[PR] 不動産担保ローン
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。



桜坂消防隊




奇想天外なアイデアが持ち味のゲーム開発会社……
その個性派アクションアドベンチャーの新作、桜坂消防隊の攻略です。

タイトルの通り、消防活動を楽しむゲームです。
今までのゲームとは違い敵は炎で、目的は要救助者の救出と現場にある証拠集め。
もちろん、メインは消火活動です。

非常に面白い企画ですね。アクションステージの消火活動も十分楽しめました。
仲間のAIはそれなりですが、逆にそれが隊員の個性を強調する形になってます。
ああ、そうそう、ストーリーは相変わらずのアイレム風でした。

残念な点は…やはりグラフィックですね。
あまり絵の事はとやかく言わないのがこのサイトですが、今回はどうしても減点です。
人などは良いのですが、もっとも大切な火にリアル感が足りません…
その火は動きもパターン化していてちょっと残念ですね。
噂に聞く「天井を走る」とか実際の火事のように下だけ消しても無意味だとか、
隣家に燃え移るとか…そんなリアル感が欲しかったです。

そう少し身近な「住宅街や商店街火災」も欲しかったですね。
不謹慎かもしれませんが、大地震や噴火など大規模災害があってもいいでしょう。
つまり、もっとステージが欲しかったわけです。エンディングDの火災現場とか。
……エンディングDの火災は正直ヤバ過ぎるかw

次回作では是非、「国会議事堂」とか「コミケ中のビックサイト」とか「東京タワー」とか…
もっと派手で有名なステージが欲しいものです。
コミケ中のビックサイトは死屍累々でもいいです。むしろ希望w
もし、何かあってもアレじゃあ逃げれないしね。

次回作にはかなり期待が持てます。出たらまた応援したいですね!









登場人物紹介
*もちろんフィクションです。実際のキャラ、設定は全くの別物です。
攻略は真面目なので安心してください。
桜坂消防署のいい男達
本条 大地今、放火犯を求めて全力疾走している僕は桜坂消防署に勤める、
ごく一般的な消防士。名前は本条大地。
強いて違うとこをあげるとすれば、レスキューに興味があるってとこかな?
嶋 龍司ふと前の席を見ると、一人の男が座っていた。うほ、いい男!
彼──ちょっと悪っぽい消防士で嶋龍司と名乗った。消火・救助もやりなれてるらしく、
僕が着任するなりいきなり現地に連れて行かれた。彼は素晴らしいテクニシャンだった。
僕はというと、彼の出す消化液に塗れて身を捩っていたのだ。
中津川 和也消火・救助・捜索と3拍子揃った逞しい男性。副士長も勤めておられます。
その鍛え抜かれた肉体で現場を駆け巡るお姿にいつも心をときめかせています。
土井 順平配属されたばかりの桜坂消防署のアイドル、土井順平君!
まだまだ未熟だけど隊員の皆さんに可愛がられています。
その人気にちょっと嫉妬しちゃうけど、可愛いから許しちゃう!
緒方 駿作素晴らしい肉体を誇る桜坂1の怪力隊員。順平君の補充要因としてきました。
紹介されるなり皆の頬が真っ赤に染まったのは良く覚えています。
順平君が帰ってきても残ってくださるんだとか…本当に…嬉しいです。
堀越 隆雄僕達の愛すべき隊長、いつも僕たちに指示してくれます。
もう引退も近いというのにその頭のキレ、服に隠された鍛え抜かれた肉体…
尊敬に値します!これからも僕たちを導いてくださいね!
三木 京介僕たちが出す消化液の圧力調整をしてくださっている副隊長さん。
外見からは考えられない大きなものを持っておいでで、とても頼りになります。
本条 雄一郎僕の兄貴…初めての人…僕を消防士に導いてくれた人…
もう、あまり多くは語りません…これからも僕たちを見守ってくださいね!
部外者のいい男達
河崎 琢磨僕たちと最も関係が深い警察の方。警部補であらせられます。
いつもうちの所に来て頂き、職員一同心より喜んでおります。
一ノ瀬 翔僕が今一番気になっている人です。警察の刑事さん。
デスノートのキラのようなクールさが魅力の、まさに切れる男です。
穢れた糞女ども
菊原 千鶴公式サイトの不人気ランキングのコメントの一つ…
「いつも背後で見られているから」が最高w
実際は朝倉以上のトラブルメーカーで現場を引っ掻き回す。
本当に最低の女です…
朝倉 沙耶沙耶のさは「災難」のさ。沙耶のやは「やっぱり」矢張。
消防学校時代から何かと突っかかってくる嫌な女。
僕たちの署に配属されたときは青褪めたよほんとに…



攻略前に必ずお読み下さい!

