に奥にある。ハシゴを上り、段差を越えて道なりに進んで終了条件2達成!
牧野 慶
初日
5:00
終了条件1:「刈割への道」へ到着

須田君と八尾さんが通った方法と同じで簡単にクリアできます。が、
牧野さんにはこのステージでやって貰わないと困る事が2つあります…
つまり、このステージは全部黄色です。

前と同じ手順でバス停近くまで移動。しゃがむところはちゃんとしゃがみましょう。
須田君の時より敵の数とかバージョンアップしてますが、同じ場所で同じ行動を取ればOK

釘を打っている屍人が理髪店の屋根いるので、視界ジャックして釘打っている間に石川家に侵入。
途中の理髪店の壁(石川家寄り)の番号を調べる事と、石川家に入ったらドアを閉めることを忘れずに!

居間のラジオに0705を入力。毎回ランダムの番号が流れるので、それを記憶する。
同室内で「掛け軸」を入手。

釘屍人の機嫌を伺いながら外に出る。ドアを閉めるのを忘れずに!

ロープ手拭いを入手。

裏の道を通って食堂裏から食堂に入る。

アイスが入ってそうな冷凍庫のプラグを挿す。手拭いを水道で濡らした後、冷凍庫に入れる。

同室内で「羽生蛇村役場報」を入手。

そのまま刈割方面へ。終了条件1達成!
終了条件2:求導女のベールを見つける。

ここで初めての2週目です。条件が追加されましたね。進み方は解ると思うので、簡単な説明は省きます。
前のプレイ時と同じ条件ですが、求導女のベールを探すフローチャートです。

例によって食堂まで行く。裏手に一斗缶があるので入手。
このように前は手に入らなかった物とかもあります。

そのまま石川家付近までいつもの手順で進む。

釘打ち屍人をジャックすると時々石川家を見ますが、ベランダにある赤い布がベールです。

石川家の物置のところで一斗缶を使い、ベールを調べる。終了条件2達成!
終了条件1で足りない行動があったら1を見て先にしておいてください。
初めからうちを見ながらならば、チャート通りに簡単に終わることが出来るはずです。

終了条件1、2と黄色の部分を全てクリアしたならば、もうこのシナリオをプレイする必要はありません。
次にこのシナリオをプレイする時は、趣味の域に入っていますね。他のシナリオも同等です。
初日
12:00
終了条件1:「比良境への道」へ到着。

ムービーの中にちゃっかりテツヲが映ってるw
初のタッグプレイとなります。相棒を危険な目に合わせない様に注意しましょう。

知子を連れて、猟銃屍人が二人居るのでダッシュで進む。

パトカーで一休み。進行方向に居る屍人は3人。
一人は草刈で、もう一人は手前の階段の中腹で上下を見ている。最後の一人は民家の周囲を回っています。

歩いている方の屍人を視界ジャック。自分達が居る方向に来て、民家を回り始めたら追いかける。
草刈の屍人がどこに居るかも見えた筈なので、草刈が見えたら歩いて尾行する。
ごり押しでも行けますが、次の黄色が回収できなくなる恐れがあるので慎重に行きましょう。
ちなみに、屍人に見付かったらパトカーまで戻って態勢を立て直しましょう。


歩く屍人が階段から離れたら階段を上る。屍人の監視に気をつけて、岩で引き上げて更に進む。

小さな祠があるので、そこで知子を隠す。イベント。

祠の隣の陽石で、陽石の欠片を拾う。祠の鍵を壊す。


知子を連れて、社〜泉のルートから比良境への道に進む。
社の釘打ってる屍人は時々崖の上を見るので注意。最後の2段崖の所は歩いて進む。

最後の崖を引き上げるとイベント。そのまま比良境へ。終了条件1達成!
終了条件2:「知子」の落し物発見。「比良境への道」へ到着。

終了条件1はまだ最初の方だったので書きませんでしたが、もっと早い方法があります。

スタート近くの猟銃屍人の銃は5回撃つと弾切れします。その後は一発毎にリロード。
5発撃った直後に知子を連れて猟銃の方にダッシュ。一気に駆け上がる。
ゴールに行って失敗する方は、本来は来るほうの2段崖に上ってください。警戒が解けたら行く。

イベント後、社方面に行く屍人が確認できると思います。そいつに視界ジャック。

ある程度距離が離れたら尾行開始。

屍人が社に到着したら視界ジャックのままでいてください。番号を確認。

屍人が手帳を置いて去ったら、そこに行って「前田知子の生徒手帳」を入手。

後は条件1と同じにクリア。終了条件2達成!
第3日
12:00
終了条件1:「頭脳屍人」の撃退

いきなり大ワープですね。戦闘派のシナリオです。
敵とシナリオの都合上、アーカイブは終了条件2に回します。

屋根の上にいるゴキブリを視界ジャック。川崎家屋根で倒す。猟銃を視界ジャック。

安全が確認できたら川崎家の屋根から高谷家の屋根へ。猟銃屍人を撃ち倒す。

火の見櫓の頭脳が動き始めるので、飛び降りて先回りし射殺。終了条件1達成!
倒し損ねた場合、橋の横以外のときに狙いましょう。スタート地点で待機。移動するまで視界ジャック。
終了条件2:「爆薬」を手に入れる。

