アクセス解析
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。



影牢



注意::注意
平和を愛する方、並びに情が深い方には向きません!


刻命館で新しい分野を開拓した罠シリーズの第2弾…
影牢の攻略です!

刻命館の重要システムである館増設とモンスター育成、商人システムは廃止にされ、
その代わりにアクション性を高めた作りになっています。

一番大きな変更点は、何と言ってもトラップの連鎖攻撃で発生するコンボです。
トラップで敵を攻撃すると、Arcと呼ばれる通貨のようなポイントが溜まり、
新たなトラップを開発する費用として使用できるようになります。
コンボは、そのArcをより多く稼ぐための重要な要素であり、
また、このゲームを楽しむ上での一番大切なシステムでもあります。

とりあえず、このゲームを始めてプレイされる皆さんは、
ストーリーを追求するのではなく、敵に罠を掛ける楽しみを堪能してください。
それがこのゲームの一番の味噌なのですから…

零〜zero〜シリーズの発売で、もう罠シリーズの新作は出ないかと思われてましたが、
影牢2が発表されました。是非皆さんいっしょにプレイしましょう!








登場人物
非常に多くのキャラが登場するので、重要人物のみにさせて頂きます。
大臣のダスクやスパルタスなどの個性派も多いのですが…泣く泣くカットですw
国王サイド
ミレニア 主人公。零シリーズまで続いている美少女主人公の原点はここにある!
このタイプのゲームは、プレイ時にキャラの後ろ姿しか見れない事が多くて不満だが、
影牢だけは例外で大満足だ!可愛い…可愛すぎる。
ヨカル 神官であり、ミレニアの育ての親でもある。いいキャラだと思います。
エクリプス 国王。何か顔青いよ?大丈夫?
攻撃力が強いのが特徴。しかし、筋肉馬鹿でもない。
デッドムーン 宰相。策士策に溺れるを地で逝った人。何かもう笑える。
中盤を彩る悪い人と言った感じ…部下はイイかも。
ホーンシュタイン 貴族。太い。太い。太い。
でも実は身寄りのない子供を引き取るなどいい人。つまらない欲を出さねば…
ヴォーグス 刻の人形を作る、ヨカルのライバル。
刻人形が倒れたときの台詞がイイ感じ。殺したくなる。
罠に掛けると気持ちいい人です。
レッドブラッドサイド
キース レッドブラッド隊長。わけありでコメントカット。
ジュリア ジェラルド・レインと共にエンディング3に関わる重要人物。
普通こんな人達がそんなに大きく関わるとは思えないよ…
おかげさまでエンディング3にたどり着くまで苦労しました…
レオパルド 若い戦士。何げにエンディングに深く関わる。
エンディングに関わる割に、ストーリーではあまり関わらない変わり種。
ガイゼル レッドブラッドのナンバー2。最後の方にしか出てこない人多いね…
この人がナンバー1だったらすぐにレッドブラッドは潰れていただろう。
アンジェラ 何となく好みだったのでw
その他の人々
ダール 最初の犠牲者。練習台とも呼ばれる…
最近、リリアという可愛い奥さんが出来て幸せ絶頂らしい。
そうか、可愛いか…幸せなのか………殺せ!
ヴァルヴォルト 最強の魔術師。画面内全てが攻撃範囲で必中の落雷を使ってくる鬼。
エクリプス・ゾーディアック・オメガと、このヴァルヴォルトが影牢四天王。
オメガ 刻の神兵。仲間にシグマ、ラムダ、シータが居る。揃って強いので注意!
国王にタメ口しているあたり、格もかなり上ぽい。




罠データ解説
このゲームの特性上、罠の種類や使い方などを先に紹介します。

まず、トラップは3つの種類に分類されます。
1:Arkを消費して開発する通常トラップ。
通常トラップは種類は多彩ですが、床・天井・壁がそれぞれ3個で、計9つしか装備できません。
2:床から飛び出る槍や振り子の斧などの既設トラップ。
既設トラップは始めから仕掛けられていて、移動は出来ませんが、強力な物が多いです。
3:クリア後のボーナスとして制作が可能になる隠しトラップの3つです。
非常に強力なトラップです。あれば猫まっしぐらです!
(隠しトラップの取り方は、このページのラストにあるデータ集をご覧ください)
この3つの通常トラップと、既設トラップを上手く組み合わせる事が基本です。

最終的に、以下のトラップを作る事を目標にして開発してください。
ボルトロック(天井)・ジャッジメント(床)・エレキマグネット(壁)
この影牢3種の神器を集めれば、手軽なコンボで大概の敵をほぼ即死させることが出来ます。
水場のフロアでマグネットを使って引き寄せ、ボルトロック→ジャッジメントとコンボ。

通常トラップ:アドバイス
通常トラップを全て解説します。重要度は管理人の個人的な感想で、5段階評価となってます。
重要度5は、非常に便利なトラップです。優先的に開発しましょう。
<例>
トラップ名 重要度 <開発に必要なトラップ><必要Ark>
コメント。


天井トラップ
メガロック 重要度:3 <初期装備>
最初から装備してる岩です。階段などで使いましょう!
ロック系はシメに最適なので、常に一つは装備しましょう。

スパイクロック 重要度:4 <メガロック><必要Ark:1800>
メガロックより若干ダメージが上がっている改良版。
敵に当たってもそのまま突き抜けるのも魅力。既設トラップを破壊しないように注意です。
あと、開発費用が安いのも魅力ですね。早期に開発しましょう。

アイアンボール 重要度:5 主力級トラップ <スパイクロック・タライ><必要Ark:3600>
スパイクロックを更に改良して、壁に当たると跳ね返るようになった奴です。
ウォール系で押し出したり、マグネット系で引き寄せたりも出来ます。
敵に当たると消えるので注意!これも早期に開発可能です。
ボルトロックが完成するまではこれが主力になります。