●このゲームの性質上、全てのアイテムの入手方法が書いてあります。
●全ての証拠品収集は後回しにしてください!
●ストーリーのネタバレは極力控えていますが、今回はどうしてもある程度のイベントが漏れてます。
●フローチャート上で必要のない隊員への指示は書いていません。
●フローチャートは初回プレイ&ノーマルを「基準」として作成しています。
は注意点。は遺留品。
●フローチャート中の上下左右はMAPを見ながら指示して下さい。



フローチャート&香華園流マニュアル
*今回は試験的に合体させてみました。
初めにお読みください!
プレイ内容によって、というよりエンディングランクの変化でシナリオが変化します。
このフローチャートはAランクを目標としていますが、エンディングCから順を追っていくと面白いです。
エンディングランクの詳細はデータ集をご覧ください。

各消防士の特徴
これを抑えておくと、臨機応変な行動が求められたときに対処が楽になります。
A〜CランクでAが最も高いです。
(例 隊員名:消火能力:遺留品回収能力:障害物破壊能力)
土井:C:B:C
嶋:A:B:B
中津川:A:C:B
朝倉:B:A:C
緒方:B:C:A
凡そこんな感じ…細かい所は違うかもしれませんが、
個人調べなので指摘は回避していただけると助かります。大きな違いは無いでしょう。
あ、遺留品回収はあまり期待しない方がいいかもしれませんwできれば自力で集めましょう。

消火用具の特徴
ホース:レーザーと拡散が可能。拡散が便利。レベル4以上では少々苦戦。
インパルス:溜め撃ち波動拳。大きな火に強いが小さな火には苦戦。
斧:障害物を破壊する。壊れる障害物は黒かったりゴミに見える。一部の壁も壊せる。
はっきり行ってホースが万能で役立ちます。まあ、装備は選べませんがw

炎の性質
複数のパターンがあります。当然、全部紹介します。
レベル1:小さく燻ってる。天井から落ちてきたりする。あんなに小さいのに触ると全身火達磨w
レベル2:少し成長した。あっちこっちに火の粉を飛ばす。
レベル3:大きめサイズ。2+炎の波が地上を這う。触ると何故か火達磨。
レベル4:人間大位。3+巨大な火の玉を飛ばす。当たると火達磨になって吹っ飛ぶ。
レベル5:竜巻のように巨大。旋回したりする。当たるとダメージが大きいし近付くだけでダメージ。
壁の火:燃えている壁。特に何もしてこない。
特殊な火:イベントの火。機械を操作しなければ消せないものが多い。
       圧力や風などでとんでもない動きをしている。
ロスト:部屋の中が手が付けられないほど燃えまくっている。近くにいるとメーター上がる。
     ポンプ車や消防ヘリでなければ消火不可能。中に救助者がいたら死ぬ。
     隊員が部屋の中にいればロストしません。

救助について
一部の要救助者の位置が毎回ランダムで変化しています。
フローチャート中に何箇所かリストを出すので、そこだけを探してください。

エンディングAに到達するための条件
1:全ての証拠品を集める。こちらが指定した証拠品を鑑定に廻す。
  提出すべき重要な証拠品はフローチャートに記載。
2:要救助者を全員救助。被災者が後日手紙を出せることが条件です。
  一部例外はフローチャート中に記載しています。
3:それ以外にも真相に辿り着く為に必要な行動があるので、きっちりこなす。
  フローチャートで赤い部分で書かれているところがそれです。
島崎工業桜坂製作所
参加消防士:大地(ホース)、土井(ホース)、中津川(インパルス)、雄一郎(インパルス)

工場火災が舞台です。比較的簡単なステージですが、遺留品の見落としなど無いようにしましょう。
練習用ステージです。ゲーム内の説明に沿って行動してください。
次から楽なステージは一つもありません…ここでしっかり練習しておきましょう!

