無料ホームページ 香華園@バイオハザード0攻略!
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。
懐かしの名作から最新作までの豊富な品揃え!通販ショップの駿河屋



バイオハザード0




ゲームキューブで発売されたバイオハザード0を
wiiでプレイされる方は必ずご覧下さい!



ゲームキューブバージョンの攻略ですが、Wiiバージョンと相違点はありません。
参考:wikipedia
カムイ様、情報ありがとうございました!


バイオシリーズがGCに移植して初の新作となった…
バイオハザード0の攻略です!

今回の目玉は…やはり完成系と言われるザッピングシステムです。
ボタン一つで素早くキャラ交代できる爽快さと、それぞれの役割の違い
上手にマッチした力作だと思います。
攻略を作る側としても、このシステムのおかげで実に楽しめました。

もう一つの全作からの大きな違いは、アイテムボックスの廃止でしょう。
かなり面倒なことになってしまいましたが、リアル感が損なわれないので
これも成功と言っていいでしょう。
しかし…アイテムを取るのに何度か同じ場所を行き来するという、
非常にめんどくさいデメリットも同時に発生しています。
その為のショートカットを用意してくれるのはありがたかったのですが、
その所為でちょっとリアル感が削がれてしまいました。
支離滅裂な文章に見えるかもしれませんが、プレイしてみればわかると思いますw
このタイプのゲームを今後も作るのならば、次の課題となるでしょう。

新敵の猿がいい感じです!
ハンターのような即死技はないにしても、チクチク削られる嫌さはいい感じでした。
何げにハンターより生命力があると感じるのは気のせいですか?w

このサイト的なことですが、このままでは携帯版に移植できません…
何かいい手がないか模索してみます。。。







登場人物紹介
レベッカ・チェンバース おそらく、人気キャラであるだけで主役になってしまった感じのSTARS新人!
ジルにはない弱さを持っていて、ホラーのヒロイン的にはこちらが各上。
ウェスカーはこの娘の水着の写真を所持していた…なぜだろうw
ビリー・コーエン タトゥーがかっこいい今回の男性主人公。野性的な感じがGOOD!
最近は駄目な男性キャラしか出てなかったので、ビリーは救世主です。
というか、今までで一番好ましい男性キャラですね。
エンディング後のビリーが非常に気になります…再登場はあるんでしょうかね?
マーカス 今回のボスさん。ヒルの人。今までで一番激しくキモイw
登場回数が少ない気がします…もっと出てきても良かったかも。
敵としては後一歩でした…ヒル特有の攻撃方法が欲しかったですね。
ウイリアム・バーキン 映像のみの登場となった2のボスさん。
娘の再登場があるかどうかの方が気になる。
アルバート・ウェスカー 映像のみだが、白衣でもサングラスを外さない人気ナンバー1キャラ!
シリーズ最多登場キャラはここでもいい感じでしたw
エンリコ・マリーニ なぜかウチのサイトで大人気のSTARSブラヴォーチームの髭隊長。
1のエンリコはちょっと太めな感じがします…この短期間に太ったんでしょうか?
1で生き残っていれば…それなりに楽しみになったのですが残念です。
エドワード・デューイ 1で存在しなかった人。こんなとこにいたんですねw
なぜかブラヴォーチームの方が全体的に強そうな感じがします…
ケネス・J・サリバン オープニングのワンカットだけしか出てないのにもの凄い存在感!
やはり1のあのシーンがどれだけ印象深いか再確認しました。
できれば台詞も欲しかった…




攻略前に必ず読んでください!
特にこのページは読んでください。読まなければ進めなくなる可能性があります!
●銃弾・回復アイテム等の消費物は掲載していません。
●このフローチャートはヘビーを基準としています。
は注意点。はアイテム。
レベッカ色はレベッカ単独行動を表します。ビリー色はビリーの単独。
  黄色は連れて歩くことを意味しています。
●ルートは香華園のお勧めなので、他にもっと貴方にあったルートがあるかもしれません。
  基本的に戦闘はビリーで行い、レベッカは補佐として行動します。
  一部例外やどちらでも良い部分もありますが、一応サイトの色を参考にして進めてください。



