web制作
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。




SIREN2



サイレン2の攻略です。

前作より全体的にかなり改良されています。正直、遊びやすい。
難易度設定もあるし、ユーザーの声は開発室までちゃんと届いてますね!
どこぞのコ●ミや○プコンとは大違いですw
しかし、謎解きが簡単すぎる気もします。ヒント出しすぎでは?
まあ、それも気にするほどではないんですがね。

一番の改良点は、なんといってもMAP!
自分の位置が把握できるようになったのは大きいです。
自衛隊を登場させることで強い武器があるのも魅力です。
感応視、過去視等の特殊ジャックも今回から登場していますが、これはどうなんでしょ?
過去視はともかく、感応視は止めた方が良かったのでは?と思えます。

キャラ的には矢倉市子がお勧めですね。とってもいいキャラです。
あの有名映画をイメージしたんでしょうかね?

アーカイブも終わったのでとりあえず完成としますが、
後日、フローチャートに手を加えていきます。ハードモードは扱わない方針で決定。
特に特典がないと確定したからです。でも、それが正解。
難易度で出るものと出ないものを分けると、下手な人は一生取れませんから…
取れなかった人はかなりストレスが溜まるでしょうね。
今後も難易度によって取れなくなるアイテムは作らないことです!

次回作製作にも意欲を燃やしているようですし、次も期待できそうです。

シナリオ開放の黄色文字の件ですが、マイナス(−01:00)は付けてもプラス(+01:00)は付けません。









登場人物紹介
一樹 守眼鏡の男性。今回の主人公その1。あだ名はホラー界のヨン様。
岸田 百合本物は黒斑眼鏡のポニーちゃん。あの写真だとかなりブス…
酷い事書いてしまいました…生まれてすいません。
木船 郁子中盤くらいから出現。感応視が特殊すぎる。
中の人(女優さん)は自分がヒロインと豪語していたが、どう見ても…
ヒロインは加奈江たんかツカサたんです。本当にありがとうございました!
永井 頼人自衛隊員。今回の主人公その2。
派手そうで派手でなく、強そうでそうでもない。
三沢 岳明ハゲの自衛隊員。今回の登場人物の中で一番強そう。
喜代田 章子過去視の女性。この人…結局何しに来たんだw
阿部 倉司弱い!ヘタレ!イカシタチンピラw今回の主人公その3。
最後の最後で美味しいところを独り占め…
開発者の愛を感じます。不公平なほどの愛を…
藤田 茂駐在さん。「まいっちゃうな〜もう〜」が口癖のナイスガイ。
矢倉 市子セーラー服のツインテール。狙いすぎw
ぶりっ子してもファンは増えないわよ!…って私はいつの時代の人でしょうw
セーラー服のスカートの汚れ具合が萌える。
三上 脩犬付き。近作で一番プレイが難しい人。
かなり期待していたが、盲目プレイは一回だけだった…消化不良。
まあ、難しすぎるところがあるので仕方ない。
加奈江今作の正ヒロインその1。
太田 常雄全編を通してウザイ粘着。
太田 ともえ今作の正ヒロインその3。お笑い担当。闇人後がイカス島の姉さん。
多川 柳子流石に印象薄いや…
三上 ツカサ今作の正ヒロインその2。イカシタジャーマンシェパード。
かなりツンデレ入っているが、最後の最後で美味しいところを独り占め。
開発者の愛を感じます。不公平なほどの愛を…でも、愛が足りません!
これでは動物差別です!もう少し登場回数をですね…クドクドクド(∞
木船 倫子のりこ。りんこじゃありません!郁子の母親。アーカイブの(ry
沖田 宏モロヘイヤ。
三上 隆平なぜ最初に一番近くにいる・・・



攻略前に必ずお読み下さい!

●このゲームの性質上、不要な武器&ムービーイベントで手に入るアイテム以外の
  全てのアイテムとクリアに必要不可欠な武器、アーカイブを全て掲載しています。
  アーカイブ前の番号はゲーム内リスト順。
アーカイブは必須アイテムではないので、後回しでもOK
●武器交換ですが、接近用武器と銃の一つずつが理想です。
●フローチャートは初回プレイ&ノーマルを「基準」として作成しています。
は注意点。はアイテム。黄緑はアーカイブ。
オレンジは特に難しい場面のワンポイントアドバイスです。
は別のステージのクリア条件等の重要な行動。
○攻略の進行状況、必要性の有無を判断してからハードモードも色分けで解説する予定。
○私事ですが、前回のサイレン1攻略でページの情報量が限界に近かったです。
もしかしたらデータ集等は別ページを製作するかもしれません。




攻略フローチャート
一樹 守
−03:00
夜見島港/ドルフィン浅橋
終了条件1:「同行者」と「瓜生ヶ森」方面への道へ到達。

とりあえず指示に従いながら進む。

「その方向は間違いです」と出た方の3階で15:週刊粕取ーカストリー入手。

その隣で14:亀ゼリーラーメン入手。

戻って正解の道を進む。指示どうりに進む。

ジャンプが出ない場合、スティックを押し込むと出ます。基本なので覚えましょう。

アイテムが光ってる。便利!角材を入手。

すぐ近くのドアです。ドアに入るとイベント。

部屋から出て階段の方に進むとイベント。

屍人を倒して奴が来た道に進む。敵は全て大きな段差を上ってきます。

あとは指示通りに。終了条件1達成!
終了条件1:「メダル」の発見。

開始すぐ近くの階段から海に降りて、12:行方不明女性の張り紙入手。

岸田を見つける所まで同じ。ロッカーの鍵を入手。
このシナリオの屍人はどこまでも追ってくるので安全な場所はありません。放置厳禁!