スタート!
指示通りに火を消すとイベント。

スイッチを押す。奥に行ってスイッチを押す。

途中で脇道に入り、小さな機械の破片を入手。

奥の機械を操作して戻る。戻る際に土井に救助させる。

1階を進む。高炉でキーホルダーを入手。

バルブハンドルを閉める。

奥のドアを開ける。救助。(始めから倒れた状態です。クリアランク無関係)

火を消しながらクリアポイントへ。
<<要救助者2名、遺留品2点>>

1階
手分けして消火する方法を覚えましょう。
それぞれの部屋に行った後も、火のある場所に誘導する感じで。

白い粉の入った袋を入手。

奥に進むとイベント。

自分は真上の広い部屋へ。土井は下、中津川が正面の部屋の消火。
奥でヘルメットを入手。

消火し終えたら援軍に向かう。全部消したら次のフロアへ。
<<遺留品は2点>>

2階
要救助者に火が直接当たっている状態です。急いで救出しましょう!

突然ロストしますが、イベントなので減点はありません。

ポンプ車はロストした部屋を消火。とりあえず土井と奥の部屋に行き、障害物を動かす。

土井は階段近くの部屋を消火。自分は部屋の奥に向かう。

部屋を消火しながらバーコードを救助。なるべく急いだ方が良さそうです。

土井が行った部屋でバースデーカードを入手。
<<要救助者1名、遺留品1点>>

ボイラー
指示不要。このステージは、消火活動よりイベントの消化をしていきましょう。

2箇所のバルブを閉めて消火。

奥に進んで掴める所から移動。バルブを閉める。
爆弾を見るイベントはこなしておく。

少し戻り、同じく掴める所があるのでそこから行く。

バルブを閉めると終了。

<<遺留品>>
5点。提出は小さな機械の残骸・バースデーカード。他は何でも良い。
<<エンディングA必須行動>>
爆弾確認イベントを発生させる。
花村ビルディング
参加消防士:大地(ホース)、土井(ホース)、(インパルス)

ビル火災です。

ポンプ車で火を消す。ダイナミックに!部屋の中だけ。

5階
ちょっと難易度が高いステージです。

この部屋の要救助者はランダムです。
可能性はオフィスルーム1、物品管理室、情報処理室、倉庫2の部屋の4箇所です。
バックドラフトに注意しましょう!

まず、ポンプ車でオフィスルーム1の部屋に向かわせる。部屋の消火を急ぎながら、外に出ると合流イベント。

土井は倉庫3。自分と資料室2に移動。

障害物を動かしたら嶋はその部屋の消火。
自分は上で上げた部屋を回りながら(検索だけする)要救助者を保護。二人は鎮圧したら給湯室と喫煙室へ。

オフィス1を検索してスプリンクラー云々と出たら、倉庫3と物品管理室隣の倉庫1でバルブを開く。

ポンプが終わったら隣のオフィスルーム2を放水。

二人が火元を鎮圧したら分散して消火を行う。自分はオフィス2のドアを開くとイベント。

倉庫2の窓から移動。途中で火が出てる場所があるのでタイミングを図って移動。

オフィスルーム2を消火。人手が余っているときは、援助を頼む。

入り口は斧で破壊。要救助者を保護。(この部屋の要救助者は始めから意識不明です。)
喫煙室でパンフレット、資料室1で催涙スプレー、喫煙室バースデーカードでを入手。
<<要救助者2名、遺留品3点>>

8階
ここも要救助者がランダムで配置されてます。

崩落が激しく、天井が落ちてきたりするので注意!
生き埋めになったら仲間に救出してもらいましょう。
また、見えないところで他の仲間が生き埋めになる事があります。
常に仲間の状態を把握して、生き埋めのままにしないでいましょう。
忙しいから等の理由で放置したままだと、結局かなりタイムロスになります。

土井はオフィス1、ポンプ車は資料室。他は自分が消火。
事務室に要救助者がいない場合は 倉庫1の奥にいます。急ぎましょう!