フローチャート

列車

ゲームスタート。後部車両に向かう。

ゾンビイベント。更に後部を目指す。

近くの部屋に入り、乗客の日記を入手。

隣の部屋で調査命令書を入手。セーブポイント。
この部屋を起点に行動しましょう。インクリボンは置いていって下さい。

部屋を出て、奥の死体から列車の鍵(食堂車)を入手。イベント。

今度は先頭車両に向かう。ゾンビは無視!出来ない人は一体ずつ倒しましょう。

途中、無線イベント。食堂の鍵を使ってイベント。
食堂の鍵は捨てましょう。これから同じような選択肢が何度もありますが、そのたびに捨ててください。

管理責任者への指示書を入手。2階へ。

少し進むと、爺さんがとんでもないことになるイベント。
戦うだけ無駄です。階段を下りてください。

この時からザッピングが可能になります。出来れば、戦闘が得意なビリーを基準として行動してください。

そのまま奥のハシゴを登る。奥の配電盤を直してイベント。

列車の鍵(車掌室)を入手。

エレベーターを呼び寄せて列車の鍵を送る。銃弾や回復アイテムもある程度送った方が良い。


戻って食堂一階に移動。

エレベーターから列車の鍵(車掌室)を受け取る。

エドワードの近くの車掌室から進む。

車掌の鞄車掌のメモ列車のマップを入手。
車掌の鞄は置いていきましょう。

スイッチを押してハシゴを登る。

しばらく進むとイベント。

アイスピックを入手。奥へ移動。

猟銃を入手。
ボス戦近し!猟銃とショットガンの弾、それと予備として拳銃を持っていきましょう。

戻るとイベント。ボス戦。
頭部が弱点なので、近づいて下段撃ちをします。一気に下がっても追って下さい。
猟銃は2発ごとに手動リロードをしましょう。自動リロードでは反撃のチャンスを与えてしまいます。


パネルオープナーを入手。レベッカの所に移動。
アイスピックは忘れないように!猟銃はスペースとるので置いていきましょう。

アイスピックを送る。


アイスピックを受け取ってドアに使う。合流。

冷蔵庫隣のパネルにパネルオープナーを使う。その先に移動。

ポリタンクゴールドリングを入手。

少し戻って空き瓶を入手。
ポリタンクと空き瓶を組み合わせると火炎瓶が出来ます。
この火炎瓶は後に出てくる敵に有効なので作り置きしておきましょう!

最後尾でレバーを降ろしてフックショットを入手。共同作業で取りましょう。

3両目まで戻ってフックショットを使い、屋根に移動する。


近くの穴に入る。

武器がない場合は近くに落ちているナイフで対応。ジュエルボックスを入手。
ジュエルボックスを調べて中に入っているシルバーリングを入手。
何か置いていくならフックショットにしましょう。

部屋から出ようとするとイベント。部屋を出て合流。


車掌の鞄にゴールドとシルバーの二つのリングを使う。中に入っているブルーカードキーを入手。

車掌室近くのドアからカードキーを使って先に進む。イベント。

運転室に入るとイベント。選択肢がありますが、戦闘があるのでレベッカを残すのがお勧めです。

カウントダウンスタート!磁気カードを入手。
フックショットがあった後部車両まで急いでいく。

磁気ディスクを使って暗号を解く。
パズルヒント=足し算とかけ算です。考えなくても出来ますね…

先に後部、そして先頭側が両方入力を終えるとクリア!


洋館

アイテムが散乱していると思いますが、後で必要になる物が多いです。
とりあえず全部は持っていけないと思うので、必要な物だけを持てるだけ持っていきましょう。
と言うより、残していくのは使わない場合のみのナイフと弾丸切れの猟銃だけです。
フックショットも後で使うので忘れないように回収しましょう。

ロビーに出るとイベント。
このロビーを、アイテムボックス代わりにして下さい。
元からあるハーブなどを回収するとかなり置けるようになります。


2階の個室でクランクハンドルを入手。すぐに部屋出る。
もうこの部屋に入室する機会はありませんが、カラスを退治して荷物置き場にするのも良い考えだと思います。

1階の食堂から奥に進む。

ショットガン黒い像を入手。

そのままハシゴを登って進み、会議室に出る。

幹部候補社員心得を入手。近くのドアから進む。

マイクロフィルムA養成所のマップを入手。

クラックハンドルを使って先に進む。


リフトで上がる。

弾丸などを回収しつつ、部屋を出る。新敵は無視しても良い。

カラスを避けつつ室内まで移動。

何も出来ないので、階段を下りて突き当たりのドアのロックを外してロビーに出る。


ロビーで合流。レベッカが来た道に移動。

近くの部屋で白の像グレネードランチャーと焼夷弾を入手。
ボス戦近し!セーブ推奨。
必ずビリーで戦うことになります。装備はショットガン+グレネード弾+焼夷弾がお勧め。
難易度によってはハンドガンと弾丸の方がよいかもしれませんが、その辺は残弾数と相談してください。