焼却炉から「竹内多聞宛の封書」、吉村家に入り「双子の写真」を入手。

井戸にロープを使って降りる。

目の前のハシゴを上る。

屍人を撃ち倒し、奥の箱を開ける。終了条件2達成!
第3日
16:00
終了条件1:「水門への道」へ到着。

ネイルハンマーを装備してゴキブリ二人処分。管理小屋で門の予備鍵を入手。

事務所の階段を上がってゴールへ。

と、ゴトゴトと聞きなれない音が聞こえたら急いで事務所まで戻る。

トロッコが通過したらゴールへ。終了条件1達成!
終了条件2:屍人全滅状態で「水門への道」へ到着。

爆弾未使用でも出来るみたいですね…まあ、そんな事しなくても、もっと楽に行けます。

ネイルハンマーで一人ずつ叩いて行く。

サイレン小屋まで同じ。まず、第5斜坑に行き、拳銃のみで理沙を倒す。(4発)

イベント。サイレン小屋の予備鍵を入手。

もう一つの洞窟で美奈を倒す。(拳銃2+ネイルハンマー1発)奥の導線を繋ぐ。

サイレン小屋で爆破。後は普通に進んでクリア。終了条件2達成!
宮田 司郎
初日
3:00
終了条件1:「蛇ノ首谷」からの脱出。

いきなりハードな山道から始まりますが、頑張ってクリアしましょう。

足元のライトを拾う。山道を進む屍人を視界ジャック。
テレホンカードは条件2で使うものですが、通り道なので一応取っておきましょう。

山道を下る。

車のトランクを開けてラチェットスパナ発炎筒を入手。

今度は山を登っていく。橋の向こうに居る拳銃屍人を視界ジャック。近くに屍人が居たら倒しておく。
祠で「テレホンカード」を入手。

少し先にドラム缶があるのでそこで発炎筒を使う。

通路に隠れる。視界ジャックで拳銃屍人の動きを確認し、ドラム缶に集中したら橋を渡る。

選鉱所に入って、階段を上った先の部屋で空のジェリ缶を入手。

車まで戻り、ガソリンをジェリ缶に移す。

選鉱所入り口の脇からライトを消して進む。奥の入り口から静かに入り「テレビ番組企画書」を入手。
選鉱所に戻り、小型発電機(赤いやつ)にガソリンを入れる。

猟銃屍人が来るので、近くの猟銃屍人を確認しながら粗戸方面に抜ける。終了条件1達成!
終了条件2:ナースシューズの発見。

自由シナリオ第一回目です。別にここでなくてもいいです。
好きな場所を埋めていってください。

視界ジャック。橋の下にいて、しばらくすると階段を上がる屍人を視界ジャック。
コントローラーはしばらく放置しながら、どこにナースシューズを隠したか知る。
ランダムなので必ず見ましょう。

スパナを取る。祠のテレホンカードも取る。車に戻る。

車と同じ道路に公衆電話があるのでテレホンカードを使う。

橋の猟銃屍人が釣られてくるので、通路に身を隠す。
電話を見始めたら倒す。奴はすぐ戻るので、道が解らないうちは危険です。

橋を渡って、橋を降りた奥にある石碑を倒す。

ナースシューズを回収。終了条件2達成!
初日
7:00
終了条件1:「恩田理沙」と「川の上流」への到着

先程とは逆に川の上流へ行くシナリオです。行ったり来たりで大変ねw

理沙を連れて食堂裏まで移動。
拳銃屍人に注意!いつもと見ている方向が違います。

食堂の裏から出た直後にあるネイルハンマーを入手。装備しましょう。

ゴール付近に厄介な猟銃屍人が居るので視界ジャック。六角家周辺に屍人が二人居るので、おびき寄せて倒す。

猟銃屍人が川を見たら、理沙を連れて即六角家に入る。それまで六角家玄関前で二人で待機が吉。
六角家の玄関ポストで「羽生蛇村役場報」を入手。

静かに近付いて後ろから殴り倒す。

六角家の裏手で理沙に入れさせる。玄関を開けさせる。

理沙を連れて川の上流へ。終了条件1達成!
終了条件2:「手帳」の入手。

今回、理沙はお留守番です。一人なので気が楽ですね。
しかし、かなり悩ませてくれたシナリオです…テツヲが…
凍った手拭までなかなか思考が至らなかったです。
スタンダードに倒すなら、手拭を使うべきなのでしょうが、
いきなり貯金箱を割って扉を開けさせた後、扉の前を往復して無駄撃ちさせ、
リロードしてる隙に飛びこんで攻撃するほうが、よほど楽に倒せます。
カーシャ様に情報をいただきました。thx