フレアロック 重要度:4 <アイアンボール・ヒートブレス><必要Ark:6300>
炎系のシメに使われる岩です。ボルトロックの方が良いです。

ボルトロック 重要度:5 主力級トラップ <アイアンボール・ジャッジメント><必要Ark:7000>
アイアンボールが電気の塊を伴なって落ちてきます。
チャージが長いのはたまにきずですが、最強の攻撃力はそれを補ってくれます。
水場で使うのがお勧め!ウォールで押したりマグネットで引いたり出来ます。
これを使うと、画面効果で辺りが暗くなる。これはちょっとした隙を生むので危険ですね…

スローガス 重要度:2 <初期装備>
敵を数秒間遅くします。タイミングがずれるのでRYVO的には嫌いです…
初期装備なので初期のArk稼ぎのコンボに繋げましょう。

コンフューズガス 重要度:1 <スローガス><必要Ark:600>
当たると混乱してめちゃくちゃ動きます。次の罠を外すのでRYVO的には上より嫌いです…

カーストガス 重要度:4 <コンフューズガス><必要Ark:1200>
攻撃力、防御力、速度を同時に数秒間弱くすることが出来ます!夢ガスです!!
強い敵がいるステージでは重宝しますよ。

バーサークガス 重要度:3 <カーストガス><必要Ark:1700>
タライの効果にダメージを付加した感じです。
罠の範囲が広いので逃げる敵には非常に有効です!

ヒートブレス 重要度:2 <バーサークガス・ヨウガンカビン><必要Ark:4000>
連続でダメージを与え続けることが出来ますが、使い勝手は…?
他の便利なトラップを優先して開発した方が良いでしょう。

カビン 重要度:3 <スローガス><必要Ark:400>
上からカビンが降ってきて敵の頭にスッポリ埋まります。
チャージが短いのが魅力でコンボに繋ぎやすく、Ark稼ぎにはもってこいです。
他に、数秒間の盲目効果があるようです。
カビン系の特徴として、範囲が短いので注意です!

アブラカビン 重要度:3 <カビン><必要Ark:1400>
盲目に加えてアブラまみれになります。炎系コンボの柱ですね。

ヨウガンカビン 重要度:5 主力級トラップ <アブラカビン><必要Ark:2400>
チャージは早く、ダメージは大きく、盲目も付いてくるという良トラップです。
最後までかなり役に立ってくれるので、もう外せません!

タライ 重要度:2 <カビン><必要Ark:600>
ドリフのコントなどで多用されるトラップですね。
命中すると数秒間怒りに我を忘れて真っ直ぐ向かってきます。
ミレニアを見て逃げるタイプの敵に使いましょう!

オオタライ 重要度:1 <タライ><必要Ark:1200>
ドリフがコントの落ちで使う大きい奴です。タライとの違いは分りません…
作成する必要性も見いだせませんw


床トラップ
スモールボム 重要度:2 <初期装備>
威力は小さいけどチャージが早いミニ爆弾。
着火可能なので、アブラカビンを含めた初期コンボで使える。

フラッシュボム 重要度:1 <スモールボム><必要Ark:800>
ダメージはない…その代わりに盲目にさせます。使い道はないです。
ブラスとボムへの繋ぎですね。。。

マイン 重要度:2 <スモールボム><必要Ark:1200>
地雷です。起動後、数秒間は動作しますが、人が乗らないと効果が出ません。
人が乗ると爆発してそのキャラの向いている方に2コマ吹っ飛びます。
コンボに繋げられないので、ちょっと使いにくいですね…
敵が入ってくる入り口に仕掛けると効果的。

ブラストボム 重要度:5 主力級トラップ <マイン・フラッシュボム><必要Ark:2400>
周囲1コマを吹き飛ばす爆弾。序盤から終盤まで使えます。
火薬箱を爆発させたり、アブラまみれになった敵を着火できたり激しく便利です。
コンボに組み込むのはちょっと難しいですが、単発でも十分使えます。

クエイクボム 重要度:1 <ブラストボム・スプリングフロア><必要Ark:3400>
周囲2コマの既設トラップを作動させる。巨大岩石も落ちてくる。
しかし、他の場面では使い道はほぼないのでゴミですね…
巨大岩石使いたい人専用です。

カタストロフボム 重要度:1 <ブラストボム・スマッシュフロア><必要Ark:4300>
地震を起こして、部屋にある全ての既設トラップを作動させます。
何故に開発条件が厳しいかは謎…

ヘルファイアー 重要度:5 主力級トラップ <カタストロフボム・ファイアーボール><必要Ark:4800>
周囲1コマに大ダメージの最強爆弾。ブラストボムの改良版です。
もう、「噴火!」って感じ。チャージは長いので、コンボ向きじゃないです。
炎コンボを狙うならフレアロックの方が良いし…単発向き。
着火と遠くまで敵を吹き飛ばす性能があります。

ベアトラップ 重要度:4 <初期装備>
昔話で鶴とか狸が捕まっているアノ罠です。敵を数秒間その場に足止めできます。
敵を助けても恩返しをしないで仇で返されるので、次のトラップを使いましょう。

ヘビークロー 重要度:4 <ベアトラップ><必要Ark:1000>
ベアトラップより長く足止めします。開発費用も安いので、すぐ開発しましょう。

コールドクロー 重要度:5 主力級トラップ <ヘビークロウ・コンフューズガス><必要Ark:2000>
更に長く足止めできる上に、相手を凍り漬けに出来ます。
チャージが短いわりに、拘束時間が長いのでお得です。

リフトフロア 重要度:1 <アタックウォール・マグネット><必要Ark:1900>
使えないですね…こんなの入れるくらいなら、他のにしましょう。
ヘブンズフロア開発のために必要なだけです。作ったら放置。

ヘブンズフロア 重要度:5 主力級トラップ <リフトフロア><必要Ark:3600>
天井に叩き付ける→地面に落ちるで2ヒットなお得罠。コンボに!
さらに、斬殺換気扇も絡めると激しく6ヒットです。

スプリングフロア 重要度:5 主力級トラップ <マイン><必要Ark:2900>
指定方向に4コマ吹き飛ばせるお得罠です。コンボに繋ぎやすく便利。
エアリアルとかも出しやすいので、なるべく装備しておきましょう!