階段を上がってビリーで機械を操作。

梯子を下りて養成所の鍵(火のカギ)を入手。

ボス戦!
昆虫系なので、弱点である炎…焼夷弾で攻撃しましょう!
外さないようにゆっくり、しっかり狙って攻撃しましょう。切れたらグレネード弾に変更。


食堂の火の鍵で開く先に移動。ライターオイルを入手。
ビリーのライターと組み合わせる。

2階の会議室隣の廊下から、火の鍵で開くドアの先に移動。(この時点で火の鍵はなくなるはずです)

この部屋ではそれぞれ単独で動きましょう。スイッチを押して、副所長の日誌を入手。
机を押して鹿の角にある鉄細工の針を入手。分担しなければ入手できません。
詳しい方法は、ゲームのタイトル場面でほっとくと流れるデモムービーをご覧下さい。

図書室に移動。ライターを使って次の部屋へ。

本棚を押してGOODの書を入手。本を開いて白い翼を入手。
白い像と白い翼を組み合わせて天秤に乗せておく。

中ボスと戦った所から先に移動。時計台の所で鉄細工の針を使う。
時刻をセットして戻る。ヒント=ファイルの中

ロビーに戻ったら、ロービー2階の白いドアから進む。

詩の一節マイクロフィルムBを入手。

1階トイレ方向のドアから進み、開かなかったドアから先に進む。

マイクロフィルムAとBを使う。MOディスクを入手。

2階会議室に移動。議長席でMOディスクを使う。
マイクロフィルムで得たヒントを元にナンバーを入力。写真があるのでファイルを見ましょう。
単独で行動する必要があります。片方がボタンを押したらすぐチェンジしてもう片方も押しましょう。

近くの鎧ドアから進む。最初の部屋に入る。
この通路の奥にある部屋を「薬品庫」としておきます。

机の上のチェス盤と同じ位置に大きなチェスを動かす。EVILの書マーカスの日誌1を入手。
EVILの書を調べて中の黒の翼を取り出す。

黒の像と組み合わせて天秤に乗せる。

開いた通路を進む。
この通路ですが、一度通過してイベントで戻った後は、再びここを行く必要がないです。
銃弾・回復アイテム等は全て取りましょう。また、そのアイテムは全てビリーで回収することになります。
最低でも1個の空きを作ってください。ハンドガンの弾も分けておきましょう。
また、このすぐ後から新敵が出てきます。猿みたいな奴です。
この敵は強くはないのですが、子供ハンターみたいな奴なので厄介です…ショットガンと弾を持っていきましょう。


蜘蛛を避けつつ奥の部屋に移動。

更正施設収容者名簿養成所地下のマップを入手。

奥の部屋から通風口を調べてレベッカを送る。


電源調整装置についてのメモの切れ端を入手。

70に調整する。イベント。
パズル答え=3だけ下。後は全部上。


通路に戻る。もう一つの部屋でアイテムを回収。
レベッカが落ちた拷問部屋にはなにもないので奥には行かない。

ロビーから食堂方面に移動して、レベッカを助けに行く。

レベッカがヤバイ状態の部屋に行くとイベント。


地下B3の部屋に移動。ロッカーのカギを入手。

奥の部屋に移動。ジュラルミンケースを入手。マグナムの弾も取りましょう。
ジュラルミンケースを調べて番号を知り、開ける。ハンドガンパーツを入手。

単独行動になります。ショットガンを持って2個アイテムに空きがあるビリーが下。
レベッカは上でボタンを押してください。念のために回復アイテムをビリーに持たせましょう。
まずは左を押して硫酸弾回収。その場所でチェンジして中を押す。
奥まで進んだらまた中を押す。
奥のスイッチを押すとゴール!同時に新敵2体と戦います。

