[PR] 競馬
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。
零〜月蝕の仮面〜

日本の夏、亞夜子がいる夜

まず、シナリオ、演出共に良作です!
グラフィックは妙に荒いところもありますが、機種的にどの作品もこんな感じなので、
PS2はともかく、より高性能であるPS3はX360に慣れている方は考慮しましょう。

一番の注目点はやはりコントローラーですねwヌンチャク。
奇抜(笑)な動きが求められますが、慣れてしまえば圧倒的にこっちの方が楽です。
システム的にコントローラーを振って悪霊の攻撃を逃れるのですが、
決定、拒否ボタンと移動ボタンが完全に分離しているので、
逃れた後も素早い対応、行動が行えます。

他のシステムは前作と差がありません。霊リストやクリア後のレンズも健在。
個人的に、他のゲームの変なアイテムよりこっちの方が集めていて楽しいです。
ホラー好きだからかな? まあ、皆さんも、
こんなゲームをプレイしてるくらいだから、似た様な考えを持っていることでしょうw

今回、最も評価さるべき点はキャラですね。主人公、悪霊共にとても魅力的でした。
特に亞夜子が人気。この製作チームは、一部の霊だけめっちゃ綺麗に作る特徴があり、
今回もその思惑通りにプレイヤーがはまった形です。
顔が9割という言葉もありますが、このゲームの場合、登場するほぼ全ての悪霊の顔が
おぞましかったり崩れていたりするので、その思想がもろに反映されますw

また、このテクモという会社はデッドオアアライブ等で知られるように、
美しい女性を描く事に定評があります。未プレイの方は期待してください!
最近は男性も上手になってきています。○女子の方々もこれからの発展に期待しましょうw

あの「手」はマイナスですね。怖くないし、欠片系のみ出現するのも良くなかった。
企画自体は面白いと思うのですが、初期の頃からウザイだけでした。
その後に闇に飲み込まれてダメージを受ける等の追加要素が欲しかった。
部屋のいたる所から無数の手が出現し、襲ってくるとかだったら大絶賛していたと思います。

バグが多いです。一部掲載していますが、もう2〜3同じ目にあってます。
ご注意を! ってまあ、どこでも起きてるので注意のしようが無いですがw
まめにセーブをするなど対策を立てたほうが無難です。










登場人物
○○ 亞夜子多くの美女の中でも突出した人気を誇る。「零〜月蝕の仮面〜」の真のヒロイン。
性格はローゼンメイデンに登場する雪ナントカと銀様を足して二で割った感じ。
もうね、お前の渾名を決めてやる。「ジャンク」ね。決定!
*以後、フローチャート内で彼女の事を「ジャンク」と呼称します。
霊リストなどはまともなのでご安心を。
水無月 流歌ヒロイン。毎回そうだけどこのシリーズはメインヒロイン影薄い。
3人のうち、クローゼットにあった服のセンスは一番上。ママンの趣味?
霊能力は海咲より下の癖に一番強い。撃とか卑怯。
関係ないけど、このゲームに登場する人たちの名前って皆ゆとりネームね。
麻生 海咲第2ヒロイン。特典のパンクわろたw 今日び流行んねーよw
着物のセンスもどうかと思う…一人だけ美意識がかけ離れちゃった人。○田の影響か?
ミニのチャイナドレスとか似合いそうなのに…残念。
ちなみに………
全国の中高校生の諸君! 彼女にするならこの娘がお勧めだ!
このタイプの娘は活発で明るく、彼女にしたら楽しいし周りにも自慢できる。しかし……
過保護にされた影響か少々自己中心的なところがあり、恋人を支配しようとする傾向がある。
その点を注意しないと、Niceboatで自分も悪霊になっちまうので注意!
つまり世○界タイプ。(世○界の性格は個人的な主観に基づいています)
月森 円香第3ヒロイン。特典の黒ドレスがとても可愛いらしい。亞夜子が人気になった理由を作った一人。
ちなみに、もう気付いていると思うが、ヒロインの中でこの人だけAカップw
そっこで悪霊になっちゃったり、貧乳だったりと製作者からも苛められる可哀想な娘。
ちなみに………
全国の中高校生男子諸君! 彼女にするならこのタイプがお勧めだ!
こういうタイプは従順で尽くす可能性が高い。しかし……
依存癖が強いのでその辺を注意しないと、Niceboatで自分も悪霊になっちまうので注意!
つまり言○葉タイプ。(言○葉の性格は個人的な主観に基づいています)
霧島 長四郎俺たちのチョーさん。前作の男主人公はヘタレだったが、今回はめがっさ強い。
ていうか霊石灯強すぎ。溜める必要ないし「連」の劣化版まで付いてくるし。
それとは関係なく、驚愕のラストを迎える人。小夜歌的に。
○○ 朔夜今回のラスボス。やはり今回も美人さん。咲き方が酷いw
ストーリー的にいろいろあって、一番凄い人生を送った人。誰かさんのママン。
倒した瞬間だけ素顔が見える。目を開けてないのが残念……
灰原 耀実は今作の中で一番濃い人
いろいろ濃すぎてここには書ききれないw だからキーワードだけ
「主人公が空也」「ロリコン」「エレベーターダッシュ」「ハリポタの……」「ロリコン」
大事なことは2回言いました。ネタバレがあるので、ググるのはクリアしてから。
白槻 冬子二階の看護婦さん。誰かさんに苛めたおされてたw
呼び出しに答えるのが嫌だから主人公を呪い殺そうとするイミフな人w
看護婦三人姉妹の中で、個人的に一番綺麗なおにゃのこだと思われます。
しかし器に選ばれたのは遠野さん・・・島民も見る目ないね。
でもまあ、この人と円香がいたから亞夜子が引き立ったわけで、
お気に入りかつ、とっても重要な悪霊。
水無月 小夜歌流歌のママン。淑やかそうに見えてとんでもない人。
書きたいけどこれもネタバレか……残念。
四方月 宗也この中の誰かのパパ。ヒント=面。
雨木 一人呪怨からの参戦。マジ俊夫。俊夫過ぎるwww



攻略前に必ずお読み下さい!
●回復薬、フィルムなどは掲載していません。欠片系も未掲載。自力で探す楽しみを!
   最強フィルム、鏡石など例外はあります。霊はデータ集に纏めています。
●フローチャートは難易度ノーマルを基準にしています。
●はボス攻略及び注意点。はアイテム。
  はワンポイントアドバイス
●このページの下にある霊リストは、存在そのものがネタバレです!
 初回プレイからの閲覧は出来る限り避けて欲しいです。



フローチャート&香華園流マニュアル
序ノ蝕 咲き蝕れ 月森 円香

動きおっせw ということでゲームスタート。
↓
1階を進む。イベント。
↓
2階へ。見にイベントの連続なので迷いませんね。
↓
管理室へ。看護婦の連絡メモ(ファイル)蔦模様の鍵を入手。
↓
麻生記念室へ。麻生博士の手記(ファイル)射影機を入手。
↓
初戦闘。頑張って練習してください!
今回は最弱フィルムが無限に使えるようです。便利ですね!



