無料ホームページ
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。




零〜刺青の聲〜



零〜月蝕の仮面〜攻略はこちら!



夏にはやっぱりこれ!世界一怖いゲームとして有名な零シリーズの新作…
零〜刺青の聲〜の攻略です。

今作は前作と比べて、システム的にあまり代わり映えはしませんね…
しかし、戦闘は最初からちょっと辛いものがあるので、ルーキーには向きません。
ルーキーは零〜zero〜から始めましょう。前2作と関連が深いので、それがお勧め。

今作の一番の特徴は複数の主人公がいて、それぞれ得意分野が違う事です。
怜は標準タイプ。戦闘から謎解きまで中心人物として活躍する主人公です。
深紅は1の主人公にして戦闘タイプ。高い攻撃力で敵を霧散させます。
蛍は初の男性キャラ。霊力が弱く戦闘向きではないが、女性では動かせないものを動かす等、
体力を使う事を得意とします。しかも隠れる等特殊動作もあり。

そんな所ですね…前作をプレイしているのなら、直に馴染めると思います。

登場人物紹介の文字数が多いので、ここはコンパクトに纏めましたw

PS2故障に付き、攻略をストップしています。再開は未定です…










登場人物
注:マンネリ化が続く登場人物紹介に新しい風を吹かす為、思い切った改革をしてみました。
この登場人物紹介はフィクションです。零シリーズの内容には一切関係ありません!
一部本当のネタバレも含まれますが、プレイ済みの方が黙っていれば嘘か本当かの区別は出来ません。
黒澤 怜優雨さん…私は、優雨さんに謝らなければならない事がある…その機会を伺う為、
今日もこのイカレタ幽霊屋敷の中を探し続ける。時々見かけるがどうしても追いつけない…
そして目が覚める。刺青が痛い…でも、もう直ぐ会える。そんな気がする。
おはようございます、お姉さま。今日も良い雨ですよ。
深紅が朝のコーヒーを入れてくれる。一口飲み、とても美味しいと褒めた。
深紅は少女のように喜ぶ。とても可愛い…本当に可愛い子。
ああ、ダメ…こんな時に………刺青の痛みが完全に消えると、体が疼き始めた。
今日も朝から百合の世界に突入するのだろう。優雨さんに伝えなきゃ、もう大丈夫だって…
雛咲 深紅「お兄ちゃん、朝だよ!起きなきゃだめだよ」と完璧に性格を偽りながら兄の真冬を起こす。
根暗で幽霊くらいしか友達がいない本来の自分など、絶対に知られてはならない。
世話好きで家事全般が得意、パジャマは兄のYシャツ一枚だけ…完璧な妹を演じてきた。
実の妹なのに義理の妹だと思わせるような行動も率先して行った。私だけを見ていてくれた。
もうすぐお兄ちゃんは私の物になるはずだった。だが…
そんな兄が旅先で出会った、行きずりの女に寝取られてしまった!
前回(氷室邸)では女はシメたが兄は寝取られたまま…
最後のチャンス…もう後はない…お兄ちゃんは私の物だ、誰にも渡さない!!!
深紅は射影機を手に取り、リベンジを誓った。
天倉 蛍問題は山積みだ…澪の件、深紅ちゃんの件…そして優雨の件。
とりあえず、優雨と真冬を殴る!こんなに自分たちを好いてくれてる女の子を泣かすなんて…
俺は今日も館を探し回っている。何かあるはずだ…それを探し出してみせる。
射影機…俺の武器はこれ唯一つ。悪霊を追い払ってくれる優れたカメラだ。
待ってろ、皆救ってみせる!そして、できれば行方不明になった繭も助けたい。
澪は不可思議な世界に迷い込んだと言っていた。おそらくここの事だろう。
ならば、繭の行方に繋がる手掛かりも掴めるかも知れない。今日も館へ…
麻生 優雨怜…まだこちら側に来るんじゃない!そんな願いも虚しく、怜は奥へと進んでくる。
初めてこの屋敷で怜を見たとき、優雨は呼びたかった。抱きしめたかった…
だが…俺はこの目ではっきりと見てしまったのだ。怜は、射影機を手土産に持ってきている…
この俺が霊的存在であることを知っていながら持ってきたに違いない。
それを見た瞬間背筋が凍る思いがした。何がバレたんだ…心当たりは、多いかもしれない。
深紅ちゃんに手を付けていたのがバレたのか?いや、それは無い。
あの娘とはたった3回だけで、第一、敬愛している怜を悲しませるまねはしないだろう。
だが、問題は蛍も射影機を持ってきていることだ…心なしか怒っているようにも見える。
そうか…アレだ!確か消えた村の取材のとき、
蛍の姪である澪ちゃんが可愛いかったからちょっと味見してみたのがいけなかったんだ!
それなら怜と蛍が共同で俺を退治しに来た理由になる。ご…誤解だ!来るんじゃない!
雛咲 真冬私の彼女は霧絵という古風な美女だ。優しいし家事も良く出来る。今の所不満は無い。
だが、私の妹、深紅の話をすると、何故か癇癪を起こすのだ。それさえなければ完璧なのに。
今日、久々に屋敷を散歩していると、深紅に良く似た人を見かけた。
後を付けてみると、やはり深紅だ。久々似合いたかったが、寸での所で止まる。これはまずい!
良く考えると、やっと落ち着いた霧絵がまた癇癪を起こし、また阿修羅のようになってしまう…
何とか鉢合わせするのを避けなければ…とりあえず霧絵に良く似た昔の巫女をけしかける。
巫女には追い返せと命令してあるので、殺す事は無いだろう。
それでダメならちょっと前に来た優雨に頼むしかない。だが、怜も来ているので油断は出来ない。
大学時代に怜は私と浮気をしていたからな…優雨はともかく、霧絵の耳にその件が入るとヤバイ。
私は、後ろに居る阿修羅に気が付かなかった。同時に阿修羅は心を読む事も知らなかった…
深紅…私は頑張って、この未曾有の危機を脱する。だから、そんな顔して付いてきちゃダメだ!
天倉 澪あの村で出会った運命の男性…立花樹月君。倉に閉じ込められた絶世の美少年。
一目で好きになった私は、手段を問わず様々なアプローチを繰り返した。
樹月君の言う事は忠実に守った。怖かったけど、あの女も爺も退治した…
だが、よりにもよって姉の繭の物になってしまったのだ。
「許せない…私が必死に戦っているときに………
お姉ちゃん…私が居ないと何も出来ないくせに、恩を仇で返すなんて!」
足が悪いことをいいことに、病弱な振りして近付いたに違いない。
不自然に居なくなることは多々あった。その度に樹月君と逢引していたと思うとやるせない。
お姉ちゃんのために戦ったのに…手には射影機、復讐に燃える少女がそこに居た。
天倉 繭「ゴメンネ…ゴメンネ………ゴメンネ…澪」妹を想い、愛する姉はそこで泣いていた。
繭が居るのは薄暗い倉の中。金縛りにあったらしく、身動きは取れない。
布団に横たわっていた。裸にされて、抵抗することすら出来なかった…
アソコからは、さっきまで純潔の証だった物が流れ出ている。
見下ろす下種な笑みを浮かべた冷たい視線の男…澪が好きになった、悪魔。
始めてこの男に会ったとき、澪は笑顔で紹介してくれた。好きなんだ…すぐに解った。
澪に対するつまらない嫉妬をしていた私は、つまらないことをした。その結果がコレ。
澪を…こんな悪魔に…ダメ、それだけはダメ!
繭は虚ろう意識の中で決意した。自ら蝶になることを…澪だけは無事に還すことを………
「澪…私の澪…あなただけは、どうか幸せに…」
久世 零華零華「最近、お岩姉さまのご機嫌が悪くて困るわ…」
霧絵「お菊お姉さまもよ…」
紗重「やっぱりあれ?あの糞新人達がデカイ顔してるのがご機嫌を損ねる要因なのかな?」
霧絵「貞子、伽椰子とか言う生意気な連中ね…どうする、お姉さま方のご機嫌取りする?」
紗重「そうしましょう。あんな脅かすだけの奴らに遅れをとってるなんて思われたくないし」
零華「そうね…私は貞子、霧絵さんは伽椰子、紗重さんは寄ってくる雑魚の始末をお願いするわ」
紗重「あのトシオとかいう男の子は食べちゃってもいいよね?」
霧絵「ふふふ…もちろんよ。伽椰子の目の前で美味そうに食べて差し上げなさい」
零華「私は蓋をして二度と出てこれないように封印してあげるわ。臭いものには蓋というしね(笑」
紗重「それじゃ、レッツゴーです!」
午後のティータイムは終わった…そして惨劇が幕を開ける。。。
乙月 要↑の近くに居たが、怖くて近づけなかった。
瀧川 吉乃零華さまは追われているときは怖かったけど、いざ自分も悪霊になってみると、
結構優しい方だというのが解った。と言うか、霊生活って結構楽しい!
時々迷い込んでくる人を驚かせながら、日々ボーっとして過すの。
ここには何の束縛も無い自由な暮らしがあった。
学校も試験も何にも無い。でも運動会はあるの…不思議。
もしかしたら、後日また追加するかも知れません。


