結婚相談所 婚活
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。
Call of Duty


暴力が成功することはあり得ない
       ───ジョージ・W・ブッシュ(第43代アメリカ合衆国大統領)
バージニア工科大学銃乱射事件追悼集会にて

今やFPSの顔とも言える世界屈指のゲームシリーズ
コールオブデューティーの攻略です!

このページは、コールオブデューティーの第1作目を攻略しています。
今回もキャラ紹介は無しです。プライス隊長やウェイターさん位だしね。

2以降とはかなり異なるシステムが採用されています。詳細はフローチャートをご覧下さい。
無敵超人では無い分だけ高感度が高いですねw

難易度はシリーズの他の作品と比べても差はありません。
しかし、後半になるにつれて回復アイテムが出難くなるので、
4やMW2から入った人にはかなりきつい印象を受けるかもしれません。

舞台はスターリングラード攻防戦、ノルマンディー上陸作戦などヨーロッパのみ。
装備の何か目新しいものは見当たりませんでした。
第2次大戦物を多くプレイされた方にとっては、かなり退屈なゲームの一つだと思われます。

シリーズを通してのことですが、この第1作目から連合賛美の度合いが強すぎですね。
「戦争ゲームは戦争を賛美して戦場に兵士を送る為の宣伝用品だ」などと、
外国では良く叩かれますが、叩いている連中の気持ちは良く解ります。
しかし、戦争が優れるとは思っていませんが、平和は平和で問題あるので、
実に微妙なところですねw

なお、本作は家庭用で発売されておらず、日本語版も販売終了しているので、
日本語版はレア化する可能性があります。家庭用移植希望!












攻略前に必ずお読み下さい!
●必要な武器や後半の回復ポイント以外のアイテム情報はありません。
●難易度ノーマルでプレイすることを想定しています。
●はボス攻略及び注意点。はアイテム。
 はワンポイントアドバイス
フローチャート&香華園流マニュアル

CoDシリーズの第1作目に当たりますが、2以降とはシステムが若干異なります。
1:体力がゲージ制で回復にはアイテムが必要。
2:キーボードの配置も若干異なります。
3:手榴弾はGボタンではなく、通常武器扱い。
4:武器は4種類携帯可能。ライフル・マシンガン、拳銃、手榴弾。
5:接近攻撃は他シリーズ作と比べてだいぶ弱い。しかも当たり難い。
他は変わりません。

他との違いを上げるとすれば、スコープ付きスナイパーライフルが多いくらいでしょうか?
主人公が2以降の「放っておけば回復する超人」ではないので、その分スリルがある。


トレーニング 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る ───井上靖(作家) トレーニング中はゲーム内の指示に従って操作方法などを覚えてください。 ていうか、ここで躓く人は流石にキツイ…… 覚えなければゲームにならないことも多いので、しっかり学びましょう!
Pathfinger 人に魚を与えれば一日で食べてしまうが 人に釣りを教えれば一生食べていける ───老子(思想家) しばらく進むと敵兵士が立小便をしているので精密射撃でヘッドショット。 この類のゲームは初見であっても精密射撃で頭を攻撃するのが基本。 ヘルメットを被っているとか、余計な心配は無用なのでガンガン狙おう! 倒したら周囲が安全である事を確認してからリロードをする。 銃弾切れての強制リロードは「台風の日に畑を見に行く農民」レベルの死亡フラグです。 リロード中に敵と遭遇すると無条件で撃たれっぱなしになります。難易度によっては即死。 余裕が出来たらリロード。してから先に進んでください。 ↓ 軍曹が着地失敗しているので付近に落ちているアイテムを拾う。 黄色く光っているのが拾えるアイテム。 ↓ 敵の塹壕を襲撃。こういう狭い場所ではマシンガン系の方が有利なので持ち替え。 もう一つの方法は手榴弾を投げ込む。こっちの方が確実か積む傷で済む。 手榴弾もこの類のゲームは沢山手に入るので使い惜しみは厳禁! FFDQ等のRPGでエリクサーや世界樹の雫などを最後まで使わないタイプは生き残れないw ↓ 外に出ると近くにイベントが進行するポイントがあるので調べる。 当然ここもFボタン。日本産ゲームで言う所のAボタンに当たる感じかな? ↓ 他の隊員と合流。正面の家を攻撃。 2階に機関銃を使う敵がいるの解ります?あの派手にぶちかましてる奴。 このゲームではアレが一番危険なので、絶対に正面から戦いを挑まないで下さい。 どれくらい駄目かというと長距離でスナイパーライフルを持っていても駄目なくらい危険。 戦う場合は左右どちらカから奇襲できるか否かを検討するか、味方の援護を待ってください。 今回のケースは放っておけば空爆してくれます。 ↓ 家の中に突入。味方について移動。 ↓ 回復アイテムに遭遇。減っていたら必ず入手しましょう。 Codの他作品とは違って勝手に回復しません。だから1は鬼難しいとか言われえるんでしょうね…… ↓ 堀らしき場所に入って進むとステージクリア!
