[PR] マーケティングリサーチ
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。




SIREN
NewTranslation

サイレン:ニュートランスレイション

日本4大ホラーゲームの中で、先駆けて新機種で発売された
サイレン:ニュートランスレイションの攻略です!

初めに……
今作はサイレン1のリメイク的な作品です!
それを踏まえた上で購入、プレイしてください!
まるっきり同じだというわけではないのですが、大まかな流れは変わりません。
それでも十分に面白いです。お勧めできます!

終了条件2が消えました…がっかりだ。
アーカイブも半分の50個になってしまいました……
登場人物が少なくなったことは賛否両論ありそうな感じですね。
個人的にはこれも残念です。しかし、物語が引き締まった感じもするので、やはり微妙。

今作の一番の特徴は視界ジャックの進化です。視界ジャックをしたまま動けるようになりました。
楽なのは良いのですが、超を付けられるほど簡単になってしまったのは残念です。
あからさまに海外を意識した作りになっていると思われるのですが、
これでは簡単すぎて不評を買うのは明らかです。
向こうのゲームはクリアできるの?と思えるほど糞難しさ標準ですから、明らかにマイナスです。

前作の人気シナリオだった前田一家のアレですが、今回はさらにパワーアップして戻ってきました!
前作をプレイされた方もこのシナリオをプレイするだけでも価値はあると思いますよ。
とくに開始前のムービーは秀逸! 一見の価値アリです!

もしかしたら、新機種に慣れるためのテスト作品という捉え方も出来るかもしれません。
クリアして最初に感じた感想です。






登場人物
ハワード・ライト中途半端な日本語がとっても微笑ましい主人公。
サム・モンローマザコン扱いされるおとーちゃん。あんま目立たないね。
ソル・ジャクソン黒人。アーカイブのアレがヤバイw
犀賀省悟桐生の兄貴!
メリッサ・ゲイルプレイすれば、なぜ親権取れなかったか解るよ。
ベラ・モンロー今回の子供。今回は老人がいないので一人だけ激弱。
美耶古またおまえかw
アマナ今回は修道女。
駐在前作の石田(うろおぼえ)から交代したお巡りさん。
やっぱりハニュウメン食ってるw羽屍人になっても食ってるwww
とにかく登場シーンの殆どで「はにゅうめん」食ってる。マニアックすぎるw



攻略前に必ずお読み下さい!
●武器以外のアイテムはすべて掲載しています。 
●はボス攻略及び注意点。はアイテム。
  はワンポイントアドバイス



フローチャート&香華園流マニュアル
ゲームを楽に進めるためのお約束!
1:武器の入手優先度:
刃物(鉈、斧、メス等)>>>重い鈍器(ハンマー、杵等)>>>軽い鈍器(鉄パイプ、火掻き棒)
一部例外のステージ(その武器しかない等)を除き、出来る限りこの順序で入手しましょう。
刃物はもてるキャラが制限されない上に、切ればほぼ必ず敵がよろけるのでお勧め。
鈍器ではよろけない屈強な屍人も存在する(工夫等)ので有効です。
銃は特殊。弾数によります。1〜2発しか撃てないなら後に不利になる場合もある。

2:オプションを変更する:重要です。
・Difficulty(難易度)
難易度はお好みで。エンディングやアーカイブ入手などで難易度差別はありません。
ゲームが得意でない方はイージー(EASY)でプレイしましょう。
・Brightness Level(明るさ)最重要!
+2を推奨します。雰囲気を優先して暗くしても、敵やアイテムが見えなくなれば本末転倒です。
製作サイドはその辺を全く考慮しないから困る……どのホラーゲームでもね。
・Captions(字幕有無)
英語に自身が無ければ迷わずONしましょう。
・MAP Orientalion(マップの向き)
常に「NORTH」で固定しましょう。PLAYERでは混乱するかもしれません。
・Aiming Speed(照準の速さ)
銃を持つキャラのステージで自分に合ったスピードに調整しましょう。お勧めは「FAST」
こんなところですね。これでかなり遊びやすくなる筈です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エピソード1



ハワード・ライト 8月2日/23:33:28
駐在警官からの逃亡
Escape from the police officer.

「タスケテ、ヒトガシンダ!」って感じでゲームスタート
天地救之書、ハワード・ライトの学生証、ビデオカメラのアーカイブ入手。アーカイブ早く消えすぎw
↓
外に出てイベント。なんだろう・・・すごく、デジャブですw
↓
懐中電灯を消して走る。バス停脇から林に入る。奥で隠れるボタンが出たら押す。
↓
窓から侵入。懐中電灯はつけないと見えないかも。家に入ったら消す。
↓
奥の居間にある棚に隠れる。
↓
しばらくしたら駐在が裏口を開けるのでそこから出る。
↓
居間にある一升瓶を入手。
↓
外に出たらシャベルがあるので持ち替える
↓
警官と戦闘です。
駐在は近くをうろつくと接近攻撃をしてくるので、それを避けて攻撃。
アーカイブ:屍人を一升瓶で殴ると落とす。嶋田習次の警察手帳を入手。
一升瓶はバス停、居間のどちらでも良い。ゲブ〜様から頂きました。thx!
↓
終了条件達成!
テレビ番組企画書、メリッサ・ゲイルの携帯電話のアーカイブ入手。



エピソード2



サム・モンロー 8月3日/01:17:59
同行者の捜索
Search for the others.
サム・モンローの職員証。アーカイブ入手。

トロッコの後ろをしゃがんで移動。
↓
壁に鉄パイプが立てかけてあるので入手。
↓
しゃがんで近づき、後ろから撲殺。成功すればイベント戦闘扱いで一発で倒せます。
アーカイブ:サイレン小屋の上でデジタルビデオテープを入手。横から上がれます。
↓
扉の鍵をテツパイプで破壊して先へ。
↓
終了条件達成!