一ノ蝕 音連れ 水無月 流歌



階段を上って円香のメモ 一(ファイル)を入手。
階段脇で「私を見て!」と言わんばかりに存在感を醸し出している灯篭がセーブポイントです。
他にも撮影ポイントでアイテムと交換できたりもします。回復高すぎw
交換アイテムは難易度によって交換できる物が変化します。
当然、強い物から削られます。イージーだけ全部交換可能。
↓
麻生記念室へ。
↓
麻生博士の手記 二(ファイル)新聞 「島民、謎の死」(ファイル)を入手。
↓
その後、射影機円香のメモ 二(ファイル)を入手。
↓
新聞 「麻生博士来訪」(ファイル)を入手。
↓
エレベーターホールから食堂へ。
↓
看護婦の所で朧月彫りの鍵案内プレート(ファイル)を入手。
ピアノで円香のメモ 三(ファイル)強化レンズ・刻(レンズ)を入手。
奥の席から鏡石を入手。
強化レンズは装備しましょう。鏡石は死ぬと復活する便利アイテムです。
↓
子供の後を追う。廊下で新聞「最後の生存者死亡」(ファイル)を入手。
↓
玄関ホールで朧月島パンフレット(ファイル)を入手。
↓
鍵を開ける。物置で新聞「失踪事件の謎」(ファイル)を入手。
↓
パズルを解く。
合計で13になるようにすればおk 45103
↓
ホールに戻ったら電話を取る。かすれた声(電話)を入手。
記録で確認できます。画面上には入手と表示されません。
↓
階段上がって先へ。廊下で円香のメモ 四(ファイル)を入手。
↓
「こっちです」というのでそっちに行く。廊下の奥で装備機能・報(機能)を入手。
自動装備。ここからフェイタルフレーム(連続攻撃、コンボ)が可能になります。
弱点を探して連続で叩き込みましょう!3発目に「刻」等の特殊攻撃をすると攻撃力、得点共にUP!
↓
室内へ。問診記録 桐谷氷見子(テープ)テープレコーダーを入手。
↓
部屋の奥で少年の日記 一(ファイル)を入手。素晴らしいw
↓
仮面を取ろうとすると戦闘!
フェイタルフレームの練習をしましょう。赤く光ったら撃つ。またすぐ光るので撃つ。その繰り返し。
ていうか、俊夫君こんなとこでなにやってんだよwwww
倒したら少年の日記 二(ファイル)ただれた面を入手。
↓
部屋を出ようとするとイベント。
↓
玄関ホールに向かう途中で戦闘。
このゲームは基本的に、こういった狭い場所での戦闘が決して少なくないです。
不慣れな場合は早めに攻撃して、得点よりノーダメージを優先しましょう。
↓
食堂で仮面を戻す。
↓
麻生記念館から先へ。
↓
奥の目立つのを調べる。イベント。ボス戦!
ボスというほどではないのですが、空気的にそんな感じだったのでそういう扱いをします。
普通の戦闘と同じです。2回ほど普通に攻撃したら、3回目でフェイタルフレームを叩き込みましょう。
フェイタルの2回目は「刻」で〆ると高得点。攻撃受けると痛いので注意!
これはノーマルの攻略です。他の難度も普通に戦ってください。



二ノ蝕 共鳴 麻生 海咲



麻生博士の手記 三(ファイル)射影機を入手。
↓
管理室で二階看護日誌 一(ファイル)装備機能・避(機能)を入手。
お馴染みの機能です。練習して出来るようにしましょう!
二階部屋割り表(ファイル)を入手。
ここで始めてジャンクの記述がある。RYVOが一目惚れした理由が書いてありますw
↓
ナースコールを調べる。
↓
一階へ。ちと難しい浮遊霊がいます。初めから下を向き、
カメラに切り替わった次の瞬間に撮影すればほぼ間に合います。
↓
玄関ホールで通達「紹介患者の入院」(ファイル)装備機能・避(機能)を入手。
↓
物置で子供が書いた絵(ファイル)装備機能・避(機能)を入手。
↓
玄関ホールで時計を調べる。撮影。
↓
二階管理室へ。暗号を入力。8395
↓
203号室を調べるとイベント。頑張れ!
↓
女性患者の遺書(ファイル)を入手。ドアを撮影。
↓
麻生記念室から書庫へ。
階段の上に立つ少女が今回の真ヒロイン、ジャンクちゃんです。各所で大活躍してくれますよ!
↓
鏡を調べてイベント。祓月の鍵強化レンズ・圧(レンズ)を入手。
↓
浮遊霊が出現した後、お面のところで黒い面の欠片(左目)麻生博士の仮面考察(ファイル)を入手。
↓
二階管理室へ。イベント。
早速、ジャンクが暴れ始めました模様ですw
↓
203へ。
↓
円香の日記(ファイル)円香への手紙(ファイル)装備機能・測(機能)を入手。
六一式フィルムが入手できます。セーブポイントでも開放。
↓
奥の部屋へ。いきなりパクってる絵があって吹いたw あのネットで出回る首の長い女の奴。
↓
ベッドのアレを調べる。二階 看護日誌 二(ファイル)を入手。
ジャンクを真ヒロインへと昇華させた日誌です。素晴らしすぎる!w
しかし、贅沢を言えばここで鳴き声が欲しかったかな。
↓
鏡台(?)を調べるとイベント。
顔、綺麗でしょう? 他の霊と違って一切の歪みが無い。
↓
自重しないジャンクを追って一番奥の部屋へ。
あまりにも優遇された部屋……製作サイドの歪んだ愛が垣間見える。俺も人のことは言えないけど。
↓
奥に進むとイベント。ボス戦!
戦闘開始前に強制ダメージを受けます。瀕死の場合は事前に回復を!
動きが俊敏なのであまり溜める隙はありません。フェイタルが出たら即攻撃しましょう。



三ノ蝕 忘日 霧島 長四郎



霧島の手帳(ファイル)テープレコーダー霧島の調査記録 一(音声)を入手。
↓
中へ。
↓
霊石灯を入手。説明は読みましょう。
浮遊霊に対して追尾能力がありません。
4体同時に出てきます。複数を纏めて照らすと高得点。
↓
倒したら強化レンズ・写(レンズ)装備機能・換(機能)を入手。
この強化レンズ・写を着けていると浮遊霊や自縛霊の撮影が出来ますが、悪霊にダメージが与えられません。
普段は着けっ放しで、戦闘が始まったら外してください!終わったらまた着けると。徘徊に関する注意書き(ファイル)を入手。
↓
二階看護室へ。
↓
カルテ:緋月 浅葱(ファイル)助手の手記 一(ファイル)を入手。
↓
奥へ。浮遊霊の撮影も可能です。
↓
絵の描かれた日記 一(ファイル)を入手。*これを取った瞬間、後ろを歩く霊は撮影不可能。
↓
奥の喫煙所で鉄製の鍵灰原病院案内図(ファイル)を入手。
↓
玄関ホールまで戻り、電話を取る。謎の声 一(電話)を入手。
↓
鍵のドアから先へ。ロッカーの中から雑誌「集団失踪の闇」(ファイル)を入手。
↓
手術室で霊が見ていたものを調べる。戦闘です。「写」は外してからにして下さい。
倒したら絵の描かれた日記 二(ファイル)死体検案書:緋月 浅葱(ファイル)を入手。*霊は撮影不可能。
↓
先へ。朧月神楽について(ファイル)助手の手記 二(ファイル)鉄製の細鍵を入手。
↓
戻る。手術室で戦闘。終わったら神隠し事件告発資料(ファイル)を入手。
↓
玄関ホールで電話を取る。密告の電話(電話)を入手。
↓
診察室へ。問診記録 相庭 崇(テープ)月幽病と月の関係(ファイル)を入手。
↓
受付で月の箱札 下弦を入手。
↓
カルテ管理室へ。
↓
助手の手記 三(ファイル)を入手。電話を取ると戦闘。ちっと手強いですね・・・
↓
奥で朧月細工の箱入手。
↓
院長室へ。灰原院長の手記 一(ファイル)を入手。
↓
外に出て地下へ。柵の向こうにあるアイテムを取る。月の箱札 上弦入手。
バグ情報:1.ゲーム中に止まってしまう。
“三ノ蝕 忘日”において「暗号のようなメモ」を入手した後、
灰原病院ニ階の医師詰所奥の扉を開こうとするとゲームが止まります。
回避するためには、一階院長室に入り、
「暗号のようなメモ」をヒントに院長室内のインターホンに3つの数字を入力して先へお進みください。
試してみましたが、普通に開きました。何か特殊な条件があるのかもしれませんが、
まあ、普通に避けてください。「触らぬ神に祟り無し」
↓
院長室へ。数字を入力する。
この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも 無しと思へば   藤原道長
望月といえば満月、満月は15夜だから…と難しく考えすぎてかなり時間食っちゃいましたw
2、3段を全部足して、1段を引く。さらに全部1だけ引いた(二桁の場合下一桁)だけでした。
「欠ける」がポイントかな?
菅原と藤原…普通に間違えてましたw指摘Thx!276
↓
棚を調べて先に進む。
↓
月幽病研究記録(ファイル)を入手。先へ。
↓
途中で強化レンズ・針(レンズ)を入手。さらに進むとイベント。