秘書室の壁を破壊。消火は二人に任せる。

オフィス2の壁を破壊してオフィス3に移動。入った直後の棚を破壊すると倒れてくるので○連打!

片方の靴を入手。奥に移動。

オフィス3と倉庫1の間にある廊下のドアを調べておく。

事務室で救助していない場合、要救助者が一番奥にいるので確保。二人は消火。

エレベーターが落ちるイベントをこなしたら秘書室から進む。イベント。

遺書を入手。奥の部屋へ。

棚を動かしてイベント。

事務室でニッパを入手。戻って爆弾解体。
パズル答え=紅鬼蒼

クリアポイントへ。

<<遺留品>>
5点。提出は遺書・バースデーカード。他は何でも良い。
ラグーンヒルズ並木
参加消防士:大地(インパルス)、中津川(インパルス)、朝倉(インパルス)

マンション火災です。
さあ、あちこち細かい指示が必要になります。頑張って消火しましょう!

ヘリで903、904号室を消火。部屋消火をしながら外に出る。合流。
905号室の激しく燃えている所に要救助者がいるので自分はそこへ。他二人は身近な火を消す。

颯爽と救出。はしご車を呼ぶ。この要救助者は始めから倒れています。

902寝室でぺティナイフ、南側ベランダで携帯電話、エレベータでポリタンクを入手。

全部検索し終えたら二手に分けてクリアポイントへ先に向かわせる。
大地中津川は西階段、朝倉は東階段から次のフロアへ。
<<要救助者1名、遺留品3点>>

11階

ヘリは1101の消火。朝倉は1105。中津川は1102の消火。自分は1101で要救助者救出。

1101を鎮圧したらはしご車を呼ぶ。救出。ヘリと中津川は1103の消火。自分は用具室消火。

ロープを入手。1101上の消火。他の連中も残火処理。

1104ベランダでイベント。手拭を入手。

その場所に行く。
1103ベッドルームでニッパとメモを入手。爆弾を解除する。
パズル答え=鬼赤蒼

クリアポイントに行き、その場所に行く。

<<遺留品>>
5点。提出は携帯電話・手拭。他は何でも良い。
大門セントラルパーキング
参加消防士:大地(インパルス)、土井(インパルス)、(ホース)

駐車場火災。ガソリンを満載した車の爆発が多いです。
救急隊員が開始直後から火に炙られている状態です。早めに救出しましょう!

消火ロボで火を消していく。 か な り だ る い!
動画だけでよかったんじゃないでしょうか?それか、ヘリやポンプ車と同じ扱いとか…

消せる部分を前部消したらイベント。

トラックのフロントガラスを調べる。先に進む。

目の前の邪魔なのを破壊。バースデイカードを入手。

火を消しながら、今度は邪魔にならない障害物を破壊。デジタルカメラを入手。

火を消して隊員を救助する。

少し進んだところでロードマップを入手。

車を二人で押す。イベント。

は管理室、自分は地下ガレージ2に向かう。

嶋の方で放電云々とイベントが起きたらスイッチに誘導。その後、機械を操作させる。

自分は直進して消火しながら奥を目指す。古いはがきを入手。

全部消してもまだ嶋が手間取っていたらガレージ1も消火する。火が消えたら要救助者確保。救出。
この要救助者は始めから気絶しています。

合流して残火処理。イベント。

クリアポイント直前の所で免許証を入手。クリアポイントへ。

<<遺留品>>
5点。提出はロードマップ・デジカメ、バースデーカードを提出。
桜坂総合病院
参加消防士:大地(ホース)、(インパルス)、朝倉(インパルス)、緒方(ホース)

