CGI
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。



ぼくのなつやすみ2
海の冒険篇




♪夏が過ぎ 風あざみ 誰のあこがれにさまよう♪
♪青空に残された 私の心は夏模様♪

今まで殺伐としたゲームの攻略が続いてましたが、
ここで極端に平和なゲームを攻略して中和したいです。
非常にまったり楽しんでいるので、更新も非常にまったりします。

楽しい思い出から苦い思い出まで豊富にあります。
のんびりまったりなげームをプレイしたい人にお勧めです。
個人的にもう少しシナリオに突っ込みを要れて欲しかったですが、
まあ、まったりしててこのままでもいいかなと思うこともあり。








登場人物紹介
ボク(主人公) 主人公。ツッコミが鋭く皆がたじたじ!
富海の平和を掻き乱すべく、今日も走り遊んでいる。
荒瀬家の面々
荒瀬源太(おじちゃん) 「んじゃいただきまーす」「ごちそうさまでした」に欠かせない人。
満室になっているのに「何でこの民宿人がこねえんだ?」と首を傾げるおちゃめちゃん。
荒瀬美津子(おばちゃん) はきはきして元気なおばさん。主にご飯作ってくれる。
民宿はこの人が切り盛りしていると言っても過言ではないだろう。
荒瀬剛(タケシ) キング・クイーンと強いカブトムシを所持する元気な小学5年生。
彼に勝たなければトッテン山には上れない。目指せ!甲虫トレーナー。「カブト、ゲットだぜ!(古」
声優がコナンと同じ高山みなみ。通称コナン君!
荒瀬繁(シゲル) よく威張りまくる生意気なボーイ。クワガタ専門で、主に小物を所持。
ちゃんが好きで一緒に遊ぶ主人公にやきもちを焼いてくる。虐めたいなあ…
相良家の面々
相楽古希(じいちゃん) 診療所の爺さん。最後の患者は数ヶ月前。
お婆さんに先に逝かれて寂しいらしい。お盆にはしょんぼりしてる。
相楽靖子 みんなの憧れ!靖子おねえちゃん。
でも家の中の開かないドアや母親の事、の事など悩みいっぱい少女。
相楽光 みんな(主にロリ)の憧れ!ちゃん。
このゲームでおそらく毎日会うであろう占い少女。彼女がいなければ、ストーリー攻略は真に難しい。
静江 靖子、光ちゃんのお母さん。お盆に来る。
夫と喧嘩して二人の女の子を残し出て行ってしまった。親のいない子供を助ける仕事についている。
…おもろいなあ。鍵返せよ(笑
その他の面々
洋(ヨウ) 親とは違いロケット作ってるらしい。エンディングにも大いに係わる。
サイモン・ライヒ ドイツ系オーストラリア人。「サイモンはねー写真撮るんだよ」
この人が今の所一番のお気に入り。
芳花(女子大生) いきなりやってきて、海の家でギターを弾きまくる自称女子大生のお姉さん。
女子大生のくせに十年前に彼氏の仕事の都合で疎遠になったり、
小学生低学年の主人公の質問で困ると、「ぶつよ!」と手を振り上げ脅す、かなりおもろい人物。
凪咲 診療所の看護婦さん。最近めっきり綺麗になったと評判。
日曜日になるとデートに出かける。「ヒミツでーす!」
船頭さん 高速が出来て仕事を追われる悲しい人。しかも…ああ…これ以上いえない…
入院患者「船頭さん…悲しい事…平気かな?」
保田 嵐が来てテントごと流れると面白そう。影の薄さはbP
住職 イベントのみ…の登場
谷口 不器用ですから…(とある名俳優風
オオカミじじい 日本オオカミを探していたが、出した結論は「異次元に住んでいて時々こっちの世界に現れる」
入院患者 白状すると、この人がCMに出て意味深な事言ってたから、このゲーム欲しくなった。
性格が優しく穏やかなお姉さん。プレイ後に色々解ったが…それでも好きだな…この人。



