アクセス解析
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。


XBOX版には対応しません!

ハリウッドデビューも決まった、純和風ホラーの第2弾!
零〜紅い蝶〜の攻略です。

前作と比べ、一番大きな変更点は霊そのものですね。
完全に幽霊っぽい動きだった前作とは違い、今作は妙に人間ぽいです。
それが良いのかは解りませんが、リアルさは強く出たと思えます。

ムービーは、全体的に恐怖度が増しています。演出の面でも文句ないです。
特に、槙村&美也子イベントのムービーはかなり高レベルだと思います。

今作もカメラで除霊する訳ですが、戦闘シーンは全体的に改良されています。
前作と比較し、特に大きな変更点は霊力ゲージの変更と霊石の廃止でしょう。
前作はサークルに捕らえているだけで良かったのですが、
今作は、敵の近くにいなければゼロショットチャンスまで溜まりません…
つまり、前作より厳しい仕様になってしまいました。
霊石の廃止され、敵から得たポイントで別のゲージを溜め、特殊攻撃を発動します。
前作では、「勿体ない」と言う気持ちが先行して使いづらかった特殊攻撃が、
今作では十分な戦力となっています。これは前作より簡単にする仕様ですね。
この二つの大きな変更により、戦術面が非常に強化され、
戦闘手段のバリエーションも増えました。全体的にかなり面白くなってますね。

残念なのは、繭が邪魔になって霊の撮影が難しくなっている点ですかね…
戦闘中ならともかく、浮遊霊や自縛霊の撮影まで影響するのはどうかと思う所です。

全体的な評価として、前作よりレベルアップしていることは間違いありません。
PS2で今年一押しのソフトです。是非プレイしてみてください!
怖い物が大丈夫な人に限定しますがw

PS:前作との繋がりですが…直接ではありませんが、関係はあります。








登場人物
天倉 澪 主人公。双子の妹の方で、今回はこの娘がカメラを使う。
前作の深紅とは違い、霊に驚いたりすることは殆ど無い。
プレイヤーによっては、実の姉のパンチラ撮影を狙ったりする。
そう。それは、これを読んでいる貴方のことだ…
天倉 繭 のお姉ちゃん。ゲーム中、終始何かを呟いている不思議少女。
取り憑かれて(?)何やら意味不明なことを呟く中で、
「澪、足が痛い…」等とさり気なく妹を虐める所がある。
それはそれで可愛いかも知れない。
黒澤 八重 お姉ちゃんの方。出番は皆無だが、物語に深く関わる。
激しくネタバレ要素が多いので、何もコメント出来ません…
黒澤 紗重 今回の焦点となる少女…少女とは言っても18〜9くらい。
血塗れという割には、それほど血が掛かってない。
むしろ血のかかり方がイヤラシイ。
立花 樹月 物語で詰まったら、ヒントを惜しげもなく教えてくれる神的存在。
優秀そうな感じを受けるが、澪と八重を間違えるお馬鹿さん。
生前はモテモテだったんだろうなーって印象も受けた。
立花 睦月 出番はないが、千歳タンが良い人と言うなら良い人で間違いない。
立花 千歳 ↑達の妹。ぶっちぎりbPの人気キャラ!
いつも他人が怖くて押入れに隠れてるが、時々出てくる。
押入を開けると戦闘になるが、1・2を争うほど弱いキャラです。
辺りを暗闇にする特殊能力を持つ。明るくなるまで逃げ回っていたら、
自分で作り出した暗闇で怖くなってしまったのか、
手で顔を隠しながら逃げまくってた…も、萌え死ぬ!
そうか…プレイヤーを萌え殺す気なのか!恐ろしくも可愛すぎる娘だ…
桐生 茜 同じ妹属性だが、千歳タンとは違って憎たらしい娘。
雑魚として出てきた時は、無視に限る。面倒だし…
口汚いよ…歯磨きな。
桐生 薊 とっても健気だが、同じ人間が3人いるとしか思えない。
桐生家の家庭事情のせいで、随分と手間取ったものだ…
桐生 人形 どうして殺すの?…死なないじゃん。
真壁 清次郎 村の祭りを調べに来た民俗学者。後にもの凄いことになる。
この人、なんで射影機を持ってきたんだろう?
彼が来た時点では、この村にあまり必要だとは思えないんだけど…
宗方 良蔵 真壁の弟子。助教授なのだろうか?
出番こそはないが、美味しい所を独り占めにしようとした節がある。
槙村 真澄 村の調査結果等を読めばわかるが、かなり頑張った人。
それなのに、なんであんな事になってしまったのか…
俺が思うに、彼女が怖かったのが原因ではないかと…
須堂 美也子 最初からよく出てくる女性。零初プレイの人はドキドキしたろう…
しんで本性を現すタイプかな?
黒澤 良寛 黒澤家当主。紅贄祭の祭主であり、八重紗重のパパでもある。
強い、と言われれば一番強い敵だろう。多種多様な攻撃方法があり、
ダメージ自体も大きい。他の雑魚も呼ぶし…メンドイが倒し甲斐はある。
しかし、攻撃する時に顔がミイラっぽくなる謎は永遠に解けない。
麻生 邦彦 麻生博士。射影機と霊石ラジオの制作者。次回作への布石?
箱入り娘 私なんかを呼んで頂き、誠にありがとうございました!
零シリーズの今後の繁栄をお祈り致します。
山村貞子




攻略前に必ずお読み下さい!
●フィルム・回復アイテム等の消費物は掲載していません。
  「零式フィルム」は前作の意見を考慮し、例外的に掲載しています。
●フローチャートは初回プレイ&ノーマルを基準として作成しています。
は注意点。はアイテム。
●謎解きの答えは「」で表示しています。



フローチャート
お姉ちゃんを追いかけつつ、ゲームスタート!

暗くて解りにくいが、とりあえず明るい方へ進むとイベント。

一ノ刻 地図から消えた村

しばらく進んで、黒いハンドバッグを入手。

民家に近づくとイベント。

中に入って少し進むとイベント。

囲炉裏の所で女性の手帳 一を入手。

ムービーの女性が通った道に進む。そのまま真っ直ぐ進んだ先に出る霊を追う形で。

女性の手帳 三を入手。来た道を戻る。

少し戻るとまた霊が出現。追いかけると鍵が掛かっていたドアが開いているので入る。

懐中電灯射影機に関する覚書を入手。

イベント。射影機を入手。操作方法をよく読みましょう!
フィルムを07式に変えてください。07式は、今後の基本装備としてください。14式は戦闘だけ使用しましょう!
常に07式を装備していればミスの時も無駄がなくなりますし、自縛霊等でもフィルムによる点数の違いはありません。

荒らされた棚から女性の手帳 五を入手。

部屋を出ようとするとイベント。ドアを撮影してください!

玄関へのドアを調べるとイベント。

大座敷へのドアを撮影。奥の間に移動して、火鉢の緑に光るポイントを撮影。

大座敷に移動して女性の手帳 四を入手。
押入を調べて部屋を出ようとするとイベント。茗荷の銅鍵を入手。

2階の部屋に移動。女を追う。

女性の手帳 六&七を入手。

奥に進んで女性の手帳 八を入手。
ここではじめての戦闘となります。フィルムは14式を使用しましょう。07式ではダメージが小さいです。
この付近の小部屋で61式を取ったと思いますが、ボス戦以外の使用は止めましょう。
近距離になると赤く光りますが、それがゼロショットのチャンスです。
その時に撮影すると大ダメージなので積極的に狙いましょう。…基礎なので覚えて下さい。


二ノ刻 双子巫女-フタゴミコ-

あられ石念珠を入手。

霊石ラジオ霊石ラジオ覚書・本棚から民俗学者の手記 一を入手。

部屋から出るとイベント。

にキャラチェンジしたら蝶を追う。

にキャラチェンジ。

ここから雑魚霊が頻繁に出てきます。前回とは違い、複数出てくるのが常識なので注意です!
階段を下りる。強化レンズ「遅」装備機能「測」を入手。

大座敷ではない方のドアに入り、敵を倒す。月長石念珠を入手。
女性の手帳 二を入手。
ここにあるオレンジに光る灯籠がセーブポイントとなります。これからあちこちで出るのでこまめにセーブをしましょう!

