アクセス解析 香華園@バイオハザード4攻略!
真・香華園日報
真・香華園日報はゲームニュースを中心に何でもやる系ブログです。香華園更新情報もあり。
暇潰しやゲームの合間にでもご覧下さい! 香華園を含め、相互リンクも募集中です。



バイオハザード4




wiiでプレイされる方は必ずご覧下さい!

ハリウッド映画でも大ヒットしたホラーシリーズの帝王、バイオシリーズの新作である、
バイオハザード4の攻略です。

全作までと比べて、もの凄くイメチェンされてます。
ゾンビが出ない。もちろんタイラントもいない。システムも1から作り直し…
数えればキリがないほどで、ほぼ完全に別のゲームになってしまいました。

面白いかつまらないかと聞かれれば、面白いと答えるでしょう。
イメチェンは可もなく不可もなくですが、こちらも新鮮なプレイできたので良かったです。
しかし、ゾンビが出ないのはやはり、ちょっと減点響きます…
何て言うか、敵に気持ち悪さが足りないんです。最初の内はただの人を攻撃してるみたいで、
恐怖感が足りないですね。中盤くらいになると、かなり不気味でいい感じですが…
城ステージが一番恐怖感がありましたね。信者たちの不気味さが何ともいえません。
それ以降は…はっきり言って、恐怖感を感じる場面は少なかったです。
人型の白い奴は良かったのですが…寄生獣はどんなもんかとw

モンスターと戦うゲームは捨てるほどありますが、カプコンさんが作り出す、
独特な恐怖感を持ったゾンビと戦えるのはバイオハザードだけなんです…
どうか、次回作はお考え直しを…

肝心のゲームのシステムですが、ほぼ一新されているので全作までのノウハウは役に立ちません…
アクション性の強化が変更点の中でもよく目立ちます。
Aボタンだけで様々なアクションを起こせるのは、最近の良くない風潮(操作の複雑化)
に反していて、買いのポイントです。
ゾンビは近づく敵に噛み付くといった感じでしたが、村人はそれぞれの武器で攻撃してきます。
つまり、間となりをすり抜けてもダメージを追う可能性は一気に少なくなったので、
その分難易度が容易になっている感じです。銃を持った村人がいればもっと良かったのに…

持てる武器に制限が無くなったのはマイナスですね…
性質上仕方なかったのは理解できますが、緊張感はかなり薄れてしまった印象が強いです。
武器購入システムですが…これはどうなんでしょうね?
面白くはありますが、序盤からかなり強い武器が手にはいるのはどうかと思います。

まあ、それぞれの理由で一気に「怖くないホラーゲーム」に格下げされた感じの今作ですが、
次回作への課題は「如何にして恐怖度を上げるか」に限ると思います。
幸い5を作る企画もすでに上がっているようですし…結果は次回作待ちですね。

インタビューで、村人が逃げた先に追っていくとボウガンを持った村人たちが罠を張っていた!
てな売り文句を見たんですが、一体どこであるんですか?
私が見る限り、敵は突っ込んでくるだけで、赤外線当てるとちょっとよける程度しかしないんですが?

ボツ案になったムービーを見ましたが、そっちでなくて良かったと思いますよ。
バイオに幽霊はないだろうと。汚染と関係ないしw







登場人物紹介
名前 コメント
レオン・S・ケネディ バイオ2から音沙汰無かった彼が、ようやく主役に返り咲きました!
1地方警察官から大統領の娘のSPに大出世した。
コードベロニカでクレアにフラレタ人はこの人です!
アシュリー・グラハム 攫われてしまったアメリカ大統領の娘。銃を向けるとしゃがんでくれる。
基地外みたいな村人と一緒にいた割りに元気。
クロックタワー3のアリッサから継承されたかのようなパンチラ娘。
エイダ・ウォン 2の頃からあんまり変わってない峰不二子。
前回はシェリーに、今回はアシュリーに人気を攫われてしまった。
レオンもエイダも、シェリーという名に縁があるね。
ルイス・セラ 謎の人。コメント不能。
ハニガン オペレーター。メタルギアで言うところの大佐w
あまりメタルギアは意識しない方がいいですよ?
ピトレス・メンデス 村長。超デカイ。しかもハゲ。
ボスとして戦うよりも、そのままで戦った方が強そう。
ラモン・サラザール 城主。超チイサイ。しかもガキ。
即死攻撃してくる以外に褒められるところがない。
クラウザー レオンの知り合いみたいだが、2には未登場。
なかなかいい感じのキャラ。恐らくバイオ5にも出てきます。
レオンの知り合いらしいがマジでどう知り合ったのか知りたい。
オズムンド・サドラー 司祭。今までの敵役の中で一番インパクトが薄い人。
結局…ネタバレ回避のためここまで。
マイク 前作までで言うブラッドのような役割。ブラッドより悲惨w
彼の言ういい飲み屋とはラクーンシティーのバーです(嘘
でもアシュリーより役立つナイスガイ!
武器商人




攻略前に必ずお読み下さい!
●銃弾・金・回復アイテム等の消費物は掲載していません。
●フローチャートは初回プレイ&ノーマルを基準として作成しています。
は注意点。はアイテム。
●謎解きの答えは・ワンポイントアドバイスはで表示しています。



フローチャート
「バイオハザードフォー」といつもの声を聞きながらゲームスタート!