理沙をバス停の上付近で隠す。そのままでは巡回屍人に見付かります。

例によって食堂裏まで移動。飯を食ってるテツヲを視界ジャック。

表に居る二人の屍人を倒す。ついでに六角家のやつも倒す。

裏から食堂へ。冷凍庫から凍った手拭を入手。牧野さんが入れたやつですね。

貯金箱のところで手拭いを置く。貯金箱をのせる。

食堂正面に移動。屍人に注意をしながらイベントを待つ。

イベント。テツヲが様子を見に行くので、食堂に入る。

壁の品書きで「羽生蛇蕎麦」を入手。

手帳を調べる。「須田恭也の学生手帳」を入手。終了条件2達成!
第2日
0:00
終了条件1:恩田美奈を倒す。

事態は急展開!双子の妹、理沙が姉の彼氏に横恋慕!その時美奈は!?
というわけで、二人とも倒しましょう。

すぐにネイルハンマーを装備する。理沙を倒して外へ。

ゴキブリを倒しつつ、上の階へ移動。ドアを押し開けて進む。

薬庫まで行き、地階の鍵を入手。

戻って地階へ。

地下倉庫に行き、2階男子トイレの鍵を入手。2階のトイレを開ける。

地階の地下霊安室に行き、棺桶の中の死体から杭を抜く。

ボイラー室に行き、美奈を倒す。終了条件1達成!
終了条件2:「うりえん」の入手。

いよいよ終盤に入ってきました。これからもっと難しくなりますが、ガンバです!

理沙を倒して外へ。診察室の横で理沙を視界ジャック。検査室を開けて、階段方面に向かったら検査室へ。

「入院患者の手紙」脳波測定器を入手。

理沙を倒しながら看守室へ。蛍光灯を入手。

2階のダストシュート手前まで行き、中庭の狙撃屍人を視界ジャック。

蛍光灯を落とし、猟銃が出すとシュートを覗いたら脳波測定器を使う。

石像を押してその先へ。イベント。宇理炎を入手。終了条件2達成!
恩田 理沙
初日
4:00
終了条件1:「蛇ノ首谷」からの脱出。

とりあえず近くの台所の勝手口から避難。ドアも閉めましょう。ここに罠を仕掛けます。

巡回する屍人の行動をジャックしながら移動開始。

犬小屋で凧糸を入手。犬小屋の近くで「サイレン小屋の予備鍵」を入手。

グルッと家の周りを回ってブレーカーを入れる。

離れのテーブルの引き出しから「スケッチブックの切れ端」を入手。ドアは閉めましょう。

台所に戻り、床下収納を開けて石碑を倒す。

食器戸棚と換気扇に凧糸を結ぶ。

巡回屍人の位置を確認して、家の裏手くらい遠くに居るなら換気扇をONにする。

ドアを開けたまま犬小屋の隣(安全地帯)に避難する。猟銃屍人を視界ジャック。

しばらくするとイベントが起き、猟銃屍人が台所に入ったら門から脱出。終了条件1達成!
終了条件2:「マナ字架」の発見。

巡回者が2人になっていたりと厳しくなっている典型的なシナリオです。

時計回りと反時計回りが近くでぶつかるので、見付からないように時計回りの方を尾行。

目的地のベランダの下辺りで交差するので、倉庫を影にしながらやり過ごす。

通り過ぎたら近くの台から2階に上がり、植木からスコップを入手。

安全な場所ではないので、視界ジャックで確認したら直ぐ降りる。

赤い池の掘り返された場所(月下奇人の場所)を掘る。終了条件2達成!
初日
22:00

宮田牧野に屍人の侵入を伝える。 終了条件1:

ここからミナミナが登場します。超強い!

タイム!スタートかセレクトでタイムして見ましょう。
足が速いミナミナから逃げなければなりません…ここ見てる暇ないと思うので、以下の通路を覚えてください。
後ろのドアを出る→横の階段を上る→突き当たりのドアの隙間をすり抜ける。

すり抜けるとミナミナは来なくなりますが、まだ安心できません。ゴキブリ多発地帯です…
強引に203号室に入り、奥のカーテンを開けて窓を乗り越える。

202〜203の間を監視している通路にいるゴキブリに視界ジャック。
こちらを見てない隙に通路を渡る。見付かると後が辛いです。宮田と牧野に視点をあわせると、会話が聞けます。

渡りきったら直進して突き当たりのドアを開ける。可能であるならドアを閉める。

倉庫の車椅子から「宮田医院歴史年表」を入手。

非常ベルを押す。終了条件1達成!
終了条件2:「天使像」の発見。

いきなりピンチなシナリオ2回目。もう大分慣れた?でも、ここはきついですw

開始直後に貯蔵庫のドアを開けてその陰に隠れる。のが一番早いですが、
ちょっとシビアなので、素直に狭い隙間を通りましょう。

美奈に視界ジャック。安全圏まで行ったら貯蔵庫でを入手。

視界ジャックして美奈が101号室まで行ったら消火器まで行く。

叫んで呼び、近くに来たら消火器のピンを抜く。動かなくなるので、後ろに回ってたこ殴り!