奥の間で村の調査記録 一&二&三&四を入手。
本筋とはあまり関係ありませんが、この調査記録は外に出た後で追記を見ることが出来ます。
場所は、御園の鳥居・蔵近くの井戸・神社・神社の階段近くの地蔵群で風車がある所です。
4つ調べ終えると村の調査記録 五を入手出来る。
少し後で地蔵巡りをする時があります。その時に揃えておきましょう!


玄関に移動。繭の御守りを入手。

外に出る。

桐生ー立花通路を進んでの後を追う。イベント。

少し戻ると蝶が出るので後を追って蔵の裏まで移動。イベント。
蔵の近くにある井戸を調べて村の調査結果 二を完成させる。

地蔵を撮影。

御園(スタート地点)で蝶が飛んでいるので地蔵を調べる。双子地蔵の鍵(左)を入手。念珠も入手。
近くの鳥居を調べて村の調査結果 四を完成させる。

桐生家裏で蝶が飛んでいるので、そこを調べて双子地蔵の鍵(右)を入手。
そのまま奥の方に進んでいき、イベント。三方路の風車の所で村の調査結果 一を完成。
階段を上って、神社で村の調査結果 三を完成させる。この時点で村の調査結果 五を入手出来るはずです。

桐生-立花通路にある、桐生家の勝手口から中に入れます。

2階に移動。強化レンズ「痺」民俗学者の手記 二を入手。

外に出る。

桐生ー立花通路から先に進む。

橋で霊を撮影すると戦闘。倒して緑水晶念珠を入手。先に進む。

境内から黒沢家へ
しばらくの間、セーブポイントがありません。後に即死イベントも控えているので、セーブを推奨。

三ノ刻 大償-オオツグナイ-

明暗の間に移動して、追加機能「瞬」を入手。
非常に便利なので是非装備しましょう!

明暗の間から先に進もうとするとイベント。

にキャラチェンジ。真っ直ぐ進む。

に戻るので先に進む。

連続で戦闘があります。勝利して念珠を入手。先に進む。

襖を開けた先でほたる石を入手。

奥に行くとイベント。
爺様に触ると即死です!奥のドア近くに90式があるので取りましょう。
爺が出たら、この部屋に入ってきたドアの所まで行きましょう。
そして、爺さんを追う形で奥に進むと楽且つ安全です。


どんどん進む。

本棚から民俗学者の手記 三を入手。

奥の部屋に進んで扉を撮影。

土縁廊下の写真の場所に移動。帰り道に即死攻撃を仕掛ける奴に捕まらないように!

強化レンズ「刻」を入手。

奥の扉を撮影すると2体の敵が出現!逃げられない。
狭い部屋での戦闘となります。強くはないですが、厄介なので速攻で倒したい所です。
回復薬を何個も使うよりか、強いフィルムと「刻」を使って無駄なく勝利しましょう。
「刻」のように攻撃力の高い攻撃は、これから積極的に使用して下さい。便利です。


倒すと三重菱の札鍵を入手。外に出て、薄く光る鉱石念珠を入手。

2階客間でイベント。民俗学者の手記 四を入手。

明滅する部屋から先に進む。イベント。寝ている幽霊は無視の方向で…

四ノ刻 秘祭-ヒサイ-

蝶が描かれた日記 一を入手。雛人形はとりあえず無視。

明滅の部屋に戻るとさっきの幽霊が襲ってくる。倒して双子雛の首を入手。

雛人形に使う。蝶の札鍵を入手。
パズルヒント=身成の良い帽子の双子を最上段に持っていく。

客間で黒澤家の地図民俗学者の手記 六を入手。

坪庭階段1階の置物にある追加機能「避」を入手。

大広間でイベント。近くの押入れに霊が出るので撮影。血のついた指輪を入手。

大広間を出て、すぐに出る敵を倒して念珠を入手。

玄関に移動。蝶のドアを開けて先に進む。

階段を上って少し進み、1階で見えたアイテムを調べる。調べたら2階の部屋へ移動。

衝立の部屋から1階に下りて紅い鞠を入手。2階で使う。千切りの札鍵を入手。

先に進む。(ここの霊の撮影はキツそうですな…連続でキツイ)

民俗学者の手記 八を入手。先に進む。

地下貯蔵庫で悪霊出現。倒して念珠を入手。
零初挑戦ならば、初の強敵となります。撮影範囲から奴を逃さないように注意しましょう。

布の廊下まで戻ると、今まで開かなかったドアが通れるようになっているので通る。

祭主の手記 一&四赤く光る鉱石念珠を入手。

瞑想の間への階段を上がる。強化レンズ「視」蝶が描かれた日記 三を入手。

仕掛けにが乗るとイベント。

ドアから進む。蝶が描かれた日記 二を入手。会話を最後まで聞いて何かが落ちる音がしたら戻る。

仏間の階段を下りた先から進む。階段は二つありますが、同じ所に出ます。

東側の通路を進み、仕掛けを踏む。

は西側の仕掛けへ。

陰の鍵を入手。奥に進む。

祭主の手記 五を入手。

衝立の間で祭主の手記 三を入手。

同室のドアから進む。蝶が描かれた日記 二儀式ノ書 禁忌&紅キ羽&双子&災厄&人柱を入手。

仏像に5冊の儀式ノ書を納める。陽の鍵を入手。
パズルヒント=よく読んでみましょう。目立つ文字(と記号)がヒントです。
パズル答え=紅キ羽→双子→禁忌→人柱→災厄

客間廊下へのショートカットを作る。

座敷牢に移動。

本棚にある、八槌の札鍵逢坂家の地図を入手。

座敷牢から出るとイベント。

五ノ刻 贄-ニエ-

地下貯蔵庫から外に出る。

境内で念珠を入手。

外に出手しばらく進むと、女の幽霊が出るので後を追う。

蝶が描かれた日記 四ほたる石を入手。

立花樹月にアドバイスを貰う。…2週目以降は入らないか

逢坂家へ。

奥の間に移動。イベントで血塗れのメモ紅玉髄を入手。(血の付いた指輪所持が条件)
それとは無関係に、装備機能「報」を入手。

仏間に移動。零式フィルムを入手。
最強のフィルムです。ラスボス戦くらいまでとっておきましょう。

仏壇を調べる。
パズルヒント=立花樹月の話を聞きましょう。
パズル答え=左上1→左下3

隣の壁が外れるので調べて先に進む。

和人形の所でぶどう石を入手。

その奥でフィルムリール 七を入手。大きな箱を調べるとイベント。
前例のない動きをしてくる新敵です。攻撃力は弱いが連続攻撃に注意!
一度撮影したら、敵が4回攻撃するまで逃げてください。体力も少ないのでコンボが決まれば楽勝です。