攻略前に必ずお読み下さい!
●フィルム・回復アイテム等の消費物は掲載していません。
●フローチャートは初回プレイ&ノーマルを基準として作成しています。
は注意点。はアイテム。
●カメラ能力の感度が高くなければ撮影が難しい霊がいます。初回は能力アップに専念しましょう!
●カメラは基本性能を先に育ててください。



フローチャート
ゲームスタート!

霊を撮影しながら男を追っていく。

途中悪霊に遭遇するが、倒せないので無視して階段の先に進む。
(死んでも普通に先に進みます)

ある程度進むとイベント。

一ノ刻 徴〜シルシ〜

女の子の扉を通り、階段を上るとイベント。

射影機を入手。

近くのドアから進み、音の出所を調べる。

座る女を撮影し、戻る。

囲炉裏の間から出ようとすると戦闘イベント!
前は対抗手段がなかっただけなので、ここが初の戦闘となります。
ベテランへのアドバイスはないのですが、ルーキー用に解説します。
このシリーズの初心者がする質問の9割は戦闘方法です。初心者は必ず読みましょう!
母親だけを狙って倒しましょう。子供は無視です。カメラモードのままコントローラーの
右スティックで移動しながら、母の顔に照準を合わせて、赤い枠が出たら撮影。
撮影した(ダメージを与えた)らカメラモードを切り、クルッと回って敵の位置を確かめる。
斜め下のゲージがもっとも赤い方向にいます。そしてまた撮影。その繰り返しです。
フィルムは14式を使用。普段は07にしましょう。
あとは…広いところで戦いましょう!敵は壁をすり抜けて来るので危険です!!