倒れたら、超急いで中庭のダストシュートを開ける。

さらいに超急いで101号室の天子の像を調べて終了条件2達成!
四方田 春海
第2日
15:00
終了条件1:「廃屋」からの脱出。

晴海ちんです。もちろん最弱。この弱さがホラーの醍醐味ですね!
難しいシナリオが多いです。ちょっとショッキングな展開もあり、ある意味一番楽しめます。

いきなりトンデモな展開にさすがの晴海ちゃんもビックリです。
父=通路ではない。知子=2階。母テレビから台所に向かったらたら外に出る。
ちゃぶ台を調べて「卓袱台の落書き」を入手。

母の後を歩いて付いていき、食器戸棚から「赤錆びた鍵」を入手。

2階へ。これで危険度半減です。

下宿室と寝室のドアを開けておき、廊下で叫んで知ちゃんを陽動。

知ちゃんが下宿部屋に向かったら静かに子供部屋へ。
机を調べて「カモシカ学習帳」を入手。箪笥の前に「ぬいぐるみ」が落ちているので拾う。

寝室からベランダへ。外へ出て終了条件1しゅう…

晴海ちんショック!逃げて外へ。終了条件1達成!
シナリオセレクト。竹内さん2日18:00へ
終了条件2:「ビーズ人形」を見つける。「廃屋」からの脱出。

面倒な依頼が来ましたね…ビーズ人形は納戸の中です。

寝室に行くまで同じ。

寝室の押入れに隠れて、「納屋の鍵」があるので取る。

1階に戻り、とりあえず押入れに隠れて父と母の動向を探る。いける場合は迷わず納戸へ。

「ビーズ人形」を入手。後は条件1と同じで終了条件2達成!
第3日
00:00
終了条件1:「屍人の巣」の逃亡。

MAPを見れば解りますが、トンデモ村になってますw
難易度も高いので注意しながら進みましょう。

道なり進んで「羽生蛇村風土記」を入手。そのゴミ箱に身を隠す。

屍人が奥に行ったらその道を進み、下の穴を潜り抜ける。

しばらく進むと同じような穴があるので、中にいるゴキブリがドアを見たら中に入り、
「神代家お手伝い日記」を入手。直ぐに出る。

近藤家玄関隣の穴から先に進む。ゴキブリに気をつけながら近藤家勝手口の鍵を開ける。奥から出る。

中野家の中にある「笑い袋」を拾う。するととんでもないことになるので、隙を見て解体屋へ。

橋のところにいるゴキブリが電灯を見たら、潜って横にあるボロイ木の橋に行く。

ゴキブリを視界ジャック。大きな橋にいるなら、そのまま木橋を渡って先へ。
橋の前で待機していると、面白いことになります。なったら、丈夫な橋を渡って肉屋へ。

肉屋の階段を上がって進む。終了条件1達成!
終了条件2:「中央交差点」へ到達。

とりあえず、肉屋まで同じ。

1階に入り、目覚まし時計をセットする。

条件1ゴール付近で待機。1分後にイベント。

ハゲが降りたら2階へ。そのまま奥から出て、潜れる場所を潜って終了条件2達成!
ハゲは追ってくるので注意!
高遠 玲子
初日
2:00
終了条件1:「四方田春海」と「学校」からの脱出。

ぶっちゃけ、かなり難しい部類に入ります。四方田春海は殆どの攻撃で即死…
武器は後にならねば手に入らず拳銃屍人も嫌な場所に配置されていて、
ありがたい事にボスクラスの強い屍人(要戦闘)まで登場します。もう…至れり尽くせりですねw

春海を連れて廊下に出る。

すぐ目の前に火災報知器があると思うのでそれを確認。隣のクラスのドアを開けておく。

火災報知器を入れる。釘屍人が来るので、すぐに隣のクラスに入る。

クラス間のドアから更に隣のクラスに行き、一番奥のドアから出て階段へ。

踊り場で待機。ここで1階に屍人が居るので、拳銃を持ってない方に視界ジャック。

階段→男子トイレ→女子トイレ→近くのクラスの順番で移動すると思います。
そのクラスの廊下の壁で「四方田春海の図面」を入手。巡回が廊下を歩いたときに見える黒い絵です。
行き過ぎると拳銃屍人に見付かるので注意!屍人が教室に入った時にしましょう。


階段から目を離したら、真ん中くらいまで歩いて階段を下りる。

屍人が男子トイレに向かったら教室へ。歩きましょう。クラスの入り口にガラスが落ちているので見付かります。
窓際も割れたガラスが多いのでお勧めできません。


隣のクラスに移動。そのクラス(1,2年生の教室)で春海を隠す。

そのまま職員室へ。何度も言うけど歩いてねw職員室に入るとイベント。

体育館の鍵を入手。春海から蝋燭を渡される。

壁の写真を調べて「合石岳遠足の写真」を入手。校長の顔を覚えましょう。

ここから後半戦です。長いですねw頑張りましょう!