スマッシュフロア 重要度:3 <スプリングフロア><必要Ark:4100>
スプリングフロアの強化版。8コマ吹っ飛ばします。
ちょっと飛び過ぎなのがアレですが、広く使いたいなら持ちましょう。

マグネットフロア 重要度:4 <パワーマグネット・リフトフロア><必要Ark:3400>
マグネット地面版。周囲1コマの敵とアイアンボール系のロックを引き寄せます。
床系とラップなので、場所を考えなくてもいいのが強みです。
効果範囲は広いのですが、チャージが長いのが玉に瑕です。

バキュームフロア 重要度:3 <マグネットフロア><必要Ark:4300>
マグネットフロア拡張版。周囲2コマ吸い寄せます。
使い所は難しいですが、足止めにはこれ以上ないほど便利なトラップ。
広範囲の敵を指定位置まで引き寄せるので、コンボ開始に役立ちます。
自分も巻き込まれやすいので、激しく諸刃の剣ですね…

スパークロッド 重要度:1 <フラッシュボム><必要Ark:1900>
電気系は避雷針や電気壁に放電し、水にも通電します。
しかし、これはさすがに弱いですね…この強化系が強いので開発しましょう。

サンダーボルト 重要度:3 <スパークロッド><必要Ark:4100>
スパークロッドの発展系。ダメージなどが大きくなってます。
ジャッジメントはこれ系ですが、何故かこれを必要とするものはエレキマグネット…
奇妙の三角関係です………

ジャッジメント 重要度:5 主力級トラップ <ヘブンズフロア・エレキマグネット><必要Ark:5300>
下から巨大な避雷針が出てきて感電させる。大ダメージ!
エレキマグネットと併用すると、放電したりするので更に大ダメージ!!
水場で使うと通電したりして、最強ダメージ!!!


壁トラップ
プレスウォール 重要度:3 <初期装備>
壁がせり出して敵を2ブロック強制移動させます。
コンボに繋ぎやすく、既設トラップへの繋ぎにも出来ます。

アタックウォール 重要度:3 <プレスウォール><必要Ark:1200>
アタックウォールの強化版。4ブロック強制移動です。
押し出すと言うよりはじき飛ばすといった感じですね。

スパイクウォール 重要度:3 <アタックウォール・スパイクロック><必要Ark:2400>
3ブロック強制移動です。ウォール系は全般的に使えますね。
コンボのことを考えて持っていきましょう。

マグネット 重要度:2 <プレスウォール><必要Ark:900>
敵を吸い寄せますが、初期のこれはちょっと使いにくいです。
吸い寄せ距離が短いので、そこを利用しましょう。
マグネットはアイアンボール系を引き寄せます。

パワーマグネット 重要度:3 <マグネット><必要Ark:2400>
マグネットの強化版。5ブロック位を引き寄せる。
これになると使えますね。エレキマグネットを得る前の装備です。
中盤くらいまでは役に立ってくれるのではないでしょうか?

エレキマグネット 重要度:5 主力級トラップ <パワーマグネット・サンダーボルト><必要Ark:3800>
パワーマグネットの強化版ですが、非常に強くて使いやすいです。
本体まで引き寄せると電気ダメージ!水場でやると更にダメージ増加。
ジャッジメントやボルトロックと共に、最強電気コンボをお見舞いしましょう!

アロースリット 重要度:2 <初期装備>
矢が一本飛び出します。初期には役に立ちますが…
繋ぎとしては弱いので使いにくいです。

トリプルアロー 重要度:3 <ファイアーアロー><必要Ark:2600>
矢が三本飛び出します。コンボというより単独で使った方が便利ですね。
しかし、全部当たるとダメージはそれなりに大きく、
コンボで稼ぐ分が減ってしまうので注意。

チェインニードル 重要度:4 <トリプルアロー><必要Ark:3800>
5本出てきます。コンボで繋げるのは無理があるので、単独で使いましょう。
全部当たるとかなりダメージ大きいです。コンボ使わない派には最適。

ファイアーアロー 重要度:3 <アロースリット><必要Ark:1000>
火矢が一本発射されます。初期から中期の炎コンボに使えますね。
それ以降はもっと良い物が作れるようになるので、それまで使いましょう。

ファイアーボール 重要度:3 <ブラストボム・ローリングボール><必要Ark:4000>
火の玉が飛び出します。ファイアーアローよりダメージが大きいです。
床に落ちると、しばらくの間床を燃やす特性があります。
相手を燃やすだけならもっと良い物が…中盤〜終盤前まで使えます。

コールドアロー 重要度:5 主力級トラップ <トリプルアロー・コールドクロー><必要Ark:4000>
矢に当たると相手を凍らせて、しばらくの間動きを止めることが出来ます。
これとコールドクロー、ヒートブレスで…まあ、稼げないんですけどねw

パズソー 重要度:3 <スパイクウォール・チェインニードル><必要Ark:4600>
ダメージはなく、敵を壁まで追いやる変わり種。
広い間合いのコンボで使いやすいです。

レーザーアロー 重要度:5 主力級トラップ <パズソー・コールドアロー><必要Ark:4800>
極めてダメージの大きい矢が飛び出します。帯電していて電気攻撃可能。
単発でも使いやすいので、かなり万能です。

ローリングボム 重要度:4 <ファイアーアロー><必要Ark:2200>
爆弾が転がって、障害物にぶつかると爆発して大ダメージ。
ロック系が使いにくい所でもコンボのシメにしましょう。



既設トラップ:アドバイス
既設トラップとは、始めから設置されているトラップの事を指します。
一見、ただのインテリアにしか見えない物もあるので注意です!
強力な物が多いのが特徴ですが、配置場所を変更できないのが欠点ですね。
物によってはロック系のトラップで破壊出来るので、邪魔になる場合は破壊しましょう。

壁槍
壁から槍が飛び出します。ランダムなので使えないです…
むしろ自分が差されないように注意。
敵は必ずその壁を迂回してくるので、そこを叩きましょう。

床槍
床から槍が飛び出します。これは人が通ると反応するので、コンボの繋ぎに利用できます。
壁槍と同じく敵は迂回するので、その習性を利用しましょう。
当然、自分が刺されないように注意!