少し戻るとイベント。

深紅と話し、蛍からの手紙を受け取る。優雨の部屋へ。イベント。

机からノートと射影機を入手。

1階の暗室で古いフィルムを現像する。

深紅に話しかける。寝るとイベント。

門から外に出られます。やばくなったら逃げるのも手です。

先に進み、浮遊霊の後をついて行く。

震えた文字のメモを入手。奥へ。

封印された階段を撮影。奥に進んでパーツ装備機能「報」を入手。

近くにいる自爆霊を撮影。封印が解けたドアから進む。
途中に出る敵でフェイタルフレームの練習をしましょう。結構楽です。
連写するのではなく、赤い点が見えた瞬間撮影すると上手にできます。
敵の頭を追っていけば殆どの敵でコンボが繋げられると思われます。


女を調べて焦げたパスポートを入手。

一階に下りる。メモを調べる。

部屋から出ようとするとイベント。それを取ってイベントを続ける。
おい!鏡曇ってるぞ!!!

女の所まで行くと戦闘イベント。勝利するとイベント。

深紅の所に行ってイベント。寝る。

二ノ刻 狭間ノ家〜ハザマノイエ〜

角立て井筒の鍵を入手。

「報」があった場所から進む。2カ所撮影ポイントがあるので撮影する。

霊2体を倒し、眠りの石(一)を入手。

少し戻り、眠り石を使うパズルを解いて先に進む。

向かい橘の鍵装備機能「避」を入手。

墓から先に進む。イベント。

電話に出てノートを見る。フィルムを現像する。夜、深紅に写真を渡す。

三ノ刻 鎮メ歌〜シズメノウタ〜

少し進んで左側の通路を進み、フィルム「咎」を入手。
奥の本棚で民俗学者の手記一&二、手記の跡で装備機能「追」を入手。

ここから下3行くらいサイドストーリー(?)です。本編とは関係ないのでお急ぎで無ければどうぞ。
余談ですが、仕切られた部屋で霊を撮影すると写真が入手できます。

囲炉裏の間で霊と戦闘。文字が書かれた紙片を入手。

帰り道で母とも戦闘。勝利して写真入手。

十字路の上の部屋に移動し、強化レンズ「遅」を入手。

浮遊霊が消えた先にある封印されたドアを撮影。移された場所に行く。ショートカットあり。

旧敵リニューアルのような敵を倒しながら、戻って先に進む。

割り笹竜胆の鍵を入手。部屋を出ようとすると戦闘イベント。
ちと特殊な敵ですが、簡単に倒せます。見失わないように敵を追う。
そのうち「痛い?」と聞こえるので、地面を見てるとでてきます。そこでフェイタル。
フェイタルフレームも簡単に当てられるので、これくらいはノーダメージで通過しましょう。


1階に降りるとイベント。玄関で蛍からの手紙三澪の写真眠り家の症例を入手。

フィルムを現像し、深紅に渡す。寝る?

四ノ刻 禍夢〜マガユメ〜

雛咲深紅にキャラチェンジ!
懐かしの舞台からスタート!

奥に進んで射影機を入手。更に進む。

衾の部屋の怜を倒して似姿の面を入手。スタート地点へ。

扉を撮影。近くのドアから進む。

先にいる霊を倒して蒼色ノ刻石を入手。

近くのドアのパズルを解いて先へ。紅い表紙の日記を入手。

先に進むとイベント。霊を倒してスタート地点へ。

当然、そちらに向かう。体力やフィルムの消耗が激しいようでしたら回復しましょう。

少女についていくとイベント。

深紅に話しかける。蛍の写真を入手。

キッチンへ。蛍からの手紙四を入手。

優雨の部屋で蛍からの手紙五を入手。

五ノ刻 神隠シ〜カミカクシ〜

天倉蛍にキャラチェンジ!
初の男性の主役です!…弱すぎ_| ̄|○
ぶっちゃけ、悪霊は無視してもいいですw

霊の逆を進む。

着物の間に移動。柊のかんざし紫の表紙の日記一を入手。

柊のドアから進む。

座敷のある広間に行き、悪霊を無視して射影機民俗学者の手記三強化レンズ「遅」を入手。

悪霊は倒せません!部屋から出ると居なくなります。とりあえず座敷のある広間のドアを撮影。

その場所を撮影して戻り、そのドアから進む。

階段を上がり、咎打チ文書写シ禁忌ノ文書写シフィルム「刺魂」を入手。

本棚を動かして先へ。蝶の鍵を入手。

出てくる阿修羅は倒せないので無視して出口へ。スタート地点の蝶のドアから進む。

目の前の囲炉裏から強化レンズ「圧」を入手。

奥の蝶の檻を開けるとイベント。

優雨の部屋へ。押し入れを調べる。イベント。

再び優雨の部屋へ。霊石ラジオを入手。

六ノ刻 忌ミ柱〜イミハシラ〜

敵が多いステージです。出入り口を確保してフィルムの補充が出来るように心がけましょう。
道なりに進んで扉を撮影。

階段廊下で白装束の男(1)を倒す。守谷ノ文書二を入手。

玄関で白装束の男(2)を倒す。守谷ノ文書四を入手。

囲炉裏の間から竜胆の鍵を使ってその先へ。

眠リ石(三)強化レンズ「刻」を入手。
強化レンズ「刻」は使える能力です。フェイタルフレーム等と組み合わせましょう。
また、同室内にある九0式フィルムは非常に強力なので温存しましょう!