ハワード・ライト 8月3日/02:00:31
アマナと「刈割」方面への脱出。
Escape to Kariwari with Amana.

鴨の母子のように後ろから同じ事をしながら付いていく。
↓
ハプニングが起きても落ち着いて行動。すぐ近くに隠れられる棚がある。
見え難い場合はオプションで明るさ調整をしましょう。自分のテレビの黒レベルも上げるといいよ。
↓
「あの看板・・・」と会話が出たら、その家の裏手から入り、2階で看板を調べる。
ついでにキッチンでフライパンを入手。
↓
先に進み「罠を・・・」と話し出したらアマナの後ろにある狩猟罠を入手。
↓
仕掛ける。フライパンで倒してもかまわないが、相手の武器の方が強いことは覚えていて。
↓
アーカイブ:火の見櫓で奇妙な図形の文字盤を入手。
終了条件達成!



サム・モンロー 8月3日/02:03:06
メリッサ・ゲイルと「比良境」方面への脱出。
Escape to Hirasakai with Melissa Gale.

とりあえずドアを押さ得ろと出るが倒したほうが早い。ノーキル目的のみ押さえる。
↓
アーカイブ関連:内線電話508に電話を掛ける。ゲブ〜様から頂きました。thx!
↓
抑えた場合は地下へ。どっちにしろ倒す。
↓
しばらく進むとミニイベント。
↓
メリッサのいる方向に進む。
↓
途中の切り替え機を動かす。
↓
しゃがんで近づき、敵を倒す。38口径短銃を入手。
↓
近くのポンプ室で缶切りを入手。
エピソード7・チャプター4のアーカイブ取得条件開放。ゲブ〜様から頂きました。thx!
↓
敵を倒しながら進む。MAPを見て比良境方面へ。
アーカイブ:ここでトロッコを動かし、それに乗る。切り替えがなされたならドアの向こうで、
鉱山職員の日誌を入手。
↓
終了条件達成!
ベラ・モンローの日記のアーカイブを入手。



エピソード3



ベラ・モンロー 8月3日/03:09:34
「犀賀医院」からの脱出。
Escape from the Saiga Hospital..

部屋を出て、しゃがんで進みながらB階段を下りる。
武器入手不可能なキャラです。敵に攻撃を受けると即死なので絶対に見つからないように!
常にしゃがみ移動で。あと、エレベーターは超罠。呼ばないでください。
↓
近づくと動き出すので、視界ジャックでそいつを見ながらその場に待機。
カーテンを潜り抜けられるので、スイッチを入れて気を引いてから進む。
↓
C階段を下りたらまた視界ジャック。部屋に引っ込んだら焼却炉へ。受付の鍵を入手。
すぐに焼却炉の中に隠れる。
↓
A階段で1階へ。
↓
アーカイブ:受付のイベント直前、この一時しかチャンスがありません。
目的はナース室の血の付いた手紙。屍人は鍵を閉めるので普通に入れません。
そこで、303のナースコールを使います。303のドアは開けておく。
屍人がナース室にいる時、ナースコールを押してすぐに階段へ。しゃがんでたら間に合いません。
屍人が通り過ぎたらナース室の入院患者の手紙を入手。
入手したらすぐに階段まで離脱。
↓
受付のドアを開ける。イベント。
↓
ここからずっと、奴を視界ジャックしておきます。
奴が内部に入ってくる前に地下の事務室に移動。
トンでもない速さ。まず、地下に降りるわけですが、奴の動きには常に注意しましょう。
マネキンの通路には屍人がいます。行き過ぎないように。
↓
キッチンタイマーをセットしたら部屋を出て一応隠れる。
↓
赤い警告等みたいな物が出て、奴が地下にいないならさっさと先に進む。
事務室を通り越した瞬間から奴は猛烈に自分の位置まで進んできます。
↓
敵の足は速い。さっさとゴールのドアを調べる。
↓
終了条件達成!



ハワード・ライト 8月3日/05:13:51
美耶古と「田堀」への脱出。
Escape to Tabori with Miyako..

美耶古を連れて鉄扉まで行く。MAPの黒い資材置き場の裏を通りながら行くと楽。
鉄扉の目の前で待たせる。
↓
東地区の朽木を上る。MAPの長くて細い奴。先へ。
↓
一気に農具置き場まで走る。
↓
農具置き場でを入手。多分気付かれた近くの屍人を倒す。
アーカイブ:MAPで納屋近くにある空き地みたいなところの祠で羽生蛇村郷土誌のアーカイブを入手。
↓
鉄扉を攻撃して開ける。美耶古と合流。
美耶古が敵に発見された場合は納屋に逃げます。一匹ずつゆっくり片付けましょう!アーカイブ関連:朽木を倒した辺りから一人で行動し、水門を調べる。
エピソード6・チャプター4のアーカイブ取得条件開放。様から頂きました。thx!
↓
一気に敵をなぎ倒しながらゴールへ。
↓
終了条件達成!
アマナの日記のアーカイブを入手。



エピソード4



犀賀省悟 8月3日/12:22:53
サム・モンローと「比良境」方面へ脱出。
Escape to Hirasakai with Sam Monroe.

開始早々、猟銃を下に向けて敵を倒してサムを助ける。
↓
サムは狩武食堂2階にいるので合流。ベランダで発炎筒を入手。
アーカイブ:狩武食堂1階の駐在が食べている麺を調べる。はにゅうめんのアーカイブを入手。
精神・味覚的ブラクラですw グロ注意www
アーカイブ関連:↑のアーカイブを入手したら銃で麺を破壊する。
エピソード7・チャプター2のアーカイブ条件開放。ゲブ〜様から頂きました。thx!
↓
駐在やら羽屍人を倒しながら、米屋と三田村家の真ん中を通って陸井家の裏の階段へ。
↓
出口付近にライフルを構えた屍人がいるので、草陰から狙撃。
階段の上から2段目付近から敵に向かって発炎筒を投げると楽。
↓
終了条件達成!