チャプター1−1

少し進んで民家に入る。イベント。敵を倒す。

外に出てさらに敵を倒す。

しばらく進んで犬を助ける。

さらに進んで門を開ける。イベント。

アホネン!アホネン!とわけわからない声だしてる村人を尻目に、先に進む。
双眼鏡イベントのすぐそばにわき道があるのでそこを進む。

しばらくすると教会の鐘がなってイベント。

村内を物色しつつ、ハニガンの言う北の道に進む。MAPで確認。

北の道近くで村での警戒命令を入手。

肥溜めの上にあるペンダントを撃って真珠のペンダントを入手。
蓋の止め木を先に撃つと綺麗なまま取れます。(臭)になると価格が大幅に下落…

近くの農家でスピネルを入手。
青コインのサブミッションはMAPを見ながらこなす。

しばらく進むとイベント。A連打の後でBも同時に連打。

ダイナマイト村人は、家の裏手に回ると大きな窓があるのでそこでやっつける。
外にいるやつも注意。

南京錠はハンドガンで破壊して中へ。

罠のダイナマイトも遠くからハンドガンで破壊する。

棚を押してMAPの目的地の部屋に入り、クローゼットを調べる。イベント。

チャプター1−2

しばらく進むとイベント。

家の裏手に回ると武器商人イベント。
アタッシュケースとライフルは買っておきましょう。

門を開けて進む。

近くの家の中からはしごで上がり、割れた紋章(右)を入手。

奥に見える坂を上がって割れた紋章(左)を入手。紋章を組み合わせる。

門を調べた後、六角形の紋章を使う。

しばらく建物の中を進むと壊せる窓があるので、そこから侵入してくぼみのある仮面を入手。

先に進む。 水路にいるバスは食べると体力全回復。

黄銅の懐中時計(臭)を入手。

ドアのパズルは、同じドアの斜め下にあるマークと同じにしてください。

紋章のカギ村長のメモを入手。

先に進むとイベント。

チャプター1−3

村長の部屋に戻るとイベント。

家を物色したら外へ。
チェーンソー野郎が出てきます。やつと戦うにはショットガンが不可欠です。

村まで戻る。紋章のドアがある家から先に進む。

協会の裏手に移動してパズルを解く。
M・V・稲妻型が正解です。

教会横の道から先に進む。

教会の封鎖のメモを入手。
この付近で青メダルイベントは終了させましょう。

どんどん進む。
桟橋のステージで蛇がよく出ます。ここで倒して卵を何個か取りましょう。ボス戦近し!

ボートに乗る。直前の小屋にあるタイプでセーブ推奨!

もちろんボス戦!
銛を打ち込んで倒します。敵は大きいので、狙いに神経を集中する必要はありません。
赤い的が体に入ったら投げる。敵が襲い掛かってくる時だけ狙いを定めましょう。
落ちたら急いで戻ってください(A連打)手遅れだと大変なことになります!


チャプター2−1

何者かからの手紙を入手。

ここから寄生獣がでますw
近づくと危険なので、コンボは狙わないように!


ロープで降りたら、鎖でぶら下っている箱の鎖を撃ち、道を作る。

奥のはしごを上ってレバーを操作。

滝の奥に向かって丸い紋章を入手。

とった後で出た道を進む。時間の短縮ができます。

外に出るとイベント。ボス戦!
ショットガンを標準装備。あるなら手榴弾系も使いましょう。
ある程度ダメージを与えると、背中から寄生獣が出ます。
さらにダメージを与えるとよじ登るというコマンドが出るので実行。登ったら更に連打。
この繰り返しで倒せます。それほど苦は無いですが、ダメージが大きいので注意です。
初期の頃に犬を助けていると援軍が来ます。犬に気が逸れているうちに攻撃しましょう。
このステージは多くのアイテムがあるので、是非取りましょう。特に黄色ハーブは取り逃しないように!


さくさく教会まで移動。
おなじみの犬です。マシンピストルなどで倒しましょう。今回は噛まれると痛いです…

2回に上がり、シャンデリアを利用して向こう側に渡ったらパズル。
赤は下、緑は左、青は右。枠の矢印で合わせましょう。

奥の部屋に行くとイベント。

チャプター2−2

とりあえず農場に向かいます。その道中は敵も多いのですが、アシュリーが一緒なので慎重に行動しましょう。

農場でルイスと第3の組織のメモを入手。農家の2階に上がり、窓から風車の横を進む。ドアを調べると通れます。

橋を渡りきるとイベント。戦闘イベントです。
いろんな意味でボス戦より厳しい戦闘イベントです。
階段の下辺りの角で壁を背にしながら戦う方法が基本。数が多い場合はショットガンを使いましょう。
一発で一掃できる上に敵が落としたアイテム回収の時間も稼げます。
マシンピストルもいい感じですが、ハンドガンだけでも十分対応できます。
忘れてはいけないのがアイテムの回収。黄色と緑のハーブを取りましょう。
緑は敵も落とすのでそれを利用してもいいですね。
2階に移動しても基本は同じ。角で戦いましょう。しばらく戦うと敵は退散します。


チャプター2−3

武器商人近くの小屋で左右のルートへの配置というメモを入手。
かなり際どい分かれ道です…お好みの道を進みましょう。どちらにしてもボス級の敵は出ます。
アシュリーの安全が確保できる分、村人ルートの方が楽 か も です。


武器商人近くの小屋の中から、メモの村の最終防衛を入手。

ゴンドラに乗る。敵が斧とか投げてくるが、ハンドガンとかで先に敵を打ち落とす。

ボス戦近し。セーブ推奨!