終了条件1達成への道でモンキーレンチを入手。一樹守00:00終了条件2開放。

作業室の階段を上り、圧気機室に入る。金網を壊す。

ロッカーを開けて鉄パイプを入手。
このときにレンチを捨てないように注意!角材を捨てましょう。

少し戻り、ドルフィンへの道の壁で壊れた梯子を調べてイベント。

奥の梯子を降りていく。途中で13:夜見亀入手。

メダルを拾って終了条件2達成!
00:00
夜見島/瓜生ヶ森
終了条件1:「岸田百合」と「碑足」方面への道へ到達。

まあ、向こう向いているうちにしゃがみながら通るわけです。

タンクの角に隠れ、屍人がドアに近づいたら視界ジャック。

0422で開く。ランダムかもしれない。

物置で火掻き棒を入手。

もう一方のドアから出て、視界ジャックしながら進む。
ぶっちゃけ、敵を倒しながら強行突破してもいい。

一番奥のドアを開けて終了条件1達成!
終了条件2:「髪飾り」の入手。

火掻き棒を取るまで同じ。

一つ前の見張りを倒して奇石33:奇石を入手。

詰め所まで進んで送風機系機械室の鍵を入手。

上のダクトを調べて、どこに続いているか調べる。

インクライン制御室に移動。バールを入手。2階で32:藤田茂の警察手帳を入手。

送風機系機械室の中の壁を調べる。一樹守00:00終了条件2開放。


送風機系機械室のダクトを調べて外す。奇石を入れる。

落ちた奇石を調べて34:日本UMA大百科事典を入手。
戻って髪飾りを入手。終了条件2達成!
03:00
夜見島遊園/コーヒーカップ
終了条件1:「冥府の門」へ到達。

岸田が歌い始めたら、岸田に視界ジャックしましょう。パズルが出てきます。

いきなりパズルです。唄の通りに謎を解きましょう。
パズル答え=上・冠、下・平たい台形の左隣。下の模様は例えよう無いですw

すぐ隣の階段を下りる。岸田が歌い始めたら視界ジャック。
パズル答え=上・○、下・波

MAPの明るい道に行く。女の屍人を銃で倒して目抜き大切を入手。

そこの仕掛けも解く。パズル答え=上・音符みたいなの、下・図に合う絵
奥の行き止まりで51:週刊粕取ーカストリー付録DVDを入手。

さらに進む。自衛隊員を2体倒して仕掛けを解く。パズル答え=上・∞、下・一回目と同じ絵。

戻って上がり階段を進む。拳銃を持っているので注意!
ウサギの裏のパズルを解く=船の図を右向きにする。

奥でスコップで掘っている自衛隊員の近くのパズルを解く。答え=台形に合わせる。

戻って観覧車へ。パズル答え=女の上下を左向きにする。終了条件1達成!
ここからフリーシナリオになります。終了条件を達成していないシナリオをクリアしましょう。
←の番号付けも、それに伴い終了です。あとはご自分で探してください。
終了条件2:「母胎の片鱗」の入手。

傍の階段を下りて自衛隊屍人を撃退。拳銃も奪う。50円の所から小銭を入手。

観覧車の下から電動ライドのバッテリーを入手。

花壇近くのあからさまに目立つ黄色の象で陽動する。
像を見ている隙に一気に倒して自動小銃を取るともっと楽になります。

50円の所のドアを破壊。終了条件2達成!

この後のムービーイカス!
15:00
ブラストウィン/甲板
終了条件1:「太田ともえ」を倒す。

三等客室で79:SN−AG1999 AGE MANIACを入手。

エントランスのカウンターで、しゃがんで忘れ物箱から拳銃を入手。

近くのマシンガン野郎から武器を強奪。

いよいよボス戦です。まだ見たこと無い人はびっくりしますよ!
俺のときはマシンガン野郎を倒そうと機を窺っていたら、何かが後ろからガツン!
どこの雑魚だと思ったらあれですから…ビックリ通り越してコントローラー落としましたw
あれじゃあ…一樹君が最初に「○○!」「○○!」って叫んでいた理由もわかりますw
後ろからマシンガン乱射です!それだけで十分。
他にも倒し方はありますが、マシンガンさえあれば敵ではありません。
正面からの攻撃は向こうかなので注意!視線が低いのがボスです。ジャック固定しましょう。


倒したら終了条件1達成!
終了条件2:「闇人」「闇霊」の殲滅。

機関制御室に行く。ボスに見つからないように注意!
見つかったらエントランス方面に逃げましょう。

機械制御室で主電源を回復させる。電話の近くで74:フェリーの防犯カメラモニターを入手。
後は指示通りに倒していく。機関制御室の闇霊はボスと鉢合わせする可能性高いので注意!
2階二等客室で朱石のブレスレット74:朱石のブレスレットを入手。