紅錆びた鍵を入手。

黒澤家に戻り、勝手口から進む。

座敷牢まで移動。

繭の書置き白髪の少年の写真を入手。

にキャラチェンジ。蝶を追う。

にキャラチェンジ。民俗学者の手記 九&十を入手。

黒澤家から出てしばらく進むとイベント。

桐生家の勝手口から入り、渡り廊下まで行くと首折れ女との戦闘になる。金緑石を入手。

帰ろうとすると書斎の男が出る。その場所に民俗学者の手記 五天藍石があるので入手。

外に出て、桐生家正門の霊を撮影する。

写った場所を撮影する。槌原家前で、蔵の隣。

桐生家へ。

六ノ刻 鬼隻-キセキ-

双子を追う。

途中で仏間に入り、紫の表紙の日記 一を入手。

再び奥に進んで双子の部屋に入る。

その奥に進もうとすると双子の霊が出現。紫の表紙の日記 二青水晶を入手。

ドアを開けて奥に進むとイベント。
人形はダミーなので、ダメージはありません。茜だけを狙いましょう。
高い声を出す方が人形。声が低く、口が変になっている方が茜です。フィラメント反応も茜のみです。
人形には07式、茜には61式や90式などの強力なフィルムを使用しましょう!
ダメージを与えすぎると、同時に出てきます。この狭い通路では不利なので早めにかたずけましょう。
初挑戦では見分けが難しいですが、襲ってくる前の「どうして殺すの?」で声が低いのを狙いましょう。


通路でフィルムリール 四を入手。映写室の鍵を開けてショートカットを作成。
明暗の廊下←→映写室の通路は次の刻で必須の通路となります。必ず鍵を開けて下さい。

その近くの部屋に入り、首無し人形を撮影。人形師の手記 三

仏間に移動して、壁の穴から霊を撮影。
部屋の男が外に出るまで、仏間でその会話を聞き続ける。

隣の部屋に移動。人形師の手記 四苦灰石を入手。

セーブ灯籠の近くにある階段を上る。

小部屋で念珠を入手。更に進む。

フィラメントが反応する部分を探して撮影。和人形の右腕人形師の手記 二を入手。

鍵を開けて2階のショートカットを作成。セーブ近くの階段を下りるとイベント。
噂の新敵登場です!ゼロショットのチャンスが非常に短いので注意!
腕をこちらに伸ばした瞬間に撮影するとゼロで、叫んだ時を早めに狙えばフェイタルも楽です。
どちらも右スティックで下がりながら撮影するとイイ感じです。
見た目は派手ですが、基本的に弱いのでノーダメージで頑張りましょう!


フィルムリール 三リシア輝石を入手。1階ショートカットを作成。

2階のショートカットから進んで、勝手口近くの階段を下りる。

1階障子の間隣の納戸に移動。霊を撮影して人形の左腕紫の表紙の日記 三入手。

映写室から明暗の廊下に移動。

窓のある納戸の扉を開いて霊を撮影。和人形の首人形師の手記 一を入手。

あかずの間で撮影。人形師の設計図焼け残った手記を入手。

首吊り人形の部屋に移動。
これまた弱い新敵です。戦いのコツをつかめば、誰でも簡単にノーダメージ&高得点!
何度か現れては消えを繰り返します。その時に無視して人形を操りはじめたらゼロを狙ってください。
後半になると突っ込んできます。部屋の中央付近に待機してフェイタルコンボを狙いましょう!
注意点は一つだけ。人形を操る前半は、カメラモードを切って人形の動きに注意してください。


ガラスの目玉人形師の手記 五装備機能「換」念珠を入手。

人形の間に移動。首無し人形を調べる。
パズルヒント=人形の設計図
パズル答え=左四回・右二回

敵を倒して薄紫水晶を入手。イベント。

ハシゴを下りて先に進む。

しばらく進むとイベント。

七ノ刻 紗重-サエ-

即死敵が多発するのでセーブ推奨!先に進む。

触ると即死!
道なりに進んで、ドアに入りましょう。布の無い道が正解です。


部屋の中の小階段を上がる。
ここからしばらくセーブポイントがない上に、さっきの敵がよく出ます。セーブしましょう。

少し進んでいくとイベントで、また出る。

来た道を戻ると自動的に部屋に入る。

北向きのドア→襖→南にあるドアと進んで納戸に入る。

桐の鍵を入手。

一つ戻って鍵の掛かったドアから先に進む。触らないように注意!

部屋に入るとイベント。

ドアの近くにあるからくりを調べる。

納戸に移動。赤い紐が結ばれた人形を入手。

戻ってからくりを調べる。
パズルヒント=人形の設計図
パズル答え=左三回・右三回

イベント。部屋から出る。

廊下を渡る。

桐生家へ。

映写室のルートを通って、人形の間から地下に移動。

射影機懐中電灯を入手。
この時に出る浮遊霊の撮影は不可能です。たとえ出来てもゴーストリストとは無関係。

立花家へ。

ドアの霊を撮影して中へ。

フィルムリール 二を入手。その先に進む。

フィルムリール 六を入手。

階段を上がり、障子の部屋に入る。強化レンズ「零」緑の表紙の日記 四を入手。

明暗の廊下まで戻り、次の霊が封印しているドアを撮影。

その部屋…双子の部屋に入る。

紅い表紙の日記 三を入手。奥のドアから出る。

封印されたドアを撮影。時計のある広間へ。

同室内の階段を上がると、声がするのでその方に向かう。

吹き抜けで南側を向いているドアを開けようと調べる。すると少女の霊が出るので後を追う。

近くにある高床座敷に移動。紅い表紙の日記 二を入手。

床下から音がするとコメントが出たら部屋を出て、高床座敷から出て、その下にある押入れを調べるとイベント。
着物が可愛らしい敵との戦闘です。その通路ではあまりに不利なので、上の部屋まで移動しましょう。
頻繁に消えますが、カメラモードを切って「待ち」に入れば簡単に退治出来ます。
歩いてくる、あるいは座ったまま悲鳴を上げた時のみ攻撃することで常に零やフェイタルが狙えます。


紅い表紙の日記 一を入手。

並んだ座敷に向かう。北で緑の表紙の日記 一&二。納戸で念珠
西で零式フィルムを入手。押入れで立花千歳もゲットする。

1階に降り、座敷ー廊下の通路に出る少女を追う。

襖を開けて部屋に入り、紅い表紙の日記 四を入手。

座敷のある部屋に移動してフィルムリール 五を入手。

玄関の押入れを調べる。立花千歳と戦闘開始。広い所で戦いましょう。
一件壁に見えますが、上の方が半開きになっているので解ると思います。

少し戻り、1階上座敷に移動。押入を調べる。

やっぱり戦闘になる。鈴の鍵紅斑点水晶を入手。

2階吹き抜けのドアを開ける。

緑の表紙の日記 五紅い紐の日記 一&二家紋風車(立花)ほたる石を入手。

イベント。

八ノ刻 片割れ月-カタワレヅキ-

桐生家裏から三方路の奥へと進む。うねうねな場所を撮影。

暮羽神社に移動。念珠民俗学者の手記 七黄色く光る鉱石

祭壇を撮影。

朽木に入る。イベント。

祠を調べる。八角菱の鍵を入手。

祠とを撮影する。に触れるとイベント。
のうわごとの場所に風車があります。

民俗学者の手記 十二を入手。

蔵に移動。イベント。

零式フィルムを入手。

牢の中に入る。紅い紐の日記 三&四&五水晶原石を入手。

壁を撮影。村全体の地図を入手。

まずは、桐生家に行く。

双子の部屋で念珠を入手。

2階障子の間にいる人形を撮影。

すぐ近くの着物の隣にある壁を調べる。

家紋風車(桐生)を入手。

部屋を出ようとするとイベント。
狭い部屋で戦うとあまりにもキツイので、外に出て戦いましょう。
90式フィルムか61式フィルムを使用して短期間で勝負を付けましょう。


逢坂家に移動。

着物の間から納屋へ。大きな箱を調べる。

霊に勝って家紋風車(逢坂)を入手。

上座敷、客間、奥の間で子供を撮影。奥の間であられ石(小)を入手。

囲炉裏の間で子供達と戦闘。勝利すると追加機能「獲」を入手。
大人の村人達とは違い、抜群のコンビネーションで襲ってきます。
とにかく、一体に絞って攻撃を続けてください。単純に目に付いた物を攻撃するだけでは、
無駄なダメージを食らってしまう可能性が高いです。