しばらく進むとイベント。ボス戦。
2段階制のボスです。最初はとろいので、持っているなら手榴弾系で一気に倒しましょう!
一撃死の攻撃を頻繁にしてくるので危険です。持ってなくてもショットガンなどで早めに決着付けましょう。
2段階は攻撃力が下がる代わりに手数とか多くなります。マシンピストルなどで攻撃しましょう。
近くにきたら反対側まで橋って逃げるでOK


村長の義眼を入手。

ゴンドラに乗って戻り、門を開けて先に進む。

少し進むとトラックが向かってくるので、運転席を撃つ。マシンピストルがお勧め。
トラックが壊れ始めたら門までダッシュで戻る。

トラックが止まったら急いで坂を上る。門から村人が押し寄せます!

しばらく進むとイベント。

チャプター3−1

武器商人の品が追加されています。アタッシュケース最優先。

装備を整えたら先に進む。

ナントカ教の信者がいますね。とりあえず無視して先に進む。

上階の小部屋に大鎌を持った仮面の信者がいるのでそれを倒す。
黄色ハーブを回収しつつ、アシュリーはここで待機。

少し進んだところにあるリフトをA連打で回す。砲弾が飛んできたら、Bでキャンセルして橋って逃げる。
一回逃げた先で砲弾を誘導したら戻ってまた回す。大砲が出るまでこの繰り返し。

大砲を撃ったらアシュリーと合流して先に進む。

信者と武器屋を間違わないように注意!

城内に移動。白銀の宝剣を入手。

2階で黄金の宝剣を入手。白銀には白銀を黄金には黄金の宝剣を使う。

しばらく進むとイベント。2回イベント。

先に進む。メモのルイス捜索命令を入手。

火を吐く馬の石像近くで地下牢のカギを入手。

近くのドアから進む。

アシュリーは階段で待機。地下牢に入る。

牢屋の中に入り、レバーを引く。

この敵は目が見えません。そして背中が弱点です。音だけを頼りに動くので、鐘を鳴らして後ろから
ライフルやマグナム、ショットガンなどで攻撃しましょう。

終わったら火を吐く銅像の先へ。

大量の信者が出ますが、何とか倒しつつ先に進む。

奥の青い部屋で二人同時に黄色いスイッチに乗って仕掛けを動かす。
Xボタンのストップ機能を使ってください。

射撃のミニゲームはお好きに。

先に進むとイベント。

チャプター3−2

近くのドアから地下へ移動。
ステルス仕様の新敵が出ます。壁に背を向けて戦いましょう。
この敵はバイオハザードガンサバイバー4に出てきた敵ですね。当時は良い案だと思いましたが、再利用でしょうか?


ルイスのメモ1を入手。少し大回りして赤いバルブを回す。

水が引いた水路を進む。

振り子を越える。
振り子は当たると即死です。刃の影を見ながら遠近感に気をつけましょう。

イベント。マグナムがあるなら赤いのを射殺。高額なお宝落とします。

赤いドアから進む。

8代目城主のメモを入手。

その先に進むと戦闘イベント。赤い信者を倒して城内サロンのカギを入手。
赤い信者はめっちゃ逃げるので、足を撃って足止めしましょう。
近くまで来たら下方向に向けてナイフで切りまくる。これで半永久コンボです。


同フロアのカギのかかったドアから進む。

機械を操作して、進路を開く。
パズル答え=3→1→2→4

イベント。敵を全て倒したらセキュリティ解除ボタンを押す。
位置は城主がいた場所の近くの壁です。

MAP下の部屋に移動して壷の下のスイッチを押す。山羊のオブジェを入手。

白いドアから先に進む。中庭に出て、近くの部屋に入るとイベント。

チャプター3−3

第三組織の女のメモを入手。おぼろげに全容が見えてきましたねw

先の食堂に進む。ベルを押して絵が出たら、ワインを撃つ。

宝に近づいたら戦闘イベントです。しかもちょっと厳しいタイプの…
銃弾や回復アイテムが心配な方は壁際を歩いて箱に近づかないように!

檻から出られない場合は、錠前を蹴りまくれば出れます。

次のフロアは一回下に下りてレバーを操作する。敵を倒しつつ、次の部屋に行く。
ロケットランチャーとか落ちてますが、この辺では皆さん銃弾もかなり補充できていると思うので、
スペースが足りないと思われます。次の部屋に商人がいてアタッシュケースLLを売ってます。
あまりにもおいしすぎるので、ここは先にアタッシュケースを買いましょう!
また、次のチャプターはライフル必須です。無い場合は買っておきましょう。


先に進むとイベント。

チャプター3−4

ライフルでアシュリーを拘束している止具(鉄の輪みたいな物)を破壊する。

戦闘イベント。ライフルを駆使して倒しましょう。

アシュリーにキャラチェンジ

銃やナイフを持たないので通常戦闘はできません。敵に気をつけながら先に進む。

スイッチを押しながら奥に進む。四角い石版を入手。

先に進んだところで位置換えのパズル。これ苦手なんです…正直やめてほしい。

サラザール家の紋章蛇のオブジェを入手。

瞬発力が試されるイベントが連続します。早めに行動しましょう。
確定ではないですが、「L+R」と「A+B」が多い気がします。4つ同時に押しましょう。

青いドアの先にある仕掛けを動かす。先に進んでイベント。

チャプター4−1
レオンにキャラチェンジ

先に進む。
マグナムを持っていない場合ですが、実はここからただで取れます。
エイダのイベントがあった近くの宝(二人いなければ取れない)がそれです。無い場合はとりましょう!