スペシャルセンクス
虫休みさん・昆虫のデータを教えていただきました!絵日記も。
こむさん・マダコをはじめ、様々な情報を頂きました。
やすさん・マダコの釣り場と虫の情報を頂きました。
わたやんさん・絵日記の情報を頂きました。
masaさん・クワガタの情報を頂きました。
立花さん・エンディング種類の確定情報と日記、アイテムの記述訂正を頂きました。
シェルさん・メールにて虫の情報を頂きました。
良平さん・虫の情報を頂きました。
tsutsuiさん・メールにて虫の情報を頂きました。
二宮さん・メールにて虫の情報を頂きました。
ゆきさん・人物紹介の間違いを指摘していただきました。
マサーシーさん・絵日記の情報を頂きました。
北山さん・絵日記・昆虫の情報を大量に頂きました。

投稿してくださった方は、ここで紹介させていただきます!




富海情報館
エンディング集 条件(3種類のみ)
エンディング(ロケット) 靖子の仲直りする・2回ロケットを打ち上げている・ロケットに名前を書く。
エンディング(マリンランナー号) 上記の条件をこなさない
エンディング(バッド) 何のイベントもこなさない。何も無い日で殆ど埋める。

絵日記集 条件(ヒント)…お題は管理人が付けました。優先順位があるので注意!
現在44種類ですが、100種類以上あるそうです。
8月1日・到着 オープニング
8月3日・クラゲ 食事の時にクラゲの話題が出る。
8月4日・おねえちゃんが案内! 相楽靖子に二回目に富海を案内してもらう。
8月5日・遭遇! 墓場でに合う。
8月6日・美人が来た! 芳花が来る。
8月7日・不思議なお姉さん 入院患者に合う。
8月7日・かわいこちゃんが案内! に富海を案内してもらう。前日の夜、風呂場で約束
8月11日・五十円 入院患者のイベントを毎回こなす。
8月12日・掌を太陽に… 奥沢淵の蜂の木の近くでタケシたちに会う
8月13日・の決心 靖子のイベントをこなしていく。
8月13日・枯れ散った スタートから一度も朝顔に水を上げない
8月14日・仲が良かった 入院患者のイベントをこなしていく
8月16日・賑やかな命 食事の時の産卵の話題
8月16日・さよなら静江おばさん 静江を港で見送る
8月17日・開いた扉 イベントで得た鍵を持って相楽家に行き、靖子に話しかける
8月18日・ロケットの名前 のイベントをこなしていく
8月19日・復活の友情 靖子のイベントをこなしていく。
8月20日・が葬式 夜に家庭菜園に行く
8月21日・オオカミ 炭焼き小屋でオオカミじじいに合う。
8月22日・超ピンチ 穴のイベントの後の夕食時に起こる。
8月24日・新たな来客 保田と話す。
8月25日・花火 食事の時に花火を皆でする話題が出てから靖子を誘う。
8月27日・また失敗 のイベントをこなしていけば強制イベント
8月28日・なぜ…? 芳花保田谷口のイベント。強制?
8月29日・祝福 強制イベント
8月30日・ミニミニパーティー 強制イベント
8月31日・帰還(エンディング) 強制イベント。エンディングの種類によって変わる。
いつでも・大きな大きな魚を釣った! 500以上の大物を釣り上げる。
いつでも・新しい入り江を発見! 秘密の滝壺に入る。
いつでも・川の名前 サイモンとの会話で川の名前の話題が出たら、ザリガニ取れるところで川を調べる
いつでも・連勝街道まっしぐら! 虫相撲で一つの虫で初めて10勝する。
いつでも・王冠 王冠を全種集める
いつでも・コンプリート! 昆虫採集で全ての虫を捕まえる。
いつでも・ついに倒した! 秘密兵器(ザリガニ)を倒す。
いつでも・近道 海を渡っての家に行く。
上旬・ロケット 初めてロケットが上がった日。
上旬・100円 拾った100円(海の中・海の家の真下。上旬)をおばちゃんに返す。
上旬・もうひとつの100円 拾った100円を使ってしまった後でおばちゃんに返すを選択。
上旬・咲いた咲いた♪ 朝顔の花が始めて咲いてそれを確認する。
中旬・奥沢淵 奥沢淵に潜る。
中旬・猫のご飯 が廃屋に入るので追い駆ける
下旬・凄いの発見! 洞窟の中であるものを発見する。
下旬・朽ち果てた… 犬を放して、奥沢の入り口に行く。
下旬・水車 炭焼き小屋で水車を動かす。