外に出て、御園に向かう。

橋を渡って墓地に行く。

墓地に着いたら、念珠青く光る鉱石を入手。

奥の祠を撮影。墓を撮影すると戦闘開始。
前作の人気敵キャラがリベンジです!強さも前作と差がありません。
反応が無くなったらカメラモードのまま離れましょう。すると攻撃がミスして長めのフェイタルチャンスがあります。
その時にコンボを叩き込みましょう!フェイタルが狙いやすい敵の一人です。
この霊は今後雑魚敵として登場します。


祠を調べて、家紋風車(槌原)を入手。

朽木へ。

風車パズルを解く。
パズルヒント=前回と同じく色を合わせる。
パズル答え=左上1→右上2→右下3

イベント。

に触ってイベント。

終ノ刻 紅い蝶

鳥居の近くに行くとイベント。

敵を倒したら階段を下りる。鳥居の所でイベント。
神社に行き、「一人で逃げる」を選ぶととバッドエンドのようなムービーを見れます。

にキャラチェンジ。蝶の道を進む。

にキャラチェンジ。黒澤家に行く。

門を潜るとイベント。

蝶が描かれた日記 五を入手。

黒澤家へ。
黒澤家の中は悪霊だらけです。ゴーストリスト完成を目指していない…あるいは、
カメラ性能も完璧でない初回プレイでは真っ直ぐに座敷牢に向かった方が無難です。
もう一つ。仏間に入ると引き返せなくなります。


座敷牢で民俗学者の手記 十一青藍石を入手。

仏間のドアに触るとキャラチェンジ。道なりに進んで蝶の後を追う。

蝶が描かれた日記 六を入手。渡り廊下方面に進む。

蝶がいる方に進む。

格子の部屋でセーブ!

縄のお堂に入るとイベント。
中ボス戦です。「今までの霊って何だったの?」と感じるほど、レベルに差があります。
飛び道具に注意しましょう。祭主には90式フィルムを使い、部下には14式を使いましょう。
雑魚二人は一気にかたずける。それほど難しくないはずです。こいつらも飛び道具注意ですね。
祭主が飛び道具を撃っている間、ずっとフェイタルが出続けています。そこを狙いましょう。
90式+強化レンズ「零」のレベル3コンボは非常に強力です。使えるようにしておきたいですね…


祭主の鍵珪孔雀石を入手。
この先、非常に長いです。現時点が最後のセーブと思っても良いと思います。

鍵を開けて先に進む。ほたる石を入手。

ずっと進む。

何度も戦闘を繰り返すので、フィルムや回復薬に気を付けましょう。
具体的に数を上げると忌人が6人です。2人ずつ出てきます。

ロウソクが沢山立ててある所に着いたらゴールです。
今来た道を戻る勇気があるなら、セーブをお勧めします。

赤い鳥居を潜っていくとラストイベント。

ラスボス戦!
全作同様触ると即死です!ゼロショット以外はフィラメントが反応しません。
フェイタルコンボでダメージを与えられますが、もっと簡単な方法があります。
零フィルム+強化レンズ「零」+零ショットの最強コンボです。2激で終了します。
霊力溜めは、他のフィルムで行ってそのコンボを決めて下さい。


遺された書簡を入手。

階段を一番下まで下りるとラストイベント。エンディング!

零ノ刻 虚-ウツロ-

ここから先は、hard&ナイトメアのみです。

はカメラモードで近づき、零が出たらそのまま撮影してください。
07式か14式の弱いフィルムを使用しましょう。触ると即死です。

真ラスボス戦!フィルムは零式か90式で。
ミッション26で練習しましょう!ミッションの爺がいないバージョンです。
笑っている時には無視。近づいてきて、動きが速くなったらダッシュで攻撃を避ける。
3回避けると繭になるので、その時にフェイタルコンボをかましましょう!
顔を照準にしておけば零チャンスが出て、そのままじっとしていればフェイタル出ます。


倒したらもう一回撮影してエンディング。



データ集
エンディング関連
エンディング集 2種類。イージー&ノーマルとハード&ナイトメアで2種類。
クリア特典
Hardモード追加 ランク関係無しにノーマルをクリアすると追加。
NIGHTMAREモード追加 ランク関係無しにHardモードをクリアすると追加。
ゴーストリスト追加 ランク関係無しにクリアすると追加。
コスチュームチェンジ追加 ランク関係無しにクリアすると追加。ノーマルクリアでA&Bの2種類追加。
A=華やかな着物。
B=紺のしっとりタイプ(個人的には一番好み)
Hardモードをランク関係無しにクリアしてC&Dの2種類を追加。
C=X箱版でもあったミニ着物。
D=八重と紗重。
ミッションオールS以上でE&Fの2種類追加。
E=前作の深紅コスチューム。
F=制服。紅いネクタイと紅チェック柄のスカート。
ミッションオールクリア(ランク関係なし)でG追加。
G=ゴスロリという奴ですな。
NIGHTMAREモードをランク関係無しにクリアしてH追加。
H=レザー服。
ギャラリーモード追加 ランク関係無しにクリアすると追加。
ハード以上のモードクリアで2つ目のエンディング追加。
ゴーストリストコンプで設定資料追加。
ミッションモード追加 ランク関係無しにクリアすると追加。
アクセサリ追加 ランク関係無しにクリアすると追加。
ミッションコンプ(ランク関係なし)で追加。
カメラ新機能追加 Easyでクリアすると追加。追加機能「感」追加。
「感」は、隠し霊が見えるようになる。
Normalでクリアするとと装備機能「拡」と強化レンズ「追」。無い場合は追加機能「感」も追加。
「拡」は、ズームイン&アウト機能。
「追」は、霊を自動で追う機能となる。
Hardモードをクリアするとさらに強化レンズ「封」と強化レンズ「滅」追加。
「封」は、霊の動きを完璧に止める。
「滅」は、「零」より強い攻撃を行う。
ゴーストリストコンプリートで強化レンズ「連」追加。
「連」は、消費1連続して強力な攻撃が出せます。ゲージが黄色の時に威力を発揮!