目の前にある仕掛けに乗って移動。

非常に暑そうですが、ライフルを装備して龍に乗った信者を撃つ。獅子のオブジェを入手。

戻ってリフトに乗って移動。

レリーフに3種の石版を使う。

先に進む。

商人の部屋で「サンプル」奪取完了のメモを入手。

騎士の像を動かしたりしながら先に進む。イベント。

落ちてくる天井は天井に光る4つのボタンを打ち抜く。ハンドガンがお勧め。

削岩機は運転席の二人をライフルで撃つ。体のどこに当たっても構いません。

后の聖杯を入手。先に進む。

イベント。奥のレバーを操作する。鎖が出ている根元をライフルで撃って先に進む。

相変わらずの鉄の爪野郎を倒しつつ先に進む。

イベント。

串刺しエリアは少し進むと戻ってこれなくなります。てかボス戦近いのでセーブ推奨。

先に進むと敵が出てきます。指示通りの回避をしながら一番奥の部屋に行く。

電源を入れる。ドアのロックを解除するとボス戦!
3分間耐えればOKみたいですが、ここは倒しておきましょう。
道沿いにある液体窒素を倒して奴が凍ったら攻撃です。それまで効き目は無い(?)みたい。
マグナムやライフル、手榴弾系で一気に決着を付けましょう。
こいつを倒すと必ず出る、王冠の宝石はここでしか入手できないので注意!


エレベーターに乗るとイベント。

チャプター4−2

ルイスのメモ2を入手。先に進む。

懐かしの人たちですね!それはともかくトロッコを起動する。

奥に進み、ブレーカーを上げる。

戻って再度トロッコを動かす。発破用ダイナマイトを入手。

近くの色の違う岩に使う。先へ。

ボス戦。あのデカイのが二匹です。
仕掛けで床が開くのがあると思いますが、うまく誘導して穴に落としましょう。
この方法で一匹倒せます。残ったもう一匹は昔戦ったあのボスと同じです。
弾丸の数が豊富にあるなら2匹倒してもいいですね。1匹も2匹も大差ないですし…
生命力とか強化されているのでその辺だけ注意です。単調な作業かつノーダメージで倒せます。
あせらずじっくりナイフで攻撃してもいいかもw


次のステージ。別々の脇道に2個スイッチがあるので入れて進む。

古典的な罠を抜けていく。

チャプター4−3

エイダからの手紙を入手。

しばらく進んだ先の小屋の中で仕掛けを動かしてはしごを降りる。

封印のカギを入手。先に進む。

トロッコ2両目で仕掛けを撃って動かす。
いろんな意味でボス戦より厳しい戦闘イベントです。もしかしたらこのゲーム中一番難しい箇所かも。
最後尾で前を向き、ショットガンを装備して戦ってください。このルール大切!知らないと逝けます…
途中村人がレバーを操作してトロッコを止めるイベントが起きます。正面よりちょっと右側のレバーを撃ちましょう。
当然、広範囲に攻撃できるショットガンでなくてはなりません。敵の数が多すぎるので一気に動かしましょう。
ボタンで回避するタイプのトラップがありますが、それを利用して寄生獣やチェーンソー野郎を倒すと銃弾の節約ができます。
ジェットコースターになったら緊急回避の準備です。L+RかA+Bを押せる準備をしておきましょう。
押した後で来るA連打も忘れずに!ショットガンの玉が足りない?ちと厳しいかもです…


ゴールで生け贄のモニュメントを入手。

焚き火近くの像を調べて先に進む。

チャプター4−3

しばらく進むとイベント発生。2箇所のレバーを動かして先に進む。
ハンドガン一発で敵が床下に落ちていくのは仕様ですか?

とんでもないことになるので連打で逃げ切る。ドアを蹴破った後も続く。ボタン回避は慎重に!

先に進むとイベント。

たるはマシンピストルで破壊。箱を押し捨てて、上階中央のリフトを動かす。

敵を倒しつつどんどん進む。

商人とタイプがあるのでセーブ推奨。少し進むとボス戦
新顔のボスですが、パターン化されているので楽勝で勝てます。
まず、ショットガンはこのボスには使わないでいましょう。有効的な武器はマシンピストル。
目の部分を攻撃していると本体が出てきます。そのときに長い首が大口を空けていたら左右に避ける事を優先。
即死攻撃です。深追いしすぎると食らう可能性があるので、攻撃は中断しましょう。
首が下がったり首の攻撃をよけたら本体の腹を目掛けてマグナム連射。首が通常位置に戻ったら弾補充して、
マシンピストルで目を攻撃。その繰り返しです。
1階にはアイテムが豊富なので回収しましょう。ボスを倒してからでもいいです。弾切れを起こした場合、
1階の雑魚敵を倒すと補充できるので、ショットガンを使って回収しましょう。まさに至れり尽くせりですねw


倒したらさっさと進む。

先に進むとイベント。
ディスク2に移行するので、チャプターエンド場面でセーブ推奨!

チャプター5−1

いかにも井の中の蛙みたいな会話を聞きながら2枚目スタート!

新敵を倒しながらゴールのドアまで行き、レーザーを発射する。バルカン野郎は倒しておきましょう。

二箇所の反射板を利用してレーザー感知装置(ドア近く)に当てる。

ライフルを使ったり宝を回収しながら進むと武器商人がいる。マグナム(キラー7)は買っておきましょう!