burnville 味方からでなく、敵から学んだのだ 街の周りに高い壁をめぐらせる事を ───アリストファネス(古代アナテイの作家) 味方の後ろを進む。戦闘の兵士が打たれたら一気に右へと進む。 ↓ 右奥から道路を渡り、室内を制圧。 ↓ 味方の到着を待って先へ。 ↓ ここで初めての強敵。装甲車の上に乗る兵士を倒します。 実はですね、こういうケースはライフルよりマシンガンの方が有利なんです。 右端の窓辺で初めから精密モードにしておき、横にスライドしながら乱射。 ライフルの精密射撃と違って一瞬の判断が必要ないのでこちらの方が倒せる確率が高いのです。 『下手な鉄砲数撃ちゃ当たる』とはよく言ったものですね。 いかにもライフルで戦いましょう的な空気ですが、騙されずにマシンガンで戦いましょう。 手榴弾でも可ですがこれも当たる確率は低い。 ↓ 倒したら先へ。今度は左端から右側にいる機関銃兵を狙う。 ↓ 奴を倒せば後は楽勝。ガンガン先へと進む。 ↓ 家の中に回復薬。次の敵は普通にライフルで1人ずつ仕留める。 ↓ 先へ進んだら一番奥まで行き、そこから先へと進む。 途中の納屋(?)に回復アイテムあり。 ↓ 正面の機関銃兵を倒したら家の中へ。 ↓ 家の横穴から機関銃兵と対空砲乱射している敵にマシンガン掃射! ↓ 全部倒したら回り道をして他の兵がいる正規ルートへ。 ↓ 対空砲に爆弾を仕掛ける。 ↓ 味方と共に先へ。2つ目を爆破。 ↓ 3つ目の前に大量の敵。常に左側通行のつもりで戦いながら移動すると楽。 ↓ 3つ目を破壊して会話を聴く。ステージクリア!
dawnville 生まれてから今までの事を全て思い出せる者、 食べたら食べただけ、運動をしたらした分だけ筋肉になる体の所持者、 極めて高度な数学問題を即時に答えられる者、 幼い頃から極めて高度な楽曲や絵画を制作できる者達を人は天才と呼ぶが、 医学はこれを異常者であると判断し、己が理解できる範疇にある秀才のみを天才と呼ぶ。 ───詠み人知らず とりあえず正面の小屋の中へ。 ↓ 仲間が打たれたら行動開始。小屋の入り口付近から狙い撃つと楽かも。 ↓ 戦車のキャタピラ音が聞こえたら奥にある教会の中へ。 この時はまだ敵が多いと思われるので注意。 ↓ パンツァーファースト(RPG:ロケットランチャー)を入手したら戦車に撃ちこむ。 ↓ その後、教会の中で戦闘。 教会の外に陣取っていた敵集団が「FG12」というスナイパーライフルを落としたので、 初期ライフルと交換して入手する。スコープ付きで良い感じ! 数ステージに渡って重宝することになるので必ず入手して下さい! いくつか落ちているので全て回収して弾丸を補充しましょう。 機関銃を乱射している兵士に向けFを押すと砲座から離れるので、機関砲を装備して乱射。 ↓ ある程度倒すと任務が更新され、味方が何か口走るので行動開始。 ↓ 味方と共に先へ。 ↓ 細い路地を通り過ぎると戦闘。ですが、少し戻って敵兵士3人を倒しておく。 ↓ 先にいる敵を殲滅。奥に回復多数あり。 ↓ 敵戦車が出現したら一気に戻る。戦車側の壁際は非常に危険! ↓ 家まで戻ると壁が破壊される。その壁を通り、戦車の背後から教会へ。 ↓ ロケランを装備して戦車を破壊。 ↓ もう一度ロケランを入手して少し先にいる戦車を破壊。 ↓ 元から持っていた武器を装備して、最後に破壊した3台目の戦車の先へと進む。 ↓ 味方集団と共に戦闘開始。スナイパーライフルで機関銃を乱射する敵を屠る。 ↓ 見える敵をすべて倒したら先へ。 ↓ 牛の背後に隠れ、破壊された建物の右側の機関砲を撃っている敵を殺害。 ↓ そこから破壊された建物の裏に周り、迫撃砲主を倒す。 ↓ 明らかに場違いな自動車が来るので、その車に乗る。ステージクリア!
carride 常にその相手が理解できる言葉で教えるべきだ ───マルコムX(黒人解放運動指導者) 自動車に乗っている間は別に敵を攻撃しなくても良い。 ↓ 止まったら行動開始。 ↓ 家を通り抜けて外へ。ダメージを受けていたらこの家の中で回復。 ↓ 外の敵は遠くからスナイパーライフルで攻撃すると良い。 ↓ ある程度進むと運良く車が見つかるので、ガレージの中からスナイパーで敵を倒していく。 ↓ また自動車イベント。ステージクリア!