暖炉
普通に見える暖炉も、立派なトラップです。スプリングなどで放り込みましょう。
アブラカビンなどでアブラまみれにしておくと攻撃力増強。
コンボの〆にしか使えないのがアレですね…敵が熱がる姿は笑えます。

回転ノコギリ
敵をスプリングで飛ばしたり、フロア系で押し出したりしないと当たる事がないトラップ。
ダメージはそれなりですが、使い道は殆どありません…
魔法や飛び道具から身を守る盾にはなってくれます。それでチャージ時間を稼ぎましょう。

電気椅子
設置されてる場所の関係で使いやすいです。放電もするので便利!
ただし、ダメージ自体は小さいので、コンボの〆にはお勧めできません…

ペンデュラム
ブランコしてる刃物です。攻撃力は高いのですが、コンボに組み込むのは難しいですね…
スプリングなどでエリアルも狙えます。マグネットフロア系で引き寄せるのも手です。

フック
上のペンデュラムと同じくブランコしてる鍵爪です。攻撃力は上と同じくらい。
ペンデュラムよりも範囲が小さいので、その分当てるのは難しいですね。
使い方はそれと同じ。

火薬箱
ボム系やファイアアローを当てると爆発させることが出来ます。攻撃力は高め。
コンボとしても〆にしやすいので、積極的に使いましょう。

倒れる柱
柱に大きな傷があればそれはトラップです。ボム系を当てると倒れます。
傷のある方向に倒れるので、ボムは当たる範囲であればどこでも構いません。
コンボの〆としても使える便利トラップですね。ダメージは非常に大きいです。

油樽
ファイアアローやボム系を当てると爆発します。火薬箱の樽版ですね…
火薬箱との違いは、ウォール系で転がせることでしょう。
ダメージはそれと比べると若干小さい気がしますが、こちらの方が断然使えます。

電気壁
常に電気を纏っている壁です。放電以外に使い道はなさそうですね…
スプリング系で当てても、ダメージがある壁程度の認識でいいと思います。

避雷針
電機系トラップで放電します。ダメージが少なく、使えないので無視してもいいです。

巨大岩石
城の階段の部屋に設置されている巨大な岩です。クラフト&カタストロフボムで起動。
ダメージは極めて大きいのですが、コンボとしてはイマイチです…
それでも、決められるなら決めたい所ですね。

ギロチン
人が通ると上からは物が落ちてきます。常にエアリアルを狙える貴重なトラップ。
ダメージも大きくてなかなか使えますが、使い所は難しいですね。

斬殺換気扇
よく上で回ってる換気扇には物が付いた奴です。知らなければ見過ごすでしょう。
ヘブンズフロアで起動させる。何もしないで5ヒットは嬉しいですね!
その後で更にコンボで繋げられます。狙う価値は十分です。

落とし穴
落とし穴ではありますが、別に隠れてないのでただの穴と言ってもいいでしょう。
パズソーで敵を一気に落とすことが出来ます。アブラまみれになる効果付き。
ダメージは大きいですが、狙うほどの価値はないですね…

吊り天井
冒険物の映画とかで定番の天井が落ちてくる部屋です。ダメージは前途ラップ中最強!
部屋の中心に人間が通ると起動しますが、当たると痛いので危険です。
完璧に単発向け。使いにくいことこの上ないですね…

鉄の処女
この世でもっとも有名な拷問器具の一つです。
見た目は鉄の棺桶で、人が入ると蓋が閉まって無数の針に刺されます。
鉄の処女なんて誰がこの名前を考えたんでしょう?これに入ると処女膜所か、
全身穴だらけになること必至です…あ〜痛い痛い。蓮を思い出した…
スプリングなどで押し込んで使いましょう。ダメージは大きいです。



隠しトラップ:アドバイス
各エンディングを見た後で追加されるトラップです。
どのトラップも始めから作れるのですが、何げに高いので注意!
コンボに組み込んだ時、非常に多くのアークを稼げるのも特徴です。
速攻で開発してガンガン使いましょう。すぐに大Ark持ちになれますよ!
発生条件は、一度エンディングを見て、次回プレイから追加されます。
必要なトラップは存在せず、始めから制作可能です。

イビルアッパー 床トラップ<必要Ark:5000>
地面から突然巨大なパンチが出て、2ブロック吹き飛ばす。
ヘブンズフロアの強化版ですね。コンボによって使い分けましょう!
条件はエンディング1を見ること。

イビルスタンプ 天井トラップ<必要Ark:5000>
天井から巨大な足が出て踏みつぶす。
ダメージはそれなりですが、隠しにしては使えない部類です。
条件はエンディング1を見ること。

マジックバブル 床トラップ<必要Ark:4000>
下から泡が出て、敵を長期間身動きできなくさせる。泡に包まれた後、
ミレニアが押して移動可能。
究極のトラップです。極限コンボにはなくてはならない代物ですね。
拘束時間が長くて移動も自由にさせることが出来るため、
今までは不可能だったコンボもこれで可能になります。
それゆえ、自分が掛ってしまうと間違いなく死ねるので注意!
条件はエンディング2を見ること。

アルデバラン 天井トラップ<必要Ark:3500>
カビン系最強トラップです。大ダメージと共に長期間混乱させます。
コンボの一撃目に最適です。倍率も高いらしく、多くのArkも稼げます。
チャージも短いので凄まじく使えます。
条件はエンディング3を見ること。

イビルキック 壁トラップ<必要Ark:5000>
画面端まで蹴り出しますが、パズソーとはちょっと毛色が違います。
広い間合いでのコンボを使うときにやりやすいです。
条件はエンディング4を見ること。