どんどん進む。「何で中に人が…」とか「ちゃんと掃除しろよ」等、プレイヤーが感じるようなおもろいコメントを見ながら進む。

途中の部屋の中でイベント。

もうしばらくして武器屋があるので、アーマー(防弾服)を買いましょう。これはなくてもプレイに支障ありません。

その隣で一瞬だけ開けて攻撃する敵がいます。ライフルで攻撃。

しばらく進むとバイオらしくなってきます。矢印の暗号は簡単なので省略。

ルイスのメモ3冷凍室のカードキーを入手。
現状ではこの敵は倒せないので無視して進む。

マップで点滅している部屋に移動。カード書き換えを行った後、冷凍装置を切ってサーモスタットを入手。
ここから新敵を倒すことができますが、ただでさえ少ないライフル弾を何発も消費するので、
できる限り戦闘は避けましょう。金5000は多少魅力的ですが、いざというときになくなると逝けます…


先に進むとアシュリーがいるがまだ救出不可能。先に進む。

新敵を倒して監禁部屋のカードキーを入手。
見えている寄生部分を全部破壊したら足を撃つ。背中の寄生部分を撃って倒しましょう!

アシュリーのいる場所まで戻ってイベント。

チャプター5−2

エイダの紙ひこうきを入手。

MAPの赤いところまで移動。イベント。

敵を倒しながら進むと壊れかけの壁がある部屋に出る。鉄球を操作して壁を破壊する。

少し進んだ途中の部屋でスイッチを押す。

途中まで上がったシャッターを調べて先へ。

二人必要な仕掛けは、片方でアシュリーを待たせてもう片方の仕掛けを調べる。

リフトに乗ると戦闘イベント開始。
ショットガンなどで敵を荷台に乗せないようにしましょう。
まあ、銃弾補給用にわざとありですが…トラックが突っ込んできたらマシンピストルなどで破壊しましょう。
狙う部分はどこでもOKです。RYVOはタイヤを撃つものとばかり思って、何度も失敗してましたw
途中スイッチを入れるイベントなどをこなし、最後はトラックが前から来るのでそれを破壊。


少し進むとイベント。

チャプター5−3

足手まといが消えた張り切って進みましょう!

教団の計画についてを入手。イベント。

少し進むと緊急回避ありのイベント。

さらに進むとレーザーイベント。隙間は必ずできるので、がんばって見つけてください。

魔王の椅子だ!めちゃくちゃ座りましょう。

今はそんなことをしている場合ではないので先に進む。

ルイスのメモ4を入手。セーブ推奨!先へ。

やはりボス戦です。しかもちょっと面倒な上に長いですね…
最初の3ブロックは敵に攻撃せず、スイッチで切り抜けなければなりません。
緑のランプは銃で破壊できます。あせらず早く正確に打ちましょう。赤いドアがブロックのゴールなので、
2箇所のスイッチを押したらすぐにそのドアから進みましょう。3個目はちと厄介です。ボスもミギーそのものになってるし…
1個目を押したら暗い道を進んだ奥でランプがあるので破壊。スイッチを押したらすぐだ出しましょう。


途中で弾を補給したら第二ラウンドです。

こっちは普通の戦闘ですね。特筆すべきことはありませんが…
赤いドラム缶で敵を巻き込み、弾丸の節約をしましょう。2個あるので両方食らわせたらマグナムで攻撃。
弾は貴重なのではずさないように!って程度ですね。マグナム(キラー7)が鍛えてあれば楽勝過ぎです。


少し戻ったところのドアから進む。

はしごを上って先へ。

敵のキャンプがあるので、手榴弾系で奇襲。後は降りて赤いドラム缶で倒してください。

地下でクラウザーの仲間へのメモを入手。その先へ。

戦闘イベント。
まずは小屋のはしごを上り、クラウザーと直接対決。ある程度ダメージを与えるとゲート解除されるので、
その先に進む。武器はショットガンがお勧めです。とりあえず東のを取るために向かう。
邪魔されてもショットガンで落ち着いて撃退。落ちてる場所まで行くとイベント。聖獣のレリーフ(黒豹)を入手。
クラウザーを倒して、象はもうひとつの白い床に置く。仕掛けをといて行き、メカが出たら道なりに進む。
聖獣のレリーフ(鷲)を入手。屋上での戦闘はマグナムを使用する。
ガードをしたら足を撃ち、膝まずいたら頭を撃つの繰り返しです。緊急回避はいつでもできるように!
ご覧の通りタイム制限があります。早めに蹴りをつけましょう。
倒したら聖獣のレリーフ(ヘビ)を入手。すぐに脱出!


チャプター5−4

いきなり激しい戦闘イベントです。
マイクが強いので殆どの戦闘を任せましょう。自分に近づく敵だけを倒せばよいです。
ガトリングガン撃ってる敵などは相手にするだけ無駄っぽいです。まあ、倒せないことはないんですが…


2個のスイッチの後に、しばらく進むとムービーイベント。

地下に入り次の部屋でイベント。先に進む。

スイッチを押すと敵がカードを盗んでいきます。カードを持つ敵を倒して電源装置のカードキーを入手。

2階のカードスロットに電源装置のカードキーを使う。2箇所のスイッチを押して先へ。

イベント。

ルイスのメモ5を入手。

先に進むとイベント。

チャプター5−4

教団の最終目的を入手。

最後の武器商人です。ロケットランチャーなどを購入しましょう!

ラスボス戦第一ラウンド!
閃光以外の手榴弾系を装備して1回攻撃するとよじ登りアクションが出るので実効。
とりあえずはこの繰り返しです。しばらくするとアイテムが投げ込まれるのでそれを使う。


ジェットスキーのカギを入手。時間がないのでさっさとアシュリーのところまでいく。

まっすぐ進む。アイテムは落ちてないので走っていく。アシュリーを受け止めるのを忘れずに!

ジェットスキーに乗る。
簡単なレースゲームです。途中の滝は石に乗り上げる感じで。
加速したらちょっと危険ですが、上から降ってくる岩にだけ注意していればOK


エンディング。エンディングムービーでちょっとやっちゃったw




ミニゲーム攻略集

良質のミニゲームが揃っているので、ここでちょっとしたアドバイスなどを掲載。
ADA THE SPY
地上の敵は無視して研究所まで一気に移動。
・入手アイテムも最小限でダメージを食らわないよう注意!