四ノ蝕 空身 水無月 流歌



円香のメモ 五(ファイル)を入手。
↓
管理室へ。管理室内の浮遊霊は光ったらその場に止まらないと撮影できません。
↓
パネルを操作する。二階 看護日誌 三(ファイル)を入手。
↓
離れるとナースコール。予想を裏切らないジャンクw
↓
戦闘。倒したら通達「音楽療法実験」(ファイル)を入手。
↓
一階の電話で助けを求める円香(電話)を入手。
↓
円香の部屋で円香の手帳(ファイル)を入手。
↓
ジャンクの部屋へ。
↓
カルテ:亞夜子(ファイル)鏡石を入手。鏡石は1個だけしかもてません。
↓
次の部屋へ。強制戦闘。さすが!
戦闘開始前に強制ダメージを受けます。瀕死の場合は事前に回復を!
↓
一人だけこんなベッド持ち込みやがって…けしからん!
五線譜の楽譜(ファイル)黒い手帳 一(ファイル)を入手。
↓
一階食堂へ。
↓
ピアノを調べる。イベント。
↓
エレベーターホールへ。黒い女が落とした手紙(ファイル)を入手。
↓
エレベーターを調べる。エレベーターについて(ファイル)朧月館一階案内(ファイル)を入手。
これから中庭に向かうわけですが、霊の撮影の為に玄関から向かってください。
エレベーター方面からだと撮影不可能です。霊リストとか、どうでもよければそのままで。
あと、もうすぐボス戦です。ちっと強いので薬は何個か買っていきましょう!
↓
中庭へ。強化レンズ・遅(レンズ)を入手。
一言で例えると「ボミオス」 敵の動きが遅くなります。非常に強力ですが、点が減ります。
道沿いに鏡石があるので使ってしまったなら絶対入手。
↓
車椅子に触れるとボス戦!
2体同時に出て、それぞれ早さが違う攻撃をしてきます。区別も難しい強敵ですね。
フェイタルタイミングは両方とも攻撃をスカった瞬間と、攻撃モーションを取る直前です。
出来ればフェイタルで倒したいところですが、敵の攻撃が激しいので、
片方を倒すまで単発攻撃→カメラモードを切って逃げるといったヒットアンドアウエイを心がけましょう。
出来る限り、早く攻撃してくる方を先に倒したいです。
一体になったら、ゆっくりフェイタルコンボなのでがっつり稼ぎます。
この辺から敵の体力がガツンと増えるので、攻撃力が最弱ならかなり稼げるようになります。
少なくとも買った薬分は回収しましょう! レンズ「遅」はそれほど有効的な場面ではありません。
「刻」の改造は最大にした方がいいでしょう。
↓
倒したら銅の細鍵を入手。イベント。
今回のアレですね。勿論ガン無視で中庭から出る。アレが来た先はまだ無関係。
↓
地下配電室へ。当直看護婦のメモ(ファイル)を入手。
↓
配電盤を操作する。42908
↓
霊についていく。強化レンズ・貫(レンズ)を入手。
攻撃力うp?使えます。
↓
戻ろうとするとイベント戦闘。倒したら忌ノ宮縁起(ファイル)を入手。
↓
配電室でイベント。配電室前通路のもう一つの部屋へ。そっちの方が早い。
↓
貯水管理室の鍵を開ける。ショートカット?にはならない気がするw
↓
エレベーターへ。おおっとw
↓
三階管理室へ。
↓
三階部屋割り表(ファイル)を入手。1956
↓
奥へ。イベント。シナリオクリア。



五ノ蝕 双面 麻生 海咲



亞夜子のメモ(ファイル)を入手。
↓
外に出ようとしてイベント。奥へ。
↓
ちぎられたメモ(ファイル)を入手。扉を調べて撮影。
↓
ジャンクの部屋に戻り、赤錆びた鍵(ファイル)を入手。
↓
先に行こうとすると戦闘。狭いけど頑張って。
誰かさんとの聖域を守ろうとする健気な心に咽び泣いた。
↓
強化レンズ・遅(レンズ)フィルムリール上映会の風景朧月神楽映像記録(ファイル)黒い手帳 二(ファイル)を入手。
↓
食堂でフィルムを再生。イベント。倒したら円香のメモ 六(ファイル)を入手。
食堂に入った瞬間に出る霊は撮影不可能です。
↓
円香の部屋で破られた日記(ファイル)少女達の写真(ファイル)を入手。
↓
3階へ。エレベーターを出た直後に現れる霊は撮影できません。
↓
管理室でテープレコーダー問診記録 麻生海咲(音声)を入手。
↓
海咲の部屋を調べて撮影。
↓
幼女たちに付いていく。
↓
神去月の鍵を入手。
↓
カーテンの奥の棺から千堂翳の手紙 一(ファイル)千堂翳の手紙 二(ファイル)を入手。
↓
イベント戦闘。手強いのでボス戦扱いにします。
まず、途中まで反応が無いので、自力で顔辺りにカメラを向ける。
ある程度近づくと反応があるので、固定してきっちり溜める。フェイタルが出たら迷わず攻撃。
全部溜まらないなんてざらです。フェイタルが出た瞬間攻撃。
↓
棺の中で千堂馨の手紙 二(ファイル)を入手。
↓
海咲の部屋へ。
↓
ベッドの足元に錦鯉のパズル。他に強化レンズ・捉(レンズ)古い研究所(ファイル)を入手。
↓
ベッド隣の棚を調べる。カルテ:麻生海咲 一(ファイル)を入手。イベント。
戦闘ですが、大した相手ではありません。奴が遠征してますね。
あんな懐中電灯ではなく、本物のカメラがある今なら敵にすらなりえませんねw
↓
パズルを解く。亜鉛鋳物の平鍵顔の無い女の写真(ファイル)を入手。
全部答えても時間の無駄なので一番左の段の、これまた一番左の魚だけ。
上・赤の尻尾 中・紫の頭 下・白の頭。これで白茶と赤の魚が隣に出来ます。
後はもう簡単ですよね?左に合わせていけばいいのです。



六ノ蝕 月守唄 水無月 流歌



自分の部屋を調べて撮影。
↓
ギャラリーの絵を撮影。観月の鍵を入手。
↓
部屋を出ようとしてイベント。後ろを歩く霊は撮影不可能。
↓
もう一個のドアから進む。曲木の創作ノート 一(ファイル)を入手。
↓
流歌の部屋へ。問診記録 四方月流歌(音声)を入手。
↓
ベッドで流歌の日記 一(ファイル)を入手。
↓
音が出るイベント。オルゴールを撮影。
↓
海咲の部屋で幼き日の流歌の声(霊石)流歌自身の声(霊石)を入手。
小さな歯車を入手。戦闘。
若干強くなってます。無理にフェイタルを狙わず、ゼロショット(ゲージ満)で攻撃しましょう。
↓
オルゴールのパズルを解く。簡単すぎるので自力でどうぞ。小学年低学生向け。
あえてヒントを出すとしたら、大きな歯車の上を一個上にずらす。
↓
ピアノを弾く。イベント。
↓
流歌の日記 二(ファイル)を入手。部屋を出る。
↓
女性を追って小夜歌の日記 一(ファイル)小夜歌の日記 二(ファイル)を入手。
↓
さらに先に進んで男と面の写真(ファイル)を入手。
↓
戻ったら小さな桜の鍵(ファイル)を入手。イベント。流歌の日記 三(ファイル)を入手。
↓
仮面を調べるとイベント。
↓
三階管理室で看護婦の手記(ファイル)小夜歌の日記 三(ファイル)を入手。
↓
連絡前通路前の廊下のドアを調べて撮影。
↓
地下配電室へ。強化レンズ・撃(レンズ)を入手。
「刻」の強化版です。率先的に鍛えましょう!
祓ヒノ道には新たな悪霊がいますが、超強いので出来れば行かない。
どうしても戦いたい方用に、この章の最後に攻略を用意しました。
↓
穴を調べて鉄製の棒鍵を入手。
↓
ジャンクと同じ手に引っかかりつつ、イベント戦闘。
当直看護婦の手記 一(ファイル)配電室の看護婦の声(霊石)を入手。
↓
連絡前通路へ。
↓
戦闘。さっさと勝って先へ。
ここでフェイタル3発目に撃が試せますね。大ダメージ+高得点でがっつりです!
↓
2階旧一般病室に御神水。院長室で九0式フィルムを入手。
ようやく90式が出てきました。この瞬間から量産できます。ボス戦で使いましょう!
↓
エレベーターで地下2階へ。彼と同じ道を通っても良い。何もないけど。

祓ヒノ道の戦闘。回復薬を買っておくといいかも。
あの狭い道にもかかわらず、左右にピョンピョンとワープをしながら襲い掛かってくる強敵です。
どんなに戦闘に自信がある方でも、フィルムは六一式を使いましょう。
まず、一回目の攻撃を小攻撃でもいいから避けましょう。避けたら階段を登り、上の段で戦う。
普通に避けずに行くと、敵が床の下から襲ってくるという過激にやばい展開になります。
溜めることは考えず、チャンスが出来次第攻撃。フェイタルの2発目に撃を入れると超ダメージ!
後は、敵の攻撃力が高いので、早めの回復が命を繋ぎます。