brecourt ある国の倫理的長所、短所は女性、特に若い女性の街頭での態度と服装で容易に推定できる。 精神的価値がないがしろにされている国では、女性にそれが表れる。 ほとんどの国ではその価値観が極端に高いか、極端に低いかである。 天国というのは、物質と精神のバランスが取れている国なんだろう。 ───マルコムX(黒人解放運動指導者) まず左端を移動して機関砲の範囲外から進軍。 ↓ 一つ目の対空砲を占拠。仲間が破壊。 ↓ 皆と一緒に二つ目の対空砲に向かう。 ↓ 機関銃の音が聞こえたら、途中で曲がらずに突き当りから藪の中に突進。 ↓ 対空砲付近に着弾するように手榴弾を投げると楽。出来なくても普通に制圧。 ↓ 屋内に侵入したらマシンガンに持ち替えて制圧。手榴弾を使っても良い。 ↓ 奥の部屋で機密書類を入手。先へと進む。 ↓ 負傷兵を助けるために援護射撃。普通にライフルで助けましょう。 ↓ 軍曹の元で会話イベント発生。会話が終わったら先へ。 ↓ 砲台に爆弾を仕掛ける。左端の壊れたところから端っこを進む。 ↓ 二つ目の砲台に爆弾を仕掛ける。 ↓ 道なりに進む。 ↓ 機関銃の音が聞こえたらしゃがみ前進開始。 ↓ 3つ目の砲台に爆弾を仕掛けて先へ。 ↓ 機関銃を撃っていた敵の先。解らなかったら味方と共に移動。 ↓ 納屋を抜けて街中へ。 ↓ 味方と共に家の中に進入。機密文章を入手。 ↓ 敵が襲ってくるイベント。 奥で撃っている敵は無視して、手前の敵を最優先で倒しましょう。 手前の敵を撃ち損じると家の中に進入され、後ろから撃たれる事になります。 味方は優秀ではありますが絶対ではないので過信しないように! ↓ 敵の進軍が収まったら味方と共に先へと進む。右側を進むと若干楽かも。 ↓ 4つ目の砲台付近は敵でいっぱい。遠くからぐれねー度を二つほど投げて減らす。 ↓ 敵の数が少なくなったら一気に距離を積めて爆弾を設置。 ↓ 一気に来た道を戻る。4つ目の砲台が破壊できたらステージクリア!
chateau Q:出身大学はどこか? A:監獄の図書館だ ───マルコムX(黒人解放運動指導者) シリーズ皆勤賞(?)のプライス隊長とまもなくご対面できますね! このステージの初期装備はマシンガンのみでライフルは使用しません。 ここは高確率で、弾切れが起こるので、敵のマシンガンに持ち替えてください。 しかし、初期装備のマシンガンはどちらも非常に強力なので、 先に初期装備を使い切りましょう。 始めの機関銃は安全地帯らしきポイントはありません。ホフク状態で狙撃しましょう。 ↓ 小屋周辺を占拠。小屋の中に回復アイテムあり。 ↓ 味方と共にゆっくりと進んでいく。あまり安全とは言い難いので無理は禁物。 ↓ 途中の車庫の中に回復あり。更に進む。 ↓ 屋敷の中に侵入。一本道なのでほぼ迷いません。 不正解の道、というか部屋には高確率で回復アイテムあり。 ↓ 奥で書類を盗む。 ↓ 一気に引き返す。途中で敵がドアを蹴破って奇襲してくるので、そこから進む。 上階から撃ってくる敵が多いので注意! ↓ 更に進んでいくと光る像があるので調べる。 ↓ その先の無線機を銃で破壊。後ろから奇襲注意! ↓ 味方と合流して進む。 ↓ 扉を爆破するみたいなことを言い始めたら手前の部屋で手榴弾用意。 爆発と同時に投げ込んで、即隠れる。 ↓ お髭のおじ様を救出。 ↓ 敵を倒しながら戻っていくと味方がいるので合流。 ↓ 全員外に出たらステージクリア!
Powcamp 「差別反対運動家は恐ろしいから関わるな」などと言う差別主義者には、 家族親戚同僚に至るまで徹底的に糾弾して我等の恐ろしさを思い知らせてやる! ───2ch住人(部落開放同盟が取る矛盾した行動を批判した言葉。一部改変) 時間制限付きのステージです。 とろとろ行動しているとゲームオーバーなので注意! 最初の一発を発射した瞬間からカウントダウン開始される。 敵の数が多いので注意! 建物の中に回復アイテムが置いてある場合もアリ。 まずは見張りを倒すわけですが、スコープで覗いて右側で孤立している敵を倒す。 彼が機関銃を乱射してきます。 ↓ 倒したら一人ずつ狙撃。全員倒したら門の近くで待機。 トラックが突っ込んでくるので門の正面には立たないように! ↓ 中に入ったらまず、敵を倒しながら左に向かう。 ↓ 倉庫には入らず、道なりに進む。 ↓ 次の十字路でまた左。進んでいくと重々しい門があるのでそこを潜る。 ↓ また、左手を壁につくかのように左側を進んでいく。 ↓ 途中の広い宿舎のようなところに入る。 ↓ 奥の出口から先に進むとすぐに牢屋がある。 ↓ イングラム少佐救出! ↓ 今度は来た道をそのまま戻る。右側通行するとかなり楽。 ↓ トラックの位置まで戻ったらステージクリア!