丸窓のある玄関で悪霊に勝ち、眠リ石(二)を入手。

パズルを解いて先へ。

フィルム「戒」を入手。

座敷のある広間へ移動。宮大工を倒す。守谷ノ文書一「フラッシュ」を入手。

大広間から布団の間へ。

悪霊を倒す。守谷ノ文書三を入手。
フェイタルフレームを狙うより、ダブルやトリプル狙いの方が倒しやすいです。

箱庭を囲む回廊から先へ。

電話を取ったり風呂場で凄いことがあったりといよいよ面白くなってきた。

和室の押入からフィルム「記述無し」を入手。

暗室に行く。

七ノ刻 浮獄〜フゴク〜

近くの場所を撮影する。

座敷のある広間から進む。「重」を入手。

悪霊を倒しながら先へ。鎮メ石 朝葱碧の表紙の日記を入手。

先に進んだ先のドアを開けると強敵が出る。さっさと着物の部屋まで逃げる。
(普通に倒せる?むしろ偶然かも…)

紫の表紙の日記二を入手。

染みのある回廊から狭い道へ。

鎮メ石 緋青い表紙の日記一を入手。

箱庭を囲む通路でドアを撮影。そのまま人形の祭壇東に行き、鎮メ石 鶸を入手。

木像の部屋で撮影。封印のドアから進む。

鎮メ石 群青赤い表紙の日記一を入手。

刺青の祭壇に移動。パズルを解く。詳細は唄ト伝説一で。深紅ちゃんに情報貰いましょう!
あさぎ→ひわ→ひ→ぐんじょう。青い表紙の日記二を入手。

部屋から出ようとすると戦闘イベント。右スティックで動き回れば当たりません。楽勝!

1階で蛍からの手紙六を入手。

八ノ刻 虚夢〜ウツロユメ〜

近くのドアから大広間に移動。そこを抜けて蝶や霊の後を追う。
懐かしい人たちがw

赤い手帳の断片一を入手。先に近くのドアに入る。

赤い手帳の断片二を入手。この人も昔から大好評だw

茗荷の銅鍵を入手。双子の後を追って2階へ。

茗荷の鍵の部屋に入る。霊を同時に撮影。陽の鍵陰の鍵を入手。

大広間から座敷牢に行こうとすると敵が出る。慣れてない方にはかなり手強いかもしれません…
倒せないので逃げ続けていると蝶が鍵を開けてくれるので、そこから逃げる。

牢屋に入り、家紋風車強化レンズ「零」を入手。
本棚から紅贄祭双子巫女を入手。
強化レンズ「零」は、これから主力となる非常に強力なレンズです。余裕があるなら育ててもいいです。

土蔵にいくと蝶が出るのでついていく。奥の風車パズルを解く。パズル答え=右上1、左上2、左下1
双子部屋の風車は、今は関係ありません!

澪を追ってずっと進むと戦闘。ボス戦と言い切ってもいいでしょう。
大広間で苦しませてくれたあいつと対決です。この時点で全基本性能が最低1は欲しいところです。
捕まえて空中に放り投げる攻撃は必死に避ける。ベテランなら零ショットの隙が大きいので何とかなります。
その後に腕を振りかぶって攻撃してきますが、その時にフェイタルを決めやすいので狙いましょう。
攻撃したらカメラモードを切って走る。飛び道具が来ます。ダメージは大きくないのですが、
それに当たっている隙にコンボ攻撃を食らうとかなり危険なので出来る限り避けましょう!
倒した直後は動きが止まるくせに飛び道具は普通に当たるので、体力は常に半分以上をキープしたいところです。
蛍は霊力が他の二人と比べてかなり弱いので、長期戦も覚悟してください。
点が余りあるようでしたら、強化レンズの「零」を使えるようにしましょう。かなり楽になります。


土蔵まで戻ると蝶が出るので、ドアを調べる。

電話を取る。
ちょっとちょっと!

九ノ刻 破戒〜ハガイ〜

とりあえず一本道なので真っ直ぐ進む。

ドアに触れるとイベント。

御簾のある座敷に行き、人形の丸い出っ張りから更紗模様の手記ニを入手。

染みのある回廊に行き、塗り固められたドアを調べる。

霊を撮影。奥の畳を調べて印が付けられた地図装備機能「換」を入手。

箱庭を囲む回廊まで戻る。戦闘に勝利して奥へ。ちょっと強いですが、マレビト程じゃないです。

イベント。真っ直ぐ進む。短い…やり残した事あるかも…

電話を取る。2回目が鳴ったらすぐ取る。居ません。

十ノ刻 刺魂ノ儀〜シコンノギ〜

道なりに進んで悪霊を退治。撫子の鍵を入手。
この辺で蓄積を増やして強化パーツ「零」が使えるようになって起きましょう!