七ノ蝕 無苦 霧島 長四郎



霧島の調査記録 四(音声)を入手。
↓
扉から先へ。書きなぐられた遺書(ファイル)を入手。
↓
戦いながら戻る。 ダブル、トリプルでも効果があるレンズの「針」が猛威を振るうw
↓
エレベーターで地下一階へ。
↓
霊安室に入る。多分ここの浮遊霊は撮影できません。微妙……
ゴミのところで通達「不備書類焼却」(ファイル)裏口の鍵を入手。
死体検案書:遠野椿(ファイル)霧島の調査記録 二(音声)を入手。
死体検案書:氷沼 朋子(ファイル)を入手。
↓
浮遊霊の後を追い、スイッチを調べて撮影。
↓
独房のある回廊に行く。ドアを開けた直後にぶら下がっている女は浮遊霊ではない。
工事関係者の日誌(ファイル)を入手。ここ敵だらけ。
↓
出口への通路で機械を動かす。
↓
院長室前で通達「特別診療予定」(ファイル)を入手。院長室前の例は撮影不可。
↓
四方月 宗也からの手紙(ファイル)灰原院長の手記 二(ファイル)を入手。
↓
研究室で経過観察記録(ファイル)を入手。
*ここの霊は霊石灯の深度を鍛えていなければ、降りてしばらく前に出なければ届かない。
↓
カルテ管理室で助手の手記 四(ファイル)を入手。電話も取る。
↓
資料室から先へ。
↓
焼けかけた手紙の束(ファイル)フィルムの焼却について(ファイル)を入手。
↓
看護婦の誘惑にホイホイ付いていく。
↓
強化レンズ・絆(レンズ)を入手。コンボ持続時間延長。便利。
↓
看護婦と逢瀬…ではなく、遠野椿の日記(ファイル)黒ずんだフィルムを入手。
どちらかといえば二階の看護婦さんの方が……
↓
その直後から悪霊が猛烈に出ます。美人局にも程があるw
そのうち消滅するので倒しまくる。入り口近くまで戻りながらだと楽かも。
↓
玄関ホールの電話を取る。謎の声 二(電話)を入手。階段付近に行くと鳴り出す。
↓
朧月館へ。
階段を上がったところに出る浮遊霊は今回はスルー。後日攻略追加。
↓
食堂でフィルムを再生。焼けた絵描きの絵(ファイル)霧島の調査記録 三(音声)を入手。
足は浮遊霊扱いではないので撮影不可。
↓
エレベーターで三階へ。
↓
三階管理室で三階看護日誌(ファイル)霧島の調査記録 五(音声)を入手。
↓
流歌の部屋で病院前で撮った写真(ファイル)を入手。
↓
部屋を出ようとすると戦闘イベント。小さな鍵を入手。
↓
ここではまだ曲木の部屋に行かず、ジャンクの部屋に直行!
↓
浮遊霊撮影。強制戦闘。勝ったら奥へ。
妙です……ジャンクは心の弱い人間しか襲わないはず。何故、熟練の刑事である霧島を?
その答えは浮遊霊の名前にあることがわかった。 「ベッドで蠢く亞夜子」
………アレしてる最中に入っちゃったのかw
しかも、よりによって男に見られた上に、特殊レンズ「写」で写真に残されて……
そりゃ怒るわ! こいつ殺して証拠隠滅を謀ろうと考えても無理ない。
製作者自重、というか考慮しろw ジャンク気の毒すぎるwww シモ&エロネタでサーセン
↓
隠された部屋で黒い手帳 四(ファイル)黒い手帳 五(ファイル)封印されたフィルムを入手。
↓
食堂でフィルムを再生。
↓
曲木の部屋で戦闘イベント。倒した後、床の絵を見てイベント。シナリオクリア。
敵は飛び道具を使ってきますが、ぶっちゃけ大したことありません。



八ノ蝕 朔夜 麻生 海咲



よんは大切なのでまた2回言いました。ということで開始。
ちなみに、この数字は本当に大切です。覚えておきましょう!4467
幼き日の海咲の会話(霊石)を入手。
海咲と黒い少女の写真麻生海咲の治療方針(ファイル)を入手。
↓
エレベーターに乗る。4階へ。
既に出ているのですが、毎蝕隅々まで周ってない方にとって、初めて咲いた敵との遭遇となります。
HP、早さ、攻撃が強化されていますが攻略法は変わりません。落ち着いて対処しましょう。
↓
四階隔離病室報告 二四階部屋割り表(ファイル)を入手。
うるさい電話にも出る。謎の女からの電話(電話)を入手。
↓
管理室内で四階隔離病室報告 一を入手。
↓
暗証番号を入力して先へ。四階隔離病室報告 三を入手。
↓
イベント戦闘。勝ったら先へ。助手の手記 六を入手。
↓
部屋に入るとイベント。
↓
助手の手記 五朔夜の日記 一朔夜の日記 二を入手。
↓
ベランダで海咲の日記(ファイル)朧月細工の断片を入手。
↓
人形の棚のパズルを解く。朔夜の日記 三を入手。
ぶっちゃけこの系統のパズルは大の苦手です。皆さん自力で解いてください。
↓
霊に触れるとイベント。霊を調べる。自殺した女性の遺書(ファイル)を入手。
!? 何してんすか海咲さんwww
えー前と同じようなバグがここでも起こりました。この屋上まで飛ぶイベントが起こった後、
朧月館4階の**の部屋に入り、何らかの行動を起こす
(管理人の場合、木の人形を調べた)と、部屋から出られなくなります。
イベントだと喜んで数十分ほど調べましたが結局何も起こりませんでした。
反応の無い霊の仕業か?と部屋の隅々までカメラモードで調べたりしてましたよw
まあ、皆さんは行かないようにしてください。何もないんで。
↓
ベンチの間で装備機能・囁(機能)を入手。
多分、鬼灯人形用だと思われます。些細な音ですが、チロチロなっている気がするんです。
↓
先に進んで患者の手記(ファイル)を入手。
↓
第一病室で出せなかった手紙の断片(ファイル)を入手。
↓
院長室まで行く。カルテ:麻生海咲 二(ファイル)を入手。
↓
研究室で戦闘。カルテ:麻生海咲 三(ファイル)を入手。
↓
強化レンズ・零(レンズ)を入手。
「刻」「撃」の強化版です。非常に強力なので是非鍛えましょう!
↓
先へ。月映ノ井戸縁起(ファイル)を入手。イベント。
↓
ついていくとイベント。麻生海咲編ラスボス戦!
非常に手強いです。薬、フィルム共に使い切る覚悟で戦いましょう!
この敵の攻撃はカメラモードを切っていても避け切れないので、反射神経で勝負するしかありません。
まずは土俵に上がります。その通路でもいいですが、障害物の無い土俵のほうが幾分か有利。
カメラモードのまま精神統一。反応があったらすぐにその方向を向いて攻撃。
フェイタルとか考えてるとがんがん体力を削られてしまいます。
とにかく攻撃です。霊子が3つ溜まったら、レンズの零を叩き込みましょう。
フェイタルのチャンスが出来たら4発目に零で攻撃すると極大ダメージ!
↓
倒したらイベント。シナリオクリア。



九ノ蝕 帰来迎 水無月 流歌



戦闘イベント。さっさと倒して先へ。
↓
右に進んで漁民の遺書(ファイル)を入手。後は簡単な迷路をクリアする。鬼灯人形もあるよ。
↓
大臓宮でアレが出るが、無視して先に進む。
↓
朧月胎道縁起(ファイル)を入手。
↓
島民の書置き(ファイル)を入手。
↓
胎道に立つ女の浮遊霊が出てそれを倒した後、奴が出ますがまっすぐ逃げ切る。
↓
逃げ切ったら戻り、脇道に入る。強化レンズ・零(レンズ)を入手。
↓
先に進んで朧月神楽鑑賞記(ファイル)を入手。
↓
ドアから先へ。朧月神楽参列の皆様へ(ファイル)を入手。
↓
ここでようやくセーブポイント。ボス戦近し、セーブ推奨!
どんどん難しくなっていきますね。気合入れていきましょう!
単純に6対1というとんでもない戦いです。しかし、敵の攻撃力は大した事ありません。
絶え間なく攻撃を来る様はzeroのミッションを彷彿させます。
まず、でかいのを倒します。07フィルムで幼女とか攻撃して溜めましょう。
溜まったら、90式に切り替えて突っ込んでくるでかいのにフェイタル3発と4発目でレンズ零。
これででかい奴は瞬殺できるはずです。これが出来てもまだ辛いw
小さいのは出てきた方向からカメラモードで後ろに下がると攻撃モーションになります。
そこにフェイタルを叩き込みましょう。2〜3発で倒れるはずです。