Pegasusnight 差別という悪が忘れ去られないように、 差別を知らない世代の子供らにも徹底的に教育しなくてはならない。 さらに差別が存在しない地方の子供達にもこの事実を広めねばならない。 その結果、差別がいつまでも無くならないとしても、 いつかそれを無くすために我々が糾弾を続けねばならない。 ───2ch住人(部落開放同盟が取る矛盾した行動を批判した言葉。一部改変) このステージは真っ暗です。はっきり言って何処に何があるのか判らなくなる。 オプション画面のグラフィック、明るさを調整して見易くしましょう! 重要なのは元の設定の場所を覚えること。ステージが終了したら戻す。 戻さなければ白っぽいステージのまま進めなければなりません。 正面から攻めたら余裕で死ねます。 まずは右端をしゃがみ移動で進んだら、孤立している兵士を射殺。 ↓ 立ち上がって一気に右端を進み、機関砲の射程外まで走り抜ける。 ↓ 3〜4人の敵兵がこちら側に来るのでそれを倒し、バンカーを制圧する。 ↓ 橋を渡り、左側にいるプライス大尉と接触。 ↓ 道路の反対側にいるミリス隊員と話をする。 ↓ 橋を戻り、高射砲へ。 右側をしゃがみ移動すると戦車の機銃からダメージを受け難くなる。 戻る時の視点では、向かって左側かな。 ↓ 高射砲で戦車を破壊。 砲台が戦車の方に向くまでにかなりダメージを食らいます。 始めから全快の状態で臨みましょう。途中で降りて補給もアリ。 ↓ 破壊できたらすぐに降り、橋を渡って歩兵殲滅する。ステージクリア!
Pegasusday 生き残るのは、最も強い個体でなく最も変化に柔軟な個体である ───チャールズ・ダーウィン(自然科学者) 前回、明るさを調節したら戻しましょう。 明るさの目安は真っ黒が0、真っ白が10としたら2くらいが最適。 皆は橋の下に避難しますが、自分は横の小屋の中へ。 ↓ 機関砲を装備して橋の向こうから攻めて来る敵を倒す。 ↓ 任務が変更したら高射砲に移動。出てくる戦車を破壊する。 出現位置はMAPの星で確認。 ↓ そのまま高射砲に乗ったまま待機し、2台目が来たら同じく破壊。 ここからかなり激しい戦闘になります。 戦車のキャタピラ音が聞こえてきたら高射砲に乗って戦車を破壊。 それ以外の時は降りて歩兵の相手をしたり回復したりします。乗ったままだと高確率で殺されるので、 必ず降りて回復をしましょう。最後の戦車だけかなり足が速いので注意! 高射砲が破壊されたらトーチカの裏にあるRPGを入手して破壊。 はっきり言ってRPGの方が楽だが、ゲーム的には高射砲のほうが面白いし、 爽快感があるのでそちらをお勧め! ↓ 援軍到着時刻が過ぎたら近くの敵兵を殲滅。ステージクリア!
dam 名立たるものを追って、輝くものを追って、人は氷ばかり掴む ───中島みゆき(歌手) ダムという名の迷宮にようこそ!w 長丁場で弾丸切れは必至なのでマシンガンは適度に交代しましょう。 初期武器のスナイパーライフルはレアなので使い所は間違えないように! 同じルートを戻るステージです。 初期状態で置いてある回復アイテムはとる必要性を感じなければ、 帰りの為に取っておきましょう。 目の前にいる敵を倒しながらダム屋上へ。 ↓ 対空砲に爆弾を仕掛けながら進む。 途中のミニトンネルに伏せた状態で機関銃を乱射する敵がいる。 その付近は敵が多めなので手榴弾がお勧め。 ↓ 屋上の対空砲を全て破壊したら中へ。 ↓ エレベーターを動かしたら近くのドラム缶の裏に退避。 ↓ 止まったら戦闘。この辺で、マシンガンの持ち替えをお勧めします。 お勧めはもちろん小さい方のマシンガン。 ↓ しばらく進むと分かれ道っぽい感じですが、両方の敵を倒して進んでください。 到着点は同じである上に、敵に挟まれるという悲劇の可能性あり。 コンピューターらしきものが設置されている部屋には手榴弾がお勧め。 ↓ 妙な機械が見える部屋。ここで左右に分かれる。 目的のエレベーターは同じですが、難度が異なります。 左は金網の上を行くルート。回復アイテムはありませんが敵の数は少なめ。 右のルートは回復アイテムや手榴弾が点在しているが敵が大目。 香華園のお勧めは当然、安全な左の金網ルートです。 ↓ どちらのルートもエレベーターを呼んで乗り込む。 ↓ 回復しながら先へ。ダムの外に出る。 ↓ 次の建物の敵を殲滅し、爆弾を4箇所仕掛ける。 ↓ 屋外での戦闘。橋付近の敵はスナイパーで倒す。3台の対空砲に爆弾を仕掛けて爆破。 ↓ ここからスタート地点まで大返し! ↓ 長い廊下の敵はスナイパーで倒す。 ↓ 柱みたいな機械がある部屋は、まず上階の敵を倒し、 下にいる敵はおびき寄せるか手榴弾で一気に片を付ける。 ↓ 入り口近くのエレベーター前に大量の敵。手榴弾さん無双! ↓ ダム屋上まで戻ったらトラックの裏に回ってFボタン。 ↓ 敵を轢き殺しながらステージクリア!