ハワード・ライト 8月4日/00:09:28
美耶古と「刈割」方面への脱出。
Escape to Kariwari with Miyako..

離れから現れる屍人を倒して、納戸の鍵を入手。
*納戸の鍵はアーカイブ関連のアイテムなので既にあるなら無視。
↓
奥の間近くの壁から入れます。少し手前の床下でも可能。
↓
台所にいる屍人を退治。包丁に持ち替え。風呂は開けない。
↓
2階の子供部屋の机で時計のねじ巻き、空き部屋で壊れたニッパーを入手。
*ニッパーはアーカイブ関連なので既に持っている場合は無視。
↓
時計のねじを回し、居間の前の廊下で待つ。出てきたら後ろから倒す。
包丁を持っていた女屍人を倒してから時間が掛かっている場合は、もう一度倒してからのほうがいいかも。
↓
寝室の鍵を入手し、武器も38口径短銃にする。
↓
納戸で壊れたニッパーを入手。
↓
ニッパーが直るので、奥の間の祭壇で祭壇の偶像のアーカイブを入手。
↓
寝室からベランダへ。飛び降りちゃダメです。MAPを見ながら進んでください。
途中の危ない道はしゃがみ移動。MAPの途切れ途切れの道が正解。
↓
終了条件達成!



エピソード5



メリッサ・ゲイル 8月4日/00:10:36
ベラ・モンローの手掛かりを得る。
Find a clue to the whereabouts of Bella Monroe

物置に登って進む。
↓
部屋を出るとイベント。
↓
一体目の屍人は非常口の外を見に行ったら部屋を出て階段を下りる。
↓
しゃがみながら、静かに1階診察室のドアを開ける。
発炎筒を投げ込む。1〜2秒後突入。ベッドの上にある屋上の鍵を入手。
↓
一気に屋上へ。イベント。
↓
犀賀省悟を視界ジャック。サムを見ているほうです。
↓
数字を確認したら行動開始。C階段から降りる。
↓
実験室で犀賀省悟の手帳のアーカイブを入手。
↓
ナースステーション前でイベント。いっぱい条件増えましたが楽勝ですw
すぐにナースに視界ジャックをして下さい。
↓
エレベーターで地下へ。
入れ替わりで蜘蛛が乗るときがあります。メリッサは無防備マン状態なのでかなり危険です。
ナースと入れ替わりで蜘蛛が入ったら、エレベーターの敵を視界ジャック。
階段で1階に下りて、ピンポンダッシュで2階に戻る。
蜘蛛が降りたらエレベーターを呼び寄せる。これで完璧。
↓
焼却炉で火掻き棒を入手。
↓
先に看護婦を倒す。蜘蛛が邪魔ならそれも。邪魔者が消えたら頭脳を倒す。
↓
1階を進んで電話をかける。201
↓
終了条件達成!
川辺幸枝の手帳のアーカイブを入手。



アマナ 8月4日/06:06:01
記憶を取り戻す
Recall lost memories

すぐ近くにいる屍人を視界ジャックして追跡する。
↓
祈祷所の1階で発炎筒を拾う。
↓
祈るのを待つ。後を追跡しても良いし視界ジャックでも良い。
↓
発炎筒は井戸の中から直接投げてもいい。というか、その方が手っ取り早い。
↓
屍人の集団近くにビール瓶が落ちてるから取り、煙があるうちに3体とも倒す。
オバちゃんを倒して包丁に持ち替える。
攻撃力的にビール瓶では無い方が良い。煙が無くなりそうになったらお代わりしても良い。
必ず目的の物を祭壇に置いた後でして下さい。全員が祈りだした後なら確定。
↓
倒したら目立つアレを調べる。イベント。マナ字架のブローチを入手。
↓
祈祷所玄関で視界ジャック。黄色がそれ。
↓
三田村家へ。ジャック。
↓
墓場で竹元の墓を調べる。
↓
扉はMAPで切れている先にあります。崖の下を進んでください。MAPにはないけど歩けます。
↓
視界ジャック。この問題はメモを取るなり自力で解決してください。
攻略は後日追加すると思う。左に三回(?)未確定!
↓
墓のパズルを解く。図の右側の奴が正解。
アーカイブ:辰野清江の墓を数回調べる。奇妙な図形の木片を入手。
↓
祈祷所最奥のパズルを解く。
↓
海辺の扉へ。
↓
終了条件達成!



エピソード6



ハワード・ライト 8月4日/08:08:03
「追跡者」の撃退。
Take out the sniper

階段上ってトロッコを押す。最後まで乗る。
↓
鉄橋へ向かう。途中でハンマー入手。
↓
向かって右側の奥のトロッコを押す。これはトンネルを出た付近で飛び降りて進む。
↓
狩猟用散弾銃を入手。鉱山事務所まで戻る。
↓
地下1階でパネルを操作する。同室内の工具でかってに改造。
↓
さらに地下へ。
↓
舎石中央立坑で頭脳屍人が見えるので射殺。
↓
飛び降りておくにいる屍人も射殺。扉付近(屍人が持ってた?)でサイレンの鍵を入手。
↓
地上へ。サイレン小屋まで進む。
サイレンを操作する前に視界ジャックで「4W」を見ている奴に合わせておくと楽。
↓
アーカイブ:特殊です。まず、サイレンを鳴らし、鉄橋側のドアの外に隠れる。猟銃が過ぎ去ったら地下へ。
頭脳が復活していると思うので射殺。鍵の近くにいた屍人を倒し、しゃべるに持ち替える。
猟銃がいた4W(合石4番西坑の端っこの上がりはしご)に行き、壁を調べる。十尺ノ異人ノ事を入手。
↓
鉱山事務所1階で地下への階段付近に黒電話が壁に掛かっているので、
その付近から地下入口に向かって銃を構える。
出てきたら射殺。終了条件達成!