階段を下り、物置廊下の部屋を進む。井戸を撮影。

階段廊下へ。箪笥を押す。先へ。

紫の表紙の日記四零式フィルムを入手。
零式フィルムは余程のピンチ以外は温存しましょう。

床を調べてハシゴを降りる。悪霊を退治。強化レンズ「貫」を入手。

社を封じた中庭に行きイベント。零式フィルムを入手。
この時点から新要素が加わります。この状態は危険なので、一度帰るか火を見つけることをお勧めします。
今回は少し先に進めば出口が近いので、程々に進んで出ましょう。


書物倉に行く。皆神村方面出口。

家紋風車を入手。双子の部屋に移動。

パズルを解いて奥へ。パズル答え=左上2右上1右下2

逆身剥ギ文書紫魂ノ儀文書祓ノ灯火文書
身切ノ文書。階段を上がって撮影。祓いの灯火を入手。

先に進み、飛び越える。奥から建物の中へ。

フィルム「奈落」を入手。

貴重な消費アイテムを取りながら先に進む。刺魂ノ儀文書を入手。

悪霊との戦闘に勝利して外に出る。

写真を現像する。

深紅の所に行く。

十一ノ刻 終ノ路〜ツイノミチ〜

階段を上がり、部屋の中心の身簾の中で更紗模様の手記一を入手。

書庫にあがって祭壇を撮影。

社を封じた中庭方面から双子部屋を抜け、書物倉3階へ。戒ノ儀文書を入手。

御簾の間2階まで戻り、祭壇を調べる。

ハシゴを上がって奥へ。石切(読めない)ノ鏡刺青模様の日記一を入手。

刻宮に行き、悪霊を退治。祭壇を調べる。

階段を下りて先に進む。灯火は気にしないでも大丈夫です。悪霊を倒す。
3体同時に相手にするので厄介です。ちょっと強めのフィルムを使って、
短期決着を心がけましょう。Fフレームを狙って一気に倒すのが吉。


ドアの向こうへ…

深紅の部屋に行くとイベント。寝る。

縄殿に行き、悪霊を退治。後を追うか縄の廊下まで戻る。
ここでエンディングが変化するかもしれません。要調査!

イベント。蛍に話しかけて戒ノ儀文書唄ト伝説二を入手。

優雨の机からテープとノートを入手。渡して寝る。

十二ノ刻 戒ノ儀〜カイノギ〜

人形の祭壇北のパズルを解き、刺青木二を入手。
このパズルは影がなくなるように調整しながら火を灯してください。

同じく人形の祭壇東でパズルを解いて刺青木一を入手。
悪霊を退治して強化レンズ「撃」を入手。

着物の間で紫の表紙の日記三を入手。そのまま木像の間へ。

床下から人形の祭壇西へ。刺青木三を入手。

布団の間近くから人形の祭壇南へ。刺青木四を入手。

刻宮地下へ。悪霊を倒して奥へ。イベント。

リビングへ。大変なことになっている場所とかばんを調べる。古いテープ「乙月」を入手。

テープを聴く。机の上の霊石ラジオをとる。深紅の部屋へ。
文身行者と蛇の刺青響石の耳飾り「異界」研究者の手記フィルム「乙月」を入手。

十三ノ刻 刺青ノ聲〜シセイノコエ〜

後を追う。

箱庭を囲む回廊で石切ノ鏡の破片一を入手。

着物の間から吊り牢の間へ。石切ノ鏡の破片ニ強化レンズ「貫」を入手。

木像の間で石切ノ鏡の破片四を入手。

御簾の間で石切ノ鏡の破片三を入手。

映写室で石切ノ鏡の破片五フィルム「涯」を入手。

石切ノ鏡刺青模様の日記ニを入手。

刻宮へ。悪霊を退治したら祭壇を調べる。少し進んでセーブ必須!

終ノ刻 涯ノ淵〜ハテノフチ〜

ドラクエ風に言うならガンガン逝こうぜ!

一番奥で刺青模様の日記三を入手。

セーブしながら最奥へ。イベント。ラスボス戦!
通例の即死攻撃、もちろん持ってます。灰色になったら注意!真っ直ぐ走って逃げましょう。
普通に歩いてきた場合は零チャンスのみで、空中から襲い掛かってきたらフェイタルのチャンス!
通常時に歩いてきたら、カメラを敵にセットしてこちらからも近付きましょう。
離れすぎると飛び道具が来て危険です!しかもこの微妙に遅い飛び道具がなかなか憎い。
空を飛んだら、カメラは正面気持ち下に固定して右スティックで下がって行きましょう。
フェイタルを狙いやすくなります。フィルムは60以上がお勧めで余裕があるなら90もいい。


エンディング!