養成所のカギ(水のカギ)を入手。

一緒にB2まで戻る。鹿→狼→馬→ライオン→蛇→鷹の順に火を付けてその奥に進む。

近くの部屋に入る。忠誠のレリーフを入手。

奥の部屋に移動。幹部候補社員の日記を入手。

ロビーに戻って体勢を立て直す。もうさっきの地下に降りる必要がありません。
ヒルが多発するので、火炎瓶を持っていきましょう。

グレネードがあった部屋から水のカギを使って先に進む。
中ボスと戦った広間の階段を下りた所のドアです。

万力のハンドルを入手。

次の部屋に移動。ビリーでピアノを弾く。

レベッカでバッテリーを回収。ビリーでピアノを弾く。

次のドアから奥の通路に移動。画面奥のドアに入る。

万力のハンドルを使って服従のレリーフを入手。

その次の部屋は消費アイテムだけなので回収してロビーに戻る。

バッテリーを持って玄関から外に移動。バッテリーを使ってリフトを降ろす。

箱を押してアイテム回収。規律のレリーフを入手。

3枚のレリーフを持って中ボスと戦った所の鎧ドアから進む。
もうすぐボス戦になります。ビリーはショットガンかグレネードのどちらかを持っていきましょう。
レベッカはフックショットを持っていくと時間短縮になります。

レリーフを使う。Disc1終了

Disc2

ロックが開いたドアから進む。

ショットガンの弾があるところをレベッカが踏んでビリーが先に進む。

奥の部屋に入って出るとイベント。


ボス戦!
近づいたら上撃ち

礼拝堂入り口付近でフックショットを使う。

梯子を下りてブレーカーをあげる。


合流。エレベーターに乗る。

近くのドアに入る。マーカスの日誌2を入手。


フックショットで上の階に移動。
2階は比較的敵が多いのでビリーがお勧めですが、隔離剤作成にちょっと時間がかかります…
レベッカを2階に送る場合、ショットガンかグレネードは必ず持っていきましょう。
香華園では時間より安全性を考えて、上ビリー下レベッカとしました。

ヒルのサンプルのスイッチを押す。青いヒルのカプセルを入手。

研究所のマップを取って外へ。

スイッチを押して一番奥の部屋に移動。

ヒルの育成記録を入手。更に奥へと移動。

調査隊員のメモ1を入手。この部屋から1階に物を輸送できるので、回収した火炎瓶を送る。
1階の人が持っている場合はどちらでも良い。
レベッカが2階に来た場合、赤と緑のボンベを調べて隔離剤を作成する。
1階の場合は近くのヒルの所と洋館の薬品庫まで戻って作成する。
その隔離剤とヒルのカプセルを組み合わせて青いヒルのオブジェを入手。1階に送る。


1階の人にチェンジ。敵を倒しながらヒルのオブジェを使って進む。

入力調整コイル古びた写真を入手。

奥の部屋に移動。緑のヒルのオブジェを入手。ヒルを2階に送る。


ヒルを使って先に移動。滅菌剤を入手。

二つ前の部屋に戻って機械に使う。飼育室のカギを入手。

廊下に移動して飼育室に入る。

B.O.W.に関するレポートダイヤルを入手。

ダイヤルを1階に送る。チェンジ


赤いボンベ近くのドアにダイヤルを使って進む。
パズルヒント=ファイルのヒルの育成記録。

そのフロアにあるレバーを下げる。出力調整コイルを入手。

ハシゴを登る。


合流。

1階に下りてフックショットで隣の入れない部屋の中へ。
フックショットはここから先全く使いません。捨ててください。
しばらくするとレベッカの操作が長く続き、交換もできなくなります。武器の入れ替えなどを行いましょう。


調整コイルを二つ使う。

ロープウェイに乗ろうとするとイベント。


事務室に戻って出力調整コイルを取って使う。

ビリーにかまわずロープウェイに乗る。ミイラからマグナムを入手。
ボス戦近し!そのままマグナムは所持していましょう。

動かして先に進む。

見覚えがある場所ですねw

作業事務所で工場のマップを入手。

リフトで降りる。そう…2の追跡者に追いつめられた場所に行く。

工場のカギを入手。やはり追いつめられる…

作業事務所で工場のカギを使う。

懐かしのターンテーブルを起動する。部屋がないのは気のせい?