サム・モンローの手帳のアーカイブを入手。



ベラ・モンロー 8月4日/17:04:39
「不入谷聖堂」への到達。
Reach the Iraze Valley Churce

ああぁぁぁ・・・・・・
↓
途中に奴や凄いのがいるw
この凄い奴は「怪力屍人」という新種です。通常は倒せないので、
これから先で出会っても無視かフローチャートの指示に従ってください。アーカイブ:河を降り、本来水が流れて進めなかった階段を上がる。
そこの墓を調べる。美耶古祭文を入手。
エピソード3:ハワード・ライト 美耶古と「田堀」への脱出。
のアーカイブ取得条件開放を行っていることが条件です。
様から頂きました。thx!
↓
不入谷聖堂に到着して終了条件達成!



エピソード7



ハワード・ライト 8月4日/19:10:56
「屍人ノ巣」中枢への到達。
Reach the Nest Core

御福屋近くを徘徊する屍人を倒し、近くの階段を上って屋上にいる奴も倒す。
↓
1回で倒した奴から切斧を入手し、民家のドアを攻撃。
↓
一回戻って猟銃を持っていく。
↓
屋内にいる屍人を射殺。この時点で完全に弾切れしているはずです。切斧かハンマーを入手。
アーカイブ関連:アーカイブ「8ミリフィルム」を入手したい場合、
落ちている狙撃銃を取って接近戦武器(つるはし等)に変えておくと後が楽。
間違っても改造銃を置いてはいけない。アーカイブ取らないなら気にする必要はない。
↓
出口付近を見張る屍人に注意しつつ、出たらまっすぐ進む。走って溝は乗り越える。
見張りは倒した方が無難。
↓
道なりに進み、廃屋まで勧める。羽屍人は無視して廃屋の内部へ。
ノーアラームの縛りでプレイ中ですって?そういうのは自力で考えるべきw
↓
頭脳屍人にジャックして奥の部屋で待機。トイレに向かったら撲殺。
アーカイブ関連:アーカイブ「8ミリフィルム」を入手したい場合は後回し。
↓
「もうあきらめろ」が余所見をしている隙に一気に橋を渡る。
↓
アーカイブ:バス停横のみ知恵お進む。御福屋付近にいる羽屍人が御福屋に入るので後を追う。
カウンター付近で8ミリフィルムを入手。
このアーカイブはエピソード4:犀賀省悟:サム・モンローと「比良境」方面へ脱出。
のアーカイブ取得条件を開放をしていることが条件です。
頭脳が復活しているので倒す。後回しにしている場合でも必ず倒す。
↓
自販機傍のレバーを回して先へ。
↓
見張りはバス停付近を見ている隙に屋根に上がって撲殺。
↓
ゴールへ。
↓
終了条件達成!



ハワード・ライト 8月4日/23:24:19
「頭脳屍人」の撃退。
Drive away the Shibito Brain

バスから進入。バスを監視する奴もいるので注意!
↓
バスの出口付近でスパナを入手。
↓
屍人を倒しながら先へ。
↓
屍人3体連続で倒した後、Peachの自販機を調べる。
↓
段差を登った先にバールがあるので持ち替える。
↓
はしごを上る。
↓
頂上に着いたら近くにいる蜘蛛屍人を視界ジャックし、他所を見たら飛び降り、
近くにある鍵付きの扉を破壊して進入。
このチャプターの怪力屍人は倒せません!
無駄な努力と弾の浪費はせず、さっさと進みましょう!
↓
蜘蛛屍人を倒しつつ、煙突に登る。イベント。
↓
蜘蛛に注意しつつ、さっさと降りて煙突に再チャレンジ!
アーカイブ:煙突イベントが起きて、目の前にいる蜘蛛が缶切りを落とすので、
自分がいる位置まで誘導。倒して取る。降りている最中に明るい冷蔵庫が見えるので、
それを調べる。うらないのカンヅメを入手。
Dante様から情報を頂きました。thx!
エピソード2:サム・モンロー メリッサ・ゲイルと「比良境」方面への脱出。
のアーカイブ取得条件開放を行っていることが条件です。
↓
土蔵の近くにバールが落ちているのでそれで破壊する。
↓
終了条件達成!
聖画-虚母ろ主-のアーカイブを入手。