MAPで★の位置にサンプルがあるので回収していく。
・銃弾も大切ですが、手榴弾と回復アイテムも残しましょう。
・ビッグサイズの敵はライフルで。弾丸は節約し、最小限で倒しましょう。
・途中でロックが掛かったドアは、バルカン野郎を倒すと解除されます。

途中の管制塔への橋でボス戦!
ボスはクラウザーです。腕がミギーになった奴。
なんといっても緊急回避!これができなければ、ヤバイほど苦戦します。練習しましょう。
本編とは違ってマグナムが無いので苦戦必死です。(もしかしたらあるかもw…無いと想定します)
瞬発力がある方は、マシンピストルで足を狙って崩れたらライフルで頭狙い。
戦上手な方はライフルのみで、緊急回避が表示された一瞬の間に
カウンター攻撃を続ければ楽勝です。少し難しいですが。
戦闘が苦手な方は手榴弾を使いましょう。一番早くて楽な倒し方です。


エンディング。ウェスカーが!

本編と難易度は変わらないので、これが出た時点で結構楽に勧めるはずです。
金ないし銃弾もなかなか出ないので、無駄な戦闘はさけましょう!
こんなとこです。プレイ回数がまだ少ないので欠けている点があったら、その都度追記します。



THE MARCENARIES

得点を競うタイプのミニゲームです。
50000前後で☆4、70000前後で☆5です。全キャラ・ステージ共通。
特殊アイテムである砂時計(黄色い柱が立つ)とボーナス砂時計(箱の中)が鍵です。
というより、これらがなければ☆3以上は難しいでしょう。

各ステージ☆4以上で新キャラ追加。
村=エイダ
城=クラウザー
山=ハンク
島=ウェスカー
また、全キャラ全ステージで☆5にすると新武器が追加されます。

キャラのタイプ別紹介
レオン
ハンドガンとショットガンを装備したオーソドックスなタイプ。
囲まれてもショットガンで一掃できるので一番稼ぎやすいですね。
隙が無く、扱い慣れているので気持ち的に楽ですが、決め手に欠けています。
チェーンソー系と戦うときは手榴弾→ショットガンのコンボで倒しましょう。

エイダ
ハンドガン・マシンガン・ライフルを持ったバランスタイプ。
ライフルなど強いのですが、入手できる弾丸がバラけるのが玉に瑕です…
優先すべきはマシンガンとライフルの弾丸で、どれか捨てる場面になったら
その二つを残しましょう。特にライフルは重要。

クラウザー
ボウガン(!)とボス化(!)が武器の異色タイプ。
どちらも本編に出てきてないのですが、使い勝手はいいです。
ボス化は全ての敵を即死させる効果があるます。一発技ですね。
ボーナス砂時計と組み合わせるととんでもない数字が得られます。
囲まれると弱いので、十分な間合いを取って戦いましょう。
落とす武器の7割がボウガンのやなのでいちいち拾う必要ないのも強みです。

ハンク
シリーズ通しての人気キャラ。武器はマシンガンだけと硬派な仕様になってます。
単純なキャラなので、複雑な操作が苦手な方にお勧め。
決め手は皆無なので、手榴弾はここぞという時まで取っておきましょう。

ウェスカー
これまたおなじみのウェスカーさんです。
武器はマグナム・ライフル・ハンドガンと強力な物が揃ってます。
チェーンソーなどの強敵よりも大量に出る雑魚に苦戦する可能性があります。
雑魚はライフルで一気に倒しましょう!
弾丸の回収が命です。ハンドガン以外数が少ないので節約しましょう。



ステージ解説
全キャラ・ステージ共通
まずすべき事は、時間を増やすことです。コンボなら後で幾らでも稼げるので、
時関UPの砂時計を集めましょう。ある程度集めたら敵を倒しながら、
弾丸を回収しつつ、ボーナス砂時計の所まで誘導します。
かなり溜まったら、ボーナス砂時計を取って一気に殲滅します。
砂時計の効果が生きてる内は、弾丸節約を考えず全ての敵を殺しましょう。
効果が切れたら、次のボーナス砂時計まで敵を誘導します。
砂時計は2〜3個あるはずなので、全部その手法で続けます。
砂時計が無くなったら移動しながら敵の残党を殲滅します。
飛び道具を持つ敵優先で。時間制限ぎりぎりまで倒しましょう。攻撃こそ最大の防御です!
体力が少ないときは…逃げるが勝ちw
強者は救急スプレーを持っている可能性が高いです!

村ステージ
敵の耐久力は強めで、強者はチェーンソー姉妹。
チェーンソー姉妹の登場回数は5〜6回。即死攻撃の嵐にならないように注意!
見えにくいですが、家の中に砂時計とかあります。
チェーンソーは2人います。1人に気を取られすぎないように!
赤ハーブが点在しているので回復が容易。

城ステージ
敵の耐久は並で、強者は盲目鉄の爪野郎。
爪野郎のと登場回数は2回。即死がないのは楽ですが…倒し方が特殊です。
即死攻撃をしてくる敵はいませんが、ボウガンが非常に多いので注意!
砂時計を取りながら先に進むタイプのステージです。
盾男も多いので、ハンクの場合は注意しましょう。
ハンクとレオンは、多少苦戦する覚悟で戦ってください…
一番つらいステージですね…

山ステージ
敵の耐久力は低めで強者はガトリング大佐。
ガトリング大佐の出現回数は4〜5回。即死もないし特殊な倒し方もない…
一番楽なステージですね。
結構広いステージです。地理と砂時計の位置は何度かプレイして覚えましょう。
狭い場所で戦う場面が多いです。トンネルの先に大佐がいたら、
閃光手榴弾などを使いながら攻撃しましょう。

島ステージ
敵の耐久力は並で強者は踊るチェーンソー。
チェーンソーを振り回しながら突っ込んでくるとんでもない敵です…即死注意!
広いステージですが、チェーンソー以外どうということがないステージです。
中央に敵を集めると楽。ボーナス砂時計で一気に高得点を稼ぎましょう!