拳銃屍人を何とかしなければ…強行突破は無理ぽいです。一番有効的なのが玄関前で叫んで陽動。

歩いて移動しますが、バレたら急いで体育館に入りましょう。

アレは何ていうんでしょう…ちょっと高くなっている所。校長先生とかが演説とかで話している所…の脇道を進む。

「バール」を入手。脇道を戻る。

イベント。春海が移動しています。視界ジャックを変更していなければ拳銃屍人のままな筈です。
緑のマークがトイレにあったらトイレへ。無かったら、2階の図書館…つまりスタート地点に居る。

 サ ワ ヤ カなボス戦です!
とは言っても普通に倒せるわけですが、サイレンをプレイしたリアル知人は大降りでは倒せないよ!
とか言われたので載せてみます。タイミングはちょっとシビアなので、小攻撃を連続してください。
それでどなたでも楽に倒せると思います。ちなみに、やつを倒さないと先に進まないです。


倒れたボスの近くに「錠前の鍵」が落ちているので拾う。降りてきた屍人を倒してもいい。

時間をかけると禿が復活するのでなるべく急ぎましょう。


春海と合流。拳銃屍人に注意しながら職員室へ。

窓をこじ開けて、終了条件1達成!
終了条件2:「体育館非常口」のうち鍵を外す。「四方田春海」と「学校」からの脱出。

ときめき学園生活2回目!

全く同じ手順で禿を倒す。まで進める。
蝋燭イベントをクリアしているなら、春海を初めから図書館に隠すと楽です。

雑魚屍人が降りてきたハシゴを上って一番奥のドアの鍵を開ける。

春海と合流して脱出。図書館の場合、高い可能性で禿が復活しているので注意!
初日
23:00
終了条件1:「四方田春海」の「刈割」からの脱出。

前半のクライマックス的なシナリオですが、それほど難しくは無いので頑張りましょう。
終了条件1,2を通して他の人のルートがあちこちでぶつかります。

春海を隠し、廃倉庫から「ライター」を入手。

鉄柵を超えて進む。鉄柵近くの墓から「聖歌集」を入手。

今いる場所から川に下りられる所があるので降りる。「廃車の鍵」を入手。

青い軽トラ(ドライバーがあった場所)に廃車の鍵を使って乗り込む。

助手席の下から「カセットテープ」を入手。ブレーキを降ろす。

春海と合流して刈割方面へ。イベント。

見えない時間制限があります。運転席に回ってクラクションを鳴らす。

即効で後ろに回ってバルブを回す。自分に当てられるライトの色が濃くなったら火を点ける。

イベント。終了条件1達成!
終了条件1:順番に従って灯りを灯す。「四方田春海」の「刈割」からの脱出。

わけわからない石碑の意味はここにあります。
基本的な事は終了条件1と変わりませんが、決められた順番で灯篭に火を灯す必要があります。

鉄柵まで行くとこまで同じ。順番はDABCです。MAPで確認。

鉄柵横の灯篭に火を灯す。川に下りて鍵を拾う。

「教会へ」近くの灯篭に灯す。

車を動かす。落ちた車の近くにある灯篭に灯す。

前に須田君が石碑を倒した所の灯篭に灯す。「天地救之伝ー木る伝ー」を入手。
アーカイブが手に入らないという事は、間違っているということです。点け忘れかもしれません。どちらにしろ次回に。

後は条件1と同じで終了条件2達成!
シナリオセレクト。恩田理沙初日22:00へ。
志村 晃
初日
8:00
終了条件1:「比良境への道」へ到達。

徐々に難しくなってきましたが大丈夫ですか?このお爺さんの特徴は初めから猟銃を持っていることです。
狙撃を練習してください。狙撃が必要な場面が多いです。息切れも激しいので注意!

とりあえずまっすぐ進む。明るくなってきたら、猟銃屍人を視界ジャック。

この屍人は、反時計回りに監視をしています。違う方を見る時、一瞬視界が戻るので注意。
自分の位置が12時として、9時の方向(目の前に赤錆びた鉄)を向いたら走って事務所に入る。
トンネルを出て直ぐ左です。真っ直ぐ進むと落ちるので注意!傍に屍人がいます。

地下に降りて「カモシカの絵日記帳」を入手。
移動時に屍人に見つかったら、歩いている屍人を二人撃ち倒す。見付からなくても撃つ。

猟銃屍人を視界ジャックしてさっきと同じ方向を見たら、1階の屍人が見える範囲で打ち倒す。

サイレン小屋に入ってワイヤーカッターを入手。

東5号斜坑を進む。

車線変更機(?)で軌道を切り替える。更に奥に進み、石碑を倒す。


東3号斜坑に入り、「3」と書かれた角の前まで進む。奥の鉄砲屍人の様子を視界ジャックで伺う。

トロッコを見たら、屍人の前に出て撃つ。
視界が利きませんが、線路の中央に居るのでそこを狙ってください。

ワイヤーを切ってトロッコを押す。

管理小屋を目指して進む。途中でサイレン小屋の猟銃屍人が復活していると思うので倒す。
本来は3から行くべきでしょうが、3の出口は猟銃屍人が容易に倒せる位置なので3を後にしました。

門の鍵を入手。近くの鉄扉を開ける。

比良境方面へ。終了条件1達成!
終了条件2:「道祖神の道」へ到達。

志村さんも2週目です。気張っていきましょう。弾丸の使いすぎに注意!