エピソード8



ソル・ジャクソン 8月3日/01:27:59
二人の合流
Reunite Sam Monroe and Sol Jackson

前方にいる屍人を叫んで、スタート地点まで誘導する。
↓
はしごを登ってきたら急いで降りると位置の入れ替えが出来る。
↓
奥のはしごを降りる。
↓
酒瓶見ている屍人を攻撃。出来れば倒す。
2回パンチで屍人が攻撃ミスで持っていたビンを割る。その隙に落ちているビンを拾って攻撃。
あとは距離をとりつつ、相手の攻撃がスカったらこちらが2連激を繰り返すとノーダメージで倒せる。
↓
瓶の中からポンプ室の鍵入手。破壊したら床に落ちる。
↓
電源を切り、近くの横穴に身を隠す。屍人がやってきて、酒瓶や牢の方に歩き出すので先へ。
↓
途中でテレビカメラ入手。その先にいる女屍人を殴る。イベント。
↓
さっき陽動したスコップ持った奴が帰ったら、女が落ちたところを飛び降りて先に進む。
↓
アーカイブ:最初に出会った屍人が倉庫に入ったら、倒して中に入る。
普段は鍵をかけているので隙を狙う。アトランティス創刊号を入手。
↓
4番へ。屍人が見えたらしゃがみ歩きでぶん殴る。銃を取るかどうかはお任せ。どっちでもいい。
↓
5番でイベント。
↓
キャラチェンジ。しゃがみながら階段を上がり、裏口から出る。
↓
西坑でトロッコを押し、飛び乗る。撥ねたら飛び降りる。を入手。
事務所の正面から出て、MAPの黒い行き止まりでつるはしを入手。こっちの方が早い。
ゲブ〜様から情報を頂きました。thx!
↓
制御のところにいる奴を倒してイベント。
↓
キャラチェンジ。
アーカイブ関連:排水ポンプ室で機械を操作する。
エピソード11:ハワード・ライト ベラ・モンローと「屍人の巣」中枢に潜入。
アーカイブ取得条件開放!
↓
サムと交戦している屍人を倒す。
↓
終了条件達成!



メリッサ・ゲイル 8月3日/03:09:34
ベラ・モンローと「刈割」方面へ脱出。
Escape to Kariwari with Bella Monroe

アーカイブ関連:ベラを階段付近に待たせ、屋上にある貯水槽のバルブを回す。
様から情報を頂きました。thx!
↓
ベラをつれて301外のベランダから落ち、地下に向かう。
↓
焼却炉で火掻き棒入手。ベラを隠して
アーカイブ:ベラを焼却炉に隠してJOYLINK -ウルトラネットワークキング-を入手。
ゲブ〜様から情報を頂きました。thx!
↓
邪魔な1階と階段の屍人を倒してメスに持ち替える。ベラをつれて待合室へ。イベント。
トイレにウィスキーの瓶や各所に蛍光灯など特殊な武器がある。武器アーカイブ用
↓
電源室で電源を入れる。イベント。
↓
スピード勝負です!
↓
C階段で1階→準備室を通ってB階段で2階に行く。エレベーターは近づくと開くが無視。
↓
203から奴が出てくるのでメスで倒す。火掻き棒や他の武器だとかなり厳しい……
↓
1階待合室で隠れさせる。
↓
203から外に出てつっかえを取る。
↓
合流してゴール。
アーカイブ関連:合流したら外に出て、院長室方面に向かう。
エピソード12チャプター2のアーカイブ取得条件開放。様から情報を頂きました。thx!
↓
終了条件達成!
犀賀省悟の絵日記のアーカイブを入手。



エピソード9



メリッサ・ゲイル 8月3日/05:29:38
ベラ・モンローの脱出。
Help Bella Monroe escape

鉄扉方面は敵が居るので逆から降りる。ベラは最初から最後まで連れまわします。
置いていってもいいかな?お任せ。
アーカイブ:燃料置き場付近の茂みを調べてハワード・ライトの携帯電話のアーカイブを入手。
↓
視界ジャックで猟銃を持っている奴に合わせる。
鉄扉を抜けるまでずっと固定
↓
猟銃を持った奴が見てない隙に抜けるのですが、叫ぶなどして一部の敵をおびき寄せる必要あり。
↓
鉄扉を抜けたら2連続で倒す。連打!
↓
しばらく進むとイベント。ボス戦!
そういう空気だったのでボス戦と位置付けます。
倒し方ですが、ドラム缶を倒します。近くの2本と段差を上がった所の1本の計3本倒すと終了。
ボスは無敵。通常攻撃無意味です。
最初はベラに向かっていくので、ベラに攻撃を加えそうになったら叫んで注意を引く。
ベラに向かっている途中、その隙に下の2本を倒す。無理ぽだったら1本で叫ぶ。
叫ぶのは一回だけで十分なので、とにかく敵の攻撃を避け、ドラム缶を倒すことだけを考えてください。
上のドラム缶近くに傘がある。武器アーカイブ用。
オイルライターのアーカイブを入手。
↓
倒したら終了条件達成!



犀賀省悟 8月3日/12:22:53
ベラ・モンローの脱出、「古文書」の入手。
Help Bella Monroe escape and acquire the Ancient Book.

最初は近くにいる奴を。その後は進行方向にいる奴だけ倒せばよい。羽も一応落とす。
↓
ベラが霧のかなたに消えたら急いでおり、後を追う。目に付く敵は全て射殺。
↓
ベラが食堂から離れたら三田村家2階へ。
↓
押入れにいる頭脳屍人を倒して祈祷所の鍵を入手。
アーカイブ:三田村家屋根から落ちる。最初の頃、ハワードが落ちた弱い屋根のところ。
その後、一階ストーブの上で三田村家のアルバムのアーカイブを入手。
↓
祈祷所へ。本棚を調べる。
↓
終了条件達成!
武器アーカイブ:ソルを撃った後に歩いてくる屍人が大鎌を持っている。
経験上、ソルが持ち逃げしている可能性が高いです。シン様から情報を頂きました。thx!
合行岳異記のアーカイブを入手。



エピソード10



ベラ・モンロー 8月4日/00:22:58
「田堀」からの脱出。
Escape from tabori.