以下、カノンさんの攻略情報です。

ちなみに全てレオン。
ステージ1:まず紋章の鍵を使う扉のとこからスタートする。
紋章の扉から見て左の小屋へ、そして正面の窓から家に入り、牛小屋、
村入口の最初の小屋(本編では入れなかった小屋)とゆうルートで弾や時間をボーナス回収する。
敵はまだ倒さず勿論得点ボーナスも取らない。
村入口の小屋2Fで時間ボーナスをとりガナード゙をできる限り集める。
途中投げて来る物などはナイフで落とすなり階段を蹴るなりしてください。
結構集まったらそばの下の火薬樽を撃ち小屋を出る。
この時に爆発で身を守る態勢を取ったり蹴った階段をまたかけてしまうなどのないように。ロスになります。
牛小屋に父兄の方々が集結しているのでショットガンなどで手早くまとめて葬り去る。
ここでチェーンソー姉妹が出て来ますので火薬樽やショットガンなどで必ず倒しましょう。
次々と村人が出て来ますので村入口を拠点に上手くコンボを繋げてください。
全てのステージにおいてそうですが高得点を取るカギは、やはりコンボを繋げていく事です。
村人が大体消えたら西の得点ボーナスを取りまたコンボを繋げる。
もう20〜30〜くらいまでやっちゃいます。倒した村人が落とす弾はこまめに取りましょう。
特にショットガンは弾無くなります。後は途中出て来る姉妹と村人、
もう1つの得点ボーナスなどを使ってどんどん殺ってけば☆5ついけます。
コツは敵を引きつけショットガンでいっぺんに掃除していく事です。

ステージ2:え〜、まずガラドールさんですが倒さなくてもOKです。
☆5ついけますのでまず5つとりたいという場合はラストの北の部屋は行かなくて良いです、危ないですから。
まずスタートのアイテムはお好みとして階段上がって右の樽のアイテムと時間ボーナスをとり、
火薬樽のとこで信者共を爆死させます。この樽で初めて敵を倒しますので注意!!
そばの階段を上りアイテムを取って10体くらいまでコンボを繋げる。
階段途中に信者がいるので素早くショットガンをぶち込み、
奧から出て来る3体に現地調達した延焼手榴弾を使いましょう。アイテムはコンボが途切れますので回収は後。
奧のダブルボーナスまで突っ走り取ったらショットガンで群がる蠅を一掃し、
さっきのアイテムを取る。階段から黒装束が降りて来ますのでコンボの生け贄にし、上の階へ。
得点ボーナスまで突っ込み、取ったら先程の手榴弾でみんな爆殺。
運が良ければドアから入ってきた敵も巻き添えにできます。進み、
火薬樽で敵を倒したらひたすら時間切れまで通路を行き来しながらコンボをつないでください。
ダブルボーナスがあったとこにボーガン持った舐めた野郎がいますので邪魔であれば…。
60000点いったら飛び下りてスタート地点に戻り安全に時を待ってても結構です。
ちなみに北の部屋に行く場合はアイテムをひととうり取ってから得点ボーナスを取りましょう。
このステージはダメージをくらいがちなとこですのでハーブは取っておくといいかもです。

ステージ3:このステージはカノン的に一番得点が稼げるとこでカモしれませんね、
そして楽しいステージです。戦闘員は非常に雑魚いので楽です。
滑車の近くのスタート地点から始めましょう。カノンはここからのがやりやすいのでこれでいきます。
目の前の2体はひるませてシカトし、滑車を滑り時間ボーナスを取る。
最初に残した奴等を殺したらドラム缶を撃ちましょう。降りたらコンボ祭りですね、
繋げに繋げまくりガトリング将軍が出現するまで蹴散らし放題です。将軍は強引に近付き、頭粉砕します。
ダメージは仕方なす。後はアイテムを取り敵をシカトしつつ鉄塔までいきます。なるべく敵を倒さないようにしましょう。
鉄塔でアイテムを取りながら敵を待ちます。来たら後は滅殺ですね。殺しまくりです。将軍も勿論殺しましょう。

ステージ4:ラストは巨大ずた袋がいるのでレオンはかなり気をつけなければです。
チェーンソー2個くっつけるとかありえませんね、凄まじい耐久力なので手榴弾を何個か投げた後ショットガンで殺りましょう。
ちなみにガトリングガンというのは本体の重量だけでも20kgぐらいあり、バッテリーなども加えると約100kgに達します。
それに加え驚異的な反動に耐え、軽々と振り回す将軍はぶっちゃけずた袋野郎より異常です。
えー、どこからスタートしても構わないと思います。
ただベットの横からのスタート以外はすぐにチェーンソーがいるので早速倒す必要があります。
まず時間ボーナスを取りつつ高いやぐらに移動します。樽の手榴弾を必ず取り、
飛び下りて時間ボーナス取って建物の屋根へ、
ちなみにやぐらの近くからのスタートだとやぐらから飛び下りたらチェーンソーが現れるので殺りましょう。
やぐらの方へ向き、延焼手榴弾を持ち敵を引きつける。結構来たら得点ボーナスを取り延焼手榴弾を投下。
戦闘員を多数焼死させた後建物から降り、南の角でひたすらコンボを繋げます。隣のドアからの敵にも注意しましょう。
しばらくすると巨大チェーンソーが現れるので殺します。隣の部屋を通り、ドアからでて得点ボーナスまで突っ走ります。
そしてコンボを繋げていけば楽勝です。東の建物にも得点ボーナスや時間ボーナスなどがありますので取り、
コンボを繋げながら屋上へ色々取ったら飛び下りまた倒す。