その2。
逆に小娘5人を先に倒すと大きいの普通に襲い掛かるだけの単純な敵になる。
こっちの方が楽かな?個人的にはこっちの方が楽でした。
↓
倒したら先へ。セーブポイントで補充&セーブもお勧め。
↓
零式フィルムを入手。場所は左面廊下一階。
最強のフィルムです。ある理由により、ラスボスでも全て使い切らないでください。恒例なんでw
↓
後を追う。控エノ間由来(ファイル)を入手。
↓
少し戻って横道を進む。浮遊霊と罠があるほう。
↓
首現堂で零式フィルム首現堂秘録(ファイル)を入手。
↓
扉を調べるとイベント。
↓
堂を出て、先に進むとイベント。シナリオクリア。



十ノ蝕 残桜 霧島 長四郎



床の絵を撮影。曲木の創作ノート 二(ファイル)を入手。
↓
ギャラリーへ。黒い手帳 三(ファイル)黒檀の板鍵を入手。
↓
良演出だった敵を倒して千堂翳の手紙 三(ファイル)を入手。
↓
千堂翳の部屋へ。装備機能・得(機能)を入手。
*撮影ポイントが大幅に増えるらしい。試したら倍くらいになってた!
↓
エレベーターで4階へ。ナースコールでイベント。四階か隔離病室報告 四(ファイル)を入手。
↓
病室へ。朔夜の日記 四(ファイル)灰原耀のテープ(音声)を入手。
↓
イベント戦闘。助手の手記 七(ファイル)を入手。
↓
帰りのエレベーターでイベント戦闘。当直看護婦の手記 二(ファイル)を入手。
↓
中庭へ。イベント戦闘。楽です。普通に倒してください。
↓
中庭から地下へ。霧島の調査記録 六(音声)を入手。
↓
配電室の霊石ラジオを調べて当直看護婦の手記 三(ファイル)霧島の調査記録 六(霊石)を入手。
イベント!………何も起きない?さっさと進む。
↓
祓ヒノ道から先へ。
↓
忌ノ宮守の手記(ファイル)を入手。
↓
ベッドのほうに向かうとイベント。超理論ならぬ超イベントw
↓
書き留められたメモ(ファイル)黒い面の欠片(右目)を入手。
↓
旧館へ。灰原耀の声(電話)を入手。
↓
院長室で灰原院長の手記 三(ファイル)を入手。
↓
その場所へ。戦闘イベント。
本来ならボス戦扱いなのでしょうが、敵が弱すぎるのでどうでもいいです。
飛び道具だけは注意してください。
↓
後を追う。屋上へ。イベント。シナリオクリア。
↓
霧島編終了。


十一ノ蝕 月蝕 水無月 流歌



漬物石に気を取られつつも先に。
↓
宗谷の部屋を調べ、撮影する。
↓
弟子の部屋の札を取る。戦闘。四方月家匠系譜(ファイル)を入手。
↓
玄関で札を取る前に電話を取る。小夜歌からの電話(電話)を入手。
↓
居間で四方月家秘伝録(ファイル)を入手。
↓
流歌の部屋へ。
↓
ピアノを調べてイベント。轢いてさらにイベント。流歌の日記 四(ファイル)を入手。
↓
小夜歌の部屋に入ってイベント。押入れを調べる。
月守ノ鏡月守秘録(ファイル)を入手。
↓
お札をはがす。宗也への手紙(ファイル)を入手。
↓
台座を調べる。壁を撮影。
↓
宗也の部屋へ。月の音の楽譜(ファイル)宗也の手記 二(ファイル)奏の面解読表(ファイル)宗也の手記 一(ファイル)を入手。
↓
家を出て、控エノ間まで移動。
↓
祭壇を調べる。ヒントを見ながら解く。
↓
道なりに進む。
↓
月黄泉ノ台中央まで。イベント。黒い面の欠片(ファイル)を入手。
↓
一気に戻る。立ち止まると死ぬ可能性があります。セーブ推奨!
控エノ間まで来ると地下へはもう戻れません!
↓
面打ち堂へ。自分の家方面。
↓
祭壇で黒い面の欠片(口)を入手。
終ノ蝕に入ると月映ノ洞(病院地下)には戻れなくなります!
↓
面打ノ間でイベント。ボス戦!
めがっさ強そうですが、戦い方さえ理解できれば無傷でいけます。
まず、敵はドクロを出してきますが、出した直後に攻撃すると霧散します。
次に突進攻撃がくるので溜めながら下がる。攻撃がスカったら一気にフェイタルを叩き込む。
これで十分です。攻撃を避けるのは若干難しいのですが、何とかなるレベル。
↓
倒したらシナリオクリア。



終ノ蝕 零域 水無月 流歌



宗也の走り書き(ファイル)宗也の手記 三(ファイル)鏡石を入手。
月蝕の面について(ファイル)
↓
祭壇を動かして先へ。
祭壇の奥に進むともう戻れません!
↓
霊を撮ったり戦ったりしながらどんどん進む。
↓
分かれ道の左側で宗也の手記 四(ファイル)を入手。
↓
戻って霊が案内した先で宗也の手記 五(ファイル)を入手。
↓
一連のイベントをこなした後、さらに奥へ。
↓
無苦ノ日訪レリ(ファイル)を入手。
↓
浜に出て、洞窟に入ると強敵が襲ってきます。
やたら攻撃力が強いので、浜まで戻ることをお勧め。
↓
灯台に入るとセーブポイント。勿論ラストポイントです。
補充はしっかり! セーブも必須。
↓
登る。途中で自縛零フィラメントあり。発見できなかった。
↓
強制戦闘。四方月宗悦ノ記(ファイル)を入手。
↓
強制戦闘2回目。宗也の手記 六(ファイル)黒い面の欠片(額)を入手。
↓
灯光部でイベント。月守歌伝(ファイル)を入手。
↓
ラスボス戦!
さて、ラスボス戦です。顔の咲き誇り方は凄まじいのですが、
ボスそのものはぶっちゃけ大したことがありません。ていうか普通の霊と変わりません。
違うといえばボタン回避の特殊攻撃だけでしょう。
フェイタル2発で最後の一発をレンズの零で攻撃しましょう。ノーマルならこれで瞬殺。
問 題 は こ の 後 !
ピアノ演奏があります。これを3回ミスするとボス戦初めからやり直し。
ただでさえ盛り上がる戦闘で気分が高揚している中、このような
集中力が必要になる作業をさせるとは……意地の悪い人たちですw
RYVOは4回ほどやり直しましたw
↓
ピアノをクリア出来ればエンディング!
何故こんなとこにピアノ? とか言う人嫌いです。