なんというデジャブw このステージ大好き!クロックタワーみたいで
前と屍人の動きが違います。しかも一人増えてます。注意を!
スタートしてからの屍人の行動は以下のとおり。

父=2階寝室→空き部屋(鍵を置く)→便所→2階空き部屋(鍵を取る)→寝室→
奥の間で祈り(鍵を置くが無理)。鍵を取って移動→寝室→電話に鍵を置く→客間→
寝室→風呂(鍵を置くが無理)→寝室。後はループ。

母=1階廊下で見張り→納戸を確認→中の間→居間でテレビ→台所→
中の間から奥の間。祈り→一階見張り。後はループ。

祖父=寝室で寝ている。目は開けている。音を立てると動き出す。

娘=自室に行きしばらくの間落書き(3分程度?)→玄関の電話→仏壇の部屋の鏡→
2階の階段にある窓を見る→自室で落書き。後はループ。

父の後ろにぴったり付いていき、途中で空き部屋に入り、押入れに隠れる。
↓
父を視界ジャック。鍵を置いて部屋を出たら寝室の鍵を入手。
↓
寝室を静かに歩いてベランダへ。
アーカイブ:寝室のドアを開け、娘の部屋の前で叫ぶ。
娘が部屋を出てくるので寝室のドア付近で待機。寝室側は見ません。前過ぎると見つかります。
娘がふすまを閉めたら中に入る。音楽が流れているので気付かれません。
ギター付近でアーカイブ:リリアンを入手。
押入れの前に行き、叫ぶと同時に(赤い警戒が出た瞬間)チョンと前に出てすぐ隠れる。
そうすると気付かれずに隠れられます。娘は部屋を出るのでアーカイブ:バミューダ3レコードを入手。
ちょんちょんと左スティックの上、●ボタン。タイミングは一瞬です。慣れてなければ難しいです。
様から情報を頂きました。thx!
↓
離れで納戸の鍵を入手。
↓
まだゴールせず、玄関の呼び鈴を鳴らし、客間外辺りに隠れる。
母が「どなたですか?」と出てきて、離れ辺りを調べるので、他の家族の動きに注意しながら屋内へ。
↓
納戸で虫取りセットのアーカイブを入手。
↓
主に母の動きに注意しながら外に出る。また2階から出る。その方が楽。
↓
アーカイブ関連:池の近くの木に蜜を塗る。
*このアーカイブイベントは虫取りセットをその回で取らなければ発生しない!
↓
しばらくすると虫がいるので取る。ハニュウダカブトのアーカイブを入手。
アーカイブ関連;リリアン、ハニュウダカブトのアーカイブを同じ回で入手すると、
エピソード11:ハワード・ライト:ベラ・モンローと「屍人の巣」中枢に潜入。アーカイブ取得条件開放。
様から情報を頂きました。thx!
↓
ゴールしようとするとイベント。新入りが来る。外周を反時計回り動くので、それにそって逃げる。
↓
玄関の鍵を△押しっぱなしで開ける。
開けようとすると新入りが、どこにいても猛烈に走ってくるので余裕を持って回避。
↓
終了条件達成!



ハワード・ライト 8月4日/00:22:58
四つの封印を解く。
Brake the four seals

単独行動。納屋に向かい、を入手。
↓
燃料置き場経由、不入谷聖堂付近で38口径短銃を入手。
↓
農具置き場へ向かう。そこにいる屍人が頭脳なので倒す。
倒しそびれたら、燃料置き場近くの道を塞いでいる倒木付近にいる。勿論西側。
↓
水門を開ける。場所はMAPで農具置き場近くの行き止まりになっている細道。
↓
鉄扉を破壊し、納屋付近から水路に降りて美耶古祭文の墓の人参の所で3つある罠を、
道を塞ぐように罠を仕掛ける。
↓
敵を倒しながら美耶古と合流。
↓
人間、鷲、獅子の順で封印を解く。牛はまだ。
↓
残りの牛の封印を解きに行く。
アーカイブ:途中で罠を確認し、世界のUMA百科事典を入手。階段付近で罠が作動する音がします。
音が無かったら美耶古ともう一週デートしてきてください。Dante様から情報を頂きました。thx!
↓
終了条件達成!
*行動の半分以上がアーカイブ入手の為の行動なので色違いにはしませんでした。
*Dante様及び初様から頂いた情報を元に再構成しました。二人ともセンクス!


エピソード11



犀賀省悟 8月4日/18:07:14
「宇理炎」の入手。
Acquire the Rryen.

鉱山事務所から地下へ。銃を改造する。
↓
合石中央立坑の青い工具箱付近でヒューズを入手。
↓
トロッコで帰りながら鉱山事務所の制御パネルを操作する。
↓
アーカイブ関連:エレベーターを起動させたらBを無視して、
合石2号西坑のエレベーターCで崩落イベントを起こす。
そこを飛び降り、合石一番坑でを入手。
↓
エレベーターBで上へ。あとは屍人が自動で武器を持ってきてくれる。
武器アーカイブ:33番ワイヤーカッターを入手。様から情報を頂きました。thx!
↓
アーカイブ:空いている倉庫の中からダイナマイト着火装置を入手。
合石2番西坑の水があって通れなかった道から進み、奥の壁を爆破。合石岳壁画を入手。
エピソード8:ソル・ジャクソン:二人の合流。のアーカイブ取得条件を開放していることが条件です。
様から情報を頂きました。thx!
↓
地上まで出たら、合石上部西坑のトロッコに乗りながら追いかける。
↓
エレベーターで逃げる奴がいるのですぐ、というかエレベーターが動いている途中にボタンを押す。
奴が乗ったまま戻ってくるので倒して杭を刺す。
*もし奴が合石中央立坑まで逃げたら、トロッコを押して倒す。杭を打つ
↓
Bエレベーターでゴールまで一直線。
↓
くぐりぬけてイベント。
↓
終了条件達成!



ハワード・ライト 8月4日/19:01:02
ベラ・モンローと「屍人の巣」中枢に潜入。
Enter the Nest Core with Bella Monroe.