昆虫図鑑 生息場所。王冠サイズを募集中! 王冠
1・カラスアゲハ 炭焼き小屋周辺 110
2・オナガアゲハ 奥沢の花畑 110
3・ジャコウアゲハ 奥沢の花畑 120
4・アゲハチョウ 民宿周辺・他 90
5・キアゲハ フクロウ山入り口 90
6・ホソオチョウ レア・奥沢の花畑
7・ナガサキアゲハ 民宿周辺・他 140
8・オナシアゲハ 相楽家の庭
9・アオスジアゲハ 公園 60
10・ミカドアゲハ レア・裏山の頂上(参考:8月3日10時30分花畑)
11・ウスバキチョウ レア・トッテン山山頂 60
12・ウスバシロチョウ 民宿周辺・他 70
13・ツマベニチョウ 民宿周辺・の家近く
14・スジボソヤマキチョウ ワサビ田
15・エゾシロチョウ 公園隣の道(夜)
16・モンシロチョウ 民宿周辺・他 50
17・スジグロシロチョウ 奥沢の花畑 60
18・モンキチョウ 海岸・他 50
19・ミヤマモンキチョウ レア・トッテン山山頂
20・クモマツマキチョウ フクロウ山山頂 46
21・クロコノマチョウ 裏山 89
22・クロヒカゲ 診療所裏のカブトムシの木の交差点・他
23・クモマベニヒカゲ トッテン山入り口 28
24・ヒメジャノメ 相楽家の玄関前 50
25・コノハチョウ 秘密の海岸
26・オオムラサキ 水田 120
27・アカボシゴマダラ 海岸・他 50
28・コムラサキ 地蔵前・他 70
29・スミナガシ トッテン山クワガタの木周辺 65
30・メスアカムラサキ 民宿周辺(夕方)
31・シータテハ 奥沢の看板のある場所 60
32・クジャクチョウ フクロウ山中腹 65
33・ルリタテハ 公園
34・キベリタテハ 裏山 55
35・ヒメアカタテハ 民宿周辺・他
36・オオイチモンジ 奥沢の林道 119
37・ミドリヒョウモン 奥沢のロケット墜落地点 70
38・テングチョウ フクロウ山中腹 50
39・オオゴマダラ 開かずの扉 140
40・アサギマダラ トッテン山入り口
41・ウラギンシジミ 民宿裏門 45
42・キマダラルリツバメ の家周辺
43・スモモシジミ 診療所裏手 17
44・ウラクロシジミ ワサビ田 19
45・オオミドリシジミ 奥沢入り口前 23
46・メスアカミドリシジミ 河川敷
47・キリシマミドリシジミ フクロウ山中腹 24
48・ルーミスシジミ レア・奥沢の洋のロケットが落ちてた場所
49・ヒメシジミ の家周辺
50・ジョウザンシジミ 奥沢の入り口の看板が落ちてる場所 16
51・ゴイシシジミ 診療所裏のカブトムシの木の交差点 25
52・アオバセセリ ワサビ田
53・ミヤマクワガタ 奥沢クヌギ・風呂場外 72
54・オオクワガタ 奥沢クヌギ(下旬) 75
55・ヒラタクワガタ 奥沢クヌギ 72
56・コクワガタ クワガタの木全般 53
57・ノコギリクワガタ クワガタの木全般 74
58・アカアシクワガタ 奥沢クヌギ・診療所隣 58
59・オニクワガタ 診療所隣 26
60・カブトムシ 炭焼き小屋 76
61・オオクワガタ♀ 奥沢クヌギ(下旬) 41
62・カブトムシ♀ 炭焼き小屋 40
63・キンオニクワガタ 民宿 40
64・ネブトクワガタ 交換のみ 33
65・フジミヤマクワガタ 交換のみ 72
66・ヘイケボタル 診療所前(夜) 10
67・クロイトトンボ 炭焼き小屋周辺 21
68・キイトトンボ 診療所周辺
69・モノサシトンボ 民宿周辺
70・カワトンボ 高速の下・他
71・オニヤンマ 民宿周辺・他 65
72・シオカラトンボ おじちゃんの作業場近くのドブ 43
73・チョウトンボ 川辺(夕)
74・コシアキトンボ 水田 40
75・ベッコウトンボ レア。奥沢の入り口(参考:8月5日11時45分)
76・アキアカネ 公園・他
77・トノサマバッタ 公園 40
78・クツワムシ の家周辺
79・クサキリ 相楽家家庭菜園
80・ハヤシノウマオイ 奥沢クワガタの木周辺
81・キリギリス 公園
82・エンマコオロギ 炭焼き小屋周辺
83・クサヒバリ 民宿周辺
84・スズムシ 地蔵
85・マツムシ 公園 25
86・ショウリョウバッタ 民宿周辺・他 50
87・ヒシバッタ 民宿周辺・他 11
88・オンブバッタ 占い地蔵 40
89・カワラバッタ 診療所の裏門
90・ニイニイゼミ 相楽家前・他 26
91・アブラセミ 奥沢入り口前・他
92・エゾゼミ 奥沢の花畑
93・ヒグラシ 診療所裏のカブトムシの木の交差点・他 40
94・ミンミンゼミ 炭焼き小屋周辺 40
95・ツクツクボウシ 奥沢クワガタの木周辺
96・カメノコテントウ の家周辺
97・ニジュウヤホシテントウ 相楽家の家庭菜園
98・オオカマキリ トッテン山の草むら
99・コカマキリ フクロウ山山頂 60
100・オオトラフコガネ トッテン山山頂
101・抜け殻 奥沢クワガタの木・他 40