ボスを含めた全ての闇人を室したら終了条件2達成!
22:00
夜見島/離島線4号鉄塔
終了条件1:「太田ともえ」を滅する。

市子ちゃんに気付かれると高確率で死にます。

まずは道なりに進み、一番上まで行きましょう。

すぐ隣の下り階段を下りて玄関を調べる。

来た道をずっと戻る。木船さんは置いていっても合流しにきます。

道なりに進めば飛び降りることが出来る場所に着くので飛ぶ。

ボス戦。木船さんに気を取られているうちに拳銃連射。倒したら終了条件1達成!
終了条件2:「木船郁子」と「塔」の先端に到達。

玄関へ。ともえを倒す。楽に倒せます。
木に生えている変な物を取る。一樹守2回目22:00終了条件1開放。

巻物を調べて87:夜見島民話集を入手。

一通り室内を調べ、クレーンに行けと指示が出たらクレーンへ。

道なりに進み、途中で引き上げる。

市子が闇霊倒しに夢中になっている間に上へ。イベント。終了条件2達成!
22:00
2回目
終了条件:「母胎」を倒す。

ラスボス戦!
このシナリオをはじめるだけでも4つの開放が必要となります。
中には再プレイが必要なものもあると思いますが、
このページの一番下のQ&Aを見て、楽に回収しましょう。

拳銃は無限です。思う存分戦いましょう!
基本は木船さん操作で。ずっと視界ジャックしてて、鮮明になったら顔を出しているので感応操作。
自動で一樹に交代するので、上を向いて撃ちまくる。

ある程度ダメージを与えるとイベント。今度は一樹のみ操作。

新武器を入手。
一樹を崖の一番上へ(木船操作時は自動)。そのまま木船で視界ジャック&雑魚倒し。
敵が直接一樹を手で攻撃しようとしたら感応操作。一樹が3回殴る。
殴ったらそのまま飛び降り。敵が落ちてくるので頭に武器を使う。
攻撃じゃないです。そういうコマンド(?)が出てきます。
出ない場合はその回は諦めて切りまくる。ある程度のダメージが必要かもです。
一樹のコマンドが終わったら、次に3回崖の上で切ったらキャラチェンジで同じ事をする。
二人それをやると倒せる訳です。


倒したら終了条件達成!

エンディング1
木船 郁子
08:00
冥府
終了条件1:「一樹守」と「夜見島遊園」からの脱出。

さらに新技術追加。「感応視」が使えるようになります。敵を操るすごい奴!

コーヒー方面に進むとイベント。

操って花壇の敵を倒す。解除されたらすぐに観覧車の奥に隠れる。

管理小屋まで行くとイベント。操って遠くまで行かせる。

ゴルフクラブを入手。戻ってきた奴を倒す。

少し進むとイベント。さっさと逃げる。

先にコーヒーカップから下って銃を持った屍人を操る。

闇人を倒しつつ銃を乱射。操りが解けたら一気に倒す。

正門から脱出。終了条件1達成!
終了条件2:「石碑」を全て破壊する。

まず、人目に付かない様な場所に隠れましょう。

感応視で5つ破壊するのが効率的です。本当は6個出来るんですがねw
花壇方面は藤田で2個。
近くのマシンガンはコーヒーカップ。

残り4つになったら闇人が強襲するので藤田が倒されるのを待つ。
正門近くのマシンガンは50円と噴水。50円は狙撃が楽。

藤田が倒れたら拳銃回収。観覧車のを破壊。
花壇の看板から63:夜見島遊園パンフレットを入手。

裏門から進んで一番奥で南京錠の鍵を入手。木船郁子20:00終了条件2開放。

噴水方面を降りて64:ムベンベ☆コーラ王冠くじを入手。裏門まで行って65:宇宙冷戦キャンペーンポスターを入手。

最後の石碑を破壊。終了条件2達成!
20:00
夜見島/離島線4号鉄塔
終了条件1:「藤田茂」を滅する。

連続でボス戦ですね。ガンバ!
先に進み、降りられるところがあったら降りる。

ドアを開けて先で拳銃87:夜見島民話集を入手。

拳銃で近くのマシンガン野郎から武器を強奪。

とにかく上に、道なりに進む。ジャンプしたり飛び降りたり。

藤田がいたらマシンガンで一気に倒して、終了条件1達成!
終了条件2:「カメラ」の入手。

道なりに進み、闇人がいるフロアまで来たら視界ジャック。

そのまま操作して梯子を降りて遠くまで行ったら解除。
この時に下に行くと拳銃が手に入るが、戦闘シナリオではないのでお好みで。
堅坑櫓屋上で杭を抜く。一樹守2回目22:00終了条件1開放。