データ集
エンディング関連
エンディング集1種類。
エンディングランク関連命中率・総撃退数(敵殺傷回数)・死亡回数・クリア時間
クリア特典
プロフェッショナルモード追加ノーマルランクをクリアすると追加。
ハードモードといったところでしょうか?
マチルダ追加ランク・難易度関係なく、クリアすると追加。
シリーズでお馴染みの3連射できるハンドガン。
無限ロケットランチャー追加ランク・難易度関係なく、クリアすると追加。値段は1000000
シカゴタイプライター追加ADA THE SPYをクリアすると追加。値段は1000000
個人的に最強かと。
ハンドキャノン追加THE MARCENARIESで、全キャラ全ステージ☆5にすると追加。
卑怯だ…この武器は卑怯だ………
ADA THE SPY追加ランク・難易度関係なく、クリアすると追加。
ミニゲームです。
THE MARCENARIES追加ランク・難易度関係なく、クリアすると追加。
ミニゲームです。3の頃よりいろいろ充実。
コスチュームチェンジ追加ランク・難易度関係なく、クリアすると追加。
クリアデータをロードすると使えます。
2週目に付いて金・アイテム等全て受け継がれます。改造もそのままです。




お宝アイテムデータ
おまけでお宝アイテムのデータ集置いときます。金額は組み合わせた最高額です。
お宝名金額備考
スピネル2000単発の宝石。さっさと売り払ってもよい。
ヴェルベット・ブルー2500単発の宝石。さっさと売り払ってもよい。
エメラルド3000単発の宝石。さっさと売り払ってもよい。
ルビー10000単発の宝石。さっさと売り払ってもよい。
真珠のペンダント10000単発のお宝。さっさと売り払う。
黄銅の懐中時計10000単発のお宝。さっさと売り払う。
蛍石の首飾り10000単発のお宝。さっさと売り払う。
アンティークパイプ10000単発のお宝。さっさと売り払う。
5連真珠のバングル10000単発のお宝。さっさと売り払う。
琥珀の指輪10000単発のお宝。さっさと売り払う。
金の腕輪8500単発のお宝。さっさと売り払う。
邪悪なる宝玉12000単発のお宝。さっさと売り払う。
至高のロッド20000単発のお宝。さっさと売り払う。
金の装飾の入った香水瓶10000単発のお宝。さっさと売り払う。
豪華な装飾のチェス盤13000単発のお宝。さっさと売り払う。
真珠とルビーの鏡12000単発のお宝。さっさと売り払う。
宝飾のある砂時計 12000単発のお宝。さっさと売り払う。
くぼみのあるスティン20000農場の物ははしごで上がって出た窓のそばで飛び降りる。
元値は3000。3種の宝石と組み合わせると価格大幅UP!
スティンの宝石(緑)3000くぼみのあるスティンと組み合わせる。
スティンの宝石(黄)3000くぼみのあるスティンと組み合わせる。
スティンの宝石(赤)3000くぼみのあるスティンと組み合わせる。
くぼみのある仮面200003種の宝石と組み合わせると価格大幅UP!
仮面の宝石(緑)1000くぼみのある仮面と組み合わせる。
仮面の宝石(澄)1000くぼみのある仮面と組み合わせる。
仮面の宝石(紫)1000くぼみのある仮面と組み合わせる。
盲目の蝶のランプ32000宝石を組み込むたびに名前と値段が変わる。
3種の宝石と組み合わせると価格大幅UP!
最終的な名前は「輝く幻光蝶のランプ」
グリーンアイ1000盲目の蝶のランプと組み合わせる。
透明になる虫系モンスターが所持。
レッドアイ1500盲目の蝶のランプと組み合わせる。
透明になる虫系モンスターが所持。
ブルーアイ3000盲目の蝶のランプと組み合わせる。
透明になる虫系モンスターが所持。
2匹の巨人を倒した後でしか入手不可能。
くぼみのある王冠48000元は9000。アイテムを組み合わせる毎に名前と値段が変わる。
王冠の宝石・王家の紋章と組み合わせると価格大幅UP!
最終的な名前は「サラザール家の王冠」
王冠の宝石11000くぼみのある王冠と組み合わせる。
単品でもかなりの高額!
王家の紋章13000くぼみのある王冠と組み合わせる。
単品でもかなりの高額!
金の聖猫像35000元は15000。アイテムを組み合わせる毎に名前と値段が変わる。
信義の光を三種組み合わせると価格大幅UP!
信義の光(赤)3500金の聖猫像と組み合わせる。
信義の光(緑)3500金の聖猫像と組み合わせる。
信義の光(青)3500金の聖猫像と組み合わせる。
真珠のペンダント(臭)1000肥溜めに落ちたもの。落とさないように!
黄銅の懐中時計(臭)1000肥溜めに落ちたもの。落とさないように!


解らない事がある場合は、香華園ゲーム攻略・雑談BBSで質問をしてください! 香華園総合カウンター

攻略担当:RYVO
BACK

inserted by FC2 system