ゴーストリスト
このリストは、クリア後にお楽しみ下さい!
取り方が難しい霊の質問は、Q&Aを見てからにしてください!
番号 名称 詳細/出現位置。備考(赤字は情報提供者。悪霊は場所明記無し。)
悪霊(襲ってくる霊)
001 迷い込んだ女 悪霊:須堂美也子。多分このゲームで一番怖い人。逢坂家でぶらついてる。
フェイタル:攻撃される瞬間。右スティックで下がって顔を攻撃!
戦闘ヒント:顔に照準を合わせておけば、かってにチャンスになるのでそこを攻撃。
002 双子を捜す村人 悪霊:村人3人衆の一人。松明持ってる人。明るくて位置が把握しやすい。
フェイタル:攻撃される瞬間。美也子さんと同じ。
戦闘ヒント:2〜3体同時に出るのが特徴。他の敵に注意を払いながら近づいて零チャンスを狙う。
003 鎌を持った村人 悪霊:村人3人衆の一人。別にオカマと言う訳ではないらしい…でも竿持ちが好きっぽ。
フェイタル:同上。
戦闘ヒント:松明村人と同じ。
004 竿を持った村人 悪霊:村人3人衆の一人。俺の竿は長くて太い(死
フェイタル:竿を振りかぶった瞬間。ほぼ同上。
戦闘ヒント:リーチが長いので注意!横に避けてはいけません。必ず後ろに逃げましょう。
005 沈められた女 悪霊:囁き橋にしか出ない。これが本当の浮遊霊!
フェイタル:足下を攻撃する瞬間。コンボ2発目以降は、左スティックで正面に戻して撮影。
戦闘ヒント:敵の位置は常に把握しましょう。
006 顔を隠した宮司 悪霊:飛び道具を使ってくるが、接近戦に持ち込むと弱い。始めキョンシーかと思ったよ。
フェイタル:飛び道具の丸い奴を出す瞬間。
戦闘ヒント:飛び道具を使ってくる面倒な敵です。自分から近づいてゼロチャンスを誘いましょう。
007 闇に捕らわれた男 悪霊:激しく雑魚敵であり、基礎となる敵。点を稼ぎ易い鴨なので、戦闘は奴で練習。
フェイタル:攻撃する瞬間。右スティックで下がって顔射。
戦闘ヒント:動きは単純で、鈍いです。この霊で練習すると楽になります。
008 闇に捕らわれた女 悪霊:前〜中盤までの時間で出る雑魚敵。男と動きとか違うので注意!
フェイタル:攻撃する瞬間だが、男と微妙に違う。
戦闘ヒント:同上。スライムとスライムベスくらいの差しかない。
009 血塗れの着物の女 悪霊:黒澤紗英/しげりんさんから頂きました!。血塗れ…気では?
フェイタル:フローチャートの紗重戦とQ&Aミッション25解説を参照。
戦闘ヒント:フローチャートとQ&A参照。
010 切り刻まれた男 悪霊:槙村真澄。お前の彼女怖すぎ…もっと優しくしてやれよ。
フェイタル:美也子と同じ。
戦闘ヒント:美也子と戦闘方法は同じ。
011 縄の男 悪霊:真壁清次郎。即死攻撃を仕掛けてくる爺さま。髪が凄いことになってる。
フェイタル:腕を振り下ろす瞬間。触ると即死なので注意!5刻のは無敵。
戦闘ヒント:よくワープするので、カメラモードを切って位置を確認しましょう。
012 紅い着物の少女 悪霊:立花千歳。家の押入に住んでいいよ!お願いだから住んでくれ!…住んで下さい。
フェイタル:立ち攻撃の瞬間から攻撃を回避した直後&座って泣いていて顔を上げて瞬間。
戦闘ヒント:ゲーム中最弱と言ってもいいでしょう。フェイタルコンボのいい練習台です。
013 飛び降りた女 悪霊:ムービーに出てた噂の霊。ムービーほどのインパクトが無くて残念…
フェイタル:悲鳴を上げて落ちてきた瞬間。ミスると麻痺するので注意!
戦闘ヒント:捕まえようと腕を伸ばしたら撮影。右スティックで後ろに下がると狙いやすい。
014 双子少女の人形 悪霊:ダメージは与えられない無敵の人形。散々苦しんだよ…
フェイタル:なし。人形は無敵。
戦闘ヒント:ソプラノ声の方です。足音も微妙に違います。こちらには攻撃せず、避けましょう。
015 双子少女の霊 悪霊:桐生茜。なかなか可哀想な娘。
フェイタル:攻撃される瞬間。右スティックバックで撮影可能になる。
戦闘ヒント:アルト声の方。口でも見分け可能。同時に出たら口で確認!
016 箱に隠れた女 悪霊:逢坂家の箱入り娘。でも、見た目は婆さん。いきなり立って走ってくる。ビックリ!
フェイタル:攻撃される瞬間。難しいです。
戦闘ヒント:一瞬のゼロチャンスを逃さないように!
017 首が折れた女 悪霊:好評にお答えして、今作も登場!しかし、見た目は前作の比ではない。
フェイタル:掴みが外れて立ち上がる時。楽。
戦闘ヒント:フェイタルが撃ちやすい鴨。右スティックバックは必須です。
018 からくり師 悪霊:弱すぎてお話にならない。
フェイタル:敵の体力が少なくなった時に使ってくる突進。殆ど意味ないかも…
戦闘ヒント:人形を操り始めたら、間近に寄ってチャンスを狙いましょう。人形の動きにも注意!
019 鬼ごっこをする少女 悪霊:着物が赤い娘。3人揃って同じタイミングで攻撃してくるのが厄介…
フェイタル:飛びかかってくる時と捕まれる瞬間。
戦闘ヒント:常に、他の子供の位置も把握しておきましょう。飛びかかってくるチャンスを逃さないように!
020 鬼ごっこをする少年 悪霊:顔が丸い方。ゲーム中で合う時は、大変な事になっているので判別出来ない。
フェイタル:同上。
戦闘ヒント:同上。
021 鬼ごっこをする少年 悪霊:顔が細い方。ちなみにこの3人は3角関係です!(嘘
フェイタル:同上。
戦闘ヒント:同上。
022 忌人 悪霊:今回の目隠し鬼。やたら出てくる割に強いので厄介。最後は美味しい鴨になっている。
フェイタル:掴み攻撃の瞬間。
戦闘ヒント:連続攻撃の反撃は、カメラモードを切って相手をすり抜けると、追いつめられても大丈夫。
023 楔に殺された男 悪霊:狭い部屋で襲ってくるのでなかなか危険。密かにハゲだ。
フェイタル:頭を上げた瞬間。
戦闘ヒント:単独の場合は楽勝。フェイタルの練習台。
024 楔に殺された女 悪霊:上の女バージョン。口避け女は有名だが、斜めに裂けているのは初めて見た。
フェイタル:同上。
戦闘ヒント:ワープするので敵の位置は常に確認!ゼロチャンスの前に反応が消えるのでその間に準備。
025 黒澤家当主 悪霊:黒澤良寛中ボス的存在。
フェイタル:顔がミイラになった時の掴み攻撃の瞬間。飛び道具を撃った後。
戦闘ヒント:飛び道具には十分注意して下さい。宮司を呼んだら其奴等でゲージを溜めましょう。
浮遊霊(スッと現れ消える霊)
026 待ち続けた女 浮遊霊:1刻/逢坂家玄関/須堂美也子
最初撮れなくて歯痒かった…
027 奥へ歩く女 浮遊霊:1刻/逢坂家土間廊下/須堂美也子
誘導幽霊は便利だ。
028 仏間に消える女 浮遊霊:1刻/逢坂家土間廊下/須堂美也子
もうすぐカメラが…
029 中庭を歩く女 浮遊霊:1刻/逢坂家大座敷/須堂美也子
歩けばいいというものではない。
030 扉に消える女 浮遊霊:1刻/逢坂家囲炉裏の間/須堂美也子
ドアは開けて入ろうね!
031 縁側に立つ男 浮遊霊:1刻/逢坂家奥の間/槙村真澄
髪型が普通だ。
032 蚊帳の向こうの女 浮遊霊:1刻/逢坂家大座敷/須堂美也子
ふらふらしてる。
033 階段を上がる女 浮遊霊:1刻/逢坂家囲炉裏の間/須堂美也子
幽霊なら飛べ!
034 立ちつくす女 浮遊霊:1刻/逢坂家2階囲炉裏の間/須堂美也子
ドアは開けようね!