2のゴールだったエレベーターに近づくとイベント。

エレベーター起動キーを入手。

同じフロアの逆側にあるエレベーターで起動キーを使うとイベント。ボス戦!
マグナムは6発…外さないよう全弾命中させましょう。生き残ってもハンドガンで楽に倒せます。

エレベーター4階を押す。イベント。
ちなみに、1階は訓練所の洋館に…2階はターンテーブル上階に戻ります。いかしたショートカットです。

下水処理場

4階を先に進む。

赤く点滅する機械のパズルを解く。リフトで移動。
パズル答え=左から2個目上から2個目、左1個目上から4個目、左から3個目上から5個目のボタンをそれぞれ押す。

処理場のマップを入手。

給排水可能な機械やフォークリフトなどを確認しながら、とりあえず進む。

ビリーを発見イベント。


給排水の所まで戻って見事なコンビネーションでバルブハンドルを入手。
上がレベッカ、下はビリー。まず重い箱をハンドルがある側に押す→レベッカ右回転→木箱を奥まで押していく→
重い箱を隅へ追いやる→レベッカ回転→ビリー残った空き場所にあわせて押す→レベッカ右回転→
そのまま押して3個並んで設置完了。ハシゴを登る→給排水。

もう少し戻ると取ってのないドアがあるので、バルブハンドルを使って先に進む。

ハシゴを登って調査隊員のメモ2を入手。レベッカで赤いボンベを採取。

安全部屋でバッテリー液についてを入手。先に進む。

処理場管理人の記録を入手。リフトで移動。

しばらく進むとボス戦。武器が揃っていれば苦戦はしないかと思われます。

奥のスイッチを押す。コンピュータの基盤を入手。

少し戻って、ゴンドラ発着場の機械にコンピュータの基盤を使う。


ゴンドラに乗る。

ダムのレバーを動かす。

隣の部屋に移動して工業用水を入手。ついでに近くのボンベを採取して組み合わせる。

近くのドアの鍵を外して合流する。


階段を下りて、共同作業でバッテリーを入手。

フォークリフトまで移動。

バッテリーを使ってカードキーを入手。レベッカを荷台に載せるのを忘れずに!

水が引いた道を進む。ボス戦近し!セーブ推奨。グレネードと火炎弾も持っていきましょう。

カードキーを使って先に進む。ショートカットのロックを外すのを忘れずに!

しばらく進むとイベント。ボス戦!
凄いことになってしまった敵と戦います。例のごとく火に弱いのでグレネード火炎弾で戦いましょう。
ある程度ダメージを与えると強化イベント。もう少しダメージを与えると戦闘終了です。
相方はマグナムがお勧め!


パイロット坑のカギを2個入手。そのカギを使って先に進む。

ラスボス直前!セーブ推奨。
マグナムやらグレネードやらはもちろん持っていくとして、これ以上アイテムは手に入らないので
残りは回復役だけで埋めてしまいましょう。2人で2個ずつ完全回復があれば万全です。

準備が完了したらリフトで移動。カウントダウン開始!
下水処理施設にも自爆装置完備というすばらしい会社ですw

ラスボス戦!
最初は共同で攻撃します。撃ちまくりましょう!ある程度ダメージを与えるとイベント。
2回目ですが、どちらかといえばビリーでプレイして、敵を引きつける方が楽です。
どれほどダメージを与えても倒せないので、武器を連射するのではなく、
仰け反らせるくらいの間をおいて攻撃する方が効率的だし弾丸の持ちも良くなります。
レベッカの場合はバルブを探して回しましょう。4カ所あります。ビリーの体力に注意しながらの行動です。
レベッカが全部のバルブを回すとイベントとともに戦闘終了。


エンディング!




データ集
エンディング関連
エンディング 1種類。
ランキング Sランク3時間30分以内にクリア。救急スプレーや特殊武器は無関係?
クリア特典
特典について! 難易度は固定されます。別の難易度に特典を持ち越すことはできません。
LEECH HUNTER追加 本編をクリアすると追加されます。洋館を全部使ったヒル集めミニゲームです。
クローゼットのカギ追加 本編クリアで追加。難易度ノーマル以上。
クローゼットは電車です。
無限ロケットランチャー追加 Sランククリアで追加。
サブマシンガン追加 Aランク以上で追加。
全無限弾追加 LEECH HUNTERでAランク。ヒルを全部回収。
マグナムリボルバー追加 LEECH HUNTERでBランク。
無限猟銃追加 LEECH HUNTERでCランク。
無限ハンドガン追加 LEECH HUNTERでDランク。
サブマシンガンの弾丸追加 LEECH HUNTERでEランク。一つも取らないとこのランクです。
すぐに再プレイしたい場合でも一度はプレイしましょう。
これをしておかないとサブマシンガンがすぐガラクタになってしまいます…




解らない事がある場合は、香華園ゲーム攻略・雑談BBSかホラー専用攻略BBSで質問をしてください!
このゲームのジャンルはホラーです。ノンホラーや関係ないゲームのスレには書き込まないように!
香華園総合カウンター

攻略担当:RYVO
BACK

inserted by FC2 system