すぐに飛び降りて鉄格子のドアまで行く。

主観画面に変更(十字キーの上)して南京錠を攻撃。階段を下りる。

一番下まで降りて、太田ともえを操作。鍵を開けて可能な限り上に行く。
南京錠の鍵を入手。一樹守22:00終了条件2開放。


一番下の階段を下りて視界ジャック。鉄階段の方に、一番奥の方に移動させて即効移動。

ジャンプして傍の段を飛び降りたら、近くのドアに南京錠の鍵を入れる。

操作して南京錠を開ける。そのまま出来る限り遠くに移動する。

カメラを取る。終了条件2達成!
永井 頼人
−01:00
夜見島遊園/管理人詰め所
終了条件1:「瓜生ヶ森」方面の道へ到達。

敵を倒しながら進む。観覧車の看板を調べて26:看板の落書きを入手。

最後に上るを選ぶ。終了条件1達成!
終了条件2:「薬」の発見。

飛び降りるまで同じ。

正門に向かい、着火装置を入手。三沢岳明04:00終了条件2開放。

噴水近くの売店(?)でチケットBOXの鍵を入手。

コーヒーカップに向かう。ベンチで25:三沢岳明の陸上自衛官身分証明書を入手。

コーヒーカップのチケットBOX(操作小屋みたいなの)を開ける。終了条件2達成!
02:00
ブライトウィン/左舷通路
終了条件1:「岸田百合」を船内から逃がす。

操舵室に行く。

シグナリングランプを使う。

機械制御室に行く。
機械制御室の内鍵を開ける。一樹守15:00終了条件2開放。

2階二等客室で46:中学生テニス選手権大会のプリントを入手。その近くの通路で45:ハート型の手紙を入手。

エレベーターのボタンを押し、階段を下りて窓を破壊する。

エレベーターに乗る。裂け目から百合を逃がす。終了条件1達成!
終了条件2:「岸田百合」と船外への脱出。

合流するまで同じ。

エントランスのカウンターの中、しゃがんで調べて47:フェリー乗客のビデオテープを入手。

三等客室で48:四開新聞を入手。

前部甲板で、21.5mm信号弾を入手。永井頼人22:00終了条件2開放。

ボートダビットに向かう。ボート付近の敵は狙撃で。

ボートを下ろす。終了条件2達成!
14:00
夜見島金鉱住宅
終了条件1:「矢倉市子」の救出。「崩谷」からの脱出。

イ304号室まで行く。

イの団地のドアを開けたら発炎筒を投げ込む。

銃声が鳴り終わったら突入。一気に304へ。

イベント。今度は戻ります。

2階の開いているドアからベランダ越しに移動すると追いつかれません。

どこでもいいので脱出。俺は公園方面から出ました。終了条件1達成!
この後、驚愕の事実が!
終了条件2:「矢倉市子」の記憶を取り戻す。

公園の木を調べ、76:タイムカプセルの地図を入手。永井頼人23:00終了条件2開放。
市子に会ってベランダ越しに逃げる所まで同じ。

イ棟の入り口付近(103側)で碧石のブレスレット74:碧石のブレスレットを入手。

ロ302号室で車のバッテリーを入手。

ベランダ越しに移動して、75:超学習別冊「お話玉手箱」を入手。

ロ棟屋上へのドアを調べる。近くの部屋に隠れてイベントが起きたら屋上に向かう。終了条件2達成!
車不要?w
18:00
夜見島/離島4号基鉄塔
終了条件1:「蜘蛛糸」頂上回廊へ到達。

道なりに進むとイベント。さらに進む。

階段を上った先のロッカーを動かす。一樹守22:00終了条件2開放。

道なりに進むとイベント。途中の行き止まりぽいところは上がれます。

一樹守にキャラチェンジ!

階段を上る。途中のともえは無視。弾の無駄です。

奇妙な絵の方の階段を上る。

永井を探せと出たら階段には登らずに進む。永井を見つけたら叫ぶ。すぐに戻って階段を上る。

マシンガン闇人に注意しながら登る。そのまま進むとイベント。終了条件1達成!
終了条件2:「太田常雄」を滅する。

注意を引いて鉄塔を登るところまで同じ。 途中の事務棟地下で。を入手。一樹守2回目22:00終了条件1開放。
事務棟の絵を調べて84:鉄塔の絵を入手。

滅爻樹(太田ともえ)滅爻樹(太田常雄)を入手。

しばらく進むとイベント。ボス戦。
まずは即効で逃げる。メインは室内の広いフロアになります。
しゃがみ移動をしながら、奴の低い視界に入らないように高い位置で機を伺います。
そっと後ろから近づいて、ライトで怯んだところを全弾打ち尽くす。全力で離脱。
また戻って機を伺う…エンドレス。

倒したら終了条件2達成!
22:00
夜見島小中学校
終了条件1:「沖田宏」を滅する。

沖田は銃を持った奴です。デカイのは雑魚。

しばらく進むとデカイ敵と車があるので校舎裏に逃げる。

イベントが起こるので急いで焼却炉へ。

しばらく進むと闇人がいるので、倒してスコップを強奪。

スコップ闇人の初期配置近くで工具箱を入手。

海沿いに移動。発電機の電源を入れる。フロアジャッキを入手。

車を修理する。要タイミング。

車に乗って正門から出て裏口の壁に寄せる。

視界ジャックしながら機を伺う。焼却炉近くの崖の下?がお勧め。

登って一気に倒す。終了条件1達成!
終了条件2:「闇霊」を殲滅する。「沖田宏」を滅する。

スコップ闇人を倒してスコップを入手。

アーカイブ76を見ながらそこを調べる。前3・左5・右2。タイムカプセルを開けてヒューズを入手。
永井頼人23:00終了条件2開放。91:タイムカプセルを入手。


車を運転するまで同じ。

指示通りに闇霊とかを轢き殺しながら爆走する。別にスコップでもよい。

前部倒して別の指示が出たら、焼却炉で小運動場の鍵を入手。

沖田を倒して信号拳銃を入手。
銃とスコップを交換。視界ジャックも沖田に合わせたままにしましょう。

焼却炉近くの下り階段から信号弾発射。闇霊を倒す。

沖田を倒す。終了条件2達成!
23:00
夜見島/潮降浜
終了条件1:「三沢岳明」を倒す。

ボス戦のみのステージです。
非常に強いですが、がんばって倒しましょう!
他のボスと動きは同じですが、武装が強烈なので要注意です。
まず最初に、武器を89式小銃に交換します。狙撃モードオンリーで。
出来る限り遠くから、ズームもして戦いましょう。至近距離で戦えば死亡確定。
体力は敵味方共に多いのである程度の長期戦を覚悟してください。
灯台にいっても無視して待ちましょう。罠です。誘いに乗ってはいけません!
ライトは攻撃をするときを含めて常に消す。
逃げるとき以外の普通走りは禁止。必ずしゃがんで移動しましょう。


9mmで頑張りたい?そんなSMプレイには付き合えませんよw
まあ、弾切れしたときの予備程度に考えてください。

壊れた船の船名を調べて94:國報スポーツを入手。
倒したら終了条件1達成!
終了条件2:「堕彗児」を倒す。

無限マシンガンを装備しています。

灯台に急いで向かってヒューズを入れる。

灯台の階段のところでうろついている敵を撃つ。

ある程度ダメージを与えると別の指示が出るので移動開始。

中央のでかいタンクの周りを回る。敵がタンクに当たるとイベント。

壊れた船の裏にある発電機を稼動。

視界ジャックをして近づいたら電球を投げる。終了条件2達成!