データ集
エンディング集
ハードエンド難易度ハードかナイトメアでクリア。
海咲や円香について。
ノーマルエンド難易度イージーかノーマルでクリア。
リザルトクリア後に表示されるデータ。
時間、一回の攻撃での最高得点、
霊リスト〜233、鬼灯人形〜79
難易度、ランク
クリア後特典
ミッションモード通常クリア。ミニゲームです。お勧めは7−1・9−3・10−1。
オールS狙いは「得」「撃及び滅」必須。
ハードモードノーマルクリア。
ナイトメアモードハードクリア。
ギャラリーモードノーマルクリア。
キャラクターはミッションオールクリア。
なんで朔夜と亞夜子がないの?
強化レンズ「封」通常クリア。動きを止めるレンズです。
点は下がる、フェイタル狙い難くなるで使えない。
不得手な方もこれより「遅」を優先した方がいい。
強化レンズ「爆」通常クリア。チョーさん専用。呪文で例えるとイオ。
辺り一面にダメージを与えます。ダメージは低い。
使いかって悪いが、ミッションモードで猛威を振るうタイプです。
強化レンズ「滅」通常クリア。最強のレンズです。零の倍くらい?
非常に強力ですが、今回は普通に取れる「撃○5」の方が上か?
強化レンズ「延」鬼灯人形コンプリートで追加。
フェイタル有効時間延長。ナイトメア必須!
強化レンズ「月」ナイトメアモードクリアで追加。
フェイタルの攻撃力、ポイント倍。ひでえ強さw
装備機能「感」通常クリア。普段見えない霊を表示する機能です。
これが無ければ霊リストを揃えることは出来ません!
どっちにしろバグで完成できませんでしたw
装備機能「無」ミッションオールS
フィルム無限。簡単だからすぐに取りましょう!
コスチューム条件?毎度の事ですが解りませんw
流歌コスチューム・2浴衣(縞)
流歌コスチューム・3制服。ウエイトレス?
流歌コスチューム・3ハードクリア。ドレス
流歌コスチューム・5着物(彼岸花)。ミッションオールクリア。
流歌コスチューム・6ゼロスーツサムス。おっぱいエロ過ぎ。
長四郎コスチューム・2着流し。和服。(茶)
長四郎コスチューム・3警察時代のスーツ。
長四郎コスチューム・3ハードクリア。着流し(紺)
海咲コスチューム・2浴衣(花に金魚)
海咲コスチューム・3制服
海咲コスチューム・4ハードクリア。パンク。
海咲コスチューム・5浴衣(乱れ蝶)
ミッションオールクリア。
海咲コスチューム・6ルイージ。帽子がw
円香コスチューム・2黒のドレス。ストッキングの破れ方が色っぽい。
ミッションオールクリア。
ヒント=私は、あなたの人形じゃない。
流歌メガネ・1
流歌メガネ・2
流歌メガネ・3
流歌髪飾り
海咲メガネ・1
海咲メガネ・2
海咲メガネ・3
海咲髪飾り
長四郎メガネ・1
長四郎メガネ・2
長四郎メガネ・3
備考
クリア後特典のバグゲームクリア後に出現する「エクストラ」にて、
封印が解けないアイテム欄がひとつあります。
条件は霊リストコンプかな?恒例なら特殊機能の「祭」だと思う。
常に零ショットで固定される奴。
コスチュームについて流歌、海先の6、円香の2とちょーさんの警察時代のコスですが、
それらを着るとかなり動きが早くなっている気がします。
気のせいかな?




鬼灯人形リスト
番号はゲームでの撮影可能順です。場所で確認してください。
番号場所備考
001朧月館一階:麻生記念室タイプライターのある机の足元。
002朧月館一階:中庭へつながる廊下麻生記念室近くの窓のカーテンの隙間。
003朧月館一階:中庭の見える廊下棚の中。
004朧月館一階:食堂暖炉の中。
005朧月館一階:玄関ホールカウンターの中。
006朧月館一階:物置箱の中。
007朧月館二階:二階管理室機械のある机の下。
008朧月館二階:二階病室前廊下雨木一人の部屋と亞夜子の部屋の中間地点にある棚。
009朧月館二階:「206 焦月」雨木一人植木鉢の鉢。
010朧月館一階:書庫本棚。管理人はここで初めて存在に気付いた。
撮影したのはこれからずっと後だけどw
011朧月館二階:「203 祓月」月森円香時計の中。
012朧月館二階:「207 蘭月」亞夜子大きな人形の後ろ。右側から。
013灰原病院二階:医師詰所透き通った窓の向こう。鏡の正反対。
014灰原病院二階:旧一般病室車椅子の上。
015灰原病院一階:手術準備室換気口。
016灰原病院一階:手術室洗面台の傍。
017灰原病院一階:資料室一番奥の棚。
018灰原病院一階:診察室ベンチの上。
019灰原病院一階:受付カウンターの上。
020灰原病院一階:カルテ管理室奥の机の横。
021灰原病院一階:院長室一番奥の本棚の最下段。
窓側から撮影。
022灰原病院地下一階:地下通路鍵があったすぐ近く。
023灰原病院地下二階:研究室階段下の箱の中。
024朧月館二階:天蓋付きベッドのある部屋鍼に乗っている。天井。
025朧月館一階:中庭更衣室の中。小窓から見える。
026朧月館地下一階:地下へ続く階段地下側の棚の中。
027朧月館地下一階:貯水管理室砂袋(肥料?)の下。
028朧月館地下一階:配電室天井の四隅。
029朧月館地下一階:祓ヒノ道札が張ってある門の上付近。
030朧月館三階:エレベーターホール仕切り。階段から撮影。
031朧月館三階:三階管理室ロッカーの上。
032朧月館二階:隠された部屋ベッドの下。
033朧月館三階:三階病室前廊下棚の上。帰りに解る。
034朧月館三階:三階特殊病室への廊下入り口から3個目のカーテンレール付近。
035朧月館三階:三階特殊病室前埋め込み式の小さな物入れ。
036朧月館三階:「311 神帰月」千堂翳隅にある花束の中。かなり巧妙に隠れている。
037朧月館三階:「310 神去月」麻生海咲ゴミ箱の中。
038朧月館三階:ギャラリー月窓入り口付近の床に置かれた絵の裏。
039朧月館三階:「309 色取月」曲木遊光バスタブの足元。
040朧月館三階:「310 観月」四方月流歌ベッドの隙間。
041新旧館連絡通路旧館側の窓の外。
042灰原病院:エレベーター地下一階と二階の間。
@神輿さまから情報を頂きました。thx!
043灰原病院地下一階:霊安室火葬炉の中。椿の遺体から中央。
044灰原病院地下一階:工事中の通路木箱の中。
045灰原病院一階:墓地墓の上。
046朧月館四階:エレベーターホールシャンデリアの上。
047朧月館四階:四階隔離病室への廊下檻の上
048朧月館四階:四階隔離病室前天井の穴。
049朧月館四階:「412 氷月」**ベランダから窓を見る。カーテンの裏。
050灰原病院三階:屋上ベンチの横。
051灰原病院三階:3F倉庫酸素ボンベの近くにある割れた鏡の裏。
052灰原病院二階:洗濯室のある廊下洗濯室の一番奥。
053灰原病院二階:第二病室壁の棚。
054灰原病院二階:第一病室ベッドの上。
055灰原病院二階:談話室喫煙室の缶の中。
056月黄泉堂:月黄泉ノ門門の上。
057月黄泉堂:共鳴ノ洞門の上。
058灰原病院一階:灰原病院への道鳥居の上。九、十ノ蝕限定
059朧月胎道一 胎道 交ハリ 上上。
060月蝕堂:朧月台左面廊下付近の階段の足元。朧月台の小階段です。
061月蝕堂:左面廊下地下一階崩れた場所。
062月蝕堂:控エノ間右上の床。なんて格好w
063月蝕堂二:渡り廊下左面廊下から一つ目の窓の外。
064首現堂:祭壇ノ間祭壇の隅。
065朧月館地下一階:忌ノ宮入れないほうの牢屋の中。
066四方月邸一階:客間棚の上。クマ自重w
067四方月邸一階:弟子の部屋引き出しが沢山ある棚。
068四方月邸一階:玄関下駄箱の中。
069四方月邸一階:中庭の見える居間戸棚の中。
070四方月邸一階:廊下窓の外。
071四方月邸二階:流歌の部屋ベッドの下。
072四方月邸二階:小夜歌の部屋ベッドの枕元。母子揃って似たようなところに隠して…
073四方月邸一階:当主の部屋壷の中。可愛すぎるw
074首現堂:面打ノ間荒彫り用のテーブルの下
075瞑想ノ洞:冥道最初の角を左。
076月読浜切り通し前。
077月読崎灯台:螺旋階段内周の一番上。
078月読崎灯台:灯光部小夜歌がいた足元付近。
079月守ノ宮:月奏ノ社ラスボスを倒した後、オルガンを調べる前に社の隅。