門の鍵を開けるまで前回と同じ。入手済みのアーカイブや黄色は無視なので早いかと。

管理小屋前の屍人を倒して管理小屋に入る。

「開通記念集合写真」朽ちた鶴嘴(ツルハシ)を入手。

鉱山事務所まで戻る。トロッコで撥ねた屍人(門の近く)が復活しているので即倒す。

当然、サイレン小屋近辺の屍人も全部復活しているので、下のだけ倒して切り抜ける。

鉱山事務所3階の門を壊して先へ。終了条件2達成!
初日
16:00
終了条件1:「安野依子」と「蛇ノ塚への道」へ到着。【27】

プレイヤーの狙撃スキルが問われるステージです。要練習!
なお、このステージだけは最低3回プレイする必要があると思われます。

初っ端からピンチ!開始直後にそのまま構えて下を向く。狙撃で屍人を二人倒すてのが常道ですが、
安野の前から来る屍人は無視して後ろから来るほうだけ倒して、直ぐにハシゴを降りる。
そうすることで、こっちに来ることになります。途中(3歩くらい)で飛び降り、川崎家前で合流。
ただ、安野のダメージが大きいので慣れが必要です。無理な場合は両方倒して吉村家で合流。
その場合も急いでください。高谷家と櫓の間を通って真っ直ぐです。

安野を川崎家に隠す。(竹内10時プレイ後のみ)
川崎家と高谷家の間にある小さな建物の陰から高谷家屋根の狙撃手の様子を伺って撃つ。そこで「隠す」
安野が写真を見つければ開放されます。
小さな建物の高谷家側、下の段から狙った方が楽かもしれません。その辺は趣味で選びましょう。

安野は木の橋を渡った所で待たせて、来た道を戻る。
高谷家のポストで「安野依子の絵葉書」を入手。物置小屋で「村人の日記」を入手。


木橋を渡って真っ直ぐ行くとイベント。

囮になると猟銃屍人が歩いてくるので狙撃。終了条件1達成!
シナリオセレクト。初日4:00へ。
終了条件2:1分55秒以内に「安野依子」と「蛇ノ塚への道」へ到着。【30】

今回は時間的に厳しいですね…アーカイブや他のルート行動は出来ません。
要練習です。ミスが内容に素早く…

構えて後ろのだけを倒して直ぐに降りる。階段も3歩くらい降りたら途中で飛び降りる。
少し前に出て叫んだら、ちょっと上を構えて屍人を倒す。もう一度叫ぶと来る。

叫んで知らせ、もう一人の屍人を倒す。
最短ルートはこの時点でゴール付近の狙撃屍人を撃ち倒して進むのですが、
普通に無理な人は川沿いを進んで囮作戦。終了条件2達成!
前田 知子
初日
17:00
終了条件1:「蛭ノ塚」からの脱出。

随分と後になってしまいましたが、知ちゃんの登場です!
CMでは反響が強かった彼女ですが、全キャラ中最も簡単なキャラです。

室内で「水蛭子神社縁起」を入手。
ドアを開けて目の前の賽銭箱を散らかし、鐘を鳴らす。

急いで社の裏に周って屍人が集まるのを待つ。金を集めだしたら階段を下りる。

パトカーに乗って助手席の小物入れ(名前忘れ)から「三隅日報」を入手。
スイッチを弄る。民家の裏へ行って鉄砲屍人の様子を視界ジャック。

民家のほうに歩いてきたら、見付からないようにすり抜けて波羅宿方面へ。終了条件1達成!
シナリオセレクト。牧野さん初日12時へ。
終了条件2:1分55秒以内に「蛭ノ塚」からの脱出。

正直、ごり押しで進む以外に手は無いです…
階段は走って通過。一度パトカー方面に曲がると撃たれる可能性が低いみたいです。

振り返ってダッシュ。左端を走ってください。これで殆どの場合で無傷通過できます。終了条件2達成!
初日
2:00
終了条件1:「教会への道」へ到着。

ぶっちゃけ、超簡単。頭脳屍人とか確認できます。蓮ですがw

竹内家の墓がある方の川を降りて、排水溝から「聖画ー天使降臨ー」を入手。

鉄柵となりの墓から「ぬいぐるみ」を入手。

廃車の所で「つちのこ手配書」を入手。排水溝あたりを注目。廃車が川に落ちている場合のみです。

教会への道へ。終了条件1達成!
そして有名なあのシーンへ!
終了条件2:屍人に発見されずに「教会への道」へ到着。

簡単です…攻略情報が必要なのか?と思えるくらいに。

廃車を通り、爆発した廃車近くのゴキブリが向こうを向いていたら階段まで走る。

ゴール前のゴキブリが頭脳屍人の方を見たら一気に教会へ。終了条件2達成
美浜 奈保子
初日
19:00
終了条件1:「蛇ノ首谷への道」へ到達。

志村さんと同じ場所なのに、銃が無いという過酷なステージですw
出口付近に猟銃屍人がいるので、いきなり行かないように!