病院火災です。部屋が多い上に激しく燃えている部屋も多いです。

510、511は無視。509に二人。508に1人とポンプ車。最後にシャッターです。
奥の4つの部屋がすぐにやばくなるので急いで消火しましょう。

505、506、507に1人ずつ。自分は待合室で要救助者救出。
ここの要救助者は始めから倒れています。

ナースコールを調べる。消火してシャッターを開ける。

自分は502へ。501に2人。もう1人は各部屋を調べる。要救助者救出。

503号室でカルテ、女子トイレでパック入りの液体を入手。

全ての部屋を確認したらクリアスポットへ。
<<要救助者2名遺留品2点>>

診療棟5階

隊員は散開させて消火作業。自分は集中治療室でイベント。

看護師室のパソコンで電源付ける。準備室で要救助者救出。
ここの要救助者は始めから倒れています。

診察室で茶色の革鞄、治療室でバースデーカードを入手。

朝倉は中央階段、緒方と自分は東階段から次のステージへ。
<<要救助者1名遺留品2点>>

診療棟6階
このゲームの中でも1、2を争う難易度の高いステージです。
このフローチャートに沿って行動しないと、多くの部屋がロストしたり隊員や要救助者が倒れたりします。
このステージはスピードが命です。火消しや救助よりは他3人に任せて、大地の行動を優先してください。

まずポンプ車を看護師控え室へ。他3人もそこへ向かう。看護士控え室で要救助者救出。
下の二人は必ず中央の通路を通って看護師控え室に向かってください。

看護師室のパソコンを調べる。すぐに診察室に移動

診察室でパソコンを調べる。看護師室まで戻ってパソコン調べる。

後は残火処理とおーい。院長室が入れない事を確認して、診察室でクマのヌイグルミを入手。

一通りのイベントが終わったらクリア。

<<遺留品>>
5点。提出はカルテ、クマのぬいぐるみ、バースデーカードを提出。
徳野邸
参加消防士:大地(インパルス)、中津川(インパルス)、朝倉(ホース)、緒方(ホース)

こんな複雑な造りの家にしやがってw
木造の為が延焼が激しいです。DENGER出る前にどんどん消火しましょう!

応接室2と衣裳部屋、ピアノ演奏室の延焼が特に激しく、放って置くとすぐにロストします。
そしてこの階の要救助者はランダム配置です。ピアノ演奏室、キッチン、広間と衣裳部屋の間の廊下のどこかです。

ヘリは応接3→ポンプで水沢の部屋。中津川は執事→ピアノ、朝倉は居間→衣裳部屋。
緒方は広間→寝室3で、自分は寝室2から上がっていきましょう。
救助部隊も速攻で執事の寝室の下に移動。

要救助者を発見したら廊下を優先して消火。救出。
この要救助者は始めから倒れています。

バスルームで半分焦げた手帳、トイレで大きな水晶球、客室で朱塗りのライターを入手。

キッチンで要救助者を救出。

徳野邸周辺

火を消すだけ。出来る限り早く。玄関側から突入!

2階

このゲームでもっと厳しいステージです。開始地点を間違えるだけでロスト当確する可能性があります。
そうでなくとも崩落や火の回りが厳しく、今までに無い動きをする強烈な炎もあります。
応接室1と寝室2が開始まもなくDANGERになります。左から進入したら寝室2はアウトです。
更に付け加えると、逃げ遅れたメイドさんが計5箇所の何処かにいます。
寝室1・勉強部屋・応接室2・バスルーム・資料室のいずれかです。

ある程度消火したら別の場所に行かせると効率がいいです。

ヘリは寝室2。中津川は待合室→広間2、朝倉は資料室→広間1。
緒方は衣裳部屋→広間1で、自分は多少無理してでも応接室1に直行。
要救助者を発見したら、救助を最優先してください。メイドさんを焦がしたらオタクに放火されます!

衣裳部屋でバースデーカード、仕事部屋でICレコーダーを入手。

クリアポイントへ。イベント。

徳野の部屋で徳野を救助。
暗証番号は91023

<<遺留品>>
5点。提出は半分焦げた手帳、ICレコーダー、バースデーカードを提出。
桜坂タワーリングホテル
参加消防士:大地(ホース)、土井(ホース)、(インパルス)、朝倉(インパルス)

ホテル火災です。日本でもっとも有名な火災もホテルで起きましたね。
さて、最終ステージですが、それほどキツく無いです。徳野邸の2階がピークです。
しかし、この1面は判断が遅れるとロストします。最後まで気を抜かず頑張りましょう!