データ集
エンディング集(エンディング分岐は未確定情報です!)
エンディング1管理人=深紅は追わない。蛍は灰。
エンディング2通りすがり様=深紅追わない。蛍は髪飾り入手。
エンディング覚書管理人の覚書です。現時点で前作の難易度による違いはないと断言できます。
十一刻ラストの深紅の行動と十二刻で蛍が髪飾りを
取るか取らないかで分岐する物と思われます。
クリア後特典ほりやゆ様の情報により、イージーでも出現することが確認されました!
エキストラモード追加難易度問わず初クリアで追加。
霊リスト拡張難易度問わず初クリアで追加。
ミッションモード追加難易度問わず初クリアで追加。
ギャラリーモード追加難易度問わず初クリアで追加。
コスチューム選択難易度問わず初クリアで追加。
難易度「HARD」追加難易度問わず初クリアで追加。




エキストラ
カッコ内は錠開放条件です。主にWS様、ナイトメアモードは沖田しのぎ様から情報を頂きました!
怜ー浴衣 黒1週目クリア5000
怜ー浴衣 赤2週目クリア10000
怜ースーツナイトメアモードクリア20000
怜ーエプロンドレスミッションオールクリア30000
深紅ー浴衣 青1週目クリア5000
深紅ー浴衣 ピンク2週目クリア10000
深紅ー零コスチュームナイトメアモードクリア20000
深紅ーエプロンドレスミッションオールクリア30000
蛍ー浴衣 紺1週目クリア10000
蛍ー浴衣 枯葉2週目クリア20000
怜ー髪飾り1週目クリア3000
怜ーめがね2週目クリア6000
怜ー猫耳ナイトメアモードクリア9000
怜ーカチューシャゴーストリスト完成12000
深紅ー髪留め1週目クリア3000
深紅ーめがね2週目クリア6000
深紅ー猫耳ナイトメアモードクリア9000
深紅ーカチューシャゴーストリスト完成12000
蛍ー鉢巻1週目クリア3000
蛍ーめがね2週目クリア6000
蛍ーキツネ耳ナイトメアモードクリア9000
蛍ーめがね(白)ゴーストリスト完成12000
ルリーリボン1週目クリア3000
ルリー鈴ナイトメアモードクリア9000
設定資料1週目クリア5000
プロモーション画像ゴーストリスト50枚5000
プロモーション映像ゴーストリスト50枚5000
強化レンズ「滅」ゴーストリスト150枚30000
強化レンズ「連」ミッションオールクリア30000
強化レンズ「封」1週目クリア15000
装備機能「感」1週目クリア5000
装備機能「拡」ゴーストリスト100枚10000
装備機能「無」ナイトメアモードクリア100000
装備機能「祭」ミッションオールS100000
エプロンドレス…カチューシャ…猫耳…解ってるじゃないかテクモさん!
話の通じる会社は好きですよ!
でも…でもね………
深紅ちゃんと澪ちゃんと真冬さんのシャワーシーンは?
何でないの?ここにあって然るべきなのに…
ウワァァァン信じた瞬間裏切った!
教えてラフメイカー…シャワーシーン映像はどこ?
追記:何で蛍さんだけそんなに眼鏡にこだわるのか?それならフンド…




ミッション
ミッション攻略は停止中。また後日行います。
LV1:1普通に倒します。
LV1:2深紅普通に倒します。待ち戦法でフェイタルがお勧め。
LV1:3敵の攻撃が当たると即死。ちょい厳しいかも…
LV1:4母娘両方倒す必要があります
LV2:1普通に倒します。
LV2:2深紅普通に倒します。待ち戦法でフェイタルがお勧め。
LV3:3敵の攻撃が当たると即死。ちょい厳しいかも…