truckride 目指す所は一つ。高品質、低価格、高賃金だ ───ヘンリー・フォード(実業家。フォードモーター創業者) トラックの上から敵を撃つ、カーチェイス。 このタイプのゲームでなくとも良くあるステージです。 このステージのロケランは有限です。重要なのはロケランを外さない事! 回復アイテムもつまれているので危険になったら回復しましょう! 余談ではあるが、ロケランを配給してくれる兵士の名は「ウェイター」君www 最初のトラックからロケランで破壊していく。無茶な攻撃で浪費しないこと! ↓ 橋の付近で一度停車。スナイパーライフルに持ち替えて迫る敵を倒していく。 対処が遅れると助手の人が撃ち殺されてゲームオーバー。 ↓ カーチェイス再開!ここから即死イベントあります。 ↓ 検問を突破し、山の上に行くトラックは要注意。放っておくと即死イベントに発展。 対処は降りてきたときに荷台にいる敵を全員倒すかロケランで破壊。 ↓ この辺からサイドカーつきのバイクが攻撃してくる。これはマシンガンで対応。 ↓ 2台のトラック。このころにはおそらくロケランも尽きているので、 マシンガンで荷台の上の敵を倒す。倒し損ねると即死。 ↓ 一定距離逃げ切るとステージクリア!
airfield 飛行機は飛び立つ時より着地が難しい。人生も同じだよ。 ───本田宗一郎(実業家。本田技研工業創業者) ここも特殊ステージ。対空砲で迫る戦闘機を倒します。 カーチェイスの続き。トラックの敵だけ対応すればおk ↓ 到着したら対空砲に乗る。味方の合図があるまで地上や屋上の敵を倒す。 ↓ 敵が来るみたいなことを言い始めたら戦闘開始! 地上の敵は味方に任せ、自分は戦闘機の撃墜に集中する。 敵戦闘機は正面、南の空からのみやってきます。 一度出現したら最後まで連続で現れるので、対空に集中してください。 撃てば解る事ですが、この対空砲は照準が下にズレています。 気持ち下を狙わなければ当たりません。地上の敵歩兵を倒すときに感覚を掴みましょう。 ↓ 地上にきれいな輸送機が出た裸体空砲から降りる。破壊するとゲームオーバー! ↓ トラックに乗ってステージクリア!
ship この世は舞台、人はみな役者 それぞれに登場し、いくつもの役をこなして去ってゆく ───ウィリアム・シェイクスピア(劇作家) 迷うと死にます。 おそらく敵は無限沸きします。銃弾より体力の心配をしましょう。 稀に、誰も居ないのに手榴弾が投げ込まれるという怪現象が発生しますw ナチス軍の亡霊の仕業でしょうか? 怖いですねぇw 要注意! プライス大尉に着いて行く。急いでも話は進行しない。 ↓ 隊長が事を起こしたら部屋の中へ。爆弾、マシンガン、ライフルを入手。 ↓ まずはボイラーに爆弾を仕掛ける。この階をぐるっと回りながら爆弾を4箇所調べる。 ↓ 回ると武器庫に着くので、仕掛け終わっているのなら船上に出る。 ↓ 出たら正面左側に敵を倒しながら全速力で進む。 ↓ ドアが開いているので入る。ここからが迷うと厄介です。 ↓ まずは近くにある階段を2回登る。 ↓ 通路を移動した先にある階段を登る。 ↓ 敵を倒しつつ、光る機械を2箇所破壊。 ↓ 階段を登る。船長を射殺。 ↓ 機械を破壊し、巡回日記を入手。 ↓ 脱出します。一気に会談を駆け下り、外に出る。 ↓ まずは真後ろの見張り台にいる敵兵をライフルで倒す。これ重要。 ↓ 次に進行方向にいる敵を倒す。3〜4人。 ↓ 最初に入ったガレージ付近に下りる階段があるのでそこから戻る。 ↓ 後は敵を倒しながらボートへ。ステージクリア!