エンディング2
三沢 岳明
04:00
夜見島金鉱住宅
終了条件1:「夜見島港」方面の道へ到達。

狙撃を駆使しながら出口に向かう。終了条件1達成!
終了条件2:「少女」と再会する。

イ304号室の窓を開ける。イベント。

ロ102号室のドアを調べる。郵便受けを調べて団地の鍵を入手。

ロ302号室で電気コードを入手。

着火装置を仕掛けたら近くのボンベを調べて着火。

ベランダからロ104に進入。台所で58:夜見鍋を入手。屋上へ。

ロ204号室へ。電球を入手。三沢岳明13:00終了条件2開放。

イ304号室からイ301号室へ。終了条件2達成!
13:00
夜見島/第1砲台跡
終了条件1:「矢倉市子」の生存。「砲台跡」からの脱出。

すぐに後ろに振り返って倒す。

飛び降りて敵を倒す。市子を追い回して脱出させる。

南側砲座跡から元の場所に戻る。

壁に仕切られた向こう側、市子が逃げた側に飛び降りる。

トンネルに入って終了条件1達成。
終了条件2:「矢倉市子」と砲台跡からの脱出。

ルートは終了条件1と全く同じです。
電灯所の近くで市子を隠れさせて、永井頼人14:00終了条件2開放。
電源を入れて先々にある電灯を点けていくと楽。
まあ、そんなことしなくても、中央の近くで発炎筒を投げて強行突破すればいいんですけどね。
地下を通る場合は光を点けねば市子が来ない場所もあります。
武器庫の脇道にライトを消して発炎筒を投げ、奥を調べると71:毛羽毛現-けうけげん-を入手。
喜代田 章子
00:00
夜見島/崩谷
終了条件1:「阿部倉司」と「瓜生ヶ森」方面の道へ到達。

車に乗り指示通りに動く。

車を寄せたら荷台から2階へ。玄関でを入手。

合流したら道を戻って車でクラクションを鳴らしながら敵を陽動する。

団地の境目で車から降り、敵に注意しながら徒歩で出口に向かう。終了条件1達成。
終了条件2:「瀬礼洲」方面への道へ到達。

今回から特殊能力の過去視が加わります。複雑でいい感じ。

砂場で過去視

イ棟で102号室付近で過去視。204号室のベランダから203号室に移動。

途中の団地の境目の金網で38:夜見アケビを入手。車で銃を陽動して後ろからだと楽。

明るい部屋の押入れを空けるとイベント。車止めの鍵37:珍獣ロボを入手。

内鍵を開けて屋上へ。強引にワイヤーを取って逃げる。

イ301号室のトイレの窓(ドアの傍)から侵入し、カメラを入手。阿部倉司12:00終了条件2解放。

団地と団地の境目のところにある車止めを外す。とにかく車の通行に邪魔なやつ。

車に乗ってそこを通り、正面の壁に激突する。ワイヤーを使う。

車に乗ってイベント。終了条件2達成!
15:00
夜見島/蒼ノ久集落
終了条件1:「三上隆平」を滅する。

三上家玄関に移動。

ボンベ辺りで過去視をしてダイヤルを回す。こてを取る。

庭から出るとイベント。猟師小屋のほうから敵を倒しながら進む。武器もそのつど取る。

浅野家付近でイベント。滅爻樹(三上隆平)を入手。

その付近の闇人から拳銃を強奪。命がけです…

三上家周辺にボスがいるので後ろから近づいてライト付きで連射。5回撃ったら逃げるその繰り返し。

倒したら終了条件1達成!
終了条件2:「加奈江」の秘密を知る。

こてを取って、玄関近くの植木鉢を調べる。勝手口の鍵を入手。

縄切りを持つ闇人を倒す。

三上家裏口から中へ。闇那其・痕(爪甲)を入手。一樹守2回目22:00終了条件1解放。
冷蔵庫の上で80:三上隆平の手帳を入手。


階段脇を調べる。

熊手を入手。

ロープウェイに行ってロープを入手。

浅野家裏門を調べる。

包丁を取る。終了条件2達成!
阿部 倉司
03:00
夜見島第一砲台跡
終了条件1:「三上脩」と「碑足」方面の道へ到達。

三上をトンネルから出たすぐの地下の道に隠す。

自分は奥の方のトンネルから進む。武器庫丙でドラム缶の蓋を入手。

砲座跡側の出口から出る。自衛隊屍人を倒し銃を奪う。

三上と合流。

出口(変電所)付近にドラム缶があるので、動かして蓋をする。終了条件1達成!
終了条件2:「化石」の発見。

三上をトンネルから出たすぐの地下の道に隠す。

棲息何とかの乙で木製バットを入手。

武器庫乙を叩く。

南側砲台長への道の行き止まりで物置の鍵を入手。阿部倉司19:00終了条件2解放。

三上を連れて武器庫乙まで連れて来る。終了条件2達成!
ぶっちゃけちゃいましょう…三上を連れたらチェックポイントで戻るとゴールは目の前ですw
12:00
夜見島/四鳴山林道
終了条件1:「喜代田章子」と「蒼ノ久」方面へ到達。

道なりに進み、梯子を上る。この時に章子にはマテをしておきましょう。

ドアを開けるとイベント。敵を倒す。2対1なので若干厳しいです。電灯の付け忘れに注意!