まず最初に奥の家の隙間にベラをいれる。
↓
羽屍人がいる付近に鉄パイプを入手。
↓
ドアを破って進入。ベラと合流。
↓
先に進むと溝があるが、ベラの都合で「はにゅうめん」の暖簾が掛かっている部屋からベラを逃がす。
↓
外に出て、プロパン近くの穴に逃がす。
↓
合流したらテレビの部屋で待たせ、蜘蛛2体を廃屋に閉じ込める。
↓
邪魔だから橋の前でベラを待たせる。
↓
停留所上付近にいる羽を視界ジャック視ながら雑貨まで進む。レバーを回す。
↓
ゴール付近にいる羽を視界ジャックして、飛び出た部分に身を隠しながら進む。
↓
ドラム缶を足場に屋根へ。
↓
細心の注意を払い、羽頭脳を倒す。
↓
アーカイブ:御福屋の穴をベラと一緒に調べる。様から情報を頂きました。thx!
このアーカイブはエピソード10:ベラ・モンロー;「田堀」からの脱出。
のアーカイブ取得条件を開放していることが条件です。
↓
ベラをつれてゴールへ。
↓
終了条件達成!



エピソード12
サム・モンローからのメッセージのアーカイブを入手。



サム・モンロー 8月4日/02:13:57
サム・モンロー真相へ到達。
Discover the truth.

開始早々にダッシュで敵の方向に進む。急いでバスに乗り、走り抜ける。
↓
アーカイブ:ベラが出てきたところに入って調べる。羽生蛇村民話集を入手。
エピソード8:メリッサ・ゲイル:ベラ・モンローと「刈割」方面へ脱出。
のアーカイブ取得条件を開放していることが条件です。様から情報を頂きました。thx!
↓
バス出口付近でスパナを入手。
↓
熊蟲堂となりの段差からのぼり、パトカー付近のドアの鍵を開ける。
↓
途中のParchを押してさっさと進む。
↓
火の見櫓を登る。基本、白枠から登れる。
↓
アンテナを当てて攻撃します。確実に当てられる範囲に来るまでは動き回って攻撃を避ける。
ノーマルで3回。
↓
群を抜いて難しいのでボス戦扱いにします。
まず、煙突の左側からベラが歩いてきます。目の前に落ちてくる猟銃で蜘蛛屍人を倒しまくる。
この戦闘はベラの元へ行かせないことが目的です。
猟銃を取ったら煙突付近で右斜め上辺りに狙いを定める。「十尺シャツ」の看板付近。
向こうからも登りますが、初回は陽動なので無視してください。手前から登ってくるのみ蜘蛛を撃退。
地上にいる奴は基本無視でもOKです。慣れたらこっちを攻撃したほうが早いかな?
敵が一度撤退したら、今度は小広場の中央付近(奥が見通せる場所)で、
手前に迫ってくる敵は勿論、奥の敵も撃退してください。
ある程度撃つと蜘蛛は動かなくなります。全員そうなると勝ち。
自分に向かってきた奴は、構えないでR1の通常攻撃で撃退。射撃に自信があってもそうしてください。
ベラから離れると危険です。あとは、弾切れ注意ですね。無くなって登らせたらゲームオーバー
↓
全部倒したら終了条件達成!



ハワード・ライト 8月5日/03:33:28
「蚕子」を倒す。
Defeat Kaiko

バスに隠れながら撃つ。無傷で楽勝。
アーカイブ:頭を狙って数回撃つと落とす。焔薙秘録を入手。ゲブ〜様から頂きました。thx!
↓
構えながら後ずさり、撃つ。4〜5回撃ったら敵が振りかぶっている時に
左右どちらか押して避け、少し前に走って後ろを振り返り、下がりながら撃つを繰り返す。
胴体の真ん中を狙いましょう。無傷で楽勝。
↓
うりえんを貰ったら、戦闘開始前から構えてR1連打。無傷で楽勝。
↓
ラスボス戦!
まず視界ジャックで固定。
後は指示に従うだけ。視界ジャックで見えているのが本物なので、
そちらのみを追って攻撃する。火を出して切る。その繰り返し。
無傷で楽勝。
吸い込まれたらやりなおし。敵味方問わず体力全回復しています。
何故? そんなことはアーカイブ見ていけば解ります。
↓
終了条件達成!
↓
エンディング……(笑)
サム・モンローの日記のアーカイブを入手。
ポータブルオーディオプレイヤーのアーカイブを入手。




データ集
エンディング集
通常エンディングフローチャートに沿って行動する。1種類のみ。
クリア後特典
RESULT追加各ステージの称やプレイデータ。タイトルです。難易度別。