スエゾー 天井トラップ<必要Ark:6500>
ロック系最強トラップ。極限ダメージです。
同じテクモの「モンスターファーム」に出てくる人気モンスターですね。
これがあれば、コンボの〆は他に必要ないほどです。
条件は全エンディングを見ること。



トラップボーナス一覧
それぞれコンボの倍率が高くなります。
積極的に狙っていきましょう!中級者向けですね。

ヴァージンヒット=最初に当てたトラップに加算。
ロングレンジヒット=長距離でトラップを当てる。
エリアルヒット=敵が飛んでいる間に当てる。
コアヒット=敵のど真ん中に命中させる。
ジャストキル=敵のHPをぴったり0で殺す。
ダブルヒット=2体同時に同じトラップをヒットさせる。
カウンターヒット=敵が攻撃する直前にトラップをヒットさせる。




攻略前に必ずお読み下さい!
●消費アイテム(回復等)は存在しません。質問しないように!
●回復ポイントや既設トラップの場所などの情報は省かせて頂きました。
●進め方によって、同じ回でも名前や内容が違う時があります。AB等で分けました。
は注意点やアドバイス。エンディング条件はで表示しています。
●何周もプレイするのなら、エンディング2から狙いましょう!




フローチャート
1話 無垢の少女
敵はダールただ一人。ハッキリ言って練習用ステージです。
とりあえず、ヨカルでコンボの練習をしましょう。
ヨカルは動かないので、まず最初にベアで足とめします。
ベア→アローx2→メガロックとコンボを繋げましょう。アローの間隔が少し短いので注意です。
エンディング分岐は既に始まっています。狙いのエンディングを決めて行動しましょう。
エンディング1=ダールを殺害。他は無関係ですが、これから一人でも逃すと1はなくなります。。。

1話終了時のお勧め開発トラップ:カビン・ヘビークロウ。
初期の数ステージだけ、お勧めトラップ開発アドバイスを行います。
無理と断言できるほど出してますが、一種の目安として考えてください。

2話A 戯れの代償
ダールが逃げていると、このステージに進みます。
体力があるスラッシュでArcを稼ぎましょう。練習のしがいがあります。
洋館は拷問部屋で稼ぐのがお勧めです。ダールはベアトラップで固めてからコンボで倒しましょう。

2話B 帰らずの館
スラッシュとダールの妻であるリリアが登場。リリアは倒せないので放置です。
スラッシュで稼ぎましょう。カビンから入るコンボでガンガン稼ぎましょう。
エンディング1=スラッシュを殺害。
2話終了時のお勧め開発トラップ:スパイクロック・アブラカビン・マイン・フラッシュボム・マグネット・コンヒューズガス。
3話A 友情の名の下に
2話Aの続きです。スラッシュよりもっと稼げるガストーンで多段ヒットコンボを狙いましょう。
現在の装備でもトラップの特性を理解できていれば数千稼げます。
二人の敵を同時に相手にすることになるので、周りに注意しながら罠に嵌めましょう。
先にホークを倒しておくのも一つの手ですが、ここはダブルコンボを狙うのが通のやり方です。

3話B 友情の名の下に
2話Bの続きです。攻略は3話Aと同じ。
エンディング1=ガストーン・ホークを殺害。
3話終了時のお勧め開発トラップ:コールドクロー・ヨウガンカビン・スプリングフロア・ブラストボム・トリプルアロー・タライ。
4話 絡み合う思惑
ABの分岐はここで一度重なります。マクロードで稼ぎましょう。
ジェラルドとレインのどちらかにあったらイベント発生。「仕方なかった」を選ぶと帰ってしまいます。
ここの選択肢はそれほど意味がないので、それは選ばずにArcを稼ぎましょう。
エンディング1=マクロード・ジェラルド・レインを殺害。「仕方なかった」は選ばない。
エンディング3=「仕方なかった」を選び、館の外に逃がす。

4話終了時のお勧め開発トラップ:アイアンボール・リフトフロア・パワーマグネット・スパークロッド・コールドアロー。
5話A 屍を超えて
4話でジェラルド・レインを殺した場合はこちらです。Arc稼ぎはグランドーで行いましょう。
エンディング3ルートへ移行する最後のチャンスです!3ルートに進みたいのなら、
ジュリアの質問に対して「はい」と答えて屋敷から逃がしましょう。
エンディング1=サキ・グランドー・ラドルファス・ジャッカル・ジュリアを殺害。「はい」は選ばない。
エンディング3=ジュリアのイベントで「はい」と答えて屋敷から逃がす。


5話B 若き者たちの試練
ジェラルド&レインを逃がした場合はこちら。アッシュでArcを稼ぎましょう。
エンディング1は消えているので特に気を付けるシーンはありません。
5話終了時のお勧め開発トラップ:ヘブンズフロア・サンダーボルト・ローリングボム・マグネットフロア。
6話 陽炎の城
AB共通シナリオです。このステージから戦場が王宮に移ります。
デッドムーンホーンシュタインといった前〜中盤を彩るキャラが登場します。
ホーンシュタインで稼げるので、ガンガン稼ぎましょう。
この王宮ステージは階段の部屋に巨大岩石があります。攻撃力は最強クラスなので使ってみましょう。
ちなみに、巨大岩石はクエイクボム系でしか動作しません。
エンディング1=デッドムーンホーンシュタイン・ハガネを殺害。
6話終了時のお勧め開発トラップ:エレキマグネット。
7話A 破滅への秒読み
ジェラルド&レインとジュリアを殺しているとこのルートです。
レグラールが仕掛ける爆弾はイベントなので回避不可能です…
エンディング1=アリア・リカルド・レグラールを殺害。