まずは土井が配電室に向かう。自分と朝倉は動力室を消火。
3人は両方消えたら周辺を消火。自分は以下の通り。

動力室で警察章を入手。

待機室の扉を調べる。隣の警備室でドライバーを入手後、待機室のドアを開ける。

化粧室で携帯無線機を入手。

貴重品室のメモを調べてから、管理室の奥でパスワード入力。6426。

リネン室へ向かう。他の連中は消火と調査。

炎が噴出している隣の機械で調整。6428。

休憩室で要救助者を救助。外に出るとイベント。自分以外が消火する。

全部調べたらクリアポイントへ。テナントエリア(長い階段)も忘れずに!

15階超高級客室
ロイヤルスイートルームですね。
パスワードが解けないとロストする部屋が出てしまいます…まあ、掲載しているわけですがw

警備員室へのドアを調べる。絵やら壷やらを調べてパスワード入力。
暗証番号は6932。なぜこれがそうなのか解らない人にヒント=野球

3人は颯爽と警備員室を消火。玄関に行った後、自分はエレベータ前の窓を破ってそこから進む。
落ちそうになったらスティックを上に倒す。

このステージの要救助者は安全な場所にいるので、しばらく放置しても問題ないです。
とりあえず室内プールの壁を破壊して合流。3人は寝室Aと周辺を消火。

風呂場で要救助者確保。玄関の火を消す。

消したら各隊員は散開して消火に当たる。特にヤバイ2つの部屋は念入りに。

リビングでジュースの缶を入手。クリアポイントへ。

スカイレストラン

朝倉を廊下へ。その際、角のところにバルブがあるのでそこに持っていく。
土井は玄関とバーカウンタを消火。自分は会場に向かう。
初回プレイではどこにバルブがあるのか解らないと思うので、嶋を会場にして自分がバルブに行ってください。
角の障害物を破壊した所にあります。

会場で要救助者が大変な事になっているので、嶋たちがバルブを回すまで救助者の周りの火を消火。

要救助者救出。三角の廊下はすぐ近くの機械をいじって通行可能になります。

後は残火処理と時限発火装置バースデーカードを入手。

全部調べたらクリアスポットへ。

スカイレストラン2回目

推理ですが、これはネタバレが激しいので自力で解いてください。
非常に簡単です。エンディングランクによって質問が変わります。
とりあえずAだけ。一ノ瀬、河崎、徳野、英悟、ミキ

厨房前に行くとイベント。

フロアでニッパを入手。箱とメモの位置はエンディングランク毎に違いますが、答えは同じです。
黒のケース=青赤黄
青のケース=黄青赤
木箱=黄赤青

エンディング



データ集
エンディング集
エンディングA工場の爆弾の確認と駐車場のトラックのフロントガラスを調べる。
全要救助者を救出して手紙を貰う。
フローチャートで指定した遺留品を提出する。
最後の推理で間違えない。
エンディングB条件は多いですが、上から推理を間違えたり爆弾やフロントガラスを見逃せばOK
エンディングC更に指定した遺留品を提出しなかったり救助失敗したり…
エンディングD遺留品を一つも取らず、救出も適当にしていればD
補足もしかしたらエンディングSが存在するかもしれません。
エンディングBと真相が明らかになるAで辻褄が合わない部分があります…
しかし、それらしき証拠が発見できないので恐らく無いでしょう…
追加要素
サバイバルモード条件:全ステージで要救助者を全て救助する。
1回のプレイで達成する必要はない。複数回OKなので上手でない人も大丈夫。
ストーリー分岐条件:エンディングAに到達。
どんなプレイでも全シナリオとENDに到達できるようになります。
他の条件まとめ検索(おーい)回数、使用水量、総プレイ時間、救出回数
全エンディングクリア、各ステージランクSクリア。
これで全部出ると思います。おそらくですがw

データ集の注意!
データ集の追加要素は非常に複雑で、管理人がいまいち理解できていない為、
一部の取得が難しいと思えるものだけを掲載しています。
まあ、普通にプレイしていれば出るものばかりです。
香華園総合カウンター


攻略担当:RYVO
BACK

inserted by FC2 system