アーカイブ一覧
武器は集めません。
ナンバー名称備考:入手方法
01天地救之書自動入手。その後、物語が進むと追加されていく。
ラストはエンディング。
02ビデオカメラ自動入手。
03ハワード・ライトの学生証自動入手。
04嶋田習次の警察手帳エピソード1:ハワード・ライト:駐在警官からの逃亡。
一升瓶で屍人を殴ると落とす。ゲブ〜様から頂きました。thx!
05テレビ番組企画書自動入手。
06メリッサ・ゲイルの携帯電話自動入手。
07サム・モンローの職員証自動入手。
08デジタルビデオテープエピソード2:サム・モンロー:同行者の捜索。
サイレン小屋の屋根。横にはしごあり。また作ったのかよw
09奇妙な図形の文字盤エピソード2:ハワード・ライト:アマナと「刈割」方面への脱出。
火の見櫓の上。
10鉱山職員の日誌エピソード2:サム・モンロー:メリッサ・ゲイルと「比良境」方面への脱出。
切り替え機を操作し、トロッコを動かす。壊れたドアの先。
11ベラ・モンローの日記自動入手。
12入院患者の手紙エピソード3:ベラ・モンロー:「犀賀医院」からの脱出。
通常プレイでは入手困難かと思われます。フローチャートで。
13メリッサ・ゲイルのペンダント自動入手。
14ソル・ジャクソンの社員証自動入手。
15羽生蛇村郷土誌エピソード3:ハワード・ライト:美耶古と「田堀」への脱出。
納屋近くの空き地にある祠で入手。
16アマナの日記自動入手。
17犀賀省悟の免許証自動入手。
18はにゅうめんエピソード4:犀賀省悟:サム・モンローと「比良境」方面へ脱出。
駐在が食べている麺を調べる。まじグロ注意w
19祭壇の偶像エピソード4:ハワード・ライト:美耶古と「刈割」方面への脱出。
2つの壊れたニッパーを入手して、奥の間の祭壇を調べる。
20犀賀省悟の手帳エピソード5:メリッサ・ゲイル:ベラ・モンローの手掛かりを得る。
実験室の中。
21河辺幸江の手帳自動入手。
22マナ字架のブローチ自動入手。
23奇妙な図形の木片エピソード5:アマナ:記憶を取り戻す。
辰野清江の墓を複数回調べる。
24聖画-尊体拝領-自動入手。
25十尺ノ異人ノ事エピソード6:ハワード・ライト:「追跡者」の撃退。
複雑です。フローチャートを参照。
26サム・モンローの手帳自動入手。
27美耶古祭文エピソード6:ベラ・モンロー:「不入谷聖堂」への到達。
川を降りて不入谷聖堂裏手の墓を調べる。様から頂きました。thx!
このアーカイブはエピソード3:ハワード・ライト:美耶古と「田堀」への脱出。
のアーカイブ取得条件を開放しなければ入手できません。
288ミリフィルムエピソード7:ハワード・ライト:「屍人ノ巣」中枢への到達。
複雑です。フローチャート参照。
エピソード4:犀賀省悟:サム・モンローと「比良境」方面へ脱出。
のアーカイブ取得条件を開放していることが条件です。
29うらないのカンヅメエピソード7:ハワード・ライト:「頭脳屍人」の撃退。
複雑です。今回の売れなかったシリーズwフローチャート参照。
Dante様から頂きました。thx!
このアーカイブはエピソード4:犀賀省悟:サム・モンローと「比良境」方面へ脱出。
のアーカイブ取得条件を開放しなければ入手できません。
30聖画-虚母ろ主-自動入手。
31アトランティス創刊号エピソード8:ソル・ジャクソン:二人の合流。
最初に出会った屍人が倉庫に入るので、そこで入手。
随分と高いね…時代的に。
32JOYLINK -ウルトラネットワークキング-エピソード8:メリッサ・ゲイル:ベラ・モンローと「刈割」方面へ脱出。
ベラを焼却炉に隠す。ゲブ〜様から情報を頂きました。thx!
33犀賀省悟の絵日記自動入手。
34ハワード・ライトの携帯電話エピソード9:メリッサ・ゲイル:ベラ・モンローの脱出。
燃料置き場付近の茂みを調べる。
35オイルライター自動入手。
36三田村家のアルバムエピソード9:犀賀省悟:ベラ・モンローの脱出、「古文書」の入手。
三田村家屋根から落ちた後で一階ストーブの上。
37合石岳異記自動入手。
38バミューダ3のレコードエピソード10:ベラ・モンロー:「田堀」からの脱出。
難しいです…フローチャート参照。様から情報を頂きました。thx!
39リリアンエピソード10:ベラ・モンロー:「田堀」からの脱出。
娘の部屋のギター付近。様から情報を頂きました。thx!
40虫取りセットエピソード10:ベラ・モンロー:「田堀」からの脱出。
離れで納戸の鍵入手。納戸の中。
41ハニュウダカブトエピソード10:ベラ・モンロー:「田堀」からの脱出。
池の近くの木に蜜を塗り、しばらくすると虫がいるので取る。
その回で虫取りセットを取る必要があります。
42世界のUMA百科事典エピソード10:ハワード・ライト:四つの封印を解く。
水門を開け納屋で罠を入手後、美耶古祭文があったアーカイブ付近に罠を設置。
その後、音がしたら確認。Dante様から情報を頂きました。thx!
43合石岳壁画エピソード11:犀賀省悟:「宇理炎」の入手。
倉庫にあるダイナマイト着火装置を入手後、合石2番西坑の壁を破壊する。
様から情報を頂きました。thx!
エピソード8:ソル・ジャクソン:二人の合流。
のアーカイブ取得条件を開放していることが条件です。
44サム・モンローのボイスレコーダー自動入手。
45カセットテープエピソード11:ハワード・ライト:ベラ・モンローと「屍人の巣」中枢に潜入。
御福屋の穴から入手。様から情報を頂きました。thx!
エピソード10:ベラ・モンロー:「田堀」からの脱出。
のアーカイブ取得条件を開放していることが条件です。
46サム・モンローからのメッセージ自動入手。
47羽生蛇村民話集エピソード12:サム・モンロー:真相へ到達。ベラが出てきたところに入って調べる。
エピソード8:メリッサ・ゲイル:ベラ・モンローと「刈割」方面へ脱出。
のアーカイブ取得条件を開放していることが条件です。
様から情報を頂きました。thx!
48焔薙秘録エピソード12:ハワード・ライト:「蚕子」を倒す。
初期の時点で敵の頭を撃つと落とす。3〜4回?ゲブ〜様から頂きました。thx!
49サム・モンローの日記自動入手。
50ポータブルオーディオプレーヤー自動入手。エンディングテーマ。




解らない事がある場合は、ゲーム攻略BBSで質問をしてください!

香華園総合カウンター

攻略担当:RYVO
トップページに戻る

inserted by FC2 system