7話B 抜けない棘
ジェラルド&レインかジュリアが生存しているとこのルート。
7話Aと全く同じ内容です。
7話終了時のお勧め開発トラップ:ジャッジメント。
8話A 幻に殉ずる者
6話でホーンシュタインを殺害しているとこのルート。
娘のデルフィーナとか出てきます。ロードレット、ディーパ共に稼ぎやすいです。
エンディング1=デルフィーナ・ロードレット・ディーパを殺害。

8話B 忠実の証
6話でホーンシュタインを逃がしているとこのルート。
8話Aにホーンシュタインのオマケ付きです。6話で稼げなかった分、ここでガッチリ稼ぎましょう!
8話終了時のお勧め開発トラップ:ボルトロック。この後は自由に開発しましょう!
レーザーアローなどを目指すのがお勧め。フローチャートのルートは早すぎるので無理ですねw

9話 盲信者たちの宴
爆弾を狙うキチガイたちが相手です。爆弾を起動させようとするので注意!
一番奥の祭壇部屋に敵が入ると爆発するので注意しましょう。
ミレニアが予め祭壇部屋にいると爆発しませんが、部屋から出ると爆発するので怖いです。
敵はミレニアを発見すると追って来るので態と見つかりましょう。
爆弾対策はこんなとこです。
ドルカスが非常に体力が多いので、数万単位で稼げます。頑張ってコンボを繋ぎましょう!
エンディング1=ゴートボーン・ムクロ・クレア・ドルカス・ボルケーノを殺害。
10話A 闇からの呼び声
エンディング3ルートが消滅している場合はこっち。
デッドムーンとの対決です。強いですが頑張りましょう!
体力はそれほどではないので、コンボで一気に倒しましょう。
エンディング1=デッドムーン・マティア・ヘルムート・レイラを殺害。

10話B 闇の訪れ
エンディング3ルートが成立しているとこっちになります。内容は10話Aと同じ。
11話A 罪深き人々
10話Aの続きです。へベルとスタッツは、爆弾を起動させようとするので速攻で。
ここでシータという敵が出てきます。刻人のことです。
彼というか、彼の系列の敵はマグネット系を無効にする能力を持ってたり、
トラップを使うとワープしてきたりするスカシタ奴です。
しかも一定時間放置すると逃げてしまうので、エンディング1を狙う人には受難です。
コールドアロー→ロック系のコンボで迅速に倒しましょう!
エンディング1=シータ・ヘベル・スタック・ブラックワードを殺害。

11話B 時の牢獄
10話Bの続き。攻略法も11話Aと同じです。
12話 消えゆく魂
前ステージ中もっとも悲しくなるストーリーです。詳しくはゲームをプレイしましょう。
しかし、同時に一番稼げるギュンターが出てきます。ばっちり稼ぎましょう!
トーマ・シンシアは王宮の外まで逃げてしまうので、エンディング1を狙う人は注意しましょう!
エンディング1=ギュンター・シンシア・トーマを殺害。
13話A 残された良心
精神的な受難は続きます…エンディング3が消滅していたらこっちです。
ギュスターブとオットーが爆弾を起動するので注意!
エンディング1=メビウス・ハンナ・アッシュ・ギュスターブ・オットー・エミリアを殺害。

13話B 同情の結末
エンディング3ルートが成立しているとこっち。攻略法は13話Aと同じです。
14話 ささやかな犠牲
ゴステロ、ザルタスが爆弾を起動させようとします。ザルタスとバルバロスでめちゃ稼げます。
慣れてる人ならこのステージで全トラップを完成させることが出来るでしょう。
アーシェラのコメントが鬱でバルバロスのコメントが笑える愉快なステージです。
エンディング1=アーシェラ・ゴステロ・ヴォイド・ザルタス・バルバロスを殺害。
15話 勇者の約束
オープニングムービーで、死に逝く者の定番台詞を吐いてる辺りが楽しめます。
シルヴィアが若干強いですが、ここまで来たら楽勝ですね。。。
エンディング1=ブルージュ・ラザフォード・シルヴィア・ベルクダールを殺害。
16話 汚された聖地
この話からステージが地下遺跡に変わります。鉄の処女とか天井が落ちてくる部屋とかあります。
このステージでは逃げる敵が多いので、チャージの少ないとラップを使って速攻で倒しましょう。
エンディング1=ギルバレス・バランタイン・オロチを殺害。
この17話でエンディングの大きな分岐が発生して、これ以降はルートの変更が出来なくなります!
間違った選択を選ばないようにエンディング条件をよく確認しましょう。


17話A 紅き血のもとに
エンディング3が消滅してたらこっち。A・B共に最も重要な話です。
バルボーン・ボルトス・ガイスト・カーマインの4人は碑文を読むと遺跡から脱出しようとします。
必ず阻止してください!
ここで逃げられるとエンディング1はもちろん、4も消えます…1や4狙いの人は必ず仕留めましょう!
ちなみに、キースレオパルドはイベントで消えるので、殺害メンバーには入りません。
エンディング1&4=バルボーン・ボルトス・ガイスト・カーマインを殺害。
エンディング2=誰か一人に碑文を読ませて逃がす。他3人は殺しても大丈夫。

17話B 血の導き
エンディング3が成立していたらこっちです。ヤハリこっちも一番重要です。
上記4人の誰かに碑文を読ませて逃がしてください。皆殺しにするとエンディング2&3は消滅します!
他は17話Aと同じ攻略法でOK
エンディング2&3=誰か一人に碑文を読ませて逃がす。他3人は殺しても大丈夫。
エンディング4=バルボーン・ボルトス・ガイスト・カーマインを殺害。

ここから先に出てくる敵は、一気に強くなってます。電気3セットを最優先で作りましょう!