道なりに進み、2階区画管理室の敵を倒す。鉄パイプとロープウェイの鍵を入手。

ロープウェイを動かす。喜代田章子15:00終了条件2開放!


ロープウェイへの道の脇道に入って奥で飛び降りる。脱出。終了条件1達成!
終了条件2:喜代田章子が謎を解く。

喜代田章子が死なないように十分注意して、見失わないように行動します。

一通り過去視が終わったら資材倉庫へ。地下通路の鍵を入手。

亀穴で70:メッセージボトルを入手。

外に出て岩陰に隠れる。カメラを投げて先に進むとイベント。終了条件2達成!
19:00
夜見島金鉱採掘所
終了条件1:「崩谷」方面の道へ逃亡。

階段下に狩猟罠を仕掛ける。見つかりながら急いで物陰へ。
引っかかったら倒す。64式の銃を入手。
難しいなら、階段近くのトロッコの後ろに立っていればよい。来たら座る。
目の前で止まるので、ライトを点けて蛸殴り。

インクライン制御室に移動。壁のスイッチを押す。

トロッコに乗って動かす。

右の壁側を進み、スイッチを入れる。

そのままゴールへ。終了条件1達成!
終了条件2:「犬」と二度会う。

視界ジャックで特殊なのを見ながら、スイッチ入れるまで同じ。

物置へ。イベント。犬笛を入手。70:犬笛を入手。

銃野郎に注意しながら詰め所まで戻る。送風機系機械室の鍵を入手。

その部屋へ。穴を調べてイベント。特殊な視界をジャック。

そこに行く。終了条件2達成!
藤田 茂
−05:00
夜見島金鉱採掘所
終了条件1:「崩谷」の道へ到達。

先に進んで、階段を登らず送風機系機械室のドアを開ける。

詰め所の鍵を入手。ハンマーは好みで。

インクラインを降りて詰め所へ。懐中電灯を入手。

闇人がうざいですが退治しながら一気に奥の道まで進む。終了条件1達成。
05:00
夜見島第一砲台跡
終了条件1:「矢倉市子」と「砲台跡」からの脱出。

こちらが指定した道以外を進むと、一気に難易度が上がるので注意!

大将を倒す。電源をOFFにして洞窟へ。
その前に、阿部たちのスタート地点のトンネルを進んだ先で60:ツカサの首輪を入手。

トンネルは中央を経由して、外から南側砲台長位置に向かう。

行き止まりで次の指示が来たら、外を経由して北側砲台長位置に向かう。官給スコップを入手。

市子の所まで戻ってイベント。道なりに進んで終了条件1達成!
終了条件2:「矢倉市子」と「武器庫乙」へ到達。

電源OFFまで同じ。

電灯所の電気を付ける。三沢岳明13:00終了条件2解放。

洞窟に入り、とりあえず奥から外に出る。

MAP中央付近の廃墟っぽいところに市子を隠す。矢倉市子8:00終了条件2開放。

南側砲座跡の崩れた道から武器庫乙へ。終了条件2達成!
矢倉 市子
00:00
ブラストウィン/貨物室
終了条件1:「前部甲板」への脱出。

ここでも萌えが…銃器を扱えないキャラです。

B1からB3のブラシに掛けて徘徊する屍人の動きを知る。開始直後にエレベータを見る奴がそれ。

エレベーターで移動。デッキブラシ回収。

徘徊する屍人は倒してから移動した方が安全。

猟銃を持った屍人をジャック。隙を突いて操舵室に移動。客室係りの鍵41:車リコのレコードを入手。
電話が鳴っている間に来れれば電話を調べてイベント。電話の位置は緑の長い台の中央。
シグナリングランプはどちらでもよい。

猟銃を持った屍人をジャック。廊下を見ている間に一気に近づいて倒す。

二等客室で40:セーラー服型の手紙を入手。

三等客室で釣り針の付いた糸を入手。矢倉市子8:00終了条件2開放。

エントランスから右舷甲板に行き、クランクを入手。

ボートにクランクを使う。永井頼人2:00終了条件2開放。


そのまま前部甲板へ。終了条件1達成!
終了条件2:「藤田茂」と船外への脱出。

最初の奴がエレベーターを降りてきます!視界ジャックして遠くに行ってから行動開始。
ブラシは落ちていません。

鍵を取ったら機関室の前で叫ぶ。

奥に進んで屍人を叫んで呼び、藤田に倒させる。武器を回収。

視界ジャックすると不自然なほど大きい武器を持った屍人がいるので追い詰めて倒す。42:トロフィーを入手。

そのまま奥のドアから出て、開いているところに行って終了条件2達成!
08:00
夜見島/潮降浜
終了条件1:「大道具倉庫」に隠れる。

前作で散々苦しめられた学校がここでも登場です。

正門までダッシュ!途中でアイロンを拾う。

外周を回りながら小運動場へ。体育倉庫付近でフライパンも強奪。

途中で鉈にバージョンアップ!