ゴーストリスト
ゴーストリスト募集開始!
攻略掲示板の零スレでのみ受け付け、メールなどでは対象外とさせていただきます。
名称、撮影刻及び場所、貴方のお名前の3つは必ずお書きください。
具体的な掲載例は零〜紅い蝶〜のページと同じになります。
自縛霊
001葛原蒔枝/梢六刻:囲炉裏の間。リプロドール様から情報を頂きました!
002久世鏡華十刻:閉ざされた座敷。リプロドール様から情報を頂きました!
003押入れに隠れた女十三刻:閉ざされた座敷。リプロドール様から情報を頂きました!
004久世夜舟十三刻:回廊。通りすがり様から情報を頂きました!
005逆さの女ニ刻:墓のある中庭
006鎮女(氷雨)九刻:丸窓のある玄関。リプロドール様から情報を頂きました!
007雪代零華六刻:丸窓のある玄関。装備機能「感」必須。へちょゲーマー様から情報を頂きました!
008鎮女(水面)六刻:物置廊下。装備機能「感」必須。へちょゲーマー様から情報を頂きました!
009隠れていた大工三刻:柵の廊下
010雪の中の子供六刻:柵の廊下
011鳴海天涯六刻:座敷のある廊下。装備機能「感」必須。へちょゲーマー様から情報を頂きました!
012鎮女(雨音)七刻:刺青の祭壇。tarako様に情報を頂きました!
013久世零華十二刻:吊り牢の間。tarako様に情報を頂きました!
014床下に隠れた男七刻;床下
015刻まれなかった女十三刻:木像の間。リプロドール様から情報を頂きました!
016映写機に立つ女四刻:映写室
017下敷きになった女八刻:書物蔵
018全てを縛った男十刻:双子の部屋。2週目以降。tarako様に情報を頂きました!
019禊となった男八刻:縄の御堂
020鎮女(時雨)十二刻:人形の祭壇(南)。tarako様に情報を頂きました!
021誘い込まれた男六刻:階下を覗く座敷
022梁に祀られた女六刻:縄の廊下
023氷室緤六刻:氷室家座敷牢。tarako様に情報を頂きました!
024潰された男十刻:社を封じた中庭。
025全てを背負った男十刻:社を封じた中庭。蜜豆様に情報を頂きました!
026乙月要十一刻:社を封じた中庭。蜜豆様に情報を頂きました!
027顔を隠した葬列十二刻:社を封じた中庭。通りすがり様から情報を頂きました!
028奈落に溜まる亡者十二刻:奈落。通りすがり様から情報を頂きました!
029入水した男終刻:終ノ路。リプロドール様から情報を頂きました!
030穿たれた巫女達十二刻 終ノ淵。通りすがり様から情報を頂きました!
031流れゆく魂終刻:終ノ淵。WS様から情報を頂きました!
032窓に張り付く子供六刻:リビング。
033浅沼切子五刻:屋根裏。装備機能「感」必須。リプロドール様から情報を頂きました!
浮遊霊
034背を向けた男プロローグ:座敷のある広間。
035佇む母娘(母)プロローグ:座敷のある広間。撮影難易度が若干高め。
036佇む母娘(娘)プロローグ:座敷のある広間。同上。
037奥へと誘う優雨プロローグ:座敷のある広間。
038格子越に立つ女プロローグ:柵の廊下。
039社へ消える優雨プロローグ:社を封じた中庭。
040廊下に立つ少女プロローグ:箱庭を囲む回廊。
041廊下に立つ少女プロローグ:箱庭を囲む回廊。
042佇む母娘(母)一刻:囲炉裏の間。
043佇む母娘(娘)一刻:囲炉裏の間。
044二階を歩く女一刻:囲炉裏の間。
045打ち付ける少女一刻:回廊。
046書院窓を横切る女一刻:仕切られた部屋。
047うずくまった女一刻:回廊。
048階下に佇む母一刻:囲炉裏の間。
049階下に佇む娘一刻:囲炉裏の間。
050うずくまる女一刻:玄関。
051扉に立つ娘一刻:玄関。
052格子の奥の女一刻:回廊。
053逃げていく女一刻:玄関。
054叫び逃げる女一刻:階段廊下。二週目に撮影するのが楽。
055角に逃げる女一刻:階段廊下。吹雪様から情報を頂きました!
056うずくまる女一刻:御簾のある座敷。
057階段下の娘一刻:囲炉裏の間。撮影難易度高め。凛様から情報を頂きました!
058立ち尽くす男一刻:階段廊下。
059角を曲がる影一刻:階段廊下。
060苛まれる女一刻:回廊。
061女を囲む黒い影一刻:回廊。
062階上に立つ男ニ刻:階段廊下。
063扉へ逃げる男ニ刻:物置部屋。
064背後に立つ少女三刻:映写室。
065背後に立つ少女三刻:箱庭を囲む回廊。吹雪様から情報を頂きました!
066廊下に消える少女三刻:箱庭を囲む回廊。
067打ち付ける少女三刻:回廊
068人形の祭壇の少女三刻:人形の祭壇 東
069柵の奥に立つ少女三刻:柵の廊下
070二階を横切る女三刻:着物の間
071床下に引き込む手三刻:座敷のある広間
072屋敷へ誘う少女四刻:縄の廊下
073扉へ誘う少女四刻:座敷のある広間。
074扉に立つ少女四刻:御簾の間。
075牢に囚われた女四刻:刺青の祭壇。吹雪様から情報を頂きました!
076琴の前に座る女五刻:着物の間。吹雪様から情報を頂きました!
077何かを隠す老女五刻:座敷のある広間。へちょゲーマー様から情報を頂きました!
078髪を梳かす女五刻:着物の間。
079扉に消える男五刻:座敷のある広間。
080御簾に立つ男五刻:御簾の間。吹雪様から情報を頂きました!
081座敷牢の天倉澪五刻:皆神村座敷牢。サークル出ません!リプロドール様から情報を頂きました!
082闇に立つ女五刻:明滅する廊下。
083衝立に隠れた男五刻:丸窓のある玄関。吹雪様から情報を頂きました!
084御神木に立つ男六刻:箱庭を囲む回廊
085階下を覗く少女六刻:階下を覗く座敷
086梯子の上の少女六刻:囲炉裏の間
087箪笥に隠れた男六刻:物置廊下
088儀式を行う女六刻:木像の間