035 奥へ誘う女 浮遊霊:1刻/逢坂家客間/須堂美也子
誘ってはいるが、別にやましい気持ちはない。
036 後ろに立つ女 浮遊霊:1刻/逢坂家客間/須堂美也子
位置的にお姉ちゃんも一緒に写ってしまう事が多い。
037 誘われる 浮遊霊番外:2刻/桐生ー立花通路/にあにあさんから情報を頂きました!
このゲームで最も撮影が難しいです。Q&A参照。
038 蔵に囚われた少年 浮遊霊:2刻/蔵の裏/立花樹月/フィラメント無反応/sevさんから頂きました!
撮れるだなんて気が付かないよ…
039 血塗れの着物の女 浮遊霊:2刻/境内/黒澤紗重
生理じゃないよ…
040 水面に浮かぶ女 浮遊霊:2刻/囁き橋。
空中も泳ぐ凄い人!
041 後ろに立つ宮司 浮遊霊:3刻/黒澤家玄関。
後ろに立ってよいのは少女と昔から相場が決まっている。
042 畏れ続ける男 浮遊霊:3刻/明暗の間/フィラメント無反応/sevさんから頂きました!
メッチャ見えてるけど見逃し多いかも…反応無いし。
043 2階を歩く 浮遊霊番外:3刻/坪庭階段/フィラメント無反応/sevさんから頂きました!
蝶が良い感じ。出現したら、少し前に進んでから挑戦すると撮影しやすい。
044 引きずっていく男 浮遊霊:3刻/黒澤家土縁廊下/真壁清次郎
この時の後ろ姿は、美味しんぼの海原雄山そっくり!
045 引きずられる男 浮遊霊:3刻/黒澤家土縁廊下/フィラメント反応無し。
下の可哀想な人。カメラモードで照準を下に持っていく。
046 逃げていく村人 浮遊霊:3刻/黒澤家土縁廊下。
他の村人にもに会ったら逃げるように言っとけ!
047 振り返る男 浮遊霊:3刻/黒澤家客間/真壁清次郎
髭うざい。
048 語りかける男 浮遊霊:4刻/黒澤家客間廊下/黒澤良寛
ナゼジャネーヨ!
049 呼びかける男 浮遊霊:4刻/黒澤家坪庭階段/黒澤良寛
ナンパ?
050 布の向こうの男 浮遊霊:4刻/黒澤家玄関/黒澤良寛
布が邪魔…玄関の入り口を調べると出現。052とどちらかしか出ない。
051 すがりつく影 浮遊霊:4刻/黒澤家土蔵廊下。
土蔵から走って抜けないと出ません。との距離を開けた状態が正しいかも。
052 儀式を願う男 浮遊霊:4刻/黒澤家玄関/黒澤良寛/sevさんから頂きました!
蝶の札鍵で開くドアを調べると出現。050とどちらかしか出ない。
053 のれんの影 浮遊霊:4刻/黒澤家玄関/フィラメント反応無し/sevさんから頂きました!
足だけ。
054 戸を開ける子供 浮遊霊:4刻/黒澤家物置き部屋。
開けるな!
055 走り去る子供 浮遊霊:4刻/黒澤家布の廊下。
前作より簡単。
056 横切る子供 浮遊霊:4刻/黒澤家布の廊下/ZEROさんから情報を頂きました!
こっちは激ムズ…Q&A参照。
057 穴を覗く子供 浮遊霊:4刻/黒澤家衝立の部屋/ZEROさんから情報を頂きました!
俺は立花家を覗きたいね。
058 囚われた男 浮遊霊:4刻/黒澤家座敷牢/真壁清次郎
「わけわかめだよ…」ってこんな時に使うんだろうね。
059 秘祭を調べる男 浮遊霊:4刻/黒澤家座敷牢/真壁清次郎ZEROさんから情報を頂きました!
この人、どこにでも出るな。
060 儀式を進める男 浮遊霊:4刻/黒澤家布の廊下/黒澤良寛
この説明で意外な過去が書かれている。
061 何かを話す男 浮遊霊:4刻/黒澤家当主の間(瞑想の間から進んだ所)/ZEROさんから情報を頂きました!
初回プレイでは気が付かなかった…
062 土蔵を調べる男 浮遊霊:4刻/黒澤家土蔵/真壁清次郎/ZEROさんから情報を頂きました!
調べることしか能がないのか?
063 双子を待つ宮司 浮遊霊:4刻/黒澤家格子の部屋。
人間以外の双子の生物じゃ駄目なのかな?
064 たれさがる手 浮遊霊:4刻/黒澤家客間/2週目以後/フィラメント反応無し/愚僧さんから情報を頂きました!
この後本体が出る。
065 逃げ遅れた女 浮遊霊:4刻/黒澤家客間/2週目以後/フィラメント反応無し。
腕なかったのこの時初めて知ったよ。
066 閉じこめられた 浮遊霊番外:5刻/黒澤家土蔵/フィラメント反応無し/sevさんから頂きました!
この人が淋しそうなのはいつものことだ。
067 渡り廊下の女 浮遊霊:5刻/桐生ー立花通路/フィラメント反応無し/sevさんから頂きました!
両家を繋ぐ橋の上にいます。5刻終盤で、繭の後を追っている方が撮影は楽です。
068 蝶に誘われる女 浮遊霊:5刻/逢坂ー立花通路/ZEROさんから情報を頂きました!
霊が現れた時点ではちょっと遠いです。
069 泣いている女 浮遊霊:5刻/槌原家前/黒澤紗重
泣くなよ…可愛いなぁ。
070 引き込まれる影 浮遊霊:5刻/逢坂家囲炉裏の間。
ひきこもりの影じゃないのか…ハード以上。
071 見つめる女 浮遊霊:5刻/逢坂家大座敷/須藤美也子
見るなよ…怖いなぁ。
072 地下を調べる男 浮遊霊:5刻/逢坂家地下/ZEROさんから情報を頂きました!
どこでも出てくるな!
073 壁に向かう男 浮遊霊:5刻/逢坂家仏間/渚さんから情報を頂きました!
樹月君に仏間の仕掛けを教えて貰う前の状態で出現。
074 泣いている少女 浮遊霊:5刻/逢坂ー立花通路/フィラメント反応無し/立花千歳/sevさんから頂きました!
一人だけ着物が明るいのは贔屓ですか?もちろん、大歓迎です!
075 屋敷に入る男 浮遊霊:5刻/桐生家前/槙村真澄
ドアは(ry
076 書斎の男 浮遊霊:5刻/桐生家障子の間/真壁清次郎/ZEROさんから情報を頂きました!
繭の後を追い、渡り廊下に行ってそこから出た所の階段付近から撮影。走って行ったら間に合いません!
077 格子からの腕 浮遊霊:8刻/逢坂家奥の間/ミルルさんから情報を頂きました!
大座敷方面を見てください。うねうねと…2。
078 墓場で遊ぶ子供 浮遊霊:5刻/皆神墓地/フィラメント反応無し/sevさんから情報を頂きました!
隠れている子供の女の子の方。通路側をカメラモードで探す。
079 蔵へ向かう女 浮遊霊:5刻/逢坂家前/黒澤紗重
一人で呟いて歩いてる…
080 はりから覗く子供 浮遊霊:5刻/逢坂家客間。
今回は子供か…前作ではいい年こいた大人が覗いてた。ほら、あの縄の人。
081 見つめる双子 浮遊霊:6刻/桐生家玄関/桐生茜
見つめられすぎ。
082 見つめる人形 浮遊霊:6刻/桐生家玄関/桐生薊/Alexさんから情報頂きました、香港の方らしいです。
ふたり一緒に撮影する方が効率よい。
083 逃げていく双子 浮遊霊:6刻/桐生家首吊り人形の部屋/桐生茜/Alexさんから情報頂きました。
逃げすぎ。
084 逃げていく人形 浮遊霊:6刻/桐生家首吊り人形の部屋/桐生薊
何故逃げる?
085 奥に消える双子 浮遊霊:6刻/桐生家座敷ー廊下/桐生茜
逃げる姿は楽しそうだ。
086 奥に消える人形 浮遊霊:6刻/桐生家座敷ー廊下/桐生薊
人形の方が声が可愛い。
087 座する双子 浮遊霊:6刻/桐生家双子の部屋/桐生茜
正座。
088 座する人形 浮遊霊:6刻/桐生家双子の部屋/桐生薊
真似っこ。
089 壁の向こうの男 浮遊霊:6刻/桐生家仏間。
何言ってるのか解らないよ…
090 死を望む少女 浮遊霊:6刻/あかずの間/桐生薊