魚図鑑 情報
マアジ ミャク・イソメ・広範囲に生息
イシダイ 浮き・ベニカニ・堤防(500オーバー対象)
ニシキベラ サビキ・海の家近辺
ハリセンボン 浮き・ベニカニ・堤防
メバル 浮き・イソメ・海の家周辺・夜
キタマクラ 投げ・イソメ・海の家周辺
ボラ 浮き・ベニカニ・おじちゃんの作業場前
ホウボウ 浮き・イソメ・堤防
カワハギ 浮き・ベニカニ・の家前の釣り場
ネンブツダイ 浮き・イソメ・堤防
ゴンズイ 投げ・ベニガニ・堤防・夜
ソラスズメダイ 浮き・ベニカニ・海の家周辺
アオリイカ ミャク・イソメ・堤防・夜か朝
メジナ サビキ・夜の堤防先っちょ・大物は夕方
シロギス 投げ・イソメ・砂浜
マコガレイ 投げ・ベニカニ・砂浜(500オーバー対象)
ミノカサゴ 投げ・ベニカニ・海の家近くの階段・夜
オジサン 投げ・イワガニ・堤防・夜
マダコ 投げ・イワガニ・堤防の先端・夜
ニジマス 浮き・ミミズ・奥沢淵
ヤマメ 毛バリ・奥沢淵
イワナ 浮き・ザリガニ・奥沢淵(500オーバー対象)

写真集 入手条件
色白のボク オープニングで必ず貰える。
靖子お姉ちゃんと一緒 2回目の富海探検で。
ちゃんと一緒 富海を案内してもらう。
茜荘2階にて、皆と 強制イベント。
アサガオ 毎日忘れずに、アサガオに水を上げ続ける事。
エンディング エンディング写真。数種類ある。条件はイベント数か衣類の着脱?
他にも写真あったら募集

アイテム集 入手条件
昆虫採集セット 初日の夜
釣具 1日目から作業場に居る、おじちゃんに話しかける
砂糖水 タケシシゲルに話しかけ、砂糖水の話題が出たら夜の海の家のキッチン
ラジオ体操カード 判子が貰える。
ロケットのバルブA 秘密の海岸近くの海。
ロケットのバルブB 奥沢。イベントで
ロケットのバルブC 炭焼き小屋の前のザリガニの橋、真ん中(下旬)
チョーク 民宿の廊下(子供部屋の前)
昔の50円玉 入院患者の、あるイベントで貰える
炭焼き小屋への移動の必須アイテム。時期が来れば、おじちゃんの作業場にある
アイスやジュース ジェットサンダーラムネは王冠入手で、他は何かイベントがあったりするのかな?