いきなり屍人が事務所の階段を上がってくるので、視界ジャックで様子を見る。

1回に降り始めたら行動開始。外に出て飛び降りる。そのまま東3号斜坑へ。

中に居る屍人を視界ジャックし、ランドセル方向に移動したら管理小屋の鍵を拾う。
鍵の位置はジャック時に確認。しくじったら角を曲がったところまで退避して再チャレンジ。

管理小屋に向かう。銃を持ったのは居ないので、ごり押し戦法でもよし。

管理小屋周辺の屍人は管理小屋の裏手を回って回避。中に入る。

26式拳銃を入手。屍人を倒す。
外に出ると音がするので、戻って第5号斜坑の鍵を入手できるが、終了条件1では使わない。

サイレン小屋方面に戻る。途中事務所の入り口付近で「志村晃の狩猟免許証」を入手。

東3号斜坑に入り、ランドセルから「図書カード」を入手。「羽生蛇トライアングル」も。

ゴール付近の猟銃屍人を視界ジャック。サイレン小屋でサイレンを鳴らす。

直ぐに事務所に移動し、猟銃が飛び降りたら蛇ノ首谷方面へ。終了条件1達成!
終了条件2:屍人全滅状態で「蛇ノ首谷への道」へ到達。

これはほぼ同じクリア条件ですが、敵が全員倒れた状態でクリアしなければならないという、
少々過酷な条件です。速さと正確さが求められます。要練習。
条件2はアーカイブや他のルートのための行動をしている暇は無いです。

条件1と同じ方法で拳銃を取る直前までいく。ここまではゆっくりでも大丈夫。

拳銃を取ったら入ってきた屍人を倒して第5号斜坑の鍵を入手。
階段を上がった先にいる屍人を倒して止まらずに進む。

すぐにサイレンを鳴らし、東5号斜坑に入る。

屍人を倒し、中央に集まる屍人をジャック。集まったらトロッコを押す。

東3号斜坑の屍人を倒してゴール。終了条件2達成!
アドバイスは難しいですね…ここは練習しろと言うしかないです。

このシナリオをクリアした時点でループが3週目になり、シナリオセレクトが開放されます。
まだ未プレイのシナリオをクリアしていきましょう。とりあえず宮田の初日3時へ。
初日
22:00
終了条件1:「学校」からの脱出。

学校が凄い事になってますw
新たなバイオモンスターも加え、更にエキサイティングに!!!
これが新世代の学園物恋愛ストーリーなのでしょうか?もう、分けわかんないです。

とりあえず体育館を脱出する。ダメージ受けても無視の方向で。ドアは閉める。

体育倉庫で「星を見る会のプリント」を入手。逆側の奥に何か落ちているのを確認する。

2階へ。超ハゲがいるので撃ち倒す。リロード。

2階奥の教材倉庫で教材用コンパスを入手。

体育館倉庫でコンパスを使う。小倉庫の鍵を入手。

超ハゲが追ってくるので、3,4年生教室で叫んで倒しておく。小倉庫から脱出する。終了条件1達成!
シナリオセレクト。須田君初日8時へ。
終了条件2:「羽生蛇村民話集」の発見。「学校」からの脱出。

前よりちょっと難しくなってますが、まあここまで来たあなたなら楽勝でしょう。

頭脳屍人を倒すところまで同じ。
というか、倒した後に図書館で「羽生蛇村民話集」を入手するだけです。

他の条件は1と同じ。終了条件2達成!




データ集
エンディング集
エンディング1 須田 恭也第3日23:00の終了条件2を達成する。
エンディング2 他。多数のルートがあるので省略。
クリア後特典
タイムアタック追加 シナリオ開始前に選択が出来る。
頭脳ゲーム追加 ミニゲーム。
デモシナリオ追加 安野依子第3日18:00が開放されます。