焼却炉に火を点け、永井頼人22:00終了条件2開放。
これが陽動です。今回のクリアに必要なのでとり逃しませんね。

大道具倉庫を調べる。66:夜見島郷土誌を入手。

後ろに回って窓ガラスを割る。武器が無くても近くに落ちてる。終了条件1達成!
終了条件2:「夜見島小中学校」からの脱出。

ウサギ小屋でカミソリナイフを入手。

焼却炉で燃やす。67:小学生の交換日記を入手。

窓ガラスを攻撃で割り、カーテンを切る。クギ箱を入手。

銃持ちの自衛隊員の場所が変わってます。焼却炉から校舎の裏を通る。

釘を巻く。

ヘッドライトが光ったら校舎の方向に走る。

通り過ぎたら表を通ってゴールへ。終了条件2達成!
三上 脩
ー03:00
蒼ノ久集落/三上家二階
終了条件1:

枕もとの絵本を調べる。17:人魚の絵本を入手。

部屋を出て移動。イベント。終了条件1達成。
終了条件2:「三上脩」の「蒼ノ久集落」からの逃亡。

押入れを開けて猛獣ロボを入手。加奈江-01:00終了条件2開放。
19:猛獣ロボを入手。

窓から脱出。加奈江はすぐ傍にいるので着いていく。
漁師に気をつけながら海まで行って18:猟師の置手紙を入手。三上家玄関を中間地点にすると楽。

少し戻った所に空き缶が落ちているので拾う。敵に注意!

戻って渡すとイベント。念のために少し下がっておく。また着いていく。

浅野家のドアベルを調べる。姉ちゃんに伝える。また着いていって終了条件2達成!
−02:00
蒼ノ久集落
終了条件1:「蒼ノ久集落」からの脱出。

かなり特殊なキャラです。正直、普段からゲームで遊んでない人には厳しいです…
そうでない人でも十分厳しいですw「地図」と「敵の行動範囲」を頭の中に叩き込んでください。
犬の視界は灰色なので、普段はそれに合わせて行動してください。
敵は犬を無視するので犬に気を使う必要はありません。


玄関で靴べらを入手。

明るい部屋に入って本棚から24:三上隆平宛の書簡を入手。

子供部屋で23:三上脩のカセットテープを入手。

外に出ます。最初の良くしゃべる敵は上にいます。進行方向ではないので海に出ましょう。

犬視点で階段を上る。途中で見張らせて壁を向いてる隙に進む。

階段脇を調べて喜代田章子15:00終了条件2開放。

最後の見張りの所で敵が向こうに進んだらしゃがみ歩きしながら犬視点でついていく。

そのまま正面の脇道に入って終了条件1達成。
終了条件2:「宝物」の発見。「蒼ノ久集落」からの脱出。

2回目の見張りまで終了条件1と同じ。

廃材置き場に移動。犬に探せと命令。

イベントの後、走って降りる。見え難いですが我慢して降りる。終了条件2達成!
加奈江
ー01:00
夜見島/旧道
終了条件1:「三上脩」と「ドルフィン浅橋」へ到達。

まずは真っ直ぐ進んで最初の階段を上がる。

漁師に注意しながら奥に階段があることを確認して、そこで視界ジャックしながら待つ。

こちら側から別の方を向いた瞬間に街灯のスイッチを切る。急いで階段に戻る。

視界ジャックをしないで待ち、通り過ぎたらそこからロープウェイへ。

三上と合流したら階段まで戻るとイベント。三上に着いて行き、そこで待つ。

作業室隣の鍵を開ける。

漁師に注意しながら近くの階段を下りる。

進んだ先にある鉄扉を開くと終了条件1達成!
終了条件2:「三上脩」と「夜見島灯台」へ到達。

とりあえず三上と逃げた階段まで行く。太田の後を追い、前と同様机に隠れる。

鉄扉は開かないのでそこの階段を上がる。

圧気機室でバルブを締める。一樹守−03:00終了条件2開放。
蛸壺x3を入手。

廊下からジャンプで移動できますが、まずは太田を退治します。
視界ジャックで鉄扉を見た帰りに上を向くので、そこで落とします。
鉄扉を見るまではジャック。見たらジャックを解き、下が見える所で、
「蛸壺を落とす」と出るのでタイミングを合わせて落下させる。

スイッチ近くの階段の分かれ道で区画管理棟への階段を上る。
中2階みたいなところの脇道に入れば合流できる。

戻ってジャンプ!看板を調べる。29:港建設反対の看板を入手。

夜見島金鉱(株)で、28:港職員の日誌を入手。

うろついている漁師を視界ジャック。ドアを閉めてラジオを調べる。

電池を入れて階段に隠れる。27:港職員のラジオを入手。

亀穴で亀を助ける(意味は今の所不明…)。灯台へ。終了条件2達成!




データ集
エンディング集(スタッフロールが流れたものをエンディングと判定しました)
エンディング1一樹守、2回目22:00終了条件達成。
エンディング2永井頼人、23:00終了条件2達成。
エンディング2阿部倉司、24:00ムービーシナリオを見る。
特典
国盗りすミニゲーム。アーカイブ79番を入手。
阿部倉司、24:00隠しデモシナリオ。アーカイブ98以外を全て収集する。
33:00ミニゲーム。エンディング1を見た後、リンクナビ33:00に追加。