健気で可愛い。
091 覗きこむ子供 浮遊霊:6刻/桐生家明暗の部屋。
超ビックリした。窓の外をカメラで見ていると出る。
092 紅い着物の少女 浮遊霊:7刻/立花家吹き抜け/立花千歳
本当に素晴らしい萌えキャラです。
093 泣いている 浮遊霊番外:7刻/立花家吹き抜け/フィラメント反応無し
どうやって入ったんだ?千歳タンとグルなのか?
094 逃げていく少女 浮遊霊:7刻/立花家座敷ー廊下/立花千歳
捕まえちゃうぞ〜はぁはぁ。
095 黄泉からの腕 浮遊霊:7刻/立花家障子の間の井戸/2週目以降/ミルルさんから情報を頂きました!
「餌を与えてはいけません!」
096 倒れている 浮遊霊番外:8刻/朽木。
フィラメント反応…霊扱いかw
097 蔵へ向かう女 浮遊霊:8刻/逢坂家前/黒澤紗重
さっちんはいっちゃんの事好きなのかなぁ?
098 囚われた少年 浮遊霊:8刻/蔵/立花樹月
いい人。
099 走っていく子供 浮遊霊:8刻/逢坂家囲炉裏の間/ZEROさんから情報を頂きました!
コワクナイヨ!逃げなくても大丈夫。
100 走っていく子供 浮遊霊:8刻/逢坂家囲炉裏の間/ZEROさんから情報を頂きました!
そのまま村の外に走っていけ!
101 走っていく子供 浮遊霊:8刻/逢坂家囲炉裏の間/ZEROさんから情報を頂きました!
二度と戻ってくるな!
102 隠れている子供 浮遊霊:8刻/逢坂家客間。
よーし、おじちゃんが飴を買ってあげよう!
103 隠れている子供 浮遊霊:8刻/逢坂家上座敷。
はぁ?飴?親に買って貰え!
104 隠れている子供 浮遊霊:8刻/逢坂家奥の間。
子供は3人しかいないのに、みんな隠れてるの?鬼は美也子さん?顔が鬼っぽいし。
105 さまよう人影 浮遊霊:8刻/逢坂家前/sevさんから情報を頂きました!
足だけ2。
106 牢に囚われた男 浮遊霊:終刻/黒澤家座敷牢ikaさんから情報を頂きました!
「わけわかめざけだよ」ってこんな所で使うんだろうなぁ。
107 白い着物の巫女 浮遊霊:終刻/黒澤家渡り廊下/ZEROさんから情報を頂きました!
少しカメラ歩きすると撮影しやすい。
108 儀式を続ける双子 浮遊霊:終刻/贄座。
「ねぇ…キスしていい?」
109 儀式を続ける双子 浮遊霊:終刻/贄座。
「駄目よ…私たち、姉妹なのよ?」
110 虚に立つ 浮遊霊番外:終刻/虚。
まあ、幽霊みたいな性格だから仕方ないねwノーマル以下。
111 鳥居を調べる男 浮遊霊:2刻/御園/槙村真澄
調べると言うか…見てるだけ。
112 縁側に立つ女 浮遊霊:2刻/逢坂家奥の間/2週目以降/愚僧さんから情報を頂きました!
カメラモードでなければ見えません!気の毒なコメントだ…でもそれが良い!
113 地蔵を調べる男 浮遊霊:2刻/三方路/槙村真澄
地蔵は何もしてくれないよ…
114 井戸を調べる男 浮遊霊:2刻/槌原家前/槙村真澄
入り口なら目の前の穴がw
115 境内に立つ男 浮遊霊:2刻/暮羽神社/槙村真澄
神頼みか…ギブ?
116 力つきた男 浮遊霊:4刻/黒澤家納戸/槙村真澄/sevさんから頂きました!
ここでアウトか…
自縛霊(動かずに固定されている霊)
117 隠れている少女 自縛霊:2刻/逢坂家客間/ZEROさんから情報を頂きました!
何故少女だけ自縛霊…
118 動けなくなった女 自縛霊:1刻/逢坂家大座敷。
それでも悪霊にならなかっただけマシ。
119 闇にたたずむ男 自縛霊:2刻/逢坂家前ー立花家通路。
永遠に佇んでていいよ。
120 神社の影の子供 自縛霊:2刻以降?/暮羽神社。
この中で一番心霊写真っぽい。
121 水死した女 自縛霊:2刻/囁き橋。
どこかで見たことあるような…
122 見下ろす男 自縛霊:3刻/玄関。
見くだしている訳ではない。
123 雛壇の影の子供 自縛霊:4刻/雛壇の間。
萌えるコメント。
124 庭に立つ女 自縛霊:4刻/坪庭階段。
2階からじゃ死なないと思う…
125 影に立つ者 自縛霊:5刻/桐生家裏。
潔し!
126 箱に隠れた女 自縛霊:5刻/逢坂家納戸/sevさんから頂きました!
噂の貞子さんです。井戸があるのに何で箱から?
127 須堂 美也子 自縛霊:5刻/逢坂家奥の間/須堂美也子
条件をクリアしてなければ現れません!詳細はフローチャート参照。
128 おびえる女 自縛霊:6刻/桐生家高床座敷。
そうか…あれは寒いのか。
129 槙村 真澄 自縛霊:5刻/黒澤家納戸/槙村真澄ミルルさんから情報を頂きました!
力尽きた男の撮影後。
130 落下した女 自縛霊:6刻/桐生家時計のある広間。かえでさんから情報を頂きました!
階段の上から撮影。
131 逃げ遅れた男 自縛霊:6刻/桐生家階段廊下。
見るだけじゃなくて行動に移さなきゃ!
132 角に立つ女 自縛霊:6刻/桐生家吹き抜け。
自業自得。
133 つぶされた男 自縛霊:7刻/桐生家地下。
可哀想?
134 写真の女 自縛霊:7刻/桐生家仏間。
あのおばさんか…
135 双子の少年 自縛霊:7刻/立花家双子の部屋/立花睦月
立派だ…
136 蔵の窓に向かう女 自縛霊:8刻/逢坂家前/黒澤八重/しげりんさんから頂きました!
御園への道から蔵を撮影。
137 身をなげる女 自縛霊:8刻/桐生ー立花通路/sevさんから頂きました!
橋の上からでなく、見上げて撮影。
138 桐生 善達 自縛霊:8刻/桐生家あかずの間。
間抜けな人生だったね…
139 真壁 清次郎 自縛霊:終刻/黒澤家縄の御堂ikaさんから情報を頂きました!
結局この人は利用されただけでは?
140 黒澤 良寛 自縛霊:終刻/黒澤家仏間/ikaさんから情報を頂きました!
なんで一人だけそんな鬼のような顔に…
141 黒澤 紗重 自縛霊:終刻/黒澤家雛壇の間/黒澤紗重/しげりんさんから情報を頂きました!
笑わなきゃいい女なのにねぇ…
142 楔になり損ねた者 自縛霊:終刻/深道。
酷い村だな。
143 黒澤 八重 自縛霊:終刻/御園/黒澤八重/しげりんさんから情報を頂きました!
鳥居の所で撮影
144 閉じ込められた少女 自縛霊:終刻/蔵2階/ikaさんから情報を頂きました!
可哀想に…
145 オオツグナイ 自縛霊:終刻/黒澤家大広間/ikaさんから情報を頂きました!
霊か?
146 闇に落ちた人々 自縛霊:零刻/虚。
穴のど真ん中。
147 探しつづける男 自縛霊:8刻/桐生家窓のある納戸。
誰だろう?
148 書きつづける女 自縛霊:8刻/桐生家障子の間。
眼鏡。
149 のりすぎた男 自縛霊:8刻/囁き橋。
太め。
150 描きつづける女 自縛霊:終刻/皆神墓地/しげりんさんから情報を頂きました!
左から柴田・浜村ファミ通編集長・ファミ通編集者(最近見てないから名前忘れ…)
作者は女流漫画家:柴田亜美
151 真実を縛った男 自縛霊:7刻/立花家双子の部屋/2週目以降/ミルルさんから情報を頂きました!
この人…前作もいた。
152 すべてを背負った男 自縛霊:2刻/坪庭階段/2週目以降。
この人も前作にもいたね…
ベストショット 悪霊全25体のベストショット(ゼロショット)を決めると埋まります。
このベストショットも全て埋めなければコンプリートにはなりません!