stalingrad 戦争は常に人間の最悪の部分を引き出す。 平和な時ならあいつも普通の男だ。 ───映画「シンドラーのリスト」より ソ連軍編開始。 スタート直後にしゃがむ。ボーっと突っ立っていると死にます。 ↓ 船を下りたらすぐに立ち上がり、行動開始。 どんどん横入りして先に進む。弾5発だけ渡される。 前の奴は銃なのに自分は弾5発だけで銃弾の雨の中を進めとか、基地害すぎるwww 戻ると漏れなく味方兵士から射殺されますw 神風を強行した日本軍すらここまで酷くねえw そんなに物資無いなら、もうあきらめろよw ↓ 前に進まず、左側に進んでいくと溝らしきものが見える。そこをしゃがみ移動。 ↓ トラックの向こう側の壁に回復アイテムがあるのでそこへ。 ↓ 経験豊富そうな兵士、ボロディンさんと出会う。 「敵が狙えねえなぁ…… お前、ちょっと走って囮になれ」 こいつもパねえw ↓ 嘆いていてもゲームは進まないのでGOGO言い出したらトラックまで走る。 何故かはしらないが、止まらない限り当たらない。 ↓ 次も同じ。何故か敵の弾は当たらない。 ↓ 兵士がいる場所。同じく囮…… ていうか、そこから狙って当てろよw ちなみにあの兵士、仲間のソ連軍兵士なw ↓ 建物の陰へ。ステージクリア! 最初から最後までぱねえステージだったw
redaquare 民主主義は最悪の政治形態と言えるが、 これまでに試された他のいかなる政治形態よりもマシである ───ウィンストン・チャーチル(第61、63代英国首相) ここも下がると味方に撃ち殺されます。まさに修羅の国だなwwww アメリカやイギリスはともかく、ソ連だけは普通に負けた方が良かったかもねw  中国も(ボソ まずは目の前で死んでいる二人の兵士付近に落ちているライフルを入手。 Fボタンを押さなければ入手できません。2つ入手したら即リロード。 ↓ リロードしながら右に流れ、大量に死んでいる脇にある大量のライフルを入手。 ↓ これだけあれば十分なので先に進む。 集める時間が長すぎると後ろから銃弾が飛んできますw ↓ 銅像の真下に移動すると経験豊富そうな兵士、マカロフさんと出会う。 「このままじゃ敵味方どちらにも殺される…… 側面から攻撃しようぜ!」 やっとまともな人に出会えて感動。もちろん彼に従う。 ↓ 右側の壁から進むと、壁が爆発するイベント。 ↓ 出てきた敵を瞬殺。マカロフさんが来るのを待って一緒に突入。 ↓ ドイツ製のマシンガンを入手。奥に回復アイテムもある。 ↓ 階段を上がる。上階の敵を倒す。 ↓ スナイパーライフルを入手。マカロフさん曰く「上官を倒せ」 上官は手を振っている人です。柱の所に二人、その先の溝に二人。 このスナイパーライフルは複数ステージに渡って長期間使用します。 この先、弾が切れそうになっても絶対に手放さないでください! まあ、残弾数0になったら仕方ないけどね…… ↓ 外に出たらマカロフさんの隣で待機。敵爆撃イベント。 ↓ マカロフさんに報告しろ言われたら行動開始。 敵将校が居た溝から洞窟へと進む。 ↓ ここはスナイパーが役立ちます。正面の建物の敵をライフルで倒して進む。 ↓ 敵を倒しながら道なりに進む。 ↓ 機関砲手とか、遠くにいる敵はスナイパーでガンガン倒す。 ↓ 目標の建物のドアに触れるとステージクリア!」
trainstation 電車と女は追うな。すぐまた来る。 ───オーストリアの諺 敵を倒しながら道なりに進む。 ↓ 機関銃で敵を一掃。敵の機関砲手はスナイパーライフルで確実に仕留めよう。 ↓ 金網の上に落ち、遠くから狙撃してくる敵をスナイパーで倒す。 ↓ 地上に降り、敵を一掃。 ↓ 自分が来た方向のレンガの建物の壊れた所から中へ。 ↓ 階段を登る。回復アイテムあり。 ↓ 狙撃してくる敵をスナイパーで倒しながら先へ。 ↓ 奥の建物の一番奥から飛び降りる。 ↓ 広場に到着したら敵の進軍が収まるまで機関銃で対応。 ↓ 静かになったら移動。多少残っていても気にせずに進軍。 ↓ 次の銃撃戦が繰り広げられている広場。 正面にいる人達が敵なので、物陰に隠れながら戦う。 ↓ 静かになったらMAPの星の場所まで一直線。ステージクリア!
sewer 偽善者は素晴らしい約束をする、約束を守る気がないからである。 それには費用も掛からず、想像力以外の何の苦労も要らない。 ───エドマンド・バーク(アイルランド人政治家「保守主義の父」) 終盤までずっと一本道。敵を倒しながら進みましょう。 マシンガンはおそらく下水内で弾切れを起こす。スナイパーがかなり役立ちます。 敵が段々と強くなってきたので無理な特攻は禁止! ↓ 味方と合流して外へ。 ↓ 建物内部に侵入し、壊れた床に落ちるとステージクリア! フローチャートは何か三行で済んでしまいましたが、実際は長いステージです。
Pavlov 正しき法とは即ち、強者が弱者を傷つけぬ事である ───ハンムラビ法典 前回の直後から再開。 パブロフ隊長に付いて行く。しゃがみ移動でないと撃たれます。 ダメージが大きいので必ず守りましょう。 ↓ パブロフ「スナイパーライフルで狙われてる…… お前囮になれ」 部下「嫌っすよ!」 お前もかよ! お前が逝けよ糞犬っころがw ロシア軍は何か囮に拘りでもあるのか!?w とまあ、個人的な感情は置いといて、敵スナイパーを殲滅します。戦い方は簡単。 正面のマンションを見て、囮に発砲したらそこでスナイパーモードにして射殺。 倒したらスナイパーモードを解除して、またマンションを観察。光ったら倒すの繰り返し。 囮が機能しなくなったら自分が立って囮になる。回復は後ろにあるが、 ダメージが極めて大きいので注意! ↓ 殲滅したら味方と共に移動開始。 ↓ マンションの攻防。間合いを取ってスナイパーで一人ずつ倒していきましょう。 当然のことですが、機関砲手を最優先で倒しましょう。ダメージの元になります。 ↓ ある程度倒したら隊長が突撃とか言い始めるので自分も一緒に移動。 ↓ マンション内の敵を一掃します。これは地下も含まれるので注意! ↓ まず、マンションの右側に大きな溝があるのでそこに入る。 そこから侵入し、敵を殲滅しながら上階へと登っていく。 ↓ 最上階で犬ころに指示を受ける。 ↓ 攻め入る敵を退けます。 このイベントは自分の行動を制限するとダメージが少なく済みます。 具体的に言うと2、3階の対戦車ライフルの間を行き来するだけ。 余計な所に行けば余計なダメージを食らうだけで良い事ありません。 それに、迷ってライフルが何処にあるのか解らなくなってしまう可能性もあるしね。 なんか、このマンション迷いやすいんですよ…… もうひとつの注意事項は敵は何処にでも沸いてくること。 味方が取り逃がしているのか、それとも自然沸きしているのかは知りませんが、 敵兵が突然、見方があるフロアを無視して上階に現れる場合があります。 制服が良く似ており、敵味方の識別も難しいのでその辺も十分注意しましょう。 ↓ 時間が過ぎたら敵の増援がなくなるので敵兵士を殲滅。 ↓ 援軍は外に集結しているので合流するとステージクリア!