ジェットサイダー 場所(効力は肺活量UP)
1・アルケロン 民宿玄関のクーラーボックス
2・アロザウルス 海。沈没船内部
3・アンキロザウルス 海。防波堤近くの海底
4・アンモナイト 海。海の家近くのボートの下
5・イグアノドン 海。洋の家近くの小さな洞窟内部
6・イクチオザウルス 奥沢淵。出口近く
7・エラスモザウルス 海。港の外側の海底
8・オブラプトル 海の家のジェットサイダー3本目
9・ケントロザウルス 海。の家近くの階段の近く
10・始祖鳥 靖子の部屋。一階本棚
11・シャントンゴザウルス 奥沢淵。水車の下
12・ステゴザウルス 海の家でジェットサイダーのオマケ
13・スピノサウルス 海。秘密の砂浜近く
14・チラノサウルス 海。「秘密の場所」の底
15・ディノニクス 奥沢淵。橋を越えた辺りの沈木周辺
16・ディプロドクス 奥沢淵。沈木の反対側の深い所
17・トリケラトプス 奥沢淵。滝の下
18・ノドザウルス 海。船着場の近く
19・ヒプシロフォドン 洞窟の箱の中
20・プテラノドン 風呂場の隣のロッカー
21・ブラキオサウルス 防波堤近くのトンネルの中
22・プロトケラトプス 海の家のジェットサイダー2本目
23・ミンミ 民宿の海への階段近くの海。松の木の真下周辺
24・ムカシトンボ 民宿3号室内の奥
25・メガロザウルス 民宿作業場の隣のどぶの中。(海から移動)




虫相撲アドバイス

●トッテン山に行く方法は、虫相撲で勝ち続けることです。近道はありません。
●基本的に牡のカブトムシと牡のオオクワガタが強いですので重点的に鍛えましょう。
●キングサイズのコクワ・キンオニは非常に強力なので、主力として鍛えましょう。
●虫相撲は毎日行いましょう…早いうちから鍛えておくと後で楽になります。
●虫カゴの中は、カブトとクワで埋めるくらいにしてください。
●秘密兵器の類は、戦い続ける事で出ます。我慢して戦いましょう。
●秘密の秘密兵器などは、総力戦です。自分の虫は総合的に鍛えましょう。




Q&A
掲示板などで、特に質問の多かった事にお答えします。

Q トッテン山に行けません…
A 虫相撲で勝ち続けて、ザリガニなどを倒してください。近道はありません。
  とにかく勝ち続けることです。それ以外の道は無いです。

Q オオクワガタ♂♀が捕れません…
A オオクワは、奥沢への道にあるクヌギの木にいます。捕れるかどうかは運です。
  絶対に捕れる方法はありません。

Q 魚のオジサン&マダコが釣れません…
A オジサンは、夜に堤防から岩場に向けて投げ釣りです。餌はカニ。
  マダコは、夜の堤防の先端から投げ釣りです。餌はカニ。

Q レア昆虫やキングサイズが捕れません…
A 場所は昆虫図鑑で。捕れるかどうかは運です。

Q の占いで203号室に何かがあると出ますが、何も起きません…
A それは相楽家の鍵に関係するイベントです。ですが、殆どのケースで意味無しです。
  原因は不明ですが、それが出続けてしまう場合があります。無視でよろしく。




攻略で解らない所がある場合、迷わず攻略専門BBSで質問をしてください!

香華園総合カウンター


inserted by FC2 system