18話 刻の落とし子
AB共通の最後のステージです。刻人が二人も出るハードなステージでもあります。
基本的な攻撃法はシータと同じですが、二人なのでとっても厄介です。。。
シグマを攻撃するとミストという忍者が出てきます。3人になると鬼ステージになるので、
必ず先にラムダを倒しましょう。その後でゆっくりとシグマを料理しまそう。
エンディング1=ラムダ・シグマ・ミストを殺害。
エンディング2&3ルートに進む場合、エレキマグネットを最優先で開発してください。
間もなく大きな波が来ます…それを乗り切るのに必要です。

19話A 消せない刻印
これからAは全部、エンディング1&4ルートになります。
ジュリアを殺害した場合はここでキースが出てきます。
それほど強くないですが、動きが早いのでヤバめです。それよりも…将軍のガイゼルが問題です。
エレキマグネットが完成しているなら問題ないのですが、それがないならキツイです…
とにかく攻撃力が強いので注意です。攻撃も突進系で避け難いので気を付けましょう!
エンディング1=キースガイゼル・インフェルノ・シャイアを殺害。

19話B 最後の賭け
Bはエンディング2&3が確定しているルートのみです。スパルタスで稼げるので頑張りましょう!
20話A 壊れた人形
ヨカルのライバルである、ヴォーグスが出てきます。
アロー・ガス・ボム・クロー系を無効化する刻人形に注意!
エレキマグネットとロック系で調理しましょう。Arcはあまり稼げないので、Arcを気にせずにすぐ倒しましょう。
エンディング1=ヴォーグス・ガドーハ・ゴーデスを殺害。

20話B あやつりの糸
20話Aと全く同じ内容。スルーと思えるほど早めに終わらせましょう。
21話A 償うために犯す罪
19話Bと同じ面子。攻略法も同じ。ボスガンの爆弾は回避不可能。
エンディング1=ゴルドー・スパルタス・ジーナ・ボスガンを殺害。

21話B 滅びゆく世界
エクリプスを始めとした鬼のような敵がわんさか出ます。Aルートのラスボスですね。
エクリプスは150というトンデモ攻撃力を持った神です。飛び道具も同じ攻撃力。
2〜3発食らうとあの世逝きなので、絶対に攻撃は食らわないでください。
友好的な攻撃手段はエレキマグネットからの電撃コンボです。ボルトロックがあれば最高でしょう。
正直に言ってエレキがなければ厳しいですね…攻撃をさせないことが重要です。
柱などの飛び道具を遮ることが出来る部屋が対決場所にお勧めです。
他では、室内全部が攻撃範囲で必中の稲妻を持つゾーディアックが強いです。攻撃力も強いし…
部屋の入り口にトラップを置いても、こちらの攻撃範囲に入る前に攻撃される可能性が高いです。
有効な攻撃方法は、ゾーディアックが入るドア周辺にトラップを設置して、別のドアから部屋を出て待ちます。
マップでゾーディアックがトラップ範囲に入ったことを確認したら、急いで部屋に入ってトラップ作動。
出来ればコンボで瞬殺したい所ですが、瞬殺に失敗したら別の部屋で同じようにトラップを作って待ちます。
その時は出来るだけ狭い部屋で行った方がよいので、安易に隣の部屋で行うような真似はしないでください。
将軍のギラルディスとかは上二人ほどではないので楽ですが、舐めてると痛い目に遭います。
ていうか、全員が最強クラスなので気を抜かないようにしましょう。
22話A 受け継がれていく心
忍者地獄です。オボロ、イザヨイは共に最強の忍者。ロンパルドのシャドウとして出るアンジェラも強いです。
アンジェラはワープするので注意!
しかし、終盤にしては難易度は優しい方なので、息抜き代わりに軽くクリアしましょう。
エンディング1=ロンパルド・アンジェラ・オボロ・イザヨイを殺害。

22話B 血にまみれた手
22話Aとほぼ同じ。イザヨイがいない分、更に楽になってます。
21話Bとのギャップが激しいですねw
23話A 満たされぬ渇き
ここまで来て、まだ爆弾を狙うキチガイがいます…
ロシュワルドとベルベットが爆弾を狙うので優先して倒しましょう。
しかし…問題はヴァルヴォルトです。その室内全部が攻撃範囲で、どこにいても必ず当る攻撃をしてきます。
コイツの攻略方法は21話Bのゾーディアックを参考にしてください。全く同じでOKです。
エンディング1=ヴァルヴォルト・バーディック・マージェ・ロシュワルド・バッシュバーン・ベルベットを殺害。

23話B 記憶の傷跡
キースはイベントで撤退。ガイゼルに注意です。
イザヨイ・インフェルノも最強クラスなので油断なさらぬよう。
24話A 断たれた絆
オメガに注意しながら、爆弾を狙うゼヴェルギーンを殺しましょう。
オメガにマグネット系は通用しません…シータやラムダの時とは違ってマグネット中毒になってる人も多いと思うので、
ここで効かないと非常に苦しいです…アロー系やボム系の攻撃力の高い単発罠で倒しましょう。
エンディング1=オメガ・ウォーケン・クローディア・ゼヴェルギーンを殺害。

24話B ふれあう傷口
この話でエンディング3の条件をクリアしなければ、そのままエンディング2確定になります。
エンディング3へのこれまでの条件は…
1:ジェラルド&レインかジュリアが生存している。
2:17話で碑文を盗まれている。(この話が始まればこれはOK)
ですが、ここでもう一つ条件が出てきます。
キースの攻撃でミレニアが瀕死の重傷を負うことです。
気を付けたいのは、上記のメンバーが生きていなければそのままトドメを刺されてしまうことです。
条件をクリアしているならイベント発生。そのまま終わります。
敵は24話Aと同じなのでゼヴェルギーンの爆弾作動に気を付けましょう!
エンディング3=キースの攻撃で重傷(瀕死のダメージ)を負う。
エンディング2=キースを殺害。
エンディング3の条件を満たしていれば、ここで予備のセーブを一つ余計にとってください。
クリア後にそこからやり直せば、もう一つのエンディングを見るのが楽になります。

25話A 想い
ヨカルがでますが、苦戦するステージではないので軽く倒しましょう。
エンディング1=ヨカル・キルレイン・ヴァルマー・キルロード・デスファードを殺害。

25話B 痛み
25話Aと同じ。イベントだけが違う感じです。
24話Bでエンディング3の条件をクリアしていなければ、このままエンディング2です。お疲れー。
エンディング2=24話Bでエンディング3への条件を満たしていなければエンディング2へ。
最終ステージです。舞台は再び最初の館に戻ります。
拷問部屋を中心にコンボの山を築きましょう!