霊リスト
番号名前備考
浮遊霊
001逃げていく子供一ノ蝕:一階エレベーターホール。
002調理場の男一ノ蝕:食堂。厨房。相庭崇。
003鍵を忘れた看護婦一ノ蝕:食堂。中央。
004面を被る子供一ノ蝕:食堂。仮面を調べる。
カメラ構えた後、右すべりして撮影。
005庭に立つ男一ノ蝕:1階廊下。
006扉の奥に立つ子供一ノ蝕:玄関ホール。
007部屋に帰る患者達一ノ蝕:玄関ホール階段。
008出迎える女一ノ蝕:二階廊下。
009部屋に消える子供一ノ蝕:二階廊下。
010窓に張り付く男一ノ蝕:一階廊下。
011病室への扉の前の患者二ノ蝕:二階管理室を出た直後
012階段下を走る少女たち二ノ蝕:玄関ホールの階段。難易度:中
初めから下を向きながら構える。
013部屋の中を窺う少女たち二ノ蝕:玄関ホール物置の前。
12番を撮影した後ではかなりのロス。
014玄関の中を見つめる男二ノ蝕:玄関ホール。
015助けを求める看護婦二ノ蝕:二階管理室。
016階段に佇む少女二ノ蝕:玄関ホール。階段の上。
017面の前に立つ女二ノ蝕:書庫。
018倒れている少女二ノ蝕:玄関ホール。
019見下ろしている少女二ノ蝕:玄関ホール。
020ベッドに座る円香二ノ蝕:「203 祓月」
021覗く少女二ノ蝕:「203 祓月」
022亞夜子に呼ばれる看護婦二ノ蝕:「203 祓月」外。
023看護婦を引きずる少女二ノ蝕:二階廊下。
024髪の長い少女三ノ蝕:旧一般病室。
025喫煙所に立つ助手三ノ蝕:旧一般病室。
026窓際に立つ男三ノ蝕:医師詰所。
027鏡に映る男三ノ蝕:医師詰所。
028手術室に向かう助手三ノ蝕:玄関ホール。
029手術をする医師たち三ノ蝕:手術室。
030机の前の助手三ノ蝕:資料室。
031札を置く看護婦三ノ蝕:受付。
032バグのため入手不可能永久欠番?
033何かを隠す助手三ノ蝕:カルテ管理室。
034柵の向こうの助手三ノ蝕:地下通路。
035扉の前を横切る院長三ノ蝕:院長室。
036管理室に向かう看護婦四ノ蝕:麻生記念室。
037巡回する看護婦四ノ蝕:玄関ホール。
038呼び出された看護婦四ノ蝕:玄関ホール二階。
039パネルを操作する看護婦四ノ蝕:二階管理室。
040呼び出した亞夜子四ノ蝕:「207 蘭月」亞夜子。
041ベッドの中の亞夜子四ノ蝕:天蓋付きベッドのある部屋。
理解出来る。咎める必要はないなw
ていうか、なんというサービスw
042散歩する黒い女四ノ蝕:一階エレベーターホール。
043佇む黒い女四ノ蝕:一階廊下。
044車椅子を押す黒い女四ノ蝕:一階エレベーターホール。
045中庭へ向かう女四ノ蝕:中庭に繋がる廊下。
撮影方法は遠回り。詳しくはフローチャートで。
046車椅子の女四ノ蝕:中庭。
047見回りをする男四ノ蝕:配電室。
048見張る男四ノ蝕:祓ヒノ道。
049エレベーターに立つ男四ノ蝕:一階エレベーターホール。
050待つ看護婦四ノ蝕:三階管理室。
051部屋に向かう看護婦四ノ蝕:三階管理室。
052海咲を見つめる少女五ノ蝕:「207 蘭月」亞夜子。
053通路に潜む男五ノ蝕:中庭の見える廊下。
054エレベーターの少女五ノ蝕:一階エレベーターホール。
055走り去る少女たち五ノ蝕:三階病室前廊下。
056どこかへ向かう少女たち五ノ蝕:三階エレベーターホール。
057部屋を覗きこむ少女たち五ノ蝕:三階特殊病室前。
058立ち尽くす黒い女五ノ蝕:「311 神帰月」千堂翳。
059廊下の女五ノ蝕:二階病室前廊下。
060玄関に佇む患者達五ノ蝕:玄関ホール。
061ギャラリーへ行く男六ノ蝕:三階病室前廊下。
062床に絵を書く男六ノ蝕:ギャラリー月窓。難易度:中
ちょっと下を向いてすぐ撮影。失敗してもそのまま待機。
前に出たり余計なことをすると失敗しやすいです。
063這いつくばっている男六ノ蝕:「309 色取月」曲木遊光。
064ピアノを弾く少女六ノ蝕:「308 観月」四方月流歌。
065中庭を見下ろす小夜歌六ノ蝕:小夜歌の部屋。
066月を見ている少女六ノ蝕:中庭が見える居間。
067椅子に座る小夜歌六ノ蝕:「308 観月」四方月流歌。
068うつむく患者霊六ノ蝕:三階病室前廊下。窓の外。
069管理室に佇む看護婦六ノ蝕:三階管理室。
070徘徊する女六ノ蝕:配電室前通路。
071当直の看護婦六ノ蝕:配電室。
072エレベーターの少女六ノ蝕:旧病棟玄関ホール
073エレベーターを待つ男六ノ蝕:旧館エレベーター。難易度:中。
旧館に付いたら二階からエレベーターで
地下二階を目指してください。地下一階で待ってます。
074霊安室前に立つ看護婦七ノ蝕:エレベーター前。
075病室を回る看護婦七ノ蝕:霊安室前廊下。
076誘う看護婦七ノ蝕:地下通路。
077文献を見る灰原耀七ノ蝕:院長室。
078実験室の灰原耀七ノ蝕:実験室。
079誘う看護婦 二七ノ蝕:玄関ホール。
080誘う看護婦 三七ノ蝕:資料室。
081誘う看護婦 四七ノ蝕:裏口。
082誘う看護婦 五七ノ蝕:竹林の小道。
083誘う看護婦 六七ノ蝕:竹林の小道。
084墓の前の看護婦七ノ蝕:墓地。
085シンクの中の男七ノ蝕:手術準備室。
086新館へ向かう灰原耀
七ノ蝕:二階玄関ホール。難易度:強
階段は右側を歩くと旋回が楽。
霊が出現したら灰原がいる通路手前の柱のところで止まる。
そこでカメラを構え、左にスライドして撮影。
新館への扉から直線の通路まで出ると消えます。
 ┃   ┃
 ┃   ┃↓ガラス
 ┃   ┗━━━〜〜〜〜
 ┃   ↓この辺。
 扉    長
 ┃ 
 ┃   ┏━┓   ┏〜〜
 ┃ ロ  ┃柱┃ 階 ┃
 ┃ リ  ┃  ┃ 段 ┃
 ┃   ┃
  至〜朧月館
087エレベーターの看護婦七ノ蝕:一階エレベーターホール。
088管理室前の看護婦七ノ蝕:三階エレベーターホール。
089荷物を取りに来た小夜歌七ノ蝕:「308 観月」四方月流歌。
090絵を見に行く男七ノ蝕:三階病室前廊下。
091部屋を出る黒衣の少女八ノ蝕:「310 神去月」麻生海咲。
092エレベーターに佇む少女八ノ蝕:三階エレベーターホール。
093パネルを操作する少女八ノ蝕:四階管理室。
094廊下を進む二人八ノ蝕:四階隔離病室への廊下。
095立ちふさがる看護婦八ノ蝕:四階隔離病室への廊下。
096扉を開けようとする二人八ノ蝕:四階隔離病室前。
097人形を抱く女八ノ蝕:「412 氷月」**。
098月を見る幼き日の海咲八ノ蝕:「412 氷月」**。
099見つめる黒衣の少女八ノ蝕:「412 氷月」**。
100飛び降りる患者八ノ蝕:灰原病院屋上。
101バグのため入手不可能八ノ蝕:第一病室。ベッドの上でアイを叫ぶ相庭伊織
きっとこんな感じ。
102海咲を招く院長八ノ蝕:談話室。
103階段を降りる院長八ノ蝕:玄関ホール二階。
104診察室へ向かう院長八ノ蝕:玄関ホール。
105奥へ歩く院長八ノ蝕:カルテ管理室。
106院長室の前に立つ院長八ノ蝕:院長室前廊下。
107灰原院長と海咲八ノ蝕:研究室。難易度:中。
七ノ蝕で一度研究室に訪れ、反応が無い灰原親子