アーカイブ
「ムービーシナリオで入手。」を「MS」と表記します。自動で入手もこれに含む。
MSでないものは自力入手。取り方はフローチャート参照。
No名称取得条件&備考
写真週刊誌「新読丸」MS
多川柳子の日記MS
ニュースパラドックスMS
國報新聞MS
ラジオニュースMS
一樹守のボイスレコーダーMS
一樹守の社員証MS
喜代田章子のペンデュラムと日本地図MS
四開新聞MS
10四開新聞MS
11太田家の額縁写真MS
12行方不明の張り紙一樹守・−03:00
13夜見亀一樹守・−03:00
14亀ゼリーラーメン一樹守・−03:00
15週刊粕取ーカストリー一樹守・−03:00
16土器博記念メダル一樹守・00:00
17人魚姫の絵本三上脩・−03:00
18漁師の置き手紙三上脩・−03:00。カズ様から情報をいただきました!
19猛獣ロボ三上脩・−03:00
20自衛隊輸送ヘリコプターの機上無線機MS
21人魚の涙MS
22三上脩の図画MS
23三上脩のカセットテープ三上脩・−02:00
24三上隆平宛の書簡三上脩・−02:00
25三沢岳明の陸上自衛隊身分証明書永井頼人・−01:00
26看板の落書き永井頼人・−01:00。夜見人様から情報をいただきました!
27港職員のラジオ加奈江・−01:00
28港職員の日誌加奈江・−01:00
29港建設反対の看板加奈江・−01:00
30四開新聞MS
31夜見島古事之伝ー奇しき印顕す緑ーMS
32藤田茂の警察手帳一樹守・00:00
33奇石一樹守・00:00
34日本UMA大百科事典一樹守・00:00。ばさばさ様から情報をいただきました!
35太田ともえの髪飾り一樹守・00:00
36喜代田章子の免許証MS
37珍獣ロボ喜代田章子・00:00
38夜見アケビ喜代田章子・00:00。ピノオ様から情報をいただきました!
39矢倉市子の生徒手帳MS
40セーラー服型の手紙矢倉市子・01:00
41東リコのレコード矢倉市子・01:00
42トロフィー矢倉市子・01:00。LSB様から情報をいただきました!
43太田ともえの日記MS
44木船郁子の免許証MS
45ハート型の手紙永井頼人・02:00。ゆうた様から情報をいただきました!
46中学生テニス選手権大会のプリント永井頼人・02:00
47フェリー乗客のビデオテープ永井頼人・02:00
48四開新聞永井頼人・02:00
49藤田茂の始末書MS
50夜見島郷土誌の切れ端MS
51週刊粕取ーカストリー付録DVD一樹守・03:00。すげーこれのパクリw
メガネの人に訴えられるよ?w
52母胎の鱗MS
53永井頼人の陸上自衛隊身分証明書MS
54アフタヌーン王子MS
55ダ・ガマMS
56未確認生物の化石MS
57自衛隊広報誌「まごころ」MS
58夜見鍋三沢岳明・04:00。キマイラ様から情報をいただきました!
59阿部倉司の煙草MS。タール44mg?
60ツカサの首輪藤田茂・05:00
61藤田茂宛の手紙MS
62夜見島古事之伝ー光に追われし古の者ーMS
63夜見島遊園パンフレット木船郁子・08:00
64ムベンベ☆コーラ王冠くじ木船郁子・08:00。ムベンベ様から情報をいただきました!
65宇宙冷戦キャンペーンポスター木船郁子・08:00。ムベンベ様から情報をいただきました!
66夜見島郷土誌矢倉市子・08:00
67小学生の交換日記矢倉市子・08:00
68木船郁子の卒業アルバムMS
69阿部倉司と多川柳子の写真MS
70メッセージボトル阿部倉司・12:00
71毛羽毛現-けうけげん-三沢岳明・13:00。ムベンベ様から情報をいただきました!
72ピュア・ゴールド・王将MS
73夢魅の館占いカルテMS
74碧石のブレスレット永井頼人・14:00
75超学習別冊「お話玉手箱」永井頼人・14:00
76タイムカプセルの地図永井頼人・14:00
77朱石のブレスレット一樹守・15:00
78フェリーの防犯カメラモニター一樹守・15:00。夜見人様から情報をいただきました!
79SN-AG1999 AGE MANIAC一樹守・15:00。これはいいセガですねw
80三上隆平の手帳喜代田章子・15:00
81三上隆平の研究ノート喜代田章子・15:00
82父子の写真MS
83アトランティス増刊号ー総力特集ーMS
84鉄塔の絵一樹守・18:00。キマイラ様から情報をいただきました!
85犬笛阿部倉司・19:00
86阿部倉司のライター阿部倉司・19:00
87夜見島民話集木船郁子・20:00
88一樹守のデジタルカメラ木船郁子・20:00
89一樹守の手帳MS
90太田家伝書一樹守・20:00
91タイムカプセル永井頼人・22:00
92闇那其MS
93三上脩と加奈江の写真MS
94國報スポーツ永井頼人・23:00。夜見人様から情報をいただきました!
95夜見島古事之伝ー海底に潜みし者ーMS
96木船郁子宛の手紙MS
97闇人の絵日記MS。解読希望w
98國報新聞MS。これ以外のアーカイブを全て集める。
LSB様から情報をいただきました!
99行方不明少年の張り紙MS。33:00
100ポータブルオーディオプレーヤーMS。33:00




ちょっとした裏技ですが、終了条件をとり忘れてそれだけが目的で再プレイする場合、
終了条件達成した時点でギブアップしてもセーブさえすれば終了条件獲得済みになります。
面倒な場合は省いていきましょう!特に最後らへんになると重宝します。
ちなみに、アーカイブも同様の手段が有効です。



解らない事がある場合は、ゲーム攻略BBSで質問をしてください!
BACK


香華園総合カウンター

inserted by FC2 system