26話A 救済
25話Aまでに全員殺していれば、エンディング1確定のこのステージになります。
敵はエクリプス軍団。21話Bと同じ面子ですね。
大まかな攻略は21話Bを参考にしてください。
ただ、装備の方は21話の時よりもっと良くなっているはずなので、
エレキマグネット→ジャッジメント→ボルトロックの黄金コンボでガンガン倒しましょう!
ゾーディアックが曲者ですが、ヴァルヴォルトと同じやり方で倒しましょう。
厳しいですが頑張ってくださいね。
エンディング1=出てくる敵全員殺害でエンディング1へ。

26話B 最後の日 最後の夜
25話までに一人でも逃すとこのステージになってエンディング4が確定します。
出てくる敵は、21話B、26話Aと同じなのでそれを参照。
エンディング4=出てくる敵全員殺害でエンディング4へ。

26話C 彼方へ
24話Bでエンディング3の条件を満たしているとこのステージです。
敵はヴァルヴォルト軍団。ゾーディアックと同じ対処法でOKです。
最後の敵にしては物足りない感じですねえ…でも油断なさらぬよう気を付けて!
エンディング3=出てくる敵全員殺害でエンディング3へ。




データ集
エンディング集
エンディング1 登場キャラ皆殺しで到達。初プレイでは厳しいですね…
エンディング2 17話で碑文を奪われる。キースを殺害。
エンディング3 非常に複雑です。フローチャートを見てください。
(後日ちゃんと修正します)
エンディング4 17話で碑文奪還を阻止する。エンディング1の条件で一人でも逃す。
クリア後特典
イビルアッパー エンディング1クリアで入手。
イビルスタンプ エンディング1クリアで入手。
マジックバブル エンディング2クリアで入手。
アルデバラン エンディング3クリアで入手。
イビルキック エンディング4クリアで入手。
スエゾー 全エンディングクリアで入手。
刻人ミレニア エンディング1クリア後、インターミッションの場面で
L1+L2+R1+R2を押しながらバトルスタートを押す。
特に変わった所はないので、ただのコスチュームチェンジと思われます。
裏技
サウンドテスト タイトル画面でR1を4回、R2を6回押す。音声合図有り。
特殊スタート 主人公の名前を「ユリアス」か「アスタルテ」にする。
初めから2800アーク持った状態でスタートします。




Q&A
Q コンボが出来ません!
A 練習次第です…と言うだけでは駄目ですねw
トラップにはそれぞれコンボ持続時間という物があります。
カビン系なら2〜5歩くらいまで歩いた後でも、次ぎを仕掛けてもコンボが持続するわけです。
その時間差を利用して、チャージ時間を稼いだりすると繋げられやすくなりますよ。
タイトル画面を放置して出てくるゲーム中の映像がいい例になると思います。

Q 敵が範囲に入ってトラップを起動したのですが、かわされました…
A 可能性は二つ。一つは、それぞれのトラップに耐性を持つ敵が存在します。
シータやラムダなどの刻の神兵や衛兵が、マグネット無効を持っているみたいに、
他にも持っている敵がいます。代表的なのは、騎士系のアロー・クロー系無効や
爆破兵のボム系無効、炎術士の炎系無効などです。
将軍や国王は殆どに耐性を持っているので、マグネット系が有効です。
耐性を持つ敵がいない万能なのがヨウガンカビンにレーザーアロー、ファイアーボールですね。
ヨウガンカビンはコンボとしても役立つので、是非初期の頃から開発を進めてください。
もう一つは、カビンなどの小さいトラップで敵に当らなかった場合です。
同じマスに入っても、その中央にいなければ意味がないと言うことですね。
ガス系やブラストボムは効果が広いのでお勧めです。

Q 卑怯なコンボがあると聞いたのですが…
A あります。簡単に嵌めることが出来ますが、Arcは全く稼げません。
やり方は簡単。コールドクロー・コールドアロー・ヒートブレスの3つを用意。
アローかクローで足止めしてその範囲にヒートブレスを浴びせる。
クローかアローの効果が切れそうになったら、もう片方を発射。更に硬直…
その隙にもう一つのコールドのチャージを貯めます。ヒートは溜まった瞬間発射。
これで永久コンボです。本当にArcが稼げないのでお勧めできません。
耐性がある敵も多いし、使えないことこの上ないですねw

Q 17話で碑文を盗ませるのに失敗します。
A 敵はミレニアを見つけると追いかけてきます。
つまり見つからないようにしましょう。奴等の狙いは一番奥の祭壇です。
そのコースにミレニアがいないようにすれば成功すると思います。
それでも見つかってしまった場合、コールドアローなどで足止めして遠くに避難しましょう。

Q Arcって一度にどれだけ稼げるんですか?
A 65535Arc(うろ覚えスマン)だったと思います。それ以降は切り捨てです。
アルデバランやマジックバブルがなければ到底不可能な数字です。
ギュンターやスパルタスなどで到達可能です。
隠しトラップ抜きなら、精々10000前後が限度でしょう。

Q ヴァルヴォルト(ゾーディアック)が強くて倒せません…
A フローチャート21話Bのゾーディアック攻略をご覧下さい。

Q 体力回復が出来ません…
A ダメージを負った状態で青いクリスタルに触れると回復します。
一度触ると粉々になってしまうので、それ以降はそのステージでは使うことが出来ません。
つまり、回復のチャンスは1ステージで1〜2回しかないと言うことです。

Q エンディング3が見れません…
A フローチャートに沿って行動してください。特に青文字が重要です。



解らない事がある場合は、ゲーム攻略BBSで質問をしてください!
香華園総合カウンター

攻略担当:RYVO
戻る

inserted by FC2 system