Q&A
Q 零零?なんですかそれ?
A 当サイトで使う略称です。
ある程度プレイすると解りますが、強力な攻撃法には「零」の名が付きます。
零零とは、強化パーツ「零」と零ショットを表します。
零零零は、上に零式フィルムを加えた物です。フェイタルを加えると大ダメージ!
フェイタルコンボの最後に「滅」を入れた、零式フェイタル滅が最強ダメージ!!!

Q 陽の鍵はどこですか?
A 衝立の間から当主の間に移動してください。その中央に本とパズルがあります。
先に瞑想の間から仕掛けを踏んで進み、会話を聞くイベントをこなす必要があります。

Q 七ノ刻で進めなくなってしまいました…
A 繭のいる部屋のドアを開けようとする。そして千歳との戦闘です。
千歳とは三回戦闘する必要があります。高座敷→玄関→上座敷の順です。
押入や収納に隠れています。見つけましょう!

Q 血の付いた指輪って何の意味があるんですか?
槙村と美也子のサイドストーリーアイテムです。
2刻で村の調査記録を全部調べる。5を入手。

4刻大広間の押入で血の付いた指輪を入手。

5刻の逢坂家奥の間でイベントが起こります。

Q 霊が撮影出来ません!
A 特に厳しいと思える、霊の撮影方法を解説します。

一番最初に、逢坂家に入っていく霊はリストに入れません。
撮影自体は出来るようですが…時間の無駄なので先に進みましょう。
リストで最初の浮遊霊「026 待ち続けた女」は逢坂家玄関に出ます。

037 誘われる繭
桐生家の壁沿いを3歩進む。
カメラモードで繭が消える角に合わせる。
ダッシュ!
5〜6歩走って、画面が変わる付近で即撮影。
非常に難しい霊です。俺が撮影した時も足の先くらいでした。
リトライの数もかなりのものです。
難しいと言うことを覚えていてください!

056 横切る子供
壁を背にしてカメラモードで右スティックの横歩きして撮影。
気持ち下に構えると良いでしょう。
チャンスは一瞬です…いつでも撮影ボタンを押せるように!

Q ミッションがクリア出来ません!
A 特に厳しいミッションを解説します。Sランク解説は次ぎのQで。

ミッション16
トリプルショットを狙ってください。

ミッション21
プレイすれば解りますが、絶え間なく敵の攻撃を食らいます。
このミッションはプレイヤーの腕ではなく、運に大きく左右されます。
まず、開始直後にフィルムを零に代える。そして部屋中央にダッシュ。
首尾良く3枚で倒せたらフィルム交換して強化レンズ「零」を使用しましょう。
後はカメラを構えて運良く撮影出来るのを待つだけです。
ダメージを受けすぎたら万葉丸を使いましょう!

ミッション23
一回零とか大ダメージを取ったら(フェイタル除く)カメラモードを切って
離れてください。そのままカメラモードでいると知らないうちに囲まれます。
かなりの数で出るので注意!

ミッション24
祭主だけに攻撃を集中したい所です。まず、小さく刻んで霊力を稼ぎましょう。
突進攻撃を避けた直後にフェイタルが出現します。そこでコンボ攻撃!
強化零は最初の一撃で使うことをお勧めします。
雑魚で強化零を使うことがないように!

ミッション25
とりあえず逃げまくってください。爺に触られると即死。
しばらく逃げていると紗重が歩いて襲ってくるので、攻撃をかわしてください。
離れ過ぎたりある程度時間が経って消えるのはワープであり、
攻撃を避けたことにはなりません。ご注意を!
かわし方は、紗重が歩いてきたら、紗重に背を向き、
紗重が急いだらこっちも走って逃げます。
これを3回繰り返すと繭に変わるので、そこでフェイタルを叩き込みましょう。
零チャンスが出て、しばらく待つとフェイタルに変わります。
強化零を最初に使い、そのままコンボに移行しましょう。
その繰り返しで勝てます。慣れなので練習しましょう!

Q ミッションオールSが出来ません!
A 全ミッションを系統別に解説。特に厳しいミッションは、それとは別に解説します。
最低限、本編のハードをクリアして、「滅」を入手していなければ厳しいです。
ミッションによって、ナイトメアクリアで入手出来る「連」も必要になります。

ベストショット制ミッション:1・3・5・7・8・13・14・19・20
攻撃しやすい敵1体に絞り、他をゲージ溜めながら倒す。
目標の霊は、出来る限り無傷でいることが望ましい。
目標とする霊の選考基準は、フェイタルが撃ち易い霊を選んでください。
フェイタル→コンボ→最後に「滅」。これでSかSS行くはずです。
ミッション13はロウソクの下あたりに照準を合わせると取りやすいです。

トータルポイント制ミッション:4・10・15・23
とにかく1体でゲージを稼いで、他をフェイタル滅で消していく。
最後の滅で倒せるように霊の体力を調整してください。
その繰り返しでSは行くはずです。

クリアタイム系ミッション:6・9・12・18・22
点は関係なく、速く敵を葬ることだけを考えて行動しましょう。
強化パーツ「滅」の他に、「連」も必要になってきます。
フェイタル滅と「連」の連射性を利用しましょう。
ミッション22は、とにかく敵を無視して走ってゴールまで移動。
最後の忌人を倒しながら繭を待つ。

特に難しい個別ミッション
ミッション:2
ゼロやフェイタルを使うとS以上は難しいです。
なので、以下の手順で戦ってください。
ゲージが黄→黄→「連」すぐに黄色撮影でSかSS。

ミッション:11
自分で動かないと出てきません。戦いながら移動しましょう。
14式+零式&零式+刻&14式+強化零&14式1回→14式+刻
以上の組み合わせが1〜2回で倒せる攻撃法、又はコンボです。
出来る限り1〜2回の攻撃で倒してください。
14式3回…この方法は、時間的に1〜2体が限度です。
SK1さんから情報を頂きました!

ミッション:16
トリプルキルにフェイタルなどを組み合わせる必要があります。
管理人の場合は、零&クロース&コアで4866点のSSが出ました。
まず、3体を動かしたら中心におびき寄せる。
集まったら、大外をぐるぐる回って固まるようにする。
ほどよく固まったら、以下の例を見本に敵を誘導する。

女でクローズ&フェイタル。真ん中の男でコア。
フェイタルとクローズはどちらでもよいですが、ゼロショットは必須です。

ミッション17
クリア自体は容易ですが、Sを取るとなると苦しいミッションです。
女の霊を2体、先にフェイタルコンボで倒します。ここでゲージは4にして下さい。
男を2体並べてダブルフェイタルコンボ2発目で滅を決めて下さい。
SK1さんから情報を頂きました!

ミッション:21
運です。
2体同時に出てくる霊がいるので、同時に始末すると速くなります。
零フィルムで瞬殺。残りは強化「零」か「滅」で。

ミッション:24
宮司が出てくると間に合いません。その前にケリを付けましょう!
黄色で稼いで、接近攻撃が来たらフェイタル滅。
体力が残っていたら「連」で補う。

ミッション:25
慣れです。ミスらないように、フェイタル滅で倒しましょう。
爺は至近距離になると1回止まって、その後速く動きます。
その特性を利用すれば楽になるでしょう。




解らない事がある場合は、ゲーム攻略BBSで質問をしてください!
香華園総合カウンター

攻略担当:RYVO
戻る

inserted by FC2 system