を出さなければここで出ません。
108振り返る少女八ノ蝕:研究室。
109奥へ進む少女八ノ蝕:古い地下道。
110連れられて行く海咲八ノ蝕:月映ノ洞。
111どこかへ向かう少女八ノ蝕:月黄泉ノ道。
112震えている島民の男九ノ蝕:胎道。
113震えている島民の女九ノ蝕:胎道。
114胎道に立つ女九ノ蝕:胎道。
115神楽殿に入る奏たち九ノ蝕:右面廊下地下一階。
116背を向ける父の影九ノ蝕:左面廊下地下一階。
117祭壇の前で苦しむ少女九ノ蝕:首現堂前。
118首現堂から帰る父の影九ノ蝕:渡り廊下。
119ギャラリーに入る灰原耀十ノ蝕:三階病室前廊下。
120絵を見つめる灰原耀十ノ蝕:ギャラリー月窓。
121旧館に向かう灰原耀十ノ蝕:連絡通路前の廊下。
122隠し扉の前に立つ灰原耀七ノ蝕:二階エレベーターホール。
そりゃ困る罠w
123ベッドで蠢く亞夜子七ノ蝕:「207 蘭月」亞夜子。
ジャンク可哀想…
124霧島から逃げる灰原耀十ノ蝕:玄関ホール二階。難易度:中。
エレベーターが動いている間に霊石灯を構えて待つ。
125追われる灰原耀十ノ蝕:第二病室。
126屋上へ上がる灰原耀十ノ蝕:洗濯室のある廊下。
127廊下を進む宗也十一ノ蝕:廊下。
128部屋に戻る宗也十一ノ蝕:廊下。難易度:中。
際どいですが何とかいける。角の所から。
129佇む小夜歌十一ノ蝕:玄関。
130立っている小夜歌十一ノ蝕:玄関前の廊下。難易度:中
柱が邪魔なのでいっぽ踏み込んだらすぐ撮影。
なぜ大股開きwもっとお淑やかに入ろうよw
131庭に佇む流歌十一ノ蝕:中庭の見える居間。
132ピアノを弾く親子十一ノ蝕:流歌の部屋。
133古い書を紐解く宗也十一ノ蝕:当主の部屋。
134客間の島民たち十一ノ蝕:客間。
135神楽に向かう奏たち十一ノ蝕:渡り廊下。
136いにしえの島民たち十一ノ蝕:左面廊下地下一階。
137零落ノ道を下りる二人十一ノ蝕:零落ノ道。
138帰来迎へと向かう二人十一ノ蝕:零落ノ道。
139月黄泉ノ道を進む二人十一ノ蝕:月黄泉ノ道。
140月黄泉堂に入る二人十一ノ蝕:月黄泉ノ道。
141後悔する宗也十一ノ蝕:左面廊下地下一階。
142面打ち堂に入る宗也十一ノ蝕:渡り廊下。
143父に会いに行く流歌十一ノ蝕:祭壇ノ間。
144戸惑う流歌十一ノ蝕:面打ノ間。
145島中を巡る朔夜 一終ノ蝕:瞑想ノ道。
146島中を巡る朔夜 二終ノ蝕:瞑想ノ道。
147島中を巡る朔夜 三終ノ蝕:瞑想ノ道。
148誰かに会いに行く朔夜終ノ蝕:瞑道。
149破滅を待つ宗也終ノ蝕:首現ノ祠。
150出口に向かう朔夜終ノ蝕:首現ノ祠。
151月読浜に向かう朔夜終ノ蝕:瞑道。
152浜辺に倒れている人々終ノ蝕:月読浜。
153鳥居に群がる人々終ノ蝕:月読浜。
154扉に向かう月蝕の朔夜終ノ蝕:切り通し。
155灯台に立つ月蝕の朔夜終ノ蝕:灯光部。
156見守る小夜歌終ノ蝕:灯光部。
悪霊(場所は悪霊として出現したファーストコンタクト時のもの。場合により前後するかも)
157園崎 しえ五ノ蝕:「310 神去月」麻生海咲。
158園崎 しえ −咲−五ノ蝕:「310 神去月」麻生海咲。
159白槻 冬子一ノ蝕:麻生記念室前。
160白槻 冬子 −咲−二ノ蝕:二階管理室。
161獄村 祐造六ノ蝕:展示のある廊下。
162獄村 祐造 −咲−
163刈谷 克人三ノ蝕:玄関ホール。
164刈谷 克人 −咲−
165苑腹 寄子序ノ蝕:麻生記念室。
166苑腹 寄子 −咲−
167桐谷 氷見子八ノ蝕:竹林。
168桐谷 氷見子 −咲−八ノ蝕:研究室。
169抱月 沙苗三ノ蝕:玄関ロビー。
170抱月 沙苗 −咲−
171海道 忠行二ノ蝕:書庫。
172海道 忠行 −咲−四ノ蝕:玄関ホール。
173相庭 崇六ノ蝕:中庭。
174バグのため入手不可能相庭 崇 −咲−
175相庭 伊織二ノ蝕:二階廊下。
176バグのため入手不可能相庭 伊織 −咲−
177塩野 奈月一ノ蝕:二階廊下。
178塩野 奈月 −咲−
179水沼 朋子四ノ蝕:玄関ホール。
180水沼 朋子 −咲−四ノ蝕:玄関ホール。
181雨木 一人一ノ蝕:少年の病室。
182バグのため入手不可能雨木 一人 −咲−
183緋月 浅葱三ノ蝕:手術室。
184緋月 浅葱 −咲−
185北爪 匡子七ノ蝕:独房のある回廊。
186北爪 匡子 −咲−八ノ蝕:四階エレベーターホール。
187淵木 正信六ノ蝕:祓ヒノ道。
188生島 道彦三ノ蝕:玄関ホール。
189瑞ノ江 サト七ノ蝕:月映ノ洞。
190月ヶ瀬 舳七ノ蝕:独房のある回廊。
191奏(歌)九ノ蝕:月蝕ノ台。
192奏(鐘)九ノ蝕:月蝕ノ台。
193奏(笛)九ノ蝕:月蝕ノ台。
194奏(鼓)九ノ蝕:月蝕ノ台。
195奏(弦)九ノ蝕:月蝕ノ台。
196上月 隆久六ノ蝕:祓ヒノ道。
197月森 円香一ノ蝕:書庫。
198月森 円香 −咲−一ノ蝕:書庫。
199亞夜子二ノ蝕:「207 蘭月」亞夜子。
ー咲ーが登録されるまでこちらも登録されなかった。バグ?
200亞夜子 −咲−五ノ蝕:天蓋付きベッドのある部屋。難易度ハード。
201片桐 省二三ノ蝕:手術室。
202片桐 省二 −咲−
203千堂 翳四ノ蝕:中庭。
204千堂 翳 −咲−
205”わたし”四ノ蝕:中庭。
206曲木遊光七ノ蝕:「309 色取月」曲木遊光。
207曲木遊光 −咲−
208九ノ蝕:月蝕ノ台。
209灰原 重人十ノ蝕:月映ノ洞。
210遠野 椿終ノ蝕:切り通し。
211バグのため入手不可能遠野 椿 ー咲ー・終ノ蝕:切り通し。
212四方月 宗也十一ノ蝕:祭壇ノ間。
213赤い服の女八ノ蝕:月黄泉ノ台。悪霊。
麻生海咲編ラスボス。
214月蝕の朔夜終ノ蝕:月奏ノ社
自縛霊
215咲いていく患者たち六ノ蝕:バルコニー。
216首を吊る女二ノ蝕:二階廊下。
217咲いてしまった亞夜子十ノ蝕:天蓋付きベッドのある部屋。
218うずくまる少年五ノ蝕:「206 焦月」雨木一人。
219手術室の首の標本五ノ蝕:隠された部屋。
220顔を削がれた死体七ノ蝕:霊安室。
221屋上から落ちた女八ノ蝕:灰原病院への道。
りえごさまから情報を頂きました。thx!
222窓から覗く女八ノ蝕:院長室。
223吊られた女八ノ蝕:独房のある回廊。
224床下の女十ノ蝕:配電室。
225瞑想する器と奏九ノ蝕:控エノ間。祭壇から撮影。
226月守の巫女たち終ノ蝕:螺旋階段。外周の壊れたところから撮影。
227監視する看護婦一ノ蝕:一階玄関ホール。「感」
228面を刈られた男十ノ蝕:忌ノ宮。「感」
229赤い部屋に立つ女四ノ蝕:二階病室前廊下。「感」
230棺おけの中の少女五ノ蝕:「311 神帰月」千堂翳。「感」
231プールに浮かぶ女六ノ蝕:中庭。「感」
正面は無理。斜めから水面を撮影。
232ゴミ袋の中の手七ノ蝕:裏口。「感」
233捧げられた顔の皮十一ノ蝕:首現堂祭壇の間。「感」




解らない事がある場合は、ゲーム攻略BBSで質問をしてください!

香華園総合カウンター

攻略担当:RYVO
トップページに戻る

inserted by FC2 system