factory 真実に限りはあるが、嘘に限りはないからな。 ───2ch住人 簡単なモードでプレイしている場合、このステージから著しくバランスが崩壊します。 本当に突然難しくなっているので注意しましょう! 主に敵の攻撃力、命中率が極端に上昇して、回復アイテムが殆ど出ません。 今までと同じつもりで遊んだら確実に死体の山を築く事になりますよ。 そのギャップによるショックも加えれば、おそらく一番難しいステージなんじゃないかと思われます。 スタート。自分は左の壁際を進みましょう。 ↓ 小階段付近でスナイパーにより敵を殲滅。 ↓ 奥のドアを爆破。その前にドアの前、爆発跡付近でホフク状態で待機。 ↓ 爆破されたらスナイパーで一人ずつ倒す。 ↓ 中へ。一気に奥まで行き、そこで待機。 ↓ 味方がある程度、交戦を始めたら陰からそっと倒していく。 ↓ 最初の倉庫。もちろん遠くからスナイパー。 入った直後、右側に白いヘルメット、二階に二人いるので射殺。 ↓ しゃがみ移動で中央に行き、マシンガンで一人ずつ仕留める。 ↓ 奥の階段を上がり、二回奥の部屋の手前まで行く。 部屋の左側から奥のテーブルの向こう側に到達するように手榴弾を投げる。 ↓ 残った敵を始末しながら先へ。 ↓ 道なりに進む。敵が見下ろせるポイントで狙撃しておけば、後でちょっとだけ楽になる。 味方との合流ポイントで初めての回復&手榴弾補給。 ↓ 第2倉庫の敵も殲滅して先へ。 ↓ 一度外に出た後、奥の入り口から中へ。 ↓ 最初の兵士を倒し、その奥でバリケードを気づいているので手榴弾を投げ込む。 ↓ 敵を殲滅してステージクリア!
railyard 政権は銃口から生まれる ───毛沢東(中国共産党創設者) 弾丸や体力は全快から持ち越しです。 今回は前回とはうって変わって回復が大量に手に入ります。なんなの? いきなり激しい銃撃戦。ドアから出てすぐに自分を銃撃してくる敵を殲滅。 ↓ 一番手前の木のコンテナの右端をスナイパーモードで見ながら少しずつずれると、 機関砲手が見えると思われます。そいつを射殺。 しばらくすると、別の兵士が持つのでそいつも射殺。 ↓ 後は近隣の敵を殲滅して先へ。 ↓ 廃墟跡みたいな所に行き、高い位置から敵の集団を殲滅する。 ↓ 全員倒し、戦車が出てきたら移動開始。 ↓ 近くの道を進むとRPGがあるので入手。戦車を破壊。 ↓ 倉庫3つ目。かなりの数の敵が潜んでいますが、入り口は戦車で塞がれている状態。 ホフク状態でマシンガン乱射である程度数を減らす。 ↓ RPGを使って奥の戦車を破壊しまくる。物陰に隠れた敵を巻き込むのが目的。 ↓ おおよそ倒したら潜入して残党を殲滅する。 ↓ 奥の部屋には手榴弾一発。回復ポイント。 ↓ 出口にも手榴弾一発。足元に投げるのがコツ。 ↓ 外に出たら近づいてくる敵を殲滅。 ↓ 先にいる味方と合流できたらステージクリア!
tankdrivecountry 女と車の運転は似ている。いずれは衝突する。 ───バート・レイノルズ(アメリカ合衆国俳優) 今後、恒例となる戦車ステージです。 他のゲームと比べれば難しめ。回復はありません。 脇に逸れたり単独行動をするとすぐに死にます。 少し飛ばします。移動はスペースを押しながら、狙うときは押さずにマウス動かす。 ↓ 2番目の戦車郡を倒して先へ。 ↓ ロケランで狙ってきます。隊列の最後尾にいると安全。 ↓ 3度目の対戦車戦。高確率で味方が全滅します。 味方の陰に隠れながら一台ずつ丁寧に破壊していきましょう。 ↓ 全て破壊できたら咲きに進んでステージクリア!