アーカイブ
不入谷壁画人物不明。堕辰子を倒した後。684年
三隅日報竹内 多聞1976年
神代家からの手紙牧野 慶数日前
広報はにゅうだ須田 恭也前日23:00
石田徹雄の警察手帳須田 恭也前日23:00
BANG−バン−須田 恭也前日23:00
四方田春海の図画高遠 玲子初日2:00
合石岳遠足の写真高遠 玲子初日2:00
竹内多聞の職員証竹内 多聞初日2:00
10巨石の欠片竹内 多聞初日2:00
11井戸底の偶像竹内 多聞初日2:00
12奇妙な図形の落書き須田 恭也初日2:00
13恩田理沙宛の手紙須田 恭也初日2:00
14テレホンカード宮田 司郎初日3:00
15テレビ番組企画書宮田 司郎初日3:00
16スケッチブックの切れ端恩田 理沙初日4:00
17マナ字架のメダル恩田 理沙初日4:00
18掛け軸牧野 慶初日5:00
19羽生蛇村役場報牧野 慶初日5:00
20天地救之伝ー末世過乱ノ事ー須田 恭也初日7:00
21須田恭也の学生手帳宮田 司郎初日7:00
22羽生蛇蕎麦宮田 司郎初日7:00
23羽生蛇村役場報宮田 司郎初日7:00
24信者帳八尾比沙子初日7:00
25神代淳の戸籍抄本須田恭也初日8:00
26竹内伝書ー神代家覚書ー須田恭也初日8:00
27開通記念集合写真志村晃初日8:00
28カモシカ絵日記帳志村晃初日8:00
2927年前の日付のカルテ恩田 理沙初日10:00
30八尾比丘尼伝承美浜奈保子初日11:00
31海送り牧野 慶初日12:00
32前田知子の生徒手帳牧野 慶初日12:00
33安野依子の大学ノート竹内 多聞初日12:00
34村人の日記志村 晃初日16:00
35安野依子の絵葉書志村 晃初日16:00
36海還り安野 依子初日17:00
37水蛭子神社縁起前田 知子初日17:00
38三隅日報前田 知子初日17:00
39道祖神美浜奈保子初日19:00
40志村晃の狩猟免許証美浜奈保子初日19:00
41図書カード美浜奈保子初日19:00
42羽生蛇トライアングル美浜奈保子初日19:00
43安野依子の学生証竹内 多聞初日20:00
44アトランティス創刊号竹内 多聞初日20:00
45水蛭子神社御神籤竹内 多聞初日20:00
46竹内多聞研究ノート竹内 多聞初日20:00
47前田知子の書置き前田 知子初日21:00
48「星を見る会」プリント美浜奈保子初日22:00
49羽生蛇村民話集美浜奈保子初日22:00
50宮田医院歴史年表恩田 理沙初日22:00
51天使のレリーフ恩田 理沙初日22:00
52木花咲耶姫伝承神代 亜矢子初日23:00
53週間写真誌ー新読丸ー高遠 玲子初日23:00
54聖歌集高遠 玲子初日23:00
55天地救之伝ー木る伝ー高遠 玲子初日23:00
56入院患者の手紙宮田 司郎第2日0:00
57宇理炎宮田 司郎第2日0:00
58祭壇の偶像須田 恭也第2日1:00
59三隅日報須田 恭也第2日1:00
60月下奇人須田 恭也第2日1:00
61美浜奈保子の卒業文集美浜奈保子第2日3:00
62宮田司郎のカルテ牧野 慶第2日4:00
63聖画ー天使降臨ー前田 知子第2日6:00
64つちのこ手配書前田 知子第2日6:00
65天地救之伝ー理尾や丹ー牧野 慶第2日6:00
66うつぼ舟八尾比沙子第2日6:00
67週間粕取ーカストリー須田 恭也第2日7:00
68宮田司郎の免許証須田 恭也第2日7:00
69美浜奈保子の履歴書須田 恭也第2日7:00
70志村晃の古びた写真竹内 多聞第2日10:00
71欄干の傷跡竹内 多聞第2日10:00
72卓袱台の落書き四方田 春海第2日15:00
73カモシカ学習帳四方田 春海第2日15:00
74ビーズ人形四方田 春海第2日15:00
75天地救之伝ー穂え田ノ木ノ実ー神代 美耶子第2日15:00
76入院患者の落書き竹内 多聞第2日18:00
77古びたアルバムの写真竹内 多聞第2日18:00
78天地救之伝ー果報ノ御告げー八尾比沙子第2日19:00
79粗戸町内地図看板須田 恭也第2日20:00
80竹内伝書ー羽生蛇村ノ信仰ー須田 恭也第2日20:00
81羽生蛇村風土記四方田 春海第3日00:00
82笑い袋四方田 春海第3日00:00
83神代家お手伝いの日記四方田 春海第3日00:00
84竹内多聞の手帳須田 恭也第3日3:00
85東エリのレコード竹内 多聞第3日3:00
86羽生蛇村航空写真竹内 多聞第3日3:00
87生き返り頭脳ゲーム須田 恭也第3日3:00
88牧野慶義父の遺書牧野 慶第3日7:00
89双子の写真牧野 慶第3日7:00
90竹内多聞宛の手紙牧野 慶第3日7:00
91行方不明少女の張り紙牧野 慶第3日16:00
92空魚牧野 慶第3日16:00
93白衣の燃えカス竹内 多聞第3日3:00
94アトランティス増刊号竹内 多聞第3日3:00
95聖画ー楽園ー須田 恭也第3日23:00
96焔薙ーほむらなぎー須田 恭也第3日23:00
97竹内多聞の絵日記竹内 多聞第3日23:00
98三隅日報四方田 春海第3日23:00
99真説羽生蛇村事件人物不明・後日00:00
100三隅日報人物不明・後日4:00


BACK

香華園総合カウンター

inserted by FC2 system