089儀式を行う女七刻:木像の間
090御簾の中の少女六刻:御簾の間。へちょゲーマー様から情報を頂きました!
091御簾の中の少女七刻:御簾の間。
092囲炉裏に立つ双子八刻:大広間
093囲炉裏に立つ双子八刻:大広間
094二階を歩く双子八刻:皆神村囲炉裏の間
095二階を歩く双子八刻:皆神村囲炉裏の間。吹雪様から情報を頂きました!
096柵の向こうの女八刻:着物の間
097双子巫女の儀式八刻:双子の部屋
098双子巫女の儀式八刻:双子の部屋
099柵の向こうの雨音八刻:双子の部屋
100覗き込む少女八刻:書物蔵
101力尽きた男八刻:納戸
102礼をする少女九刻:箱庭を囲む回廊
103礼をする少女九刻:箱庭を囲む回廊
104角に消える男九刻:染みのある廊下。吹雪様から情報を頂きました!
105自決した男九刻:人柱の部屋
106社に立つ少女九刻:社を封じた中庭
107社に立つ少女九刻:社を封じた中庭
108扉に消える女十刻:柵の廊下
109泣き伏す女十刻:着物の間
110回廊の下の女十刻:箱庭を囲む回廊
111屋根を歩く男十刻:社を封じた中庭。蜜豆様に情報を頂きました!
112覗き込む少女十刻:書物蔵。蜜豆様に情報を頂きました!
113二階の双子十刻:囲炉裏の間。
114二階の双子十刻:囲炉裏の間。
115双子の儀式十刻:双子の部屋。
116双子の儀式十刻:双子の部屋。
117屋根裏を彷徨う女十刻:書物蔵。
118屋根を歩く男十刻:社を封じた中庭
119衝立の後ろの少女十刻:書物庫。蜜豆様に情報を頂きました!
120二階へ上がる男十一刻:御簾の間。
121衝立の後ろの少女十一刻:書物蔵。
122中庭に立つ少女十一刻:箱庭を囲む回廊。吹雪様から情報を頂きました!
123中庭に立つ少女十一刻:箱庭を囲む回廊。
124中庭に立つ少女十一刻:箱庭を囲む回廊。蜜豆様に情報を頂きました!
125中庭に立つ少女十一刻:箱庭を囲む回廊。蜜豆様に情報を頂きました!
126闇に立つ女十一刻:明滅する廊下。蜜豆様に情報を頂きました!
127牢の外の少女十一刻:吊り牢の間
128後ろに立つ少女十一刻:着物の間
129祭壇で祈る老女十一刻:刻宮
130奥へ進む女十一刻:終ノ路。はる様に情報を頂きました!
131奈落の底の少女十一刻:奈落
132奥に誘う真冬十一刻:いけすの間。蜜豆様に情報を頂きました!
133屋根裏の女性十二刻:屋根裏部屋
134奈落へ誘う女終刻:奈落
135奈落へ誘う女終刻:奈落
136社に消える女十三刻:社を封じた中庭。蜜豆様に情報を頂きました!
137御簾の中の女十三刻:刻宮。吹雪様から情報を頂きました!
138祠に立つ女性終刻:終ノ路
139布に隠れる娘三刻:囲炉裏の間
140墓場に隠れる娘三刻:墓のある中庭。
141三階に隠れる娘三刻:物置部屋。へちょゲーマー様から情報を頂きました!
142娘を探し彷徨う母三刻:階段廊下。吹雪様から情報を頂きました!
143娘を探し彷徨う母三刻:玄関。へちょゲーマー様から情報を頂きました!
144娘の帰りを待つ母三刻:仕切られた部屋。へちょゲーマー様から情報を頂きました!
145苦悩する女九刻:仕切られた部屋
146落下してくる女九刻:縄の廊下。リプロドール様から情報を頂きました!
147閉じ込められた女九刻:布団の間。リプロドール様から情報を頂きました!
148屋根を歩く少女六刻:墓のある中庭
149窓から覗く女六刻:囲炉裏の間
150泣いている女十刻:閉ざされた座敷
151残された儀式十三刻:回廊。153,154を出すと撮影不可。tarako様に情報を頂きました!
152残された儀式十三刻:回廊。153,154を出すと撮影不可。tarako様に情報を頂きました!
153鎮女の最後十三刻:囲まれた部屋。tarako様に情報を頂きました!
154鎮女の最後十三刻:囲まれた部屋。tarako様に情報を頂きました!
155覗き返す少女一刻:回廊
156井戸に潜む女二刻:墓のある中庭。tarako様に情報を頂きました!
157倒れてくる女三刻:御簾のある座敷。人形をカメラモードで見てると落ちてくる。撮影は容易。
158柵の向こうの少女四刻:座敷牢。
159穴から伸びる手四刻:屋敷のある広間。
160床下の女六刻:玄関。
161柵のむこうの女十刻:皆神村玄関。吹雪様から情報を頂きました!
162鏡にしかいない女十二刻:棚の廊下。通りすがり様に情報を頂きました!
163窓から垂れる手十一刻:いけすの間
164押入れの子供十二刻:柵の廊下
165本を落とす少女三刻:映写室。2週目以降?「感」?カメラモードで。WS様に情報を頂きました!
166机の下の女十二刻:怜の部屋
167ベッドの下の手八刻:怜の部屋
168乳母車の老婆十一刻:仏間
169足元に座る女六刻:暗室。
170クローゼットの子供一刻:怜の部屋。装備機能「感」?凛様から情報を頂きました!
悪霊
171生き残った女
172黒い影
173彷徨う母娘(母)
174彷徨う母娘(娘)
175四つん這いの女
176乳母車の老婆
177白装束の男
178白装束の男
179刺青を刻まれた男
180刺青を刻まれた男
181刺青を刻まれた男
182刺青を刻まれた男
183顔を隠した男
184巫女姿の少女
185巫女姿の少女
186巫女姿の少女
187巫女姿の少女
188針を刺す女
189針を刺す女
190髪を梳かす女
191久世家当主
192刺青の巫女
193縄の巫女
194縄の男
195−217悪霊達フェイタルフレーム撮影成功により登録される。




解らない事がある場合は、ゲーム攻略BBSで質問をしてください! 香華園総合カウンター

攻略担当:RYVO
戻る

inserted by FC2 system