tankdrivetown 戦争を望む者ほど戦場には行きたがらない ───詠み人知らず 敵戦車を破壊しながら進軍。 ロケラン持っている兵士以外は無視して進まないとダメージを受けやすい。 ↓ 大広場。敵がわんさか入るので戦車優先で倒していく。 ↓ 対空砲を破壊。西奥に敵の戦車の増援が来たら最優先で破壊する。 ↓ 奥の対空砲は陰になっている車両部分を破壊しなければ壊れない。 ↓ それを壊して援軍も全て殲滅したらステージクリア!
huntgun 自ら敵の間へ躍りこんでいくのは、臆病の証拠であるかもしれない ───フリードリヒ・ニーチェ(哲学者) ここから終盤です。 まずは味方と共に進軍。ダメージを受けても気にしない。 ↓ 先陣が倒した二人の兵士は高確率で回復持ち。 ↓ トーチカ攻略ですが、そのまま進むと蜂の巣にされます。 少し左側にずれていくと本当に小さな橋が見えるので、その左側から進軍。 そこからだと機関砲を食らいません。 ↓ 中で機密書類を奪取。余計な戦闘はせずにすぐに出る。RPGも無視の方向で。 ↓ 2つ目のトーチカに向けて進軍。ここも隙間があるので左側にズレながら進軍。 ↓ 中で機密資料を入手。RPGを入手。 ↓ 外に出ると戦車が現れるのでRPGで破壊。隊長は高射砲使えとか言いますが、 敵の銃弾の雨あられの上に戦車がすぐ近くで2台もいる。 とてもじゃないけど高射砲なんか使っている余裕はありません。 どうしても使いたい場合、とりあえず1台目をRPGで破壊。敵を殲滅させた後で高射砲を発射。 戦車の主砲でこちらを破壊しようとしてくるので時間的に2台破壊することは困難を極めます。 ↓ 戦車を2台破壊したらステージクリア!
rocket 飢餓と豊穣、貧窮と富裕。その差は化学にある ───ロバート・ブレント アメリカ軍編最終回。ウェーター兄さんと一緒に最後の戦いが始まる! 兄さんは無敵。これがこのステージの鍵です! まずは鉄格子に沿って移動。 ↓ 公園の休憩場みたいなものがあるのでそこを占拠。 ↓ そこから星を目指す。 ↓ 対空砲を破壊。この辺でマシンガンが弾切れを起こすと思われる。 ↓ 左手の壁に沿って移動。機関砲の傍はしゃがみ移動でないと当たる。 ↓ 2台目の対空砲を破壊。 ↓ トーチカ内の回復アイテムで回復。不要なら先へ。 ↓ 兄さんの傍にいればイベントが勝手に進行する。 ↓ 仲間を合流。右側の壁際を移動。 ↓ 休憩場を横から攻撃して味方の進軍を支援。 ↓ ロケット発見。 ↓ ロケットの近くまで行くとイベント進行。 ↓ 西側のトーチカの内部に潜入。奥にあるスイッチを入れる。 敵多い! グレネードが落ちているので使いましょう! ↓ 外に出たらロケットに爆弾を仕掛ける。 ↓ 北のトーチカの内部に潜入。出口に到達したらステージクリア!
belrin 剣によって立つ者は剣によって倒れる ───聖書(マタイによる福音書26章52節) ソ連軍編最終回。鬼畜過ぎたソ連軍とまもなくおさらば! 左手に見える壊れた部分に侵入。スナイパーを構える。 その場に留まると戦車に踏まれます。最後の最後まで鬼畜っぷりは健在w ↓ 機関砲手が味方兵士に気を取られている隙に機関砲手を射殺。 狙っている位置から機関砲手が向きを変えた瞬間を狙う。案外簡単。 ↓ 外に出て北方面の壊れた所から侵入。 ↓ 高射砲に爆弾を仕掛ける。 ↓ そのまま南方面の壁に張り付く。味方と一緒にスナイパーで敵を撃つ。 ↓ ある程度静かになったら壁沿いを進み、戦車に爆弾を仕掛ける。 ↓ 2台目の高射砲に爆弾を仕掛ける。回復アイテムあり。 ↓ 3台目の高射砲も爆破。 ↓ 戦車が道を切り開いたら進む。全快出来る量の回復アイテムあり。 おそらく、最後の回復となります。 ↓ 国会議事堂が見えてきました。廃戦車の裏に隠れる。 ↓ 放って置けば戦車が来て援護してくれるので、落ち着いたら進軍。 と、その前に、振り返ると大量の味方の死骸がw 武器をMAXまで補充できるので補充したら進む。 ↓ 国会議事堂内に突入。 ↓ 狭い場所に大量の敵がいるので手榴弾で一気に殲滅。 ↓ 次のフロアはスナイパーライフルで殲滅。 ↓ 崩れた坂を上っていき、屋上に到着したらゲームクリア! ↓ エンディング 彼らは喜びに満ち溢れながら赤い旗を振る…… その後の彼らに救いがあらん事を祈りつつ、ゲーム終了。
データ集
エンディング集
エンディング1種類。分岐の類は一切無し
クリア後特典
なし
解らない事がある場合は、ゲーム攻略BBSで質問をしてください! 香華園総合カウンター 攻略担当:RYVO トップページに戻る
inserted by FC2 system